周辺住民さん
[更新日時] 2015-02-04 21:50:02
社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?
浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡
売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】
こちらは過去スレです。
浦和常盤ザ・レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番) |
交通 |
京浜東北線 「北浦和」駅 徒歩12分 京浜東北線 「浦和」駅 バス10分 「市役所北口」バス停から 徒歩4分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
219戸(ウエストレジデンス)、76戸(イーストレジデンス) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(ウエストレジデンス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社長谷工コーポレーション [売主]JR西日本不動産開発株式会社 [売主]三菱倉庫株式会社 [売主]西日本鉄道株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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浦和常盤ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判
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41
匿名さん
まあ仲町は、ブランドとしては、岸町、高砂、常盤の御三家には
かなわないだろうね。
仲町でも、旧中仙道沿いに大量にあるマンション群の住み心地はどうなんだろう?
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42
ご近所さん
あれ?ここは常盤アドレスになると思いますよ。
仲町小も常盤住所になります。
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43
匿名さん
たぶん別所沼付近の仲町物件の誤爆かと。
でも浦和のことはあまりご存知ではないような書き込みですね。
仲町の旧中仙道沿いに大量にあるマンション群って謎です。
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44
匿名さん
中仙道沿いは常盤でしたね。
まあいいじゃないの。よく知らないで書いたって。
あれこれ情報交換する場なんだから。
地元の人以外からすればどうでもいい話。
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45
匿名さん
用途地域が60の200なのに、15階って可能なんですね。
商業地域並みですね。建築確認は済んでいるのでしょうか?
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46
ご近所さん
建ぺい率と容積率のことじゃないですか?
用途地域とは連動ししますが、言葉の使い方が違うと思います。
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47
匿名さん
>>44
良く知らないのは別にいいんですが、
そんな状態でアドレスを格付されたら地元以外の人に大きな誤解を生みかねませんよ。
あれこれ情報交換する場なんですから。
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48
住まいに詳しい人
当分、事業化は困難なようですよ。土地購入価格が高すぎたため。より条件の良い他の同じJR社宅跡地を落札するため、無理したみたいです。
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49
社宅住まいさん
戸建で住める駅から離れた閑静な場所に、わざわざランニングコストの高いマンション買って住むことも無いと思う。マンションは利便の良い場所に買うのが鉄則。
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50
匿名さん
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51
匿名さん
東京建物が、勿体つけてるんではなくて、
コストが高すぎて身動きが取れない、ということなんですね。
次の不動産バブルまで塩漬け??
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52
匿名さん
47は中仙道近くの住民。
住んでいる場所だけが、人生で唯一の誇り。
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53
匿名さん
このエリアの新築戸建は、常盤アドレスの建物面積100平米程度で5000万というところでしょうか?
まあ、80平米4000マン以下じゃないと買わないね。
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54
ご近所さん
先日、東京建物の巣鴨の物件を見てきました。常盤のこともきいてみたけど、とくに情報は得られませんでhした。ブリリアだったら内装もだいたい同じということぐらいしか。しかし、巣鴨で90平米で8000万超え、東京建物も強気ですね。常盤はいくらぐらいになるのでしょうね。
確かに、駅近とはいえない物件ですが、ここら辺が好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。敷地内の桜の木(切ったりしないよね)が春はきれいで、四方が開けているから風がぬけるし、ちょと歩けば北浦和公園、三角公園・・・買い物も自転車を使えば遠くないと思います。近くにコンビニもあるし。近隣には美術館あり、図書館あり、スポーツクラブあり・・・浦和まで行けばパルコも伊勢丹もあり・・・車で行けばイオンのショッピングセンターもあり。塾も3つはあるし、ヤマハ、YMCA、公文、バレエなどお稽古ごとの環境も良好。うちは今北浦和から徒歩8分のマンションに住んでいますが、ここが完成したら、住み替える予定です。北浦和に月ぎめの駐輪場があるので、そこを契約してもいいし。
駅近じゃない一戸建てエリアのランニングコストが高いマンションに住むメリットは人によっては感じられないかもしれませんが、駅へのアクセスよりも風景の方をとるということでしょうか?
しかし、ここ、本当に建つんでしょうか。周辺はのぼりが一杯。10年ぐらい前にはすぐ近くにすんでいたので、のぼりを建てたくなる気持ちはわかるんですが。まわりの景観にマッチした品のいい建物だといいですね。それに、外溝や植え込みなど、周囲に気をつかってほしいものです。
-
55
匿名さん
ここの用地、めちゃくちゃ大きいね。
一つが222戸、1本道を隔てて80戸。
個数だけで言えば、住不のシティテラス埼玉新都心の3/4、
15F建てでそれをやろうとすると、かなりの面積を占める
マンモス団地というわけだね。
まわりは確かにお屋敷のような大きなおうちが多く、
木も高くて、落ち着いた住宅街。
それにしても近くのコンビにでもかなり大きな駐車場があって、
それだけ土地は安いということなの?
全くの郊外でもないのに、ファミマ、セブンとも駐車場が
大きい。
駅まではバス?
自転車の方がすいすい行けるか?
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56
匿名さん
仲町小学校のグランドって広いね。サッカーコートが2面。
県の小学校サッカー少年団大会がここで行われた記憶があるけど、
グランドが二つあって便利だからかもね。
小学生ながらに、ここと高砂小、別所小って、なんか
格調高い雰囲気があると感じた記憶がある。
一回しか行ったこと無かったけど、15年ぶりくらいで行ったら
当時の光景を思い出したよ。
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57
匿名さん
最近は新築の売り止めが多いけれど、東京建物さんどうするんでしょうね?
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59
周辺住民さん
買い易いお値段での発売を期待してますが、
いつからですかね?
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61
匿名さん
長谷工の浦和でやるビッグプロジェクトって、ここですか?
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62
匿名さん
-
63
匿名さん
ここって動きはあるんですか?
計画段階のころを考えると、かなりシブーイ状況のような気が。
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64
匿名さん
予定では23年4月末竣工だったらしいですが、全く動きが
見られないまま現在に至っているんですよね。
当初は東京建物が社運をかけたビッグプロジェクト…などといわれていましたが、
完全に凍結しちゃってるんでしょうか。
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65
匿名さん
計画進んでるんでしょうかねぇ?
買い易いお値段でないと厳しそ~・・・。
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66
匿名さん
浦和の魅力的なマンション用地も枯渇してきているので、現在人気のクラッシィが売れ、東武ホテル跡の三井物件が出て、そのあとぐらいじゃないでしょうか、この物件がでてくるの。
そのころには、競合物件もほとんどなく、大人気で販売価格も上昇..なんてこともあるかも知れません。
不動産は市況とタイミングで高くも安くもなるんじゃないでしょうか。
ただ、こちらの物件は近隣住民ともめているようなので、そこをどう決着つけるか、大事ですね。
浦和でのブリリアのブランドイメージが上がりも、下がりもするんじゃないでしょうか。
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67
匿名さん
最後の最後は、デベが大枚はたいて終了!!
建設されることはほぼひっくり返せないんだから、生活環境が変わってしまう近隣住民にしてみればせめて金払えという状況かと。
これが販売価格に転嫁されたら嫌だねw
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-
68
匿名さん
かといって、
容積率を余らせて5階建て程度の超高級物件にしても売れないでしょ。
浦和ってイメージはいいけれど市外県外から高級志向の客を集めるほどの魅力はない。
日産の武蔵村山工場みたいにどこかの法人に売却してしまうかも。
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69
匿名さん
68さん
法人に売却したとして、建築物が高層マンション以外であれば反対運動も無事収まり、意外とめでたしめでたしかも。
宅地なので工場は無理でしょうが、この辺は商業施設があったら便利になるかもしれませんねぇ・・・。
そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか?
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70
匿名さん
東京建物は、あちこちで訴訟抱えてるから、動きが取れんでしょう・・
カワイソス。
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71
匿名さん
こちらは教育環境に恵まれているので、お子さんの将来を見据え、
動きをチェックしているご家庭は多いのではないでしょうか。
駅からは距離がありますが、一旦駅まで出てしまえば買い物や用事に
至極便利ですし、競合相手もいないとなれば一人勝ちかも。
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72
匿名さん
こちらの物件はいったいどうなってるんでしょうか??
計画進んでますか~!?
何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
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73
匿名さん
東京建物って複数の訴訟を抱えているんですか?
やはり分譲マンションの反対運動がらみなんでしょうか。
中野の警察大学校跡地にできる商業ビルがらみで揉めているのは
知ってましたが・・・。
住民運動って開発問題には必ずつきものなので、色々と大変ですよね。
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74
匿名さん
数年後こちらの方へ引越しを考えているものです。駅から少し遠いですがゆったりとした物件になりそうで結構期待しています。また、こちらは教育環境にも恵まれているということで。ここに住む頃には小学校に通う予定の子供がおりますのでそういった部分でも注目しています。お受験等はあまり考えてはおりませんが、小学校はレベルが高いと伺っておりますので。ところで↑ここは反対運動などの問題があるんですね。こういう問題は嫌ですね。早く解決するといいのですが。
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75
匿名さん
訴訟は抱えてないんじゃない?
反対運動はずいぶん多いけど。
もしあったら教えて下さい>>70
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76
匿名さん
「横浜のプリンスホテル跡地の新築マンション計画」の
反対運動云々は聞いたことがあります。詳しい内容までは
わかりませんが…着工が延びている原因はやっぱり、
反対運動からきてるのでしょうか。このまま延ばし延ばし
で計画が無くなる可能性もあるんでしょうかね。
69さん
>そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか?
こんなホームページがあったので参考までに…
常盤8丁目環境を守る会
http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/
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77
匿名さん
↑のサイト見てると風環境とかわけわからん数式が出てるけど、
そんなに影響あるもんなんでしょうか?ビル風ってのはよく聞きますが。
この場所にしてはちょっと規模が大きすぎるって気もしますが・・・。
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78
匿名さん
住民の反対運動はあっても、違法性がない限り、なかなか訴訟まで持ち込めないでしょう。
だからと言って、事業主も反対運動を無視はできないでしょう。
企業・ブランドイメージが落ちますからね。
こちらの反対運動は浦和ではずいぶん有名になってしまいましたね。
どう決着がつくか、地元の方々、注目されているようです。
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79
匿名さん
反対運動のHPを見ました。
風害の影響が実際どれくらいになるかは解かりかねますが、
あの場所なら、確かに相当な圧迫感はありそうですね。
いっそ計画を低階層のマンションや、戸建に変更してしまった
方が丸く収まっていいかも・・・。
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80
匿名さん
>>79
そうですね。
敷地の外周に沿って建物が建つようなので圧迫感を与えてしまうんですよ。
もうちょっとマシなランドプランはできなかったんんでしょうかねぇ。
低層なら街並みにも溶け込みそうで、まだマシな気がします。
-
81
匿名さん
デベって容積率を全部使うことを最優先にするからねえ・・・。
高い値段で仕入れたから仕方ないけど、
あまりにも地域に似合わない物件だと買い手も引くでしょう。
この地域にマンションを買うのは環境や教育を重視する層ですから。
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82
匿名さん
>79さん、80さん
近隣住民さんが作成した模型のイメージ図を見たら、結構圧迫感ありそうな感じに思いました。あのホームページを見る限りでは、反対運動も15階建てを14階建てにする程度では話にならない感じに思えますね。住民側は7階を要求しているみたいですが、14階建てを7階建てに…となると総戸数も約半分近く減ってしまうわけですから、そう簡単な話ではないですよね。ビル風っていうのは高層ビルが立ち並ぶところで起きる風ですよね。あの模型を見た限り風環境がそんなに影響あるようにも思えなかったです。どちらかというと圧迫感のみ。
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83
匿名さん
ここは66さんが仰るように、周辺の目ぼしいマンションが片付いた頃を
見計らって出してくるかもしれませんね。
反対運動は、双方の妥協点が合致しない限り円満解決は難しいと思います。
住民側の主張を見る限り、補償金では解決できないでしょうしね。
-
85
匿名さん
事業計画そのままで14階建を7階建になんて到底無理だわ。
根本的にプラン練り直すのか、住民無視で進めるのか、
いずれにしても、時間掛かりそうですねぇ・・・。
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86
匿名さん
環境守りたいんだろうけど、それって住民のわがままともいえるよね。
いっそのこと、デベにどうこう言うより、行政に言ったらいいのに。東京建物は回答とかするだけましなんじゃない?無視はしてないからね。
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87
匿名さん
-
88
匿名さん
↑拝見しました。
3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書に
5 構造・階数
鉄筋コンクリート造 地上10階 地下0階
6 敷地面積
3,136.51平方メートル
7 建築面積
1,239.01平方メートル
8 延べ面積
7、126.30平方メートル
9 建築物の最高の高さ
31.04メートル
となっていますね。ということは、当初の計画の
地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
話がまとまったということなのでしょうか。
早く地域住民の方々と和解していただきたいですよね。
昨年4月に着工と言われてましたが、今年には着工できる
といいですよね。
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-
89
買いたいけど買えない人
88さん
3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書は
東街区もともと11階建てを10階にしただけ
地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
の14階は西街区の別の建物らしい
こちらは15階がもともとの階数
ほかにも問題多くあり
都市計画予定道路を買主が負担するかも?
敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか
どうしましょう
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90
匿名さん
東京建物は関東でも関西でも 訴訟物件ばかり・・
もう長くはなさそうだね。
こんなデベの物件買ったら 一生シコリが残りそうで 嫌だな。
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91
匿名さん
都市計画道路を買主が負担するってことはないでしょう?
社宅跡地と書かれてありますが、
以前はどんな建物が建っていたんでしょうか?
以前とあまりにも違いすぎるので問題になってるのかなと思いまして。
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92
匿名さん
-
93
匿名さん
89さん
>敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか
確か、JR武蔵野線のトンネルが通っているんですよね。
当時の貨物線工事に協力した住民に対して国鉄は
ここにはもう高い建物は建たないと言っていたそうです。
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94
匿名さん
と言うことは、トンネルを列車が通過するたびに、振動するわけだ。
微弱振動でも、なめない方がよいよ。
一生 ゆれ続けていたら 気が変になる。
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95
匿名さん
落ち着いた住宅街の中にど~んと大きなタワマンが
できたりしたら、確かに日照の問題や風害の問題が
気になったりするのかも…って思わなくもないですが、
なんか反対運動のHPを拝見したり、ここで話を伺ってると
日照や風害だけの問題でもなさそうですね。
JRの社宅跡地で広くゆったりとしたマンションになる
んじゃないかと期待していただけにちょっと残念ですね。
反対運動に大きいも小さいもないでしょうけどいつまでも
問題があるようでは嫌ですよね。というか↑列車が通過
するたびに振動するのもかなり嫌ですけど。。。
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96
匿名さん
家の真下を真夜中に地下鉄が走っていると、それなりに気になるんでしょうか?
与野のあたりから、北浦和公園〜こちらの敷地〜仲町小〜別所沼公園を通過するルートですね。
駅距離と兼ね合わせると実際どうなんですかね。
埼大附属など評判の良い学校が身近にある環境はとても魅力的です。
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97
匿名さん
高架下の振動はかなり気になるんだけど、
地下鉄の振動なんて気にしたことないし、
駅なんかでは特に気にならないんだけど、
実際にそこに住んで生活してみるとどうなのかなぁ??
夜間の静かな時だとやはり気になるかな・・・。
大規模物件はどうなのかわかりませんが、
振動といえばトラックや大型車の振動も結構きますね。
道路が傷んでたら特に感じます。
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98
匿名
引越してきてまだ何も知らなかった時、
該当路線の地上にあたる住宅街を歩いていて、
電車の振動を感じてびっくりしたことがあります。
そんな路線が地下にあるとは知らず、
静かな住宅街で足元から感じる振動に
夢でも見ているかのような不思議な気持ちになりました。
電車の本数は少なく時間帯も限られているようですが、
周囲が静かな時間帯ではもしかしたら
直下に建つマンション一階等であれば感じるのかもしれません。
-
-
99
匿名さん
どういった工事を施すかはわかりませんが、地下線路の影響はゼロではないと思います。
ちなみに今迄建っていたJRの社宅も、地下線路を避けて建てられていたという事です。
結局デベは利益のみで、これからマンションに住む者の住環境については、
あまり考えていないんですね。
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100
匿名さん
一生 揺れるんだよ。
眠りにつこうとしたら、微弱振動・・
JR線路脇なら、あきらめもつくが 見えない敵を相手にするのは すごい恐怖です。
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101
匿名さん
グーグルの地図を見ると、北浦和公園の真下もJRの貨物線が走っていますが、
私自身は公園や美術館にいて振動を感じたことはありませんでした。
でも貨物線ってことは昼間よりも夜の方が多いのだろうし、
夜の静かな中でどれぐらい振動を感じるのかは想像できません。
地震があっても目が覚めない私なので、あまり気にならないかもしれないけど、
人それぞれ感じ方は違うし、不安は残りそうですよね。
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102
匿名さん
地下鉄の振動ですか、、、今まで気にしたことがなかったのですが、さすがに自分ちのマンションの下を地下鉄が通っているとなると、変なかんじですね。
どのくらい体に感じるものなんでしょうね。
↑うちの主人も、地震でも目を覚まさない人だから、気にならないんだろうな。
神経質な人とそうでない人では感じ方も違うんでしょうねぇ。
反対運動やら、振動問題やら、なかなか前に、進めない状況のようですね。
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103
匿名さん
貨物ということは24時間・・・。
う~ん、ちょっと考えてしまいますね。
社宅が地下線路を避けて建てられていたというのも気になります。
住んでみないとわからないようですし、お試し期間でもあればねぇ。
その分価格が安くなりますかね?
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104
近所をよく知る人
安かろう 悪かろう。
住んでから、揺れて気が変になったら 取り返しつかないし 困ったな。
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105
匿名さん
地下鉄の振動は初耳だしただのネガと捉えるべきだと思います。
いろいろと大変ですね。ご苦労さまです。
これが地上の鉄道だったら鉄粉ネタなんでしょうね。
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106
匿名さん
音や振動って気になりだしたら止まらないだろうし、精神的にもしんどくなりそうだけど、こればかりは実際に体感しなければわからないことだから困りもの。実際に貨物線の上に建つマンションの話を聞きたいなと思って掲示板を検索してみたけど、すぐ見つかったのは「パークハウス宮崎台シンフォニーテラス」「ヴィークコート宮前平」。どちらも少しだけ話題が出てるけど、それほど気にしてない人が多いみたい。マンションの基礎がしっかりしてれば問題ないのかな。
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107
匿名はん
東建のマンションってさいたまにはまだないですよね。
どんなすばらしいものができるか楽しみです。
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108
匿名
私が振動と音を感じたのは、北浦和公園横の道を歩いてた時です。
ちなみに、昼間の静かな時間帯です。
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109
匿名さん
マンションの真下に地下鉄がですか…振動等の影響ってどれくらいあるんでしょうね。
地下に電車が通っているからといって、日中地下鉄の上に建つ建物や公園にいても
振動なんて今まで一度も感じたことはないですが、これが家でゆったりくつろいでいる
時間帯や深夜みんなが寝静まる頃の時間帯とかで…という話になればまた違ってくるかも
しれませんよね。トンネルが何m下に位置するのか、マンションの遮音性能等にもよるとは
思いますが…今でこそ反対運動が起こっているようなマンションなので。。。
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110
匿名さん
前にいた職場の人が地下鉄駅直結のマンションに住んでいました。
便利だったそうですよ。
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111
匿名さん
真下に駅でもあれば便利さと引き換えできるんでしょうけど、
ここには駅がない。
昼間の静かさは夜の静かさとはまた違いますからねぇ。
昼に感じるとなると夜はかなりのもんなのでは?
いったいどれくらいの深さのところ通ってるんでしょうかね?
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112
匿名さん
まだ地図上で位置を確認しただけで現地を訪れたことがないのですが、
近隣の方が反対運動をされているとのこと。
建設反対ののぼりや看板があったりするのでしょうか?
入居後のことを考えると、できれば穏便に話し合いをしてもらいたいと思うのですが、
デベによっては心ない対応をするところもあると聞いたことがあります。
東京建物さんはそのあたりはどうなのでしょうか?
過去の事例などご存じの方がいらしたらぜひお聞きしたいです。
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113
匿名さん
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114
匿名さん
>>113さん
112です。お返事ありがとうございました。
掲示板をさかのぼれば情報があるとのこと、
掲示板をよく読みこまずに書き込んでしまったことを申し訳なく思います。
すみませんでした。
またホームページも教えてくださってありがとうございます。
マンションができることの影響をとても綿密に計算して想定しているようで、
私にはちょっと難しく感じましたが、こちらもじっくり読んでみようと思います。
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115
匿名さん
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116
匿名さん
JRの社宅の時には線路の上を避けて建てられていたんですよね?ブリリアもそのように建てられるわけではではないんですね。線路の上をマンションが建つのか…と思うと何か大丈夫なのかな?って音や揺れ以外にも違った不安も出てきそうな気がします。過去レスにもありましたが、国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていたんですよね。それなのに建設計画を進めたところにも反対運動の要因があるのかなと思っていました。↑きちんと対応されていればいいのですが後々問題になるのは嫌ですよね。
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117
匿名さん
ここもどうやら建物は線路の上を避けてるみたいですね。
地図と常盤8丁目環境を守る会に載ってる計画図を照らし合わせてみると、
西側棟が「レ」の字になってますが、その東側を斜めに縦断しています。上手く避けたなって感じ(笑)
線路は南の方に地上部分があるのでそんなに深くないのではと思いますが、
常盤小学校の建物の下も通ってるようなので、それほど心配することもないのかなと・・・。
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118
匿名さん
建ってしまえば反対は沈静化するでしょう。
周りの住人達も、マンションの住人が憎いわけじゃありませんから。
あくまで今だけの話じゃないでしょうか。
もちろん、デベは穏便に事を運ぶ義務がありますね。
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119
匿名さん
同じ東京建物ではひばりヶ丘の反対運動も和解(?)したようですし、
建ってしまえば沈静化がほとんどなんでしょうね。
こちらの反対運動の主な訴えである風害を解決するには
マンションの高さ、規模を縮小するしか方法が無さそう。
できれば、住民が泣き寝入りすることなく双方が納得できる妥協点が見つかる事を願います。
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120
匿名さん
常盤8丁目環境を守る会のサイト内に、近隣住民の方が作成されたマンションの模型の写真がありますが、本当にうまく線路を避けて作るんだなと思いました。また、同じくサイト内に貨物線は地下5mのところを通っていると書かれています。これが深いのか浅いのか、またどれぐらいの影響があるのかはピンとこないのですが、どうなんでしょうね。近隣の方のお話が聞けたらいいのになと思ったりします。
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121
匿名さん
地下5mじゃビルの杭を施工出来ないですね。貨物線のとこだけトンネル直接基礎にするとか。果たして貨物線にビルを支える支持力があるかどうか?多分貨物線がつぶれてしまうというか、危険ですね。とすれば、線路を避けて作るというのは当然の結論ですね。
異常に浅いので貨物線はオープンカットで作ったのかな。そのころはきっとこの辺も畑や山林でのどかにすずめでも囀っていたのかな。時代を感じますね。
時代が変わってるんだからビルのひとつも反対なんかしないでほしいですね。
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122
匿名さん
建物自体は線路の上は避けて建てられるんですね。それを聞いて安心しました。それほど神経質なわけではないのですが、夜振動で眠れないなんてことになってはたいへんっかなと思いますので。反対運動の方も無事静まればいいですけど。マンションの高さを変更するのは簡単な話ではないでしょうからね…ほんと双方が納得できる妥協点が見つかるといいですよね。それにしても地下5mの話やその他いろんなそういった諸々の話を聞いていると住民の方々の反対されてる意味も少しわかるような気もします。
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123
匿名さん
北浦和公園に行った際、日中一時間に2、3回振動を感じたと言う人の
ブログを読みました。
気になって調べてみたら、地下を走る武蔵野線だったそうです。
ただしこれは公園の場合です。すでに小学校の下も通っているなら、
地下貨物船の影響はほとんどないと考えられますね。
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124
匿名さん
学区の評判のよさにひかれて、浦和のマンションに興味を持っている者です。
浦和は昔から文教都市と言われていますし、保護者も教育熱心な方が多いとのこと。
中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか?
進学先によっては、少し離れた場所に通うことになる場合もあるでしょうし、
塾通いのことも考えると、駅からあまり離れていない方がいいのかなという迷いもあります。
そういえばこちらは常盤中からも少し距離がありますよね。
歩くとどれぐらいかかるんでしょうか。
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125
匿名さん
地下5mに貨物線というのが実際どれくらいの影響を及ぼすのかわかりませんが、
日中外にいて感じるものとみんなが寝静まる深夜に感じるものとでは雲泥の差が
あるのではないでしょうか。ネガとかそういったことではないですが、こういうことは
購入前にしっかりわかっておきたい部分でもありますよね。
>>124
>>中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか?
この辺りは教育環境に恵まれているそうですね。
小学校はレベルが高いようなことが前レスに書いてありましたよ。
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126
匿名さん
浦和の学校ねぇ〜。単に学校が『荒れて無い』だけで、学力にどの程度結びついているかは甚だ疑問。
あまり過度な期待は禁物ですぞ。
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127
匿名さん
>>123
小学校は昼間だけですからねぇ・・・。
夜はどうなのか???
気になるところです。
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128
匿名さん
貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の
ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。
そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に
対しての
反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから
高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、
何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。
またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる
というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり
ちょっと気になる内容のものが多いですね。
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129
匿名さん
地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね?
24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな?
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130
匿名さん
前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
11階建ての3階でした。
昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。
(その付近は比較的浅い所を走っているそうです)
もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、
神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。
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131
匿名さん
>>129
「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。
ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。
これによると上り下り合わせて50本程度ですが、
途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。
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132
匿名さん
130
>昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。
やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。
音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、
かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。
131
>「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。
129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。
未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。
中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。
まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。
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133
匿名さん
>>131
最も静まる時間帯・・・。
機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。
貨物はコンテナですかな?
地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、
なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。
慣れるかな・・・。
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134
匿名さん
窓を閉めていたら気になりませんよ。
暖かい日の夜に、窓開けっ放しで
寝たい人だけ困るでしょうが。
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135
匿名さん
窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。
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136
匿名さん
>>135
振動ということは低層階も上層階も関係なしなのでしょうかね。
もし免震構造にしたら振動は伝わりにくくなるのかと素人考えですが。
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137
匿名さん
136さん
確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。
某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。
個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。
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138
匿名はん
そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。
東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。
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139
買い換え検討中
ブリリア
触らぬ神に祟りなし・・
近づくと怖いよ。
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140
匿名さん
137さん
>>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。
免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。
以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい
ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を
聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば
まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、
ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。
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