埼玉の新築分譲マンション掲示板「浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2015-02-04 21:50:02

社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?


浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡

売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00

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浦和常盤ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 127 匿名さん

    >>123
    小学校は昼間だけですからねぇ・・・。
    夜はどうなのか???
    気になるところです。

  2. 128 匿名さん

    貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
    ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の
    ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。
    そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に
    対しての
    反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから
    高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、
    何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。
    またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる
    というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり
    ちょっと気になる内容のものが多いですね。

  3. 129 匿名さん

    地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
    運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね?
    24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな?

  4. 130 匿名さん

    前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
    11階建ての3階でした。
    昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。
    (その付近は比較的浅い所を走っているそうです)
    もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、
    神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。

  5. 131 匿名さん

    >>129
    東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。
    ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。

    これによると上り下り合わせて50本程度ですが、
    途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。

  6. 132 匿名さん

    130
    >昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。

    やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。
    音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、
    かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。

    131
    >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。

    129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。
    未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。
    中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。
    まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。

  7. 133 匿名さん

    >>131
    最も静まる時間帯・・・。
    機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。
    貨物はコンテナですかな?

    地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、
    なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。
    慣れるかな・・・。

  8. 134 匿名さん

    窓を閉めていたら気になりませんよ。

    暖かい日の夜に、窓開けっ放しで

    寝たい人だけ困るでしょうが。

  9. 135 匿名さん

    窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。

  10. 136 匿名さん

    >>135
    振動ということは低層階も上層階も関係なしなのでしょうかね。
    もし免震構造にしたら振動は伝わりにくくなるのかと素人考えですが。

  11. 137 匿名さん

    136さん
    確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。
    某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。
    個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。

  12. 138 匿名はん

    そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
    そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。
    東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。

  13. 139 買い換え検討中

    ブリリア
    触らぬ神に祟りなし・・

    近づくと怖いよ。

  14. 140 匿名さん

    137さん
    >>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。
    免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。
    以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい
    ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を
    聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば
    まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、
    ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。

  15. 141 匿名さん

    土地を高く購入しているそうですし、場所が常盤ですから、
    そこそこなグレードの物件になるでしょう。
    免震構造を採用する可能性は少なくないと思いますよ。

  16. 142 匿名さん

    近隣問題抱えてるし、
    土地を高く買ってしまったんなら、
    免震構造なんて無理。

  17. 143 匿名さん

    東建って免震構造なんてやってないんじゃない。
    そもそも電車が通過して震度1や2でゆれる線路なんてあるわけない。
    そんな軟弱地盤には線路を引かないよ。支持地盤は大丈夫だ。

    それより線路のそばが駄目ならやめておけば。やなものがずーっとそこにあるんだから。

  18. 144 匿名さん

    >143
    一応東京建物も免震構造タワーマンションやってるみたいですよ。
    http://www.tatemono.com/news/2004/ttknews041118.html
    http://www.b-t-l.jp/
    マンションの下に貨物線が走ることによってどれくらいの揺れを
    感じるのかわからないし、、、まあ真下ではないからそこまで
    ひどくはないのかもしれないけど、体感したことないので。
    ご近所の方で体験されている方がいらっしゃれば聞いてみたいです。

  19. 145 匿名さん

    貨物の線路からずれているし、揺れについては心配いらないのでは?
    アクセスの悪さもあるので売却は不利になりそうですけどね~。
    永住目的なら何の問題もないと思います。

  20. 146 匿名さん

    ↑Googleマップの航空写真、見てきました。うっすらと線路がわかる感じですね。マンションの建物の真上を外して建設されるっていうことなので特に問題なさそうですが、人によっては地下線路の揺れを感じてるみたいなので、自分はどうなんだろうとちょっと興味アリです。ところでマンションは敷地内ギリギリで建てる計画になっているみたいですが、駐車場とかって平置きの駐車場になるんでしょうかね。確かここって敷地は結構広かったはずですよね。

  21. 147 購入検討中さん

    揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない。
    橋の上じゃあるまいし。

  22. 148 匿名さん

    >揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない


    いえいえ、検討材料として重要だと思いますよ。

    もちろん販売が始まればMRで説明があるでしょうが、
    たとえ地下でも線路近くは避けたい人もいるでしょう。

  23. 149 匿名さん

    下を地下鉄が通っているマンションは都内や大阪府内では当たり前にありますよ。
    都内でも終戦直後のものは同じように地下の浅い所を通っています。
    地盤もさいたまは都内よりは強固でしょう。
    経験上揺れることはないとなっています。

    なぜさいたまで問題にするのか分かりません。
    No.147の書いてあることが普通だと思います。

    >線路近くは避けたい
    それならもう結論は出ていますよね。

  24. 150 匿名さん

    地下だから話題になってるんじゃないの。
    地下鉄がある都市なんて数えるほどしかないんだし、
    貴重な情報です。

  25. 151 匿名さん

    >>経験上揺れることはないとなっています。
    >>なぜさいたまで問題にするのか分かりません。
    経験上揺れることはないとなっていますって、どなたが経験されたのでしょうか。
    まだ建ってもいないマンションの揺れなんてわかるわけがないじゃないですか。
    さいたまで問題にしているのではなく、ここのマンション建設地下に線路があるから
    問題というか話題になっているわけですよね。検討者にとってはとても大事なことです。
    着工までにどれだけかかるかわからない状態ですけどね。

  26. 152 匿名さん

    こちらと同じような条件のマンションはないかと調べてみたら、
    騒音、振動共に全く問題がないと言うマンションと、
    貨物が走り出す未明に必ず目を覚まし、安眠を妨げられていると言うような、
    真逆の意見を目にしました。
    一番良いのは、近隣の住人の方に聞く事でしょうが、そもそもマンション建設の
    反対運動をしているから、聞くわけにもいかない…。

  27. 153 匿名さん

    地下に貨物線が走っているという事実も近隣住民の方々の反対運動の原因の一つになっているんじゃないでしょうか。地下に線路がある場合、タワーのような高い建物は建てられないと聞いたことがあります。ここのブリリアでも過去レスにもありますが「国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていた」にもかかわらず、今回のマンション建設計画では15階建てのマンションを建てる…計画というところに近隣住民の方々は危険を感じているのではないでしょうか。まあ15階建てを高層とかタワーと呼べるかどうかについては…?ですが。

  28. 154 匿名さん

    15階はでかいですよ。
    遠くから見ればそれほどでもないですが、
    隣近所に建つとなると・・・反対する気持ちもわかります。

  29. 155 匿名さん

    昔、旧浦和市内で武蔵野線のトンネル陥没事故があったんだよ。
    建設中の武蔵野線白幡トンネルが崩落して、上にあった南浦和小学校校舎が崩壊してしまった。
    崩壊部分には1年生の教室があったから、あわや歴史的な大惨事になるところだった。
    幸い死者がいなかったので、事件はすっかり忘れられているけどな。

    崩壊した校舎の写真が埼玉県か浦和市の記念写真集に載っているのを見たことがあるけど、ショッキングな光景だったよ。
    さすがに現在の南浦和小学校本校舎は武蔵野線の直上を避けて建っているようだね。

  30. 156 匿名さん

    南浦和小学校校舎は基礎工事なしの、木造の戸建と同じ設計なのですか?

  31. 157 匿名さん

    >>155
    へぇ~そんな事故あったんだ。
    昔っていつ頃の出来事なんですか?

  32. 158 匿名さん

    >>157

    下のコラムによると「白幡トンネル陥没事故」が起こったのは1969年11月7日の昼前(4時間目終了直後)。

    http://www.stij.org/column/col_l01.html

  33. 159 匿名さん

    上のコラム読むとやはり振動があるんですね。
    一時間に二~三回で地震と思う人も多いのではないかって・・・。
    地震と思うくらいの振動はかなりのものなのでは??

  34. 160 匿名さん

    公園と宅地では工事方法も異なるでしょうから、一概に同じ条件とは
    言えませんが、少なからず振動はありそうですね。
    南浦和小学校のトンネル事故の話は、トンネル建設中の話なんですね。
    地下にトンネルがある地盤が突然陥落ではなく、トンネル工事中に
    起こしてしまった事故のようです。

  35. 161 匿名さん

    で、計画の進捗状況は??
    いろいろ問題があるみたいですけど、
    前に進んでるんでしょうか???

  36. 162 匿名さん

    書き込みが止まってしまいましたね・・・。
    竣工が平成23年12月(予定)とどこかで見ましたが、
    確実に無理ですよねぇ~。

  37. 163 匿名さん

    161さん
    計画は全く進んでいないように思います。反対運動をされている近隣住民の方々と円満解決すれば、
    その後の作業、着工もスムーズに進むでしょうけど、今の状態ならば反対運動を無視して
    マンション建設を進めてしまえばいいでしょうけど。
    155さん、158さん
    コラム読みました。そんな事件があったんですね。死者が出ず、良かったですよね。
    でもそういう事件があったからこそ反対運動があってもおかしくない場所なんだな~と
    つくづく思いました。マンションの直下じゃないにしても、貨物線が15階ものマンション前道路に
    走ってるとなれば何か起きた時には、近隣の方々も危険でしょうし。マンションを建てる際には
    振動を感じさせないくらいの補強工事を行っていただきたいなと思います。

  38. 164 匿名さん

    だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
    それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。

  39. 165 匿名さん

    >>164さん
    >それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。
    近くに高層マンションを建てるから、持ち家を手放して引っ越せとはあまりにも乱暴・短絡的では?
    身軽な賃貸ならそれも可能ですが、この地域に古くから代々住んでいるような家ですと、
    そうもいかないでしょう。財産権にも係って来る事ですし。

  40. 166 匿名さん

    >だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
    そう言われればそうなんですがね・・・
    まぁ、先に進みそうにないので、
    現在検討中の方は他の物件買うでしょう、たぶん。
    近隣住民はそう簡単に引っ越しなんてできないでしょ!!

  41. 167 匿名さん

    反対運動を無視してまでここに建てなければならない理由というのはあるのでしょうか。

    利益面とか、詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  42. 168 匿名さん

    事業化すればそう簡単に後戻りはできないのです。
    規模が大きければ大きいほど・・・。

  43. 169 匿名さん

    まっさらな別嬪の土地なんて日本においてはもう、存在しないと思っていいと思います。

    皆、利便性を求めてるんじゃないですか。

    だからマンションなんて出来るし、コンビニができるのです。他の地域はよくて、自分の地域はダメなんて、どうしてそんな自分勝手が言えるんだろうって、反対住民の話を聞くたび思います。

    私の言い方も荒っぽいと思いますが、今の日本のこと、都心部の現状を鑑みてほしいところです。


  44. 170 匿名さん

    >>169
    沖縄の基地かなんかのこと?
    公共の施設ならそうかもしれませんがね。
    隣近所に意図しないものが建てば誰だって嫌でしょう?

  45. 171 匿名さん

    >>169さん
    沖縄基地の事でしたら、今迄米兵による様々な問題が起きてますからね・・・。
    マンション建設反対の住民運動にしても、実際に日照ゼロになってしまったりする
    場合もありますし、ただ頑なになっているだけでは決してないと思いますよ。

  46. 172 匿名

    住居系地域なら、日影制限・斜線制限などで日照は確保されるじゃん。
    商業地域や工業地域に住んでおいて住居目線で主張するのはどうだろう?新住民も旧住民も。
    ここは住居系地域なのに高さ制限つくらなかった行政も悪いかな。
    ようやく高さ制限つくるようだけどさ。

  47. 173 匿名さん

    まぁねぇ、元から工場があるところに引っ越して来て、
    工場が煩いだの臭いだのと騒ぐ輩も居ますしねぇ・・・。

  48. 174 匿名さん

    マンション建設反対問題の一番の原因ってやっぱりタワーによる日照問題なんですよね。反対運動のサイトを拝見しましたけど「強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。」などのように風の問題ばかりを重要視したように書かれていますが、実際転んで怪我をするほどの強風が吹くとは考えにくいのですがどうなのでしょうか。

  49. 175 匿名さん

    情報があったら教えてください。
    東口の駅前、パルコの前あたりにある自転車置き場?「サイクルポート野村」の場所に12階建ての
    マンションが建つと聞きました。賃貸でしょうか?分譲でしょうか?スレ違いですみません。
    ご存知の方回答お願いします。

  50. 176 匿名さん

    >>174
    嘘は書かないでしょうから実際起こったことなんでしょうけど・・・。
    実際ビルの多い所歩いてても転倒するほど凄い風の経験ないですからねぇ~どうなんでしょうか?

  51. 177 匿名さん

    >174さん
    まず物件を建てるなという結論ありきの反対理由です。

    >強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、
    >幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。

    ちゃんちゃらおかしいですが、目的はただ一つでデベからお金が欲しいんでしょう。
    近隣がデベともめるケースの多くは、これが当てはまります。
    日照被害を受ける世帯ならまだしも、こういうことをする近隣は物件が建ったところで
    何の被害も受けない世帯もいるはず。

    こういった話はそこそこに理解するのが良いです。

  52. 178 匿名さん

    >>177
    ありがちですね。
    近隣住民もただ利用されてるだけ、
    で、本当の被害者がバカをみるのです。
    ここはどうなのかわかりませんが・・・。

  53. 179 匿名さん

    それは失礼ですね。
    ここは別に着工するかどうかも決まっていない。
    すくなくとも何時着工するのか、いつ販売開始するのか分かりません。
    もう何年もたっているし、赤字が予想されるなのでプロジェクト自体も進んでいなように見えます。
    現状が続くことが日照被害だったけ?にとってよい状況になっているわけじゃん。
    着工も何も現場は、周辺にとってよろしい環境になっているのだし金の話なんてないんじゃないですか。

  54. 180 匿名さん

    >目的はただ一つでデベからお金が欲しいんでしょう

    この言い方はまずいでしょ。
    近隣住民を擁護するわけではありませんが、
    現地を見ればこのマンションが戸建てメインの住宅地でどれほど異質かわかりますよ。

  55. 181 匿名さん

    こちらの反対運動の内容をよく読めば、不用意に177さんのような発言はされないと
    思うのですが・・・。
    確かに、強風に関する主張は「?」ですが、景観と日照に大きな影響が出るのは
    明白で、周辺住民の方にとっては深刻な問題だと思います。

  56. 182 匿名さん

    そうですね。
    ここは、明治時代から曰くつきの土地ですから、触らぬ神に祟りなし かもしれませんね。
    ありがとうございました。

  57. 183 匿名さん

    >明治時代から曰くつきの土地

    どういう曰くですか?
    全然存じませんが。

    根拠を示せなければルール違反ですよ。

  58. 184 匿名さん

    まぁ、確かなことがわからないので、
    177さんのように思う人がいるのもしょうがないのでは・・・。

  59. 185 匿名さん

    旧浦和市常盤町といったらまあまあの高級住宅地ってイメージがあるし
    住民もそれなりのプライドがありそう。
    見かける戸建てもお屋敷クラスがざらにあるし、確かに高層は景観上異質かも。
    お上品な低層マンション止まりだったらまだいいのかな?

  60. 186 匿名はん

    この場所の高層マンションだから価値があるのではないかな。
    周りに建物が無いから、高層の快適さが周りの住宅地の緑とあいまってさいたまとしてはさわやかな空間になる。
    近隣の戸建の人も、高層が出来たら引っ越してくるかもしれないよ。そのくらいの魅力はありそうな気がする。
    ただし、反対もあるような感じだし、計画が全然すすんでいないようでそろそろあきらめたほうがいいかも。東建が投げ出して別のデベが乗り出してくるようなことがあれば、別だけど一体何時までここにこだわるのかな。スレが続いているのでどうしてもこの場所にこだわるのであれば、多分戸建を検討したほうがいいだろうね。

  61. 187 匿名さん

    >>この場所の高層マンションだから価値があるのではないかな。
    大体から近隣住民の方々は今現在、周りに高い建物がなく快適に過ごしているのに高層マンションが建つことによって景観&日照の被害をこうむると考えているわけだから、この場所の高層マンションに価値があるとは考えないわけで、価値があるって考えてる人ってデベだけじゃないのかな…まあマンション購入者ももちろんそう思ってる人もいるだろうけど。でも高層マンション自体に価値があっても地域的に近隣住民が建設をゆるさなければ価値も何も、建物自体建たないし。

  62. 188 匿名さん

    ここの土地のことは、古くから住まれている住民さんに確認された方が・・
    まあ、よく調べることですな。
    ネットじゃ出ないこともあるから。

  63. 189 匿名さん

    >>186さんみたいな考え、すごく違和感を感じます。
    全体の調和とか空気とか、そういうことを全然考えないのですね。
    ご近所やママ友になりたくないなー。

  64. 190 匿名さん

    ここの学区のブランドは埼玉でもいい方だからこだわる人が多いのもわかる。

    特にこの学区がいいからと中古を買う人の話とか聞くし。

    周辺住民の納得する形のマンションであれば需要は高いし

    いい形でのマンション開発が出来ればと願う人はいるのだから、

    無下に戸建てにすれば、ってのも、ね。

    それだけここの注目度・期待度が高いということ。

  65. 191 匿名さん

    ごみごみしてて停滞した地域なら186さんのような意見も頷けますが、
    ここではどうかと思いますね。

  66. 192 匿名さん

    >>182
    >>188
    文体から判断するに、同一人物でしょうか。

    ここは、いわくつきなんですか。
    しかも、周辺住人に直接聞かない限り、調べようがないと。
    書き込む意図が解からないし、何より信憑性がなさすぎますね。
    実際、何があったのか書き込んだご本人もわかってないのでは?

  67. 193 匿名さん

    いわくなんて言い出したら、昔空襲のあった港区なんて住めません(笑)
    将門の怨念の地だってそれなりのしきたりはあるとしても高層ビルだらけじゃないですか。
    昔どうこうよりも、現にレベルの高い学区として人気のある土地だから
    実際問題その「いわく」とやらが本当に分かったとしても今更何も変わらないと思います。
    ブリリアのブランド力もまあまあだし、それに常盤が加われば人気は出るでしょ。

  68. 194 匿名さん

    でも、ぶりりあ は全国展開で 各種係争を抱えておるが。

    すごい会社じゃよ。

  69. 195 匿名さん

    係争を全国展開するとは
    ある意味凄い会社ですね・・・

  70. 196 匿名さん

    全国でマンションを供給しているデベは
    何かしら係争を抱えているものです。
    (そもそも東建って全国レベルじゃないでしょ)

    マンションデベにとって地元住民との軋轢は
    切っても切れない話。あって普通です。
    事実は事実として掲示板に載るのは良いと思いますが
    無意味に不安を煽ることには賛同できません。

  71. 197 匿名はん

    やっぱ3坪くらいの建売になるのが地域としては妥当な場所なんじゃない。
    東建は建売もやってるし。この周辺でも空き地は駐車場か、小さく割って建売になったりしている。
    住環境としてはじょじょに建売が増えていくのはしょうがないだろうねぇ。
    そういうかんじたったら地域住民も反対が少ないんじゃないの。
    もっとも低層かもしれないが。高さ的には敷地に生えている大きな樹木と同じ程度の高さかな。

  72. 198 匿名さん

    197さん
    私もそれが一番平和的な解決策だと思います。
    今のままで無駄に土地を遊ばせておくよりも、ちょっと高級路線の戸建で
    売り出した方が良い気がします。利益は大幅に減るでしょうが。

  73. 199 匿名さん

    179さん
    >>ここは別に着工するかどうかも決まっていない。
    >>すくなくとも何時着工するのか、いつ販売開始するのか分かりません。
    建物竣工が平成23年12月(予定)ってどこかで見ていつ着工するんだろう、あと2年もない状態で15階建てなんて間に合うのだろうか?と思ってましたが、着工するかどうかも決まってない状態なんですね。JRの社宅跡地で相当な戸数になりますよね。期待していただけに着工がまだと聞くと他を考えた方がいいのかな。

  74. 200 匿名さん

    駅から遠いのは今の首都圏ではどう考えても不利。
    学区ブランドがあっても中古で売れないという心配もあるし。
    まあ、その時は同じ学区ブランドを求める人に譲って譲って…になるかもしれん。
    子どもがいない世帯にとって何を魅力とするのかは、実際に箱の概要がわからんと何とも言えんよ。

  75. 201 匿名さん

    >>199
    現在検討中の人にっとってはもう対象外でしょうねぇ。
    気長に待てる者でないとちょっとって感じ・・・。

  76. 202 匿名さん

    確かに、今子どもが生まれたばかりでもうちょっと大きくなったら欲しいわ~
    くらいの余裕がないとこの物件は待ってられないかも。
    家を買うのってタイミングだから、自分が買いたい時にそこに物件が無かったらご縁がありませんでした、ということ。
    ただ、昔からあの辺にもマンションが出来ればみたいな声はあったから、出来ればすぐ売れそう。

  77. 203 匿名さん

    結局具体的な状況がさっぱりわからないから、絵に描いた餅というか取らぬタヌキのというか。
    それでも期待するのはやっぱり学区のブランドじゃないかな。
    埼玉も極端に治安の良し悪しが狭い範囲で変わるから、土地ブランド力はそうそう変わらない。
    着工を待ち望んでる人も多いけど、変に地元の人たちを逆恨みみたいに思ってほしくはないな。

  78. 204 匿名さん

    >埼玉も極端に治安の良し悪しが狭い範囲で変わるから
    周辺地域との行き来があまりないんですか?
    交流もあまりないとか??

  79. 205 匿名さん

    >201さん
    ここの物件を気長に待てる世帯って、とりあえずはマンション購入に
    差し迫っておらず、どうしてもこの学区に入れたい親に限定されるかも。
    通勤面を考えても駅からは距離があるし、生活の利便性も、わざわざ
    転居するほど特別に良いとは思えないし。

  80. 206 匿名さん

    駅がそんなに近くないという特性上、大黒柱が電車通勤とは無縁という世帯が多くなるだろうね。
    まあ、これくらいの距離は問題ないという人もいると思うけど。

    地域の良し悪しが狭い範囲で変わるってのは、都内でもよくあるでしょ。
    世田谷なんかがいい例。治安が悪いところもあれば高級住宅地も抱えてる。
    さいたま市なんか広くなっちゃったから、一つの自治体でイメージを括るのは無理がある。

  81. 207 匿名さん

    徒歩20分は遠いですね・・・。

  82. 208 匿名さん

    駅から徒歩20分もかかるんですか?
    坂があるなし、道の幅にもよりますが・・・
    自転車でスムーズに行ける様な道なのでしょうか?



  83. 209 匿名さん

    駅から20分かかるとなると通勤には自転車か車を使うことになるでしょうね。朝から20分歩いて通うのは大変だし。近くにバスでもあればいいでしょうけど、それも混みそうだからね。敷地はJR跡地とあってかなりの広さなんだろうから、15階建てをギリギリで建てて近隣住民と問題になるっくらいなら、15階をやめて7階建てくらいにして駐車場とか駐輪場を広くとったり、そういうこと考えれそうなのにな。

  84. 210 匿名

    もう諦めて、戸建てにすればいいのに…。

  85. 211 匿名さん

    戸建てよりもセキュリティ面でマンション希望という人もいるのだし、
    話が出た以上この地区で物件捜している人には期待も十分なんだろうけど、
    ひっぱりすぎ。

  86. 212 匿名さん

    周りが戸建ての住宅地なら空き巣などの被害も考えられますものね。戸建てよりもマンションの方がセキュリティ面では安心できますよね。でもこの辺りはそんなに治安が悪いように思えませんので、どうなんでしょうね。まあでも、広い敷地に建設されるマンションなので注目して期待している人も多くいると思いますよね。ひっぱりすぎというか、周りが戸建て住宅地だからこそ、日照の問題など様々な問題で反対され、なかなか先に進めないだけなのでは?

  87. 213 匿名さん

    空き巣、ゼロではないけど少ない地域だと思います。
    裕福そうなお家が多いけどご近所さん同士の連帯感が強い地域には中々強盗も入らないようですからね。
    ただ、そうした面がマンション建設反対に繋がっているのもあります。

  88. 214 匿名

    5、6階建ての素敵な低層マンション希望。
    そしたら、周りの反対は無くなるのでは?

  89. 215 匿名さん

    >>裕福そうなお家が多いけどご近所さん同士の連帯感が強い地域には中々強盗も入らないようですからね。
    >>ただ、そうした面がマンション建設反対に繋がっているのもあります。
    確かに、ご近所さん同士の連帯感が強いと強盗さんも入りにくい感じがありますよね。
    普段、そのご近所で顔を見かけないような新顔が歩いていれば警戒されそうなくらいw
    マンション自体はセキュリティ面とかしっかりしてそうな気がするので、
    マンションに住む人に対して警戒してるのかな?よそ者(?)がその地域に
    入ってくることを嫌う…みたいな。

  90. 216 匿名さん

    >>214

    無理。慈善事業じゃないし。できればとっくに、、、、

  91. 217 匿名

    そうかぁ…


    さいたまの造りが、プラウドにしてもクラッシィにしても都内と違い過ぎて驚く!

  92. 218 匿名さん

    住民の年齢層が偏ってて昼間静かな地域は空き巣被害が多いらしいですね。
    その点この地域は幅広い年齢層のようで大丈夫そうな気がしますが。

  93. 219 匿名さん

    たしかに、今まで住んでいた所に大きいマンションが建つことになったらいやだなって思うかも
    急に人口が増えるわけだし、今までの環境ががらっと変わってしまうもの

  94. 220 匿名さん

    たしかにそうですよね~。今まで住んでいたところに大きな建物やマンションができるとなると、景観も変わるでしょうしね。ましてその建物やマンションのおかげで自分が住むところの日照の問題なんかが出てきたりなんかしたら…自分がその立場なら、たしかにあまりいい気はしないような気がします。地域が発展し、賑やかになることはいいことだなって思いますけど、そういった問題があれば話はまた別になりますからね。むずかしい問題ですよね。

  95. 221 匿名さん

    古くからの家が多いと、見知らぬ自転車が放置してあるだけで半日のうちに噂が広まるくらいお年寄りの目が光ってるからね。
    駐車車両も2回目だと覚えられちゃうくらいな。
    自分もそういう地域に住んでるけど、マンションが出来る事で人の流れががらっと変わるから警戒したくなるのかも。
    マンションの戸数が多いと不審者か新入居者かわからないしね。

  96. 222 匿名さん

    住民が全員JRの社員だったからよかったの?

  97. 223 匿名さん

    ちょっと前に、常盤のJR社宅と抱き合わせってレスがあったけど、
    そっちはどうなったんでしょうね?

  98. 224 匿名さん

    >222
    そういう部分もあったかもしれませんね。
    ネームバリューのある会社の社宅は地域から歓迎されるものだったみたいですし。
    会社の名前があるとそうそう変な事も出来ないというのもある。
    ただ、今は反対の争点は高層マンションって点になってるのかな。
    反対運動のサイトにも「わが街にふさわしい建物を建築してもらうべく」ってあるから
    「ふさわしい建物」であればいいんだろう。

  99. 225 匿名さん

    あれ?このスレ結構賑わってますね?
    何か動きがあったんでしょうか??

  100. 226 匿名さん

    いや、特に動きは見られない…
    が、それでもスレが止まらないのは何らかの情報を求める人が多く集うから、期待されてる物件の証拠か。
    反対住民が「ふさわしい建物」の具体案を提案してる訳じゃなくてただ反対ばかりだからこう着状態なんだよね。

  101. by 管理担当

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