分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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  1. 491 匿名

    はい、アナタ先輩から失敗PJの尻拭い回されました

    理念理念、擁壁のお化粧・・・・

    予算は?金利返済は?

    キミ経営者じゃないでしょう

    阪急のトップに言いなさい

    それか財務の役員

    銀行にそのまま話がいくから

  2. 492 匿名

    JR西日本の元会長(六麓荘町)は危うく犯罪者になるところだったが今もお住まいだろう。

  3. 493 匿名さん

    70坪でまともに景観配慮しても、じゅうぶんに事業として成立する。
    55坪コンクリなら黒字で、70坪なら赤字というのが都合の良い捏造でありえんわけ。
    土地大きくしたら面積あたりの造成費用が下がる上に、道路割合が減るのでペイする。

    単に儲けが減る(事業が成立しなくなるという意味でも赤字になるという意味でもない)のが嫌で
    使い捨て手抜きコストダウン乱開発に走っているにすぎない。

  4. 494 匿名さん

    佐々木会長は中山台在住だよ。

    六麓荘に住んでいるのは4代前の悪名高い井出元会長。

  5. 497 匿名

    俺が担当なら冷徹に30~40坪で売るよw
    即完かもな。
    建売なんぞ興味ないが。

  6. 498 匿名さん

    理念や開発時の手続きを無視した乱開発は、どれだけ屁理屈をこねても正当化されません。

    理念に無視した開発をせざるをえなくなったというのは言い訳で、それなら開発事業そのものをやめればいいのです。

    もともとの開発許可とかけはなれた開発を無理矢理押し通すのは***そのもの。

  7. 503 匿名さん

    社会情勢の変化で当初の理念とは正反対の開発しかできなくなったというなら(嘘だが)、この地から撤退するのが筋。

  8. 508 匿名さん

    あのね、50坪から70坪にしたら、道路割合減って街区あたりの宅地比率上がって、
    擁壁工事のコスト(坪数あたりの造成単価)も大幅に下がるの知ってるの?

    利益率は変わらんよ。赤字にはならない。
    土地を小さくしたがるのは、宅地あたりの利益率高める為ではなく、街並みや
    環境や景観を犠牲にして区画数を増やしたという事以外に理由は無い。

  9. 509 匿名

    だから区画数を増やしたいということだろう

    それで?

    建売屋の見解は終わり?

    今度、株主の立場もお願い

  10. 510 匿名さん

    平均190㎡から平均220㎡にしたら売却可能坪単価は10%程度下がるが、10%以上、坪あたりの原価コスト(土地割合の効率、造成コストの効率)が下がるので利益率は下がらず、赤字にもならない。

    電線地中化や擁壁の仕上げに関しては、かかった費用以上に売価に転嫁しても売却できるので、土地面積の議論とは関係が無い。

    土地を小さくしたがるのは、区画数を増やしたいからに他ならない。

  11. 511 匿名

    赤字なったらあかんやろ
    そもそも、、、、やのに

    少しでも稼ぎたいんちゃう
    ろくな目にあってないから

    時系列で考えなあかんよ
    キミはネガに目を瞑ってる

    キミのお得意の叩きなら
    利害関係無ければボロクソだろう

    我田引水でメガネが曇ってるぜ

  12. 512 匿名さん

    阪急の株など買うわけがないだろう。

    永続可能なビジネスモデルの世界的企業で、営業利益率が30%を超え、10年でEPS、配当が2倍増するdividend growth stockしか所有しない。

  13. 513 匿名さん

    儲ける為なら、開発当初の約束無視して特定の市や地域をぼろくそに使い捨てでも乱開発していいってのも、モラルハザードだけどね。

  14. 514 匿名

    で、阪急の株主の立場では考えられないってこと?

  15. 515 匿名さん

    阪急は、山手台では目先の金儲けの為ではなく、長い目で見て理想のまちづくりをすることで沿線開発の理念を再確認し事で、地域住民とステークホルダーに貢献するという話だった。

  16. 516 匿名さん

    皮肉な事に、阪急が主張していた事は、近鉄が沿線で実践している。

    ファミリーランドの再開発もやっつけ仕事でろくなもんじゃない。

  17. 517 匿名

    おじいちゃんの昔話ではなく

    株主や債権者の立場を無視して事が進むとでも思ってるのかい

    そもそもステークホルダーが変わってるけど?

  18. 518 匿名

    だから近鉄は三菱がと

  19. 519 匿名さん

    山手台は、山の緑と100年を見据えたすばらしい街づくりの模範となるような開発を目指すといっていたわけ。

    無理に山手台で、利益を最大化する必要などないわけだし、現に今の阪急は他の事業が調子が良く目先は困っていない。

  20. 520 匿名さん

    地域住民や開発時の確約を無視してまで、建売屋レベルの乱開発に走る理由など無い。

  21. 521 匿名

    長期プロジェクトの謳い文句、美辞麗句、

    電鉄といえど所詮不動産屋のセリフ真に受けて逆切れ

    ここにしかない

    とか、世の中にどんだけあるよw

    誰がお手本にしたんだそれで

    近鉄か?w

    別に山手台をお手本などにしてないだろうが

  22. 522 匿名

    >無理に山手台で、利益を最大化する必要などないわけだし、現に今の阪急は他の事業が調子が良く目先は困っていない。


    あのな、新規事業なら百歩譲ってそうかも知れんが、いわくつきの、因縁のPJなんだぞ。よく考えろ。

  23. 523 匿名

    約束とか理念とか結局業者まかせなんですよね。
    山手台では65坪以上じゃないと目的が達せないなら、
    最初から65坪以上じゃないとダメと条例等で決めておけばいいだけです。
    開発当時、色々検討した結果、今の最低ライン(50坪)が決められたはずですから、
    それではダメというなら最低ラインを見誤った行政、それを見過ごした住民、市民。
    みんな連帯責任です。
    大企業だから、しっかりやってくれるだろうというのは勝手な希望的観測です。
    ちゃんとした開発をさせる為には業者の良心に委ねるのではなく
    住民、市民が先頭に立って規制、条例、協定等をきちんと整備するよう行政へ働きかけるべきなのです。
    そういう、人まかせな体質が今の宝塚の凋落を招いたのではないですか?
    業者がとか行政がとか、人任せにしてちゃ何も変わりませんよ。

  24. 530 匿名

    ≪結 論≫

    山手台の景観がどうしても心配なのであれば、

    そう感じる者が

    協定を改訂(170㎡→215㎡)もしくは

    条例制定に行動をおこすこと。

    以 上

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 531 匿名さん

    できない

    出来ない上に

    出来ても余計売れなくなる

    ブランドの無い住宅地の悲しさ

  26. 533 匿名さん

    景観や自然環境に配慮し平均以上のまともな開発をするってのは、開発禁止区域だった大規模な山肌を開発可能な場所に変更する条件として提示した大前提だから、悪徳不動産屋の誇大広告や美辞麗句や宣伝文句の類とは同列で語れないんだけどね。

    つまり擁護しようがない。

    東3丁目まではそのコミットメントを守って、緑の回復と景観に配慮したまともな開発をしていたのだから、突然できなくなったというのは筋が通らない。

    社会情勢が変化した云々は都合の良い言い訳だが、社会情勢が変化したのなら、開発事態をやめたて、宝塚市に残りの土地を返還して緑地に戻したらいい。

    URが彩都の東部を開発中止した時に、阪急は開発あきらめて特別損失計上しただろう。

    開発経緯や理念を捻じ曲げてまで、自社所有の山林を、絶対に最後まで株主の為に乱開発しなければいけないなどという理由は無い。

    そもそも、山手台開発は、金儲けが第一の目的ではなく、模範となるような良好な住宅街を創造する事で、地域に貢献する為の事業でると、社会貢献第一を強調していた。
    それが社会情勢の変化で出来なくなったというなら(嘘だが)、潔く開発そのものをやめて、山に戻すのが最善の社会貢献。

    もしくは社会情勢の変化を鑑みて、これから不足する高齢者向けの緑に囲まれた福祉施設(各種の老人ホーム街区)にするとか、定期借地権で緑に囲まれたセカンドライフ地や別荘地にするとかね。

    社会情勢が変化したら、山の上のバス便エリアをカツカツ区割りで緑が回復しない50坪乱開発にせざるをえなくなったという業者の言い分は、はなから論理として破綻している。

    なぜなら古いニュータウンの焼き直しでしかない山の上のバス便エリアの何の変哲も無いぎりぎり面積の土地は、これからの時代もっとも余り(既に余っている)需要が低下する不動産であり、山の上を更に削ってまでそれらのストックを更に増やす行為は、社会悪でしかないからだ。

    それほど社会情勢への配慮や考慮を重んじている企業なのであれば、社会情勢の変化(20年前と違って、既に家が家余っている、ニュータウンが余っている、これから更にどんどん空家率が上昇する、山を削る必要など無い)を受け止めて、潔く開発をやめて山に戻しましょう。

    社会情勢が変化したから、山の上を緑豊かで景観豊かな街並みにはなりようがない50坪手抜きコンクリ街にする大義名分が生まれたって、どんな詭弁だよ(笑)

    社会情勢云々を言うなら全く逆だろう。

  27. 534 周辺住民さん

    行政や業者にとって都合の悪い正論や事実や経緯をネットに書き続けられたら困るから、
    一部の人間はネットに書いても意味が無い、効果が無いと茶化して必死になる。
    きちんと効果は出ているという事に他ならない。

  28. 537 匿名さん

    『50坪協定を65坪に改訂する』

    これで全て解決。

    まずは自治会の役員にでも立候補して

    行政に働きかけたらどう?

    やってみなはれ!

  29. 538 匿名

    10年ほど前に阪急不動産が素晴らしいまちづくりを提唱していますね。

    環境共生、自然とともに生きる事の大切さを説いています。

    駐車場2台と建物プラス通路1メートルで殆ど土地が埋まってしまう50坪のコンクリでは、
    緑豊かな街や自然と共生などありえませんからね。

    ところで、名塩さくら台はその後どうなったのでしょうね?




    阪急不動産ホームページ(2002年9月2日 更新)
    http://web.archive.org/web/20021016233312/http://www.hankyurealty.jp/r...

    西宮名塩さくら台

    「環境共生」というテーマを織り込んだ総面積約50万平方メートルというスケールの街が生まれます。

    周辺の環境と共に生き、周辺の自然に負担をかけないために、地下水を涵養する透水性舗装の道や下水汚泥再生材料を使用。そして、豊かな自然を住み処とする小動物たちと共生できる公園・広場。さらに、この街には、西宮市の新しい桜の名所となるように、幹線道路に沿って、桜並木を植樹。これからの街づくりに欠かせない考えが織り込まれた「西宮名塩さくら台」。

    住むうちに誇りと歓びに満たされる風景も造られます。南斜面の高台から次代に向けて贈ります。



    『かけがえのない自然とともに』

    人は豊かな自然に包まれていると、穏やかになれます。それは、自然が限りない寛容な心で、人間の営みを見守ってくれているからなのでしょうか。

    大きな空、心地のいい空気、やわらかな緑、あたたかな陽射し。四季が織りなすひとつひとつの風景に心を和ませながら、自然が奏でるハーモニーに包まれて暮らす。

    この街には、そんなライフスタイルがあります。

  30. 539 匿名

    1997年
    http://web.archive.org/web/19970723201844/http://www.hankyu.co.jp/fudo...

    宝塚・眺望の高台に、世界に誇りたい街があります。

    街のグローバル品質

    ビュータウン阪急宝塚山手台

  31. 540 匿名さん

    世界に誇りたい街づくりをするといっておきながら、世界どころか宝塚市内の山手の一種低層の平均(約70坪)を遥かに
    下回る50坪台の緑が回復しない建てこむ区割りと、街並みと景観を破壊する巨大なコンクリ打ちっぱなしのコストダウン。

  32. by 管理担当
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