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Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/
[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23
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[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23
55坪(駐車場2台とったら殆ど緑が復元されずまともな街並みにならない)なら成立して、
70坪なら事業が成立しないなどという詭弁は成立しないがね。
山手台は家が不足していない時代に山を削るからには、平均以上に緑と調和した
美しい街づくりを実践するという確約をもって開発の手を入れた場所だ。
南部は平均70坪以上、北部はその2倍以上の面積で自然と共生する街並みを創造するという
話だったがな。
どう屁理屈をこねたところで、売り逃げ手抜きコストダウン一世代限り使い捨ての山手台北部開発を擁護する材料はありませんね。
誰もそんな話してないよ
君の会社も銀行からカネ借りて建売やるだろう
今はやれんでも
想像すればわかる話だろう
君の話、銀行が了承するか?
阪急さんの社員は夜中まで社の為にがんばってますね
時代にそぐわない使い捨てニュータウン分譲地開発路線そのものをやめて、自然と調和した公園、別荘地、福祉施設、霊園にしましょう。
債権者が君の言う70坪のプランでしかも同額とやらで収支見て了承するか?そもそも社内の財務すらも通らんだろうが。慈善事業じゃないのだよキミ。一兆円超の借金がある会社だよ。
阪急の社員が調達金利が近鉄の方が低いとかわざわざ書くわけなかろう
他スレでもそれらしいこと書いたら即効削除要請されたわ
常識なのに
475の金融のキの字も知らない偽者銀行関係者
キミんとこが債権者で、そんな眠たいこと行内でいえるか?
55坪なら事業が成立して70坪なら無理という乱開発強行路線に正当性は皆無。
そもそも東3丁目は70坪かつ石貼りで事業が成立していたわけで。
将来の街並みや緑地回復を犠牲にして土地を小さくしているのは、将来の街並みを捨てた目先の利益率追求(使い捨て)意外に何一つ理由は無い。
ああ、霊園とか言ってるから嫌味で言ってるんだな。
他行だと呑気でいいってことなんだろうな。内容同意するよ。
SMBCがそんな眠たい話聞くわけがない。
東三丁目とやらの販売時期いつだ?
君は時代が読めてないのか?
阪急が約束や開発理念を無視してまで土地を緑豊かな街並みが望めない事が明らかなレベルまで小さくしているのは
・少しでも割高な坪単価で売って儲ける為
・少しでも区画数を増やして事業全体での儲けを増やす為
これ以外に一切の理由は無い
阪急のオッサンが夜中まで山の上削る乱開発擁護の為にがんばってるねw
キミのところのように普通の上場会社は通常ユルくないと思うよ。
君の会社が建売に精を出せた時期なら阪急も70坪でも石張りでも出来たろう。
他市は標高200m以上なら立地から山の緑に溶け込む必要性を考慮して平均100坪以上が当たり前だ。
宝塚なら50坪のコンクリむきだし1000区画でもOKというのは行政の甘さにつけこんだ業者の横暴でしかない
・少しでも割高な坪単価で売って儲ける為
・少しでも区画数を増やして事業全体での儲けを増やす為
当たり前やないか。何を眠たいことを言っているんだ。コア事業、コアPJでもないのに。
http://www.yamatedai.net/tk/concept/
『すべては、日本中がお手本とする美しい街づくりのために 』
『この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。』
『いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。』
宝塚は阪急で持ってるの、持ってたの。
キミ、市長になって阪急相手に言いたいこといってみ。
施政が今後立ち行かんようになるリスク承知で。
山手台は、大阪平野に面した景観上重要なグリーンベルトを一時的に破壊するからには、緑と調和した日本屈指のまともな街づくりをすると約束して開発に着手した場所。
どう自己弁護したところで、普通のニュータウンを遥かに下回る手抜きコストダウン開発を正当化する理由など無い。
すべては盲目的に信じて買ったやつが悪い
共同事業主の銀行が破綻するようなPJ買うなど見る眼が無さ過ぎる
阪急は今やケツ拭くのに必死になってるだけ
別に悪いことではない当たり前の話
キミ、人のこと社員社員とか適当なこと言ってるが
もし自分が社員だったらどうすんの?
そういや阪急阪神HDの今の会長(社長)や創業者一族は宝塚に住んでるけど、宝塚の凋落についてどう思ってるんだろうな。
JR西日本の会長(中山台在住)のほうが宝塚に愛着持ってたりしてな。
はい、アナタ先輩から失敗PJの尻拭い回されました
理念理念、擁壁のお化粧・・・・
予算は?金利返済は?
キミ経営者じゃないでしょう
阪急のトップに言いなさい
それか財務の役員
銀行にそのまま話がいくから
70坪でまともに景観配慮しても、じゅうぶんに事業として成立する。
55坪コンクリなら黒字で、70坪なら赤字というのが都合の良い捏造でありえんわけ。
土地大きくしたら面積あたりの造成費用が下がる上に、道路割合が減るのでペイする。
単に儲けが減る(事業が成立しなくなるという意味でも赤字になるという意味でもない)のが嫌で
使い捨て手抜きコストダウン乱開発に走っているにすぎない。
佐々木会長は中山台在住だよ。
六麓荘に住んでいるのは4代前の悪名高い井出元会長。
俺が担当なら冷徹に30~40坪で売るよw
即完かもな。
建売なんぞ興味ないが。
理念や開発時の手続きを無視した乱開発は、どれだけ屁理屈をこねても正当化されません。
理念に無視した開発をせざるをえなくなったというのは言い訳で、それなら開発事業そのものをやめればいいのです。
もともとの開発許可とかけはなれた開発を無理矢理押し通すのは***そのもの。
社会情勢の変化で当初の理念とは正反対の開発しかできなくなったというなら(嘘だが)、この地から撤退するのが筋。
あのね、50坪から70坪にしたら、道路割合減って街区あたりの宅地比率上がって、
擁壁工事のコスト(坪数あたりの造成単価)も大幅に下がるの知ってるの?
利益率は変わらんよ。赤字にはならない。
土地を小さくしたがるのは、宅地あたりの利益率高める為ではなく、街並みや
環境や景観を犠牲にして区画数を増やしたという事以外に理由は無い。
だから区画数を増やしたいということだろう
それで?
建売屋の見解は終わり?
今度、株主の立場もお願い
平均190㎡から平均220㎡にしたら売却可能坪単価は10%程度下がるが、10%以上、坪あたりの原価コスト(土地割合の効率、造成コストの効率)が下がるので利益率は下がらず、赤字にもならない。
電線地中化や擁壁の仕上げに関しては、かかった費用以上に売価に転嫁しても売却できるので、土地面積の議論とは関係が無い。
土地を小さくしたがるのは、区画数を増やしたいからに他ならない。
赤字なったらあかんやろ
そもそも、、、、やのに
少しでも稼ぎたいんちゃう
ろくな目にあってないから
時系列で考えなあかんよ
キミはネガに目を瞑ってる
キミのお得意の叩きなら
利害関係無ければボロクソだろう
我田引水でメガネが曇ってるぜ
阪急の株など買うわけがないだろう。
永続可能なビジネスモデルの世界的企業で、営業利益率が30%を超え、10年でEPS、配当が2倍増するdividend growth stockしか所有しない。
儲ける為なら、開発当初の約束無視して特定の市や地域をぼろくそに使い捨てでも乱開発していいってのも、モラルハザードだけどね。
で、阪急の株主の立場では考えられないってこと?
阪急は、山手台では目先の金儲けの為ではなく、長い目で見て理想のまちづくりをすることで沿線開発の理念を再確認し事で、地域住民とステークホルダーに貢献するという話だった。
皮肉な事に、阪急が主張していた事は、近鉄が沿線で実践している。
ファミリーランドの再開発もやっつけ仕事でろくなもんじゃない。
おじいちゃんの昔話ではなく
株主や債権者の立場を無視して事が進むとでも思ってるのかい
そもそもステークホルダーが変わってるけど?
だから近鉄は三菱がと
山手台は、山の緑と100年を見据えたすばらしい街づくりの模範となるような開発を目指すといっていたわけ。
無理に山手台で、利益を最大化する必要などないわけだし、現に今の阪急は他の事業が調子が良く目先は困っていない。
地域住民や開発時の確約を無視してまで、建売屋レベルの乱開発に走る理由など無い。