分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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  1. 661 匿名

    伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
    道路も悪いですしね。

  2. 662 匿名さん

    毎日、伊丹に仕事上行っている
    道路も広いし整備されている印象をうける

    伊丹空港の地下道を通過するとき
    めちゃくちゃ怖い

  3. 663 匿名さん

    >>661

    好適地がないですね。
    工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。
    無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。

  4. 664 匿名はん

    市役所横NTN跡地なんかどうですか?

  5. 665 匿名さん

    あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
    マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。

  6. 666 匿名

    ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
    周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。

  7. 667 匿名さん

    とにかく推察なら推察と書けよ

    断言するな

    掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 668 匿名さん

    >>666

    宝塚インター至近で、道路さえ整備されればJR中山寺からも近い。アウトレットモールなんかできたら、広範囲から集客できる立地かも。

    三田にアウトレットができる前に実現すれば・・・ねぇ・・・

  9. 669 匿名さん

    人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。

    バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。

    オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。

    いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。

    家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。

    家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。

    正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。

  10. 670 匿名さん

    人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。

    新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。

    新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。

    新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。

  11. 671 匿名さん

    山を破壊しての何の変哲も無いニュータウン開発の正当性が認められる時期は、都市圏や市全体で見て圧倒的に住宅や宅地が不足し、需要に対して供給が不足している人口激増期に限られます。

    同じようなバス便エリアの土地や家が大量にあまりまくっている時代に、将来の社会基盤維持の負荷を高めるだけ(少ない人口で多くの街のインフラを維持)の焼き直しニュータウン(しかも従来のニュータウンより土地が小さく、造成もコストダウンして手抜き)を開発しても全く社会にも将来の財政にも貢献しません。

  12. 672 匿名

    家余り時代の無秩序な市街地拡大(新規ニュータウン開発)は、単なる乱開発ですからね。
    市全体と古い街を犠牲にすることで、一時的に業者が金儲けするため「だけ」の事業です。
    そして将来は、空家だらけの似たような二束三文バス便エリアが無秩序に点在して財政に重くのしかかります。

  13. 673 匿名

    本当にしなければいけないまちづくりは、インフラ整備や住環境整備や景観や自然環境の保全といった適切な政策によって市全体や街の魅力や競争力を維持向上事で、既存の住宅街(古いニュータウンも含む)に人が入ってくる状況にもっていくことなのに、実際に今までやってき事は(今もやっている)、インフラや住環境整備をおろそかにしての既存の良好な環境や景観を破壊しての、市のブランドを切り売りしながらの新規のミニ開発や乱開発。

    これが宝塚の凋落と他市に差をつけられた最大の原因。

  14. 674 ご近所さん

    行政も、いちおう表向きには人口減少時代を見据えた都市計画を標榜し
    市街地拡大の抑制とコンパクトシティを謳っていますな。
    まったく守ってはいませんが。

  15. 675 匿名

    また火病の発作が始まった

  16. 676 匿名さん

    確かに宝塚ほどいい加減なまちづくり(関係者の汚職や利権優先)で凋落した市は、近隣に存在しないな。

  17. 677 ご近所さん

    全く家が不足していない都市間競争の時代に、わざわざ貴重な自然や

    景観資源である山並みをごっそり破壊し、標高200mの山の上を

    緑の回復がほとんど見込めない区割りのコンクリむきだし庭無し50坪台1000区画超の

    乱開発建売分譲地にしている恥ずかしい開発は宝塚だけですね。

    他市だったらありえないです。

  18. 678 匿名さん

    行政が糞だと、なし崩し的にどんどん糞な開発になっていくだけのこと。

  19. 679 匿名さん

    商業充実させろといっているアホがいるが、いまさら宝塚にそんなもんつくっても誰もこない。

    宝塚は駅前再開発を乱発して失敗してオーバーストアで共倒れに陥りまともな中心市街地を形成できず衰退した場所なのに、新たに街中に大規模商業施設をつくるなんてとんでもない。

  20. 680 匿名

    ネット掲示板番長山手台

    街の実力魅力が欠けている

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