あ、そうか。そういう問題点もあったのね。気づかなかった。
都内のタワマンで、1Fスーパーが入っているのはよく聞く話ですが、そういったマンションのゴキ対策って限界あるんですかね。やっぱりゴキ多量発生???だったらいらないね。・・・でもあったら便利だろうなー。
コンビニは確かにいらないね。若者たむろしそう。近くのセブンとかどうなんだろう・・・。
各階ごみステーションとかもゴキの発生原因になるんですかね?対策はどうしてるんだろう・・・。
ファーストプレイスタワーも大宮タワーズも、各階ごみステーションですよね。
このマンションが各階ごみステーションといってるわけではないですよ。
ゴキ対策として、原因になりそうな事項に対する対策ってどうしてるんだろうなと思って。
たしかに、タワーの1Fにスーパーはよく聞く話だね。三井のタワーには、よくはいっていますよね。
芝浦アイランド:ピーコック、、武蔵小杉:デリド、高輪ザレジデンス;リンコス、五反田グランスカイ:デリド、品川ワールドシティタワーズ(住友):マルエツ、etc
そういえば、そういったマンションのゴキ問題ってきかないねー。確かに飲食店はいってると発生しやすいって想像しやすいけどね。なんでだろう?
むしろ、あんまり安売りスーパーはいると、1Fに自転車立ち並び景観そこねるので、ある程度高級スーパーのほうがいいってことの方が話題になっているが・・・。
まあ、ここは大宮なので、あんまり高級スーパーはいっても・・・ねえ?
それだけの需要が見込めるとも思えない。となると、安売りスーパー→自転車立ち並ぶ→景観損ねる。
やっぱり入らない方がよい?
しかし、店舗棟は別棟じゃなかったっけ?飲食関係でもあんまり問題ないんじゃないの?
店舗等の広さはどれくらいなんだろう?専有面積次第で入るテナントの種類も限られてくるし気になるね。
>そういえば、そういったマンションのゴキ問題ってきかないねー。
そりゃ「ウチのマンションゴキブリが出るのよ!」なんて嬉々として話す人はいないでしょう。
賃貸マンション経営している知人から聞いたんですが
「生活のだらしない人が入居してから突然ゴキブリが出るようになった、今までそんな事一切無かったのに」
とのことでした。
各階にごみステーションがあるようなマンションは
モラルの無い住人がいたり、管理会社が清掃を怠けたりすると危ないかもしれませんね
うーん、なんていうかなー。
これでも気を使って書いてるんですけどね、まだまだ表現力が足りないですね。
マンションの検討版っていろいろあるじゃないですか。検討版って、マイナス要素の話や長期的な視野の話も含めて、いろいろ話題に上がりますよね。問題になるような事項なら、実際にいろいろな検討版で話題にあがってもいいんじゃないかなと思うんです。1Fスーパーのあるマンションの検討版でゴキ問題の話がでてきてるのって見たことないんですよね。だからふと疑問に思ったんですよ。
そりゃ、聞きたい事項にあてはまる各マンションの住人に、実際に話をきけるほど私も顔広くないですよ(笑)。
そうできれば一番いいですけどね。大宮タワーズくらいで、聞きたい事項にあてはまる他のマンションに知り合い居ませんし。
まあ、ここにはスーパー入らない可能性が高いとのことですので、あまりこだわらないようにします。
148が削除されているから、文章のつながりがなくなったから?
149はおそらく1Fスーパーだとゴキ発生・・・そんな問題あるわけないでしょ、ってことを遠回しに言いたかったんじゃないの?
で、結局、1Fスーパーだとゴキブリが発生する?
三井とか、タワーで1Fスーパーのマンション作っているデベはそれを承知で作っている???
そんなことあるわけないでしょ。バカバカしい。
もしそうなら、デベがそんな後々問題になるようなマンション作らないでしょ。まして三井や住友とか大手デベが。
1Fスーパーだとゴキブリが多量発生するという情報の発信元を明確に示してほしいね。
単に店舗面積が狭いから、スーパーは入らない可能性が高いだけでしょ。
144も143の適当な書き込みに反応したら駄目よ。
<コスモスイニシアの状況>
11日、第三者割当増資と、大和ハウス工業との業務提携を発表。財務基盤強化と事業再生進展への期待から買いが向かった。第三者割当増資では、大和ハウスに優先株式を、ユニゾン・ファンドに劣後株式を発行する。調達資金は各10億円の合計20億円で、差し引き手取り概算額19億9000万円は、マンション建築費や販売経費支払いなどの運転資金に充てる。大和ハウスとの業務提携では、マンションの共同開発や資材の共同購入によるコスト削減などを予定している。
同社は現在、事業再生ADR(用語解説)手続きを進めている。8月28日には事業再生計画案を策定し、9月28日の債権者会議での成立を目指している。11日に発表した第三者割当増資や業務提携などは、事業再生計画案ですでに方向性が示されていたものが具体化した格好。事業再生計画案が成立することを前提としている。再生計画案では同時に、約40の金融機関に対して債権放棄と債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ)による総額675億円の金融支援を要請している。同社では、9月28日の債権者会議に向けて金融機関との協議を続けている。
「事業再生ADR」(用語解説)=専門の知識や経験を持つ第三者が関係者を仲介する私的整理の一手法で、08年11月に経済産業省が導入。
ADRの手続き終了したようですね。
タワーマンションのテナントにスーパーが入ってることが多いのは
湾岸地域など元々何にもないところにマンションを建てているからということも大きいでしょう
芝浦アイランドやワールドシティタワーズなんかは、下のスーパーが無かったら買い物にとても苦労します
大宮の場合はお店はそれなりにあるし、ここは駅の真ん前でも大通り沿いでもないので
テナントの需要あるかな?と私は思います
あくまで私見ということで
スーパーに限らず、そこにテナントが入るかどうかは、“需要・収益が見込めるか”につきるでしょう。
だから、五反田のパークタワーグランスカイなんて、近くに東急やポロロッカがあるのに、さらに1Fにスーパーが入る。それは大通りに面していることも、一つの理由かもしれない。また、人口が多いこともあるでしょう。
私は、そこそこ需要あると思いますけどね。近くの2つのマルエツは大通りに面していますか?市役所通りに大宮タワーズ、ウェリスレジデンス、イニシアタワーができる。このマンション住人たちから見れば、帰り道にスーパーがあれば、どれだけ便利か。
だったらお前がテナントやれよと言われそうですが。
ここを買おうとしている身からすれば、スーパー入ってほしいですけどね。
「当面の」危機は脱したということでしょう
その先はわかりません
もちろん、再建が順調に行く可能性もあるという意味で、「わかりません」
(ネガティブレスではないです)
何と言ってもまだ借金が1000億ありますからね
好材料出尽くしで、株価はしばらく低迷すると思います
大和ハウスと業務提携ということは
大和のタワーマンションが至近距離に2つできるということに?
価格設定はOMIYA TOWERSと同じくらいになるんでしょうかね?
ここ1ヶ月ほどで結構できてきてますね~
といってもまだまだでしょうが・・・
参道沿いのモデルルームがガラス張りできれいでした。
早く行ってみたいな~
ソニックの30階に東電のショールームがありますが、
そこから現地が良く見えますよ。
周辺のマンションとかとの位置関係もわかりやすいかもしれないですね。
ただ、この東電のショールーム、改装予定があるらしいので注意です。
たしか10月の下旬くらいからは入れないんじゃないかな?