設計・施工 長谷コーポレーション
建築主は、NTTなど5、6社
地上15階・地下0 2棟、計923戸
着工平成21年3月31日〜平成23年9月30日
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-19 09:11:00
設計・施工 長谷コーポレーション
建築主は、NTTなど5、6社
地上15階・地下0 2棟、計923戸
着工平成21年3月31日〜平成23年9月30日
[スレ作成日時]2008-10-19 09:11:00
花火大会の時は抽選でしょ。
ゲストルームがフル稼働しているマンションなんて聞いたことないです。
ゲストルームなんて数部屋で十分。ビジホだって安いんだし。戸田公園なら東横インがあるっしょ。
写真をアップして下さった方、ありがとうございます。
目に見えるところにはお金を掛けているようですね。
これと言って真新しい物はありませんが。
TOTOや積水化学のカタログの転写が載っているだけの所もありますね。
確かに良い物だと思います。
建具の丁番の数や玄関ドアのCPマーク、サッシの指挟み防止などは
どこでも付いているんじゃないですか?最近の物件は。
>建具の丁番の数や玄関ドアのCPマーク、サッシの指挟み防止などは
>どこでも付いているんじゃないですか?最近の物件は。
そうなんですか?
不動産の本を読んだら、物件を判断するにひとつの材料として
それらが付いている物件はいいと出ていました。
そういうところでコスト削減をはかる会社もあるみたいなので。
こちらの、構造に関してですが
水廻りの配管に対する防音対策(グラスウール補填など)も、最近の物件ではどこもやっているのでしょうか。
欲を言えば、居室側も梁をなくして欲しかったですが、
角に梁がまったくない物件というもの、今まで見たことがなかったので
それもコストの関係なのかな?
こーゆーことをきちっと説明することは大切
普通の仕様なのかもしれないけど少なくとも
オレは知らなかったことが多かった
みんながみんな詳しいわけじゃないんだから
>849さん
>水廻りの配管に対する防音対策(グラスウール補填など)も、最近の物件ではどこもやっているのでしょうか。
だいたいやってると思われます。
>欲を言えば、居室側も梁をなくして欲しかったですが、
>角に梁がまったくない物件というもの、今まで見たことがなかったので
>それもコストの関係なのかな?
普通は梁が出ます。出るのが普通と思って諦めた方がいいです。
出ない工法はボイドスラブを使ってるケースだと思いますが、これはスラブ厚があり階高を食うため、結果として売れる床面積が少なくなりデベはあまり好まないと思われます。
複層ガラスを採用しないくらいだから、ボイドスラブとやらは採用しないだろうね
画像をアップしてくださって、ありがとうございます!
掲示板を見てると、マンションの短所ばかりが気になってしまいますが、こうして長所だけをわかりやすくピックアップされると、やっぱりいいな~と思う気持ちが膨らんできます。単純ですが。
ボイドスラブだからいい、在来工法だからいいというのはないでしょ。どちらにも長所短所がある。
846さんが写真をアップしてくれた小冊子ってMRに行った人全員に郵送しているのかと思ってたのですが違うのですか?
私はだいぶ前にもらったのですが
私も、画像をアップしてくださって、こうして長所だけをわかりやすくピックアップされると、やっぱりいいな~と思う気持ちが膨らんできます!!!!!!
とても単純ですが、視覚にこれだけ訴えられると、宣伝効果抜群ですわ~
ゲストルームの使用料について
もらった資料には
●宿泊:17:00~翌10:00・・・1500円/1回+リネン代1000円
●時間:12:00~15:00・・・・ 200円/1時間
となってます
空白の時間は使用不可なんでしょうかね?
視覚に訴えられない所が盲点ですよ。
昔ある注文住宅の建築業者が、ローカルのTV番組で「階段の手摺は標準です」
ってわざわざ言っていたけど、無い事が違法なのであって付いていて当然。
つまり知らないのをいい事に、広告と言う物は言った者勝ち的な部分があるので、
視覚に訴えて来ない部分を見極める目を養うようにしましょう。
例えば上の例でいくと、丁番は3個付いている物のドアストッパーが貧弱とか
(高層階の場合、風速が早いので通風の観点からドアストッパーは結構重要)
CPマークは付いてるが断熱性能がほとんど無いとか。
(↑これはあくまで例えです)
この物件の事は良く知らないので、視覚に訴えない部分がどうかは良く知りませ
んが。
私も購入を検討しているのでこういった話題が出ると嬉しいです。
長所短所もそれぞれありますが駅近大規模は魅力的だと思います。
857さん
間は清掃やベッドメイキングの時間なのでは?
これだけの大規模な物件では、ほとんどが駅前のタワーマンションなどの
超利便や2路線2駅利用可能などの資産価値の高いものが多いが、
ここは、実際に歩いたら駅から12分以上はかかるし、エントランスの位置も悪く、
価格設定も高いですが、第2期以降の完売は難しいのでしょうかね?
昼間と夜の料金に大分差がありますね。
それでもホテルなどに止まるより全然安いですよね
また資産価値と完売の心配か。
完売するかどうかなんて誰にも分からないからここで聞いてもムダ。
戸田で資産価値とか意味が分からん。
ずっと住むつもりがないなら、「都会の駅から近い利便性抜群のタワーマンション」でも買えば。
万が一手放すときに、買い値からの下落幅が少ないほうがいいに決まってるけど、
ここは明らかにそれを譲れない条件とする人向けの物件ではないよね。
それでも、この戸田公園という場所に住みたい人が買うマンションだと思っているけど
違うんですか。
>861
ここで12分かかるなら他の徒歩8分の物件でも12分かかるでしょうね。頑張ってください。
2期以降も完売するでしょうね。未だかつて、完売しなかった新築マンションを見たことがありません。他の物件の検討、頑張ってください。いい物件に巡り会えるといいですね。
エントランスの位置が悪いってデメリットとしてよくあげられますが
私は好きですよ
アプローチを通ってエントランスがあるなんて、敷地にゆとりがあるって感じですてきだなって思います
もちろん急いでるときはうっとうしいかもしれませんが
その内慣れますよ
実は今住んでいる所も同様にエントランスが奥にあって部屋へまた引き返す作りの所です
でもどうしても最短で行きたいとお考えの人にはこの物件は最初から対象外ということになりますね
現在マンション2階に住んでます
今まで3階以上に住んだことがありません
今回は上層階を考えているのですが会上層階って風が強いのですか?
強いです。
北玄関の南ベランダで直線の廊下がありますが
窓を開けている時は
凄い勢いで玄関ドアが閉まります。
各部屋のドアもバタバタしまるので
子供には気を付ける様に指導しています。
風が吹き抜ける間取りによる物かと
思っていましたが
風をさえぎる造り(玄関入ると正面は下足入れで右手に廊下)
になっている間取りのお友達も
風が凄い。と言っていました。
ちなみに10階より上です。
>No.858 by 匿名 2010-10-03 00:18
視覚に訴えられない所が盲点ですよ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>No.859 by 匿名 2010-10-03 00:18
私も購入を検討しているのでこういった話題が出ると嬉しいです。
長所短所もそれぞれありますが駅近大規模は魅力的だと思います。
↑ あの長文を、一気に読んで、1分以内に投稿した?? 嘘でしょう。
同一人物が、張り付いての作文がバレバレですよ。
最近、どうも業者らしき投稿が増えて、マイナス投稿は、直ぐに
打消しとなってますね。
この物件で、お子さんいる家庭での「ママサポ」以外の良いところは、
どこなんでしょう。私には判らなくなってきました。
ママサポ自体もこのマンションが実験ケースっぽいっていう意見もありましたし、
入居するなら積極的に活用するぞという姿勢の方が良さそうですね
程よくのんびりしつつ交通のアクセスも確保されているので、
ママサポとかではなくこの環境自体は子育てに向いていると感じています
マンションなんて、気に入ったら人になんと言われようが買えばいいんじゃない?
自分は子供が騒ぐのを見るのは嫌いだし、これだけの大型物件だと団地に住んでいるみたいだから、絶対に買わないタイプのマンションだけど。
でも自分が欲しいマンションが万人受けすると言えないし。
メリットは簡単に見いだしやすいけど、デメリットは自分では見つけづらい。掲示板の書き込みでデメリットを知って、それでもいいと思えば、気持ちよく買えるんじゃね?
871さん
868です
納得です。
確かに、大規模な団地みたいですが、
デメリットは自分では見つけづらい。掲示板の書き込みでデメリットを知って、それでもいいと思えば
結局、最後は妥協ですかね。
戸田では、ほかに無いですし、第2期以降の値下げを期待しつつ。様子見ですね。
傘を直置きすると端から端へ移動。なんて事があるので
基本どこかに引っ掛けて乾かしています。
風の強い日は、ほしていません。
台風による強風の時は心配なのでベランダの移動可能な物は家の中に入れています。
そんな風の話だけだと不便に思うかもしれませんが
気持ちの良さを感じる事もありますよ。
景色だし。
少しだけ空に近くなった気がして
私は気にいってます。
風の強い上層階の定義は難しいけど、周りに高い建物が少なければ、
5階から上くらいは、結構風強いと思うんですよ。
通常2階建てくらいの建物に使われるサッシよりも、3階以上の階に
使われるサッシに求められる耐風性能は異なっていますからね。
これは安全を見ていると考えると、5階くらいから上は風が強そう
(1~3階くらいにしか住んだ事が無い方にとって)と思った方が
いいと思います。
風が強い事は必ずしもデメリットでは無いですが、網戸の汚れは
低層階に比べれば目立ちますので、掃除の頻度が上がるはずです。
あとはドアストッパーの掛け易さは、日常的な事なので、重要に
思われる方も出てくるでしょうね。
カタログで誇張してあるところは「売り」です。
そこに書いていない情報を集めるとより深く観察できますよ。
どなたか階段の手すりについて触れてましたが、ここに採用されるガスコンロに
ついても同じような記述が見受けられます。
消防法の改正で、こう言った類のガスコンロには空炊きを防ぎ火災を予防する為、
センサーが義務化されています。
つまり付いてて当たり前の事なんです。
例のパンフの部分で気になったのですが、洗面所の蛇口が
リフトアップで洗髪に便利?
洗面なんかで頭洗ったら、肘から水滴がポタポタ垂れて実際使い物にならないと思うんですけど・・・
バケツにお水を汲む時には便利でしょうね。
後は、バルコニーにいかにもプランターや椅子を常時設置しておけます的な説明・・・
普通バルコニーは共有部分だし(ここは特別?)、避難経路としても使うので、常時物を置きっぱなし
にするのは管理規約で禁止していると思うが・・・
プランターとかを黙って個人的に置いちゃうのは咎めにくいとして、販売サイドが管理規約無視(だと
思われる)の広告ってあり?
それとスロップシンクの説明。
写真で見ると、バルコニーの雨水と一緒の経路につないでるけど、管が詰まり易くなるから普通は嫌う
野菜の「土」流せますよって、突っ込みどころ満載。
普通バルコニーの排水(基本的に雨水系統と思われる)経路に、土を故意に流したら雑排水に該当する
んじゃないのかな?
これはメリット・デメリットと言うよりは、実際にパンフのように使うと問題が起こりそうな部分も、
平気で「こんな事が自由に出来ますよ」って誤解を与えていると思うが?
新聞が自宅前まで届くとか、24時間有人管理は確かに大規模の魅力でメリット大きいし、誇大広告では
無いと思うけど、パンフでの書き方が一般的な管理規約から考えると、制限を受けてしまいそうな事が
多そうで、ちょっと営業さんに突っ込みたくなるね。
蛇口のリフトアップ機能ってのは、普通は背丈の高い花瓶の水を入れるのに便利ですよとかのPR方法が多い。
洗物でも大物の器を洗うときとかも使い勝手がいい機能だよ。
洗髪をPRするならシャワータイプ付じゃなきゃと思うのでズレている感はあるね。
881さんのおっしゃる通り、突っ込みどころ満載
というかPRセンスがイマイチな感じもあるから、営業に聞く時は疑問を感じた点に絞って質問すればいいのかも。
野村の営業が申込みを急かすので、
後々誤った買い物をしたという後悔をしそうで
購入止めました。
こういうことを書いてる資料があれば裏読みができる。
なければ考えるきっかけもない。
いいことだよ。
朝シャン流行った昭和やバブル時代じゃあるまいし
どうしてもお風呂に入れない事情がある人以外、いまどき洗面で髪洗う人なんかいない。
洗髪に便利…ってあっても、真に受けて実行する人なんかほぼいないよ。
そんな下らないことにまでいちいち突っ込み入れるんだ、と感心してしまいます。
バルコニーの使い方も然別。
だったらどこのモデルルームも椅子やテーブルや植物を飾りで置いてあるけど、
いちいち物件ごとに管理規約違反じゃないですかって営業に問いただせば。
設備の謡い文句なんてどこも一緒だよ。
アホくさ