分譲一戸建て・建売住宅掲示板「京王堀之内にある東京森都心について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 京王堀之内にある東京森都心について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-09-09 14:26:27

京王堀之内駅17分の東京森都心の分譲地が気になっています
子供の学校(公立小中学校)についても知りたいです
近くにお住まいの方 分譲地を見学した方 教えて下さいm(._.)m



【以下、管理担当より情報追加しました】

名 称:東京森都心 多摩ニュータウン東山
所在地:東京都八王子市堀之内字七号661番地57他
交 通:京王相模原線「京王堀之内」駅徒歩17分
区画数:681区画
売 主:積水ハウス株式会社 大和ハウス工業株式会社

公式HP:http://www.tama-higashiyama.jp/

[スレ作成日時]2012-09-15 08:18:23

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王堀之内にある東京森都心について

  1. 961 匿名さん

    >>960

    森都心に住む人は自然環境と60坪以上の土地、庭でバーベキューに憧れて購入する方が多いです。日々の生活はそんなに重要視してません。
    駅から距離があろうが、坂があろうが、保育園に入れなかろうが、八王子の端でサービスが行き届いて無かろうが関係ありません。
    老後も老人の街になり、不便な生活が待っていようが知ったこっちゃないのです。今が楽しければいいのです。子供が高校に上がり、通学に1時間以上かかっても構いません。
    友達を呼び、広いねー、高かったでしょーと言われ、バーベキューをしながらうちはマンションだからこういうの憧れるなぁって言われたいのです。

  2. 962 匿名さん

    >>955
    桜、綺麗ですよね。
    木蓮がシンボルツリーなのか、歩道にたくさん咲き乱れて綺麗なので春が待ち遠しいです。

  3. 963 匿名さん

    周りで共働きのご家庭は皆さん普通に認可保育園に入れてますよ。フルタイムではなくパートさんだと点数が低いので入れないようですが。

  4. 964 入居済み住民さん

    うちの近所でも幸い保育園に入れなくて困っている方はいませんね。状況やタイミングに寄るんだと思いますけど。自治会費については決して安くはないですが、クラブハウスを利用したいですし、街並みをきれいに維持したいですし、夏祭りやタケノコ・お芋掘りなどの自治会の行事に参加したいで仕方がないかなと思っています。

  5. 965 入居済み住民さん

    自治会は正当な理由があれば任意で退会できますよ。

  6. 966 入居済み住民さん

    >925
    全くその通りで、今更になんでこんなに金出したのか不思議。
    でも新規開発分譲地で、ある程度の広さの家を建てようと思ったら、
    ここかみなみ野の一部ぐらいしか無かったからな。

    駅周辺なんて関係ないとの書き込みがありましたが、それは私も同じです。
    私の欲しい物や見たい物は、多摩センターにも南大沢にも稲城永山立川調布にもありませんので
    街並みどうこうで選ぶ事は全く無かったですね。
    水や食材程度の事なら、宅配で良い物が届きます。

    強いて言ったら良い病院が近く似合ったらいいなと思うくらいですが、
    幸い健康体なので困る事も今はないです。
    資産価値も当初から期待したことはないですが、近所の皆さんは気にされてるのだろうか。

  7. 967 物件比較中さん

    自治会の加入は強制なんですか?一般的には強制ではなく、個人の意思で入会するものだと思うのですが?

  8. 968 物件比較中さん

    森都心の自治会は強制加入なのですか?一般的には個人の意思で入会するものだと思いますが。

  9. 969 匿名さん

    維持管理にコストがかかるクラブハウスを保有している自治会なので、その費用を賄うために住人は入らざるを得ないので、そういう意味では結果的に強制加入となってしまうのかもしれません。そこに理解を示せない場合、ここに住むのは得策とは言えません。

  10. 970 匿名さん

    認可保育園に入れなかったのは、年度途中だったからでは。でもそれは堀之内に限らず、どこの地域でも年度途中は難しいですよね。幼稚園でも年度途中だと受け入れ無いところもありますし。
    保育園には東山の方も西山の方もその他の方々も勿論通っていますが、皆さん堀之内の認可保育園が入りにくいと言う話は聞いたことがないね、とのこと。
    勿論、両親二人とも点数が満点の場合ですが。一般的には新年度に満点でも入れない場合を「入れない、入りにくい」と表現しますよね。

    自分がたまたま入れなかっただけで断言するのはどうなんでしょうね。
    何だか眉唾物です。

  11. 971 匿名さん

    自治会へ退会したいと申し出たが退去しないと、、、の件ですが、高いなぁと愚痴ることは皆さん多いですが、自治会へ直接申し出た方って殆どいないと思うので、直ぐに誰だか分かると思うのですが。
    本当の話なら、ですけど。

    保育園の話にしてもそうですが、また怪しい書き込みが増えましたね。

  12. 972 匿名さん

    また稲城の方だと思います。
    住民に成り済まして保育園入れないと言ったものの、論破されたら今度は違う話題で話を変えて森都心下げ、
    でも、結局毎回上にくるから森都心の宣伝になっているような気がします。

  13. 973 匿名さん

    しかし、クラブハウスは何であの場所なんだ?5区の住人なんてほとんど使えないぞ。

  14. 974 匿名さん

    >>966

    資産価値というよりも、将来私たちが死んだときに子供たちにとって手放せる土地かどうかが心配です。
    当方は両親だけでなく、祖父母の土地もどーすることもできない状態になり、税金だけ払ってますから。笑

  15. 975 匿名さん

    >>974
    不動産を担保に金借りて、返済しなければ競売で手放せる。

  16. 976 匿名さん

    >>975

    何かそれ嫌です笑

  17. 977 匿名さん

    >>972

    その決めつけの方が異常だって、前のスレにもあったと思います。
    住民なのかどうか、業者なのか、ただ荒らすのを楽しんでいるだけの人なのかはわかりません。

    ここは否定的な書き込みは稲城か西山かなんですね。私からしたらここの住民が逆に森都心至上主義者にしか感じなく、部外者を排除する怖い地域にしか思えなくなってきました。

  18. 978 匿名さん

    >>977
    東山住人が書いたと決めつけてる時点で同じですよ。
    参考になるどころか嘘の書き込みばかり。
    嘘を書いて論破されたら逃走して、また違う話を持って来て自作自演。
    で、誰かに諫められると「ここの住人は!」と来る。
    ずっと無限ループのように続きますね。
    目的は何なのでしょうか。
    検討者は子供じゃありません。読んでいれば誰がおかしいか、すぐ分かります。

  19. 979 匿名さん

    >>974
    私の友人は、売るに売れない地方の農地や山などを数億円の現金と共に相続し、
    年間数百万の維持費背負って四苦八苦してますが、
    両親と祖父母の土地というのも同様に畑や田んぼとかなんでしょうか?
    駅徒歩圏の宅地、例えば先の永山のような案件なら、
    価格さえ下げればあっというまに解決でしょう?
    タダでいいから引き取ってと言われれば、私がすぐに引き受けたいものです。

  20. 980 匿名さん

    >>978
    少なくとも、否定的な意見についてはそう思う人がいるのは事実であって、全てを嘘であるとは言えません。それなら逆に、森都心の魅力についての意見も真実でないと言わざるを得ません。良いところも悪いところも含めて検討すべきではありませか?良いところだけ受け入れて、悪いものを完全否定するのは大人の対応ではないと思います。

  21. 981 匿名さん

    >>980

    正論です。

  22. 982 入居済み住民さん

    堀之内のこうなってほしい点
    ・駅前に百貨店をつくる
    ・駅前に図書館をつくる
    ・車関係の店を減らす
    ・東山と西山の間に里山を活かした小中学校をつくる(農業教育?)
    ・大栗川沿いにおしゃれな喫茶店やレストラン、雑貨屋をつくる

  23. 983 匿名さん

    >>982

    2番目と5番目は実現するかもですが、他は無理ですね。百貨店は特に…笑

  24. 984 購入検討中さん [男性 30代]

    検討中でしたが近くに600戸の高層マンションが建築されるようでやめました。
    場所のわりに値段が高いような...7000万と聞いてビックリ。
    あそこだと70坪で坪単価は35万だそうです。
    単純に土地2100万、建物に5000万はしないよね。
    駅も遠いし田舎だし。
    価値も無い。

  25. 985 匿名

    >>984

    坪単価35はどちらの情報でしょか?
    少なくとも60はあると思いますが。
    マンションできるなら人口増えますし全く悪い話ではないと思いますが。

  26. 986 匿名さん

    >>985

    坪単価60はないですよ。
    駅近で40から50万。森都心くらい離れれば30万台です。
    ここによく出てくる稲城は若葉台で坪単価65万、稲城駅なら坪100万です。ちなみに多摩センターから唐木田あたりは坪60から70万。如何に堀之内の土地価値が低いかわかると思います。その代わり固定資産税が安いので、永住するなら得ですよね。

  27. 987 住民さん

    坪単価は35万でもないし、60万もありません。

    H27年度固定資産税路線価が9万円/m2ぐらい
    この金額は公示価格の7割程度ですから
    9万÷0.7=13万ぐらい
    坪単価に換算すると43万/坪ぐらいです。

    そこに土地開発費や利益を積んで50万/坪
    60坪であれば3000万ぐらいが販売価格です。

    分譲地周辺も第一種低層住居専用地域ですから、高層マンションは建てられません。
    近くで建てられるとしたら、野猿街道の向かい側、屋内テニスコートの近く、ラーメン二郎あたりだけ。いずれも分譲地から離れた場所ですから、たとえ高層マンションが建っても影響はないでしょう。

  28. 988 匿名

    >>986

    985です
    そうなんですね
    60なんて書き込んですいませんでした
    東京の土地でこのお値段は安いですね
    駅にも歩けますし

  29. 989 匿名さん

    土地の開発費は地価に反映されないから価値を考える際はそれは抜きにして考えた方がいいです。

    で、上物はやはり5000万近くは取られてます。これは高すぎです。宣伝費用がかなり上乗せされてます。川崎に森都心のラッピングバスを走らせてるくらいですから。

    自然がたくさんの地域に住みながら子供は結局塾通い、庭で年に数回バーベキューくらいならもっと駅近に土地買って好きなハウスメーカーで建てた方がいい。同じ金額でトヨタホームレベルのハウスメーカーいけます。
    あと20年したらマンションどころか都内の土地すら売りにくくなります。子供に負の遺産を残さないためにも徒歩10分以内をオススメします。

  30. 990 購入検討中さん [女性 30代]

    わたしも分譲マンションの開発は進んでると聞きました。
    坪単価は不動産屋に聞いたら30万から40万の間だそうです。
    将来的に価値は無いような。

  31. 991 購入検討中さん [男性 30代]

    たしかに上物で5000万くらいしますよね。
    だったら別のとこに注文住宅建てたほうが価値がある。
    見に行ったけど不便すぎ。娯楽もありゃしない。
    しかも営業から600万の値引き提示されました。
    それでもやめましたw
    都心で育った僕には不向きでした。

  32. 992 匿名さん

    永住かつ子供も継いでくれるなら固定資産税も安くていいですけど。。
    娯楽を求めるならこの近辺だと橋本か多摩センターでしょうね。堀之内は相模原線では一番不便な駅ではありますからね

  33. 993 周辺住民さん [男性 40代]

    周辺に住んでるものですが値段の高さに驚きです。
    駅近の堀之内で僕も積水で建てましたが65坪で2500万
    建坪42坪で4200万
    計6700万でした。
    山削ったところで、7000万は異常ですよ..
    広告費、宣伝費など相当金額に乗っけられてるなって感じです。
    たしかに高層マンションは建つみたいですね。
    30階建てだけど、東京森都心に住んでる人には特に気にすることはないかな

  34. 994 匿名さん

    高いが、モノはいい。正直これが稲城駅や若葉台駅、多摩センターで7000万だったらすぐ売れたと思う。京王堀之内ならせめて駅近じゃないと買う気がしない。
    7000万出すなら狭くてもより都心近く(調布など)がいい。

  35. 995 入居済み住民さん [女性 30代]

    買って後悔しています。
    値段はどうでもいいのですが、田舎育ちの夫は良いと言ってますが
    渋谷生まれ渋谷育ちの私には、この田舎の空気が合いませんでした。
    都心のマンション買っておけばと後悔しています。

  36. 996 周辺住民さん

    坪単価が30万だ40万だとか話が出ているが、本当にそうなの?
    じゃ、今からここらへんで買おうと思ったらその値段で買えるの?
    もちろん、建築条件や私道制約がない整形地で。

    ヤフー不動産を見たが、無い。
    よさげな土地って市場に出る前に建売業者がさらうのでは??
    だから、生の土地が出たら高値でも買うはず。

    ちなみに、今出ている中古物件で
    築11年、「京王堀之内」駅 徒歩14分、 土地面積 140m2(42坪)
    旗竿、南側に家有り、日当たり悪そうで3680万
    仮に建物が1000万程度とし、残り2500万超が土地価格
    坪単価60万という結果だが。
    もちろん、売値=成約価格ではないが。
    詳細はヤフー不動産

    1年近く前になるが、近くの寺沢地区でも
    平成16年築、「京王堀之内」駅 徒歩13分、 土地面積 145m2(44坪)
    私道有り、東南角地で日当たり良好で3750万で売り出してました。
    上と同じぐらいの坪単価になるのでは。

    中古物件って新築と違いプレミア価格が取れるから本当の値段を反映しているはず。
    ちなみに森都心でも5千万近くで中古で出ていたが売れたね。

    話がそれたが、坪単価30万や40万ということはないよ。
    65坪で2500万という人がいるけど否定はしないし、それはラッキーだったてこと。
    (不動産にラッキー価格は無いんだけどなー、だからあなたの買った土地を知りたいよ)

    なんか7000万ばかりクローズアップされているけど、
    HPみると6000万前後ばかりだよね。
    7000万は特別な人向けでは。
    それともHPの価格は吊りで、実際に行ったらそれは売れました。
    案内できるのはこの7000万の物件ですってこと??

    984以降を見るとイマイチ信ぴょう性に欠けるだよね。

  37. 997 匿名さん

    >>996

    987さんの書き込みを読めばいいですよ。固定資産税路線価から土地価格を判断します。徒歩15分以上なら坪単価40万程度。
    あと戸建の中古はマンションとは違い、適正価格がありません。ちなみに注文で建てれば築10年過ぎても上物価格を2000万で出す方もいます。不動産から提案はされますが、売主の言い値が価格です。
    あと、土地は中々でません。大体不動産提携の工務店等が押さえます。個人で土地探しは難しいし、ネットで出回るような土地にいい土地はありません。

    さらにHPのは建売です。土地だけ出てますよね?それが森都心のメイン販売です。見積もりすると上物5000万くらい言われますよ。しかも実際建てるのは下請け孫請けの低賃金で働かされる大工さん。

    家を建てる際に一番大切なのは土地。地盤、駅からの距離、地価などです。

    森都心には1億以上かけた人もいます。建売販売以外では最低7000万はするってことです

  38. 998 匿名さん

    >>995

    家選びは妻の希望を第一に考えるべき。

    よく自然の中で子育てをとか言われますが、田舎は子供が荒れます。北関東なんてヤンキーだらけですよ。私も自然がたくさんある地域で育ちましたが、いじめもあるし、暴走族も都内より数倍多いです。校舎の壁穴だらけだし、中卒後引きこもりになった人やパチンコ三昧の人、高校生で妊娠する人もいたし。自然は関係なし。
    自然の中で伸び伸びと育てられる人は自然が無くても伸び伸び育てられる人です。

    住みたいところに住むべきです。

  39. 999 匿名さん

    散々堀之内は田舎だ、価値がない、不便だ、と叩いている人がいますが、そんな田舎の価値のない堀之内に、なぜ30階建ての高層マンションが建つのでしょうか?

    フードワンの近所にある大きなマンションも、特に駅から近いわけでもなく、マンションなのに駅から近いわけでもなく、駅まで信号を3つも渡りますが中々中古が出ないマンションですよね。

    そのマンションのすぐ近くにある東山と西山の一戸建ては駄目で、駅から近くもない高層マンションは大丈夫とは?
    そんな価値もない売れもしないとおっしゃる堀之内に、30階建ての高層マンションを建てる理由は何なんでしょうねぇ。不思議ですねぇ。
    普通に考えると、売れるから、だと思うのですが。

  40. 1000 匿名さん

    7000万円が安いか高いかは、その人の経済力云々もありますが、価値観の問題ではないでしょうか。
    7000万円出しても家族が幸せに20年、30年暮らせて7000万円以上の価値があると思えることができれば、安いでしょうし。

    30年後、子供に価値のない土地を継がせることになる、と言う発言をされる方がいますが、その30年の間、家族皆が気に入った場所で気に入った家に住んで過ごせるんですよ。子供と一緒に過ごす時間は長いようであっという間です。
    子供時代なんて、本当に本当にあっという間です。庭でバーベキューをしたり、一緒に家庭菜園で取れた野菜や果物を食べたり、プールに入ったり、サッカーをしたり。自然が多くて一緒に色々な虫を見つけたり。
    広い家で広い庭で自由自在に楽しめる。外に出ればたくさんの自然がある。
    お金では買えない大切で貴重な時間を子供と過ごせるなら、私は7000万円でも安いと思っています。

  41. 1001 ご近所さん

    997さんの言っていることも分かるんだけどね、
    坪単価を購入基準で置くか、987さんの通り固定資産税路線価で置くかで変わってくるだよね。

    で、果たして「生」の土地を坪単価40万で買えるのかってこと。

    建築条件付きは利益をどこに載せるかによって価格の見方が変わるから議論から外してほしい。
    土地価格は安く見せ、建物で回収とか。

    だから建築条件付きではない「生」の価格が坪単価ではと言っているわけ。

    駅からバス通勤、薬科大近くの南陽台、古屋付きの50坪超北側道路でも
    2000万超で売れるんだけどなー
    駅から歩けるここはもっと坪単価高いんでないの?と思っただけ。

    坪単価とは何かの基準が互いに違うから堂々巡りしそうなのでここらで退散します。

    マンション情報は全くノーマークだったので勉強になります。

  42. 1002 匿名さん

    近くに30階のマンションが建つってどこらへんだろ?検討つかないので詳しい人教えてください。

  43. 1003 匿名さん

    >>1002
    またどうせ嘘では?
    最初にマンションが建つと言い出した人のコメント読んでみてください。

    高層マンションがたつから買うのやめた

    ですよ。

    東山とその周辺は一級低層地域で厳しく保護されているのに、本当の購入検討者がそんなことを知らない時点で嘘だと思いませんか。

    保育園話の時も、入れない→じゃぁここは辞める、とまるで一人芝居のように嘘情報を流している人いましたよね。同じではないかと。

  44. 1004 契約済みさん [男性 40代]

    嘘だろうがなんだろうが気に入った所に住むのが良いと思う!
    僕も仲間になります!
    僕は森都心に条件付で購入。
    1億以上しました^^
    でも満足!
    これから建設が始まるのでよろしくです!

  45. 1005 契約済みさん [男性 40代]

    嘘だろうがなんだろうが気に入った所に住むのが良いと思う!
    僕も仲間になります!
    僕は森都心に条件付で購入。
    1億以上しました^^
    でも満足!
    これから建設が始まるのでよろしくです!

  46. 1006 入居済み住民さん [男性 30代]

    1億なんて凄い!
    是非、見てみたいです!

  47. 1007 匿名さん

    1億あれば世田谷や目黒で買えるのにって思ってしまう。または神奈川県なら新百合ケ丘や武蔵小杉などなど。

  48. 1008 買い換え検討中 [男性 40代]

    いやいや。
    この土地の広さと建坪考えても世田谷だと1億5000万はくだらないでしょうw
    あなた田舎の人だね。

  49. 1009 匿名さん

    >>1008

    違くて、こんな広さいらない。1億出すんだったら狭くてもいいから世田谷目黒がいいって話。何もこんな都会の外れかつ駅からバス距離に1億かけなくても…笑



  50. 1010 匿名さん

    不動産で働く人は共通して
    駅から10分、坂なし、120平米で十分、上物に金かけてもしかたがない
    と言います。永住するなら尚更。商売上、駅から遠い物件は閑静で良好な住宅地、自然と暮らすなどと言って売るらしい。
    60も過ぎれば庭の管理はできない、部屋が広すぎて掃除ができない、2階は使わない、できるだけ出費を減らしたいから固定資産税は安い方がいい。で、できたら売って住み替えたいって方が大多数です。

    本当にここでいいの?億越買える方々なんでしょ?選択肢が他にあるのになぜ?と思います。

  51. 1011 匿名

    >>1010

    なるほど、物件は不動産で働く人の考えを基準に考えばいいんですね
    勉強になります
    私は通勤に京王線が使えれば購入したかったです

  52. 1012 入居済み住民さん

    森都心で建て売りではなく注文ですが6,000万しませんでしたよ。
    ケチったつもりもありませんが。
    ご近所さんもそれぐらいが多いようです、

  53. 1013 匿名さん

    他に選択肢があるなら教えて下さい。関東以外でも結構ですよ。

    ・中規模以上の新規開発分譲地
    ・敷地面積200㎡以上(可能であれば250㎡程度の角地希望)
    ・一種低層
    ・駅徒歩圏

    家はひとりあたり50㎡が適正。
    狭い家という選択肢は論外ですね。

  54. 1014 匿名さん

    家が一人当たり50平米って何情報??

    じゃあ適正じゃないとこに住んでる人はどーするよ?マンションなんて論外ですね。

    じゃあ森都心でも5人家族はアウト。4人家族までの限定ですね。

  55. 1015 匿名さん

    まあまあ、買った人は自分は正しい選択をしたと思いたいんです。そっとしておいておきましょう。

  56. 1016 匿名さん

    何を以て良しとするかは人ぞれぞれ。
    別にどうするもこうするもなく、そのまま住んでればいいじゃないですか。

    それはそうと他の選択肢の回答が見当たりませんが???

  57. 1017 匿名さん

    >>1009
    ね、ほんと。
    庶民には理解できない。1億円よ、1億円。

    で、今度は、
    うちは6000万円もしなかったよ、って。

    世間一般と金銭感覚が違うんだってば。

  58. 1018 匿名さん

    >>1012
    大和と積水は建て売りの方が金額的には高いですよね。
    フルスペックだからでしょうか。
    両者とも確かにモノはいいですね。
    そこらへんの建て売りとは訳が(格が)違います。
    見映えも良いですし、使い勝手もそこそこ良いと聞きました。
    一戸建ては家だけじゃなく、駐車場を含めた外構も結構なお金がかかりますよね。

  59. 1019 匿名さん

    >>1014
    単にその人の一戸建てに住む許容範囲の話では?

  60. 1020 匿名さん

    >>1010
    毎週、多い時は週に三回も四回も
    大手不動産屋が「ここら辺で家探してます」
    っていうチラシを入れるのはなぜ?
    売れない土地なのに?

  61. 1021 匿名さん

    >>1007
    世田谷もピンキリですよ。
    目黒なんて、一部の高級住宅街以外は雑居ビルとか普通にあるし、家同士が引っ付いてて風も抜けないし声も聞こえるし、何より狭いし。

  62. 1022 匿名さん

    30階建ての高層マンション話は結局、嘘なんですか?

  63. 1023 匿名さん

    高層マンションの話が嘘なら、これ、偽計業務妨害じゃないのでしょうか。まだ、分譲中ですし。

  64. 1024 匿名さん

    >>1023
    ここを買っても保育園に入り難い、入れないと言う嘘を流布した輩と同一人物だと思います。

  65. 1025 [男性]

    検討してるものですけど、やっぱりいまいち決め手に欠けるのと、皆さんの書き込み読んでたらますますどうしよう..という気持ちになる

  66. 1026 検討中の奥さま [女性 30代]

    考えは人それぞれ^^

    住みたいと思ったとこに住みましょう!

    マンション建設されようが、発展していくわけだしいいじゃないですか^^

  67. 1027 匿名さん

    考え方は人それぞれです。

    老後は夫婦のみ、庭はめんどくさい、いつかは売る可能性が高い
    →より都心に近く、最低120平米位で駅徒歩圏

    とにかく今現在広い家が欲しい、将来どうなるかわからないからその時になってから考える、金はある、夫婦車可能、自然大好きだけど都内がいい
    →森都心検討

    って感じですかね。

    西山と東山で1000戸以上の販売ですよね。
    ここらへんは20年後は60歳越が増え、30年後は老人だらけの地域になります。自治会も成り立たなくなりそう。

  68. 1028 匿名さん

    ここは自身の意見や価値観を押し付けたり人の意見を批判・否定するところではありません。

    100人いれば100通りの生活・価値観・金銭感覚などがあります。

    基本は検討中の方に参考になる意見(良いところも悪いところも)や入居者の方の実際に住んでみての話を聞く場です。

  69. 1029 匿名さん

    ですよネ。
    私達家族は東山に住んで満足しています。
    子育てもしやすいですよ。
    幼稚園も沢山の幼稚園バスが東山を走っていて、集合場所もあれば各自宅まで来てくれる園もありますし。
    ニュータウンで一番人気は多摩市の緑ヶ丘幼稚園かな。ただ、入るのが難しいです。お勉強幼稚園として有名です。ネイティブの英語授業もあるとか。

    保育園の場合は10月の終わりに新年度の入園基準や募集人数が告知されるらしく、皆さん夏から秋にかけて入居されて保育園見学や情報収集をされる方が多いようです。ここにも書かれていましたが、満点だと普通に入れるみたいですね。

  70. 1030 匿名さん

    >>1027
    それ、東山と西山の問題じゃなくて、日本全体の問題ですよ(笑)

  71. 1031 匿名さん

    この辺りは米軍機、その他飛行機の航路になってるので日によっては頻繁にその騒音に悩まされます。土日は少ないので、毎週末にしか現地に来ない人は住んでからびっくりしますよ。しかも、米軍機は横田基地に着陸するのでかなりの低空飛行です。米軍機好きな人にはたまらない環境ですが。

  72. 1032 匿名さん

    >>1030

    一気に開発される地域は一気に高齢化になります。永山や南大沢はそれがすでに問題視されてます。あとは横浜の青葉台など。またここらへんだと八王子みなみ野や若葉台もあと10年そこら、次に京王堀之内あたりが一気に高齢化していきます。堀之内の高齢化は相模原線沿いのいくつかの不動産からも話が出ました。
    単身者や戸建から賃貸、マンション、商業施設がバランスよくある地域だと入れ替わりがありますが、堀之内は開発後の入れ替わり無いでしょうね。

  73. 1033 匿名さん

    >>1032
    それ、堀之内だけしゃなくて、日本全体の話ですよ(笑)

  74. 1034 匿名さん

    >>1031
    寝てるときに飛んでないし、あまり気になりませんが。
    多摩市や町田よりはもっとすごいですよ。

  75. 1035 匿名さん

    >>1033

    その中でも堀之内はやばいって話でしょ?
    確かにファミリー層だけを対象とした地域は高齢化の影響をもろに受けることになりそう。
    ファミリーを対象として開発してるから今は住みやすいかもしれないが、今後はわからんね。

    てか、あなた高齢化に食いつきすぎじゃね?笑

  76. 1036 匿名さん

    >>1034

    町田も多摩市も場所による。
    つまり、上が航路になってるかどうか。

  77. 1037 匿名さん

    >>1035
    それ、日本全体の問題でしょ(笑)

  78. 1038 匿名さん

    >>1037

    何もわかってないね笑

  79. 1039 匿名さん

    休みだったので相模原線の各駅調査してみました!笑

    で、南大沢は綺麗だけど人多すぎ。多摩センターは便利だなと思ったけど、ここは戸建ではなくマンションが中心なんですね。
    一番好印象は若葉台でした。川崎側は閑散としてましたが、稲城側はとても綺麗な町並みですね。ただ駅付近のマンション群が団地感があり、あと10年もしたら寂れてきそうな感じ。稲城駅やよみうりランドは個人店もちらほらあり、地域密着感がありました。南武線にも出られるのは便利かな。橋本多摩境は商業施設が多く、便利そう。ただ、車が多くて土日に車で外出は大変かも。
    曇りのせいもあるのか、堀之内はとても寂しい印象。私ならここに6000万どころか、3000万でも家を買おうとは思えませんでした。何もなく単純に毎日がつまらないなと。
    家は出かけたくなくなる位がいいと言いますが、私は出かけたくなる街に住むというのも重要視したいので、堀之内は無いなと。

    相模原線なら将来性を見越して橋本かな。

  80. 1040 匿名さん

    >>1038
    何も分かってないね(笑)

  81. 1041 匿名さん

    これから家を買う(注文、建て売り両方)に向けて、
    これはあった方が良いよ、
    または、
    これは要らなかったなぁ、
    と言うものがあれば教えてください。

  82. 1042 匿名さん

    一気に開発されても、全然売れてないよねw
    5区の野猿に近いとこぐらいがぱーっと売れて、その後どうなるやら。
    飛行機の音は全然気にならない。
    バイクの排気音の方が余程うるさい。
    幹線道路沿いを避ければ大丈夫だと思ったのになぁ。

  83. 1043 匿名さん

    >>1041
    お勧めはサンルーム!これは良かったです!洗濯物を取り込む際に部屋ではなくサンルームにそのまま干せるので凄く便利です!雨の日もサンルームに干して除湿器回しておくと殆ど乾きます。
    ベランダも深目にとっておくと洗濯物がたくさん干せるし横殴りの雨でなければ殆ど濡れません。
    後からは追加できないのでご参考まで!

    要らないものはミスティですかね。一度も使ってません、、、赤ちゃんや高齢者には良いかもです。

  84. 1044 匿名さん

    太陽光発電、エネファームはいらないですね。
    元取るの大変。特に太陽光は重いので屋根をダメにします。蓄電して販売とか言うけど、その分太陽光パネル増やさなきゃならないからより高くなるし重くなる。

  85. 1045 匿名さん

    僕は太陽光もエネファームも好きだけどなぁ。
    我が家の生活パターンだと十分元取れるし、
    取れなくてもかまわない。
    1000kwh超の電気代明細とか見たくないし。

  86. 1046 匿名さん

    うちはミスティはタダでしたよ。
    しかも入れると冬場のガス代が安くなります。

    採用して良かった設備は電動シャッター。
    冬場窓の開け閉めしなくて済みます。
    あとカードキー。上下2回鍵の開け閉めするのは面倒です。
    良くなかったのはライブナチュラル。冬場恐ろしいほど冷たい。
    子供が大きくなったら無垢床にします。

  87. 1047 入居済み住民さん

    >>1039
    私も駅としては、橋本、若葉台、南大沢、多摩センターの順で物件を探しましたが、無いんですよ。徒歩15分以内で、日当たりが良く、ゆとりのある土地と建物、そして5000万円台で買える新築戸建てが無いんですよ。
    条件の合う物件が見つかったのは、京王堀之内駅にあるものでした。
    もちろん京王堀之内駅周辺にもお店が充実すると嬉しいですが、基本的に車で買い物や食事に出かけますので、その必要はなくなりました。

  88. 1048 匿名さん

    >>1046
    我が家もライブナチュラル、後悔してます、、、
    床暖房が入ってるので張替は60万は掛かるとのこと。
    電動シャッターは良かったです。
    カードキー良いなぁ。
    うちもすれば良かった。

  89. 1049 匿名さん

    >>1043
    寝室に洗濯物取り込むのでサンルームが羨ましい。
    思いっきり部屋干し状態。

  90. 1050 匿名さん

    >>1047

    橋本、若葉台、多摩センターは土地自体が高いですからね。

  91. 1051 匿名さん

    我が家は出かけたい派ですが徒歩や自転車で出かけるわけではないので家が堀之内というのは充分便利で良かったです。
    多摩センター、南大沢、橋本どこも行きやすいですし最近では豊田のイオンなども行きます。
    毎日の生活に必要な最低限のお店なら充実しているし、散策してみるとステキなお店なんかもありますし。

    でも毎日の生活で寄り道や色々なお店に行きたい方には確かに物足りないかもしれないですよね。

  92. 1052 匿名さん

    緑ヶ丘幼稚園はプレに入れないと入園はまず出来ず、そのプレに入るためにパパが夜中から並んでると聞いたことがあります。
    プレに入れなくても卒園生がママとか、兄弟、姉妹が在園、卒園してると優先的に入れるそうです。
    夜中から並ぶと聞いた時はビックリしました( ; ゜Д゜)
    でも、確かにそこの園児さんは小学生並みにお利口さんです。幼稚園児なのに吹奏楽も完璧に近くこなします。それが良いか悪いかは別として。

  93. 1053 匿名さん

    勝手口・電動シャッター・床暖房・奥行きのあるベランダはあって良かったしオススメできます。
    ベランダにあまり屋根を延ばさなかったのでそれは後悔しています。後付けのは格好悪いので。

  94. 1054 匿名さん

    うちはほ堀之内の温な雰囲気が気に入って買いました。
    駅前がごちゃごちゃしてると、それだけ人も多くなるし、おかしなお店も増えますから。
    他の方も書いていましたが、パチンコや風俗店が無いのが良かったです。
    東山の入り口を入ると、ホッとします。

  95. 1055 [男性]

    治安はいいんですか、ここ。

  96. 1056 匿名さん

    皆さま、色々参考になるご回答ありがとうございます。
    大和ハウスの建て売りを見ましたが、勝手口以外はみなさんお勧めの装備がついてました。
    (積水の建て売りは中々売れず、既に新築ではなく中古物件となっており、年末に売れ残って中古になった建て売りを全て売りさばいたらしく、現在は建て売りがないので比較できませんでした。)
    勝手口があるとその分、防犯が必要になると聞いたのですが。
    勝手口が必要派、不要派のご意見聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  97. 1057 匿名さん

    積水は建売建築中のようです。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/tokyo/higashiyama/floor_plan.html

    勝手口については、ゴミの出し入れを玄関からすることに抵抗がなければ不要じゃないでしょうか。
    私は玄関から生ゴミ出すのが嫌でつけたかったのですが、冬場の断熱考えると無くて良かったかな。

    ちなみに玄関は断熱ドアを入れると思いますが、
    可能なら断熱グレード上げた方が良いですよ。
    特にガラススリットが入ってるタイプは注意が必要で、
    あのガラス、ペアガラスじゃないし、遮熱でもない。
    冬場はすごく冷気を伝えるし、夏に陽が差し込む時はとても暑いです。
    ガラス面積が大きいのにして後悔しました。

    あと奥行きのあるベランダにして、そこで何かするつもりならスロップシンクがあるといいです
    PSを必要とするので、設計初期で要望出さないと、後からは難しいですよ。



  98. 1058 購入検討中さん [男性 30代]

    No.1057さん

    URL張ってあったの見ました!
    これだけ土地が広くて、駐車は縦列なのにびっくり。
    これは売れないですよ。

  99. 1059 匿名さん

    >>1057
    スロップシンク!なるほど。
    ここで皆さんのあれば良かった、なくて良かったを読んで参考にすると最高の家ができますね。(笑)

  100. 1060 匿名さん

    多摩ニュータウン堀之内東山C街区
    http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/13201/b300007/s329006/00004352/...

    ここは東京森都心に含まれるのでしょうか

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載