分譲一戸建て・建売住宅掲示板「京王堀之内にある東京森都心について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 京王堀之内にある東京森都心について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-09-09 14:26:27

京王堀之内駅17分の東京森都心の分譲地が気になっています
子供の学校(公立小中学校)についても知りたいです
近くにお住まいの方 分譲地を見学した方 教えて下さいm(._.)m

【以下、管理担当より情報追加しました】

名 称:東京森都心 多摩ニュータウン東山
所在地:東京都八王子市堀之内字七号661番地57他
交 通:京王相模原線「京王堀之内」駅徒歩17分
区画数:681区画
売 主:積水ハウス株式会社 大和ハウス工業株式会社

公式HP:http://www.tama-higashiyama.jp/

[スレ作成日時]2012-09-15 08:18:23

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王堀之内にある東京森都心について

1. 851 匿名さん

広い敷地と、住宅地が全体的に高低差があるようなので、
    どの家にも日差しが降り注ぐ環境なのではと思いました。
    この環境で駅まで歩けなくはない距離というのも、
    魅力と言えば魅力でしょうか。
    徒歩17分は人によって感じ方が違うだろうなとも思いますが。
    バスもあるので不便というほどではないのかなと思います。
    ただ、食料品などの毎日の買い物が不便ではないですか?
    車で買い物へ行くことになるのかなと思うのですが。

2. 852 入居済み住民さん

サードステージのすだじい公園近くの場所であれば、徒歩12,3分で駅まで着きますよ。準幹線道路沿いなので多少騒音が気になるかもしれませんが。セキスイハウスの建築条件付き土地が空いています。駅まで平坦がいいなら森5区の野猿街道側でしょうか。

3. 853 匿名さん

>>852
    駅に近いサードの建て売りは大和ハウスが全て完売したので、駅に近い物件はもう積水の条件付きしか残ってませんね。
    バス停が近くてクラブハウスともりみの公園が近くにある大和の建て売りも気がつくと売れていました。3月決算を考えると今月が買い時な気がします。
    森五区は個人的にはどうだろう、、、?と言う感じがします。

4. 854 匿名さん

コロネットと比べると、東山は敷地が広々としているのは一目瞭然ですね。家族構成によってはコロネットの敷地と価格が合う場合もあると思います。
    ただ、東山住宅を見た後に見に行くと、コロネットは家、駐車場、家、駐車場、家、駐車場、、、、と、交互に横並びに隙間なく家が立ち並んでいて、隣家との間隔が凄く狭く感じました。
    また、コロネットも東山も同じような坂がありますが、東山は駅からバスがあること、大きくて広いクラブハウスと敷地内に大きな公園と小さな公園がいくつもあるので、東山の方が住宅地としては良くできているような気がします。
    ただ、クラブハウスの維持費もあるため自治会が破格ですし、敷地と家が大きい分、当たり前ですが毎年の固定資産税も高いですよね。お金に余裕がないと厳しいと思います。
    家は買ったら終わりではなく始まりなので難しいですね。

5. 855 匿名さん

>>852
    森五区は野猿側も平坦じゃないですよね?信号から徐々に坂になっています。

6. 856 匿名さん

同エリアで販売時期が重なっていたこともありコロネットと比較されることが多いですが、あちらはもうほとんど物件がないですね。既に比較対象とはならなかったです。この界隈で戸建なら東山一択でしょう。
    いい住宅地です。ただ、野猿街道沿いが微妙な雰囲気なのと、最寄りスーパーの客層が何となく貧乏くさい感じがしたのと、学区の小中学があまり評判良くないというのを聞いて、そこがネックになってます。住宅地自体はとても気に入ったのですが、あまり気にすることではないのでしょうか。
    また、東山からのバスがあるのも魅力ですが、誰も乗っていない光景を何度か見て、廃止されるのではないかと心配しています。

7. 857 匿名さん

フードワンから東山住宅を抜けて野猿街道に繋がる道はもう開通してますか?

8. 858 匿名さん

>>856
    コロネット、まだありますよ。
    ただ、コロネットは建て売りが主ですし、住宅街としては東山の方が広さは勿論、利便性、雰囲気共に上回ってると思います。
    小中学校は公立だと、どこでも同じようなものだと思います。気になるご家庭は私立に行けば解決しますよ。
    近所にある帝京大学付属の小学校はかなり評判高いです。高校と大学は全然(*_*)ですが、、、
    スーパーも成城じゃないし普通じゃないでしょうか。
    バスも朝晩はそこそこ乗ってるかた多いですよ。
    廃止される心配はないと思います。森五区まで通る予定で、その森五区がこれからの販売なので。
    野猿街道の雰囲気は、東山にはあまり関係ないと思います。野猿街道から住宅街まで距離がありますし、野猿街道から家の中なんて見えませんし。

9. 859 匿名さん

>>858さん
    アドバイスありがとうございます。
    そうなんですよね。東山は丘の上の高級住宅街のようで雰囲気良いんですよね。母校が中央大なのもあって懐かしさも…とはいっても、まだモノレールが出来る直前に卒業したので野猿側は全く行くことがありませんでしたが。
    子供二人なのでできれば公立で、中学は私立でもいいのかなと思います。バスはまだこれから乗客も増えそうで安心しました。

10. 860 ご近所さん

東山住宅の真ん中に位置する沖の谷戸公園、森林浴が気持ちいいです
    http://www.spyugi.jp/horinouchichiku/horiniouchiokinoyato/horinouchiok...

11. 861 周辺住民さん

当方、コロネットに住む者ですが、子供を連れて東山の公園に時々お邪魔させていただいています。そのときに思うのが、なんといっても環境がいいこと。周りのお宅も邸宅の佇まいで、妻には内緒ですが東山を購入すべきだったと感じることもあります。まあでも、コロネットも良い環境でいい住宅街だと思っています。売り出し当初は東山に対して西山と名がついていた気がしますが、どちらにしても、東山も西山も京王堀之内の住環境を高めるに申し分なく、この界隈の良い発展に寄与していると思います。欲をいえば、周りにもう少しお洒落なパン屋やカフェなどがあってもいいかなと感じますが、東山がまだまだ住民の方が増えるので期待したいですね。

12. 862 匿名さん

コロネット側から東山のもりみの公園に来るご家族多いのですか。結構遠いの大変ですね。コロネット側は全体的に公園等が殆どなく全てが住宅でぎゅうぎゅうに詰められているように感じました。

13. 863 匿名さん

コロネットからそんなに遠くもない気がするが…普通に遊びに行く人いるんじゃない?多いかどうかは知らないけど、私有地とかじゃなくて公園だし。うちもたまに野猿の不二家あたりまで散歩することあるし、その途中でコロネットの公園で子供遊ばせることあるよ。コロネットからもその逆じゃないかな。

14. 864 匿名さん

敷地は広いんだけど、山の上の立地のため森都心は擁壁ばっかなのと平らな整形地が少ないから、土地の評価に補正が入っちゃって販売価格の割には資産性は低くなるのかな。目一杯ローン組んじゃうと売却時に債務超過になりそうだ。年取ってからはあの坂はあり得ないし、駅まで遠いし、戸数が多くて希少性がないからすぐに値崩れしそう。

15. 865 匿名さん

コロネットから結構遠いですよね。
    信号もあるし。
    私有地云々はどこから出てきた話でしょうか。
    何方も東山のもりみの公園が東山自治会の所有地だと言っていませんが。
    ただ、あの公園も含めて回りの森も東山の住宅費用から捻出されているはずです。それを上乗せして売り出されていたような?

高級住宅地は多くが坂の上ですよね。
    何でなのか不思議ですが。
    資産価値を気にして人生の一番楽しい時期を過ごすのはもったいないですね。人生観はひとそれぞれですが。

16. 866 匿名さん

普通に23区なら徒歩圏内の距離を遠いと言ってしまっては、車社会に住む多摩の田舎者だと馬鹿にされてしまいますよ。それに山の上の高級住宅街はもっと平地での話でしょう。ここらへんは元々山あいなので、山の上になるのは当たり前です。八王子で高級って、釣りですよね?そうでなければ聞いてるこちらが恥ずかしいです。

17. 867 匿名さん

東山は、山の上に隔離された**と考えればわかりやすいんじゃない?

18. 868 匿名さん

多摩市にも坂の上の高級住宅街がありますよね、
    アド街でも数年前に紹介されてました。
    ジブリでも舞台として取り上げられていて見に行ったことがありますが、ものすごい坂の上で昔に建てられた造成地なので道幅も狭いし、これのどこが高級住宅地なんだろう?と思った記憶があります。
    でも、世間では高級住宅地ですんでる方々もそれなりの方々なんですよね。
    どこの地区でも、高級住宅地と位置付けされた地区は残念ながら存在していて、買えない人、住めない人達には分からないんだろうなぁと思いました。

19. 869 匿名さん

>>866
    公園って、子供をつれて数分程度歩いて気軽に遊ばせに行く場所だと思っていました。
    都内に住んでいましたが、あの距離を23区内で普通に徒歩圏内とは言えないと思います。あの距離が徒歩圏内だとしたら、23区内の小さな子供たちの足腰は強靭ですね。
    コロネットのどこら辺に住んでいるかは存じませんが、小さな子供を連れて、コロネットのあの坂を下って十字路の交差点を渡って更にあの東山の坂道を上って公園に行くことを脳内で想定するだけでも疲れます。しかも、往復。幼稚園児なら軽い遠足程度の距離だと思います。
    各家庭のお子さんの足腰の鍛え方や健康状態にもよるので一概には断言できませんが。

20. 870 匿名さん

何をもって高級住宅街とみなすかじゃないかな。山の上とか周辺よりも地価が高いだけじゃ違うと思うよ。一番わかりやすいのは、市役所に自分の持ち家の底地がどの認定になっているか聞いてみるといいよ。高級住宅街の認定になっているなら疑いの余地もなく高級なんだけど、普通に住宅地なら高級というのはいい過ぎだと思う。自己満足で高級住宅街と思うのは自由だけど、自分の所得考えてごらんよ。決して高級住宅街に見合う額じゃないと思うんだよね。住民の自己満足や不動産業者の煽りを受けて、高級住宅街だと勘違いしてるだけだよ。残念だけど。

21. 871 匿名さん

そうなると、駐在所近くの物件の人も同じ東山に住みながら、購入価格に反映されたもりみの公園へは遠くて行けないことになるよ。それとも、同じ東山の人は問題なくて、コロネットの人が東山の公園に来られるのは好ましくないということなのかな。個人差はあるだろうけど、あの距離程度を徒歩圏内でないというのが驚きだよ。駅までどうしてるんだ?みんな。

22. 872 匿名さん

無意識のうちに、東山は駅まで徒歩圏内でないとアピールしてしまった東山住民。この前、駅前で東山住宅行きのバスを見て誰かが言ってました。「東山住宅」って都営住宅?って。

おやすみなさい。

23. 873 匿名さん

>>869
    子供がいらっしゃらないご家庭ですか?もしいらっしゃると言うなら、ご健康であればもっと身体使わせた方がいいですよ。都心部ならいざ知らず、こんな山奥に暮らしながらひ弱だなんて洒落になりませんから。ただでさえ東京都の子供たちの運動能力は低いんですから、もっと親が意識しないと駄目ですよ。

24. 874 匿名さん

>>871
    部外者ですが、公園は随所に作られていますよ。
    東山は出入り口が多数あるようですし、駅に遠い区画もあれば駅に近い区画もあるようです。
    そしてそして、、、何だか必死になって東山を攻撃していますが、、、
    コロネットさん?が公園に遊びに行きにくくなるだけなのでやめた方が良いかと。。。子供が可哀想です。

25. 875 買い換え検討中

マンション住まいですが子供が生まれて広い戸建を探しています。予算的に高い物件は無理なので安いところを求めてここを検討しています。まだ現地には行ってないのですがこのあたりの治安はどうでしょうか。このあたりの土地勘がないので八王子の治安が悪そうなイメージがあるのですが教えてください。

26. 876 匿名さん

治安は良くも悪くもなく普通です。夜道は暗いので、お子さんや女性の方は少し心配です。治安とは関係ないですが、荒っぽい運転をする車が多いのでそこは気をつけた方がいいです。事故も多いです。あと、ここら辺は米軍機の騒音と家畜の匂いが気になるので、治安以外にも考慮すべき点があります。参考までに。

27. 877 匿名さん

悪名高い打越スペクターズの**、打越町とは野猿街道で繋がってるから、そういった輩に注意すれば特に問題ない町だよ。

28. 878 匿名さん

>>874
    部外者のふりして反論する方がよっぽど必死だと思われるからやめてくれ。

29. 879 匿名さん

稲城の南山が大規模開発されており、今年の夏あたりから野村による戸建も分譲されていきます。
    徒歩10分、都心出やすい、南武線使える、治安よし、主婦が住みたい街2位だったかな?などなど、ここよりもメリットが多い地域です。相模原線なので比較もされるでしょう。ここは早く売り切らないとやばい地域ですよ。

30. 880 匿名さん

もちろんコロネットも同じ

31. 881 匿名さん

ここの人って相当コロネットをライバル視してるんだね。東山やめてコロネット選べば良かったのに。

32. 882 匿名さん

庭に作業部屋として小さなプレハブ小屋を置きたいのですが、そういったものは禁止されてましたっけ?

33. 883 匿名さん

>>879
    確か、そこは野村のプラウドですね。すぐそばにプラウドの大規模マンションも建設されていましたが、売るのに時間がかかっていて苦戦していると聞きました。
    戸建てで言うと、野村のプラウドは積水ハウスと大和ハウスとは比較対象にならないと思います。あくまでも家を考えた場合ですが。
    積水ハウスだと、はるひ野にも条件付き住宅を売り出しますよ。はるひ野は川崎市になり、どこかの家の前がゴミ置き場になること以外は良いと思います。小学校と中学校も公立なのにエスカレーター式を取っており、中1問題防止になっており評判が良いそうです。
    積水の回りは既に小田急の建て売りが終わっており、小さな戸建てが建ち並んでいて雰囲気も悪くない場所ですね。
    でも徒歩圏内に若葉台があり、はるひ野よりも良い地域なので(若葉台はマンション以外は新築戸建てはもう出ない)お子さんのいるご家庭は悩ましいところですね。

個人的には積水ハウスと言えば家、大和ハウスと言えば土地、という感じがしており、この二者が揃っている分譲地は間違いない気がします。
    東山も良いですが、この二者が揃っている他の分譲地があれば検討する価値はあると思います。

34. 884 匿名さん

>>875
    一人で何役も大変ですね。
    一人で質問して回答して。

35. 885 匿名さん

>>874
    何が引き金になったのですか?
    読んでいくと、

コロネットに公園がないよ
    東山に子供つれて遊びにきてるよ
    コロネットからだと遠いのに大変では?

ここから急に炎上し始めているのですか、何がコロネット住人の癪に障ったのでしょうか?

36. 886 匿名さん

>>871
    “小さな子供を連れて” が抜けているのでは?
    大人一人が歩くのとは話が変わってきますよね。
    因みに大人ですが、フードワンまで当たり前のように車で行きます…
    誰も公園に来るのか好ましくないとは言ってないような?ひとそれぞれの受け止めかたなのかな?
    今後コロネットから東山の公園に遊びに行くのが違う意味で大変にならないとよいですね…

37. 887 匿名さん

>>882
    住人のふりして質問してる

38. 888 匿名さん

そちらも一人でご苦労様。

39. 889 匿名さん

公園のくだりまだ気にしてるの?そこまで必死だと痛すぎる。遊びは終わりにして真面目に検討しません?検討版だよ。

40. 890 匿名さん

コロネット住民が東山の公園行けなくなっちゃった。ヒルズガーデン住民は行っても構いませんか?

41. 891 匿名さん

ここは住人同士のいがみ合いが多そうなので私はやめます。

42. 892 匿名さん

>>883

ちなみに南山は野村が買い取った土地にミサワやダイワの戸建もできますよ?プラウドシーズンだけではないようです。
    あと、住宅土地活用なら野村がダントツかと思います。何もないところを魅力的な価値のある土地にラッピングするのはさすがです。ちなみに野村が開発した地域は価値が上がります。
    ダイワはどちらかというと商業施設向けでしょうね。また、大手ハウスメーカーでは上物最強はトヨタホームでしょう。積水ではないのは確かですよ。

あと南山のマンションは販売した棟はほぼ完売してますよ?残り2棟はまだ販売すらしていません。理由はわかりませんが。。

43. 893 購入検討中さん

南山は北ひな壇だと思うので、日当たりが心配です。東山は南ひな壇が多いのでその点は有利かと思います。また、南山は京王線から近いので騒音が気になります。京王線はなかなかの音がしますよ。はるひ野で京王線と同じような距離の物件を検討しましたが、京王線の騒音がだいぶ気になりました。
    しかし。南山は稲城市役所や図書館が近くにあり、便利そうです。東山の場合は近くに大きな図書館がありません。

44. 894 匿名さん

野村の営業ってチョコチョコ現れて燃やして行くよね

45. 895 匿名さん

>>890
    西山の恥をこれ以上晒さないで、、、

46. 896 匿名さん

>>893

戸建地域は区画が整理され、集まって建てるところはフラットに造成してされてます。で、道を挟んでまたフラットにし…という感じですね。ただ坂なので、そこをどう考えるか。。
    ちなみに京王線の音は全く聞こえませんよ。あそこは地下に潜り込んで走っているので。はるひ野付近は上走ってるからうるさいかもですね。

便利さで言ったら稲城です。堀之内は10〜15年後に確実に高齢化の影響を受けるって堀之内の不動産を含めたどこの不動産も言ってました。堀之内は東日本大震災後に地盤の強さから注目されて一気に開発された地域です。最近になり都心回帰の動きになり、より都心に人口が流れてます。

堀之内は資産ではなく永住かつ次世代に土地を残したい方はいいかと思います。一世代で終わりと考えている方は将来売れない土地なためここは避けるべきです。ちなみに南大沢、永山なんてもってのほかですから。

47. 897 匿名さん

資産価値があるのは南山でしょうね。利便性ありますし。電車の音は心配する必要がないみたいですし、積水、ダイワでなく野村の開発というのがいい。東山に比べたら図書館や役所も近いので人気出そう。学校も新しく、スーパーが新規開店するのも魅力ですね。ここの版見てると東山は住民が面倒そうなので南山を検討します。

48. 898 匿名さん

南山はここよりも土地価格が高いため、6000万越えは必至でしょうね。また120〜150平米で区画整理されているので狭く感じるでしょうが、環境は圧倒的に稲城でしょうね。平尾のプラウドも分譲されてますが、あそこは栗平駅が最寄りという微妙さ、新百合と謳っているが結構距離があるので実際は新百合ではない、相場に比べて1500万以上は高いなど諸々あります。しかし売れ行きも良く、さすが野村という感じです。
    南山も野村が分譲するので売れますし、それに伴い発展していくことは確実でしょうね。

ただ私には手が出なさそうなので、堀之内で妥協かなぁなんて思ってます。

49. 899 購入検討中さん

稲城って住環境は良いですか?便利ですか?教えてください。地図で見る限り、畑だらけで魅力を感じません。はるひ野の方が良さそうです。

http://引越しまとめ.com/post-1385/

50. 900 匿名さん

>>899

若葉台住民です。
    住環境は八王子、多摩市と比較しても良いほうです。治安が良く、若葉台や稲城駅付近は平均所得も比較的高めなので変な人はいないですね。また公園も多く、若葉台なら若葉台公園や上谷戸公園、さらには稲城中央公園、稲城駅なら南山に大規模な公園が2箇所作られます。ゲーセンやパチンコ、カラオケなどの娯楽施設もなく、若葉台ツタヤではアダルトビデオコーナーもありません笑
    。これは稲城市の条例で定められており、教育施設半径2km以内にそのような施設は作れません。するとほぼ市内全域が対象になっているのです。
    自然が多く、立川や武蔵小杉、新宿にもすぐ出られます。難点は市バスがクソレベルなとこですが、来年に改定されるそうです。

はるひ野もいいですね!市役所の出張場所はなかった気がします。そこはお調べ下さい。
    また今出てる積水の分譲が、最後の戸建分譲になると思われます。今後新築が欲しくても場所が無い為、購入するならこの期を逃さないようにしてください。
    若葉台も開発は済んでいて、リーフィア若葉台がラストでしょうね。しかしリーフィア若葉台は駅徒歩20分弱、内装が貧相です。自分は若葉台の分譲マンションに住んでいて、この度戸建に住み替えたいと思い、まず若葉台の戸建を見に行きました。期待していたリーフィアは町並みはいいのてますが、内装と駅距離により外し、南大沢のリーフィア、東亜、堀之内のコロネット、森都心、多摩境のリーフィア、平尾のプラウドシーズンも見に行きました。一番気に入ったのはリーフィア町田小山ヶ丘でしたが、保育園が近くに全くなく、相原しか空きがない現状なので泣く泣く断念。

で、妻と話し、やはり稲城市は住んでみて本当に住みやすいという意見になり今は稲城駅の戸建を探してます。プラウドシーズンは高そうなので、南山に出てる建売のどれかにしようかと。。笑

ま、その前に今のマンションが売れるかなんですけどね。若葉台マンションありすぎて競合してるから。。あ、若葉台もはるひ野もすでに高齢化しはじめてます。最近高校生が多く、小学生が少なくなってきたのがよくわかります。若葉台を少し離れた長峰なんてさらにです。。もし今から子育て世代ならはるひ野や若葉台よりも稲城駅の方が同世代が多いと思われますよ。町並みは圧倒的に若葉台ですが、南山開発で稲城も相当様変わりするでしょうね。

51. 901 匿名さん

追記

引っ越しまとめの記事に、住人から訂正を!
    若葉台よりも稲城のほうが車はいらないですよ。
    若葉台は車必須です。
    若葉台マンションは駐車場100パー完備ですが、今分譲してるプラウドシティ南山は7割程度だったかな?
    つまり、若葉台よりも稲城のほうが交通機関は整ってます。はるひ野はさらに車必須地域です。

あと、矢野口あたりと稲城駅や向陽台、若葉台は見えない境界線みたいなのがあり、住民の質が変わります。しかし、最近矢野口も稲城長沼も整理しはじめて、5000万を超える家が分譲され始めましたから南山や平尾と合わせて変わっていく市だと思います

52. 902 匿名さん

>>896
    都心回帰と言えば、八王子市も稲城も全部だめでしょ。
    はい、終了!

53. 903 匿名さん

資産価値を考えれば都内の一等地青山、目黒、田園調布辺りしか思い付きません。八王子市多摩市稲城市の戸建てなんてどれも似たようなもので同じでしょう。
    検討している人に何の役にも立たない偏った話ばかりでうんざりです。

54. 904 匿名さん

>>902

都心回帰とは、今まで埼玉や千葉を中心にして起こっていたドーナツ化現象の反対です。バブル期あたりから、都心に勤務している人が埼玉や千葉に住宅を求めて流れて行きました。しかし、近年は23区周りを中心に住民が流れています。西武線では小平や西東京市中央線では八王子駅から武蔵小金井、京王線では調布から若葉台あたりです。どれも新宿を中心として約30分。
    都心回帰と言うと23区をイメージしますが、土地は狭いのに7000万越えなんであまりみなさん買わないです。勤務地からドアtoドアでら1時間以内あたりが多いですね。京王線でいえば調布や府中、多摩センターは一つの区切りになり、多摩センターより向こうは遠いというイメージです。
    したがって堀之内は都心回帰に入らず、稲城は仲間入りを果たせるというわけです。

しかし、堀之内は橋本に出やすく、横浜線を利用する方にとっては便利な地域です。どちらを選ぶかはその方の状況によると思います。
    ただ、新宿や渋谷、立川、吉祥寺などに出たい方は稲城のほうが便利かもですね。

55. 905 匿名さん

>>903

こういった話になると出てくる極論ですね。
    しかし、みなさんが考えているのはそーゆーことではないと思いますよ。儲け話ではないのです。
    あくまで、自分の購入した土地が一般的に見て「いいなぁ〜」って思われるかどうかです。

すると堀之内は微妙なんですよ。つまり、駅や地域に魅力や売りがないんです。八王子の端っこだし、多摩市でもなく、ニュータウンらしさもない。綺麗なのかどうなのかもよくわからない。南大沢アウトレットに行くときにそばにある駅程度です。

逆に稲城はやはり住みたい街上位にランクインし、知名度も上がり、注目されてるのは事実です。
    やはり野村は商売が上手いなと思います。分譲戸建では花小金井、玉川上水、武蔵小金井、南山と、着手する地域はこれから発展が期待される土地ばかりです。もし堀之内が価値のある地域ならば野村が先に分譲したでしょう。野村は手を出さなかった地域というわけです。
    小田急もリーフィア南大沢と町田小山ヶ丘。小田急不動産もなぜ堀之内は駅近なのに手をつけなかったのでしょう?考えればわかるはずです。

56. 906 匿名さん

>>904
    一般的な感覚では、どんぐりの背比べにしか感じません。
    プラウドって、全部建て売りですよね。まだ何も建っていないのに、物凄く稲城押し野村押しをされていて業者の方のように感じます。
    検討板で何か揉め事が起こると、待ってましたとばかりに野村物件の話が涌いて出てきますよね。

57. 907 匿名さん

>>906

904です。
    すみません。野村の営業ではありません。業者でもなく、個人です。
    私もここら辺を検討しており、町田小山ヶ丘、南大沢、堀之内、みなみ野、平尾を検討し、感じたことを書かせてもらっただけです。
    新宿から行くと、多摩センターを超えると東京から離れたなぁって感じました。どんぐりの背比べではないと思いますよ。
    八王子市ならやはりみなみ野か八王子駅南口。正直堀之内はよくわかりませんでした笑。。
    南大沢は片田舎の小綺麗な街、多摩境はリニアが来たら化けるだろうなと思ったけれど、同じく保育園事情によりやめた口です。町田市のはずれなので認可が少ないのです。バスは橋本行きなのに、橋本は相模原市なので保育園は相原か多摩境。多摩境の保育園は溢れまくってるらしく、最初は相原になるとのこと。遠い。。。

平尾は田舎だなぁ、暗いなぁ、新百合遠いなぁと思いました。栗平の綺麗な町並みを抜けて暗い坂を下り、隣にはボロボロの平尾団地。。ないわ〜ってなりました。

若葉台は良かったですが、新築がない。中古は高い。となり、稲城のプラウド待ちです。
    幾つか見ましたが、大手不動産の建売はいいですよ?間取りが気に入れば買いかと。面倒くさがりな自分にとってはわざわざ考えなくてもいいのは嬉しいですけどね笑

58. 908 匿名さん

907です。

でも、やはり気持ちはプラウドになっているけど自分の考えは間違ってないはず!と思いたくて、ついつい掲示板を見てしまうのです。

まあ自分の意見も一意見に過ぎないので、これが正解なわけありませんが、迷っている人に少しでも参考になればと思います。

59. 909 匿名さん

>>908
    全く参考になりません。

60. 910 入居済み住民さん

はるひ野、若葉台、栗平、新百合ケ丘、稲城、橋本、相模原、町田、八王子みなみ野、堀之内西山、堀之内東山の分譲地を比較した結果、こちらの東山を選びました。

東山を選んだ理由
    良い区画が残っていたから

私の中での良い区画の条件
    当初の予算以内
    駅まで1km以内、徒歩15分以内
    日当たり良し、風通し良し
    注文で建てられる
    45坪ぐらいの家を建てられる土地の広さ
    幹線道路から離れて騒音が少ない
    街並みが整っている
    眺望良し
    駐車スペース2台以上
    駅周辺にコンビニや飲食店が豊富

以上

61. 911 匿名さん

>>909

せっかく書き込んでくれてる人に対し、その態度はないでしょう。森都心の方はこんな方ばっかりですね。ほんとに。

62. 912 匿名さん

>>910

この広さで注文かつこの価格、利便性がなく土地価値が低い証拠になぜ気づかない

63. 913 匿名さん

>>911
    自分一人でやり取りしてますが、入院中の方でしょうか。病院暮らしだと色々妄想が広がりますよね。
    早くよくなりますように。

64. 914 入居済み住民さん

>>912
    資産価値よりも居住満足度を優先していますので。

65. 915 匿名さん

多摩市八王子市稲城市川崎市、、、
    資産価値を考えればどれも無しです。
    ここの検討板で何を必死になって稲城!野村!と連呼してるのか本当に意味不明です。
    庭でガーデニングやプールをしたり家庭菜園をしたりミニサッカーをしたり、家族皆が毎日楽しく幸せに健康に過ごせるのが戸建て住まいだと思います。
    家族で過ごす時間が楽しく幸せで満足できるのなら資産価値よりも大事だと思います。

66. 916 匿名さん

参考にならないってことは、普通に考えて検討している人が言う台詞ですよね。ここを読んでいれば、これも普通に分かりますが、住人ではない方の書き込みが多いです。にも関わらず、訳の分からない自分よがりの一人話をして否定されたら、なんだここの住人は!!って、イヤイヤおかしいでしょ。どこまで一人芝居が続くのでしょうか。一人で長々と稲城、プラウドをお薦めしてるけど、これを読んだら普通の人は、稲城と野村のプラウドはおかしい人が住むところだと思いますよ。かえって逆効果です。

67. 918 匿名さん

若葉台住人です。先に若葉台に住んでいて、はるひ野が良いとか稲城が良いとか言ってる人がいましたが、本物の若葉台住人ではないと思います。
    数年前にはるひ野は駅前の土地を積水ハウス、大和ハウス、トヨタホームが造成して売り出しましたが、先住民との間で物凄く揉めた過去があります。
    特にトヨタホームが酷く、先住民との話し合いも拒絶する始末で泥沼でした。
    今も先住民は新住民を快く思っておらず(新住民はなにも悪くないにも関わらず)とても住めたものではありません。子供がいたら小中の9年間同じ学校になりますから。
    これは若葉でも有名な話で若葉に住んでいてこの話を知らないなんて信じられません。しかも、若葉からはるひ野に行こうだなんて言う人も聞いたことも見たこともありません。

因みに、現在、積水ハウスが売り出している条件付き住宅は、こことは違って駅の反対側で線路に近い地区です。(小田急リーフィアを見に行ったことがありますが、線路横で窓を開けるとひっきりなしに電車が通りものすごい音がして日々の生活に支障が出そうに感じました)
    積水ハウスの分譲地は線路とは離れていますが、谷底のような場所でビックリしました。
    積水ハウスは家が本当に良いだけに残念です。

68. 919 匿名さん

>>918

私も若葉台に住んでいますが、そんな話聞いたことありませんよ?近所でもそんな話したことないですし。あとはるひ野はリーフィアではなくハルシアの丘ですね。確かにはるひ野の積水は街はずれ感は否めません。はるひ野感、若葉台感は感じないでしょう。ただコープやサンドラッグが近いのは便利そうです。

まあ若葉台とはるひ野で言ったら若葉台の方を勧めます。しかし、若葉台は新築がもうできません。しかも分譲があったとしても7000万から9000万はいく地域です。したがって170平米越えで6000万前後となるとここら辺では堀之内しかないでしょうね。しかも若葉台は教育熱心な家庭が多く、教育費が凄まじいです。大体が一馬力のご家庭で奥様してますし、周りについていくのが大変です。

広さなら堀之内、将来土地の売買があるかもなら稲城南山、中古でもよければ若葉台、川崎市民希望ならはるひ野かなと。

あと庭の維持は大変で費用もかかります。嫌いなら広い土地は避けましょう。だから私はマンションです。だけどやっぱり堀之内のような庭付き一戸建てはいいなぁと思います。

69. 920 匿名さん

>>919
    書き込み読んでる限り友達がいなさそう。
    単に交遊関係が希薄で情報源が少ないだけでは。
    しかもマンション住人だったとは。
    そろそろお引き取り頂けるとありがたいのですが。

70. 921 匿名さん

>>919
    “稲城、野村プラウドに住みたいマンション住人の夢”とでも題したblogを開設して、そこで思う存分執筆されては如何でしょうか。

71. 922 匿名さん

でもぶっちゃけ稲城(若葉台とか稲城駅付近とか)と八王子(京王堀之内駅)ってどっちが住みやすいの?
    もしほぼほぼ同じ条件だったらどちらを選びます?

72. 923 匿名さん

自分だったら堀之内です。
    両隣が多摩センター、南大沢は便利!

73. 924 匿名さん

>>922
    何で二者択一なのか分かりませんが(家を買う人は色々検討しますので)現地を見に行って家族皆が住みやすいと感じた方だと思います。
    人それぞれライフスタイルが違いますからね。

東山は一戸建てからの買い換えの方が多いです。
    そして、その方々の殆どが注文住宅です。
    一度、戸建てに住むと色々分かりますから、自分達に合った家を建てたくなると思います。注文住宅で建てられる綺麗に造成された住宅街を絞ると限られてきますよね。

東山は一区画だけではなく、二区画でも三区画でも好きに買うことができるため、億単位の家も多々あるようです。

なにわともあれ、家を買う場合、自分の目で見るのが一番です。たくさんの物件を見に行かれることをお勧めします。

74. 925 匿名さん

東山の弱点は、エリア的な市場価格に見合っていないことだな。分譲地としては綺麗な街並みではあるが、周辺の雰囲気考えるとあの価格は出したくない。

75. 926 匿名さん

>>925
    町並みに入ると綺麗だけど、駅からまでの雰囲気が残念ではありますね。
    しかもなかなかに歩くという距離。

76. 927 匿名さん

>>925
    今度は市場価格ですか(笑)
    稲城に一戸建てが買えると良いてすね。

77. 928 匿名さん

>>926
    続投お疲れさん。
    一戸建てを買い替えて広い敷地に自由に注文で家を建てて毎日満足して過ごしてる人たちに、行灯部屋のマンション暮らしの住人が
    「敷地が広いと維持費が高くなりますよ?」
    分かってるの?君たち?みたいな上から目線で教えてましたが、他の人にどれだけ諭されても貶されてもまだ書き込みをして続けるそのファイト、本当に素晴らしいです。
    稲城に建て売りの一戸建てを買える夢、叶うと良いですね。

78. 929 匿名さん

ここはマイナス点を書くと例の稲城の人になってしまうのでしょうか。ちなみに926です。925でもそれ以前の書き込みでもなく、稲城に住みたいとも思っておりません。
    まともな検討ができない掲示板になってしまってますね、ここは。

79. 930 匿名さん

>>928

東山住民です。
    あなたが東山住民かどうか知りませんが、マイナス点を指摘されたら嫌味ったらしく返答するの、いい加減やめてもらっていいですか?
    東山住民はそんな方ばかりだと思われてしまいそうで残念です。前の方のスレなかで、ただでさえ西山の方に対する態度で問題になっていますし。

もう無視するか、マイナス点に対して意見があればプラス点を上げていきませんか

80. 931 匿名さん

>>930
    西山の人の態度も酷かったのでどっちもどっちでは。
    スルーするのが一番です。
    相手にしないで東山住人なら淡々と東山の良いところを述べていけば良いと思います。

81. 933 匿名さん

森五区も結構な勢いで売れてますね!
    入居者も結構いらっしゃいました。
    五区の道路が開通したので、森四区とファースト住人は便利になりましたね。

82. 934 匿名さん

>>930
    東山を最初に誹謗し始めた西山の方の書き込みでしょうか。まるで東山の方々が悪いような方向に誘導されていますが、読む限り西山の方のコメントには眉をひそめます。
    前スレのどこが問題になっているのですか?
    問題になっているのは口汚く罵っている西山の方ですが。
    東山住人に成り済まして書き込むのはやめてほしいです。

83. 935 匿名さん

ここって東山の悪い?ところを書けばなりすましだの病院通いだのと言われてしまうんですね。

84. 936 匿名さん

そもそも、これまで東山を非難したコメントが全て西山住民のものだと考えているのが異常だよ。東山住民のなりすましだけでなく、西山住民のなりすましもいると考えないか?普通は。

85. 937 匿名さん

>>936

確かに。
    東山を非難したコメントに対して非常に断定的なコメントが多いですね。
    東山住民なりすまししかり、稲城推進派に対しては一人書き込みの入院患者しかり。

東山を検討しているひとは西山だけでなく南大沢や稲城その他近隣も検討しているはず。それらの方による意見の可能性だってあるはずです。

86. 938 匿名さん

なんか静かになりましたね笑

今日堀之内駅から森都心まで歩いてみました。
    感想としては、意外と歩く。そして想像以上に坂坂坂…。で、駅から森都心までの雰囲気の残念感が強いです。前回は車で行ったのでわからなかったけど、実際に歩くと気づくことも多いですね。
    やっぱり駅付近の雰囲気は南大沢、多摩センター、唐木田、若葉台には敵いませんね。

また、駅からの距離&坂は50代まではいけるけど、うちの母親を見る限り、60過ぎだらキッツイだろうなぁっと思いました。近くのスーパーと自宅の往復だけの生活になりそう…苦笑
    あとここに1億をかける人も多いとここの掲示板で書かれてたのですが、マジか!っと驚きです。
    私は40〜50坪でいいから駅近がいいかな。外構もいつまで手入れできるかわからないし。

まあ何に重きを置くかですけどね。

87. 939 入居済み住民さん

すだじい公園近くの区画であれば坂が少なく、駅まで近く感じますよ。ちょっとした近道もありますので。現在売り出し中の区画の中から選ぶとしたら、セカンドステージとサードステージのすだじい公園近くの区画です。

88. 940 匿名さん

>>938
    正論です。おっしゃる通りだと思います。

89. 941 匿名

>>938
    駅から15分の南大沢3丁目に実家ありました。公園多く緑豊かな静かな環境でした。しかし80歳こえると緩い勾配も負担大きく両親共坂道で転倒、骨折しました。結局手放しました。また京王相模原線、小田急多摩線どちらも関東ではもっとも、平均速度遅い路線です。将来考えたら平坦な土地と都心へのアクセスいいところ購入したほうがいいと思います。
    永山や多摩センターの一戸建て空き家だらけですよ。高い割に資産価値ないとおもいます。

90. 942 匿名さん

>>941

そうなんですね。
    確かに永山はそんな感じはします。多摩センターは商業都市なのでちょっと違いますが、永山と堀之内は発展の仕方や雰囲気が似ています。今はよくても将来的にそーなっちゃうんですかね、やっぱり。世代交代がなされる住宅街ってなかなかなさそうですもんね。私の実家も子供のときは小学生がワイワイしていて活気がありましたが、久々帰るとしーんとしています。
    綺麗な街並みも今ではあちこちの家で植栽の手入れが滞り、壁や屋根を塗り直したりする家も少なくなり、平均年齢60は超える地域になってしまいました。
    駅徒歩20分で土地面積60坪ほどありますが、売りに出しても全く売れなさそうなので両親はこのままでいいと諦めてます。不動産に聞いたら、駅徒歩10分以内、100〜120平米が一番売れる土地面積で、60坪あるとなかなか買い手がつかないんだそうです。自分も両親が他界したらこの土地どーすりゃいいのかなぁなんて思ってます。更地にして30坪ずつ分ければ売れるのかな?長生きしてもらいたいものです。

永住するか退職後は便利なマンションに住み替えしたいので堀之内は無いかなー。

91. 943 匿名さん

この掲示板で稲城荒れしてるので気になって若葉台駅と稲城駅に行ってみました。率直な感想です。
    若葉台は綺麗でした。商業施設もあり、生活に不便はなさそう。ただ駅前にノジマ、K's、ヤマダと電気屋が多く、ドラッグストアも無駄に多かったです。スーパーは三和とヤオコーのみ。三和の上にホームセンターがありました。
    飲食店は少なく、どこも激混み。
    残念なところは京王リトナードが閑散としていること、街の完成度は高いけれど急激に発展したからいずれ急激に高齢化すること、結局土日は多摩センターや調布、南大沢に遊びに行くことが多くなりそうなこと。

稲城駅は北口側は下町的な雰囲気で個人経営の店と住宅が並んでました。スーパーやドラッグストアも程よくあり、生活に不便はなさそうな印象。
    南山の方はまだ開拓中で入りづらく行ってません。市役所と図書館、学校が近く、稲城駅から稲城長沼までは平坦な道で徒歩20分もあれば行けるので、チャリならすぐでしょうね。高校選びでは選択肢が広がるかなと思いました。
    残念なところは多摩ニュータウンではないので街並みは綺麗とは言い難いです。ただ南山周辺は綺麗に家や店が並んでいくんだろうなとは思いましたが。また不動産の店頭張り紙を見る限り、土地価格は堀之内の1.5倍から2倍はある感じでした。おそらく200平米欲しいとなると土地代だけで5000万近くはいくんではないかと。稲城駅で堀之内レベルの広さと上物のグレードを求めるとなると1億は用意できないと無理だなと思いました。

92. 944 匿名さん

森五区からだとバス停は東中野も利用できそうですね。
    東中野からだと多摩センター行きもあるし豊田駅行きもあるし便利そうです。
    森五区を歩いてみると、森がすぐ側にあるせいか空気も綺麗で鳥の声に癒されました。
    なぜかカラスが殆どいなくて、とても可愛い鳥が多かったのが印象的です。とことこ歩いてて萌えました(笑

新年度に向けて売れた(住み始めた)のか、家が次々と竣工されていますね。
    雰囲気が変わってきた印象です。

93. 945 匿名さん

残っている区画は全て積水ハウスで注文ですよね
    しかも残っている区画は家までの階段数が半端ない!
    老後の話が出ていましたけど、坂道は車やタクシー、バスで解消できますが、
    家に入るまでの階段は自力で解決するしかないですよね
    少しの階段ならアプローチとして良いですが、残りの区画は修行僧が登るような
    階段数のある区画なのでいくら駅近でも難しいのでは

94. 946 匿名さん

945です。
    セカンド、サードの駅近区画への返信でしたが
    レスが独立してしまって分かりにくくてすみません。

95. 947 住民さん

>>945
    確かにそのような階段が20段以上ある区画もありますが、7区画はほとんど階段がありませんので問題ないかと思います。

96. 948 匿名さん

>>947
    20段以上もある家があるんですか??
    老後だけでなく、捻挫や骨折、体調が悪いときはどうされるのでしょうか。
    うーん、、、20段は極端だとしても、10段以上は厳しいかな、、、

97. 949 匿名さん

>>948

私は玄関まで階段がある家はありえないと思います。いつか絶対後悔します。
    うちのおじいは70あたりから杖を使い、今では車椅子も使ってます。車椅子でバスは気がひけるようで、移動は基本的にタクシーですが、ワンメーターでも駅の往復だけで1500円はかかります。
    駅から離れた地域は広い土地でゆとりのある住まいを提案し、大規模に街づくりすることで魅力を作らないと売れない地域です。20年後、30年後に、ここは東京森都心といって綺麗な街並みだったんですよと言ってもその頃には駅から離れた坂だらけ、階段だらけの田舎の地域になり、手放したくても買い手がつかない可能性があります。綺麗な街並みは過去の話だし、駅近の土地が余ってくるし。多摩の永山や若葉台の長峰がいい例ではないでしょうか。
    ここの区画では階段がない区画かつ、駅まで坂も少なく歩ける場所以外は買ってはいけないと思います。ここを買える方々はあえてここを買わなくても他に選択肢はたくさんあると思います。

98. 950 匿名さん

公園に死角がないところが気に入ってます。
    バスも通るし、家から公園が見えるし、人通りも途切れない場所で必ず人の目がある場所にあり安心です。
    他の幾つかの公園も同じような感じです。
    しかも、もりみの公園は広くて遊具も多い。
    トイレもクラブハウスの綺麗なトイレが使えるし。
    (クラブハウスは東山自治会所有でトイレも含めて東山住人のみ利用可能)
    良くできていると思います。

自治会費が高いですが、お誕生会などにクラブハウスが使えるのは凄く便利ですね。
    キッチン、トイレ、赤ちゃん用の広いマットスペース、座敷、椅子テーブルもあるし。
    お友達が車できても駐車場も広いし、何より家が汚れない(笑)

今年の秋の増税と低金利のせいか、新年度に向けてまた新しい家が続々と建ってきていますね。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報