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箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
このスレに出ている所で生き残る可能性が高い
(ある程度の価値が残り需要がなくならない)のは、
京阪東ローズタウン、西宮名塩ニュータウン、阪急宝塚山手台ぐらいだろうな。
梅田(大阪駅、北新地駅を含む)まで50分以内。
勤務先を大阪駅から徒歩10分だと想定すると片道1時間以内。
バスに乗るくらいなら、モノレールの方が断然まし。
奈良が嫌いといいながらこの陰湿さ…
もしかして…奈良の…
もう無視無視!
相手にしてば、つけあがるだけ。
人の気持ちも考えずに自慰行為だね
以降スルースルー!
登美ヶ丘は延伸されて、始発駅じゃなくなったら、一気になんの価値もなくなるわけだが。
阪神間のニュータウンがokで、彩都や箕面森町がダメな理由がよくわからない。
梅田までの所用時間がそれ程変わらないなら、始発に乗れるほうを選ぶのは当然と思うが。
混み混みのJRで毎日たちんぼは辛いよ。
登美ケ丘から延伸するはずありません。
リニアなんか誘致できるはずありません。
だって奈良ですもん。
奈良に家買ったなんて言えない。
奈良の人、彩都スレにもコピペしてた。
ほんと陰湿。
登美ヶ丘や奈良のイメージも悪くなって、
逆効果なのに気付いてないみたいですね。
他の奈良の人が可哀想。
奈良(笑)
また荒れてるのか
バスはきめ細かい停留所を柔軟に設定できるから本来住宅地には最適なんだよ。
彩都はバスすらない坂の上とかどうすんの?
モノレール支線のどん詰まりのバス無しバス便エリア。
さすがに、今以上に駅から遠いところの分譲が始まれば、バス路線はできるかも。
でもそのバスの行先が彩都西駅では・・・ね。
千里中央直通のバス路線ならまだましだろうけど、千里中央バスターミナルの混雑を考えたら、可能性は低い。
モノレール支線駅のバス便エリアって前代未聞ですよね おそろしい・・・
30台て、ほぼ40分やん。各駅停車やし。帰りは生駒まで30分立ちっぱなし。高いし。本町の中央線から御堂筋線まで距離あるし。
徒歩圏内は高いし。安いところはあのスーパー階段やし。
彩都、森町、三田、山手台と比べてそこまでのメリットはない。
>>156
彩都は梅田まで相当な時間がかかりますよ。
朝7時30分に家(彩都西から徒歩15分の宅地を想定)を出て、千里中央で乗り換えて
御堂筋線の梅田駅に到着するのは最速で8時41分です。
会社が梅田から10分の場所だとすると、片道80分です。座れない場合でこれです。
彩都や千里中央で座ろうとすると、これにさらに大幅プラスになります。
西宮名塩等であれば、7時30分に家(西宮名塩駅から徒歩15分の宅地を想定)を出て、
大阪駅に8時21分に到着します。会社が大阪駅から10分の場所だとすると、
ドアツードアで片道60分が射程圏内です。
駅まで自転車なら変わるんでわ?
名塩はエレベーターやから自転車どう?
奈良市は関西で水道代一番高い。
登美ヶ丘なんてもういいって。
何度もしつこいなぁ。
奈良は奈良!
>166
西宮名塩も最近検討しましたが、現在分譲中の物件はバス便がほとんどですよ。
徒歩15分圏は、分譲初~中期のものですね。
どちらにしても満員電車で立ちっぱなし40分はきつすぎますので、
検討対象からはずしました。
>>166
彩都から梅田に通ってますが、そんなに時間はかかりませんよ。
7:46の彩都西発で8:30には梅田に到着しています。
混んでいるときは千里中央で5分だけ待てば必ず座れますし。
そうなんですね!
彩都いいなぁ。
モノレールもはやめにいって並ばないと座れない状況になってきているのでは?
千里中央での乗り換えで大急ぎで移動しないと無理ですね。
モノレール千里中央に8時4分着で、北大阪急行8時9分発に乗車するには。
そこまでしても自宅(徒歩15分想定)から勤務先(梅田から10分想定)まで70分かかりますね。
173は彩都に住んでるの?
住んでないの!?
奴は山本の裏山の病的な人間ですので気にされないように
帰りに千里中央のダイエーによれるのがミソやね。
安くなってるしね☆
モノレールは18分くらい立っても苦にならないよ。40分は無理やわ。
どれだけ関係者や住民がマ・ン・セーしても彩都はないわってのが、大阪に通勤する大多数の価値観。
明らかに将来性も成熟度も利便性も生き残り確率(ゴースト化リスクの低さ)も比較にならない登美ヶ丘とかを必死に叩いているのかも見苦しい。
どれだけ関係者や住民がマ・ン・セーしても彩都はないわってのが、大阪に通勤する大多数の一般人の価値観。
明らかに将来性も成熟度も利便性も生き残り確率(ゴースト化リスクの低さ)も比較にならない登美ヶ丘とかを必死に叩いているのとかも見苦しい。
営業が奈良や近鉄を論理性ゼロの感情論を持ち出した自演工作で必死に否定したところで、モノレールのほうがよっぽど悲惨というのが常人の価値観。一般人は騙せない。
モノレールで立ったままはありません。
彩都はないわという、根拠のないアナウンスも効果はないよ。実際、みにきた、ほとんどの人が気にいってるよ。現地に来られると、アンチの負けだから、見に行く気にならないくらいの頑張りが必要だよ。いま、かなり彩都は動いているよ。それから、彩都と登美ヶ丘を比較検討してる人なんて聞いたことがないね。
彩都の買い時は、彩都西まで何とか歩けるエリアが分譲されている今が最後だろう。
この先徒歩圏を外れて、例え彩都西までバス路線ができても、梅田まで片道交通費1000円弱の住宅地なんて誰にも見向きされない。
ずっと1人でご苦労様。
登美ヶ丘の人が発狂しているようです。
運営にもお願いしました。
ここは意見交換の場です。
ただただ、他の人に感情的にご自分の考えを
押し付ける場ではありません。
いい雰囲気だったのに、ぶち壊さないでください。
お引き取りください。
みなさん以下スルーでお願いしますね!
登美ヶ丘を最初に書いたものですが
彩都徹底批判は私じゃありませんよ
私は登美ヶ丘は消去法で、次点は出張が多いなら彩都と最初に言ってます。
まあ、でも実際遠いよね彩都。何にも無いし。
特に178以降からひどいね。
特徴があるから、気付いたら読み飛ばしてるけど。
とにかく、相手にしないのが1番。
運営からなら、誰が連投して荒らしてるか
区別もつくだろうよ。
181だが、感情的ではない。
駅からの距離や都心への交通費、今後のインフラ整備予測といった客観的なデータを基に、「彩都を買うなら今だね」と至って冷静に述べただけ。
ちなみに182は別人で、自演ではないです。
どうでもいい。
批判ばかりの人はお引き取りください。
>181
今は駅徒歩15分エリアの分譲だけど、
近くを歩けば分かるが道路の北側にまだ、徒歩15分以内のエリアが膨大に残っている。
その中に今より駅近の土地も多く、彩都を買うなら今だよという意見も、ちょっと違うな。
それに、今建設中の西行の道路が開通して、万一、地下鉄延伸されれば、状況もかなり違う。
その場合は、バス便がかなり整備されるので、まだ待ちかな。
すごく詳しいですね。
批判ばかりではなく、
そういう有益な情報が聞きたかった!
それはあるね。もしかしたら待ちかも…
でも子育ては待ってくれないし…
子育てに最適ですか?
子育て、商業集積なら登美ヶ丘か意外に三田。
自然環境のよさなら箕面森町、けやき坂、三田。
え、三田?
遠いか?遠いけど他も遠いよな。
あとは住民の質だな。
すまん、結局登美ヶ丘一択と思うが。
彩都はやや冒険入るし多少割高感があるのでは。
彩都=冒険とは?
三田は戻ってきた人が多いと聞くが…
数年前に検討したときのことを思い出し懐かしくなりました。
限られた予算で家にお金をかけたかったので、郊外の割安な?条件なし宅地を探していました。
通勤利便は優先順位を落として検討しましたが、参考になるでしょうか?
宝塚山手台 眺望や街並みが良いが坂キツイ。我が家の予算では良いところは無理
三田ウッディ 生活の利便性は高い。街並みも良い。寒さはOK。価格手ごろ。大阪からこの距離で駅からのバス便エリアは?
神戸北のNT 優先順位を落としたとはいえ、大阪へのアクセスで消えた。価格は魅力。
西宮名塩 検討できる物件は駅からバス便のところだけだった・・・
川西のNT 値段は手ごろ。バス便エリアでも川西がターミナルになるのでまだマシ。けやきは中学校がないのでNGだった。
猪名川のNT 川西と同じく。つつじ丘と日生NT(川西側)は中学校でNG。パークタウンは街並み良いがちょっと遠い。
彩都 街並みなど大変良く第一候補だった。思った以上に坂が多い。
日々の生活利便性はまだあまり高くないと思った。(当時。今は知らん)
箕面森町 トンネルによる隔絶感が良かった(個人の価値観ですから)
しかし、思った以上に坂がきつい。里山のほうなら・・・と思ったが、まだ何もなかった。
現在分譲しているところなら良かったかも。
潤沢に資金があれば悩みませんが、そうではないので何を優先するかですな。
そもそも利便性第一なら郊外戸建てなんて選択ではなく、都心・駅チカのマンションですよ。
郊外の一戸建ての利便性は所詮ドングリの背比べ。
それより実際に見て気に入るかどうかじゃない?
わからないことあればここで聞けばいいし。
スレタイに出ている中でおすすめは西宮名塩と山手台です。
西宮名塩がおすすめなのは、大阪に30分以内に直通する関西の駅が使える分譲地で、最安値だからです。
高額で人気だった初期と比べて既にとてつもなく下落して安くなっているので、これ以上下がったとしても、
もともとの購入価格が安く、損は知れているというのが理由です。
今現在分譲がはじまった所は、徒歩はきついですが、徒歩より楽に駅にアクセスする裏技があります。
行きは下り坂なので全く体力を使わず5分で自転車で駅前まであっというまに出られます。
帰りは斜行エレベーターに自転車を持ち込んで大半の登りをパスし、残り5分程度の緩やかな登り坂を
らくらく電動アシストの力を借りて徒歩以下のエネルギーで帰宅できます。
徒歩10分を歩くより遥かに楽です。
山手台は現在分譲中では唯一大阪平野に面しているので他より立地的価値が明らかに
ワンランク高く、地勢も南斜面で良いです。
電車の乗車時間や交通費も昼間で25分270円で梅田といちばんです。
原付でJR中山寺を使えば、大阪駅まで朝ドアツードア30分も可能です。
登美ヶ丘は本町勤務だったらいいけど、大阪・梅田までは彩都と変わらないぐらい時間がかかり乗り換えも面倒で不便。
奈良は家族が大阪都心部に出るまでの交通費もかなり高い。
それに登美ヶ丘住宅地と一括りにしても、登美ヶ丘まで歩けず使えない場所(学園前のバス便エリア)が圧倒的に広範囲を占める。
名塩の物件、詳しく知りたいです。
URが今週から分譲をはじめた国見台の最前列の事でしょ。
>>197さん
北摂で探すとだいたい皆さん同じところをあたることになりますね。
我が家の現在の検討状況です。
宝塚山手台,名塩 安価な山手のほうになるとバス便で満員電車に乗りにいくモチベーションが・・。
スーパーへも電動自転車が必要になるところがあり厳しい。
駅前は便利ですがマンションエリアになっており戸建は高いですね。
彩都 梅田まで直通でないとはいえ、始発x始発はうれしい。
住人のコミュニティー形成のためのサービスがあるのが地方出身の私にはありがたい。
万博の再開発もあり、モノレールの利便性も上がれば。
箕面森町 環境はいいのですがトンネルが妥協できず断念。
茨木山手 タマホームの分譲地がコストパフォーマンス良。
タウンバスしかないのがネックだが車通勤や車に慣れている方にはいいのでは。
原付を使えたら、この中では千里中央まで行ける彩都が一番になっちゃうよ。
駅まで1.5~3km圏のアクセスなら自転車や原付は検討の余地あると思うよ。
マイカー送迎と違って家族を煩わせる事なく個人が毎日単独でできる事だし、誰にも迷惑もかけないし、駅前に駐輪施設があるのは普通だから。
殆どのニュータウンは、自宅から5~10分程度の原付や電動アシスト自転車を使用可としても、都心まで40分以内には到着できないから、それらが可能なニュータウンは一定の長所として扱う事ができる。
生駒駅の朝のラッシュは無理。
高速も第二阪奈+阪神高速の往復は高いから阪奈使うとやはり遠い【というか阪奈降りてから信号多い。】
ただ、駅近物件なら難波で飲んで帰るのには便利。
山手台の最寄り駅の阪急山本まで歩きにせよバスにせよ10分15分平気で掛かる。
そこから準急にすぐ乗れたとしても乗車時間34分。
仮に最速で梅田にオフィスがあったとしてもドアツードアで1時間掛かるだろう。
ドアツードアという用語は通常そういう風に使うものだ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
三田のウッディタウンも、駅まで原付や電動自転車でアクセスしている人はけっこう多いね。
あと、確かに原付で10kmはありえない。
宝塚あたりでも、中山台や山手台やラビスタや逆瀬台からJRや阪急の駅まで原付アクセスはポピュラーでごく当たり前に多くの通勤者が毎日行っているけど、西宮名塩の東山台から宝塚駅まで原付(6.6km)とかまずありえない。
もしやれば、宝塚から今津線の始発の梅田行準急に乗って座って通勤するといった事は不可能ではないけど、一般的にはありえない。
奈良は、登美ヶ丘だけは始発で朝座って大阪市内まで出られるから(それでも帰りは厳しい)
例外的に大阪・兵庫希望者がかろうじて比較検討する対象になるのであって
登美ヶ丘以外の近鉄奈良線沿線・けいはんな沿線(奈良市、生駒市)は、絶対に座れない上に、
混みまくりの電車で立ちっぱなしで到着できるのが梅田や大阪ではなく鶴橋や難波で、
そこからまた混みまくりの電車に乗って、、、だからまず無理。
電車賃や交通費の高さは将来の大きな過疎化リスク要因。
泉北ニュータウンが衰退した大きな要因として都心までの交通費の高さが大きいのは常識。
彩都は泉北ニュータウンと都心までの交通費がほぼ同額。
自宅から公共交通機関(電車、バス、モノレール等)を使用して梅田か大阪か難波まで
500円以内が生き残りタウン(人口減少時代になっても需要が残る)の1つの目安になる。
登美ヶ丘も高いやん。
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 本町 790円(往復1580円) 乗り換え無し
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 難波 550円(往復1100円) 乗り換え1回
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 梅田 790円(往復1580円) 乗り換え1回
彩都は、交通費節約する為に、隣の間谷住宅のバス停まで歩いて、北千里や千里中央までバス乗車時間25~30分かけて出るという、涙ぐましい努力をされている住民もいらっしゃいます。
やはり公共交通機関の料金は、人口減少期の宅地の将来性に大きな影響を与えるのは事実ですね。
ではここにでてるところで交通費安さ一位は名塩で良いか?
少し前の彩都買える人が涙ぐましい努力するかいな。
節約の意味が違うよ。
同じ住宅街でも、バス便エリア(徒歩15分以上の距離)と徒歩圏エリアがあるから、交通費は変わってくる。
現役時に世帯主に定期代が出るのが当たり前。
交通費が高くて、家族やリタイア後の生活の自由度に制約が出る街が
不人気だってのは、あらゆる研究内容で何度も出ている内容。
学者がニュータウン研究した過去の複数の文献でも、三田や泉北の
転出希望者が多い要因として、交通費の高さが挙げられている。
こんな事すら知らない奴は語る資格が無い。
大阪(梅田)に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/
http://mimizun.com/log/2ch/bizplus/1185849584/
1.宝塚駅 (兵庫県)始発:阪急宝塚線
2.千里中央駅 (大阪府)始発:北大阪急行電鉄南北線(地下鉄御堂筋線直通)
3.江坂駅 (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線
4.高槻市駅 (大阪府)始発:阪急京都線(地下鉄堺筋線直通)
5.北千里駅 (大阪府)始発:阪急千里線(地下鉄堺筋線直通)
6.天神橋筋六丁目駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線
7.箕面駅 (大阪府)始発:阪急箕面線
8.中百舌鳥駅 (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線
9.尼崎駅 (兵庫県)始発:JR東西線/阪神西大阪線
10.大日駅 (大阪府)始発:地下鉄谷町線
11.住之江公園駅 (大阪府)始発:地下鉄四つ橋線
12.学研奈良登美ヶ丘駅(奈良県)始発:近鉄けいはんな線(地下鉄中央線直通)
13.大正駅 (大阪府)始発:地下鉄長堀鶴見緑地線
14.枚方市駅 (大阪府)始発:京阪本線
15.近鉄奈良駅 (奈良県)始発:近鉄奈良線
16.守口市駅 (大阪府)始発:京阪本線
17.天下茶屋駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線
18.日生中央駅 (兵庫県)始発:能勢電鉄日生線(阪急宝塚線直通)
19.八尾南駅 (大阪府)始発:地下鉄谷町線
20.長田駅 (大阪府)始発:地下鉄中央線
千葉ニュータウンや泉北ニュータウンの交通費問題は何度も自治体の政治問題や争点にまでなっているからな。
http://hokujitsukai.org/hagaki/3.html
http://hokujitsukai.org/index.html
国会でまで取り上げられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93#.E9....
泉北高速鉄道の完全民営化で、堺市長が「運賃の値下げ」を要望
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120529/waf120529222800...
交通費の高さが需要を減らし、街を衰退させる
【一部テキストを削除しました。管理担当】
サラリーマン引退して年金暮らしになったら、都心部までの交通費1500~2000円(往復)はきついわな。
結果、たまにしか都会に出られなくなり、文化的生活を享受できなくなり、狭い地域にこもりがちになり、呆け老人になる。
街が衰退するかどうかは、需要が多いか少ないかだから、自分は交通費が高い事は気にならないなどという意見は全く意味をなさない。多数の人が交通費がネックだと感じる街は、それが足かせになる。
>>237
「○○は交通費がネック。」
この一言で済むものを…。
交通費がネックなら、他の分譲地を買えばいいだけ。
延々と自分の考えをここ垂れ流さないでください。
それぞれの分譲地のいい所悪い所を
比較し検討する場所ですので、
そろそろ空気を読んでいただけますか?
梅田駅(大阪駅・北新地駅)から10分の勤務先を想定した朝ラッシュ時のドアツードア時間
松井山手(徒歩15分)67分
松井山手(原付使用時)62分
登美ヶ丘(徒歩15分)81分
登美ヶ丘(原付使用時)76分
彩都(徒歩15分)69~72分
彩都(原付使用時)59~62分
箕面森町(徒歩2分バス25分)63分
けやき坂(徒歩2分バス17分)63分
けやき坂(原付使用時)54分 ※JRだと45分
宝塚山手台(徒歩3分バス7分)59分
宝塚山手台(原付使用時)54分 ※JRだと49分
西宮名塩(徒歩2分バス5分)55分
西宮名塩(原付使用時)53分
三田ウッディタウン(徒歩15分)73分
三田ウッディタウン(原付使用時)68分
※いずれも現在分譲しているエリアを想定
松井山手って近いんだね。
京橋とおるしいいんじゃない?
しかし駅から徒歩15分って結構長いねー。
だるいねー。
やっぱ登美ヶ丘はきついな。本町勤務のサラリーマンしかメリット無い。
ようけおるやんw
梅田より多いんちゃうん
しかし山手台の情弱は暇だね
仕事でもしてろよ
会社危ないのか
原付は年齢や免許などに制限があるが、電動アシスト自転車は
子供でも誰でも免許無しに乗れるので、考慮しても良いと思う。
徒歩15分(往復30分)は、電動アシスト自転車なら5分(往復10分)。
しかも自転車の5分は、徒歩の5分よりもさらに楽。
たいていの場合、行きか帰りのどちらかが登り(下り)になる事が多いけど
トータルで考えると徒歩よりだんぜん楽。
【商社】「関西ビジネスに力を入れる」 梅田に本社移転の伊藤忠商事・岡藤正広社長[11/08/15]
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(梅田に移転しなければ)取り残される」
創業の地の船場地区(大阪市中央区)から同市北区のJR大阪駅新北ビル(ノースゲートビル)に
大阪本社を移転した伊藤忠商事の岡藤正広社長は15日、産経新聞社のインタビューに応じ、
「登記上の本社は大阪のまま、人員削減もせず大阪の一等地・梅田に移ったのは、当社が今後も
関西ビジネスに力を入れる意思表示だ」と強調した。
移転の理由については、旧本社「伊藤忠ビル」の設備に老朽化が目立ち、
「セキュリティーやIT(情報技術)面で支障が出ていたため」と説明。
また、船場地区はブティックなどの出店が増え「街全体が変貌し、オフィスの中心地は梅田に
移った」と指摘した。
船場を見捨てたという見方に対しては
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(移転しなければ)取り残される」
と反論。
東日本大震災の発生直後、岡藤社長は一時的に大阪本社で指揮を執ったこともあり
「(大阪の新本社は)東京本社のバックアップ機能を強化する」と話した。
同社は繊維事業に強く、大阪出身の岡藤社長も繊維畑の営業マンとして勇名をはせた。
「大阪出身の社長だからこそ、大阪本社を一等地に移したのかもしれません」と打ち明けた。