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箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
昭和50年代までに開発されたかつてのニュータウン。
オールドタウンが利便性や資産価値で将来性があるのは誰でもわかってること。
そういうことだけでない意見を聞きたいのとちゃうの?
学区とかではどうですかね?
こういうときこそ例のヤツ貼り付けろよ!w
ほら、例のヤツ!
あと、リニアもね。
飛行機新幹線を使うなら彩都、そうで無ければ登美ケ丘かな。
バス便はしんどいからなぁ。
リニアって本当にできるの?
登美ケ丘の次の駅の学研北生駒駅にリニアの駅を誘致するっていう話もありますけど。。。
リニアができたらどういうメリットがあるのかもよくわからんけど。
登美ケ丘って確かにオールドだね。
イオンもあるけどしょぼいし、コーナンもボロボロ。
まあリニアが(一応もしとしておくが)出来たら、登美ヶ丘から都内にドアツードア1時間とかが可能になるよ。リニアは国循の移転みたいな低レベルの話よりルートは堅いだろうね。まあ時間軸的には当然まだ先だが。
東大寺学園や新鋭の中高進学高、同志社国際小やインター幼稚園など教育水準や教育思考は奈良は何気に高いしね。女子で国立大なら奈良女も一応あるし。けいはんなには国立国会図書館もある。
何より他のNTのような現状及び将来の値崩れは今更しなそうではある。奈良ではブランド地域だしね。このスレタイの中で選ぶなら奈良嫌いでも一択だな。
リニアて笑
何歳やねん。
リニア高の原だろ。
他スレでも言われてたけど、
やっぱり予想通り、
登美ヶ丘****になるんですね!笑
登美ヶ丘スレはどうして賑わってないんだろうね。
ドアツードアで一時間なんてあるわけないやん。
奈良に停まる時点で、リニアのこだま板やん。
新大阪発のリニアなら可能性あるけどね。
登美ヶ丘だけが良くて、
登美ヶ丘以外は否定されるだけのスレ。
登美ヶ丘はもうわかりましたし、
奈良は除外という人もいると思うので
他の分譲地の情報も、お願いします。
誤字ごめんね。リニアの各駅停車て意味ね。
新大阪に通勤なら、わりとどこでもいけそうだね。
まーリニア出来る頃には関空周辺が発展してるかもね笑
そんなこと言ってたら子育ても仕事も終わってるから、街の特色なんかで語り合うべきでわ??
登美ヶ丘はありえないですね。
近鉄沿線がまずありえないし、奈良市民や生駒市民は勘違い意識が高く民.度低い。
冬寒い盆地季候。人間が陰湿、電車賃が高い。暗い。どんよりしている。
なぜか陰湿はガチ
いままで挙がっていないですが、タマスマートタウン茨木はどうでしょうか。
相当な規模の戸数で3000万台でそれなりの広さの家が手に入るようです。
私バスしか通っていないのがネックですが。
タマスマートタウン見に行きましたよ~
当初2年はタマホーム、3年目以降から自治会運営の
シャトルバス(無料じゃなかったような?)が
あるそうで、阪急バスも通るかもとのお話でした。
太陽光発電やら設備はいいのに、価格も手頃。
家もまあまあでした。
ただ、タウン内だけは綺麗だけど、
ちょっと出ると、トラックが多くし、
ため池のようなものや少年院が近い?とか。
うちは小さい子供がいるので、
通学や環境にちょっと不安を感じたので、やめました。
夫婦だけの世帯なら、いいかもしれませんね。
残念ながら消去法で登美ヶ丘以外にない。
奈良人は陰湿で嫌いだ。
登美が岡は奈良市だろ。
登美ヶ丘の話はもう十分です。
登美ヶ丘のメリットは?
散々上に書かれてるのに…
また登美ヶ丘荒らし?
奈良がその利便性の割りに安いのは、関西で家を探す人の殆どが、奈良市・生駒市は対象外(住みたくない)だから。
彩都は自宅出てから、地下鉄の千里中央駅まで40分(徒歩15分、モノレール18~21分、徒歩6分)。
こんな場所が発展する事はありえない。
登美ヶ丘の人が顔真っ赤にして
他の分譲地を否定し出しますよ~
大人気ない!
奈良以外の話でお願いします。
変な人が湧いてきますので。
あちこちのスレで迷惑かけてる人=登美ヶ丘だけ万歳の人
生駒や奈良や近鉄沿線は人気(需要)が無い。
奈良に住む事に拒絶感が無いのは、もともと奈良が地元だったり地縁ある人間だけ。
普通の関西人は、生駒山超えた向こう側には絶対に住みたくないと思っている。
これは人口が大きく減る時代、家余り時代になっても変わらない。
だから将来性も無い。
確かに、地元民以外は
奈良なら買おうとは思わない。
そう。確かにそう。
でも奈良の人間は買う。
登美ヶ丘はブランドあるから資産価値は下がらない。
奈良は絶対にイヤでもこの中だとそれ以外に選択肢がない。
登美ヶ丘は全体としては下がりまくりだよ。
ただ駅がたなぼたで出来たから、駅徒歩圏のみ歯止めがかかっている状況。
登美が丘周辺にはまたローレル系のマンションできるし、広大な住宅地を造成中だよ。
白庭台終わったね。
奈良市は嫌だけど生駒ならまだマシ。
近鉄沿線は人気ないけどそのかわり安く買える。
最近の彩都の発展を知らないね。
一度見に行けば、わかる。
泉北や奈良や生駒みたいな、難波駅が起点のベッドタウンになんて住みたくない。
電車乗って着く先が、難波駅と梅田駅(大阪駅)では全く価値が違う。
昔は大阪のビジネスの中心地は、本町・淀屋橋・中ノ島だったが、街の中心がだんだん北上して、今はビジネスの中心地も梅田になりかけている。
大阪で、5000万ぐらいで、坪50以上となると、北摂では彩都か森町しかないのでは?
じゃあ彩都にしとくかな。
はっきりいって新しい街ほどリスクが高い。
だから彩都や森町はいちばん買ってはいけない選択肢という事になる。
ニュータウン分譲がもうすぐ成り立たなくなるから、地価が暴落して塩漬け空地街になる。
ただでさえ関西全体で分譲地の在庫が過剰だが、団塊死去でオールドニュータウンの土地がいっきに余りだしてとどめをさす。
タイムリミットは近い。
どうしても郊外ニュータウン買うなら、これから10年以内に完売の目処がたっている現時点で既に6割程度は埋まっている所にするべき。
146の言ってる事は正しいね。
郊外の大規模ニュータウン開発というビジネスモデルはあと少しで終焉を迎える。
まだ半分も埋まっていない所は、タイムリミットが近づくにつれて投売り状態になって
暴落は酷い事になるだろう。
で、自作自演君のお勧めは何処なんだい?
山手台とか悪い冗談はやめてくれたまえよ
このスレに出ている所で生き残る可能性が高い
(ある程度の価値が残り需要がなくならない)のは、
京阪東ローズタウン、西宮名塩ニュータウン、阪急宝塚山手台ぐらいだろうな。
梅田(大阪駅、北新地駅を含む)まで50分以内。
勤務先を大阪駅から徒歩10分だと想定すると片道1時間以内。
バスに乗るくらいなら、モノレールの方が断然まし。
奈良が嫌いといいながらこの陰湿さ…
もしかして…奈良の…
もう無視無視!
相手にしてば、つけあがるだけ。
人の気持ちも考えずに自慰行為だね
以降スルースルー!
登美ヶ丘は延伸されて、始発駅じゃなくなったら、一気になんの価値もなくなるわけだが。
阪神間のニュータウンがokで、彩都や箕面森町がダメな理由がよくわからない。
梅田までの所用時間がそれ程変わらないなら、始発に乗れるほうを選ぶのは当然と思うが。
混み混みのJRで毎日たちんぼは辛いよ。
登美ケ丘から延伸するはずありません。
リニアなんか誘致できるはずありません。
だって奈良ですもん。
奈良に家買ったなんて言えない。
奈良の人、彩都スレにもコピペしてた。
ほんと陰湿。
登美ヶ丘や奈良のイメージも悪くなって、
逆効果なのに気付いてないみたいですね。
他の奈良の人が可哀想。
奈良(笑)
また荒れてるのか
バスはきめ細かい停留所を柔軟に設定できるから本来住宅地には最適なんだよ。
彩都はバスすらない坂の上とかどうすんの?
モノレール支線のどん詰まりのバス無しバス便エリア。
さすがに、今以上に駅から遠いところの分譲が始まれば、バス路線はできるかも。
でもそのバスの行先が彩都西駅では・・・ね。
千里中央直通のバス路線ならまだましだろうけど、千里中央バスターミナルの混雑を考えたら、可能性は低い。
モノレール支線駅のバス便エリアって前代未聞ですよね おそろしい・・・
30台て、ほぼ40分やん。各駅停車やし。帰りは生駒まで30分立ちっぱなし。高いし。本町の中央線から御堂筋線まで距離あるし。
徒歩圏内は高いし。安いところはあのスーパー階段やし。
彩都、森町、三田、山手台と比べてそこまでのメリットはない。
>>156
彩都は梅田まで相当な時間がかかりますよ。
朝7時30分に家(彩都西から徒歩15分の宅地を想定)を出て、千里中央で乗り換えて
御堂筋線の梅田駅に到着するのは最速で8時41分です。
会社が梅田から10分の場所だとすると、片道80分です。座れない場合でこれです。
彩都や千里中央で座ろうとすると、これにさらに大幅プラスになります。
西宮名塩等であれば、7時30分に家(西宮名塩駅から徒歩15分の宅地を想定)を出て、
大阪駅に8時21分に到着します。会社が大阪駅から10分の場所だとすると、
ドアツードアで片道60分が射程圏内です。
駅まで自転車なら変わるんでわ?
名塩はエレベーターやから自転車どう?
奈良市は関西で水道代一番高い。
登美ヶ丘なんてもういいって。
何度もしつこいなぁ。
奈良は奈良!
>166
西宮名塩も最近検討しましたが、現在分譲中の物件はバス便がほとんどですよ。
徒歩15分圏は、分譲初~中期のものですね。
どちらにしても満員電車で立ちっぱなし40分はきつすぎますので、
検討対象からはずしました。
>>166
彩都から梅田に通ってますが、そんなに時間はかかりませんよ。
7:46の彩都西発で8:30には梅田に到着しています。
混んでいるときは千里中央で5分だけ待てば必ず座れますし。
そうなんですね!
彩都いいなぁ。
モノレールもはやめにいって並ばないと座れない状況になってきているのでは?
千里中央での乗り換えで大急ぎで移動しないと無理ですね。
モノレール千里中央に8時4分着で、北大阪急行8時9分発に乗車するには。
そこまでしても自宅(徒歩15分想定)から勤務先(梅田から10分想定)まで70分かかりますね。
173は彩都に住んでるの?
住んでないの!?
奴は山本の裏山の病的な人間ですので気にされないように
帰りに千里中央のダイエーによれるのがミソやね。
安くなってるしね☆
モノレールは18分くらい立っても苦にならないよ。40分は無理やわ。
どれだけ関係者や住民がマ・ン・セーしても彩都はないわってのが、大阪に通勤する大多数の価値観。
明らかに将来性も成熟度も利便性も生き残り確率(ゴースト化リスクの低さ)も比較にならない登美ヶ丘とかを必死に叩いているのかも見苦しい。
どれだけ関係者や住民がマ・ン・セーしても彩都はないわってのが、大阪に通勤する大多数の一般人の価値観。
明らかに将来性も成熟度も利便性も生き残り確率(ゴースト化リスクの低さ)も比較にならない登美ヶ丘とかを必死に叩いているのとかも見苦しい。
営業が奈良や近鉄を論理性ゼロの感情論を持ち出した自演工作で必死に否定したところで、モノレールのほうがよっぽど悲惨というのが常人の価値観。一般人は騙せない。
モノレールで立ったままはありません。
彩都はないわという、根拠のないアナウンスも効果はないよ。実際、みにきた、ほとんどの人が気にいってるよ。現地に来られると、アンチの負けだから、見に行く気にならないくらいの頑張りが必要だよ。いま、かなり彩都は動いているよ。それから、彩都と登美ヶ丘を比較検討してる人なんて聞いたことがないね。
彩都の買い時は、彩都西まで何とか歩けるエリアが分譲されている今が最後だろう。
この先徒歩圏を外れて、例え彩都西までバス路線ができても、梅田まで片道交通費1000円弱の住宅地なんて誰にも見向きされない。
ずっと1人でご苦労様。
登美ヶ丘の人が発狂しているようです。
運営にもお願いしました。
ここは意見交換の場です。
ただただ、他の人に感情的にご自分の考えを
押し付ける場ではありません。
いい雰囲気だったのに、ぶち壊さないでください。
お引き取りください。
みなさん以下スルーでお願いしますね!
登美ヶ丘を最初に書いたものですが
彩都徹底批判は私じゃありませんよ
私は登美ヶ丘は消去法で、次点は出張が多いなら彩都と最初に言ってます。
まあ、でも実際遠いよね彩都。何にも無いし。
特に178以降からひどいね。
特徴があるから、気付いたら読み飛ばしてるけど。
とにかく、相手にしないのが1番。
運営からなら、誰が連投して荒らしてるか
区別もつくだろうよ。
181だが、感情的ではない。
駅からの距離や都心への交通費、今後のインフラ整備予測といった客観的なデータを基に、「彩都を買うなら今だね」と至って冷静に述べただけ。
ちなみに182は別人で、自演ではないです。
どうでもいい。
批判ばかりの人はお引き取りください。
>181
今は駅徒歩15分エリアの分譲だけど、
近くを歩けば分かるが道路の北側にまだ、徒歩15分以内のエリアが膨大に残っている。
その中に今より駅近の土地も多く、彩都を買うなら今だよという意見も、ちょっと違うな。
それに、今建設中の西行の道路が開通して、万一、地下鉄延伸されれば、状況もかなり違う。
その場合は、バス便がかなり整備されるので、まだ待ちかな。
すごく詳しいですね。
批判ばかりではなく、
そういう有益な情報が聞きたかった!
それはあるね。もしかしたら待ちかも…
でも子育ては待ってくれないし…
子育てに最適ですか?
子育て、商業集積なら登美ヶ丘か意外に三田。
自然環境のよさなら箕面森町、けやき坂、三田。
え、三田?
遠いか?遠いけど他も遠いよな。
あとは住民の質だな。
すまん、結局登美ヶ丘一択と思うが。
彩都はやや冒険入るし多少割高感があるのでは。
彩都=冒険とは?
三田は戻ってきた人が多いと聞くが…
数年前に検討したときのことを思い出し懐かしくなりました。
限られた予算で家にお金をかけたかったので、郊外の割安な?条件なし宅地を探していました。
通勤利便は優先順位を落として検討しましたが、参考になるでしょうか?
宝塚山手台 眺望や街並みが良いが坂キツイ。我が家の予算では良いところは無理
三田ウッディ 生活の利便性は高い。街並みも良い。寒さはOK。価格手ごろ。大阪からこの距離で駅からのバス便エリアは?
神戸北のNT 優先順位を落としたとはいえ、大阪へのアクセスで消えた。価格は魅力。
西宮名塩 検討できる物件は駅からバス便のところだけだった・・・
川西のNT 値段は手ごろ。バス便エリアでも川西がターミナルになるのでまだマシ。けやきは中学校がないのでNGだった。
猪名川のNT 川西と同じく。つつじ丘と日生NT(川西側)は中学校でNG。パークタウンは街並み良いがちょっと遠い。
彩都 街並みなど大変良く第一候補だった。思った以上に坂が多い。
日々の生活利便性はまだあまり高くないと思った。(当時。今は知らん)
箕面森町 トンネルによる隔絶感が良かった(個人の価値観ですから)
しかし、思った以上に坂がきつい。里山のほうなら・・・と思ったが、まだ何もなかった。
現在分譲しているところなら良かったかも。
潤沢に資金があれば悩みませんが、そうではないので何を優先するかですな。
そもそも利便性第一なら郊外戸建てなんて選択ではなく、都心・駅チカのマンションですよ。
郊外の一戸建ての利便性は所詮ドングリの背比べ。
それより実際に見て気に入るかどうかじゃない?
わからないことあればここで聞けばいいし。
スレタイに出ている中でおすすめは西宮名塩と山手台です。
西宮名塩がおすすめなのは、大阪に30分以内に直通する関西の駅が使える分譲地で、最安値だからです。
高額で人気だった初期と比べて既にとてつもなく下落して安くなっているので、これ以上下がったとしても、
もともとの購入価格が安く、損は知れているというのが理由です。
今現在分譲がはじまった所は、徒歩はきついですが、徒歩より楽に駅にアクセスする裏技があります。
行きは下り坂なので全く体力を使わず5分で自転車で駅前まであっというまに出られます。
帰りは斜行エレベーターに自転車を持ち込んで大半の登りをパスし、残り5分程度の緩やかな登り坂を
らくらく電動アシストの力を借りて徒歩以下のエネルギーで帰宅できます。
徒歩10分を歩くより遥かに楽です。
山手台は現在分譲中では唯一大阪平野に面しているので他より立地的価値が明らかに
ワンランク高く、地勢も南斜面で良いです。
電車の乗車時間や交通費も昼間で25分270円で梅田といちばんです。
原付でJR中山寺を使えば、大阪駅まで朝ドアツードア30分も可能です。
登美ヶ丘は本町勤務だったらいいけど、大阪・梅田までは彩都と変わらないぐらい時間がかかり乗り換えも面倒で不便。
奈良は家族が大阪都心部に出るまでの交通費もかなり高い。
それに登美ヶ丘住宅地と一括りにしても、登美ヶ丘まで歩けず使えない場所(学園前のバス便エリア)が圧倒的に広範囲を占める。