デパートというか、中規模商業施設という意味では
武蔵浦和のマーレの方がHOPより充実してるかもしれない。
便利度はどっちが高いの?
不動産の値段としては
浦和>南浦和>北浦和>与野>武蔵浦和
というところかも知れないけど。
より正確には、浦和西口徒歩10分以内(岸町、高砂、仲町)>北浦和西口徒歩8分以内(常盤9、10丁目)>南浦和じゃないですかね。
南浦和と北浦和なら南浦和だろうが、
北浦和と武蔵浦和はではどう?
北浦和は、北浦和公園、浦和高校、沢山の塾など、文京都市の香がいっぱいだが、
武蔵浦和は旧浦和市西地区、というイメージがどうしてもある。
北浦和は夕方買物のおばちゃんたちであふれているという
イメージがある。
都心への時間なら、通勤快速の使える武蔵浦和に分があるだろうね。
与野の利便性は武蔵浦和に負けてるだろうな。
そろそろ買った人いるのかな?
ところで、北浦和駅の改札に監視カメラが多く取り付けられているのに
気づきましたが、最近のことですよね?
不自然で、違和感を感じました。
しかし、あの駅の混雑は何とかなりませんかね〜
そろそろ改築してほしいものです。(エスカレーターは増設されるといううわさは聞きましたが)
契約している人はいないそうです。
一から仕切りなおしです。なんでも、決算の時期をずらすとかで・・・
この物件は駅には近いですが、常盤学区ではないので、
だいぶ値段下げないと売れないでしょう。
ちなみに、三菱の割には、仕様がいまいちです。
販売延期は販売低迷が原因でしょうか?それとも施工などに問題があったんでしょうか?
丸ごと転売して、アウトレットになる可能性も????
【お詫び】
「北浦和公園パークハウス スタイリッシュエアー」におきましては、販売予定時期を 平成20年11月下旬予定、お引渡し予定時期を 平成21年2月下旬予定と表記しておりましたが、販売予定時期及びお引き渡し予定時期共に延期させていただくことになりました。
なお「北浦和公園パークハウス スタイリッシュエアー」現地販売センターは平成20年11月末日にて閉鎖致します。
詳細につきましては決定次第ご報告致します。
ここに謹んでお詫び申し上げます。
同じような状況は他のマンション・デベでもありみたいですね。
西武不動産のモンレーヴ浦和仲町の販売センターからも同様のお手紙がきました。
販売時期は来年4月以降(時期未定)だそうです。
来春あたりに入居したい人たちはすでに入居が始まっている物件か、
ある程度販売が進んでいて間違いなく入居が始まる物件にしぼって
検討しないといけないですねぇ…
私は、大戸に結婚と同時に住み始め13年になります。
主人も私も都内出身ですがここ大戸は本当に環境が良く住みやすく子育てをするにもとても良い土地だ思います。
特に大戸4,5,6丁目は閑静な住宅街で近い将来は4,5,6丁目で戸建てが買えたらなと考えております。しかし土地も建売も高い・・・。
この地区にマイホームを持つ方々は高所得者と大地主が多いんだなと思ったのが実感です。我が家は別ですけど・・・。
私の様に他から来た者には、常盤も大戸も一緒でしょと思うのですが、どうもこの地区は昔から常盤地区の方々が旧与野と浦和を一緒にされる事が嫌みたですね。(近所のお婆さんが言ってました。)
我が家も子供が小学校に上がる前は常盤小に入れたいなと思った時期もありましだが、与野南小も一学年2クラスで少人数で先生の目も行き届いていますしとても家庭的な学校です。
常盤でも良い家があればと考えた時期もありましたが、とにかく高値すぎて戸建てを考える我が家としては、問題外でした。結論から言いますと,常盤も大戸もさいたま市の中では、閑静な高級?住宅街だと思います。ちなみに大戸も付属幼稚園の学区に入るのでお受験の為に越して来られる方も多い様です。
パークハウス販売延期されているようですが、販売が開始されご検討される方の参考になればと思います。
2年前に神奈川から常盤に越してきました。
浦和駅を利用したかったので、見つけたマンションがたまたま常盤アドレスだったというだけです。
不動産屋さんの方も何故か常盤にこだわっていましたが、私にはいまだにどうも理解できません・・・。
私の実家の両親などは埼玉県はどこも一緒だと思っています。
でもいつか買いたいさんのようなご意見も聞く機会がなかったので、
(実際大戸の戸建地域は本当に静かで落ち着いた雰囲気ですね!)なんとなく決めてしまいました。
与野南小は2クラスの少人数クラスなんですね!いいですね〜、羨ましいです。
こういう地元の方の有益なご意見が他から来られる方の参考になられると思います。
与野と浦和だとまぁ違いはあります。どこも一緒なんてどちらの側にとっても
良い言われ方ではないですね。所詮集合住宅なんてどこも一緒でしょ、なんて
言われたらやっぱり引くでしょ。
138さんのようにご自分の街を誇らしく思う・・・とても素敵な事だと思います。
実際大戸に戸建てを持たれている私のお友達達も大戸と常盤の土地の価値の違いは良くわかっています。常盤が良いけど高い・・・大戸も高いけど常盤よりは安い・・・そして環境が良い!では大戸で建てよう!これが現実といったところでしょうか・・・。(これは、戸建てを考えた場合)
13年大戸に住んでみて常盤7,8,9丁目と大戸4,5,6丁目の住宅街が私はとても気に入っています。なのでどちらも一緒なのにと書き込んでしまいましたが・・・。この特殊な地域だけあって常盤や大戸への思い入れも様々なのですね。
正直、私も都内の友達に中央区(旧与野)と言ってもわからないので浦和!に住んでると答えてるのも事実です。(笑)
小学校の情報をもう少し詳しくお伝えいたします。NO139さんありがとうございます。
与野南小学区の一部が第一種低層地域が多いためマンションが少なく(分譲マンションでは3棟くらい?かな?)なかなか子供が増えないので2クラスずつなのであります。
常盤小のお子さん達に比べたらのんびりしている子が多いかもしれませんが他のご近所の学校と差ほど学力は変わらないと思いますし高学年では塾に行かれてるお子さんもとての多いです。
保護者にヤンキーはいません。髪の毛の茶色い方はいますが・・・。
また、南中は、数年前は、あまり評判が良くなかったようですが、今は良いようですよ。こちらもヤンキーはいないそうです。今は西中が少し荒れているようです。(ママ友情報)
以前見に行ったことがあります。
窓を閉めていれば、音はそれほどでもないと思います。
仕様は高くはありません。直床とかディスポ無しとか。天井もそれほど高くなかったような。
一応内廊下ですが、非常階段は鉄骨です。
駐車場は平置きですが、台数が50%程度でしかもかなり狭いです。
ワンボックスおけるのかというくらい狭いです。
値段は、相当安くすると思います。(でないと売れないでしょう。)
まさか、三菱もここまで市況が厳しくなるとは思ってもいなかったでしょう。
大戸4〜5丁目なら、同じ値段で若干広い2〜3階建の戸建が買えます。
常盤と南小では、学力そのものは公立なので大差はないかもしれませんが、
親の教育に対する意気込みはかなり違うんじゃないかなと思います。
実は、商店街隣の常盤9丁目のパークホームズ裏にある分譲?借り上げ社宅?の
住人がいなくなって、外壁とか内装工事やってます。
マンションのもの自体は悪くはなさそうです。
近所では、会社がつぶれたて一棟売りしたとかいろいろ噂してますが、
もしもリノベーションして売るつもりなら、場所が良いので、
値段次第では売れるんじゃないかなと思います。
現在、常小エリアで販売しているマンションはパンテオンくらいなので、
どうしても常小エリアがいいなら注目物件かもしれません。
3月にマンションデベロッパー、不動産業界が大暴落との噂があるようですが・・・。
どうなるのでしょうね?
物件にもよると思いますが、マンションを買うならやはり財閥系の物件のほうが将来的にも安心なのでしょうか・・・。なんだかんだ言ってもやはり財閥系は強いといいますよね。
3,000万円〜4,000万円の範囲で全戸販売すればそこそこ売れるのではないでしょうか?
去年の様な価格設定では、また失敗すると考えた方が良いと思います。
先週、施主検査をやってました。販売再開前に、こうした投稿も気になっている
でしょうね。販売会社に、遠まわしの宣伝の書き込みはして欲しくないです。
「大戸といっても、駅から○分というのは価値がある」みたいな。
大戸は旧与野では一番いいところです。隣接が浦和なのでどうしてもいろいろ
比較されてしまいますが、おすすめのエリアです。
大戸の一部の人は常盤小のほうが近いとか、中里の一部の人は常盤中のほうが
近いのにとかたまに不平を聞きますが、多少ハンディがあったほうが人間がんばれる
ってもんです。
一昨年、商店街のグランスイートが75平米南向きがおよそ4000万〜4000万後半で
販売していました。仕様はいまいちでしたが、駅4分、常小学区、サティ4分、常中7分、社会保険病院1分、商店街目の前、北浦和公園5分、17Rからは1ブロックはなれている、セブンイレブン直近、6F以上は公園眺望という現在北浦和にあるマンションの中では間違いなく立地はNO.1ともいえる場所でした。結果としてはこのタイプはあっという間になくなってしまっていましたが、5000万越えの82平米は、竣工直前までいくつか売れ残ってました。
一方、こちらの物件は、三菱ブランド、平米数は75程度で、駅こそ5分の距離で公園に近いですが、直床だったりディスポーザーがなかったりと仕様は良くなく、グランスイートと比べサティや病院、コンビニが遠かったりして生活利便性に劣るし、学区も与野南学区、R17直結と条件が劣り、しかもマンション不況が重なっており新築価格が下落しているので、実際には4000万前半〜では完売は困難だとおもいます。
また、この辺に住んでいる人はわかりますが、R17とけやき通りは自転車が多くてベビーカーとか徒歩だと結構危なかったりします。R17沿いのマンション買った人の奥様はみんな不満を言ってます。
グランスイートから駅に行くのもR17の狭い歩道通りますが…。
学区デメリットを割り引いて500万円ぐらい下げれば買う人もでると思います。
[北浦和公園パークハウス STYLISH AIR]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE