仮に入居率が3〜5割のまま数年経過した場合、3〜5割の世帯から徴収した管理費のみでマンション管理組合などが運営できるのか疑問ですが、そういうのは特に問題ないですかね?
別にマンションだけでは無く、国産車も然りだけど、
ここまで売れないというのは、誰も想像出来なかった事。
しかし車と違って、上の人も言っているように、ファミリー
マンションは実需があるので、底なしに価格が下落していったり、
未来永劫全く売れないという事はありえません。
今後の新規供給は少なくなり、今は市場に一時的に在庫がダブついている
だけなので、やがて調整されていくというのが、一般的な考えです。
むろん、築後1年以降は中古になるので、価格は下がります。
それまで待ってみても良いし、判断は人それぞれでしょうね。
市場が急に動くことはないでしょうが、少しづつ売れていき、
気が付いたら物件の選択肢が少なく無くなっていくと予想されます。
川越街道から見える大きな垂れ幕。(高層階の2・3フロア×4・5部屋ぶち抜き)
あれってつまり、あの垂れ幕が付いてる部屋は全部空き部屋ってことですよね。
(まさか、すでに引き渡してる部屋じゃないでしょ? ^^;;;)
南向きの高層階、一般的には一番売れるはずの部屋なのにびっくりです。
ここってやっぱり、まったく売れてないんですか?
ここって実際どのくらい売れてるのでしょうか。
残戸数を公表していないってことは、かなりひどい状況?
>損得は短期間に売買して初めて発生します。
>安くなるまで待つというのはナンセンスです。
意味が分かりません。
1千万安く買えても支払い総額は変わらないとでも思っているのでしょうか。
>川越街道から見える大きな垂れ幕。(高層階の2・3フロア×4・5部屋ぶち抜き)
私もあれにはちょっとびっくりしました。
ここってまだ竣工してないの?って感じですよね。
他にはない特徴を一杯持ったマンションなので気になってたのに、ちょっと残念。
いかんせん、高過ぎたんでしょうね・・・この後、どうなるんでしょう?
>川越街道から見える大きな垂れ幕。(高層階の2・3フロア×4・5部屋ぶち抜き)
あそこは13階付近ですよね。
階数の数字が悪いから売れてないのでは?
2月に入ってから引越しのトラックがいるのをみました。
少しづつでも売れてるんでしょうか?
13階だから売れないなんて・・・4階も駄目?
って、それはないんじゃないっすか?
普通売れ残るのは2階でしょ。
なぜ2階が売れ残るのですか?何か理由があるのですか?
2階が不人気・・・理由もなにもじゃない?
一般的には上の階ほど人気がある(値段も高い)眺望と日当たりのせい(?)
1階は下の階を気にしなくて済む&庭があったりするからちょっと人気あり。
4階・13階が人気ないなんてあんま聞いたことないよね。
それにしても、このマンションそんなに売れなかったの?
ゴーストヴィレッジ?
いざとなったらアウトレットにまとめて売る手もあるけど
リブランは賃貸が強いから
賃貸マンションにすることもできるだろうね
件数で言ったらこの辺では一番売れてるだろうね。
全戸数が多いから率で言ったら50%くらいなんだろうけど。
東上線上の急行止まらない駅は結構苦戦してそうだよね。
賃貸なんかにしたら、マンション自体の価値が下がる。
マナー守れない人も出てくるし!!!
アウトレット一括投げ売りも賃貸に変更も
いずれにしても資産価値なんていきなり半減以下でしょ。
良かれと思って買ったマンションがいきなりゴーストマンションって、
青田買いした人達には最も怖いパターンですね。
ほんと今後が気になる。 どうなっちゃうんでしょう?
ここを投資目的で買う人はほとんどいないから、資産価値が下がる心配をするより、
管理組合が発足できなかったり、管理費を戸数分徴収できないことを心配しないと。
エレベーターが多いし駐車場料金を安く設定しているから、
管理費から支出するメンテ費用が結構かかると思う。
こうなってくると4戸1のエレベーターはいらなかったような気がする。
特に低層階の場合、使わないエレベーターのメンテ費用を負担することになるんだから。
居住目的でも転売価格の維持という意味で資産価値って重要では?
戸建てと違って本当に終の棲家と考える人は少ないでしょ。
ところで、いつまでたっても売れない場合
一般的に管理費の売り主負担って無いものなんですか?
売れない限り所有者は売主なんだから管理費も負担するべきでは?
転売を考えていたらコンセプトマンションは買わないでしょう。
床暖房が無いなどコンセプトのために犠牲にしているものが多過ぎる。
コンセプトマンションはターゲットを絞って間口を狭めているのだから、転売するには圧倒的に不利。
ここを買う人は終の棲家として考えていると思う。
一般的でない変わったマンションなんだから、売る時も変わったマンションを気に入ってくれる人を探さなきゃならないね。
噂のベランダ側特大垂れ幕は架かったままなの?
このマンションはゴーストマンションですよ!
って宣伝してるみたいなもんだよね。
垂れ幕ですか?
しっかりかかってますよ!
夜に眺めてみればどの位入居しているのかが
大体ですが良く分りますよ〜^^
>近所を良く知る299さん
で、入居率はどのくらいに見えます?
ほんとに5割も売れてるの?
あんな大きな垂れ幕があるってことは2〜3割程度?
そろそろ大幅な価格改定をしてほしいですね。
コンセプトにはかなり共感できるので、
このマンションには興味あります。
価格が下がればさすがに売れるでしょう。
待っていたら、住みたい部屋は無くなってしまうかもですよ。
このマンションのコンセプトに共感したなら、買いだと思うし、そうでなければ
他のマンションを買ったら良いと思いますよ。
うぅ〜ん・・・そこまで言われると、逆に考えちゃう。
最近「エコ」って言葉がなんだか宗教っぽいっていうか、
ちょっと退いちゃう人は多いんじゃないでしょうか。
エコな考え方とそれを実行することは大切なんだけど、
それを商売にする人達とエコおたくみたいになっちゃう人達は・・・ (^^;;
そうそう。
すごく必死なところとか、公式HPで顔出しまでするとか、
なんかちょっと・・・・って感じ。
流行の言葉だけに飛びついたら後悔するよ。
10年20年暮らす場所だから慎重に選ばないとね。
状況から考えてまだまだ下がる。
まだ半分以上残ってそうだしね。
たしかに名前はちょっとだね。
でも、名前でマンション選ぶ人はいないでしょうね
間取、環境、雰囲気等を実際見て気にいったら買う。考えと違ったら買わない。
それだけの事です。
300さん
南側は見てないので解りませんが、254側の西側は見てますよ!
見た感じですと、半分までは入ってないような感じです。(モデルルームが何軒か解りませんが)
勿論垂れ幕の部屋は入ってないと思います。
でも半分は売れてるって話なので、南側が売れてるのかな?今度機会がありましたら南側も確認してみます。
2年ぐらい販売してあと半分という事は、
2011年には完売しそうですね。
あと半年後にはもう一度価格改定があるかも・・。
エコビレッジと言えば板橋本町の入居後が熱いよね
ここはどーなるのでしょうか???
正直 リブランは分譲としてより賃貸として有名
大幅価格改定か一括転売か賃貸か
いずれにしてもまだ待ちです
エコヴィレッジマンションの冬はどこも寒いみたいですね。
冷え性の方にはつらいかも。
ところで緑のカーテンを作ったら洗濯物はどこに干すのでしょうか?
西向きの部屋はただでさえ洗濯物が乾かないのに。。
浴室乾燥を付けて欲しかったですね。
>308
エコヴィレッジ板橋本町の住民板は
マンション購入を考える人みんなに見てもらいたいくらいすごいですね。
住んでいるマンションを良くしたいという気持ちはわかるんだけど、
みんなでエゴをぶつけ合っててぐちゃぐちゃですもんね。
(絶対あんなとこに住みたくないし、自分の住むとこはあんなにしたくない!)
エコとエゴ・・・シャレではなく「エコおたく」っぽい人って
イメージとして我が強そうで相手のことを考えない人が多いような・・・
モンスター○○とかのイメージと結びつくのは私だけ?
板橋本町ってどこなん?
アンチエコヴィレッジおたく様ですか?
そう言うこと言うからはたから見ると引かれれる
エゴヴィレッジ
ゴミの分別とか異常なまでにうるさそうですね。
弁当容器を洗剤で洗って資源プラスチック!なんてやってそう。
そうそう
「エコバック」なんてわざわざお金出して立派なの買ったり
そのせいでレジ袋がないからまたお金出してゴミ袋を買ったり。。。
環境云々言う人はヒステリックで過激な人が多いかも。
ブランドのエコバックに殺到したりだとか、
オーストラリアの反捕鯨団体だとか。
リブランが掲げる「思想」の信者住民と、
「思想」はどうでもよくて価格や立地から購入を決めた住民の温度差が
後々問題にならないか気がかりです。
販売会社が「思想」なんて言葉を掲げてるのも引きますね。
311さんはあまり調べないでフローリングだけ見て
衝動買いしちゃった契約者さんかな?
マンションを買うなら同シリーズの評判ぐらいは調べると思いますよ。
モデルルーム見に行きました。営業の人いわく、かなり売れゆき良いそうです。本当かよ??って感じですけど。
かなり売れゆき悪いです。とはたぶん言わないですから。
>営業の人いわく、かなり売れゆき良いそうです。
最初から売れ残りを賃貸にすること前提だったのに、
意外と分譲で売れちゃったって意味だったりして。
リブランだから。。。
この不況で大手デベでさえ逝かれていますが、こちらのデベさんは大丈夫でしょうか?
上場していないので財務状況が全く分かりません。
一族経営というのも気になります。
購入後にデベが無くなると困ると思うのですがどうでしょうか。
ここの投稿見てもあまり参考にならないみたいですね。
想像で誹謗中傷している内容が多すぎる気がします。
売れてないって言っても実際に何件くらい売れているのか把握している人もいないみたいだし、
ごみの分別にしても、どんな人がすんでいるかもエコって言葉から言ってるだけみたいですね。
事実が少なすぎるような・・。
批判するなら、間取りとか立地条件とか設備とか、買う人に参考になるような情報が欲しいのですが。
そんなのHP見れば済むことでは?
>>320
大きな垂れ幕の話題とか板橋本町の住民板の話とか、ちゃんと読みましたか?
こういう掲示板では書き方が極端だったり誹謗中傷とも思えることも多いですが、
ホームページやモデルルームでは教えてくれないリアルな情報がいっぱい隠れてて
とても参考になると思うのですが・・・ あなたの読み方の問題では?
こんなに売れないマンションの検討板がここまで活発なのもある意味すごいですね。
独特なコンセプトに基づいたマンションだけに話題性は多いってことでしょうか。
(私も自分では絶対買わないけどずっと気になってちょくちょく見てます)
今までのシリーズの中でも最も明確にコンセプトを前面に出したのがここでしたよね。
言い換えればエコというコンセプト以外何もないんですよね。(ウォシュレットすらないなんて!)
リブランさんにとっては一つの大きな賭けだったのか、もしくはただ単に勘違いしたのか、
いずれにしても大失敗だったことに違いはないようですが。
エコという流行りのまやかし文句だけで値段を釣り上げすぎちゃったことが敗因では?
せめて1/4くらいの規模にしておけばよかったのに・・・とも思います。
ウチは営業の対応がなってなく、リブランの対応も最悪極まりなく(人生で最も最悪な対応をされた)そこで終了となってしまったけど…。
80Aのタイプの間取り…。好きなのになぁ…。
残念。 なんでリブランの対応はどこでも(板橋本町とか)最悪なんだろうか。
最悪 最悪 って、どんな?
324さんと同感ですね。
ここまで不況になることは予想できなかったですが、入間郡三芳町で220戸の特殊なコンセプト・マンションが大き過ぎることは予想できたはずです。
最初から適正規模、適正価格にしておけばリーマン・ショック以前に売り抜けられたのに。
ここの大失敗だけで済めばいいのですが、、、、心配してしまいますよ。
無理をして大きなマンションを建てたのに、スケール・メリットを生かした共用施設が皆無なのはさらに寂しいです。
カフェなり映写室なりゲストルームぐらいは作れたはずですよ。
戸当たりの負担額は少なくなるのだから、もっと充実していてもいいと思います。
大きなマンションのデメリットばかり受けて、メリットが受けられないのは残念です。
特に共用部のセキュリティーはゆるすぎるように思えてなりません。
エントランスのオートロックについて考えると、家族が1日1回だけ外出したとして、
220(戸)×4(父母子子)×2(出入)=1760回も開くことになりますよ。
これに来客や配達業者の出入りを加えたら、オートロックはほぼ開きっ放しと言えるでしょう。
オートロックが閉まる間際に駆け込み侵入する者を防ぐためにも、管理形態は日勤管理ではなく常勤管理してほしかったですね。
草花よりも生命財産のほうが大事だと思います。
設計性能評価書と建設性能評価書が見あたらないことも含めて、最も基本的なことを軽視しているように感じます。
立地はよくないですよね。マンションで徒歩13分でしたっけ??
大幅値下げにしたら考えようかな??
リブランが失敗に気づくのはいつの日か。
駅から近ければいいというもんじゃない。
商業施設の乏しい駅前よりずっと便利だし、南傾斜のこれだけ整形でまとまった地型の立地はめったにないと思う。だから間取りも全室理想的なキュービックスタイルが可能。
駅近物件は数多くみてきたけど、虫食いの不整形な立地が多く間取りも部屋とは呼べない3角形の部屋や採光のとれないサービスルームが多い。
駅へ行くのは通勤の時だけだし、自転車使えば家の玄関→ホームまで(靴を履いた時から駐輪場に自転車を止めて電車に乗るまで)12分弱、途中分断されている新道路がつながれば10分でいけるので全然問題なし。
普段の生活はスーパー、ホームセンター、郵便局、ファミレス、ドラッグストア、図書館が周囲に集中しているため便利この上なし。とっても住みやすいですよ〜。
ある意味大人気じゃないですか
東口に3月完成の新築物件見ましたけど、もう完成だというのに検討板すらないのだから。
あと西口の手前の小さなマンションもまだ売れていないみたいだけど誰も興味を示さない。