住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その48」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その48

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-14 13:17:22

変動金利は怖くない その48です。

テンプレはその1にあります https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その47 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:33:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その48

  1. 501 匿名さん

    459
    そうなの?
    保証料は金利上乗せにしておいて繰上するのが得だと思ってた。

  2. 502 匿名さん

    >>494
    は?

    借り換えってのは、新しいローンを借りて古いローンを全額繰り上げ弁済することでしょ。
    そんなことも知らないの?

  3. 503 匿名さん

    >>502

    キミ、繰り上げって言葉の使い方間違ってるよ。

    全額返して同じ額をまた借りるんだから一切繰り上がってないんだから。

    だから借り換えって言ってるんだか。

  4. 504 匿名さん

    >>503
    旧ローンと新ローンは全く別の債務だって分かってる?

    借り換えってのは、旧ローンは全額繰り上げ弁済する代わりに
    全く別の新しくローンを背負うことになるわけ。

    新ローンと旧ローンが同じ額だろうが旧ローンは全額繰り上がっているんだよ。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    実際、違う金融機関から借り換えるときに、
    旧ローンについて繰上げ弁済手数料の規定があれば、
    きっちり繰上げ弁済手数料を取られるからね。

  6. 506 匿名

    一般的に借り替えという!
    先に借りないと返済できないからね。

  7. 507 匿名さん

    変動だって実際は定価は2%程度だから、人によっては借り換えをした方がいいね。

  8. 508 匿名

    >504
    >505
    君らの言うことはもっともだが、このスレの話の流れでは

    繰り上げ→一部返済
    借り換え→固定から変動など新ローンによる旧ローンの全額返済

    という認識じゃないか?

  9. 509 匿名さん

    まあ言葉の問題ならいいです

  10. 510 匿名さん

    >>509
    まずは「勘違いしてごめんなさい」と言わなきゃいけないのでは?

    言葉の問題もなにも「借り換え相談」とか「借り換えキャンペーン」
    とか見たことないか?
    社会通念上は常用語扱いでしょ。

  11. 511 匿名さん

    横レスですが・・・

    もともと、違約金の話から出てきたくいちがいだよね。
    新ローンを借りる時に違約金が生じるわけがない。
    だから旧ローンに絞って、違約金が生じるかどうか、
    という話をした際、「旧ローンを全額繰り上げても、
    違約金は生じないでしょ。」と書かれていた。

    確かに誤解を生じやすい表現ではあるが、
    「間違えてごめんなさい。」というほどのことでは
    ないように思える。(よく読めば、どこにも間違ったことは
    書いてないんじゃなかろうか。)

    まあ、でも、ただの横レスです。流してくださいな。

  12. 512 匿名

    固定金利ローンを期間内に一括返済することは契約違反になりますので、違約金が発生します。
    違約金と言っても住宅ローンの場合、変動の一括返済手数料よりも高くなる程度で、3~5万円です。

  13. 513 匿名さん

    >>510
    勘違い?ごめんなさい?それはあんたの方でしょ?
    可哀想だなと思ってこちらが下手に出たらすぐに調子に乗るって、某外国の輩かあんたは。

    1. 一部繰上返済
    元金の一部を前倒しして返済します。

    2. 全額繰上返済(繰上完済)
    元金の全てを前倒しして返済します。お借入残高は「0円」となり、お借り入れは終了します。

    http://www.smtb.jp/personal/loan/house/about/prepayment.html

    無知のくせに開き直る馬鹿は本当に腹が立つ。
    これ以上馬鹿の相手をする気は起きないのであとは好き勝手に吠えてなさい。

  14. 514 匿名

    >>510
    借り替えの法的な意味を本当に理解していますか?
    金融機関の「借り替え」の広告をそのまま鵜呑みにしていませんか?
    金融機関は自分のところからお金を借りて欲しいだけなんですよ。

  15. 515 匿名さん

    謝罪と賠償を要求するニダ

  16. 516 匿名

    他から借りて返すのも繰上返済になるが、イメージとしては自己資金で返すことじゃないかな?

  17. 517 匿名さん

    どうでもいいよ。

  18. 518 匿名さん

    >517
    どうでもいいならいちいち報告するな。

  19. 519 匿名

    >513
    >514
    こんな匿名掲示板で言葉狩りして楽しいですか?

    厳密な意味・解釈だけに固執せずに
    少しは話の流れも取り入れて語りなさいよ

  20. 520 匿名さん

    >借り替えの法的な意味を本当に理解していますか?
    教えて下さい。
    「借り替え」って一般に使う意味と法律で使う意味が違うの?

  21. 521 匿名

    借り替え?

    借りてる商品を変える
    借りてる相手を変える

    かな?

    法的には

    借入内容の変更
    借入先の変更

    同じか!(笑)

  22. 522 匿名さん

    >519

    また横レスなんですが・・・

    言葉狩りを始めたのは、510さんではないような・・・。
    繰り上げという言葉について、文句を言い始めたことが
    「言葉狩り」の始まり。

    レスを読み返してみよう。

  23. 523 匿名

    >522
    そんなの誰でもいいんじゃない?
    不特定多数の不明な相手とのやりとりで、考えを主張し合う場なんだから、誰がどんな発言しようが自由なんだよね。
    言った人も言われた人も全く気にする必要もないし、また気にしてないと思う。

  24. 524 匿名さん

    っで結局は、
    固定から変動に借り換える場合って、違約金として5万円くらい払えばいいってこと?
    それは同銀でも他銀でも同じ?

  25. 525 519

    >522
    は?
    どこをどう読むと>510さん=言葉狩りとなる?
    ま、「謝罪しろ」なんてのはナンセンスだとは思うが

    全体的な流れを無視して言葉狩りを始めたのは>502>504
    >503は一般的な感覚で突っ込み入れてるだけ
    君こそレスを読み返しなさいよ

    ま、自分もスレ違いなんでこの辺でやめるけど

  26. 526 匿名さん

    >>525
    ま、おたくの仰る通りですね。

  27. 527 匿名

    固定ローンの期間中は変動への借り替えは基本的にできない銀行が多いが、固定ローンを解約して変動で借入することは可能である。
    但し、この場合、違約金31500円又は52500円が発生する。

  28. 528 匿名さん

    >525

    あ、間違えてた。510さんじゃなくて、509さんね。
    510さんは、自分が勘違いしているのに、「勘違いしたなら謝れ。」と言っていた方。
    509さんは、借換について「いったん繰り上げ返済してまた借りること。」と説明していた方。

    そういう整理でいい?

  29. 529 匿名さん

    どうでもいいよ。

  30. 530 匿名

    どうでもいいは、どうでもよくない、んだよね!

  31. 531 匿名さん

    本当にどうでもよかったたら、書き込み自体しないからね。

  32. 532 匿名さん

    他人の勘違い発言やトンチンカン発言はやり過ごしてしまいましょう。

  33. 533 匿名さん

    変動スレってプライドばっかり高い人が多いから、
    些細な間違いやらの指摘でも見事に大事になって、
    もちろん絶対に互いに譲らないから喧嘩は基本的に異常に長期化するよね。

    振り上げた拳を下ろすのが下手な人達の集まりは町内会でも
    PTAでもどこでもこうなる。意見の相違が起因じゃなくて、

    「安いプライドをかけた譲れない戦いがここにある」

  34. 534 匿名さん

    みんな暇なだけだよ。

  35. 535 匿名さん

    謝罪しろよお

  36. 536 匿名

    >535
    誰が誰に?

  37. 537 匿名さん

    今後消費増税や住宅ローン減税の拡充がありますが、みなさんは金利はどう動くとお考えですか?

  38. 538 匿名

    そんな極端に上がらないよ。
    増税して金利まで上がったら家売れないから。

  39. 539 契約済みさん

    3か月連続の景気判断下方修正。
    日本は人口減少という先の見えない登り坂に入っています。
    アクセルをふかして何とか現状速度維持、ちょっと緩めれば途端にスピードダウン。
    これがずっと続くのです。

  40. 540 匿名さん

    そろそろクズネッツの波が来ると思います。景気も持ち直すでしょう。

  41. 541 匿名

    日本の未来を決める全ては為替。

    円安でほとんどのことは解決する。

    円安で雇用回復、好景気、株価上昇、インフレ、金利上昇、、、。
    すでにサイクルとしては円安時代に入っている。

  42. 542 匿名さん

    その発言何回目よ?

  43. 543 匿名さん

    相場の世界では >>541 みたいな楽観な発言が出てる間はまだまだなんです
    本当に総悲観ただよってきて日本の終わりみたいになって初めて反転する
    小人がそろそろなんて言ってる間はまだまだ序の口で2段、3段の振い落しがあるのです

  44. 544 匿名さん

    相場用語なのか意味がよく分からないが、景気が良くなるということでいいんでしょうか?

  45. 545 匿名さん

    ファンダメンタルズを一切無視してよくわからない独自のテクニカルを元に力説されてもなぁ。

    10年前から日本は破綻すると言い続けてる藤巻みたい。

  46. 546 匿名さん

    たしか藤巻さんも日本は破綻するは言っていない。

    そもそも日本は絶対に破綻しないと思う。

  47. 547 匿名さん

    自国通貨安で喜ぶのは莫迦だと誰かが言ってたな。俺もそう思う。

    景気は後退局面に入った可能性があると言われ、デフレも続きそうだから、消費税増税は延期になるんじゃないか?

  48. 548 匿名さん

    >>546

    いやいや、本まで出してるからw

    1. いやいや、本まで出してるからw
  49. 549 匿名

    タイトルに「日本破綻」と書いてあっても将来日本が破綻するとは書いてないハズだよ。
    インフレになる可能性が高いという内容。

  50. 550 匿名

    日本が破綻するはと一言も書いてない。
    このままだと日本の財政が破綻状態になってしまう可能性があるといこと。
    今現在日本の財政に支障がないのは国債をいくら発行しても高値で売れるから、
    これが限界まで来ると日本国債は下落する。
    だから、市場主義、規制緩和、小さな政府、円安、などで対策をうつべき、って内容だね。

    タイトルを見て中身を読まないって、、、548さん、、

  51. 551 匿名さん

    こいつ日本国破綻論者の急先鋒じゃん。

    1998年ごろからずっと同じことを言っててこの人自身が言っていた投資戦略を本当に実行してたら今頃大損してるでしょ。もとJPモルガンとかソロスのアドバイザーとかって言ってるけどジョージソロスに大損をさせた唯一の人で現実は首になった人。アラブの大富豪から出資の話があったけど、自分の資産もいれろ、といわれてびびって断ったりとか。

    そしていまやしがないセミナー屋。

    こんな奴の本を買ってまで読んでる人がいる事にビックリ。ただでもいらない。

  52. 552 匿名さん

    http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/154.html

    オキュパイ・ウォールストリート(ウォールストリートを占拠せよ!)という言葉を聞いた事のある人は多いはずです。

    世界一のGDPを誇るアメリカの、おおよそ35%もの資産が、たったの上位1%の手にに集中している現状を、みなさんはご存知でしょうか?低所得者層がゴミのようだぜ。
    まあ、そんな訳で、「私たちは99%だ!1%による横暴を許すな!」というのが、「ウォールストリートを占拠せよ」のスローガンとなっている訳です。アメリカ議会が次々に金持ち優遇の政策を打ち続ければ、普通の感性の持ち主なら「オイ!?」って思いますからね。

    この上位1%の資本家の事を、資本主義の悪魔と呼んでいる訳です。
    さて。この悪魔たちがやる事は何かと言うと、有り余った金の力、権力を最大限にフル活用して、自分たちがより儲ける事が出来る、更なる搾取構造を整備する事です。
    私は別に、上位1%の人たちが「単にお金をたくさん持って贅沢してる」というだけならば、特別に問題視するつもりは無いのです。羨ましいという気持ちはありますが、それを嫉妬して引きずり降ろそうとするほど心が狭い訳でもないと、自分では思ってますし。
    しかし、その金の力を使って世の中の仕組みを捻じ曲げようとするのは看過出来ません。
    彼らは政治家やマスコミに対して有形無形の援助を行い、自分たちに都合のいい情報を流布し、『実に民主的な手段で、世界をその手に掴もうとしている』という、実に悪いヤツらなのです。実際にどんな情報を流しているのかと言うと、こんな感じです。

    「我が国の財政は破綻します。緊縮財政あるのみです。小さな政府を実現しよう!」
    (彼らの言う小さな政府とは、富裕層減税、法人税減税を実現し、消費税増税と社会保障支出削減でカバーした政府の事です)

    「規制緩和が必要だ。構造改革、グローバリズム、自由貿易だ!」
    (新自由主義者とはまさにコレの事。橋下市長が駄目だと言うのはこれがあるから。規制が消えれば消えるだけ、悪魔たちは労働者を酷使出来る。例えば、解雇に関する規制が無くなれば、経営者は合法的に人間を使い捨てに出来ます)

    http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/435.html

    日本でなぜか報道されない IMF専務理事の発言内容

    IMF のラガルド専務理事の発言ですが、国内のマスコミと国外のマスコミで取り上げるところが大きく違うところが面白いところでした。

    日本のマスコミの報道で IMF のラガルド専務理事の発言を見てみますと、中国人民銀行総裁と中国財務相の欠席への非難を行ったことを中心に取り上げていますが、日本以外のマスコミではもうすこし別のところに重点を置いた報道を行っています。

    代表的なものとして、Financial Times の記事を見ていきましょう。

    Christine Lagarde has urged countries to put a brake on austerity measures amid signs that the International Monetary Fund is becoming increasingly concerned about the impact of government cutbacks on growth. クリスティーヌ・ラガルドは、 IMFは政府財政の切り詰めが成長に与える影響についてますます懸念を高めているとして緊縮策にプレーキをかけるよう促した。

    Ms Lagarde, IMF managing director, cautioned against countries front-loading spending cuts and tax increases. “It’s sometimes better to have a bit more time,” she said at the annual meetings of the IMF and the World Bank on Thursday. (IMFの専務理事のラガルド女史は、率先して歳出削減と増税に走っている国々に警告を発した。「もうちょっと時間をかけた方がいい場合もある」と、IMF・世銀の年次総会で木曜日に述べた。)要するに、安易に緊縮財政に走ると成長に悪影響が出てしまってかえって危機が深刻化するのでやめた方がいいと、IMFの専務理事(IMFのトップ)が述べたということです。

    今取り上げた Financial Times のような内容は、Financial Times だけでなく、私が点検した英米のマスコミについてはほとんど共通するものでした。ですが、こうした内容について日本のマスコミで語られているのを、残念ながら私には発見できませんでした。

  53. 553 匿名さん

    >>550

    金利上昇ガー(笑)インフレガー(笑)国債暴落ガー(笑)ドル円200円ガー(笑)と、 
    あり得ないデマ飛ばし続けて早や12年。

    何ひとつ現実とならず、それどころか全てが逆指標(笑)となってしまった。 
    日本の長期金利は、なんと0.8%の完全安全圏内に突入したのであった。 
    勿論、世界最強通貨は震災前より円高のドル円78円である。 

    毎年3~4冊くらい、「来年日本は破綻する」と煽る本を出し続けて10年以上か・・・
    これでメシ食えてるんだから息の長い商売でうらやましい いやマジで。

    みんなあれかな、「今度はどんなネタで日本は破綻するんだ?」というワクワク感で買ってるのかな?
    俺がかつて少年マガジンでMMRを見てどんな日常ネタから世界滅亡まで話を飛躍させるのか楽しみでしょうがなかったように(笑)

    日経平均が18000円、ドル円120円ぐらいの時でもインフレが来るから
    「借金してでも土地と株を買いまくれ。自分はもう買っている」って言いつづけてたけど破産してないってことは借金してでも買いまくってたというのが嘘だったってことだな。とんでもないくそ野郎だわ。

  54. 554 匿名さん

    >>550

    >日本が破綻するはと一言も書いてない。

    いやいや、言ってますって

    http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E6%B2%88%E6%B2%A1-...

    日本大沈没 [単行本]
    藤巻 健史 (著)

    内容紹介
    消費税10%は「焼け石に水」。年金も期待ゼロ!
    財政破綻かハイパーインフレで社会的大混乱は必至。
    自らの資産を防御せよ!

    消費税の10%増税が決定しそうです。ですが、いまの財政状況にとっては「焼け石に水」にすぎません。「財政破綻で国家機能が
    マヒしてしまう」か、もしくは「ものすごいインフレ(ハイパーインフレ)で生きていくかがやっと」の時代が、ほんのちょっと後にずれるだけです。

    1. いやいや、言ってますって_1_1?s=b...
  55. 555 匿名さん

    正直、藤巻はただやけになってるとしか思えない
    これだけポジトークして負け続けてる人は見たことないよ

  56. 556 匿名さん

    >>555

    おそらく藤巻にとって日本が破綻するかしないかはどうでもいいんだよ。

    セミナー呼ばれて本が売れ続ければ本人は儲かるわけだから。逆に誰もセミナー行かなくなって本も売れなくなればポジトークもやめるんじゃない?

  57. 557 匿名さん

    ていうか、セミナーと本を売るためのポジトークだから

  58. 558 匿名

    そもそもなにをもって「破綻」とするか?
    無借金で成り立たない国は事実上の破綻とするなら殆どの国はすでに破綻状態。

    日本国債が償還不能(一部ではなく)状態になることが破綻とすれば、現状で日本の破綻は絶対にない。
    インフレにはなるけど。

    これは、藤巻さんも同じ考えでしょう。

  59. 559 匿名

    >553
    世の中には常に悲観と楽観の本が出ていますから、いちいち本の内容に興奮して反応する必要はありません。
    過去にさかのぼりハスレを批判するならサルでもできます。

    本を読もうが投資のアドバイスを受けようが、判断するのは自分自身っていうのは大原則。

  60. 560 匿名さん

    藤巻を信じた奴が大損してるのは紛れもない事実。

    まぁ、ソロスに大損させたのはヘッジファンドから金を巻き上げた事になるから評価出来るなw

  61. 562 匿名さん

    ――― 夕張市(再建団体転落) 地域再生への道 ―――

    ■人件費の削減
      職員 269人 ⇒ 103人 (3年後・62%減)
      一般職の平均年収 640万円 ⇒ 400万円 (38%減)
      管理職の平均年収 820万円 ⇒ 440万円 (46%減)


    日本が再建団体に転落しないように気を付けよう。

  62. 563 ふら〜っと

    14年間デフレ中。

  63. 564 匿名さん

    安倍総理、竹中日銀総裁ならどうかるのかな。

  64. 565 匿名さん

    誰も日本が破綻するとは言っていないでしょ。

  65. 566 匿名さん

    >552
    >世界一のGDPを誇るアメリカの、おおよそ35%もの資産が、たったの上位1%の手にに集中している現状を、
    >みなさんはご存知でしょうか?
    たった35%だっけ?
    上位1%がもっと多くの富を持っているんだと思っていた。

    >この上位1%の資本家の事を、資本主義の悪魔と呼んでいる
    お金持ちっていけないことですか?


    今のあなたの給料が30%増えることは誰でも賛成するし不満に思わないでしょう。
    しかし同時に役員の給料が5倍に増えるとなると一転してあなたは怒り出す、
    役員の給料が5倍になるなら現在のジリ貧の状態の方がいい。
    これが552さんの考え方です。

    552さんは「妬み」が理由で社会全体がリッチになることを否定してしまうのです。
    この考えが規制緩和、市場主義、法人税減税、経済成長など日本の成長を潰しているのです。
    大間違いですよ552さん。

  66. 567 匿名さん

    >>566

    そんなちぃさな事言ってるんじゃないんだけどな。

    これだからB層は・・・

  67. 568 匿名さん

    567
    私にはあなたのがよっぽど底辺の妬みに聞こえるけどね。
    記事内容も底辺の賛同を煽る内容だし。

    そんなあなたに一言
    「人の不幸ばかり祈ってないで、自分が幸せになる方法を見つけましょう」

    人(富裕層)が不幸になっても、あなたとは何の関係もないんですから。

  68. 569 匿名さん

    >560
    >藤巻を信じた奴が大損してるのは紛れもない事実。
    大損? どんなポジションをとった人が大損したの?
    事実なの?

  69. 570 匿名さん

    >>569

    いっぱいいるんじゃない?セミナーとかで結構年配の人とか多いらしいから。
    含み損とかものすごいんじゃないかな?

  70. 571 匿名さん

    その藤巻って人はよくわかんないけど
    ポジショントークがどうのって関係あったのは個人投資家とかでしょ?

    住宅ローンごときのスレッド張り付いて、僅かの金利に右往左往してる
    ような余裕のない人には何にも関係ない話ではないのか?

    繰上げの際の数千円の手数料がどうのと紛糾してるレベルで、
    投資も何も既に一杯一杯なのに。

  71. 572 匿名さん

    >554

    >今回来る財政(金融)危機は、
    >第二次世界大戦と同じ程度のショックだと私は思っています。
    >社会の仕組み、価値観、財産価値等
    >すべてが土台からひっくり返る「ガラガラポン」を
    >マーケットが引き起こすのです。

    >「原発事故は絶対起きない」という安全神話が、
    >「いかに悲惨な結果を生み出したか」を考えれば、
    >最悪の事態に対する備えがいかに必要か、
    >おわかりかと思います。

    これってもしかして、破綻論の好きな固定君たちのバイブル?
    こんないかさまを信じてるってことなのだろうか。

    まさかね。いくらなんでもそこまでバカじゃないと信じたい。

  72. 573 匿名さん

    藤巻=固定さん

    藤巻信者=日本が財政破綻しても藤巻の投資戦略を実行していれば安全です!

    固定信者=日本が破綻しても固定にしておけば安全です!

    信じる者は救われる?

  73. 574 匿名さん

    固定さんは固定さんで別に破綻を絶対に迎えるとは思ってないのでは?

    大事故にはならないと思うけど一応シートベルトを付けときたいな
    程度なライトな感覚かと。

    そもそもシートベルトも赤子にベビーシートも付けずに運転してもなんか
    落ち着かないしね。大して費用が掛かるわけでないし。

  74. 575 匿名さん

    程度なライトな感覚に月数万円、年間数十万円、合計数百万円を掛け捨ての保険。

    ならその分繰り上げしちゃえ!ってのが変動の考え

  75. 576 匿名さん

    間もなく、日本にインフレ&金利上昇の時代が来ますよ。

    変動さんお気をつけくださいね。

  76. 577 匿名

    >573
    そもそも破綻って誰が言った?
    変動さんの妄想じゃないの?

  77. 578 匿名さん

    らっ気ーインフレ

    ドル買いまくりたいです。

  78. 579 匿名さん

    576
    もうその手の戯言は聞き飽きたよ。
    君も何年同じことを言い続けてるの?

  79. 580 匿名

    >570
    >いっぱいいるんじゃない?
    何だ、結局妄想か。

  80. 581 匿名さん

    >>580

    10年前からインフレが来るから株と土地を借金してでも買えって言い続けてるんだから
    本当にいないんならこいつの「妄想」を信じてる奴もいないって事だね。

  81. 582 入居済み住民さん

    日本が財政破綻する前にまず、EUや米国が破綻かそれに近い状態に必ずなっていますから。
    日本国内のしかもフラットだけは保護されてるから大丈夫なんて考えはずいぶんおめでたいですね。

  82. 583 匿名さん

    ドル円200円(笑) 

    5年前に藤巻はん(笑)の日本破綻詐欺(笑)に騙されて資産の1億円(笑)をドルに替えた人は

    6000万円(笑)になってしまった資産を前に何を思うのだろうか?(笑) 

  83. 584 匿名さん

    市場は藤巻の予想をことごとく裏切り、超円高と国債価格の高騰(利回りの低下)が、これでもか、これでもかと続いている。藤巻氏は、ただ論評するだけでなく、自分自身も同じようにポジションを取っていると公言しており(ウソかもしれないが)、もしそれが本当なら、かなりの損失をくらっているはず。

    やはり、自身も投資しているという話は本当で、損失が膨らみ頭に血が上っているのか、最近は発言が過激になる一方。
    当初は、「円安が日本経済を救う」という穏やかで政策提言的だったものが、「急激なインフレは不可避。ハードランディングに備えよ」という攻撃的なトーンに変化した。
    だが最新のコメントでは「もう手遅れ。ハイパーインフレになって日本を再建するしかない」(2012年9月、日経ビジネス)と完全にブチ切れ。

    昨日の日経の夕刊に藤巻の本の紹介が載ってた。その前も朝刊にエコノミストの意見として載ってた。日経は何故こんな胡散臭い予想を外し続けてる人の記事を載せて不安を煽るのか?

  84. 585 匿名

    >576
    何に気をつけるの?
    むしろインフレ&金利上昇は歓迎なんだが

  85. 586 匿名さん

    日銀の追加緩和観測で株価が上昇しており、
    日銀としてももう後に引けない状況だね。

    いつになったら金利が上向くのか・・・。

  86. 587 匿名さん

    これ、緩和で積み上がったバランスシート解消するだけでもえらい時間掛かるでしょ。今80兆で更に積み上がるだろうし。

    14年のデフレ脱却もかなり怪しいし、消費税増税も怪しくなってきた。

    唯一の望みは上げ潮派の安倍さんが次期総理になりそうな事と白川の任期が来年切れる事。ただ、安倍さんは前回途中で逃げ出したからね。あまり期待出来ないかも。

  87. 588 匿名さん

    >585
    >金利上昇は歓迎なんだが
    理解に苦しむでござるよ。

  88. 589 匿名さん

    >>588

    2006年の金利上昇時、誰も困ってないし。

    金利が上がって減税も廃止になったけど家はバンバン売れて値段はつり上がってたけどね。

    むしろこの時期に家買った人が今困ってるんじゃないの?

  89. 590 匿名さん

    >584
    >市場は藤巻の予想をことごとく裏切り、超円高と国債価格の高騰(利回りの低下)が、これでもか、これでもかと続いている。
    え?国債価格の高騰?
    日本国債ってすでに2003年が最高値だからもう9年前の話。
    日本円は、値段では去年の1ドル75円代が最高値だったけど、17年前の1995年1ドル79円代が購買力平価から見れば事実上の最高値。

  90. 591 匿名さん

    >>590

    誰も国債や為替の最高値の話なんかしてないし。

    それとも今の国債価格は高騰してないと思ってるの?円高じゃないと思ってるの?

  91. 592 匿名さん

    >>590

    まさかと思うけど、高騰=最高値だと思ってるの?

  92. 593 匿名さん

    変動が困るのはインフレではなく、スタグフレーションでしょう

  93. 594 匿名さん

    アンディフグ思い出した

  94. 595 匿名さん

    バランスシート拡大⇒インフレ
    日銀が幅広いリスク資産を大量に買い込めばインフレが起き、円安が起こる。
    その結果、超長期金利は上昇し、これに伴い他の金利も上昇しだす。

    そうなってからでは、変動⇒固定への乗り換えをしようとしても、乗り換えを躊躇するような金利になっており、変動もジワジワ上昇。


  95. 596 匿名

    >592
    >高騰=最高値だと思ってるの?
    だから2003年に最高値を付けて以来それを超える日本国債の上昇はない。
    事実だからしかたない。

  96. 597 匿名

    >591
    >今の国債価格は高騰してないと思ってるの?円高じゃないと思ってるの?
    高騰って普通は価格が上昇している状態。だから最近は日本国債が高騰なんて聞いたことがない。
    円が高騰しているとでも?昨年10月以降は円安トレンドだけど。


  97. 598 匿名さん

    どっちだよ
    ドル買った方がいいの?

  98. 599 匿名さん

    >>595

    日本より遥かにバランスシートの拡大を行っているアメリカがデフレでもなく2%くらいのインフレにも関わらず、2015年までゼロ金利を続けるって言ってるんだけど?

    >>596
    >>597

    >高騰って普通は価格が上昇している状態。だから最近は日本国債が高騰なんて聞いたことがない。

    価格が高騰してるから長期金利が低いんだけど?

    >昨年10月以降は円安トレンドだけど

    なら日経平均は2009年に7054円をつけたから今の8000円台は株高なんだ?

  99. 600 匿名さん

    >>598

    どう考えても円高トレンド継続でしょうね。FRBがあと3年ゼロ金利、無制限無期限の量的緩和を雇用が回復するまで継続すると言ってますし、欧州債務危機は長期化すると言われていますし、チャイナリスクは日本の景気に悪影響が出ると言われています。頭としっぽはくれてやれって言われるように、大底を取るのは難しいので確実にアメリカの景気が反転上昇したのを確認出来てからドルは買ったほうがいいと思います。

    中央銀行の見通しは一般予想より良い場合が多く(目標ですから当然です)ほとんどの場合、悪い方に外れます。

    東京で行われたIMF総会でも世界経済は減速と言っていますからまだ暫く円高がトレンドは継続するだろうと思いますし、おそらくほとんどの市場参加者がそう思っているでしょう。ドル円は77円くらいから介入警戒でそれ以上の円高にはならないとは思いますが、もしかしたら解散総選挙などあったら政治の空白を付いてくるかもしれません。

    いずれにしてもアメリカの景気が回復軌道に乗らない限り円高トレンドは終わらないでしょう。

    1. どう考えても円高トレンド継続でしょうね。...
  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸