はなの舞ですか~
はなの舞はチムニーで、もともとイオン系だしね~そのあたりも関係あるんでしょうかね?
お店が増えることはいいことですね。
マツキヨができるとマルエツ内の「お薬コーナー」は要らないかな~
マツキヨの営業時間にもよるけど。
要塞ってのは、遠くから見たときにそう思ったな。
大成橋から見るとDより圧倒的に目立って迫力ある外観だよ。
近くを通る分にはそこまで感じなかったけどこの前何気に松伏方面から帰ってきてびっくりした。
ただそれが住むにあたってのマイナスポイントとは無関係。
要塞や刑務所みたいな所には住みたくないな〜
子供の為にも、余裕がある生活環境を与えてあげたいです。
高架下の工事がずいぶん進みましたね。
普通に考えて、刑務所と一緒にするのはどうかと思いますよ…。
刑務所の中には入ったことないので、「刑務所みたい」かどうかはわかりませんが、
少なくとも、
マンションのすぐそばに、広々とした公園、湖、ショッピングセンターがあって、
駅もすぐ、っていう環境は、「子供のための余裕ある生活環境」と言えると思いますが?
確かに、遠くから見ると、「存在感」はありますね。
要塞って言葉からくるイメージに拒否感を持つ人がそれだけ多いんだろうね。
スターウォーズ好きな自分は要塞という言葉はかっこいー!と思ってしまうので稀少だろう。
>396さんの言う「存在感」が一番適当かもしれないね。
遠目に目立つのは悪い事じゃないと思う。ランドマーク的意味合いも担えるしね。
確かに要塞っぽい(笑)ホワイトベースみたくかっこいい
ポジティブに思ってしまいました^^;
まー、ただこれに見てくれの悪い駐車場ができるらしいのでこのままにしておいてもらいたいです。
一階のお店はまだ募集中みたいですね。何ができるんですかね?
お台場から静岡に移動した実物大ガンダムの次なる先は
レイクタウンはどうでしょう?
3連休に見てきた感想です。
Bの10階とDの8階が、同じ高さというのは本当でした。
隣のDと比較できてしまうために、上から押し潰したような感じがハッキリとわかります。
要塞って言うのもうなずけました。
異様なたたずまいでした。
長谷工の設計ってこういう物件が多いですよね。
マンション評論家のS氏も指摘してます。
単純計算で、Bの階高はDの80%ということです。
例えばDが170cmの大人とすると、Bは136cmの子供です。
現在、1階の店舗部分の躯体がそのまま見えます。
階高がないため、低い位置に大きな梁が何本も確認できます。
見学してて、悲しくなる物件でした。
>401さん
S氏って実名入れると規約違反で投稿できないんだな。伏字にするの面倒だ。
BとDの高さについては、前に、見た目で単純に比較できないって、誰かが指摘してたよ。
ひとつには、Dの最上階はメゾネットだったりするわけだし。
なんか、こういったネガレス見ると、同一人物が書いてる感じするな。気のせいかな?
そうですね。
私はBで決めましたが、Dは検討しませんでした。
車に例えると、Dは高級車、Bは大衆車。
最初から比較の対象外でした。
DはD、BはB。それでいいじゃないですか。
私のような普通のサラリーマンには、Bで大満足なんです。
別にDがうらやましいとか、妬ましいとか全然ないです。
すぐ隣のマンションなんですから、フツーに友達が増えそうで楽しみだと思っています。
このランキングは興味深い…
産業再生機構によって生かされた会社。
潰れた会社とその兄が経営している会社、
私的整理した会社とそこから子会社を買わされた会社。
いわゆる「ゾンビ企業」ってやつのランキングみたい(一部を除きですが)
2009年はそんな年だったのだろう~
よかったランクインしてなくって。。。
確かに。このデータから何が見えるか?ですね~
販売戸数が伸びてきたのは今年に入ってですから、かなり無理したんでしょう~
無理して売らなきゃいけない事情があったデベロッパー Best 10!!
ってのは穿った見方でしょうかね?
話の流れからすると
『東京建物より大和ハウスの方がデベとして実績がある』
と言う根拠を示してるのだろう。
素直に読めよ。
企業の財務を比べられたら、それこそ階高と一緒で大人と子供だよ(笑)
まぁそういうことが言いたいんだろうけど
理論の展開が稚拙だな。
私も一階の店舗の巨大な梁を見て引きました。
スペースに余裕がないようで、梁にガンガン穴を開けてパイプを通してました。
天井もかなり低い感じでした。
坪単価に差があるのに同じように比較するのはどうか。
そりゃ高いほうが空間や敷地に余裕があるでしょう。どうしようもないよ。
立地や利便性に満足できればそれでいいでしょう。
道路挟んで向かい側だけど容積、建ぺい率全然違うし、比較自体無理あるよね
内部見てないど素人だけど、どこにでもある今時の普通のマンションじゃん → B
駅ロータリーでだだっ広い敷地なら異常でしょ
湖の北側に建っている、会津工務店の賃貸マンションの方が、高級そうに見えますよ。
ここもしばらく静かだったのに・・・
ヘンなのが戻ってきちゃった。
「09年のマンション供給戸数」というのが気になって調べてみたんですが、
全国版では、他の方が提供していた通りの情報でしたが、
首都圏版ではランキングが違うようです。
結構面白いサイトだったので、興味のある方はぜひ。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20100410
それから、Dと比べるならまだしも、
レイクの北側&「賃貸」と比較ですか・・・
土俵が違いすぎて比べようがありません。
3年前の物件「ブリリア多摩センター」でもこんな声が上がっています。
企業風土のようです。
「敷地ぎりぎりに景観無視で建物を2重に、さらにその合間を駐車場、、、
ほんの一部をなんとかガーデンといって美しさを誇大広告、、、
これがブリリア多摩センターの実態
団地風というより、大阪押し寿司風かな(爆)
ぎゅうぎゅう詰め、複雑な動線でそのうち住人同士の摩擦が・・・ 」
圧縮マンションに大阪押し寿司マンション。さらに要塞マンション。
凄いネーミングですが、軽く笑えます。
ぎゅうぎゅう詰めマンションから、毎日通勤ラッシュ
会社では、部下と上司の板挟み
埼玉県人らしいじゃないですか。
悪い意味ではなく、微笑ましいです。
↑バルコニーの縦格子が牢屋に見えるという、
「牢獄マンション」
もぜひ加えて下さい。
レイクタウンの北側の賃貸ペンシルマンションのマニアック情報、ごく近所の連中か業者くらいしか知らんわな
業者の書き込みだろー
言われているほど悪いデザインとは思わんが…
悪く言ってる連中の想像力、妄想力には感服しますわ。
デザインは悪くないと思いますよ。
皆さんは、つめ込みすぎや、戸数の確保のための無理な配置などを指摘しています。
その不自然さを隠すために、デザインには凝ってますよ。
でも、よく見ると西棟と東棟でデザインが違います。
目に付く東棟は、見栄えのする?縦格子を強調してますが
人目につきにくい西棟は安い格子を使ってます。
同じマンションで、外観のデザインが違うのっておかしいですよね。
個人的には、ふざけた話だと思いますよ。
目立つ所は良くして、目立たない所は安く済ます。
目立たない所といっても見えるところです。
企業の姿勢がハッキリとわかります。(別に東京建物に恨みはないですよ)
では、隠蔽部分はどうなってるの?と思ってしまいます。
みなさんはどう思いますか?
ほんと、またへんなのが増えはじめましたな(-o-;)
無視無視。。
>423さん
企業批判して何かメリットがあるんでしょうか?隠蔽部分とはどこのことですか?何だかマンション評論家のS氏の
文章に似てますね。信者ですか?もしかして本人? 冗談です、何か・・・(ーー゛)
あなたが指摘している大きな格子は、東棟だけではありません。南棟の2階から5階にも設置されています。
本当によく見ましたか?どうしてだか分りますか?
おそらくですが、こちらを設計しデザインした人は、駅舎やロータリー、イオンの買い物客等の人の視線を考慮し、
東棟と南棟の一部に大型格子を採用したのではないでしょうか?格子はいい目隠しになります。
全体のデザインを考えながらも、そこに住む人への心遣いも忘れていない、という見方もできると思いますよ。
そうそう、無視無視…
いちいちまともに答えたってしょうがない。
主観的なことだから気になる人は実際に行って見てみるのが一番いい。
ヘンだと思う人はやめればいい、良いデザインだと思う人は検討すればいい。
ちなみに425さんの言ってる事がこの物件のポリシーです。実際にMRで聞きました。
あそこまでマイナスに解釈できるってのも、ある意味素晴らしい!
とかゆーとまた調子に乗っちゃうか。。
営業さん、必死ですね。
格子なんてここ数年ブームだし、戸建てでよく利用されてるのがマンションに応用されるようになっていいなあと思ってる。
実際、格子の内側って結構快適。外からは見えにくいけど中からの視界は確保できるし程よい日差しがいいしね。
出たーー
こーなるともう無限ループ。
なんでこんな程度の低いやつばかり。
善意で書いてる人や真剣に検討している人がかわいそう。
虚しいからもうあんま覗くのやめよ
430は428のことね。
格子のデザインが、良いとか悪いとかは別にして、一棟の建物でデザインがバラバラって変ですよ。
しかも、見えやすいとこだけ豪華にするのは、確かに人をバカにしてると思います。
しかも格子なんてバルコニーの端にあるから、全然目隠しになんかなってません。
とって付けたような説明は益々、不信感を覚えます。
格子のデザインが、良いとか悪いとかは別にして、一棟の建物でデザインがバラバラって変ですよ。
しかも、見えやすいとこだけ豪華にするのは、確かに人をバカにしてると思います。
しかも格子なんてバルコニーの端にあるから、全然目隠しになんかなってません。
とって付けたような説明は益々、不信感を覚えます。
>433さん
南棟の5階までって見えにくいけど大きい格子ついてるよ。見えやすいとこだけとは言えないんじゃない。
一部とはいえ、格子の目隠し効果も全然ないと言い切るのはどうなんでしょう。
かといって、全部を目隠ししても、これもまたおかしい。
いろいろ考えてまとめたんじゃない。デザイン(バルコニーの)も、一応、木目調?で統一してるんでしょう。
通りすがりに失礼しました。
南棟の5階まではホームから丸見えなんですよ。
5回以上は見えにくいのですよ。
よく確認してから書き込んでください。
>>429さん
>格子なんてここ数年ブームだし
ブームなんて来てないですよ。太い格子は古い家の水周りの窓についてますよ。
いい加減なこと書き込まないでくださいね。
>程よい日差しがいいしね
南棟の5階までと、東棟はこのマンションでは最も日当りの悪いところですよ。
いい加減なことを書き込まないでくださいね。
駅のホームからイオン間で、見えやすい(覗かれやすい)部屋は格子がついている。そのほかの部屋は日照にも風通しにも邪魔なので格子がついていない。
東棟の見えやすい部屋は、間取りの広さでフォロー。南棟の見えやすい部屋は日照条件も合わせて価格でフォロー。
そう読み取ったんですがね。
436さんの言うとおりですね。
線路側(南)で日照は譲れないという人は、5階より上の階を検討すればよし。
昼間は仕事で夜しか家にいないし、日照はそれほどね…と言う人は、南側でも5階より下で価格抑えられるからよし。
日照はある程度ほしいけど、線路側はちょっとね、部屋も広い方がいい、という人は東側を検討すればよし。
イオンなどの人通りは勘弁・・・という人は西側を検討すればよし。
人それぞれ、生活のリズムも、求める条件も違う。
真剣に検討してる人は、
格子が牢屋みたいなんて、程度の低いことは考えていないでしょうね。
お隣にDが既に出来上がってて、
同じようなマンションができるよりは、外観に特徴のあるマンションができる方が
アクセントになって、双方にとってのメリットになりそうですけどね。
なんか細かい話になっちゃいましたね。格子の話も
「ひとつの建物でデザインがバラバラなのは、おかしい。さらに
見学者の目に付くところだけ豪華にしているのは、企業の姿勢がわかる。」
格子を例えにして、このマンションやデベの評価をしていたのですよね。
みなさんが指摘している通り、私もこのマンションには疑問を感じました。
主に次の理由です。検討の参考にされてください。
・方位や天井高は無視して、世帯数を詰め込んでいる。
*駅やローターリーにぎりぎり一杯まで隣接させるのってどうなの?
都心じゃないんだよ。郊外立地というのを無視して、商売第一優先。
・隣にマンションが既にあるのに、見劣りしすぎる計画をしている。
*隣に既にマンションがあるのだから、もうちょっと考えてほしい。
長く住むのに悲しいよ。劣等感すら感じてしまう。
・機械式駐車場とカーシェアリング。
*自分は車を持っていません。なぜ高いメンテ費用や立替費用、カーシェアの費用まで
分担するの?必要なときレンタカーを借りるし、車を持ったとしても近くの月極めで十分。
販売のための施設で、住民のことは考えていない。
・直床
*色々理屈をつけて肯定する人が多いが、二重床を宣伝する物件はあるが、直床を宣伝する物件はない!
デベは直床に負い目を感じている証拠。実際に直床物件の掲示板を見ると、音のトラブルは多い。
電車やローターリーの騒音でうんざりなのに、住民同士の騒音トラブルまでは勘弁してほしい。
1階の店舗の梁を見ると、直床の実態がわかりました。
土地代が高かったそうなので、こんな計画になったのかな~?企業として、こんな計画しかできないなら土
地を買わなければいいのにね。駅の南側もマンション用地だそうなので、待ったほうがよさそうですね。
>438
Dと比べて見劣りする、直床がダメっていうの同感です。
おまけにディスポーザーが付いてないのが痛い。
(うちはDと徹底的に比較しているので、こういう見方になってしまうんですが)
ただ、これは知らなかったことなので教えていただきたいのですが、
車持っていない人も機械式駐車場の諸費用まで負担しなくてはならないのですか?
確かに外観の違いは個性みたいなものだからこれだけはっきり差が出るのは良いとして、
場所柄Dと比較されるのは仕方無い。
それでも価格とか好みとか色々妥協する部分などで選択肢として存在するわけだから
自分が感じるマイナス要因を挙げるのは構わないけど買おうとする人を貶めるのは違う次元。
アンボンド工法と二重床は、相性が悪いのでしょう。直床で、階数を稼いだとしても、ほんとに商業主義なら15階建が建つらしい。
音は二重床よりも直床が劣ると思います。線路際の立地で音を考えた場合、直近のガラスが復層ガラスよりも二重サッシであることの方が効果大だと思います。
Dと比較されるBですが、時限爆弾は、B機械式駐車場 VS Dセントラルヒーティングシステムといったところでしょうか?どちらも平常時は効率いいのにね。
車を所有しない方も想定して、駐車場は世帯数の7割ほどしかないそうです。
共用設備は、管理組合発足後の決議次第でいかようにも変わるようだ。
ディスポーザーの件。
私は主婦ですから、ディスポーザー付き物件はかなり魅力です。
魅力的だったからこそ、色々調べたところによると、
ディスポーザーがあっても、生ゴミが完全に0になるわけではないとのこと。
これは流していいけど、あれはだめ、などディスポーザーの種類や排水のレベルによって、色々あるそうで・・・。
自分だけが知ってればいいけど、ゆくゆくは、家族みんなで
「それは流しちゃだめだよ」とか約束を決めてやらなきゃいけないのが結構大変かな、と思いました。
機械式駐車場と一緒で、メンテナンスも必要。
そう考えると、長年、ディスポーザーなしでやってきたので、これからもなしでいけるかな、と思います。
もちろん、「ディスポーザー、すっごく必要」って方はDにすればいいし。
私の場合
ディスポーザーの存在<収納力
でBの方が魅力ですね。
梁だらけのお部屋は嫌です。
実際Dの方に聞くと上下の生活音は結構するそうです。また電気代が異常にかかる、共有部に安っぽい設備が在るなど決して良くはないですね。一駅や二駅離れた場所まで広げて探しても良いのでは?
ディスポーザーは使ってみないとその便利さは分からないですよー。
私は現在付いているマンション(Dです)に住み、時々付いていない戸建てで生活しますが、
ごみに関する快適さは雲泥の差です。
量からして全然違います。水っぽいゴミもないですし、ニオイも気にしなくていい。
あと、私も最初は443のように思ってました。
流せないものがたくさんあるんじゃないかとか。
実際にメーカーで禁止されてるのは卵の殻くらいで、あとはだいたい大丈夫です。
自分としてはのびたりからみついて切れにくいものも、長いこと回さなきゃいけないのでNGかなと思いますが、
まあそうなってしまっても回し続ければなんとかなります。
今まで住んでいてメンテナンスは一度もしてないですが快調です。
車を預かる機械式駐車場と同じとは思いませんが・・・
ディスポーザーが不必要という結論でしたらそのままでいいと思いますが、
ちょっと読んでいてひっかかったので書き込みさせていただきました。
もうひとつ、私の住んでいる部屋は梁だらけとは感じないのですが・・・
間取りによって違うのでしょうかね。
通りすがり失礼しました。
駐車場70%なんだ・・・
445様
貴重なご意見ありがとうございます。
アメリカで数カ月暮らしていたことがあり、その時はディスポーザーを使用していました。
あちらではきまりなどなかったので、気楽に使うことができて、
快適でした。
三角コーナーの必要もなく、とにかく「便利」と思っていました。
気になったのは音ぐらいで。
なので、Dのディスポーザーを知ったときは、本当に迷い、
主人ともかなりその件では議論を重ねました。
もちろん、あるに越したことはないですよ。
とても便利な設備だと思います。
結局、先に述べました通り、ディスポーザー<収納力という結論が我が家では出たため、
収納の多いBが有力です。
私が見学したDのお部屋は梁が気になりました。
もちろん部屋によって違うとは思いますが、
検討したお部屋、全てで梁・柱が気になり、
収納力が少ないことが常にひっかかっておりましたので・・・そのように書かせていただきました。
DもBもそれぞれに魅力的なところがあり、いいマンションだと思います。
Dは2重構造だから梁は出ていませんでしたよ。
見えるとすれば、サッシの上です。バルコニー側から見えます。
梁を室外に出してますよ。
デベとしては梁を室内に取り込んで、床面積を稼いだほうが儲かりそうですが
Dは室外に出してました。
直床工法は梁がモロに出るはずですが・・・・
実際に1階の店舗予定で、大きな梁が田の字型に確認できました。
直床の物件を検討するなら、モデルルームではなく実物を確認しないと不安ですね。
建物が完成したら見れるでしょう。
ディスポーザーは便利なのでしょうね。後付け不可らしいですから悩むところでしょう。設備は日進月歩ですから、10年もすれば卵の殻対応ディスポーザーなんてのが出てきたりして、、、
生ゴミ処理機+スロップシンクでプランター栽培なんてのもオツかと、、、
アンボンド工法は、小梁が無くなるけれど、大きな梁が田の字残るのでしょうか?
工事中現場の見学会が何度かあったようですが、見た方いらっしゃるでしょうか?
直床のフローリングはなんでフカフカなんですか?
理由が分かる方、教えて下さい。
他のマンションのMRでしたが「卵殻はOK」でも「玉ねぎの皮」が流せないと聞きました。仕様によっていろいろあるんでしょうか?特に玉ねぎの透明な「薄皮」が厄介だそうです。やってできないこともないと思いますけど…
いいなあ。ディスポーザー。
今まであまり検討の視野にいれてなかったけど、シンク周りが清潔だし、
三角コーナーなんていらないから見た目もきれいだし、生ゴミ捨てるたびのぬるぬる系とか、余計な掃除も減るんだろうなー。魚さばいても処理が一瞬ですむんだろうなー。
そういうところにDとの価格の違いも出てるわけだ。また迷い始めてしまった。
>>450
直床は下に音がダイレクトに伝わってしまうため、遮音材のついたフローリングを使用します。
だから、フカフカしますし床鳴りも起きやすいです。足腰には良さそうですね。
アンボンド工法は特に、床全体の振動や遮音性に難があるようです。
ディスポーザーでNGだったのは、
・カニの殻:硬すぎて絶対ダメ
・枝豆の鞘:繊維が太くて絡まるからダメ
・魚の骨類:これはOK
ミキサーのような鋭い刃が付いてるわけじゃないので、
要するに比較的やわらかいものしかダメです。
でも使って納得、確かに生ゴミを溜めないので便利、
シンクもいつもスッキリです、水はたくさん使いますが。
ディスポーザ、食洗機、シャワートイレは一度使う生活を経験してしまうと、もうそれが無い生活は考えられなくなるくらい、必須のアイテムと言えます。
そのなかでもディスポーザは後付けがきかないので、そのある無しは非常に重要な物件選びのポイントになるんじゃないでしょうか。
Dでも充分に駅近なんですが、贅沢なもので2分より1分を選んでしまいました。
お金と時間に余裕があればD(北東端の部屋)もよかったんですが、駅からエントランス
(改札から私の実測で40秒)の距離は何にも代えがたいものでした。
ディスポーザーは残念ですが…収納も比較的多いし、個人的には細かい部分のデザインはBのほうが好みだし、
契約した以上、DもBも早く完売してほしいなぁ~(もうちょっとかかるなぁ~)
嫁さん主導じゃなければディスポーザー無しでも気にならないかも?
今時そんな家庭があるかどうか知らないけど。
台所に出来るだけ立ちたくない人もそこまで気にしないかもしれないけど。
でも実は台所仕事苦手な人こそ必要な機能だね。
レンジでチン派やお取り寄せ派には過剰設備かもね。
魚も焼かないからグリルもいらないな。
肉焼いて付け合せはお湯で戻せばメインデッシュの出来上がりだし。
中古で売るときセールスポイントの一つにはなるだろうが。
かっ…かわいそうな食生活…。
Dの中古がでてますね。
ディスポーザー欲しい、でもDは高いっていう人にはいいんじゃない?
機械式駐車場は、毎年莫大なメンテナンス費用がかかり、
15年で建て替える必要があるそうです。
その費用は、管理費や積み立て修繕積み立て金をあてるそうです。
もちろん自家用車を持っていない人も関係なく、全住民で負担しなければいけません。
ディスポーザーの有無より、機械式駐車場のほうが大問題だと思いませんか?
中古でDと新規でB、悩ましい選択かもしれない…
機械式立体駐車場は15年で建て替える必要があるとの書き込みがありますが、
(378の建築関係の仕事をしている人も同じ書き込みがあります)15年と言われているのは、
一般的な税法上の耐用年数で、きちんとしたメンテナンスを行っていれば、20年~30年くらいは
建て替えをせず使用していけるのではないでしょうか。(今のところ30年間使用見込みは屋内)
機械式立体駐車場が設置され始めたのは1990年くらいで(価格はいまの約2倍)、20年たったわけですが、
あたりを見渡せば、錆つきながらも、なんとか動いているものがあったりします。
20年の間にトラブル等があれば工業製品的に改良も施されているもの。新しいものはそれなりに良くなっているで
しょう。いづれにしても、長期使用にあたってはメンテナンス費用がかかりますが・・・
話しは変わりますが、日本の近未来のモータリゼーションはどのようになっているのでしょうか。
日本のオートバイの市場はピーク時の10分の1にまでなったと言うし。少子高齢化の問題もあるなどして
自家用車の所有率も低下していくものでしょうか。
Bのカーシェアはまだ時期尚早の感じは否めませんが社会実験の一貫なのかな。あまりECOな感じはしないけど・・・
不安になり、機械式駐車場について調べました。
メンテナンス費用は年間 1万円~2万円/台
建替え費用は 150万円~250万円/台
Bに当てはめると、駐車場のメンテナンス費用が毎年約240万円
建替え費用が約3億2千万円・・・・・
20年後に建替えるとすると、合計で約3億7千万円かかります。
機械式駐車場が入居者にとって「最悪の駐車場システム」といわれるのも理解できます。
「機械式駐車場 マンション」で検索すると、各地で大問題になっているのが出てきますよ。
入居者の将来なんか全く気にせず、販売だけを考えているマンションというのがよくわかりました。
駐車料金1万円の場所が、20年で240万。メンテナンスが2万円/台だと、月1667円足りませんね。
20年で駐車場だけで4億円弱の費用とは・・・・・
普通は駐車料金は修繕積立金に補充されますが、
機械式駐車場物件は、修繕積立金を崩して駐車場のメンテをしなければなりません。
築15年ほどで、全世帯一律何百万も負担を求められるマンションが続出しているそうです。
それは揉めますよね。
465
機械式が悪いわけではない。機械式を土地が余りまくってる郊外に作るのが悪いのです。月35000円以上取れる都心付近エリアなら十分ペイします。
入居と同時に「機械式駐車場」と言う思い十字架を背負うのですね。
マンション駐車場の税金って、どうなっているんでしょう?
駅前ロータリー物件にまで自走式駐車場が求められる時代かぁ
消費者の欲望は限りないなぁ
D並みの建蔽率じゃないと到底無理な話だよね。
田舎とはいえ、住宅専用地じゃないんだから。
20年後、30年後はガソリンが枯渇して、自由に車に乗れなくなってるかもしれないし。
確かに欲には切りがない。上を見たら切りがない。マンション以外にせよ、皆全てにおいて妥協して生きてる。なので、ネガではなく、有効な情報交換の場にしようではありませんか。
ここは「機械式駐車場について大いに語ろう」っていう板か??
「モーダルシフトについて語ろう」っていう板か??
今さら言われなくても、機械式駐車場のことはよ~くわかった、頼むから別のスレ立ててくれ!
興味のある人もいるだろうから新スレに誘導して、議論を大いに盛り上げてくれ!
「現代の機械式駐車場を考える」とか「機械式駐車場のこれから」そんなスレタイでいいだろ。
鳩ケ谷には無料機械式駐車場のマンションだって分譲中なんだから、そっちに行って叩いてくれ!頼む!
「機械式駐車場メンテ代はマンション管理費に含む」だってさ、そっちのほうが叩き甲斐があるだろ??
機械式駐車場に触れられたくないようですね。
必死に触れるなと頼まれても、購入するほうも必死で情報を集めています。
このマンションが機械式駐車場を採用している以上、板違いでもスレ違いでもありません。
私も、機械式駐車場について調べてみました。
とても参考になるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
http://www.asano-mansion.jp/article/13436698.html
このサイトによると。
維持管理費が毎年1600万円
建替え費用が2億4千万円
20年での総費用が5億6千万円になります。さらに機械式駐車場はその不便さから空きが続出するそうです。
まるで時限爆弾ですね。
サイトが指摘している通り、駐車料金の設定も販売のために安くしているようです。
ほかのサイトでも指摘してますが、油による汚れ、故障の頻度、乗り降りが大変、雨の日は濡れる、大雨で水没
子供が危ない・・・・・など多くの欠点があるそうです。
私は必死に調べた結果、ココは検討からはずしました。皆さんも参考にして下さい。
直床や階高は我慢できましたが、機械式駐車場は無理でした。
契約した方は気分を害されるでしょうが、検討中の方も多いと思います。その方々へ参考になればと思います。
まだ間に合うなら機械式立体駐車場の建設を中止して、外部に平置き駐車場を確保した方が
住民のためになるかもしれないですね。
駅前ロータリーを全部駐車場にするって?
どんだけさもしいんだよ
唯でさえ一般住居あってさもしいだろ
田舎の業者の宣伝サイトだわ、参考にならん。
476さんはネガでも無く、いい検討材料の意見だと思います。
家を購入した際は、どんなものを選んだのか、ぜひ教えてくださいね。
結局何かを妥協する事に変わりは無いでしょうから。
※例え自分が100%完璧な家だと思っても、必ず叩かれますけどね。
駅前ロータリー物件と言っても都心と等しく考えられませんよね。
この辺りならいくら駅近とは言え車不要では厳しい環境ですから
それだけ駐車場や車に関して重きを置く人が多くなっても当然でしょう。
いいんじゃないかな
月12万以上で貸せるだろうし、3400万なら最低でも3%くらいかな・・・普通かw
ということで木曜日にでも見学行ってきます!水曜日って休みなんですね
まあ、この辺りでは病院やスーパー、本屋、レジャーに行くにしろ車ないと生活できんからな。
個数にたいして100%以上、平置きは必須ですな。高層オフィスビルと地下鉄に囲まれた都心とは生活利便性がまるで違う。
482さん確か木曜もお休みだったかと…
こないだ実物を近くで見ました。
HPの建物の色と違う色にビックリしました。
なんだか安っぽく見えるし。
いい物件だなと思っていたのに少し残念です。
購入された方は、どんな印象をお持ちですか?
越谷は小児夜間救急もあるし児童館とかの施設も充実しているけど
車が無いとその便利さを享受できませんから
まあ埼玉の大部分の自治体はそういうものですけど
自転車で移動しようにも道の整備がいまいちなので
そういう面ではマンションだけの問題じゃなくなってきます
レイクタウン周辺は歩道がしっかり確保されてていいですよね
今後もこういう形で整備が広がって欲しいです
線路高架下の6店舗(総称:レイクタウンスクエア)が今日、同時にオープンしますね。
レイクタウンは着実に開発が進行してるようですね。
まだまだ景気がよくならない中、計画が頓挫してる地域も多いので、ここは恵まれてます。
イオンにしても、アウトレットの工事をやってますね。さすがのイオンも他では開発計画の見直しがあり、
計画をストップしたところが結構な数あります。
ますます便利になって良いのでしょうが、周辺道路の整備を急ピッチで進めてほしいですね。渋滞は嫌ですから。
日曜はレイクタウン周辺が渋滞が酷く吉川方面に抜けられない 吉越橋に繋がる道はなんで四車線で整備しなかったんだろうか