埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 坂戸市
  6. 関間
  7. 若葉駅
  8. ファーストレジデンス若葉
匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストレジデンス若葉口コミ掲示板・評判

  1. 67 ビギナーさん

    >>66さん
    倒産したらどういうことになるのでしょうか?

  2. 68 契約済みさん

    >>67さん
    66です。私は倒産法制のプロではないので詳細は分かりかねますが、販売会社が倒産した場合の買主にとっての一番の影響は、瑕疵担保責任を販売主に問えなくなることでしょうか。

    瑕疵担保責任とは住まいの購入時には気づかなかった建物の欠陥が、引き渡しを受けた後一定期間内に見つかった場合、売主が無料補修や損害賠償をする責任を負うというものです。

    ただ、実際問題その欠陥とは雨漏りがするとか、床が傾いているなど生活をする上で重大なものに限られる上に、仮に裁判を起こした場合でも買い主側に重い立証責任が課されているので、あまり現実的な話ではありません。

    となると、上記以外の軽微な欠陥や修繕といったアフターサービスがどうなるかが気になるところですが、イニシア物件のアフターサービスは、100%子会社のコスモスライフというグループ会社が行っているので、もしイニシアが倒産した場合には影響は避けられないでしょうね。

    この辺の買主への影響は、倒産の仕方(清算型の破産法・会社更生法と再生型の民事再生法のいずれを選択するのかなど)によっても変わってくると思いますので、詳しい方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいところです。

  3. 69 ビギナーさん

    >>68さん
    ありがとうございました。
    難しい話ですね。特に今後はどこのマンションでも起こりうりそうな話ですけど。

  4. 70 匿名さん

    リクルートだからまず倒産はないでしょう。

  5. 71 ご近所さん

    >>62さん
    わたしも同じ意見です。

  6. 72 購入検討中さん

    水をさすわけではないけど、イニシアはリクルートとは別会社じゃないのですか。だからリクルートが倒産しない理由にはならないと思うけど。現在どの不動産会社も苦しくて、ここも1/四は赤字でしたよね。どこも借金でまわしているから、銀行との信頼関係の有無と体力勝負でしょう。会社の1/四までの状況はインターネットで出ています。別にここの人に悪気があって言っているわけではありませんのであしからず。他の中堅デベも同様ですから・・

  7. 73 契約済みさん

    >>72さん
    66ですがまさにおっしゃる通りだと思います。
    すでに契約した身ではありますが、体力面で充実している財閥系や不動産販売以外に強力なコア事業を展開している会社以外の不動産業者は、どこも厳しいと考えてます。
    ですので、コスモスイニシアコスモスライフの将来について特別に楽観視はしてません。

    デベは資金ショートの突然死が多いので、いつどこが潰れるかなんてほぼ予測不能な気がします。
    不動産を買うのが難しい時代になりましたね、ほんと。

  8. 74 契約済みさん

    住宅ローン控除延長されそうですね。
    なんとか頑張って、通してもらいたいです。

    これで固定資産税分くらいはうくでしょうから。

  9. 75 匿名

    ここは東武とのコラブ!潰れるとか潰れないとか余り心配はいらないのでは。

  10. 76 入居予定さん

    住宅ローン減税はあわよくば拡充まで、何とか延長だけでも実現していただきたいですね。
    当初から減税を受けられないことを前提に契約しましたので、延長だけでも決まれば十分嬉しいです!

    不動産市況の低迷は相当長く続きそうですが、イニシアと東武鉄道には何とかこの状況を乗り切ってもらいたいです。契約済みの者としては祈るしかありませんが・・・

  11. 77 購入経験者さん

    オプションのフロアーコーティングは、お勧め出来ません!
    実際にやりましたが、2ヶ月足らずで細かい傷かでき、光に当たると白く見えます。
    ワックスがけ不要とありますが、ワックスがけが出来なくなるだけ?と思いました。
    10年前後の保護って、、、。実際10年経って満足している顧客が、実績があるのか証明して欲しい(涙)

  12. 78 入居予定さん

    >>77さん
    今そのフロアコーティング迷ってるんですが、77さんと同じような話を友人から聞きました。

    ただそれを聞いて自分が思ったのは、確かにコーティングに傷が付いて多少目立つことはあるかもしれないですが、あくまでフローリング自体は保護されている訳じゃないですか?

    だとすれば10年くらい経ってコーティングが落ちてきた時に、入居時のようにとはいかずともフローリングが綺麗な状態で保たれているなら、それはそれで効果あると言えるんじゃないかと思うんですが・・・・違うんでしょうか。

  13. 79 購入検討中さん

    いろいろ不信感をもちもして、調べてみると水性ウレタンだと,10年は厳しいのではないかと、、、。
    簡単にギズがつく皮膜に、10年の保護が本当のあるの?と疑問です。

    良かったら、こちらも参考にどうぞ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/res/251-257

  14. 80 入居予定さん

    >>79さん
    めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございました!!

  15. 81 他物件購入者

    すでに別物に済んでいて、差し出がましいかも知れませんが35年のフローリングにしました。やはり光沢が出て高級感が増しますよ。私はお薦めです。25万しましたが・・・

  16. 82 他物件購入者

    すでに別物に住んでいて、差し出がましいかも知れませんが35年のフローリングにしました。やはり光沢が出て高級感が増しますよ。私はお薦めです。25万しましたが・・・

  17. 83 匿名さん

    今日の建築説明会に参加された皆さん、お疲れ様でした。個人的には行ってよかったです。
    たくさんの方が建設に関わっているんだなぁと改めて実感しましたし、イニシアの方も構造についてそれぞれ熱心に説明してくれたのでマンション造りへの情熱を感じました^^
    眺望の確認なども出来ましたしね。
    入居がほんと待ち遠しいです!

  18. 84 契約済みさん

    見学会ほんとうに行ってよかったですね。構造の説明などきいていると、本当にここを選んでよかったなと思いました。

  19. 85 契約済みさん

    >>84
    本当に説明通りに作業をしているのかどうかというところまで疑うと、完全に不安が払拭されたわけではないですが、わざわざあのような機会を設けてくれたことに誠実さを感じました。

    それに15階の眺望なんて、最上階にお住まいの友達でも作らない限りもう見れないでしょうしw

  20. 86 匿名さん

    今、購入検討できる物件について問い合わせしたら、
    「価格担当がいないのでわかりません」
    8戸余っていて、価格は、HPにかいてあるとおりですけど。

    と、すごく態度が悪かった。

    だから、何階のどのプランのもので、いくらか?が
    質問の内容なのに。

    答えられないのなら、
    そういう言い方はないじゃないか?と
    思いました。

    すごく遠いので、行ってみて
    このプランしかないのか〜だと無駄足になるなぁ

  21. 87 匿名さん

    >>86さん
    まぁまぁそういうことありますって。価格が知りたいならここに載ってますよ。

    http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/elevation?objCd=A02151&bldCd...

    イニシア社員ではありませんので、MRへ行く行かないはご自由に。

  22. 88 匿名さん

    知らないうちに公式HPに1階のショップのことが載ってましたね。自分としてはコンビニがよかったんですが、内科クリニックと調剤薬局とのこと。
    清潔感があってイメージもいいですし、すぐ近くにお医者様がいるのは安心です。

  23. 90 地元民

    地元でも有名なうれてないマンションですよ!その内駅前の幽霊マンションになるのかな?

  24. 92 入居予定さん

    >>90さん
    モデルルームのある土地とか西側の森とか、駅前の土地は東武鉄道所有のものが多いし、売主に名を連ねてる以上、幽霊マンションなんかにするわけが無いでしょ。むしろここは東武鉄道が絡んでいるだけ、他の物件よりいろんな面で有利ですよ。

  25. 93 物件比較中さん

    >>90

    えっ!?
    もう一つの竣工済みマンションもぜんぜん明かりが灯ってなくてスカスカって感じですよ。
    こっちはまだましなのかと思ってたけど。

    反対側もまたマンションが建つとか。
    売れんのかねー??

    モデルルームではここが一番気に入ったけれど、
    予算がオーバーしていて残念。
    でも出来上がってきた建物みたらちょっとイメージと違っていてがっかり。
    買えなくて良かったのかもと思ってきていたところ。

    東南側、なんであんなに白くて窓小さいんでしょうね。
    朝日が入る良い方角だと思うんですけど。

  26. 94 匿名さん

    今はどこも売れてませんから〜だいたいどの竣工済マンションは空き部屋が3割近くはありますね。

  27. 95 契約済みさん

    エコビレッジとか、メイツさんとか、色々と廻ってみたけっか、こちらが、一番、よかったです。
    やはり、ポーチって、いいですね。
    価格も、他社でも、諸経費も出していただきましたが、安かったです。
    固定資産もそれほど物件に対しては妥当なのかと・・・・
    出来上がるのが、楽しみです。

  28. 96 契約済みさん

    残り、25世帯分しかありませんね〜。
    メイツさんは、まだ残っているみたいですが、世帯数が一緒なら、こちらは、
    完売でしたね。
    少し、大きすぎたのか・・・・
    でも、駅ちかですし、きっと、残りの売れてしまうのでは?
    よく、三分の一くらいはマンション売れ残りとかいいますが、ここは、それに比べると、
    いい感じに売れてますね〜。

  29. 97 契約済みさん

    >96さん
    残り25ですか?すごいですね。
    住宅ローン控除の延長も決まりそうだし、ローンの金利も下がりそうなので、年末までにまだ売れるんじゃないでしょうか。早く完売して欲しいです。
    自分は上記の条件は悪く考えた(延長なし、金利アップ)上で購入を決めたので、売れそうな気がします。

  30. 98 契約済みさん

    うちは7人家族なんですけど小学生ぐらいのお子さんはいらっしゃいますか? やっぱり小学校は集団登校ですかね?

  31. 99 契約済みさん

    残り25ですか!条件的には魅力的な物件だと思いますので売れると信じてはおりましたが、不動産不況真っただ中ですからね・・・いささか心配ではありました。

    でもあと25と聞いて、契約者としてはすごく嬉しいです^^
    自分もローン減税はなしを前提に契約しましたので、これから検討される方にとっては拡充が濃厚な今は追い風ですね。

  32. 100 契約済みさん

    ここもっと盛り上げていきましょう

  33. 101 匿名さん

    ↑でもスレの数圧倒的に少ないね。やはりここまで都心から離れると荒らしも興味を示さないか。

  34. 102 契約済みさん

    ↑荒らされるネタもないですしね。いいマンションだと思います。

  35. 103 契約済みさん

    こんな市況でもしっかり売れているから、きっと荒らし甲斐がないんでしょう。
    都心から離れてても良いマンションは売れるってことですね。

  36. 104 契約済みさん

    住宅ナビでみると、メイツさんは第三期募集と合わせて、17戸も残っているのね。
    建つ前から考えると、結構苦戦してる感じかしら?
    そのてん、ここは、第三期募集これからするみたいだけど、その前に殆ど、契約済みが多くて、
    決めた時は、なるべく条件に合っているところにしました。
    駅前駐車場の前も5階以上だったらあまり気にならないかも?
    駐車場が目の前って言っても、意外と間隔があいているので、大丈夫ってのもあるし。
    色々と、検討して、決めたけど、価格が合えば、駅ちかはやはり、魅力ってのもあったしね。
     自転車置きばにも、お金かかるってのは、びっくりしたけど、まっ、200ならいいかぁ〜?
    他のマンションは無料がおおいよね。
    駐車場は自走式でも、土地の関係でか、あの形になったのかな?坂戸のマンションで、大きく車の土地を取ってる所あるけど、それだと、きっと、管理費とかも駅ちかだし、もっと、高くなちゃうかな?屋上だと500円からだし、雨、雪さえ、我慢すれば、良い方だろうか?
    抽選ですよね〜。
    みなさんは、いくらの所希望したのでしょう?
    雨にぬれないで、次に安い所は2500円ですよね。ここが、倍率高いのかな?

  37. 105 契約済みさん

    >>104さん
    駐車場さえ無料のところがあるのに、駐輪場まで有料なのかよと自分も最初思いました。
    けどいろいろ勉強したら、無料のところは逆に注意が必要らしいですよ?

    というのも一見「無料」というのは聞こえはいいけれど、現実問題は施設建設時の土地・建設代負担は当然のこと、維持していくのに無料なものはありません。

    なので、管理組合でそのための修繕・維持計画を予算も含めしっかり組んでいないと、5年・10年経ち、いざ修繕が必要という時に財源がないので修繕できなかったり、臨時に住民から徴収する必要が生じることもあるみたいです。

    でもそれぞれご家庭の事情がありますから、こういった急な徴収には反対も生じやすく、なかなか必要な修繕ができずに放置されてしまうこともあるとのこと。

    そう考えると駐車場代も駐輪場代も管理組合で管理するので、余剰金が生じれば別のことに充てるなりすればいいわけで、後々のことを考えると取るものはきちんと最初から取ってもらっている方が安心かなと今は思ってます。

  38. 106 匿名さん

    東上線の中では健闘?

    しかし、川越も若葉も高くなったなぁ〜

  39. 107 契約済みさん

    >>106さん
    若葉も一昔前よりは高くなりましたが、それでも地価を比べると川越やふじみ野より全然安いですよ。都心から遠いので当たり前といえば当たり前ですが、その分だけ価格のわりに立地と設備関係が充実しているので、個人的には狙い目かなと思って契約しました^^

    同じ条件で川越やふじみ野で探そうとすると、百万単位で金額違ってきますもんね。

  40. 108 匿名さん

    売る時もね

  41. 109 契約済みさん

    >>108
    「安く買って高く売る」なんて投機的な見方でこのマンション買ってる人いませんよ。
    安く買ったなら売値も相応なのは自明の理。いい大人が僻み根性みっともないですね。

  42. 110 契約済みさん

    >>108
    私も109さんと同意見です。高く売るつもりもありませんし、私達は他に移るつもりもなく、契約しました。マンション派と戸建派に分かれるとおもいますよ。
    この価格でしたら、坂戸あたりなら、戸建も購入できますしね。
    マンションは戸建よりもセキュリティーがしっかりしてますので、安心です。

  43. 111 契約済みさん

    いよいよ来週は入居手続き会ですね^^
    契約者の皆さんにお伺いしたいのですが、火災保険ってどこら辺を考えてますか?

    自分なりに調べてみたのですが、普通の保険よりも建築にまつわる基準が多くて、どこが自分の部屋に合っていて安いのかを探すのが難しく感じました。

    いろいろと意見交換できればと思ってます。

    そんな自分は、デベ推奨のあいおい損保にするつもりはなくて、ニッセイ**かセコムかAIU辺りで調べているところです。
    ホームセキュリティー割引が相当きくので、金額だけで言うとセコムがダントツで安いですね。

  44. 112 匿名さん

    そろそろ契約済みの方は引越しの見積とかとられてるのでしょうか。

  45. 113 契約済みさん

    そうでしょうね。安かったのでうちは幹事会社のアリさんにしました。

  46. 114 契約済みさん

    うちはダックがアリさん×0.75だったので迷っています。
    やはり幹事会社の方がいいのでしょうか。

  47. 115 入居予定さん

    皆さん、内覧会はいかれましたか?

  48. 116 匿名さん

    >>110さんの言う通り、ここは新築戸建も可能な価格帯なので駅近という利便性を重視していて、さらに引越しを考えていない方にとってはなかなかの物件でしょうね。

  49. 117 入居予定さん

    先日行われました内覧会に出席致しました。
    施工会社担当者他からいろいろと説明を頂いたのですが、機械オンチの私には一度に理解するのは
    難しく、入居当日部屋で悲鳴をあげるかしら・・・・。
    子供たちは今から引越しを楽しみにしているようで、この物件に決めてよかったなとしみじみ思います。
    小学生と園児の子供ですが、お友達が沢山できればいいなぁ〜。

  50. 118 周辺住民さん

    近所の住民で毎日前を通ります
    毎日夜中まで業者が最終仕上げをしています
    昨年の夏のことですが、大雨が数回振りマンション前の道路が1階クリニック前からコインパーキングまで2回ほど冠水しました。
    車はとても通れる状態でなくUターンしていました
    夜だったので、販売会社の人は知らないと思いますが深いところで30cm以上ありましたよ
    行政も何も対応していないようですので、今年の夏にも冠水するようなら、住民の方は駐車場に入れないでしょうし、クリニックも床上浸水になりそうです
    引渡し前に販売会社に確認したほうが良いと思いますよ
    施工業者や近所に聞いても良いかも知れません

  51. 119 入居予定さん

    >>118さん
    情報有難うございます。
    契約前に過去の冠水や災害情報を行政から入手しましたが、確かにそこでは特に情報がありませんでしたので、実際にそうなることがあるとは知りませんでした。

    マイナス情報ではありますが、住む前に知ることが出来てよかったです。ありがとうございます。

    気に入って買った物件ですので後悔はありませんが、これから年々大雨など自然災害の頻度は高まるでしょうから、必要に応じて管理組合で雨水排水計画の見直しを提案したり、出来る範囲で個人でも対策を練りたいと思います。

  52. 120 周辺住民さん

    >>119さん

    一昨年は一度も冠水しませんでしたので、行政に情報がなかったのかも知れません
    この地域は都市計画地域ですので、行政の対応が遅れているのかも知れませんね
    入居されてから皆様で協議いただくのが良いと思います

    都市計画等については以下の市役所の資料を参照いただくと良いと思います
    http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/sekimatiku.pdf

    http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/20080104-164045.pd...

  53. 121 周辺住民さん

    >>120に追記です
    このマンションとコインパーキングの位置は土地開発地図の33街区になります

  54. 122 匿名さん

    土地計画地域ですから、行政も対応するはず。安心なのでは。

  55. 123 匿名さん

    若葉ってのが難点。基本的にダメ。

  56. 124 入居予定さん

    いよいよ引き渡しの日を迎えましたね!竣工から長かった・・・
    今日引越しの方もいらっしゃったみたいで、マンション前の道路が賑わってました。

  57. 125 入居予定

    118ありがとうございます。昨年夏、私もたまたまその日駅前の冠水みました。
    でも、大型駐車場にとめていたんですが、そちらに、行くのは大丈夫でしたよ。
    市役所の人?きていて、対応してました。
    エレベーターは動いてませんでしたが。。。
    車なんとか、走れましたよ。
    駅から、左側が、特にひどかったような・・・・
    土地が低いのでしょうか?

  58. 126 周辺住民さん

    118です
    内科クリニック前が一番低いと思います。
    駅側コインパーキング出入り口や、南西側戸建て住宅の路面に比べてクリニック前は30cm位低いと思います。
    そのため、周囲の道路から水が流れてきているのでは??

  59. 127 匿名さん

    周辺には駅前にもかかわらずまだまだ有効活用されてない土地がありますから、行政も何らかの対応はすると思いますよ。冠水の度に店がずぶ濡れになってたら、いつまで経っても駅前開発進みませんもん。推測ですけど。。。。

  60. 128 匿名さん

    コスモスイニシアが、コスモスライフの全株式を投資ファンドに売却したようです。


    ■子会社株式の譲渡及び業務提携に関するお知らせ

    http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/ir/ir_documents/img/03/ir_news_09/ir_...

  61. 129 入居済み住民さん

    イニシア頑張れとしか言いようがないですね。ここは東武鉄道も絡んでますから、それが唯一の救いでしょうか。

  62. 130 やばい

    やばいな 株価ないな

  63. 131 入居済み住民さん

    >>130さん
    こういう事態も想定して契約・入居しましたが、もう万事休すと言った感じですね・・・残念です。あとは銀行がいつ切るか、それだけのような気がします。

  64. 132 匿名さん

    本当にまずいのですか?

  65. 133 匿名さん

    本当に逝ってしまうのか、逝くとしたらいつなのかは分かりませんが、業績から見てかなり厳しい状況なのは間違いないです。
    いいマンション作っているので本当に残念です。ここも住み心地凄くいいのに・・・

  66. 134 匿名さん

    ニチモも倒産1ヶ月前に管理会社を取られてしまいました
    ここはどうでしょうか

  67. 135 購入検討中さん

    メイツと悩んでます。
    どっちが得か?!
    イニシアにはホントふんばって貰いたいところです。

  68. 136 入居済み住民さん

    >>135さん
    メイツにしてもここにしても、特に気に入っている間取りがないのであれば、静観した方がいいかもしれませんよ。

  69. 137 物件比較中さん

    >>136さま

    入居者の方からの冷静なアドバイスありがとうございます。
    確かに株価の急降下を考えると、今、慌てて買う必要はないのかも。
    でも、超駅近はとっても魅力的ですね。
    取り寄せた資料を見てみると、気に入った間取りがあっただけに、
    今のイニシアの状況が残念です。
    若葉駅前再開発も魅力的です。

  70. 138 入居済み住民さん

    >>137さん
    上の方もおっしゃってますが、確かに電車の音はほとんど聞こえない(耳をすませば聞こえる程度)ですし、二重床で上階の方の生活音も少ししか聞こえません(以前住んでいたところとの比較なので主観です) ←物件自体は気に入ってるので、宣伝しときました笑

    でも実際自分が今買うかと言われると判断に迷いますから、オススメはできないです。
    一生の買い物ですから、リスクを回避するのも賢明な選択かと思います。

    イニシアのHPに未契約住戸が載っているサイトのリンク(たしかコスモダイレクトみたいな名前)がありましたので、お気に召した間取りを継続してチェックしてみてはいかがですか?

    このご時勢、一気に販売済みになることは無いと思いますので、2戸以上あるのであればじっくり検討してみてもいいと思います。

  71. 139 匿名さん

    非常に気になってる物件です。お気に入りの間取りもあります。そこで気になることがあるので、教えてください。プラン変更で4LDKを3LDKにする場合には、別途お金はかかるのですか? あと、勤務先が西武新宿線なので、本川越まで歩くことになるのですが、何分くらいかかりますか?本川越からは電車は座れますか?

    質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  72. 140 入居済み住民さん

    >>139さん
    担当の方に確かめたわけではないので、あくまで参考程度に捉えてくださいね。

    現状でのプラン変更はお金がかかると思います。うちも工事が済んでしまった段階でプラン変更をしたのですが、10万円くらいかかりました。
    ふすまを天井吊りタイプの引き扉に変更して、4LDKからいつでも3LDKに変更できるようにしたのですが、変更の内容によってはもう少し安かった記憶があります。

    リビングが広くて大満足ですが、今なら工事費くらいマケてもらえるかもしれませんよ。


    東上線の川越市駅から西武線の本川越駅までは徒歩15分くらいです。
    電車が座れるかどうかはごめんなさい、通勤で利用したことがないので分かりません。

  73. 141 入居済み住民さん

    139さん
    本川越利用で通勤に使っていますが、川越市駅から私の足で8分です。本川越は始発駅ですからだいたい座れます。混んでるときでも前の方にいけばほとんど座れます。

  74. 142 匿名さん

    西武新宿線利用の人がここを検討するメリットが分からない。
    若葉駅近の意味がないじゃん。ルネサンスシティとかヴィスタガーデンとかじゃ駄目なの?

  75. 143 入居済み住民さん

    >>142さん
    まぁ人それぞれですから。自分もそこら辺のマンションは当然検討しましたが、いろんな理由で若葉の方にしました。

  76. 144 物件比較中さん

    ルネサンスシティ、私も検討してました。
    駅から徒歩7〜8分で立地は悪くないと思いましたが、
    駐車場が住居分すべては確保されてないんですよね。
    ハイルーフ車だと駐車場代金は15000円だし、敷地外でもその値段だとか・・・
    自分のマンションなのに駐車場が敷地外なんて、私には考えられません。
    連繋寺内のお墓の敷地も予想以上に広大で東側6階から下の階は
    バルコニーからはほぼお墓丸見えです。
    ヴィスタガーデンは、同じ駅近でも、床暖なしが論外。川越市駅もさびれすぎ。

    だったら、川越市より11分下った、若葉、駅近2分もありなのではと思い
    こちらを検討し始めました。

    ただ、イニシアの経営状態が悪すぎなので、今は待ちかなぁ・・・と
    南東の角部屋かなり気に入りました。
    まずはモデルルームに今週末にでも行ってこようかと。

    この南東の目の前に建っているのは、駅前パーキングなのですか?
    居住者さん、この建物の圧迫感具合ってどうですか?
    やはり低層階だとかなりの圧迫感ですかね?

  77. 145 入居済み住民さん

    >>144さん
    考えることは皆さん一緒なんですね〜。川越より田舎ですが、立地の良さと設備の充実度はけっこう魅力的ですよね、ここ。
    といってもイニシアがあんな状態なんで微妙ですけど。うちも東武鉄道さんが売主に名を連ねてなかったら買っていなかったと思います。


    南東に立っているのは駅前パーキングです。
    うちはパーキングより上の階なので部屋の中からの圧迫感は分かりませんが、ぶっちゃけかなり近いですよ。1mくらいしか離れてません。

    低層階であればなおさら、距離感や圧迫感は現場でお確かめになった方がいいです。

  78. 146 入居済み住民さん

    坂戸は自然がいいんですね。自転車乗りが趣味なんで、高麗川のほとりを走ると実にきもちいいし、浅羽野の方に行くとビオトープがあり野鳥や水鳥、フナなんかもいてそんなのをみていると癒されるんですね!東上線に乗って、霞ヶ関の鉄橋を越えるとほっとします。

  79. 147 入居済み住民さん

    >>146さん
    ですよね!うちも自然が多いとこが凄く気に入ってるんです。
    休日はリビングから秩父の雄大な山並みを眺めて癒されてます。富士山も凄く綺麗!
    富士見公園も広いので、子供たちを連れてよく遊びにいってます^^

  80. 148 物件比較中さん

    >>145さん

    144です。早速のレス、ありがとうございます。

    駅前パーキングと1メートルってのは、参りますねぇ。
    資料請求しましたところ2階がまだ空いてるようなので、
    手ごろでいいなぁーと思ってたんですが、1メートルじゃ
    圧迫感、感じまくりですよね、流石に(汗)
    5階、6階、9階もまだ空きがあるようなので、
    そちらで検討しなきゃですかね。
    何はともあれ、まずは自分の目で見て確認しなきゃです。

    確かにここの救いは東武鉄道と共同売主ってところですね。
    自分の背中を押してくれてる、かなりの要因であります。

    やっぱり、みなさんこことメイツは比較なさったんでしょうか?
    メイツはまさしく長谷工仕様で、資料を見る限り
    興味を引く間取りはありませんね。
    間取りもここより若干、狭めのような気もしますし。

    でも折角、若葉まで足を運ぶなら、まずは両方とも
    見てみようと思います。

    区画整理されていく街並みには、だいぶ憧れがあります。

  81. 149 入居者

    株に関しては、きちんと、担当の人に聞いた方がいいと思います。
    私は聞いてみましたが、この先突然の私達の負担はないみたいですし・・・
    マンション暮らしは初めてなので、上の階の人の音がたまに気になりますが、他の人の書き込みをみると、良い方なのでしょうね。
    下の階検討の人は、南西側なら、圧迫は感じないのでは?空いてるかは解りませんが・・・
    実際に見せていただいた方が、やはり、いいですね。
    今購入の方は、実際、中を見せていただける点が、良いと思います。
    道路側は何階からか解りませんが、お天気によって、富士山もみえるので、気持ちいいですよ。
    駐車場側は、やはり、6階より上がいいでしょね。ベランダが、そちらなので、圧迫や、日照条件を考えると・・・・ 特に休みとかベランダ利用をしないのであれば、気にならないでしょう。
    仕事と睡眠だけの考えならば・・・
    洗濯物も、お風呂場に干しておけば、24時間換気のせいか、朝乾いてますし、特にベランダにほさなくても大丈夫。
    布団はまっ、布団乾燥機とか・・・
    メイツさんとここと私も検討したのですが、微妙な広さとポーチが気に入りここにしました。

  82. 150 匿名さん

    >>144さん
    東上線って川越市から先は本数が減ることも要注意ですよ。
    若葉→川越市→本川越だと、なんだかんだのロスタイムを考えると
    毎日の往復分で1時間以上は通勤時間が長くなるのでは?

    東上線通勤の人だったら朝は(ちょっと早い時間の電車にすれば)
    若葉からなら確実に座れるのがメリットですね。
    和光市あたりの人で駅まで10分歩いて駅で5分待って
    電車内では立ったまま池袋までなんてケースより
    座って50分の方がよっぽど楽ですよね。

  83. 151 145

    >>148さん
    低層階であれば駅に近い棟もいいかもしれません。バルコニーからの眺めはいまいちかと思いますが、パーキングとはそれなりに距離が離れてますので、バルコニー側に日は当たってますよ。

    パーキングに近い棟は、6階以上だといろんな方角から日が入っていいと思いますし、メインバルコニーは日当たりと眺望が抜群です。こっちは南西と南東の角部屋で、けっこう広い間取りがあるのでそれも魅力ですよね。


    契約前に調べたら、ここの周辺の土地を東武鉄道さんが所有してた(パーキングのとこは違います)ので、このマンションを含めて駅前を変な風にはしないだろうという勝手な推測(笑)で、購入に踏み切りました。
    メインで販売やってるのはイニシアですから、どうなっちゃうのかやっぱり心配ですけどね。


    メイツさんとはもちろん比較しました。うちの場合は、広さと価格と設備とデザインがこちらの方が気に入って、メイツさんはディスポーザーがいいなぁとは思いましたが、ちょっと外観や内装が好みではありませんでした。個人的な感想ですが。


    あとメイツさんも駅から全然近いんですけど、こちらの近さはハンパないので、かなり満足感ありますよ。一度歩き比べてみてください。

  84. 152 匿名さん

    >>150さん
    始発に近い時間じゃなきゃ若葉からは座れないないですよ
    川越に行く人も多いんですよ
    それに和光市徒歩10分の方が比べ物にならないくらい楽です

  85. 153 購入検討中さん

    モデルルーム行ってきました。
    結構、混みあってましたね。
    イニシアの状況知ってて、これだけ検討しにくる人がいるのかぁ!!
    というのが、正直な感想、驚きました。
    そんな検討者の一人が私でもあるのですが(笑)

    駅側のエントランスからだと駅まで30秒くらいじゃないですか実質!
    駅近なのに、なんだか落ち着くというか静かというか、若葉らしいっていうか。
    とにかく気にいりましたよ。
    設備も並以上だし、地味に気に入ったのはバルコニーの外側の壁が
    白い格子みたいなタイプで出来ていて、このタイプ見るのは初めてだったんですが、
    採光も風通しもよく、このお陰でリビングがかなり明るく見えます。
    今住んでるところは所謂、コンクリートのみのタイプなんで、このタイプのような
    解放感を感じることはありえませんでした。
    7割以上は契約済んでいるようですし、この不景気の中、そしてイニシアの
    経営状況の中では、かなり検討している物件ではないでしょうか。
    東武鉄道が共同売主というのも、他のイニシア物件に比べれば心強いです。

  86. 154 入居済み住民さん

    入居して1ヶ月が経ち、ようやく馴染んできたところです。
    会社は池袋近辺で通勤時間は短くはありませんが、川越市や川越等で下車する人の顔を覚えてしまったので、かなりの確率で座れるようにはなってきました。思っていたほど通勤は苦にはなりません。座れなくとも立ち位置は選べますので、窮屈になることは殆どありません。
    家から駅までのアクセスは文句なし。会社も駅近なので、このマンションへ引っ越してから傘を持って通勤したことはないです、というくらい近くていいです。その割に電車の音はあまり聞こえませんし、実に静かな街だと思います。
    あとは、西口の駅前に少し便利なお店、コンビ二などが出来てくれればいいなと言う感じです。あと、すぐ近くに公園なんかもあればいいなと思うのですが。
    自分の部屋は南西側なので、天気のいい日は富士山が見えて気分も上々。休みの日はバルコニーに椅子など置いてくつろいでいます。
    本当に環境はいいところだと思います。早く全戸完売して欲しいものです。

  87. 155 入居済み住民さん

    最近特にMRが賑わってますね^^駐車場に停まっている車の数もかなり増えてきましたし、けっこう入居された方もいらっしゃるのかな!?
    3月から入居者の交流イベントがあるようなので凄く楽しみです。

    西口パーキングのすぐ横の商業ビルに、どんなお店が入るのか気になりますね。お惣菜屋さんとか便利なお店が入ってくれると嬉しいな。

  88. 156 匿名さん

    こちらの板を拝見していると、穏やかで善良な方がたくさん住んでおられそうですね。立地や仕様は選べても、隣人は選べませんから、こちらにお住まいの方々は幸せですね。

  89. 157 入居済み住民さん

    幸せでーす♪色々考えた結果、ここにして良かったです。ローンはこれから大変ですけど^^;
    駅前ですが周りが閑静な戸建てや緑に囲まれてるので、嫌でも穏やかになっちゃいます。

  90. 158 入居住み

    今まで、マンションに住んだ事ないのですが、上の階の音って、多少は仕方ないのですか?
    どういうわけか、多分上だとおもうのですが、決まった時間の夜に太鼓のような音が、ドンドンと、
    鳴り響いて、ある程度なると、音はなくなります。
    二重床でも、音は響くのですね。
    そういう時って、上の階の人に言った方がいいのかしら?
    どなたか、教えてください。

  91. 159 匿名さん

    長く住むなら 言ってあげた方がいいのでは
    気になり始めると止まらなくなりますよ

  92. 160 入居済み住民さん

    >>158さん
    はじめまして。ここへ入居する以前に他の複数のマンションで暮らしたことがありますが、他の部屋(特に上階)からの生活音は避けられないですね。それに上階の方の生活状況や仕様によって程度は違うと思いますが、音を完全にシャットアウトするのは現代の技術では不可能と建築に詳しい人から聞いたことがあります。
    特に重いものを落としたり、人が跳ねた時のズシンと響くような音は、二重床でもだめみたいですよ。
    おっしゃってるのはそういう感じの音かもしれませんね。

    直接言うのも問題ないとは思いますが、一度管理人さんに相談されてみてはいかがですか?
    間接的に伝えてもらった方が、事がうまく収まることもあるかと思います。

  93. 161 入居住み

    159さんありがとうございます。
    >>160さん参考になりました。ありがとうございますm(__)m
    そうですね、毎日同じ時間に聞こえてくるようなら、管理人さんに相談してみます。
    挨拶に伺ったので、お顔は拝見できていますので・・・。
     みなさん、自分もそうですが、引越ししてから、日にちが一ヶ月あまりの方が多いので、
    片付けなどでも、通常の生活よりも、色々と聞こえる事のありますよね。
    自分も遅い時間帯の片付けは避けたいとおもいます。

  94. 162 入居済み住民さん

    >>161さん
    いえいえ、とんでもないです。
    生活音の問題は自分で確認できないから難しいですよね。配慮しているつもりですが、自分も下の方に迷惑掛けてないか気になります。今は引越しからそれほど日が経っていないこともあって、片付けなどで音が響きやすい状況かもしれませんね。ダンボールを移動させて床に置いた時とか。

    うちも上階から音が聞こえる時がありますが、以前住んでいたところは夜中にドスンドスンと響くような音が年中続いていたので、それから比べると圧倒的に静かですね。作りはしっかりしていると思います。

    管理人さん、共有施設を借りた時にお話しましたが、感じのいい方ですので声掛けやすいですよ。相談には乗ってもらえると思います。

  95. 163 入居住み

    >>162さん 
    やはり、上の階からの音はあるんですね。でも、他と比べると、良い方なんですね。
    メイツさん?もっと、奥のマンションだったかしら、二重床二重天井ではなく、直張りみたいですから、
    もっと、響くのでしょうね。
    色々とありがとうございます。

  96. 164 購入経験者さん

    >163さん

    以前住んでいたところは直張りでしたが、まったくといっていいほど音がきこえませんでした。
    10年住んでいた間、防音は完璧ってぐらい音で苦労したことがありませんでした。

    今は二重床二重天井のところに住んでいますが、
    これまた問題なく過ごしておりますが、
    深夜などどこから響いてくるのかいろいろな音がします。
    必ずしも上階じゃないような感じで、気になったりするときもあります。
    そういう意味では二重床とかの方が音が響くのではないですか?

    直床でも二重床でも、ようは建物の造りとご近所さんの質じゃないでしょうかね。

  97. 165 入居住み

    >>164さん
    直張りのほうが、空洞がないので、良いのかしら?
    よく解らないですが、あまり、頻繁な時は管理人さんに、相談してみたいと思います。
    もしかしたら、上の階の人の上にはまだ、人が住んでいないのかもしれませんし・・・
    自分が経験しなと、解らない事って、ありますしね。
    私自身戸建経験しかなかったので、上?響きは初経験でした。
    寝るときは響く音と違う部屋なので、静かに眠れるので、その点はありがたいです。
    電車の音もそれほど、気になりませんし。
    時々、キーンと言う音は何の音が共鳴してでているのか・・・?
    以前の戸建は古いので、上からの音は無いですが、隣同士が近かったので、夜中の咳も聞こえてきましたから、
    その点は今の方が、まだ、良いのかもしれません。

  98. 166 入居済み住民さん

    はじめまして。皆さんの経験談・ご意見、参考になります。
    我が家もマンション暮らしが初めてなので、158さんのお気持ち、良く分かります。

    158さんが気にされている太鼓の様な音の件なのですが、聞こえる場所はLDでしょうか?
    実は私も入居当初から同じ様な音を感じることがあり
    「上の人は、毎晩同じ曲を聴いているのだろうか…?」などと思っていたのですが
    ある日、食洗機(オプションのビルトイン)を使用してみたところ
    その作動音(リズム)が、上階から伝わってくる音と似ていることに気付きました。

    あくまでも予想に過ぎないのですが、そうだ!と思い込んだことで、私はその音が気にならなくなりました。
    反面、うちも下の方へ迷惑を掛けているのではと思い、結局手洗い、もしくは短時間で終えるコースにしています。
    そもそも食洗機の音は階下に響くのでしょうか?単なる思い過ごしであれば、心置きなく使えるのですが^△^;

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2798万円~4268万円

3LDK・4LDK

63.80平米~76.05平米

総戸数 91戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.88平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK・4LDK

58.15m2・75.05m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4688万円~6598万円

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m2~61.62m2

総戸数 38戸