>>67さん
66です。私は倒産法制のプロではないので詳細は分かりかねますが、販売会社が倒産した場合の買主にとっての一番の影響は、瑕疵担保責任を販売主に問えなくなることでしょうか。
瑕疵担保責任とは住まいの購入時には気づかなかった建物の欠陥が、引き渡しを受けた後一定期間内に見つかった場合、売主が無料補修や損害賠償をする責任を負うというものです。
ただ、実際問題その欠陥とは雨漏りがするとか、床が傾いているなど生活をする上で重大なものに限られる上に、仮に裁判を起こした場合でも買い主側に重い立証責任が課されているので、あまり現実的な話ではありません。
となると、上記以外の軽微な欠陥や修繕といったアフターサービスがどうなるかが気になるところですが、イニシア物件のアフターサービスは、100%子会社のコスモスライフというグループ会社が行っているので、もしイニシアが倒産した場合には影響は避けられないでしょうね。
この辺の買主への影響は、倒産の仕方(清算型の破産法・会社更生法と再生型の民事再生法のいずれを選択するのかなど)によっても変わってくると思いますので、詳しい方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいところです。
リクルートだからまず倒産はないでしょう。
水をさすわけではないけど、イニシアはリクルートとは別会社じゃないのですか。だからリクルートが倒産しない理由にはならないと思うけど。現在どの不動産会社も苦しくて、ここも1/四は赤字でしたよね。どこも借金でまわしているから、銀行との信頼関係の有無と体力勝負でしょう。会社の1/四までの状況はインターネットで出ています。別にここの人に悪気があって言っているわけではありませんのであしからず。他の中堅デベも同様ですから・・
住宅ローン控除延長されそうですね。
なんとか頑張って、通してもらいたいです。
これで固定資産税分くらいはうくでしょうから。
ここは東武とのコラブ!潰れるとか潰れないとか余り心配はいらないのでは。
住宅ローン減税はあわよくば拡充まで、何とか延長だけでも実現していただきたいですね。
当初から減税を受けられないことを前提に契約しましたので、延長だけでも決まれば十分嬉しいです!
不動産市況の低迷は相当長く続きそうですが、イニシアと東武鉄道には何とかこの状況を乗り切ってもらいたいです。契約済みの者としては祈るしかありませんが・・・
オプションのフロアーコーティングは、お勧め出来ません!
実際にやりましたが、2ヶ月足らずで細かい傷かでき、光に当たると白く見えます。
ワックスがけ不要とありますが、ワックスがけが出来なくなるだけ?と思いました。
10年前後の保護って、、、。実際10年経って満足している顧客が、実績があるのか証明して欲しい(涙)
>>77さん
今そのフロアコーティング迷ってるんですが、77さんと同じような話を友人から聞きました。
ただそれを聞いて自分が思ったのは、確かにコーティングに傷が付いて多少目立つことはあるかもしれないですが、あくまでフローリング自体は保護されている訳じゃないですか?
だとすれば10年くらい経ってコーティングが落ちてきた時に、入居時のようにとはいかずともフローリングが綺麗な状態で保たれているなら、それはそれで効果あると言えるんじゃないかと思うんですが・・・・違うんでしょうか。
いろいろ不信感をもちもして、調べてみると水性ウレタンだと,10年は厳しいのではないかと、、、。
簡単にギズがつく皮膜に、10年の保護が本当のあるの?と疑問です。
良かったら、こちらも参考にどうぞ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/res/251-257
すでに別物に済んでいて、差し出がましいかも知れませんが35年のフローリングにしました。やはり光沢が出て高級感が増しますよ。私はお薦めです。25万しましたが・・・
すでに別物に住んでいて、差し出がましいかも知れませんが35年のフローリングにしました。やはり光沢が出て高級感が増しますよ。私はお薦めです。25万しましたが・・・
今日の建築説明会に参加された皆さん、お疲れ様でした。個人的には行ってよかったです。
たくさんの方が建設に関わっているんだなぁと改めて実感しましたし、イニシアの方も構造についてそれぞれ熱心に説明してくれたのでマンション造りへの情熱を感じました^^
眺望の確認なども出来ましたしね。
入居がほんと待ち遠しいです!
見学会ほんとうに行ってよかったですね。構造の説明などきいていると、本当にここを選んでよかったなと思いました。
>>84
本当に説明通りに作業をしているのかどうかというところまで疑うと、完全に不安が払拭されたわけではないですが、わざわざあのような機会を設けてくれたことに誠実さを感じました。
それに15階の眺望なんて、最上階にお住まいの友達でも作らない限りもう見れないでしょうしw
今、購入検討できる物件について問い合わせしたら、
「価格担当がいないのでわかりません」
8戸余っていて、価格は、HPにかいてあるとおりですけど。
と、すごく態度が悪かった。
だから、何階のどのプランのもので、いくらか?が
質問の内容なのに。
答えられないのなら、
そういう言い方はないじゃないか?と
思いました。
すごく遠いので、行ってみて
このプランしかないのか〜だと無駄足になるなぁ