掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
コーナン 鶴見元宮店、2013年02月06日 09:30オープンみたいですね
コーナンのWebサイトにのってました。
モデルルームの跡地まで期待だか妄想だかしてんのか
だからここを売って、ナイスはバイバイなんだって
あなたが買った部屋を売りたいときには、またナイスが営業で面倒みてくれるよ
モデルルームの跡地はナイスに期待してるんじゃなくて、
何ができると嬉しいとかいうだけの話だろ。
ナイスがファミレス建てるなんて思ってる奴はいないと思うが。
なんか、10台以上の救急車両が来てるけど、どこか火事?
火災警報器がしばらくすると鳴ります。完全に停められませんかね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
今のは誤報だと連絡する手段はないかね?
このままでは警報も狼少年
まあ、防災センターに確認するのが、現状では一番正しいのだろうけど
電話対応で防災センターが機能停止したら大変なので、
もう少し、緊急情報の配信のような、連絡網整備が必要なのかもしれませんね。
火事だとしたら、「空気」みたいな曖昧なものを読んでいる場合じゃなくて、
逃げるのか、鎮火作業に協力するのか、迅速な情報展開が必要だと思います。
もちろん、こんな公開の掲示板ではなく、せっかく存在する公式掲示板とかを使ってね。
昨日の火事はビックリしましたね。
私はL棟ですが、部屋に煙が入ってきて息苦しくて外にでました。
今朝、現場の壁を見たら爪痕が残ってました。
そうですか?
L棟のご近所の方々の間では、火事の煙が部屋に入って来たなんていう話は聞いてませんが。
ご近所同士でのご協力で消火が早かったというのは耳にしましたが。
火事の個別の話はやめましょう
公開する話ではないです
うー
二重サッシの為か、サイレンの音とか全然気付かなかった。
>877
緊急時に公式掲示板もどうかと思うぞ
やっぱり警報装置だけか・・・
別に警報装置だけを否定してるつもりはないけど
あとハンドマイクで状況をアナウンスしてくれると、早く対応出来そうなんだが・・
>883
現場に居れば分かると思うが、マイクは反響して距離があると良く分からないし
窓を締めてるとほとんど聞こえない。
フルタイムで登録している警報メールとかは使えないのかな?
登録していない人もいるのが難点ですが
ここは大規模マンションだけど各部屋にスピーカーとか無いんですか?
災害時に放送してもらえるといいですよね
>>885さん
あるというか、できるらしいよ
どういう火災や事故の際に、どういう判断の下、誰が
一斉アナウンスするのか、あるいは影響(被害)がありそうな範囲にだけ
アナウンスするのかに関しては、
管理人室か防災センターに聞いてみるといいよ
でも、できれば、管理組合には、消防署の立ち入り検査が
済んだあとにでも、
今回の失火原因や経緯、
災害・事故時のアナウンスの手順というか規定、
改善点などを、書面で報告して欲しいよね
というか、するのは責務だと思う
今回のは、当初から大したこと無いという判断で、最初から
特定の部屋にしかアナウンスしなかったみたい
深夜のはあくまでも誤報
実際には、誤報みたいなあんな大ざっぱな避難指示はしないってさ
消防出動のレベルで大したことないって?!
避難誘導の出来ない保安体制のマンションなんて住みたくないな。
何のための防災センター&警備なんでしょ???
大したことなくても、消防車出動なんてのは、よくあること
一報を受ければ出動するのが消防署の役目
救急車だって、警察だってそうだよ
商業施設の防災センターは、
誤報でも放送するけど…
本当の火災で、4街区の一部のみ
放送ってひどくないですか???
大したことあるか、ないかは、現場見れば一目瞭然。
部外者は、引っ込め。
避難誘導についても同上。
疑問、質問は、管理人室か、防災センターまたは
何かあれば当日理事の方が自分の携帯番号までご連絡くださいと
言ってましたので、そうなさってください
No.886さん
各部屋にスピーカー設備は有るんですね
私はここと似たような管理をしている別のマンションに住んでいますが
うちのマンションも火災時に防災センターが影響有りと思う範囲にだけ放送を入れるようです。
ですが同じマンション内の事ですからたいした事が無くても同じ棟全世帯にして欲しいと私は思います。
消化の邪魔にならないように消火活動中はなるべく外出を控えたいと思うからです。
エレベータも階段も消火活動に優先的に使ってもらいたいから。
ですが他のご家庭では「関係ないのに放送で起こされたくない」とか別の意見も有ると思います。
マンションの住人さんで一番いいと思う意見で防災時の対応も変わる方がいいですよね。
今回の火災の件はそういった問題提起にもなりました。
火災はボヤ程度でたいした事が無かったようで良かったです。
なんでもかんでも知りたい根性は、日本人の持つ野次馬根性の表れなんで、悪いことではないでしょう。
1階のエレベーターの所にまた騒音の張り紙が。
「夜間に掃除機の音」って…
まだそんな非常識な奴いるのかwww
日本人?
まぁ、それはどうでもいいけど、いつも思うが、夜間って何時から何時までなん?
人によって違うんじゃ?
「我が家では何時から何時までが夜間です!」
なんて開き直られたら被害者はたまったもんじゃないだろーな…
組合もそこら返まで考えてくれないかなぁ…
情報過多の時代、知りたい情報が手に入らないと暴れるんでしょう。
ツイートしてみるとか?
くだらねー
今回の件では、管理組合は、もっと住人に対して情報を提供するべきです。
まだ取りまとめる時間がないのかもしれませんが、
なぜ失火したのか(再発防止)
こうした事態にあった際、誰の、どういう判断の下、どのように情報(避難誘導を含め)を
伝える体制、ルールになっているのか
同じに棟に居ながら、火災時には発生をしらず、誤報の際に火災が起きたのかと
驚いた者としては、肝心な時に、どのように連絡が入るのかさっぱりわからず。
誤報で、「火事です。外に出てください」のインターホンに設定された音声で、
皆、玄関の外に出たようですが、
本当の火災なら、玄関に出るべきか、ベランダ側(避難ばしごの利用)か誰が
責任を持って、判断し、誘導してくれるのでしょうか。
週末にでも、防災センターに問い合わせてみますが。
たぶん、ここに限らず、どのマンションでも、本当に火災が起きないと、
気がつかない(想定できていない)部分が多く、起きてみて初めて改善されるのだろうと思うのですが、
それでいいものなのか。
昨年の避難訓練に参加された方は、どういう訓練でしたか?
>895
掃除機の貼り紙は何棟のエレベーター?
ちなみにうちの近隣からは最近なんだけど毎晩22時ごろからギターの音とピアノの音が聞こえてくる。
ピアノの音に関しては下手すぎて犬の鳴き声のがマシって感じ。
>897
おりしもYAP通信に、家庭防災研究員の募集がでてました。
応募してもいいんじゃないでしょうか?
4街区は出来たばかりで、防火責任者も兼任かつ経験が浅い人しかいませんよ。
基本的に、輪番任期1年の管理組合役員に、変な期待したらダメじゃないかな。
自分の身は自分で守りましょう♪
3日に火事があって、4日には掲示が出てるから、動きは早い方だと思うよ。
去年やっていたのは避難訓練じゃなくて、防災訓練だった気がする。
広域避難場所である市場小学校まで行って、簡単な救命方法の練習すると言った感じ。
今日、宅配寿司の銀のさらに宅配注文したら、「オールパークスさんには管理組合(と言っていたような…?)との話し合いでただいま配達できなくなっています、申し訳ございません。」と言われびっくりしました。
みなさん知っていましたか?
デリバリー全般、ダメになってしまったのでしょうか…。
>898
895です。
L棟です。
他の棟には張ってないんだね。
大規模マンションなんだから、そりゃそうか。
22時すぎににピアノやギターも非常識だね。
1974年8月28日、かなり昔の話しだが「ピアノ騒音殺人事件」があったことを教えてあげたいな。
「昔のこと」と片づけてはいけないと思うし、「自分にそんな事は起きない」と過信してはいけないと思う。
基本的に自分達も聞こえる音は他の住戸にも聞こえてる・聞かれてるってことを意識するべきだし、
それはアパートだろうがマンションだろうが戸建だろうが、完全な防音設備に
なっていない限りは同じ。
ちなみに「夜間」て何時から何時までか調べたよ。
日没から翌朝の日の出までの間
だって。
外が暗くなって静かになってきたら、家の中でも静かにしよーね。
1回でも苦情言われたら、何かしら対処するのは当然。
改善できないなら上階の人が床に防音加工しましょー。
下階の人間は天井に防音加工するの難しいからね。
898はとりあえず組合に言う前に、苦情を言った方がいいかもね。(笑顔で)
音を出してる側は近隣にどれだけの苦痛を与えているのか分かってない場合が多いから。
(楽器を使うあたりで確信犯的な気な気がするが…)
それで改善されなければ組合に言う。
まぁ、貼り紙されるだけだろうが、改善されないなら901の言うように録音して
更に組合に提出。
最終的に、モラルハラスメントで訴えても良いんじゃないか?
>902
デリバリー全般ということはないと思うが
時々、バイクをかっ飛ばすとか、駐車場所を守らないとかした業者が
苦情を受けて、出入り禁止的なことになってるみたい。
銀のさらは、少し前に広告を見た気がするけど、配達出来ないところに広告配るか?
それとも、配達出来なくなったのはつい最近の話なのかな?
正式に、出入り禁止とか、配達禁止とかになってるとこがあるなら
一覧表とかが欲しいですね。一時的な話であれば、構わないですけど。
「銀のさら」配達禁止にするなら、住民全員に伝達するべき。
以前、中華系のデリバリーも、オールパークスの管理組合はうるさいといっていたけれど、
代表権があるからといって、やり過ぎはいかんぞ。
そうですよね。。。
他の配達も断られてしまいました;;
困っています・・・
勝手にデリバリーの禁止を訴えるとはけしからん!
どこの誰が、どんな権利でそんなことを言っているのか
構わん、「うちは組合に入ってないので配達大丈夫です」と言ってやれ!
郵便局の配達員に対しても、なかなか強気ないうか厳しいことをいってますよね。
確かに、過去、バイクの走行や駐車で問題があったからといって、
また、改善がみられないからといって、妥協すべき姿勢もあってもいいのでは
確かに、何かあれば事故につながりかねないかもしれないけど、
デリバリーの会社だって、商品原価より人件費が一番、コストに影響する訳で、
さっさと配達して、さっさと店に戻ってもらわないといけないわけだから
ここのように広い敷地で、4街区なんかでもエントランスギリギリまでバイクで入れず、
歩いて届けろでは、デリバリー会社も、お断りも止むなしと思っているかも。
郵便局も、普通郵便ならまだしも、簡易書留みたいに不在通知入れて再配達の
パターンだと、配達のシフトに限度があり、ここも含めて、広範囲を効率よく
配達するには、ある程度、管理組合に妥協してもらわないとやってられないのが本音でしょ。
昨年、届くべき銀行からの郵便が届かず、調査依頼した時に、ここは、ポストに名前を
書いてもらえていない部屋が多すぎでと、一瞬、見当違いの言い訳されたけど、
それはそれで、配達の側にたつとわからないでもない。
いつから禁止になってしまったのか、他に配達禁止のデリバリー会社があるのか知りたいですね。
あと、なぜ周知させていないのか。
どこに問い合わせてみたらいいのでしょうか??
今の理事さんたちが決めたんでしょ。
異議があるなら、
こんなとこでがたがた言ってないで、
理事会なり総会なりで提議してください。