掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
今回の件では、管理組合は、もっと住人に対して情報を提供するべきです。
まだ取りまとめる時間がないのかもしれませんが、
なぜ失火したのか(再発防止)
こうした事態にあった際、誰の、どういう判断の下、どのように情報(避難誘導を含め)を
伝える体制、ルールになっているのか
同じに棟に居ながら、火災時には発生をしらず、誤報の際に火災が起きたのかと
驚いた者としては、肝心な時に、どのように連絡が入るのかさっぱりわからず。
誤報で、「火事です。外に出てください」のインターホンに設定された音声で、
皆、玄関の外に出たようですが、
本当の火災なら、玄関に出るべきか、ベランダ側(避難ばしごの利用)か誰が
責任を持って、判断し、誘導してくれるのでしょうか。
週末にでも、防災センターに問い合わせてみますが。
たぶん、ここに限らず、どのマンションでも、本当に火災が起きないと、
気がつかない(想定できていない)部分が多く、起きてみて初めて改善されるのだろうと思うのですが、
それでいいものなのか。
昨年の避難訓練に参加された方は、どういう訓練でしたか?