- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです
ネガさんのレスも生温かく見守ってあげましょう
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262531/
[スレ作成日時]2012-09-06 07:51:01
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです
ネガさんのレスも生温かく見守ってあげましょう
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262531/
[スレ作成日時]2012-09-06 07:51:01
羽田空港へのアクセスはやはり浅草線の急行線なんですね。
豊洲や有明は完全にカヤの外です。
東京駅と羽田空港を結ぶ新線が有明や豊洲を通るとかいうバカな妄想を書いてた人もいましたが(爆笑)。
成田、羽田両空港と都心を結ぶ地下鉄新線構想で、国土交通省が年内にも東京都や関係する鉄道会社と協議する場を設けることが7日、分かった。国交省も同日、平成25年度予算概算要求で地質調査費を計上した。実現すれば、都心と空港のアクセス時間短縮化や通勤混雑の緩和につながる。
構想によると、新線「都心-空港・郊外直結鉄道」(都心直結線)は、地下鉄・都営浅草線の押上-泉岳寺駅間(約11キロ)に新たな地下鉄を建設。JR東京駅近くに「新東京駅」をつくる。東京から成田、羽田への所要時間は、乗り換えがなくなることなどで、成田へは現行より17~19分早い36分、羽田へも9~17分短縮され18~19分となる。通勤時間帯の混雑率は、総武線(快速)の新小岩-錦糸町駅間で、22年度に比べて13%減少するという。
国交省は21年から建設構想に着手してきた。年内にも開始する国交省、都、鉄道会社などの協議ではスケジュールや費用負担、運行本数などを検討する。同省は「東京の国際競争力が高まる」と期待する。ただ、約4千億円と試算される事業費が大きな課題。民間資金活用による社会資本整備(PFI)の導入も検討する見通しだ。