東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランスイート六義園」についてご紹介しています。
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文京区好き子 [更新日時] 2012-11-22 13:46:34

ついに、六義園近くのグランスイート六義園が発売ですね。
前から文京区で探していたので嬉しいです!
ただ本当にがっかりしたのが、周辺住民からかなりの反対うけてるんですね@
ちょっと水を刺されました、、。
やはり受け入れてもらえていない物件て、自分が受け入れてもらえない気がします。
錯覚かもしれないけど。
この物件のなにが問題なんですか??
すいません、誰か教えてください。(..)


<販売概要 (予告)>

販売戸数 未定
予告 販売価格 未定
予告 最多価格帯 未定
専有面積 54.98m2 ~ 75.22m2
間取り 2LDK ~ 3LDK
バルコニー面積 4.84m2 ~ 8.92m2
Sバルコニー面積 3.68m2
ルーフバルコニー面積 19.94m2
販売開始予定 平成24年11月下旬予定

<物件概要>
所在地 東京都 文京区 本駒込六丁目373-14他2筆
交通 JR山手線 駒込駅 9分
東京メトロ南北線 駒込駅 7分
都営地下鉄三田線 千石駅 7分

事業主・売主 丸紅株式会社
販売提携 丸紅不動産販売株式会社(代理)
        東京建物不動産販売株式会社(復代理)
施工会社 安藤建設株式会社
設計会社 安藤建設株式会社一級建築士事務所
監理会社 安藤建設株式会社一級建築士事務所
竣工予定 平成25年3月中旬
入居予定 平成25年3月下旬

お問合せ先名称 「グランスイート六義園」マンションギャラリー
お問い合わせ電話番号 0120-828-081
定休日 火曜・水曜
営業時間 11:00~18:00

【物件概要を追記しました。2012.09.08 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-09-04 23:57:13

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グランスイート六義園口コミ掲示板・評判

  1. 125 匿名さん

    >124
    著しい誤解があると思いますが・・
    計画道路部分も容積率や建ぺい率の計算上の敷地面積に算入することは認められています。
    もし仮に計画道路が事業決定され、計画道路部分が買収された場合、
    容積率をオーバーする既存不適格という状態になります。
    この段階では違法という訳ではなく取り壊し等を求められることはありません。
    ただ、将来、建替えをする場合には計画道路部分の敷地が買収されてしまっているので、
    容積率等に算入することができず、結果低い建物しか建てません。
    また、私の知る限りですが、計画道路が買収されるに際して、
    行政側が容積率を緩和(増加)したり、既存不適格にならない部分しか用地買収をしないことはありません。
    粛々と計画道路の全てを買収するだけです。


  2. 126 匿名さん

    反対派プログを読むと
    赤旗を読んでいる錯覚に陥る。。

  3. 127 買い換え検討中

    本駒込6丁目のマンションとはいえ、外観は高級感と言うか重厚なイメージは感じられないので
    お手頃価格で提供してくださることを期待してますが。。

  4. 128 購入検討中さん

    ここは『大和郷』と呼ばれる地域と少しだけはずれるので、強気価格にはならないと思いますが。

  5. 132 匿名

    平均でブリリアが坪330、ブランズが坪340くらいだったよね。ブリリアは市況が上がる前の価格だから、今売り出すなら350だな。

    グランスイートは計画道路等を考慮しなければ坪330-340。あとは既存不適格リスクをどこまで織り込むか次第かと。

  6. 135 匿名さん

    >>132
    平均するとそのあたりだろうね。平均坪300を切ることは無いでしょう。
    ブリリアやブランズの新築価格を指標にして、幹線道路沿いということで、坪10-20万円下げるくらいでしょう。
    既存不適格リスクは無視するのでは?
    戸数が少ないし、そうは言っても本駒込6丁目に住みたい層は多いので、強気で押すと思うけどね。
    もちろん、既存不適格リスクは十分過ぎるくらい説明すると思う。

    でも、本当にこの物件の新築に手を出すなら、ブリリアの中古が出てくるのを待った方が良いと思う。

  7. 138 匿名さん

    そんな高いかなあ。
    六義園に隣接しているわけでもないし、
    外観も団地風で安っぽいし、
    ブリリア、ブランズよりは安価と思います。
    そうでなければ、うちはパスですね。

  8. 139 匿名さん

    ブリリア・ブランズの新築価格よりは安くするとは思うけど、
    坪単価で10-20万円下げる程度では?それでも坪300万円オーバーかと。
    戸数が少ないので多少高くても売り切ることは難しくないと思う。

    >136
    個人間の取引では消費税は発生しない筈ですので、
    売主が個人であれば、中古取引は消費税増税の影響を受けないと思います。


  9. 140 匿名さん

    ブリリア北側と南側でかなり価格差があった。
    もちろん北側の方が高かった。
    ここも南側価格ですよね。

  10. 142 匿名さん

    >141
    最上階でその価格では周辺物件に比べて安過ぎですよ。
    千石3丁目とか4丁目の物件で平均坪300万円を超えるのですから、
    本駒込6丁目のこの物件は、計画道路リスクを考慮しても、平均300万円は軽く超えるのでは。
    戸数が少なく、需要の強い地域ですのでデベも強気に出るでしょうから。

  11. 145 匿名

    平米単価90-100万円ということは坪単価300-330万円ということですよね。
    最上階は坪単価が最も高いので、最上階坪単価300-330万というのは安過ぎかと思います。

  12. 146 匿名さん

    最上階で坪単価350万円が私の予想。

  13. 147 匿名さん

    ブリリアとブランズは最上階の六義園向きは坪400を超えてましたよね。
    ただ、この物件はリビングは南向きで、隣のビルカワはそこまで高くは無いので、
    高層階ならば寝室から六義園を見ることが出来るのでしょうか。
    そうすると、六義園を見られる高層階と、低層階で結構価格にメリハリがつきそう。
    低層階は坪280-290からスタートし、1フロア上がるごとに坪5-10万ずつ上がり、
    六義園を見られる高層階は坪350万円オーバー、最上階で370万円とか。
    それで平均坪320-330万円。

  14. 149 匿名さん

    ビルカワが建て替えられるとしたら何階建てまでOK?

  15. 150 匿名さん

    今公開されている間取りでは、Dタイプが高層階の千石寄りの間取りですよね。
    そうすると洋室から六義園が見えませんかね?

  16. 151 匿名さん

    >149
    建ぺい率80%、容積率400%、35m高度地区ですので、高さの上限は35mです。
    階高が3mから3.5mの間として10階建てか11階建てくらいでは。
    もちろん建ぺい率と容積率の制限もあるので、
    11階まで建てるなら、敷地にゆとりを持たせるか、高層階を細くする等の工夫が必要かとは思います。

  17. 152 匿名さん

    どうやら丸紅耶蘇の関係者から相当な圧力がかかったか、
    重要な広告主に遠慮した自己規制でしょうか。

  18. 153 ご近所さん

    >>151
    前面道路が12m未満だと、容積率はさらに小さくなりますよ。

  19. 154 匿名さん

    >153
    そうかもしれませんし前面道路の広さはわかりませんが、
    並びのマンションは軒並み10から11階建てですので、おそらく前面道路規制による容積率の縮小は無いかと。

  20. 156 匿名

    一般論では、北側住戸はデメリットになるので
    デメリットのない住戸は無しってことか。

  21. 161 匿名さん

    気にすることも無い?
    ここのMRに行った時、営業さんに直接聞いてみると良いですよ。
    そう答えてくれるかどうか。

  22. 163 物件比較中さん

    売主様

    本日、本物件のチラシが届きました。まったく接触したこともなく、また、まったく関心もない私になぜ送られてきたのでしょうか。留守勝ちの郵便受けには迷惑千万なことです。チラシを送り、その後一定期間、例えば2週間の後、反応がない場合、2回目の送付は止めるような社内ルールを作って頂きたい。

    文京区内の物件を求めて大手不動産会社 N、T、T に資料請求したことがあります。ヨコの連絡で名簿を交換しているのですか。いくら「蛇の道は蛇」といっても、個人情報守秘義務のなかで、どうして私に送ってくるのでしょうね。

                                             興味 零より

  23. 164 匿名

    計画道路が実行されれば3割強の敷地が削られ既存不適格になる。
    直ちに取り壊しが求められる訳では無いが、建替時には建物面積や高さが削られるし、
    建替え前でも資産価値(リセールバリュー)はかなり悪影響が予想される。

    これらを気にするか否かは個人の判断・自己責任でしょう。

    勿論、計画道路といっても数十年前に指定されたもので実現性は低いと見る考えや、
    問題になるのは建替時で50-60年先で生きていない可能性が高く気にしても仕方ないという考えもあるでしょう。

    これらを否定するつもりはありませんが、自己責任ですので、もし計画道路が実行される場合には反対等したりデベに文句を言うことなく、粛々と受け入れるべきかと。

    私個人としては本件は仮に実行された場合の損害が大き過ぎる為、
    可能性の高低で割り切るような話ではなく、リスクを取るべき事項では無いと考えています。

  24. 165 匿名さん

    丸紅の管理がいいというのはうそっぽいですよ。
    2005年竣工の文京区丸紅のマンションですが、
    管理があまりにずさんで、
    2年くらいで管理会社が三井に変わっちゃいました。
    丸紅がいいのは安かろう悪かろうの、
    安かろうが極端に安いので、
    リセールバリューにすぐれているところ。
    大通り沿い、計画道路の二重苦ですから、
    相当な安値を期待しています。
    管理会社が三井に変わった上記マンションも、
    リセールはプラスです。

  25. 166 匿名さん

    実現していない計画道路なんて日本中にたくさんあります。
    高度成長の時に広げまくった風呂敷ですので本当に優先されるものしか実現しませんよ。
    (マッカーサー道路とか。)

  26. 167 匿名さん

    第三次に選ばれてるから優先道路なんですよ。
    残念ながら。
    東池袋とか現在用地取得しているのは、
    このマンションにかかっている、
    第三次の道路なんです。
    だから怖いんです。

  27. 168 匿名さん

    1億円はしようという高い買い物で、このリスクを取る話ではないと思うが。
    マンションはこの物件だけではないので・・

  28. 174 匿名さん

    商店街で有名な大山町の方では拡張された計画道路があり、
    新築マンションも更にその道路が商店街をぶち抜いて拡張される前提で建てられていたが。

  29. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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