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匿名さん
[更新日時] 2012-10-13 14:51:45
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ
10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。
[スレ作成日時]2012-09-03 22:48:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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23区内の新築マンション価格動向(その61)
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181
匿名さん
上京者が頭で描く城南エリア、がどこなのかでしょう。
古いままの考え方なら世田谷しか考えないかもね。
で、世田谷でもピンキリのキリを選びそう。
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182
匿名さん
>179
そんな可笑しな場所選びをしているのは需要の主体が首都圏出身者の間だけ、
2015年には買い主体が上京者に代わるから合理的な家選びが始まります。
不動産の価値観も変わります。
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183
住まいに詳しい人
>>174
つうか「城東が割安」という物言いは
実際はコストパフォーマンスではなく絶対的な価格の高低を語っているだけ
どんなバリューに対して安いのかは多くの場合触れていない
「東京駅から直線距離5km圏で一番安い」なんて風なことはよく聞くが
多くの場合は、何故5kmなの?という説明がない
しかしそこには「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」という
価値判断が隠されている
つまりそこには「高台でなければ得られない価値がある」と力説してしまう残念さと
同種の問題が含まれていることになる
通勤時間優先なのか、買物便優先なのか、喧噪や騒音がないのが優先なの人によって違う
それぞれの欲求に対して、候補となる駅や町丁、個別の物件の価格条件が示されるわけで
区とか、ましてや城東とか郊外とか大雑把なくくりで「割安」なんて言えるわけがない
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184
匿名さん
>181
城南って用語自体知らないだろ。
普通は使わない用語だもんね。
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185
匿名さん
「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」
3kmも近い。
誰でも分かるだろ(笑)
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186
匿名さん
まあ多くの人が城南エリアといってイメージするのは田園都市線と東横線と
大井町線に囲まれたあたりじゃないの?
小田急線以北や京王線沿線などは城南というイメージではないし位置的にも城西ってところだ。
大井町生まれのオレにとっては城南ってのは都立高校の学区の関係もあって
港区南部~品川区~大田区北部って感じだけどね。
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187
匿名さん
>186さんのような話は上京者にはまったく興味が無いだろうな。
ただ割安か割高かの判断だけになるんじゃない?
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188
匿名さん
城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
流れてくるイメージ。
自由が丘や二子玉川にも渋谷とは水源が違う湧き水みたい
なのがあって環八あたりに漂っている感じかな。
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189
住まいに詳しい人
首都圏出身者はイメージに高額なお金を払うが、
上京者はそんな物に興味が無い。
利便性、住環境等から自分で適正価格を判断する。
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190
匿名さん
駅まで○○分、東京駅まで○○キロという要素も大事だが
自分の街で歩いて「この街に住みたい」と思わせる何かが
あるってことなんだよ。
逆にその何かを感じないのであれば高い金出す必要はまっ
たくないね。
例えば駒沢のバワリー・キッチンとか行ってみても何も
刺激されるものがないなら世田谷に住む意味はない。
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191
匿名さん
何とかブランドとかで安易に高額なマンションを買う人はいなくなるだろうな。
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192
匿名さん
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193
住まいに詳しい人
>>188
>城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
>東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
>流れてくるイメージ。
そのヘンの感覚は『シブヤ系対カマタ系』馬場広信に書かれている
「自由が丘と田園調布の間にベルリンの壁がある」という話と共通するな
いわゆる“東急文化”と呼ばれる昔のニューファミリーぽい雰囲気が
田都と東横にはあるんだよ
それが目黒線や池上線にはもーちょっと土着的な臭いがする
で自由が丘やニコタマの湧き水は「コマザワ系」
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194
匿名さん
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195
匿名さん
目黒線はかつては目蒲線と呼ばれて東急でも最下層の路線扱いだったからね。目黒区も品川区よりはかなりガテンな雰囲気だ。五反田始発の池上線もそうだけどどちらかというとこの2路線の沿線には東急というより、蒲田方面より京浜工業地帯の風が強く吹いている。
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196
匿名さん
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197
匿名さん
東急文化ってのはよく誤解されているけど別に東急電鉄が開発した
ものをさすのではなく「東急沿線」に住む人たちの文化って意味だよね。
ニューファミリーっていってもバブル前の昭和50年代とかでも世田谷区
に一戸建てとか建てられる人は一部上場会社に勤めていても部長職以上と
かじゃないとなかなか厳しかったのではないだろうか?
年齢30才前後じゃサザエさんみたいな家を買うのはあの時代でも無理だよ。
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198
匿名さん
高度成長時代でサラリーマンが恵まれていた時代の遺産ですね。
ある程度席がうまった時点で高くなりすぎてバブルレベルになって
サラリーマンのほとんどがより郊外に出て、
神奈川県の田園都市線が発展したんだよね。
今やそこもバブルレベル。
懐かしいね。
これから時代は元に戻って、郊外のバブル価格も昔に戻って安くなるんだろうね。
50年くらいかかりそうだけどw
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199
匿名さん
50年。代が変わるまでにはそれくらいはかかるかね。
まあその頃は埋めたて文化が席巻してるのかねw
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200
匿名さん
その頃には東京駅から半径5km圏内にコンパクトな都心部が美しく形成され、
その周辺の外周区はアパート地帯として、国内外から出てくる人の受け皿になる
(成功者は都心部に住めるけど、大多数はそのままアパート暮らし)。
さらに郊外は衰退して、単なる田舎になる。
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