東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その61) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-13 14:51:45
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/


湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。


首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ

 10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。

[スレ作成日時]2012-09-03 22:48:21

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23区内の新築マンション価格動向(その61)

  1. 174 匿名さん

    城南エリア(まあここでは世田谷区のことかな)では、ここなら多少高いお金出しても
    住みたいと思うエリアがあるのは確か。しかしそれってほんの一部分というか同じ駅や
    同じ町内でもこっちのブロックなら住みたいが、道の反対側だと魅力が薄いとかそんな
    感じですね。

    もちろんそういうのは土地の取引価格に反映されているわけなんだけどそれはあくまで
    戸建ての場合。新築マンションだとこっちのブロックは高いけど道の反対側は安いとか
    行政区域でも変わらない限り、土地のグレードと駅からの距離で決まってしまう。

    そして当然ながらその名前がついたエリアの中でも最高の場所の価格に設定するので
    ブランド地名に立地する新築マンション(地主が手放してしまう土地なのでエリア内
    での価値は低い)は割高になるのはある意味必然。

    城東の場合はブランド住宅地のようなものが存在しなかったので、わりとクールに
    駅までの距離とかわりと客観的な要因で値段が決まるので、(城南に比べると)割安に
    見えるのだろうね。

  2. 175 匿名さん

    >>173

    暴落しても買い叩いてくれる人や業者がいればまだいいんだよ。
    土地って一回もつと人はなかなか売らないんだ。
    3000万で買った土地が今600万とか言われたらたとえ必要ない土地であっても、よほど金に困ってない限りそのまま放置だろ。評価額が低ければ相続税も安いからなおさら処分する必要も薄くなる。

    誰も住めなくてもぼろい家でもあったら固定資産税は減免されるので、放置されたふるい家だらけになる。

    土地は上がるときは取引が活発になるけど下がるときは取引事態が行われないから、目に見えない。
    1年間土地取引が行われなかったらいくらが相場かわからなくなる。

    怖いのは価格が下がることではなく街が衰退していくことだ。

  3. 176 匿名さん

    地方からの上京者は自力で貯金して買うしかないから、不動産に対する見方も首都圏出身者とは180度変わってくる。3年後は上京者が買い主体に代わるから、それに備えて業者も土地を仕入れるべきだね。売れそうにもない高額な城南、城西は避けるべきだね。目に見えるメリットが無いのに高額なマンションは買わなくなる。

  4. 177 匿名さん

    城南エリアなら世田谷区以外でしょう
    わざわざ金出してまで世田谷に住む価値ないでしょう

  5. 178 匿名さん

    城南にこだわっているのはバブル慣れしている首都圏出身者だけだろ。
    冷静に考えると何のメリットも無いよ。

  6. 179 匿名さん

    >>177

    でも品川区目黒区も高いでしょ。戸越とか武蔵小山なんて下町風で安そうなのに平気で新築坪300万とかするからね。でも城南エリアに住みたい人が蒲田とか選ぶんですかね?

  7. 180 匿名さん

    城南エリアにこだわる理由のひとつに渋谷に近いってことがあるね。渋谷とは表参道、青山、恵比寿、代官山、中目黒、池尻大橋といった広域エリアのことだけど。

    通勤する場所ではないが、いろいろな店が集積されているから全国レベルでメジャーだし、例えば東京のアップルストアは銀座と渋谷だ。

  8. 181 匿名さん

    上京者が頭で描く城南エリア、がどこなのかでしょう。
    古いままの考え方なら世田谷しか考えないかもね。
    で、世田谷でもピンキリのキリを選びそう。

  9. 182 匿名さん

    >179
    そんな可笑しな場所選びをしているのは需要の主体が首都圏出身者の間だけ、
    2015年には買い主体が上京者に代わるから合理的な家選びが始まります。
    不動産の価値観も変わります。

  10. 183 住まいに詳しい人

    >>174
    つうか「城東が割安」という物言いは
    実際はコストパフォーマンスではなく絶対的な価格の高低を語っているだけ

    どんなバリューに対して安いのかは多くの場合触れていない
    「東京駅から直線距離5km圏で一番安い」なんて風なことはよく聞くが
    多くの場合は、何故5kmなの?という説明がない
    しかしそこには「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」という
    価値判断が隠されている

    つまりそこには「高台でなければ得られない価値がある」と力説してしまう残念さと
    同種の問題が含まれていることになる

    通勤時間優先なのか、買物便優先なのか、喧噪や騒音がないのが優先なの人によって違う
    それぞれの欲求に対して、候補となる駅や町丁、個別の物件の価格条件が示されるわけで
    区とか、ましてや城東とか郊外とか大雑把なくくりで「割安」なんて言えるわけがない

  11. 184 匿名さん

    >181
    城南って用語自体知らないだろ。
    普通は使わない用語だもんね。

  12. 185 匿名さん

    「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」
    3kmも近い。
    誰でも分かるだろ(笑)

  13. 186 匿名さん

    まあ多くの人が城南エリアといってイメージするのは田園都市線東横線
    大井町線に囲まれたあたりじゃないの?

    小田急線以北や京王線沿線などは城南というイメージではないし位置的にも城西ってところだ。

    大井町生まれのオレにとっては城南ってのは都立高校の学区の関係もあって
    港区南部~品川区大田区北部って感じだけどね。

  14. 187 匿名さん

    >186さんのような話は上京者にはまったく興味が無いだろうな。
    ただ割安か割高かの判断だけになるんじゃない?

  15. 188 匿名さん

    城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
    東横線田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
    流れてくるイメージ。

    自由が丘や二子玉川にも渋谷とは水源が違う湧き水みたい
    なのがあって環八あたりに漂っている感じかな。



  16. 189 住まいに詳しい人

    首都圏出身者はイメージに高額なお金を払うが、
    上京者はそんな物に興味が無い。

    利便性、住環境等から自分で適正価格を判断する。

  17. 190 匿名さん

    駅まで○○分、東京駅まで○○キロという要素も大事だが
    自分の街で歩いて「この街に住みたい」と思わせる何かが
    あるってことなんだよ。
    逆にその何かを感じないのであれば高い金出す必要はまっ
    たくないね。

    例えば駒沢のバワリー・キッチンとか行ってみても何も
    刺激されるものがないなら世田谷に住む意味はない。

  18. 191 匿名さん

    何とかブランドとかで安易に高額なマンションを買う人はいなくなるだろうな。

  19. 192 匿名さん

    高所得の賃貸層は都心部マンション居住。
    低所得層は何もない外周区のアパート。

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/17/news090.html

  20. 193 住まいに詳しい人

    >>188
    >城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
    >東横線田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
    >流れてくるイメージ。

    そのヘンの感覚は『シブヤ系対カマタ系』馬場広信に書かれている
    「自由が丘と田園調布の間にベルリンの壁がある」という話と共通するな

    いわゆる“東急文化”と呼ばれる昔のニューファミリーぽい雰囲気が
    田都と東横にはあるんだよ
    それが目黒線池上線にはもーちょっと土着的な臭いがする

    で自由が丘やニコタマの湧き水は「コマザワ系」

  21. 194 匿名さん

    2分差で1000万円高も 立地で違うマンション価格
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ2000E_Q2A920C1000000/?dg=1

  22. 195 匿名さん

    目黒線はかつては目蒲線と呼ばれて東急でも最下層の路線扱いだったからね。目黒区品川区よりはかなりガテンな雰囲気だ。五反田始発の池上線もそうだけどどちらかというとこの2路線の沿線には東急というより、蒲田方面より京浜工業地帯の風が強く吹いている。

  23. 196 匿名さん

    所沢や調布辺りがいいね。
    賃貸で。笑

  24. 197 匿名さん

    東急文化ってのはよく誤解されているけど別に東急電鉄が開発した
    ものをさすのではなく「東急沿線」に住む人たちの文化って意味だよね。
    ニューファミリーっていってもバブル前の昭和50年代とかでも世田谷区
    に一戸建てとか建てられる人は一部上場会社に勤めていても部長職以上と
    かじゃないとなかなか厳しかったのではないだろうか?
    年齢30才前後じゃサザエさんみたいな家を買うのはあの時代でも無理だよ。

  25. 198 匿名さん

    高度成長時代でサラリーマンが恵まれていた時代の遺産ですね。
    ある程度席がうまった時点で高くなりすぎてバブルレベルになって
    サラリーマンのほとんどがより郊外に出て、
    神奈川県田園都市線が発展したんだよね。
    今やそこもバブルレベル。

    懐かしいね。

    これから時代は元に戻って、郊外のバブル価格も昔に戻って安くなるんだろうね。
    50年くらいかかりそうだけどw

  26. 199 匿名さん

    50年。代が変わるまでにはそれくらいはかかるかね。
    まあその頃は埋めたて文化が席巻してるのかねw

  27. 200 匿名さん

    その頃には東京駅から半径5km圏内にコンパクトな都心部が美しく形成され、

    その周辺の外周区はアパート地帯として、国内外から出てくる人の受け皿になる
    (成功者は都心部に住めるけど、大多数はそのままアパート暮らし)。

    さらに郊外は衰退して、単なる田舎になる。

  28. 202 匿名さん

    団地ばかりだからねえ。戸建てなら各家庭で修繕建て替えもできようが
    費用的に再建築不可能なタワマンばかりでは早晩売り抜けゲームだろう。
    ババと解ってて中古買うのは所得も民 度もいま以上にそれなりの人々。

  29. 203 匿名さん

    築50年のタワマンね。レトロな感じでいいね

  30. 204 匿名さん

    いまだにタワマンは埋立地、としか考えないのがいるんだねえ。
    五反田大崎や東池袋や西新宿や武蔵小杉など内陸でタワマン林立している街もあるんだが。

  31. 205 匿名さん

    20代のほぼ半数が通勤時間30分以内希望だね。
    近郊郊外は将来どうなっちゃうんでしょう。
    http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20120921-00000006-jsn.html

  32. 206 匿名さん

    >200
    その頃には、海面が上昇し東京駅周辺は海の底ですよ。

  33. 207 匿名さん

    湾岸以外はタワマン『だけ』じゃないから。まだ潰しが利く。
    湾岸は買い支えする地元の存在もない。交通インフラも弱い。
    商業インフラは集客落ちたら随時撤退。ないない尽くし。

  34. 208 匿名さん

    ここって イニシア志村坂上 の口コミ掲示板ではないの?(笑)

  35. 209 匿名さん

    直近10年のマンション供給、2位の駅は「豊洲」    東京カンテイ


     東京カンテイ(東京都品川区)の調べにより、直近10年で新築供給実績の多かった30駅が
    明らかになった。

     1位は「川崎」で7803戸。2位「豊洲」(7620戸)、3位「武蔵小杉」(7431戸)がこれに
    続く。4位の「品川」(6494戸)と3位の間には約1000戸の開きがあり、上位3駅の供給戸数
    が突出していることが分かる。いずれも駅前またはその周辺で大規模な開発が行われた
    エリアで、交通と生活の利便性を向上させたことにより、新たなマンション需要が喚起
    されたと言える。

     各駅で中心を占める価格帯は、豊洲など4駅を除く26駅で3000万〜4000万円台。特に、
    川口などベッドタウンとして現在も開発が進む地域では3000万円台の占める割合が過半を
    超える。また間取りは、28駅で3LDKが主流であり、ファミリー物件の需要の根強さが示された。

    (http://www.kantei.ne.jp/)

    ソース:asahi.com
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201201270005.html

  36. 213 匿名さん

    ドアドアで通勤時間が30分以内だと、
    電車乗車時間は15分以内と言ったところでしょうね。
    やっぱ割高外周区は将来値下がりしそう。

  37. 214 匿名さん

    職住近接とかアホなマンション屋の口車に乗って

    買ったとたんにリストラとか転勤とか




    笑い者にならんように。笑

  38. 215 匿名さん

    20代にしたアンケートなんか
    意味無いなぁ

  39. 216 匿名さん

    少子化による首都圏の人不足を補うために
    2000年以降、地方からの上京者が急速に増加しました。
    22歳上京として、現在34歳より若い世代。
    2015年頃から首都圏マンションの購入主体になります。

  40. 218 匿名さん

    首都圏が東京駅を中心にコンパクトにまとまって行きますね。
    都心部に美しい街並みが形成され、
    国際競争力がある街になることを期待したいです。

  41. 220 匿名さん

    東京駅周辺に竣工する高層オフィスビルも耐震性重視で入居率が高いらしい。
    東京駅周辺への一極集中が進む。
    時計の針が逆回転しているみたいだ。
    都庁も東京駅周辺に戻ったりしてw

  42. 221 匿名さん

    高くないよw
    ガラ空きw

  43. 222 匿名さん

    今秋、東京駅界隈がさらに魅力的に 三菱のお膝元、丸の内・大手町の変革とは
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000001-sh_mon-bus_all

  44. 223 匿名さん

    都心部の最新オフィスビル周辺で、地価の下落幅が縮小。
    大手不動産会社の担当者は、「災害が発生しても、すぐに事業が継続できる新築ビルへの問い合わせが相次いでいる」と話している。

  45. by 管理担当

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