入居に向けて、情報交換していきましょう!
[スレ作成日時]2012-09-03 13:41:38
入居に向けて、情報交換していきましょう!
[スレ作成日時]2012-09-03 13:41:38
先日、最後のインテリアオプション会に行ってきました。会場は大変賑わっていましたね(^_^)
我が家は、リビングのカーテンと照明、ハウスコーティング、レンジフードをオーダーしてきました。皆さんはどうされましたか?
昨日がオプション会最終の最終だったのかな?
前回決めたものに追加で気になるものがあったので、再度行ってきました。
テーブルは8割方埋まっていてなかなか盛況でした。
リビングのエコカラットと玄関ミラーを追加で注文しました。
68です。
69さん、勘違いさせたと思いますので訂正します。内覧会同行というのは部屋の傾きとか水道管などのチェックではなく、カーテン、壁の採寸です。値段は食洗機であれが8万円以上、食器棚はほとんど同じもので7万円は安くなりました。鏡の3割以上安くなりました。ただし、まだ実物を見たわけではないので保証はできません。
あれっなぜか書き込みが消されてる。
たいした内容でもなかったんでどね。ステマでもないのに。
オプション関係が数割安くなって、更に内覧会の検査も無料でしてくれるならいいですよね。
そういう有益な情報は是非情報交換してきたいです。
駐車場抽選用の封書が届きました。
抽選希望箇所の番号を希望順で書いて返送してくださいとの事でしたが
いかんせん、その番号記載の地図の文字が小さ過ぎるのとコピーだから潰れてて判読不能(困
マンションパビリオンが近いので歩いて行くと19日から休みとの張り紙。
野村に電話したらやっぱり19日から休み。
皆どうしてるんでしょ??
う〜ん。。。
その図面をひっぱり出して見ましたが、自分には判読できませんでした(老眼か!?笑
なんにせよ1/4からパビリオンはやっている様なので
文句言いつつ書類記入してこようと思います。
皆さんオプションでは何を頼まれたのでしょうか?
うちは主なものでエコカラット、食洗機を検討中ですが、
自分で業者に依頼した方が安く済むとのことなので悩み中です。
入居時に仕上がってるのは魅力的なんですが高い…
昨日もろもろ案内書類整理していたら(多いですよね~)、内覧の確定は16日以降に案内とありました。すっかり忘れていました。
リビング壁にTVボードを天井まで置きたいので、内覧時に業者に採寸に来てもらう予定です。
>>No.89
我が家は、食器棚、食洗機、洗濯機上の棚、エコカラット(リビング)玄関鏡にしました。
ハウスウォーミングパーティー、私も参加しました。
棟・部屋ごとの並びでした。層はファミリー、若いDINKS、リアイア後、くらいの順だったかな?(私見)
うちは入居がかなり遅れそうなので、先にご近所の方と事前に挨拶&顔見知りになれたのが大きかったです。
(肝心の真下の方は不参加でしたが)
あと週末に現地行ってきました。
自分のところの棟が外見完成しているのは感動しましたw
南浦和から歩いてくると、結構遠くからでも明かり(工事中で点いてた)が分かるのが嬉しかったです。
現在さいたま市は都市計画道路の見直しを行っており、市民の意見を述べる場が提供されます。
興味のある方はいってみては?
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1354087792371/index.html
個別の道路の是非を議論すべき場ではないですが。
昨日、新宿野村ビルでの登記会に行ってきました。
色々と署名・捺印で、手が痛くなりました。w
引っ越しの順番抽選もこの時に番号が書かれたクジ引きをおこないます。
見させて頂いた資料だと、4月頭と後半が要望が多いみたいです。
来週内覧会スタートですね~。
採寸に来てもらう業者の関係で所要時間を問い合わせたところ、まず2時間半ほど説明等があるとのことでした。
会社半休やめて全休にしました・・・。
No.111さん>
ありがとうございます。
仕事、半休にするか迷っていたのですが…
やっぱり休まないとダメそうですね(~_~;)
でも楽しみです(^-^)/
ワクワクです(^○^)
昨日インテリアオプション会に行ってきました。
あれもこれもと見積もり出してもらったらトータルで250万円とびっくりしました。
その後ネットなので調べたらもっと安くなるみたいですね
ミラー、食器棚、ネームプレート、ハウスコーティングをこちらでお願いして
他は家電量販店などで揃える予定です
みなさんはエコカラットやバルコニータイル、窓ガラスフィルムなどはどうされますか?
地味にさいたま市初の子育て応援マンションに認定されてますね。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kosodate-ouen-manshon/kosodate-ouen...
たぶん、認定されてますよ。
平成24年12月10日現在って書いてありますので...
基準を満たしたのではないですかね。
http://www.proud-web.jp/urawamaeji/subwin/colum130207/index.html
確認会に行ってきました。内覧会の時にもガッカリしたのですが、内覧会の時にさらにがっかり。指摘した項目が全然直ってないし、ほかの傷も増えている。だんだん、腹が立ってきて悲しくなりました。事故があって、人が死んでいるみたいなので購入意識が薄れてきた中でさらにがっかりです。預入金がもどってくるのならキャンセルしたいです。何がプラウドだ。ガッカリです。
上記の方とは別の者です
内覧会で見つけた指摘事項
傷ー床、壁、天井、サッシ枠(特に下側)
汚れー同上
ベランダー防水コーキングの穴、防水シートの浮き
ファッションドアー開閉時の軋み
壁ーコーナー部の凹み、幅木の浮き
スライディングウォールー全開にしたときの不揃い
キッチン、そのほか両開き収納ー左右の扉の不揃い
結構、いっぱい見つかります。
懐中電灯で、横から照らすと、汚れや傷は、判断しやすかったです。
自分は50箇所以上指摘しましたよ。
壁紙の汚れ・浮き・キズ。
フローリングの汚れ・キズ・壁際の荷重を掛けた時の鳴り。
洗面所ライトの取り付けミス。
キッチンの汚れ・コーキングはみ出し。
押し入れ扉内の汚れ・キズ・扉レールのネジ止め忘れ。
玄関ドアの閉まりにくさ(エアタイトゴムの調整)。
外壁の空調関連部分のコーキング忘れ。
サッシフレーム類の汚れ・キズ。
ガラス面の目立つキズ。
上記が今度の修正確認でどれだけ直っているのか楽しみです。
一般庶民にしたら高い買い物ですから、
納得できるまで対応してもらおうと思ってます。
こういう事も楽しく前向きに考えないとね!
再内覧会行きました。
指摘箇所はキレイになってましたが、
玄関周りだけ再指摘しました。
インターホンガタガタするんで注意です!
初回同行会社を連れて行きましたが
入居前に人が出入りすることで更なる
傷汚れに繋がりますし、
再再内覧会とか面倒なのは間違いありません。。。
長谷川さんは何故かおじいちゃんばかりです。。。
アリで3末で引越し見積もり26万て言われて
カナり悩みます。。
繁忙期の為、他社比較でもあまり下がらないようです。
かなり強気な態度だったのでやめたいけど逃げられない状況です。
近い見積もりの方いませんか?
因みに今回の一斉入居は
各棟によって幹事会社が違うそうです。
GWはアリで他アートとサカイとのことで
自分の幹事棟以外の引越しはあまりしたくないし余裕がないとのことで
安くしないと営業に聞きました。
もう少し交渉してみます。。。
贈与税について
皆さん確定申告しましたか?
住宅取得の為の贈与税の控除ですが
昨年平成24年度4月の頭金支払いの為、
親から贈与を受けたのですが控除の申請には3月15日までに引き渡しされていないと適用されないということが分かり焦りました。
全く無知でしたが各所に相談したところ
贈与の返却をし再度贈与してもらえばよいと複数の税理士にお聞きしました。
基礎控除は110万以下なので昨年それ以上の贈与を受けている方はご注意下さい。
因みに贈与の返却には証拠の為、必ず銀行振込し口座間のお金の動きを証明出来るようにした方が良いそうです。
返却し再度贈与されたら来年は控除が適用されます。
引き渡し日が遅いので該当する人多いのでは?
2014年末までは、実の両親や祖父母から住宅を取得するための資金の贈与を受ける場合、
一定の金額までは贈与税が非課税になります。
また、省エネルギー性・耐震性を備えた良質な住宅用の家屋を取得した場合には、
非課税限度額が500万円上乗せされます。
この仕組みを使うと、普通の贈与(暦年課税)とは別に、
ある程度まとまった金額を非課税で支援してもらうことができます。
直系尊属からの住宅取得資金贈与の非課税特例のおもな要件
贈与者要件 父母、祖父母などの直系尊属
受贈者要件 1/1時点で20歳以上の子供
※贈与年の所得2,000万円以下
非課税限度額
贈与年 一般住宅 省エネ・耐震住宅
2012年 1,000万円 1,500万円
2013年 700万円 1,200万円
2014年 500万円 1,000万円
※省エネルギー性・耐震性を備えた良質な住宅用の家屋(新築)
・評価方法基準における省エネルギー対策等級の等級4の基準に適合していること(評価方法基準第5の5の5-1(3))。
・評価方法基準における耐震等級の等級2もしくは等級3の基準に適合していること、
または、免震建築物の基準に適合していること(評価方法基準第5の1の1-1(3)、評価方法基準第5の1の1-3(3))。
家屋等の適用の条件 <新築の場合>
家屋の登記簿上の床面積(マンションの場合には、その区分所有する部分の登記簿床面積)が
50m2以上240m2以下であること
家屋の床面積の1/2以上に相当する部分が専ら居住の用に供されるもの
贈与の翌年の3/15までに入居すること
贈与できる財産
住宅を取得するための「お金」
届け出
必要(贈与を受けた翌年の2/1~3/15に申告)
その他
・暦年課税(1年間で110万円まで非課税)と併用することができる
・東日本大震災の被災者は、3年間、非課税限度額は最高額の1500万円または1000万円となる(床面積要件はなし)。
この仕組みを使えば、
一般住宅の場合、普通の贈与(暦年課税)の非課税枠110万円に加えて1,000万円、
つまり1年間で1人最大1,110万円まで非課税での贈与が可能になります。
さらに夫婦それぞれが、ともに実の両親から贈与を受けると、2人合わせて最大2,220万円までの
贈与を非課税で受けることができます。
ただし、この特例による贈与財産は「住宅を取得するためのお金」に使い道が限定されます。
「お金」以外の財産の贈与はできません。
※さまざまな要件や提出書類があるため、
この仕組みを使う場合はあらかじめ税務署に確認しておいたほうがよいでしょう。
そして、「相続時精算課税制度」を使うと、もっとたくさんの金額を非課税で贈与することが可能です。