広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンションor一戸建 [更新日時] 2010-02-13 20:54:44
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2006-07-05 11:45:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

1. 200 匿名さん

>>199 現地に工事計画の看板が設置されてます。どうぞご見学ください。
    正直ゼファーがくるとは全く想像していませんでした。
    14階建てだからひょっとして100世帯超えますかね。
    総合グラウンドや京山、動物園、児童会館、図書館など和める場所が多いから良い立地ですね。
    機動隊が近いから治安もいいし。住民の反対運動が無いことを祈ります。

2. 201 匿名はん

総合グラウンドの周辺は政財界のVIPの邸宅も多いので、高級で静謐な雰囲気を好む人にはもってこいですね。 この辺りでは遺跡が出たりするのでマンションが建つような場所も限られてる。昭和住宅のリベールの売れ残りか、カイタックか、ゼファーぐらいか。この中では竹中施工のカイタックが無難でしょうか。

3. 202 物件比較中さん

昭和住宅、カイタック、ゼファー、何れも評判がよろしくないようですね。

http://tetsuwanco.exblog.jp/3594682/

伊島の件はエイル進出の前から、隣接家屋に手作りで建設反対の看板を上げておられますし、地域全体が「マンション開発」お断りのようです。

いずみ町の公務員宿舎と幼稚園の場合は、公と公なので話し合いはスムーズに行きましたが、民と民の場合は和田コーポレーションのように地域を立てての交渉ができないと、ここもカイタックやリベールと同じ運命でしょうね。

4. 203 匿名さん

反対運動が盛んな場所は裏を返せば「環境がよく、周辺の住民の民度が高い、人気の場所」
    歩道もきれいだし、犯罪は少ないし、怪しい場所もない。伊島は暴力団事務所も追い払ったし。

反対運動が無いところは住民の結束が弱く、歩道もごみが多い。どんどん変な建物が建つ。

5. 204 購入経験者さん

マンションの場合は○○○関係者が入居しても、伊島のケースのように簡単に追い出すことは難しい。集合住宅というのは、はっきり言って得体の知れない怪しい場所でもある。
    居住者は、それに気付いて逃げ出したくても、ローンに縛られていて逃げ出すことさえ出来ない。(富裕層で、他にも住まいがあったり、他の場所に家を買える方は別ですが)

6. 205 物件比較中さん

>>200
    伊島の情報をありがとうございました。
    昨日、近くに住んでいる友人に聞いたら、看板が設置されたことを知らなくて、今朝一緒に見に行ってきました。ここは大規模になりそうです、1戸の広さは不明ですが、まず120戸は下らないと思います。
    ずっと隣接家屋に設置されていた「高層マンション反対」の看板が撤去されていましたので、ゼファーが周辺地区の紛争をリサーチし、公表前に地元住民と話し合いをして、円満解決したのでしょう。さすが都会派、首都圏での百戦錬磨は、伊達ではないようです。

近隣との紛争がなくて環境は最高とくれば、後は建設される物件の概要、早く詳細を知りたいです。

1. 伊島の情報をありがとうございました。昨日...
  7. 206 物件比較中さん

カイタックマンション、9階までいってるみたいです。
    実際は10階の高さってことですか・・・

1. カイタックマンション、9階までいってるみ...
  8. 207 匿名

↑完成するとこうなるらしいです。

1. ↑完成するとこうなるらしいです。
  9. 208 購入者のひとり

今日構造見学会があります。
    個人的にはとても楽しみにしています。
    見たり、いろいろ質問(反対の人の意見も含めて)したいなと思っています。

いまさらですが購入した人のここを決めた理由て何ですか?

私の理由は
    1.嫁がマンション希望だから(夢だったらしい)
    2.嫁の仕事場に近いから
    3.嫁の実家が近いから
    4.学区がいいと嫁が言っているから

私たちは子供ができても共働きを考えているので嫁に合わせました。
    私としては今でも戸建には未練はあるのですが・・・

そんな私でもこのマンション気に入ってます。・・その理由

1.すべて平面駐車場 ・機械式でないので、出し入れが楽。
               ・メンテナンス費用が少なくてよい。

2.一戸あたりの敷地が他のマンションに比べ広い(多分、ほかの物件と比べてください)
               ・土地=資産なら有利なのではないか?
               (敷地の多くが舗装なのが少し残念・・)

3.建物の質がいい  ・2重天井2重床
               ・コンクリートをグレースタワーで使用したものを使っている
               ・バルコニーの天井以外タイル張り(大雑把ですが)
               ・今後の維持管理費が安い(会社の出す修繕計画によると)

2重天井2重床は上階からの振動やリフォームの時有利かなと思っています。
      また、タイルの面積が多いと塗装に比べ見た目も良いし、メンテにも有利。
      コンクリートは名前忘れましたが、圧力負荷に優れているものを使っているらしい。
      あと修繕積立金についてはやりようによって変わってくるので一概には言えませんが、
      駐車場代も管理費等にまわすらしいので、運営資金が潤沢なのも低い理由かな・・
      もう一度橋本さんに確かめておきます。
      (ちなみに近くの三井不動産の物件も検討していましたが、戸数が少ない為か、管理費関係)
      (が高いこと、これからの上がり幅にびっくりしました。               )

4.日当たりがいい  ・前面道路と敷地ををあわせると10m以上南が開いている。
                朝日の鍼灸学校が近くに立っているとはいえ、
                低層階でも日当たりはよい。
                (個人的にはあの学校移転してくれたらなと思っています。)

5.落ち着いた町並み ・何度もこのあたりを歩いていますが、落ち着いた感じで
                街中にある割には静かで落ち着いた感じを受けました。
               ・町内会の(反対派のではなく)ごみ出し風景も見ましたが
                しっかり行われているのに関心しました。

最初は私も反対していましたが、今はどんな家具置こうかとか色々思いをめぐらしています。
    (戸建感覚的な理由が多いところは私の未練の現われかな・・)
    反対している方々の動静がきにはなりますが、その意見も見ながら新しい生活のイメージを
    作っていきたいと思っています。

PS 予断ですが私は営業の橋本さんがお気に入りです。
      第一印象は失礼ではありますが、よくありません。
      (多分見ればわかると思います。)
      ただ、知識が豊富なところ、営業マンらしさがまったくないところ
      に親近感を感じています。 自分の中では信頼しています。

このマンションでわからないことは橋本さんに聞けは
      良いのではないかと自分個人では思っています。
      多分きいてないことまで教えてくれます。

10. 209 購入者のひとり

208の件ですが、リビングコート プライム 伊福町の件です。

リビングコートのページと間違えて書きすぎました。
    すみません。

11. 210 匿名

百歩譲っても、ロイヤルガーデンには勝てないな。

2基のエレベーターを1箇所に設置したら、工事
    費は安く上がるんだろうけれど、左右2棟に分か
    れてたら、両側公平に利用できる配置にするのが
    普通じゃないですかね。
    ロイヤルは、2箇所に分けて設置されていますよ。

「リビンコートは外観もセコいね。いくら何でも、
    分譲ならもう少し何とかならなかったのだろうか?」
    と、建築関係の知人も呆れていました。

お気に入りの、購入者の一人さんには悪いけどさ、
    最近は、戸建て志向が復活したようで、近所に2〜
    3戸の、新築現場があったりするんだよね。それも
    お決まりの住宅メーカーでなく木造在来だ、コレが。

地元の方に聞いたら、空家空地がドンドン増えてい
    る様子だとか。ゼファーはまだ先になるし、ロイヤ
    ルガーデンは買い損ねたし、40,000,000円以上の出
    費なら、やはり一戸建てにしたほうがいいかも・・・

これは、ロイヤルガーデンを北東から見たところ。

1. 百歩譲っても、ロイヤルガーデンには勝てな...
  12. 211 匿名

ついでに、ロイヤルガーデンを南側から見たところです。

1. ついでに、ロイヤルガーデンを南側から見た...
  13. 212 物件比較中さん

ライオンズタワー表町は、昨年8月末には完売したはずだけど、なぜかずっと「あと1邸」になっている。買えなくて残念だってレスがいっぱいだったのに、床抜け事件で完売偽装したのかな?

http://www.sanyopr.co.jp/condominium/

あと1邸の間取りは、その都度変わってるような気がするし・・・昨年のコレは何だったんだろうかと、今になって不思議だなと思い始めたよ。

http://lions-mansion/MF041002/

14. 213 物件比較中さん

すみません、間違えました。

http://lions-mansion.jp/MF041002/

15. 214 購入者のひとり

No.210 by 匿名さんへ

エレベータの件はできれば2箇所分けれるなら便利だったのにと思います。
    建築関係の人に聞いたところエレベータは50戸にひとつ位が妥当だと
    言われているそうで、その点からすれば(ひとにはよりますが)
    妥当かなと思います。

(80戸・10階で9人乗りエレベータひとつなんて物件もあったりするくらいなので・・)

外観は”岡山ならこんなもの何じゃないかな・・”って感じに思っています。
    デザイナーマンション思考なら正直厳しいかもしれませんね。

(建物は和風がいい、洋風がいいとか・・・外断熱じゃないととか)
    (人によって重視するところが様々なので、意見が色々あって当り前)
    (かと思います。)
    (そろそろ棟内の一部も見ることができるようになると思うので)
    (気になるなら見に行って見ればどうでしょうか?)

価格ですが正確には忘れましたが2000万後半からあった様に思います。
    だいぶ前に見たので、不正確です。(要確認してください。)
    上は5000万円台だったと思います (一番最初に売れたそうです。)

あの予断ですが、あたりの土地の相場は約60万/坪(注)と聞きました。
    ( 正確には確認していません。 )
    仮に、45坪の土地に大手メーカの35坪の一般グレード(約坪50万円?)の(注)
    建物・諸経費約200万(注)・最後に造園約150万(注)
    2700+1750+200+150=約4800万(あくまで個人的計算です。)
    マンション・一戸建ては個人の志向と、お財布しだいですね・・・

(注)=諸条件で違ってくるので概算です。(昔建築関係の営業していたので・・・)
        建物はメーカ・大きさ・グレードでかなり前後します。
        本当に建てる場合は、建築会社に見積もりだしてもらってくださいね。
        (いい加減にはしていないつもりです。)

あと、私の嫁の知り合いの設計士のひとは、あの立地であの建物なら
    絶対買いだと嫁に言っていたそうです。
    (場所とか構造は素人目でいいかなと思います。)
    (このあたりは意見色々ありかな?)それにしても”匿名さん”リビングコート伊福町には辛口ですね。
    それも大事な意見です。

16. 216 匿名さん

購入者のひとり=>>11

17. 217 購入者の一人

反対・賛成、いいこと・悪いこと、立場の違いで意見が
    違うのは当たり前かなと思います。

ただ、あまり誇張しすぎだったり、明らかに違うことを
    伝えるのはどうかと思って書いています。

マンションを真剣に考えているの中にはこのサイトを
    見る人もいるはずです。
    その人の少しでも判断につながるような内容であって
    欲しいものです。

有益な意見交換が出来る場にしていきましょう。

18. 218 匿名ですけど

>有益な意見交換が出来る場にしていきましょう

近隣紛争の原因になったという「嘘つき」は、カイタックでしょ。
    カイタック信者?の方が言うと「デベにとって有益に」と聞こえ
    て不快になる方もいますよ。
    購入検討者は、多くの方の正直な気持ちや感想を求めています。
    意見交換をデベ崇拝と、勘違いしないで下さい。

私はまだ比較検討中ですが、あなたが褒めちぎるほどの物件とは
    思えませんでした。
    逆効果という事もありますので、デベには余計なお世話かもね。

19. 219 匿名さん

カイタック伊福町の立地は最高だと思います。
    駅まで徒歩圏内、総合グラウンド周囲を散歩できるし。(春は桜、秋は紅葉)
    総合病院が2件、警察の機動隊、留置所も近隣で治安最強。コンビニも多数。
    学校は教育に力を入れた伊島小、京山中(外人が英語教えてる)
    この立地もカイタックの工場跡地だから実現したわけで。

エレベータも2基並んでた方が、近い階のEVが早く来るように制御できるから便利と思う。
    デザインも別に普通。ロイヤルガーデンの階段風なのは近隣の日影対策だと聞いたし。

独立系デベより大会社の子会社デベの方がおっとりしていて好きだ。
    某独立系とかは何考えてるのか1ミリも理解できん場所に建てたりして、案の定売れ残ったりする。
    瀕死のゼネコンに無理な金額で発注したりさ。
    そーゆー無理をしなくても生きていける子会社は色々な意味で良いと思う。

20. 220 購入者のひとり

”匿名ですけどさん”へ

もしよければ教えてください。
    どんな物件だったら良いかな?
    考えていますか?悪気はまったくありません。
    よろしくおねがいします。PS カイタックをよく書く気はあいません。
       ただ、あまり気持ちばかり先にでて誇張
       しすぎだったり、明らかに違うことを
       伝えるのはどうかと思っているだけです。

21. 222 匿名さん

>>221
    いや大会社の子会社というのはカイタック不動産のことを書いたつもりだったんですよ。
    カイタックが大会社かどうか微妙ですけど。
    あと三井不動産レジデンシャルとか、両備不動産(両備も微妙ですけど)とか。

独立系はどうしてもノルマがきついので無理な計画も時にはするようですしね。

カイタック伊福町のは立地、環境、計画、値段、施工全てにバランスがとれてると思います。
    私は特にこの物件の治安のよさが気に入ってます。
    今住んでいる賃貸が近隣に不良少年のたまり場があって、夜中でも騒がしいし怖いですから。
    聞いた話ではいずみ町から伊福町にかけては警察官舎がたくさんあるし、
    VIPの家も沢山あるので警察の巡回も多いらしいです。

22. 223 購入者のひとり

No.222 ”匿名さん”さんへ

大変想いがこもった文面ですね、多分 私以上(私の妻より)
    ここにメリットを見出されたようですね。

警察の巡回の件ですが、私も何回かあのあたりで警察官を
    見かけたことがあります。
    巡回が多いのが本当だったら、なおのことうれしいです。

23. 224 購入者のひとり

価格の件ですがNo214で2000万後半から
    あるのではないかと書きましたが、
    5月3日山陽新聞に載っていたカイタックの
    広告には”2LDK 2380万円から”と
    記載したいました。

訂正します。

24. 225 物件比較中さん

>カイタック伊福町のは立地、環境、計画、値段、施工全てにバランスがとれてると思います。
    >私は特にこの物件の治安のよさが気に入ってます。
    >今住んでいる賃貸が近隣に不良少年のたまり場があって、夜中でも騒がしいし怖いですから。
    >聞いた話ではいずみ町から伊福町にかけては警察官舎がたくさんあるし、
    >VIPの家も沢山あるので警察の巡回も多いらしいです。

町内の方々は、めったに警察官に出会うことはないらしいけど・・・
    こっちの方が、あきらかに違うことではないのですか?

25. 226 匿名さん

>>225
    制服着てたりパトカー乗ってるのだけが警官じゃないですよ。
    警察の幹部の人の家とかも近隣らしいし、留置場はすぐ隣だし、
    少し奥には平沼赳夫氏の家もあるし、警察が巡回の手を抜く地域じゃないでしょう。

それに交通機動隊、機動隊、警察官舎、留置場と警察関係の建物が近隣に多数あるわけですから
    普通に通勤や所用でカイタック伊福町の前を毎日数百人以上の警官が通過するのは防犯上
    非常に有利ではないですか?
    まーこの話題はマンションの話題から外れるので、今後は書きません。

26. 228 トクメイ

No210・211のマンションの写真とNo207の写真を見比べていますが、
    外観のデザインそんなにロイヤルガーデン誉めるほどの差ある?

どちらが良い悪いと言うわけではないけど・・・。
    やはり色々な意味での好みの問題?

27. 229 物件比較中さん

あんまり凝ったデザインされても、将来の修繕費とかが高くなるから嫌だ。

近隣の反対運動も好ましいぐらいだ。
    町内に暴力団事務所や不良のたまり場ができても彼らが追い払ってくれるだろう。
    敵の敵は味方だ。

28. 230 テンP

「購入者のひとり」様、こんにちは。
    『カイタックリビンコート伊福町ってどう思いますか?』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26408/
    のスレ主です。はじめまして。

いろいろとカイタックリビンコート伊福町についての暖かいレスありがとうございます。私も「購入者のひとり」様のようにしっかりとした投稿ができたらどんなにいいかと思います。

我が家は上記スレにも書いてありますが、伊島学区民です。ですからここの物件の魅力は良〜〜くわかります。同じ学区の方での購入者も5.6件知っています。(まだいるかも知れません)

だからカイタックに特別期待するわけではないですが悪くも思っていないわけで、そこに住めるだけでいいのです。

「購入者のひとり」様と同じく、我が家の購入の決め手は

1.同じ学区内なので転校しなくていい。
    2.もちろん伊島小学校、京山中学校の教育レベルがいい。
    3.習い事、病院、買い物がすべて自転車でOK。
     (天満屋、駅前、イトーヨーカドーまで自転車圏内です。)
    4.岡山駅まで徒歩15分。遠距離通勤に便利。
    5.機動隊、いずみ町交番があり治安が良い。
     (実際お巡りさんによく会います。)

というところです。「購入者のひとり」様もこのような理由でしたよね。
    ところで、30日の構造見学会には行かれましたか?

29. 231 契約済みさん

「購入者のひとり」さん,「テンP」さん,はじめまして。よろしくお願いいたします。
    我が家は主として岡山駅の徒歩圏内で,広めの(私は夜景がきれいな)マンションを比較・検討してきましたが,家族の皆が気に入ったカイタックの伊福町マンションを契約しました。

カイタックの伊福町マンションに決めた主な理由をあげると,
    1.建物本体(壁厚や材料の質,施工業者が竹中である)や設備(充実した平面駐車場など),内装や外装の質が良い。早い話,モデルルームを見学して気に入りました。
    2.岡山駅からの徒歩圏内である。
    3.マンションの立地や敷地面積,建物本体,内装や外装の品質などから予想される物件の価値と,購入費用や維持・管理費,駐車場代,税金などに要するトータルコストとを比較してお得に感じた。
    4.営業の方たちの人柄。
    5.モデルルームの見学者(将来のご近所さん候補)の所作。お子さんのお行儀も良かったです。
    などです。夜景はあきらめました。

現在は,年末の入居を楽しみにしています。

30. 232 購入者のひとり

テンPさん・契約済みさんありがとうございます。

このような話ができる方々と同じ住民になるのかと
    考えると、この伊福町に住む事を決めてよかったなと
    今まで以上に思います。

今後ともよろしくお願いします。

31. 235 テンP

こちらこそ!
    これからが素敵なマンションライフになるよう、よろしくお願い致します。
    『カイタックリビンコート伊福町ってどう思いますか?』でお待ちしています♪

購入・検討者以外の色々な辛口ご意見もありがたく思って参考にさせて頂いています。が、顔の見えないやり取りですのでモラルのある投稿をお願いしますね。(わかっていてもつい意地悪したくなる人もいらっしゃいますが…)

32. 236 買い換え検討中

紛争問題が邪魔していた、リベール清心町もとうとう完売しましたが、
    売り出して1年近く経った、カイタックの売れ行きはどうでしょう。

桃太郎通り周辺にも、次々にマンションが建設されていますが、MRが
    遠い物件が多ので、MR見学にはちょっと不便かな?と思います。
    ドライブがてらというのは、ちょっと億劫かも・・・(^_^;)

33. 237 賃貸住まいさん

桃太郎通りのロイヤルガーデン。
    あれこそなんだこりゃって思う。目の前にラーメン屋のビルですっぽり隠れる。
    東古松のロイヤルもよりによってパチンコ屋のすぐ隣だし。
    中山下も日中100%日陰の部屋がありそう。
    他県の金持ちが賃貸需要で買ってるそうだけど、現物見たら買う気無くすな。

34. 239 賃貸住まいさん

>>238
    建築関係者から聞いた話だけど深くは知りません。話半分に聞いてください。
    おそらく高額所得者が読むような会報や雑誌、情報誌などに広告打ってるんじゃないですか?

35. 241 匿名さん

237 239 のレス、削除依頼してないですね。

胡散臭い情報も、カイタック以外ならOKなのかしら?
    話半分なんて・・・信じられません。

36. 242 匿名さん

利用規則をしっかり読んでからお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

<<241さんカイタック嫌い?

37. 243 匿名さん

<<210 匿名さん

ロイヤルガーデン岡山運動公園の書き込み

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26289/res/35-35

38. 244 匿名はん

>>243

自作自演 論外

39. 245 匿名さん

ものは実際そこにあります。

確認してください。

40. 246 あおき

リベールタワー・ルミノ平和町HP見ました。
    詳細が知りたかったけど、残念ながらまだ公開していなようですね。

HPのサウンドをONにして見ると、ジャズピアノが心地よく響き、
    都会的で、遊び心をくすぐられます&#9836;&#9833;♪

41. 247 購入者のひとり

HPかっこいいですね。

岡山駅6分 桃太郎通り沿い 人気でそうですね。

42. 248 購入者のひとり

近隣住民に優しいマンション業者はありますか?@マンション掲示板

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47342/res/1-10

色々考えさせられる内容です。

43. 249 マンコミュファンさん

リベールタワー・ルミノ平和町のモデルルームは、
    ライオンズタワー表町の隣に出来るみたいですね。

44. 250 購入者のひとり

私も見ました。
    6月初めのオープンに向けて急ピッチって感じですね。

45. 251 物件比較中さん

パークヒルズ岡北大橋の立地条件ってどうなんでしょう。
    ホームレスが近くにいたり工場があったりだけど
    あまり気にならないものなんですかねー。

46. 252 買いたいけど買えない人

ホームレスや工場が近くにあると良くないですよ。気になりますよ。
    人生最大の買い物だから、わずかでも妥協するとあとあとまで後悔しますよ。
    特にマンションは立地しか買う意味が無いでしょう。
    100%完璧だと思えるマンションなんてこれからも沢山販売されるでしょう。

47. 253 匿名はん

ライオンズタワー表町の横に、リベールタワー・ルミノ平和町のモデルルーム?
    なかなか良いじゃないですか。買い急いだ皆さんは、少し後悔するかもしれませんね。
    ただ少し残念なのは、ルミノのデザインが以前と変わったことです。
    前は隣接する後楽ホテルのような、落ち着きのあるレトロな雰囲気のものだったけど、今のは無機質で温かみの無いデザインになってしまったのよね。
    まあ、所詮マンションなんてただのコンクリートの箱、しかし少しは味のある建物が無いと、街にも温かみが無くなってしまうような気がします。

48. 254 買いたいけど買えない人

街中のマンションは駐車場がタワー式だろうから、順番待ちとかメンテ費用とかいやだな。
    住民のお水度も高くなりがちだ。
    俺はリベールタワーはパスする。

49. 255 物件比較中さん

251です。
    やっぱりそうですよね。ありがとうございます!

50. 256 匿名さん

お水の方たちは、どこの銀行でローン組むのでしょうかね。
    ローンじゃなくて、キャッシュなのかな?

そういえば知人に、たしかローンが組めないとかで、お金を
    貯めてから現金で買った人がいました。
    やはり、お水の方は安定収入が見込めないので、賃貸住まい
    が圧倒的に多いと思います。
    購入できるっていうのは、ガッポリ稼いだ方もしくは、愛人
    さんが多いってことになるのかしら(^。^)y-.。o○

51. 257 いつか買いたいさん

一般論ですけど都会のタワーマンションは上の方は1億2億とかの高値ですが、
    下の方の階は比較的割安な値段のことが多いです。
    だから、お金のある人がとりあえず安い低層階を買って賃貸にだすケースが目立つそうです。
    タワーマンションに住むと見栄が張れるので、お水が好んで賃貸に住むそうです。
    お水のヒモとかも住み着きます。
    EVで柄の悪いヒモと一緒になると子連れの母親は緊張するとか。
    以上某マンション評論家の本に書いていました。十分ありそう。

52. 258 物件比較中さん

EVに一人で乗ったときに、乗り合わせる相手を選べないですもんね。
    不安がつきまとうかも。ずっと昔ですが、田町の「ち」マンションのエレベーター内で、殺人事件があったそうですが、未解決ですよね。
    今は、防犯カメラも設置されているので、少しは違うとは思うのですが。しかし狭い空間で、見知らぬ他人と二人っきりなんて・・・ちょっと恐いですね。

53. 259 物件比較中さん

問屋町のグランドヒル問屋町はどうでしょう?
    価格帯が安いので検討しようか迷ってるんですが。

54. 260 物件比較中さん

連続ですがグランドヒル問屋町の
    事業主の明治住建・施工会社の母里建設について
    評判をご存知のかた教えていただけますでしょうか。

55. 261 いつか買いたいさん

母里建設施工例 http://www.morikensetsu.com/business_brain03.html
    明治住建 http://www.meijijyuken.co.jp/

HP見る限りじゃ母里建設は分譲マンション童貞。
    明治住建も会社概要を見ると・・・・・あまりにも・・・です。
    この掲示板で語るレベルでは・・・・無いと・・・思う・・・

56. 262 匿名さん

>>261
    >この掲示板で語るレベルでは・・・・無いと・・・思う・・・

母里建設は県北の企業なので公共工事が多いため、分譲マンションを建設することは少なかったようです。岡山市内で住宅都市整備公団の、RC10階建てを手がけた実績もありますね。

明治住建は、戸建てから分譲マンション業界に進出していますが、デベとしては、戸建て販売の実績がそのまま反映されるかどうかは疑問です。

西長瀬のエヌ・グランデは中本屋工務店でしたが、弱小企業の割に早く完売しましたし、はっきり言って名前が売れてるとかいう問題ではなく、企業の顧客に対する姿勢が1番ですよ。
    大企業のかくれみのに、騙されないようにしたいと思いました。

57. 263 ご近所さん

http://www.meijijyuken.co.jp/tonyamachi/index.html
    グランドヒル問屋町
    平面図に「生活使用面積103.38㎡」とバルコニーを加算して表記してます。
    こんなの初めて見ました。このあたりからして不信感がでてきます。
    建設現場の写真をUPしたかったのですが、周囲に若者がタムロしていて撮影もはばかられました。
    また機会があればUPしてみます。

58. 264 匿名さん

>平面図に「生活使用面積103.38㎡」とバルコニーを加算して表記してます。
    >こんなの初めて見ました。このあたりからして不信感がでてきます。

心配後無用、近隣のリビンコート問屋町とリビンコート問屋町WESTなどは、
    合計面積(専有面積、バルコニー面積、サービスバルコニー面積、メーターボッ
    クス面積、専用ポーチ面積等の合計)をメイン表示していますが、それに比べ
    たら正直な表示ではないですか。

参考のために、グランドヒルの生活使用面積というのは、他の物件の表示での生
    活空間面積と同じことです。

59. 265 匿名さん

>>264 上記物件は専有面積と併記していますよ。
        明治さんの物件表示とはちがいますよ。

60. 266 匿名さん

グランドヒルの場合は、生活空間面積ではなく、生活使用面積=合計面積ですね。
    資料には、専有面積などと併記してありました。お隣同士、物件概要も大差ないみたいです。

61. 267 匿名さん

書いてあるなら問題なしですね。

62. 268 匿名さん

↑HPの物件間取りの部分には専有面積の標記は無かったです。

63. 269 匿名さん

>>243

ここは平地のなに「土留め」がどこにあるのかと思ったのですが、
    駐車場周りのブロック塀のことでした。この物件に部屋を所有して
    いますので、建物本体には影響がないかと心配になり、一応塀を見
    てみました。すでに補修は済んでおり、心配はないようですね。

人騒がせなレスで、RGのイメージダウンを狙っているのか(ーー;)
    と、嫌な気分になってしまいました。

64. 270 匿名さん

>>269
    いやな想いをさせたのならすみません。
    また塀と土留めを間違えたのもすみません。
    ただ、もし自分がそのマンションに住んでいて周りの壁に
    ヒビが入っていたらいやだと思い書き込んだだけです。
    ちなみに私が見た5月初めには大きなヒビが確かにありましたが、
    6月に見たときには補修していました。

早めに補修が完了してよかったですね。

でも2〜3年であんなにヒビ入るなら住民はもっと怒るべきでは?
    自分なら怒り心頭です。

65. 271 匿名さん

No.269 by 匿名さんは
    このマンションの上層階に住んでいるという
    自称反対派ブログの補佐さんですね。

書き方に意地の悪さが見えてますよ。

66. 272 匿名さん

>このマンションの上層階に住んでいるという
    >自称反対派ブログの補佐さんですね。

このマンションの住人に、該当する方はいらっしゃいませんよ。
    「上層階に住んでいる」と思われた根拠は何ですか?

67. 273 近所をよく知る人

>>272さん

RGに住んでいらっしゃるのではなく、リビンコート伊福町の北隣のマンションです。
    工事中の写真を撮影して投稿されていますよ。反対ブログにもマンコミュ「カイタック リビンコート伊福町ってどう思いますか?」にも。(NO.62だったと思いますが削除されていました。)

68. 274 近所をよく知る人

↑間違えました。

「カイタック リビンコート伊福町ってどう思いますか?」NO.61でした。

69. 275 匿名はん

>>273>>274

意地が悪うてもええけど、妄想はイカンよ、モウソウはね(笑)

ホンマに、近所をよく知っとんかいな〜?

70. 276 マンション投資家さん

柳川交差点の再開発ビルのとなりもタワーになるらしいが、何階を建てようとも、それは建築主の自由だー!横峰さくらが建てるらしい。

71. 277 ビギナーさん

グランド○ル問屋町の建設現場の近くをよく通ります。
    悲しくなるくらいしょぼしょぼの足場です。
    ここがマンション建設現場だとは知らない人は気がつかないかも。
    建設費節約のためなのか、そもそも予算が無いのか。

72. 278 購入検討中さん

http://www.alpha-club.net/museum/item.php?no=85?banner_id=310704

岡大医学部前に穴吹のマンションできますね。

安いし病院も近いし市役所も近いしよさそうですね。

73. 279 匿名はん

ロイヤルガーデン中山下は、早々と完売したそうやな。
    この交差点付近は、どうなるんやろ?
    古い建物が道沿いに見えとるけど、景観が悪い。

276の言うとる横峯さくらは、さくら不動産のことかいな?
    柳川交差点の再開発ビルいうのは、32階建てタワーのことやろ。
    そんなんより「斜向いの開発の方が先やで」いう気がするな。
    美しい景観は統一せなあかんよ。

74. 280 いつか買いたいさん

今日はジョーコーポレーションの高松の物件を見学に行ってきました。
    買う気は全然無かったけど、クオカードにつられました。
    1600万円台で新築78㎡はお得だと思いました。
    田舎なので空気が新鮮でびっくりしました。
    はっきり認識できるくらい空気が澄んでいます。
    物件はEVが狭いことと以外は良かったです。
    欲しいけど通勤が大変そうなので私はパスしますが、買ってもいいとも思います。

75. 281 匿名

大元の三井のマンションは今年2月に引渡しなのに
    まだ10戸以上売れ残っていますね。
    何かマイナスな原因があるんでしょうか。

76. 282 購入検討中さん

マンション購入検討中ですが、運動公園の近くにロイヤルガーデンがもうい1棟建つと聞いています。看板も立っているとこの掲示板で確認しましたが、8月1日に工事が始まると書いているようですね。その後はどうなっているでしょうか、情報を持っている方にお願いしますが、何でもいいから教えてください。

77. 283 周辺住民さん

>>282

運動公園の周辺には、2棟のマンション建設計画があるが「絵図町のリベールや伊福町のカイタックによる無謀な計画への反対運動もあり、マンション人気が低下した。最近では戸建て用地も徐々に多く販売されるようになったので、マンション需要が大きく落ち込んだ。」などの理由で、足踏みしている様子です。
    運動公園周辺は、あまり高層建築が似合わないということでしょうか。
    いずみ町に建設中の、公務員宿舎も最初の計画よりずいぶん低くしています。たしか13階を9階以下にしたように聞きました。
    このままで建設に入るのかは、かなり疑問ですね。

78. 284 物件比較中さん

いずみ町の公務員官舎は隣の伊島幼稚園への日当たりを考えて低くしたようです。

>>絵図町のリベールや伊福町のカイタックによる無謀な計画への反対運動もあり、マンション人気が低下した。
    リベールやカイタックの反対運動は半端じゃないですもんね…  
    伊島町の京山公民館の隣は先週草刈をしていたようですが、そろそろ工事が始まりますかね?

79. 285 周辺住民さん

京山公民館の隣は、14階建てになるらしいですが、近隣住民は納得したのでしょうか?特に反対しているという噂はないようです。

カイタックの売れ行きが悪いのも、購入検討者の方々がロイヤルガーデンと、ここの着工待ちしてるからでしょうかね〜

80. 286 物件比較中さん

いずみ町の「ロイヤルガーデン」着工しましたね。

81. 287 匿名さん

フローレンス野田二番館を検討してますが、まだマンションを見たことないのでどんな会社か教えて下さい。

82. 288 物件比較中さん

>>287
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26454/

ここを見て考えれば良いのでは?参考になると思いますよ。

83. 289 契約済みさん

マンションラッシュですね。
    2009年に、岡山市が政令指定都市になるのも、関係あるのですかねー
    市内中心部の建築中の新築物件がすごく多いです。
    広島より、住みやすいですよ。

84. 290 契約済みさん

リベール清心町の横の反対看板結構ひどいですね。
    訴訟をしているとうわさで聞きましたがどうなったのでしょうか?

カイタックの反対看板はすっかりなくなった様ですね。

85. 291 契約済みさん

この夏から建築基準法が改正になったことで、
    建築確認が下りるマンションの数が超激減していると話で聞きました。

マンションの場合(聞いた部分のみ)
    ・一階に駐車場を設けることがとても難しくなった。
    ・今まで以上に構造のしっかりしたものにしないといけない。
    ・建築確認に時間がかかるようになった。
    ・建築確認後の変更がとても大変になった。

聞いた業者は今後計画する物件は天井・仕切壁の厚さを少なくしても
    資材高騰で1割・構造で1割は値上げないといけないといっていました。そんな話を聞くと、この時期買って良かったのかなと思っています。

86. 292 通りすがり

運動公園近くにできる予定の和田のマンションは、
    聞いた話では今のところ来年初めに着工するようですよ。

形は当初の鉛筆のような型から、山型のようになるみたいですよ。

87. 293 物件比較中さん

建築基準法の改正後に許可が下りた物件を、ターゲットにした方が良さそう。ゆっくり待ってみるのも、悪くないですね。

いずみ町のロイヤルガーデンの設計変更や、来年着工というのは、新しい建築基準法によるものなのでしょうか。それとも、隣接する官舎に配慮したものでしょうか?少し気になります。

88. 294 契約済みさん

今後の物件は
    良い面
    ・耐震性能は確実に上がる。

悪い面
    ・それに関係ない戸境壁・天井壁がうすくなるなど、
     グレードダウンする可能性があるかも?

・材料費の上昇、他のコストがあがることで販売価格が上がるかも?

ここの業者で対応が違うだろうから一概には言えませんが,
    しっかり調べたり、考えていかないといけないですね。

89. 295 契約済みさん

>>294です

訂正 今後の物件 → 改正建築基準法に適合した建物

90. 296 匿名さん

岡山市中心部の地価はしっかり上がっているみたいだし、
    コンクリートなどの材料費もあがっているみたい。
    金利も徐々に上がっていく可能性が高い・・・・

待つほど条件は厳しくなるように感じます。

91. 297 匿名さん

昨日7月の基準地価が発表になってましたね。

岡山市の住宅地の場合。
    ・上がり率トップ5
     1.田中4.9% 2伊福町・今4.7% 4下中野4.5% 5伊島4.3%

・価格トップ5
     1.伊福町155千円 2伊島144千円 3津島福居139千円 

4.学南町122千円 5北方102千円

岡山市中心部や利便性が高い場所は2%〜5%前後上がってるみたい。
     逆は、現状維持かマイナスみたい。

*ちなみに住宅地岡山市NO1の土地の位置は伊福町にある
     ロイヤルガーデンすぐ側の家のようです。

92. 298 物件比較中さん

>ここの業者で対応が違うだろうから一概には言えませんが,

そう、良心的なデベ物件の着工を控えているのに、焦って悪徳業者に引っかからないよう、惑わされないように気をつけようっと!

93. 299 匿名さん

物件検討中さんへ
    建築確認を業者が控えているのではなく、許可がおりないだけです。
    ”良心的なデベ??”を含めて四苦八苦しているはずです。

物件検討中さんの気になっているいずみ町のロイヤルガーデンが
    自分の納得いく物になるといいですね。

94. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
MATSUE THE TOWER

島根県松江市殿町105-1

未定

2LDK~3LDK

54.40平米~165.43平米

総戸数 106戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

パークホームズ段原

広島県広島市南区段原山崎2丁目

未定

2LDK~3LDK

60.75平米~91.50平米

総戸数 50戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~82.37平米

総戸数 184戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1、2211番1

4,308万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定

2LDK、3LDK

61.69平米~72.87平米

総戸数 48戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

3,280万円~3,340万円

3LDK

70.51平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,098万円~7,928万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円~5,370万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,098万円

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

2,980万円~5,760万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

総戸数 215戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

4,238万円~5,258万円

3LDK・4LDK

70.86平米~80.21平米

総戸数 93戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

3,080万円~3,780万円

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ庚午中

広島県広島市西区庚午中1丁目

未定

2LDK、3LDK

59.83平米~75.64平米

未定/総戸数 48戸

MATSUE THE TOWER(9/8登録)

MATSUE THE TOWER

島根県松江市殿町105-1

未定

2LDK~3LDK

54.40平米~165.43平米

未定/総戸数 106戸

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定

2LDK、3LDK

61.69平米~72.87平米

未定/総戸数 48戸

ウエリス皆実町(8/21登録)

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

215戸/総戸数 215戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

67.27平米~128.07平米

未定/総戸数 86戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

未定/総戸数 39戸

ヴェルディ新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前三丁目

未定

70.68平米~81.23平米

未定/総戸数 58戸

クレアホームズ松江大橋―ザ・レイクビュープレミアム―

島根県松江市東本町一丁目

未定

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

85.98平米~130.10平米

未定/総戸数 26戸