マスコミもほぼスルー。
さすが住友グループさん。パねえっす
万引きした後にお金払いますって許されるの?
これと同じことじゃない?
型式認定済と異なる工法で建てて、不適格って言われると型式認定を受けるって・・・
注文住宅なのに、型式認定ってのが、そもそも危ない。
大手メーカーはほとんど認定工法取ってますよ。
プレハブやユニット工法のメーカーが最も顕著。
大手メーカーでも認定通り施工していないことが、今回のスミリン事件で
明確になりました。他メーカーを含めた今回の一連の偽装問題は、きっと
氷山の一角であると推定できます。
私はこれまで、大手メーカーなら信じられると思っていましたが、
根底から崩れました。何を信じれば良いのか分からなくなった
事件でした。
(全て個人的な意見です。)
チャーシュー1枚でチャーシューメンだと言い張った
一杯2000円
商売としてどうですか
政治力あるねぇ~。
だれが、大臣認定が本当かテストして。
建築士は切り捨てられたね・・・。判例からは個々に責任が生じます。
よかったですね
これでオール解決ですか?
スレ主へ
スレの削除ですんでるうちちならまだよいけど
掲示板の削除になったら責任とってくれるんですか?
ブログとか立ち上げてそっちでやったら?
この掲示板の運営管理者の倫理観も一緒に問うた方が良いな
大勢の一般施主の声を無視して
掲示板のスレごと削除する感覚
スミリン程度が怖いのか?
住友林業が10年以上続けていた違法施工が、他社の発覚がきっかけでバレ、平成24年8月10日に国土交通省から建築基準法違反として指摘を受けました(その後8/28に大臣認定を受けました)。
これに対して住友林業は「解釈の違い」を主張しましたが、大勢の設計士や建築士を抱えているこれほど大きな会社が10年以上もの間、誰ひとりとしてその解釈の違いに気付かなかったのでしょうか。答えはNoです。住友林業はそんなにレベルの低い会社ではありません。当然、気づいていました。意図的に違法行為(当 時)を行っていたことになります。
また、住友林業はこうも言っています。「指摘された内容は今の建築レベルではやる必要はない」 さすが、その通り。あっという間の18日後には住友林業の言った通り、大臣の認定を受け、合法化されました。
でも、ちょっと考えてみてください。たった18日間で認定を受けてしまうような内容を、住友林業は気付いていながらなぜ10年以上も黙っていたのでしょうか。他のHMは建築基準法にのっとっ て当然正しく施工していたのに。
10年以上も故意に当時の建築基準法に違反する建築をしていたにもかかわらず、未だに公式な謝罪等はありません。これが住友林業の倫理観です。
10年前って「みなし準耐火」という考えありましたっけ?
違法を開始した時点ではガチガチの仕様規定ですよね。
この話なんか合点がいきませんね。
17番さん最高!
保存しておきます。
17さん
気付かない、そんな会社ですよ
住宅屋さんなんて
でも、プライドは高い。そう言う教育されてるから
21さんの言う通り、10年間も気付かないことなんであるんでしょうか。
もしそうだとしたら、建築基準法という根幹に関わる部分ですので、
家を建てる仕事に携わる会社として逆に致命傷だと思うのですが…。
気付いていた→10年以上に渡って意図的に違法行為をし続けていた
気付いていなかった→10年間、建築基準法すら理解できない、建築のプロ集団としては致命傷
以上、どちらにしても住友林業の今後の業績に大きく影響しうる事なので、未だに謝罪会見等の対応ができないのでしょうね。
掲示板の投稿文には著作権って無いんでしょうか
規約を100回読んできて下さい。
モラルの低い会社への適切な批判を利用者に何の断りも無くスレごと削除するような掲示板管理人も同罪ではないのか。
建築確認どおり建っていませんから違法建築です
検査済証に不備があり違法建築です
私は建築に対して全くの素人なので間違ってるかもしれませんが、
建築基準法をちょっと勘違いして10年くらい法律で定められている通りに建築してなかったけど、どうせ必要ないものだし、実際今の大臣はそれでいいって認めてくれたし、ちょっとお騒がせしたけどもう気にしなくていいよ。
といった感じで軽く流そうとしているように感じられるのですが、本当は建築のプロがこんな間違いをしていたなんで大スキャンダルなんじゃないですか?
住林で実際に「代金が高いのはいわゆる安心料も含んでいます」と言われましたが、これじゃあとても安心できません。
17番さんの意見に多々共感します。
我が家は8/10にニュースになりました3524軒の1軒です。
ですので、担当窓口の支社に損害賠償を求めました。
しかし、即日我が家に訪問して「ご心配をおかけしました。」との訪問挨拶はあったものの、
先程、電話があり、「会社の意向として、損害賠償にはなりません。」とのことでした。
ふざけてますね。怒りが収まりませんよ。
もちろん、その担当者とは電話越しに軽い言い争いになりました。
「じゃあ今回の件、すいませんで済ませるんですか?」と言ったら「ですから、そうではありません!」と逆に怒り口調に・・・
損害賠償じゃなければ、どうやって今回の問題を解決させ、対象物件になってしまった各お客様を納得させるつもりなのでしょうか?
所詮客のほうなんぞ向いてないから何にも考えとらんのです奴らは。そういう会社ですよ。ハッキリしたでしょう。誰の目から見ても。
ピンチはチャンスだ!とか社内で営業を叱咤したらしいですから。他スレで社員が登場してました。お客さんに忍びないからこんな会社流石に辞めると。倫理観などと程遠い。
得意の逆切れという手段ですね。大手でよくあるパターンです。
平謝りとかも得意です。社員レベルに頭を下げられてもこれだけは無理ですよね。
N0.28さん。個人で頑張っても手を替え品を替えってところです。私も3524軒の一軒です。
逆切れは録音しておきましょう。それから少しづつ連帯していきましょう。最初は小さくともね。
31さん
もちろん、録音できる会話は全て録音しますよ!
明日も、何を話すんだか訪問に来る予定になっています。
全ての会話、録音します。
そして、おそらく開き直りの対応に出るのでしょうが、私は既に弁護士相談も始めていますし、消費者庁にも明日の話し合い次第では相談します。
31さん、本当に最初は小さくながらも連帯していきましょうね!
損害賠償ね~…
弁護士は相談に乗ってくれたのですか?
いったいいくら出るやら…
楽しみですね。
また結果教えて下さい。
性能が確保(むしろ既存認定よりも良い)されているのに何を言ってるの?
「性能良過ぎるだろ!謝罪と賠償!」
「(性能悪い)既存の認定工法でやり直せ!」
ということですか?具体的な損害は何ですか?
>>35
>>性能が確保(むしろ既存認定よりも良い)
既存認定よりよいって発表があったんだ。誰が発表したの?そんな工法だったら10年以上前に特許でもとっておけば
よかったですね。もう20年近い古くさい工法のくせに。
しかし、ばれなかったら既存認定のふりをしていたくせによく言います。
http://www.livedoor-higaibengodan.jp/kousei.htm
http://www.livedoor-higaibengodan.jp/
消費者問題を得意とする弁護士でも第一人者と呼ばれるのは
ライブドア訴訟でも原告完全勝利を勝ち取った米川弁護士ですね。
今はオリンパスやってます。
http://www.kjknet.org/
欠陥住宅関東ネットに所属されてますよ。
住友財閥はそもそも銅鉱開発から重化学工業で大きくなった財閥です。
家売り業なんて財閥からしたら、はしたものなんじゃないすか?畑が違うのだからね。
>>30さん
ピンチはチャンスだ!って、本当にこんな時に社内の会議とかで言ってるのなら、完全にギャグですね。(苦笑)
笑いをとろうと思ったのかもしれませんが、タイミング悪すぎです。
少なくともお客さんに対応する者の心構えとして、誠実さが感じられません。
ギャグではないようですよ。真剣にキレてましたから。その投稿ももう削除されてるかわかりませんが。
痛々しいほど勘違い甚だしい会社ですから本当に一度痛い目にあったほうがよいのかもしれませんね。
株主代表訴訟など一人でも出来ますし、今はネットの時代ですから集団訴訟も動き次第で可能でしょう。
消費者は賢明であるべきです。市場での自浄作用が期待できない以上。指咥えて馬鹿を見る必要はない。
>>住友不動産も結構評判悪いよ、新築そっくりさんなんてクレームだらけだよ
まずスレ違いで他社の悪口を言うのはどうかと思いますが・・・
またこれはリフォーム事業の話ですよね? リフォームは新築と違い完成予想をし辛くクレームにつながるのではと思われます。
拙宅は昨年、住不・注文住宅部門で2x4住宅を新築し、建築現場が遠方だったので第三者管理会社に施工中のチェックを依頼しましたが何ら問題なく完成し、一年が経過しようとしています。 第三者管理からも「施工、管理には何ら問題なく非常に良い建物です」と完成報告をいただきました。
住不に関して「以前の輸入住宅を販売していたころに比べるとずいぶんよくなりましたね」とのお言葉でした。
林業は、白水会(住友財閥内の社長会)でも不動産より格下。
不動産は戦前(S33)から、林業は戦後(S52)から。
不祥事の上に醜い争い事は財閥の恥。やめなさい。
欠陥住宅関東ネット
平成24年9月開催(第83回)定例相談会
平成24年9月8日(土)午後1時より
「耐震強度偽造事件」等、建築に関する社会的問題が頻発し、お申込みが非常に増加しています。
ご予約は先着順に受け付けますので、 お早めにお申し込みください。
定例相談会・継続相談お申込みFAX番号
03-3268-7039
〒102-0083
東京都千代田区麹町6-4
麹町ハイツ502
谷合周三法律事務所
弁護士 谷合周三
FAX:03-3512-3444
関東以外の方
http://www.kekkan.net/
欠陥住宅全国ネットのサイト
欠陥住宅被害全国連絡協議会
私は住友林業の施主ではないですが、今回の建築基準法違反の事件を見ていて個人的には以下のように思っています。
違反は軽微で大して騒ぐ内容ではないですが、違反していた期間の長さと建ててしまった家の多さが問題。これは全国紙に一面で謝罪広告を掲載するべき大不祥事。社長および関係役員は責任をとって、減給・減報や降格人事などで世間に反省の態度を示すべきでしょう。
違反は軽微って、準耐火にするのに施主から余分に金せしめて法令規定どおり建てないって請負契約違反でしょう。建築士法違反だし、建築確認・検査済証ベースでは違法状態は変わらない。
ピンチはチャンスだ!
そのポジティブシンキングぶりだけは前向きに評価してあげてもよいのでは?
その考え方がスミリンの長所かもしれないし。
短所は長所だ!
とか‥
昨日投稿しました28です。
本日、予定通り住林担当者が総務の責任者連れてお詫びに来ましたよ。
内容は、
「この度はご心配をおかけしました。」「この問題を会社として全体で取り組んでいます(その証明だかで総務責任者を連れてきたとの事)」
とにかく賠償の考えは現時点で全く無いそうです。
ただし、特定行政庁の指導の元で対応するとは言っていましたが、
例えば、使用されなかった胴縁代を請求をしても、それさえも支払う考えは無いそうです。
僅かな金額でも、金銭的賠償に応じる考えはまるで無いようですね
そして、「今後とも良いお付き合いを・・・」などと言って繰り返し平謝りをされましたが、納得するはずもありません。
45さんが紹介して下さった窓口や消費者庁に今後相談します。
米川先生も相手に不足ないのではないですかね。
http://www.yonekawa-law.jp/
昭和58年5月先物取引被害全国研究会参加
昭和59年10月豊田商事被害事件に関与
昭和60年三和信託被害弁護団事務局長
昭和60年4月東京弁護士会消費者問題特別委員会加入
昭和61年9月抵当証券問題東京研究会設立(事務局長)
平成元年~東京弁護士会消費者問題特別委員会委員
平成3年8月茨城カントリークラブ被害者東京弁護団事務局長
平成5年2月飯塚国際ゴルフ倶楽部被害者弁護団
平成6年~製造物責任(PL)東京弁護団所属
平成6年7月シャトーヴェールCC権利を守る会弁護団事務局長
平成6年~オリックス・クレジット被害者弁護団長
商工ローン被害者弁護団所属
平成元年4月~
平成14年3月終了東京都消費者センター消費者相談アドバイザー
平成24年2月東京弁護士会消費者問題特別委員会委員
東京都消費被害救済委員会所属
東京弁護士会独占禁止法研究会所属
東京先物取引研究会所属
製造物責任(PL)東京弁護団団長代行
パロマ被害対策弁護団・上嶋班事務局長
ライブドア株主被害弁護団長
欠陥住宅関東ネット所属
ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団副団長
シンドラー被害事件原告事務局長
FOI被害弁護団所属
オリンパス株主被害弁護団長
平成24年3月
現在の活動東京弁護士会消費者問題特別委員会委員
東京都消費被害救済委員会所属
東京弁護士会独占禁止法研究会所属
東京先物取引研究会所属
製造物責任(PL)東京弁護団団長代行
パロマ被害対策弁護団・上嶋班事務局長
ライブドア株主被害弁護団長
欠陥住宅関東ネット所属
ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団副団長
シンドラー被害事件原告事務局長
FOI被害弁護団所属
オリンパス株主被害弁護団長