注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の倫理観」についてご紹介しています。
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たろう [更新日時] 2012-09-07 23:25:08

もみ消させないためにも語り継ぐ必要がります。

[スレ作成日時]2012-08-29 19:13:37

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住友林業の倫理観

  1. 1 契約済みさん

    マスコミもほぼスルー。
    さすが住友グループさん。パねえっす

  2. 2 匿名さん

    万引きした後にお金払いますって許されるの?
    これと同じことじゃない?
    型式認定済と異なる工法で建てて、不適格って言われると型式認定を受けるって・・・

  3. 3 ご近所さん

    注文住宅なのに、型式認定ってのが、そもそも危ない。

  4. 4 マンコミュファン

    大手メーカーはほとんど認定工法取ってますよ。

    プレハブやユニット工法のメーカーが最も顕著。

  5. 5 匿名

    大手メーカーでも認定通り施工していないことが、今回のスミリン事件で
    明確になりました。他メーカーを含めた今回の一連の偽装問題は、きっと
    氷山の一角であると推定できます。

    私はこれまで、大手メーカーなら信じられると思っていましたが、
    根底から崩れました。何を信じれば良いのか分からなくなった
    事件でした。

    (全て個人的な意見です。)

  6. 6 匿名

    >>2

    全然違うに1票

  7. 7 匿名

    チャーシュー1枚でチャーシューメンだと言い張った

    一杯2000円

    商売としてどうですか

  8. 8 匿名さん

    政治力あるねぇ~。
    だれが、大臣認定が本当かテストして。

  9. 9 匿名

    まさに >2 の言うとおり。

    とても的確な例えだと思います。

  10. 10 匿名

    建築士は切り捨てられたね・・・。判例からは個々に責任が生じます。

  11. 11 匿名さん

    よかったですね
    これでオール解決ですか?

  12. 12 匿名さん

    スレ主へ
    スレの削除ですんでるうちちならまだよいけど
    掲示板の削除になったら責任とってくれるんですか?

    ブログとか立ち上げてそっちでやったら?

  13. 13 購入検討中さん

    >12
    すべてのアンチ活動に対して言えよ。
    もしかして住林の圧力で掲示板が消えるの?バカスwwww

  14. 14 匿名

    >12は住友林業の隠蔽工作能力を高さを警戒しているんですね。

  15. 15 匿名さん



    この掲示板の運営管理者の倫理観も一緒に問うた方が良いな

  16. 16 匿名さん


    大勢の一般施主の声を無視して

    掲示板のスレごと削除する感覚

    スミリン程度が怖いのか?

  17. 17 匿名さん

    住友林業が10年以上続けていた違法施工が、他社の発覚がきっかけでバレ、平成24年8月10日に国土交通省から建築基準法違反として指摘を受けました(その後8/28に大臣認定を受けました)。
    これに対して住友林業は「解釈の違い」を主張しましたが、大勢の設計士や建築士を抱えているこれほど大きな会社が10年以上もの間、誰ひとりとしてその解釈の違いに気付かなかったのでしょうか。答えはNoです。住友林業はそんなにレベルの低い会社ではありません。当然、気づいていました。意図的に違法行為(当 時)を行っていたことになります。
    また、住友林業はこうも言っています。「指摘された内容は今の建築レベルではやる必要はない」 さすが、その通り。あっという間の18日後には住友林業の言った通り、大臣の認定を受け、合法化されました。
    でも、ちょっと考えてみてください。たった18日間で認定を受けてしまうような内容を、住友林業は気付いていながらなぜ10年以上も黙っていたのでしょうか。他のHMは建築基準法にのっとっ て当然正しく施工していたのに。
    10年以上も故意に当時の建築基準法に違反する建築をしていたにもかかわらず、未だに公式な謝罪等はありません。これが住友林業の倫理観です。

  18. 18 匿名さん

    10年前って「みなし準耐火」という考えありましたっけ?
    違法を開始した時点ではガチガチの仕様規定ですよね。

    この話なんか合点がいきませんね。

  19. 19 匿名

    17番さん最高!

  20. 20 匿名さん

    保存しておきます。

  21. 21 匿名さん

    17さん
    気付かない、そんな会社ですよ
    住宅屋さんなんて
    でも、プライドは高い。そう言う教育されてるから

  22. 22 匿名

    21さんの言う通り、10年間も気付かないことなんであるんでしょうか。

    もしそうだとしたら、建築基準法という根幹に関わる部分ですので、

    家を建てる仕事に携わる会社として逆に致命傷だと思うのですが…。

    気付いていた→10年以上に渡って意図的に違法行為をし続けていた

    気付いていなかった→10年間、建築基準法すら理解できない、建築のプロ集団としては致命傷

    以上、どちらにしても住友林業の今後の業績に大きく影響しうる事なので、未だに謝罪会見等の対応ができないのでしょうね。

  23. 23 匿名さん

    掲示板の投稿文には著作権って無いんでしょうか

  24. 24 匿名さん

    規約を100回読んできて下さい。

  25. 25 匿名

    モラルの低い会社への適切な批判を利用者に何の断りも無くスレごと削除するような掲示板管理人も同罪ではないのか。

  26. 26 銀行関係者さん

    建築確認どおり建っていませんから違法建築です

    検査済証に不備があり違法建築です

  27. 27 匿名

    私は建築に対して全くの素人なので間違ってるかもしれませんが、

    建築基準法をちょっと勘違いして10年くらい法律で定められている通りに建築してなかったけど、どうせ必要ないものだし、実際今の大臣はそれでいいって認めてくれたし、ちょっとお騒がせしたけどもう気にしなくていいよ。

    といった感じで軽く流そうとしているように感じられるのですが、本当は建築のプロがこんな間違いをしていたなんで大スキャンダルなんじゃないですか?

    住林で実際に「代金が高いのはいわゆる安心料も含んでいます」と言われましたが、これじゃあとても安心できません。

  28. 28 匿名

    17番さんの意見に多々共感します。
    我が家は8/10にニュースになりました3524軒の1軒です。
    ですので、担当窓口の支社に損害賠償を求めました。
    しかし、即日我が家に訪問して「ご心配をおかけしました。」との訪問挨拶はあったものの、
    先程、電話があり、「会社の意向として、損害賠償にはなりません。」とのことでした。

    ふざけてますね。怒りが収まりませんよ。

    もちろん、その担当者とは電話越しに軽い言い争いになりました。
    「じゃあ今回の件、すいませんで済ませるんですか?」と言ったら「ですから、そうではありません!」と逆に怒り口調に・・・

    損害賠償じゃなければ、どうやって今回の問題を解決させ、対象物件になってしまった各お客様を納得させるつもりなのでしょうか?

  29. 29 匿名さん

    所詮客のほうなんぞ向いてないから何にも考えとらんのです奴らは。そういう会社ですよ。ハッキリしたでしょう。誰の目から見ても。

  30. 30 匿名さん

    ピンチはチャンスだ!とか社内で営業を叱咤したらしいですから。他スレで社員が登場してました。お客さんに忍びないからこんな会社流石に辞めると。倫理観などと程遠い。

  31. 31 購入経験者さん

    得意の逆切れという手段ですね。大手でよくあるパターンです。
    平謝りとかも得意です。社員レベルに頭を下げられてもこれだけは無理ですよね。

    N0.28さん。個人で頑張っても手を替え品を替えってところです。私も3524軒の一軒です。
    逆切れは録音しておきましょう。それから少しづつ連帯していきましょう。最初は小さくともね。

  32. 33 匿名

    31さん

    もちろん、録音できる会話は全て録音しますよ!

    明日も、何を話すんだか訪問に来る予定になっています。
    全ての会話、録音します。

    そして、おそらく開き直りの対応に出るのでしょうが、私は既に弁護士相談も始めていますし、消費者庁にも明日の話し合い次第では相談します。

    31さん、本当に最初は小さくながらも連帯していきましょうね!

  33. 34 匿名

    損害賠償ね~…
    弁護士は相談に乗ってくれたのですか?

    いったいいくら出るやら…
    楽しみですね。

    また結果教えて下さい。

  34. 35 匿名さん

    性能が確保(むしろ既存認定よりも良い)されているのに何を言ってるの?

    「性能良過ぎるだろ!謝罪と賠償!」

    「(性能悪い)既存の認定工法でやり直せ!」

    ということですか?具体的な損害は何ですか?

  35. 36 購入経験者さん

    >>35
    >>性能が確保(むしろ既存認定よりも良い)

    既存認定よりよいって発表があったんだ。誰が発表したの?そんな工法だったら10年以上前に特許でもとっておけば
    よかったですね。もう20年近い古くさい工法のくせに。
    しかし、ばれなかったら既存認定のふりをしていたくせによく言います。

  36. 37 FYI

    http://www.livedoor-higaibengodan.jp/kousei.htm
    http://www.livedoor-higaibengodan.jp/

    消費者問題を得意とする弁護士でも第一人者と呼ばれるのは
    ライブドア訴訟でも原告完全勝利を勝ち取った米川弁護士ですね。
    今はオリンパスやってます。

    http://www.kjknet.org/

    欠陥住宅関東ネットに所属されてますよ。

  37. 38 土地勘無しさん

    住友財閥はそもそも銅鉱開発から重化学工業で大きくなった財閥です。
    家売り業なんて財閥からしたら、はしたものなんじゃないすか?畑が違うのだからね。

  38. 39 匿名さん

    >>30さん
    ピンチはチャンスだ!って、本当にこんな時に社内の会議とかで言ってるのなら、完全にギャグですね。(苦笑)
    笑いをとろうと思ったのかもしれませんが、タイミング悪すぎです。
    少なくともお客さんに対応する者の心構えとして、誠実さが感じられません。

  39. 40 匿名

    ギャグではないようですよ。真剣にキレてましたから。その投稿ももう削除されてるかわかりませんが。
    痛々しいほど勘違い甚だしい会社ですから本当に一度痛い目にあったほうがよいのかもしれませんね。
    株主代表訴訟など一人でも出来ますし、今はネットの時代ですから集団訴訟も動き次第で可能でしょう。
    消費者は賢明であるべきです。市場での自浄作用が期待できない以上。指咥えて馬鹿を見る必要はない。

  40. 41 匿名

    >>38

    紛いなりにも財閥系不動産会社である住友不動産に失礼でしょう。逆に住林など名前どおり林業だけで不動産事業など無くても別に本来影響ないのでは。

  41. 42 匿名さん

    >41
    住友不動産も結構評判悪いよ
    新築そっくりさんなんてクレームだらけだよ

  42. 43 施主さん

    >>住友不動産も結構評判悪いよ、新築そっくりさんなんてクレームだらけだよ

    まずスレ違いで他社の悪口を言うのはどうかと思いますが・・・
    またこれはリフォーム事業の話ですよね? リフォームは新築と違い完成予想をし辛くクレームにつながるのではと思われます。
    拙宅は昨年、住不・注文住宅部門で2x4住宅を新築し、建築現場が遠方だったので第三者管理会社に施工中のチェックを依頼しましたが何ら問題なく完成し、一年が経過しようとしています。 第三者管理からも「施工、管理には何ら問題なく非常に良い建物です」と完成報告をいただきました。
    住不に関して「以前の輸入住宅を販売していたころに比べるとずいぶんよくなりましたね」とのお言葉でした。

  43. 44 住友を知る人

    林業は、白水会(住友財閥内の社長会)でも不動産より格下。
    不動産は戦前(S33)から、林業は戦後(S52)から。
    不祥事の上に醜い争い事は財閥の恥。やめなさい。

  44. 45 匿名さん

    欠陥住宅関東ネット
    平成24年9月開催(第83回)定例相談会
    平成24年9月8日(土)午後1時より

    「耐震強度偽造事件」等、建築に関する社会的問題が頻発し、お申込みが非常に増加しています。
    ご予約は先着順に受け付けますので、 お早めにお申し込みください。

    定例相談会・継続相談お申込みFAX番号
    03-3268-7039

    〒102-0083
    東京都千代田区麹町6-4
    麹町ハイツ502
    谷合周三法律事務所
    弁護士 谷合周三
    FAX:03-3512-3444


    関東以外の方
    http://www.kekkan.net/
    欠陥住宅全国ネットのサイト
    欠陥住宅被害全国連絡協議会

  45. 46 匿名さん

    私は住友林業の施主ではないですが、今回の建築基準法違反の事件を見ていて個人的には以下のように思っています。
    違反は軽微で大して騒ぐ内容ではないですが、違反していた期間の長さと建ててしまった家の多さが問題。これは全国紙に一面で謝罪広告を掲載するべき大不祥事。社長および関係役員は責任をとって、減給・減報や降格人事などで世間に反省の態度を示すべきでしょう。

  46. 47 匿名さん

    違反は軽微って、準耐火にするのに施主から余分に金せしめて法令規定どおり建てないって請負契約違反でしょう。建築士法違反だし、建築確認・検査済証ベースでは違法状態は変わらない。

  47. 48 匿名

    ピンチはチャンスだ!


    そのポジティブシンキングぶりだけは前向きに評価してあげてもよいのでは?

    その考え方がスミリンの長所かもしれないし。

    短所は長所だ!
    とか‥

  48. 49 匿名

    昨日投稿しました28です。

    本日、予定通り住林担当者が総務の責任者連れてお詫びに来ましたよ。

    内容は、

    「この度はご心配をおかけしました。」「この問題を会社として全体で取り組んでいます(その証明だかで総務責任者を連れてきたとの事)」

    とにかく賠償の考えは現時点で全く無いそうです。

    ただし、特定行政庁の指導の元で対応するとは言っていましたが、

    例えば、使用されなかった胴縁代を請求をしても、それさえも支払う考えは無いそうです。

    僅かな金額でも、金銭的賠償に応じる考えはまるで無いようですね

    そして、「今後とも良いお付き合いを・・・」などと言って繰り返し平謝りをされましたが、納得するはずもありません。

    45さんが紹介して下さった窓口や消費者庁に今後相談します。

  49. 50 匿名さん

    米川先生も相手に不足ないのではないですかね。

    http://www.yonekawa-law.jp/

    昭和58年5月先物取引被害全国研究会参加
    昭和59年10月豊田商事被害事件に関与
    昭和60年三和信託被害弁護団事務局長
    昭和60年4月東京弁護士会消費者問題特別委員会加入
    昭和61年9月抵当証券問題東京研究会設立(事務局長)
    平成元年~東京弁護士会消費者問題特別委員会委員
    平成3年8月茨城カントリークラブ被害者東京弁護団事務局長
    平成5年2月飯塚国際ゴルフ倶楽部被害者弁護団
    平成6年~製造物責任(PL)東京弁護団所属
    平成6年7月シャトーヴェールCC権利を守る会弁護団事務局長
    平成6年~オリックス・クレジット被害者弁護団長
    商工ローン被害者弁護団所属
    平成元年4月~
    平成14年3月終了東京都消費者センター消費者相談アドバイザー
    平成24年2月東京弁護士会消費者問題特別委員会委員
    東京都消費被害救済委員会所属
    東京弁護士会独占禁止法研究会所属
    東京先物取引研究会所属
    製造物責任(PL)東京弁護団団長代行
    パロマ被害対策弁護団・上嶋班事務局長
    ライブドア株主被害弁護団長
    欠陥住宅関東ネット所属
    ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団副団長
    シンドラー被害事件原告事務局長
    FOI被害弁護団所属
    オリンパス株主被害弁護団長
    平成24年3月
    現在の活動東京弁護士会消費者問題特別委員会委員
    東京都消費被害救済委員会所属
    東京弁護士会独占禁止法研究会所属
    東京先物取引研究会所属
    製造物責任(PL)東京弁護団団長代行
    パロマ被害対策弁護団・上嶋班事務局長
    ライブドア株主被害弁護団長
    欠陥住宅関東ネット所属
    ワールドオーシャンファーム被害対策弁護団副団長
    シンドラー被害事件原告事務局長
    FOI被害弁護団所属
    オリンパス株主被害弁護団長

  50. 51 匿名さん

    ははは
    先生も大変ですな~
    いったいおいくら万円取れる勝算がお有りで?
    金が取れる見込が無いなら弁護士の出番はなさそうですが…
    いかに?
    実損が無い状態でどう戦うおつもりか大変興味があります。
    相談に来た方々から高い報酬だけ得るというなら美味しい話かもしれませんな~。
    もっとも、仮に勝訴したところで相談者は気だけは晴れるかもしれませんが先生への報酬で逆に懐は痛むのでは?

  51. 52 匿名

    まさに51のような考え方、態度が住友林業の倫理観。

    きっと上層部はもちろん、社員全員が、いったん建ててしまった人に対しては虫ケラ程度にしか考えてないんでしょうね。

  52. 53 匿名さん

    施主宅の資産価値を下げまいと国交省の是正措置を粛々と受け入れ実施してるではないか。

    それとも
    金払わない=誠意が無いとでも?

    それはただの輩の発想ですな。

  53. 54 匿名

    48へ。ピンチはチャンスだ?
    ふざけた表現!低脳過ぎる!
    真剣なら、そんな表現は、出来ない!

  54. 55 匿名

    51(53)はスミリンの関係者?
    何をそんなに弁護してんだ?
    関係者なら必死になるのは分かるが・・・

  55. 56 匿名さん

    ははは
    すぐに損害賠償だとか言う短絡的な考え方が滑稽なだけです。

    弁護士の先生方も暇では無いのですよ。

  56. 57 匿名さん

    人権派や消費者問題の弁護士は金だけではなく別の思惑で動くよ。世の中を知らんらしい。

  57. 58 匿名さん

    どこの住宅会社も社員には厳しくコンプライアンスや規律を求め処罰するが
    自分たち経営者にはとても甘い。

    実態はリストラや給与カットが目的のコンプライアンスなんだからそうなる。

    偽造、粉飾、法律違反などはうまく世間をなだめたつもりでも
    じんわりと経営に悪影響が出てくるもんだ。

    全うな社員ほど問題視するから、結局会社全体のパワーも落ちてくる。
    どれほどバックが強くても住宅会社の最大の武器や宝は現場の社員。
    低迷しだすと手が付けられない場合が多い。
    挙句の果ての倒産、買収がどれほどあるか。

    こうならない為にも経営者は何らかの責任と謝罪をすべきであると思う。

  58. 59 匿名さん

    ピンチはチャンスだ!とかいってる会社にかぎって、違法建築ではあるが優良工事だ、って主張するものであろう

  59. 60 匿名さん

    ほぉ…
    では是非とも先生にお出まし頂きたいもんですな。
    先般も申し上げたとおり非常に興味がある。
    消費者のためにいかに戦い何を勝ち取るのかを。
    しかし君達のような当事者でも無いただの野次馬のストレス解消のために動いてくれるとは到底思えんが?
    先生が動いてくれなかったとすれば…本件は動くまでもない問題であったという事か。
    別の思惑で動くというならば、まさに先生の倫理観までもが問われますな。

  60. 61 通りすがり

    まーまー取り敢えず司法の判断を仰ぐなら様子見という事で宜しいんじゃないすか?実損がないとかどうとか自分勝手な判断はしないで欲しいものですな。

  61. 62 匿名さん

    というか、今回の件はまだ完全に解決していないはず。

    例えば火災保険って下りるの?

    違法建築5000件のうち、まだ認定されていないのが1300件ほどなかったっけ?

    公式な謝罪はあった?

  62. 63 匿名

    認定取れたから、火災保険は、おりるでしょ!性能は、満たしているから、社長等の謝罪は、ないんじゃないですか?不正したのとは、違うんだから。世間も全く知らない状態たし。ここで騒いで非難してる人は、同じ業界の他のメーカーとかじゃないの?

  63. 64 匿名


    心が狭いね。

  64. 65 匿名さん

    明らかな建築士法違反。

    一級建築士事務所の経営者にも帰責する。

    法令どおりの設計、監理も出来ないのですか。

    法令どおりの建築もしない出来ない三流HM。

    上場会社のコンプラ違反が不正でないと?

    建築確認、検査済証どおりでない違法建築だ。

  65. 66 匿名

    では何故そこを糾弾されないんですか?

  66. 67 匿名

    施主の意見やまともな討論をさえぎり、快感を得てる輩がいて残念だこと
    こいつ、スミリンの関係者でないというならば、暇つぶしにコメントして相手にしてもらいたい心寂しい輩なんじゃないか?
    少なくとも施主ではないな。じゃあ、こいつも当事者じゃないから。
    相手にしたらまた、暇つぶしの相手になるだけなんだろうし、スルーでいきましょう。
    他スレでも荒らしをしてるやつと同一人物だろうな。

  67. 68 匿名

    確かに!67さんに同意します。私は、住友林業で建築しました。大満足です。窓も大きくて、明るいし、風もよく流れます。猛暑でも涼しく過ごせましたよ。
    住友林業で建てて本当に良かったです。

  68. 69 匿名さん

    だってよ、コンクリ。
    反省しな、反省。

  69. 70 匿名さん

    67は66のことを言ってるんだろう?

    倫理観はおろか文章読解力すらもないな。

  70. 71 匿名

    70へ。社員でもないのに、会社の倫理観なんてわかる訳ないでしょ?こんな表題で投稿する方がおかしいんだよ

  71. 73 匿名さん

    67が66の事言ってるってのも変じゃない?
    66はなんで住林が責任追求されないのか聞いてるだけでしょ?

  72. 74 匿名

    まー既に一戸建てが建ってしまったら事後に不備が見つかってもなかなか認めたくないよな。御愁傷様

  73. 75 入居済み住民さん

    72へ。嘘付くな!解約する人って決まったら直ぐにするじゃない?来週って言うのは、お客でもなんでもない人って証拠じゃん。
    嘘の投稿して何が楽しいの?
    話し相手を捜しているの?
    可哀想な人だね!

  74. 76 匿名

    社員が倫理観は一番わかるって?

    尤もな話だ。

    先日社員が他スレに書き込みしてたな。

    ピンチはチャンスだと上層部は馬鹿言うばかりで

    営業が何回確認してももうこれ以上はないとの返事。

    挙句、後から後から出てきて客にも嘘を重ねて

    自分たちまでも騙される始末。

    こんな会社お客さんに顔向けが出来ないので辞めるってさ。

  75. 77 匿名

    ま、そいつは遅かれ早かれ辞めてたんでしょ。
    都合良く辞める理由にしてるだけだろ。
    それにきっちり踊らされてるアンタもだいぶ目出度い奴だな。

  76. 78 コンクリ命

    上層部も営業も施主もこんなレベル、笑えます。

  77. 79 鉄骨命

    住友林業はあらゆる違反を重ねているのに何故司法からも行政からも処罰されないんですか?
    誰か詳しい人教えて下さい。

  78. 80 匿名さん

    79へ。あらゆる違反って何ですか?あらゆるって?
    発言に責任持ちなさいよ。
    発信者は、調べ様と思えば調べられるんだよ。
    今年の夏の高校野球で、大問題になった話、知らないの?
    で、あらゆるって何?
    認可されたんだから行政から処罰がある訳ないでしょ。
    頭悪過ぎ!

  79. 81 匿名

    必死すぎて怖い。

  80. 82 匿名さん

    80 お前アホか。 重要事件でかつ警察、裁判所の申請がない限り発信者の特定なんかできるか。
    それと、認可はバレた違法建築の全てにされた訳じゃない。1300棟くらいはまだ認可されてないだろ。
    それから10年以上も意図的に建築基準法を無視して違法建築をし続けてきた会社で、もうこれ以上違法建築がないと言い切れるか? 仮にもうないと言われても信用できるか? 未だに誠意のある会見等の謝罪すらしてない会社を。
    80は本当に頭の悪い可哀想な奴か住林の関係者がすっとぼけてるかのどっちかだな。

  81. 83 匿名

    で…
    批判はもういいから
    処罰されない理由教えてあげなよ。

  82. 84 匿名さん

    よく読め。

    まだ1300棟が検査中だろうが。

  83. 85 匿名

    じゃあ…それが終わったら順次処罰されるんですか?
    建築基準法違反とか建築士法違反とか請負契約違反とか詐欺だとか…
    いろいろ書き込まれてますが…
    きちんと処罰されるんですね?

  84. 86 匿名さん

    ・建築士法違反だけは間違いない。

    ・建築基準法に違反「していた」ことも間違いない。

    ・建築確認、検査済証どおり建物が建っておらず

     融資審査や火災保険で違法建築と判断される可能性も払拭されていない

    ・上場会社としての重大なコンプライアンス違反であることも間違いない

     10年間違法と知りつつ施工を続けた悪徳ぶりで事後の対応も三流以下、

     株価もレピュテーションも下げた

     株主代表訴訟のリスクもある

  85. 87 匿名

    それらの違反の数々が次々処罰され大企業が転覆するXデーはいつ頃ですか?
    それだけ違反が明らかならすぐですよね?

  86. 88 匿名さん

    法律違反発覚もチャンスだと思ってるんだろうな、きっと。
    ピンチはチャンスだって言ってる会社なんだから、今の状況は人生最大級のチャンス到来!とばかりに社員全員で喜んでるのでは?

  87. 89 匿名

    認可済なのに、何故そんなに必死なんだ?

  88. 90 匿名さん

    もし、融資や保険などで明らかな不利益を被れば、施主は損害賠償請求を出来ると思うけど。。。。
    結局、建築士法違反や建築基準法違反で処分をするるかどうかを決めるのは国土交通省でしょう。住友林業くらいの大手ともなれば、天下りの引き受けや斡旋などで監督官庁との癒着関係に抜かりはないだろうから、今回は処分は無しか、注意勧告くらいの軽微なものになるんじゃないかな?

  89. 91 入居済み住民さん

    他業種で恐縮だけど、野村証券も天下りとか抜かりはないのでは?
    メディア対策、行政や立法への影響力など力学は常に働いているわけですが、
    結末はまだわかりません。どんなに手を打っても、そっぽを向けるのは消費者だったりするので。
    今、住林がしているのは一番大事な人たちとの対話すら誠意がないんだ。曖昧な
    ままのことが多いんです。みんな悲しんでいます。
    大事なのは行政や立法ではありません。それらは利用するところのようですからね。
    メディアは東電に対する発言を見ればゲスそのものなので、重要ではありませんしね。

  90. 92 契約済みさん

    なんでそこまで必死に批判するのかわからないです。
    大津市の教育長を襲った学生みたいだよ。
    当事者でもないのに、憎しみまで持って批判して。
    中国人みたいだね。
    違反なら、行政が動くから騒ぐ必要ないじゃない?
    顧客まで非難される言われはないし。
    関係者じゃないなら黙っていたら?
    私は、購入者です

  91. 93 匿名さん

    一施主の立場として今回の事件をみてみると、住友林業サイドの顧客軽視、顧客対応の悪さばかりが感じられる。

    施工当時の建築法規に照らし合わせて、承知のうえで違法建築・不適切施工を行なったのか?

    それとも無知ゆえに悪気はなかったものの結果的に違法建築・不適切施工をしてしまったのか?

    もし前者なら、顧客へ事前説明をするべき義務を会社ぐるみで怠ったということになる。棟数が棟数だけに、こんなに多くもの施主に対する説明義務違反をしたのだから、不誠実な会社だと批判されても仕方がない。

    もし後者なら、建築のプロとしての知識・技術をもっているかどうかが怪しいと断じざるをえない。今回の部分だけでなく、他の部分も不適切施工されてるんじゃないかと不安になってくる。

    いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。

  92. 94 匿名さん

    住林の主張は、「建築基準法の解釈の違い」。
    つまり勘違いで10年以上5000棟を施工したことに。
    そんなことあり得るんだろうか?

  93. 95 契約済みさん

    93も94もスミリンの購入者じゃないんでしょ?外野は、黙っていてよ。私は92番の購入者です。
    発表からかなりたち、行政から処罰もないって、営業さんが言ってましたよ。
    性能満たしているから、問題ないって!
    わかった?

  94. 96 匿名

    購入者は嫌でも認めたくないよな。欠陥を……よくわかるよその気持ち。御愁傷様

  95. 97 匿名

    施主にも倫理観が乏しいのか?

  96. 98 匿名

    まあまあ、そんなに必死にならなくても。
    認定済で問題なし、ニュース等でもほとんど報道されない。騒いでいるのは、この掲示板だけ。

    本物の施主には軽く受け流されている。
    あんまりムキになることもなかろう。

  97. 99 匿名さん

    弁護士に相談すると言っている施主の方も他スレでいたから適当なことを独断で書かないほうが良いよ

  98. 100 匿名さん

    >本物の施主には軽く受け流されている。

    まさに認知的不協和の解消だよね。
    本来は施主が大騒ぎすべきなのに(説明と違う工事されてたんだから)、「認定が取れたからいい」って、普通ならありえない感覚だよね。

    破綻寸前のネズミ講と似た構図だ。

  99. by 管理担当
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