一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
雨の日に上棟したってことは工場で付けられるハニカムも濡れてしまった
ってことですよね。
それを”よくあること”で済ます監督は失格ですね。
ハニカムシェイドは盲点でした。明日明るい所で降ろしてみます。
ありがとうございます。
他にチェックすべき項目はありますでしょうか。
自分としてはEPSの内側が気になるのですが、剥がしてみてもらった方はいらっしゃいますか?
現場監督や営業はその必要はないと言っておりますが、どうしても気になります。
確かに気になりだしたらきりがないのですが・・・
雨降り上棟なんてしないにこしたことはない。
その必要はないって、たかが監督や営業がどこまでしってるのか疑問です。専門家であるまいし。
「ただ不安」とか、「予防的に」とかそんな話は必要ないです。「~にこしたことはない」なんて言うのは要らないです。例えば基礎が不十分だったっていうのは場合によっては裁判になったりしていますが、上棟時の雨はどうなんでしょうか。2×4の工法が始まってから随分経ちますが、その間雨に降られた住宅はたくさんあるだろうけど、マズゴミだけでなくネット上も含めて社会的にその工法が問題になっている印象は受けません。
今、いよいよ上棟となった施主さんの不安はよく理解できますが、感情的なスレではなく、実証的なデータを提示してこれから後の(私のような)建築を考えている者への教示をお願いします。2×4工法がそういう点で問題があるのであればそろそろ「上棟時に雨が降った場合、在来工法に比べて○○%欠陥住宅が増える」というデータが出ていてもおかしくないと思えるのですが、寡聞にして知りません。
また、上棟時に雨に降られた対策として、断熱材を外して乾燥させるということを要求される施主さんがいらっしゃいますが、そのことに関しての検証も詳しい方にお願いしたいと思います。真に必要のないことを素人判断で要求した挙句、家の性能を低下させることにつながってはいないのでしょうか。
この件に関してあまりに感情的な議論が先行してると感じられるので、第三者的な意見を求める次第です。
>924 いい加減なことを断言しないほうがいい。
私は建売りを主に販売している会社の現場を統括している立場の者です。
裁判までは行かなかったが、大騒ぎになってどうにかこうにか解決した事例があります。
雨降りに上棟した家で1階の和室の畳にカビが大量発生した。畳を上げて床下地を確認したらそこには真っ黒カビが部屋一面に発生していた。
他からの雨水の侵入は発見されなかった。念のために床下地に点検穴開け点検したが、そこは乾燥完全に乾燥していた。
結論として、和室の床下地を雨水で濡らしたからとなった。
監督曰く、床下地のシートを畳を載せる直前まではがさなさったから、床下地が乾燥していなかったようである。
このお宅は、床下地を張り替えて畳を全交換でご納得して頂きました。
当社の恥ずかしい事例です。勿論こんなことはなるべく内緒にしておきたいことです。
関係者の方々、私のレスを見てましたらどうかご参加になさって下さい。床下地の不十分な乾燥はこのようなことになる可能性があります。
床下地に貼ってある防水シートって結構薄いですよね。
上棟中に破ったか傷つけて雨水が侵入したんだねきっと。またはシーと留めてるタッカーからの進入かな?
雨降りの作業は細かいところに気が回らないからこういうことになりがちだな。
雨降りに上棟してはいけないとは思わないが、せめて晴れた時に床シートめくって乾燥させてから新しいシートに貼り替えて欲しいものです。
多分その監督は目で見て乾燥したと判断したんだろうな。湿気は上に逃げようとするから湿気の上に畳はきついな。
うちの会社でも雨降りでの施工のデメリットは結構あるけど、ちゃんとアフターで対応することにしている。
一条さんくらいなら、こうしたことにはしっかりと対応してくれますよ。
所詮人間が作ったものですから、何がしの不具合はあります。大切なのは、それにどう対応するかだと思うよ。
>925
そのような症状の場合、一般的には、
完成後の結露が原因のケースが多いと思いますが、
透湿係数や温度勾配を計算され、
床下断熱材の施工不良もないことを確認された結果、
結露の可能性はないという結論になったということでしょうか。
工場で組み込んでくるEPSは剥がさないほうが良いですよ。
心配な気持ちは分かりますが、問題ないって言っている物を自ら破壊してしまうのは本末転倒です。
上棟から2ヶ月近くは壁紙を貼らないでしょうから、その間の天気で乾きます。
木は湿度を調節する効果がありますから、EPS間に侵入した水も吸いだしてくれると信じるしかない。
雨の中上棟するのは良くある話。
だから問題ないとは言えないが、欠陥住宅になるわけでもない。
上棟してしまったら、その後の対処を適切に行えばいいだけ。
湿気ったまま畳かぶせてカビが生えたのも良い経験で、以降は起こさない施工をするでしょう。
世の中そういうものです。
これもこの人のやり方だからこういう失敗があっただけで、一条も同じように失敗するとは限りません。
工務店は隠そうとするのは当然ですが、今の世の中施主が勝手にアップしている時代。
雨の中上棟した。不安。と言う話はよく目にしますが、雨の中上棟した結果どうなったという話は見たことがない。
だから安心とは言いませんが、それで納得できるのも一利有るかと。
ツーバイ材は強制乾燥させて20%未満になっているはずですが、木は普通に乾燥させると30%程度に落ち着き強度も安定します。
生木を乾燥させる速度と、一度乾燥したものが湿気って乾くのは、後者のほうが圧倒的に早い。
含水率を測ったら30%だった。と言うのは表面の話だと思います。
乾いているに等しい数値なんじゃないでしょうか。
干物をお湯に入れても魚に戻らないように、強制乾燥させた木材を二日、三日、水に浸かった程度では表面が湿気るだけですので自然乾燥するのも早いです。
濡れたままビニール被せるのは論外ですけど。
現場監督は経験則でしか語れないと思います。
これだけツーバイの歴史が長いのに、雨の中で上棟したケースを数値で論じている人が居ない=できないんじゃないでしょうか。
あまりにも心配で、EPSを一部剥がしてしまった者です。
含水率は33%程度でした。みなさんのご意見で少し安心いたしました。
しかしEPSを剥がした下や、元からEPSを貼っていない部分に、明らかにカビと思われる物が出て参りました。
これもそのままほおっておいても大丈夫でしょうか。
>931さん。EPSの含水率って、EPS自体は水を含む物質では無いですよ。
EPSのどの部分をどうやって計測されたかは分かりませんが、それって水でベタベタってことですよ。
本当にEPSの含水率が33%ですか?
構造パネルにしたって含水率33パーセントは高いように思われますが・・・・・。
含水率は構造パネルです。営業さんがカウンターを貸してくれました。
やはり30%越えは高いですよね。でも実際にこの数値です。だからカビも生えているのだと思います。1階もそうですが、2階の子ども部屋の壁がこの数値です。EPSを剥がしてできればきちんと調べていただきたいという施主の願いは行き過ぎでしょうか。
現場監督さんと営業さんを変えてもらおうとは考えておりません。
見えている壁の構造パネルにカビがある際の対応として、施主はどのようにすれば良いかアドバイスいただけますでしょうか。
一条の家ってお洒落じゃないですよね。
名前もi-smart(笑)とか全然スマートじゃないと思うんです。
設備もひと昔前のデザインで値段の割に?です。
見えているところにこれだけのカビが生えていますから、見えていないところは一体どうなっているのかを見てみたい。と、監督と営業に伝え、一番被害のひどかった箇所のEOSを剥がして中を見せてもらう。
そこの被害がひどい場合は、徹底的に他の箇所も調査を実施する。
ありがとうございます。
やはりその方法が良いですよね。EPSは剥がしてしまうと再利用できない上に、再度貼る際にはきれいに貼れない可能性もあるとのことでしたが、家族のためにも頑張ってみます。近いうちに経過報告させていただきます。
シロートだけど、断熱材が水浸しになるのは悲しいよね。ツーバイフォーで合板の濡れは乾かせばいいとして、グラスウールの濡れなら確実に交換だけど
一条の断熱材はどうなんだろね?
断熱材自体は大丈夫です。大切なのは、濡れた場合に断熱材と構造パネルの間がどうなっているかでしょう。