一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>832全く問題ないって?消失する?
分かってないね。
断熱材を充填してプラスターボード貼った後にクロス・・・。
その上、高高住宅・・・。これのどこから湿気が逃げるのかな?
外気を遮断して内側の温度を逃がさない。ノリとシールで密閉された壁の中から湿気だけが逃げるとは思えません。
いろいろとみなさん無責任のことをおっしゃいますが、構造材がぬれた後、実際にの後どうなったかご覧になった方はおられますか?
構造材を雨に濡らした場合、そのまま次の施工して行ってしまうのはもってのほか。塞いでしまう前に乾燥させるのが鉄則。
特に断熱材や石膏ボードに湿気は禁物。
雨降りの上棟で職人が怪我でもしたらそれこそ竣工前にケチがつくことになりかねません。
雨降りの上棟は、本社に掛けあってでも延期して頂くことをお勧めします。
やはり部外者(社員のなりすまし?)はコメントは差し控えられた方が無難ですね。
構造材がぬれてもさほど問題ないと解説している建築士さんも少なくないですけどね。
メーカーお抱えの建築士さん以外であってもそういわれるのを聞いていますが・・
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
あ~もちろん乾かないうちに密閉したえめでしょうが
雨降りに上等上棟してくれとお願いする施主は殆ど居ませんが、雨降りに上棟してはいけないとおっしゃる建築士は非常に多く居ます。
>836さんが次回お家を建てられる折りには是非雨降りに上棟してくださいね。
なんでそんな風に書くのかな・・どうしようもないね
>>839さん。
雨降りに上等上棟してくれとお願いする施主は殆ど居ませんが、「上棟時期に雨が降っても気にしない、もしくは知らない間に雨降りの上棟が過ぎていたお施主さん」も多数居られると思います。
「雨降りに上棟してはいけないとおっしゃる建築士は非常に多く居ます」が、「雨が降っていてもさほど問題ない」とおっしゃる建築さんも多数居られます。
従って、836さんの文面からすると、836さんは、次回お家を建てられる折には、「出来るだけ雨は避けて頂きたいが、降ったのであれば仕方有りませんね」というスタイルの方では無いかと思うのですが。
先日雨の中上棟した者です。
現場監督にクレームをつけたところ、除湿機を持ってきました。
2階の天井から雨漏りしていたので、天井のEPSを剥がして乾燥してもらいます。
基本的にこちらが言わないと対応してくれません。
他にもどのようなことをすれば良いでしょうか。
また、今後の保証などが気になりますが、何か方法はあるのでしょうか。
一条で現在上棟を終わり引き渡しに向けて大工工事の真っ最中のものです。
確かに雨は心配ですよね。私も上棟前は気が気ではありませんでした。
実際上棟時に多少雨も降ったのですが、上棟を終えてから「そこまで心配することは無かったかな」
と今は思っています。
上棟後すぐに石膏ボードが貼られるわけでも、ましてやクロスなんて。我が家は上棟から20日以上たちましたが
まだクロスが貼られるまでには工程がいくつもあります。
一条の方でも乾燥するまでの間をとるために、工程の順番を多少入れ替えながら対応してくれ、今ではすっかり
水を含んだ状態ではなくなりました。というか、ちょっと水を持ってるかなと思ったのは上棟後の1~2日程度です。
壁の無い状態(構造材や断熱材がむき出しの状態)がしばらく続くので、その間窓を開けて作業してもらえば
問題ないと思いますよ。脱水をしていない洗濯後のタオルだって2日も干せば乾くってもんです。
と偉そうに言っていますが、私も上棟のときには「うおおおお!」って感じでした。こればっかりは
上棟が済んで、自分が経験しないとわからないと思います。これから上棟だという人は不安をそのまま
ためこまずに営業さんにぶつけてみてはどうでしょうか。
上棟が延期されるかどうかはわかりませんが、雨が降ったとの対処はきちんとしてくれると思いますよ。
程度によると思います。
私の場合は夜確認に行ったときには家の中は傘をささずにはいられず、床下には3cmほど水が溜まっておりました。
天井のEPSからも水がボタボタと落ちていました。
泣きながら懸命に雑巾で何度も何度も拭きました。
これでも「それまで心配することは無かったかな」と言える日が来るのでしょうか?
降水確率が低くても雨降ることあるんだからもうしょうがないでしょ。
>>844さん
もちろんあなたの気持になることはできませんから、あなたにその日が来るのかどうかは
私にはわかりません。しかし、来るだろうと思っています。
雨の多い日本で住宅を建築する以上、上棟の時に雨に降られた、場合によっては844さんよりも
雨に降られた2×4工法の家はたくさんあるでしょう。夏の夕立のように(昔は特に)予測できない
豪雨もあります。しかし、上棟時の雨が原因で欠陥住宅になり、住めなくなったので裁判だ!
という事例は少なくともネットを見る限りはありません。(私が探し切れていないだけであるんで
しょうが、少なくとも雨に降られた家の割合からいえば無視できるレベルです)
むしろあるのはそういう施主の不安に付け込んだ(と言えば言葉は悪いですが)検査しますよの
宣伝ばかりです。
昔は(今でも?)山から切り出した木をそのまま川に流して下流で拾って加工していたんですから
多少のことは大丈夫です。ましてや一度強制的に乾燥させてるわけですし。
844さんのお宅の乾燥が進んでいけば落ち着かれるのではないでしょうか。
それよりも、それにばかり気を取られ、釘のうち忘れなど施主として確認すべきところを見逃して
しまったり、現場監督さんと不必要なまでに敵対的になる方がかえって欠陥住宅を生む素地に
なりかねません。今は些細なことも気になる状態かもしれませんが、、、。
844です。
ありがとうございます。
乾くことを心から願っております。
あとは剥がしたEPSの箇所に同程度のEPSが入るかどうかが疑問です。
営業さんは隙間にはウレタンフォームが入ると言っておりました。
EPSと比べてどうなのでしょうか。
パネルの隙間から入った雨は容易に乾燥しないし、かなり長期間残るので、構造材が早く痛む原因になります。
自然に乾くなど悠長なことを言わずに、暖房ファンを用いて強制的に完全に乾燥させることをお勧めします。
長く住んだ後に木材が腐ったのが見つかったら、もはや全体がそうなっていますので手遅れです。
どれぐらいのスペースなんでしょうか
吹き付けのウレタンフォームは(たしか)EPSよりも高価で断熱性能も高いはずです。
ただし、性能劣化が(EPSに比べると)大きい、燃えやすいなどのデメリットもあったはず。
それこそ聞いてみたらどうですか?
当方も素人で、むかし自分の家を建てるときに勉強した記憶を手繰り寄せているだけなので間違っている可能性も
大いにあります。
パネルを濡らしたら、最低でも10日は乾燥期間をおいて欲しいと思います。
材料を濡らしたら積んだまま放置せず、ばらして間隔を開けて乾燥させて欲しいと思います。
>>ご近所さん
失礼いたしました。
「雨降りに上等上棟してくれとお願いする施主は殆ど居ませんが、雨降りに上棟してはいけないとおっしゃる建築士は非常に多く居ます。 」から、どのような解釈を経たら、
→「836さんが次回お家を建てられる折りには是非雨降りに上棟してくださいね」
となるのかが、全く理解できなかったもので、つい余計な事を書き込んでしまいました。
ご指示のとおり、以降、静観させていただくこととします。
ここには、一応一条をご検討されている、一条で建てた方、一条を支持している方が中心に集書き込まれているのではないかと思います。
現在一条で建てている方には、出来るだけ配慮した書き込みが必要かと思います。
火災報知器の薄型が標準装備になるのは、いつからですかー?わかります?
営業さんに聞いて下さい!
>854またですか?
降雨時の上棟という不利になる話題をそらそうとしていませんか?
今度は火災報知機ですか?
どちらでもいいと思います。火災報知機云々は。薄型であろうが従来の物であろうが、家に何個も付く訳でもあるまいし、全て最新式に自分で替えても大した金額にはならないと思います。
私からも質問です。降雨時の上棟についてどうお考えですか?営業さんですよね?あなたは?
上棟については三井さんあたりと比較するといいのかね?
一条だけが雨降ろうが上棟するのかツーバイだから雨降ろうが上棟するのかどっちなんだろ。
在来工法だと1日で上棟して屋根が付くから問題視されない。
骨組みだけだから乾燥も早い。
ツーバイだと早くて2日、遅い工務店だと1週間とかかかるそう。
多少の雨なら問題ないと口をそろえて言っていますが、芯まで染み込んだら危ないでしょうね。
強制乾燥させるのは逆に危険で、送風による自然乾燥が望まれます。
表面が湿っている程度であれば、内装工事の間に乾いてしまうはずです。
床下まで水浸しだと相当な雨量だったと思われるので乾燥には気を使ったほうが良いかと思います。
一条工務店の上棟は天気予報を加味して調整すると聞いていますが、今は強行するんでしょうか。
雨の中上棟していたのか、上棟中(夜間など)に雨に降られたのかどっちなんでしょうね。
雨に打たれたら危ないのは誰しも分かっていることですから養生は必須です。
台風目前であれば、強行しても不思議じゃないと思います。
養生した状態で台風を待つより、多少雨に濡れても上棟を完了させたほうがリスクは低いとの判断じゃないでしょうか。
私の聞いた話によると、前日の昼に翌日の降水確率をみて
判断すると聞きました。
昼の段階で60%未満なら行うらしいです。
でもその後、降水確率が上がっても手配・段取りの関係で
雨が降ろうが決行するみたいですよ。
手配・段取りが狂うと会社に多大の損失がでるそうです。。
まあその程度でしょうね。
現場監督からの返答ではまさにその通りでした。
台風が接近していて降水確率60パーセントでしたが、大丈夫だと思い決行したということです。
その結果、我が家は見るも無残な悲惨な状況です。
工事を進めて欲しくありません。
現在大量の除湿機を投入して乾燥しているようですが、強制乾燥は危ないのですか?
であればもう全てをストップして建て直しを要求したいです。
念願であった子どもが産まれ、やっとの思いで購入したマイホームの夢が・・・
悲しすぎて表現のしようもありません。
除湿機を入れるのは乾燥というより、工事を進める為じゃない?
はっきり言って、数日台風にやられた程度じゃ木造住宅の構造材なんてそんな水吸わないよ。
降水確率60%は、ほとんど完全な降雨という予報です。したがって、雨の影響のある施工作業をしてはなりません。
降水確率の常識を知りませんね。
せめて若干の降雨を許容する程度の20%以下でOKという判断でなければ、後々の悪影響を考慮すれば、施工してはいけませんよ。
>859
>手配・段取りが狂うと会社に多大の損失がでるそうです。。
とういうことは、建物の耐久性がなくなって、建築主に何年後かに損失が出ても構わないっていうこと。
所詮、そんな会社なのですか?
耐久性という将来的な建築主の損失は、結局、分からないだろうから、うやむやにできると踏んでいるのでしょうか。
表面に見えている構造材は、乾燥するだろうと思われます。
でも我が家は台風時の降雨の影響で、EPSから雨漏りがしておりました。
壁にも水が滴り落ちた跡が多数見かけられます。
ということは、必然的にEPSと構造材の間が濡れております。
この部分は自然に乾燥するのでしょうか?
>862
建築用木材は、含水量を低下したものを用いますが、水が吸いにくくなるだけで、100%水を吸わないということは言えません。
古い家の木材が腐っているのを見かけるのは、含水率が建築中以降に高くなったからですよ。
実際にはどこの会社でも多少の雨なら残念ながら上棟などの「大規模な資材搬入」がある作業の場合は工事を行います。
前日時点での判断なのは大型クレーンやトラックなどの機材の絡みや人員の手配があるからというのが正解でしょう。
グラスウールがずぶぬれとかなら大問題になりますが、特類構造用合板が雨に濡れたくらいでおかしくなるならそのほうが
大問題です。
>861さん
こんな掲示板でだれだかわからない人に不安を煽り立てられて、心配ならお客様相談室にでも電話して工事を1回止めても
らえばいいのではないでしょうか?
どこの会社でもというわけではないでしょうが、一条関連であればブログに雨対策など詳しく書かれているところも見ます。
あそこまでされている会社にこんな掲示板で煽り立てられて建て直し要求なんて出した日にはクレーマー認定ですよw
ちなみに古い家の木材が腐っているのは
1.含水率の高い材料を使った(乾燥材ではない)
2.防湿対策が甘い(建築中に防湿対策が甘く、少しずつやられていく 土間の防湿が甘い、浴室周りなど)
3.腐りやすい材料を使った(ホワイトウッドの集成材なんて最悪ですね)
がほとんどです。
>861さん
強制乾燥ってのはボイラーなどを用いた熱による乾燥です。
表面ばかり乾いて芯は乾かず、反ったりひび割れの原因になります。
除湿機は問題ありません。
含水量が確認できたらベストです。
i-cubeで雨の中上棟していたブログを見つけましたが、今はどうなっているんでしょうね。
その施主はEPSを剥がして乾燥させたそうです。
全てのEPSは外せないので外せる範囲のみ行ったようです。
ブログの更新がされていないので今の状況は分かりませんが、1年以内には異常が出ていない模様です。
一条ブログってポチ乞い激しいね
見ても絶対押さないけど
》せめて若干の降雨を許容する程度の20%以下でOKという判断でなければ、後々の悪影響を考慮すれば、施工してはいけませんよ。
この条件の日が年間で 何日あると思ってるの?
何年も水がたまったままなんてことはありませんよ
ところで、上棟時に雨に降られて欠陥住宅になったと言って裁判している例が見当たらないんですがそういう施主の方は(一条に限らず)いらっしゃいませんか?そういう体験をしている人がいないのに私にはどうもたんに見えない敵と戦っているだけのようにしか思えません。
861です。
私はクレーマーでしょうか。
お客様相談室に相談して、工事を止めると、何か問題は進展するのでしょうか。
もちろん電話はしました。しかしお約束で、一向に返事はありません。
869さん。ありがとうございます。
わたしもそのブログは拝見しました。「うっ○ーさん」ですよね。状況としては似たような感じです。
湿気などによる腐食は、10年程度経過してから出てきますよね。
i-cubeやi-smartはまだそれほど年数が経過していないから出てないだけではないでしょうか。
ちなみに私の知り合いは15年前にMホームで建てましたが、見後にリビングの天井裏が湿気で腐っていたそうです。
しかし保証でなんとかなったという話を聞きました。
EPSを剥がして乾燥すれば何とかなるのでしょうか。
一条工務店の施主は…ホントにヤバイな。
同じ、一条施主が困って相談したら、
クレーマー扱いかよ。
決して批判とかじゃないと思うよ。
その人の意見・考え方ですから
単に場を茶化すだけの人より建設的でしょう!
>875コーティングのひび割れで屋根裏が腐るのかな?防水シート貼ってあったら構造材まで水が侵入しない筈。
防水シートの意味ないな、そんなんじゃ。
家の構造知ってますか?
それと、あなたの文章滅茶苦茶ですよ。
防水シートを過信しすぎだろ
防水シートを信用しないで何を信用するのですが⁈
横レスですが、
874のリビングの天井裏が腐ったお宅は、
雨漏りの可能性のほか、
冷暖房時のグラスウールの結露が原因の可能性も高いと思います。
上棟時の雨ですが、
基礎や床に水たまりができた場合は、
できるだけ早く排水したり拭き取りしたほうが良いと思います。
木材に染み込んだ水分程度であれば、
自然に乾燥させれば腐ったりすることはないと思います。
15年かけて腐るっていうのは、恒常的に水気が加えられているからでしょう。
上棟時の雨のせいではありません。その家、他に欠陥を隠し持っていますからきちんと調べられるといいですよ。
くだらないですね。
http://www.fpri.hro.or.jp/dayori/1104/1.htm
ここでも見て、それでもどうしても不安で不安で仕方ないのなら工事止めて、やり直しでもなんでも要求すればいいんじゃない?
やり直してくれたらものすごくお人よしの会社。やり直さないのが普通の会社。
【 特類 】:屋外または常時湿潤状態となる環境において使用することを目的とした類別で,72時間の連続煮沸試験に耐えることが要求されます。
どんな大雨でも台風でもこれより厳しい条件はないとおもうけど。
EPSの裏側とかに入った雨などが乾燥する時間空ければ十分。
>883ちゃんとそうだん相談してる人のレスを理解してから書き込みしてますか?
一条の営業が自分のところは絶対に材料をぬらしま濡らしませんと説明したにも拘わらず、大切な構造材を雨に濡らしたから残念がっておられるんですよ。
そうした説明がなければここまで騒がないと思いますよ。
そうです。ありがとうございます。
現場監督さんは、かなりのベテランの方なのですが、昨日現場でお会いしたときにどうしても気になり
「他の現場でこのように濡らしてしまったことはあるのですか?」と尋ねたところ、
「しょちゅうですよ」という返答でした。あまりにもあきれて
「その施主の方々は何も言ってはこなかったのですか?」と聞くと
「特に何もないですねえ」とのことでした。
自分はただのクレーマーなのでしょうか。
雨の中で上棟し、床下に水が溜まり、壁の構造材の含水率が30%を超えて文句を言わない方が
いますでしょうか。(含水率はカウンターを使用しました。)
もしよろしかったら、雨の中で上棟された方のご意見をお伺いしたいです。
私は素人なので含水率を知りませんし、それをカウンターで調べようという発想にはなりませんでした。
そこまで詳しいのであれば色々調べになったのでしょうからご自分で判断されればよろしいのでは?
うちは上棟日は晴れていましたが、
前夜の雨で1階床は濡れ、基礎には水がたまっていました。
基礎にたまった水は掻き出し、
床は拭いてから上棟してくれました。
服やタオルが雨に濡れても乾かせば腐らないのと同じ様に、
木材もすぐに乾かせば腐らないというようなことを聞き、
妙に納得したような記憶があります。
>>885
結局何が言いたいのですか?
こんなBBSでそういうこと書いてもすぐには解決しないことも解らないのですか?
工事側との話し合いで解決しないのなら、法的機関に訴えるなり訴訟をおこすなり
やられたらどうなんでしょう。
文面からは、ただただおどおどしてて自分では何も解決しようとしてないように
みえます。
も少し目に見えるような行動を起こしてみてはどうなんでしょう。
自分の家なんだから、顔も性格もわからないbbsに助けを求めても
あなたの考えてるような結果は見出せないと思いますが。
>>878
横レスですが、
天井が腐ったMハウスのリビングが1階であれば、
2階サッシまわり等のコーキングが切れて、
雨が漏れている可能性を疑うということではないでしょうか。
壁の透湿防水シートとサッシなどとの間は隙間ができやすく、
その対策をコーキングに頼りきってしまっている場合には、
コーキングが切れれば雨漏りするかと思います。
また、透湿防水シートは、
壁の中に入ってしまった水分を逃がす必要があるため、
多少は水分が通る材質になっているかと思います。
>雨の中で上棟し、床下に水が溜まり
ココがよくわからないのですが、ウチは上棟数日前にすでに1階床下地が貼られていました。
上棟の当日に雨が降って、下地をすり抜けた雨水が床下に大量に溜まっているという事ですか?
>891
上棟の数日も前から床下地が貼ってあったとは驚きですね。
床下地は一番雨にぬれて欲しくない場所です。
床下地を雨に濡らしてしまって、その表面だけ乾いた状態で畳を敷いたら、暫くして畳が表までカビだらけになったという事例は何度かありました。
床下地を濡らしてしまったら、まずは表面に貼ってあるビニールを剥がしてから乾燥させます。そうでなければ、何時まで待っても床下地は乾燥せずにカビの原因となります。
床下地が終わったら、即上棟か、ブルーシートで養生して雨に濡らさないようにするのが普通です。
>>892
>床下地が終わったら、即上棟か、ブルーシートで養生して雨に濡らさないようにするのが普通です
その通りだと思います。
ウチはしっかり下地の上に透明のシートを貼って、ブルーシートが貼ってありました。
なので、シートの有無は記載が無いのでわかりませんが、上記の相談者さんは上棟の日に雨が降って・・との事でしたので
下地があるのに基礎まで水が溜まるとはどういう事なのかなと思いまして。
太陽光パネルの規格変更で出力アップで容量がアップできるようになったみたい!
上棟後の外壁(タイルのまだ張っていない部分)の雨養生は
しないのでしょうか?
わが家は下地があっても基礎に水が溜まりましたよ。上棟日は2日とも小雨が降っておりました。
少々心配になって、「どこからこの水が浸入したのか」と尋ねたら、「2階の天井からです。床板を通って浸みたのでしょう。でも全然大丈夫ですよ。雨の中上棟された方はみんなそうですから安心してください。」と現場監督さんがおっしゃってくださいました。
そんなに騒がなくても、一条工務店の部材は大丈夫ですよね。
>891
うちも1階土台の工事をしていた時は床下は乾いていましたし、
ブルーシートをかけてくれていましたが、
上棟当日の朝には水がたまっていました。
ブルーシートの隙間を通って、
ユニットバス部分から流れこんだのではないかと思っています。
私も上棟時に雨が降っていました。台風が接近しており、降水確率60%でしたが、現場監督さんの判断で決行しました。
当日は小雨以上の雨が降っており、現場はびしょびしょで、大工さんの足場が不安でしたが、何とか無事に上棟いたしました。翌日は1,2階共水浸しになっておりましたが、大工さんも現場監督さんも「こんなのよくありますよ」と言っていたので、安心して作業をお願いしております。濡れていた床板も雑巾でふいてくれました。床下点検口を開けたところ、水がたまっておりましたが、これもよくあることらしいので、気になるようであれば後日拭いてくれるようです。壁の構造材の間が不安でしたが、すぐ湿気は抜けるとのことでした。唯一1階の構造材が表面が膨れてめくれていたのが不安ですが、これもよくあるとのことでした。床板を貼れば見えなくなるとのことでした。来週からは無事に内装関係に入れるようです。
キッチンって使い勝手いかがですか。
実際に新居で見たら雑な感じのキッチン、とどこかのブログで見ましたが。
このキッチンの形状て、どこのメーカーが一番近いですか?
>>「2階の天井からです。床板を通って浸みたのでしょう。でも全然大丈夫ですよ。雨の中上棟された方はみんなそうですから安心してください。」と現場監督さんがおっしゃってくださいました。
釣りだろうが・・・こんな事言われて「おっしゃってくださいました」なら
アホだろ。
>>894
横レス失礼します。
太陽光パネルの出力アップということですが、1モジュールあたり、何Wになったのでしょうか?
また、いつからの棟上げから適用になるのでしょうか??
御存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。
確かに悪意のある書き込みですね。でも私も現場監督に似たようなことを言われて、妻と共に激怒して、とにかく乾燥させていただきました。
もしかして嫌味ですかね。
わたしも雨の中上棟したので、室内は確かに湿っている気がします。
気密性が高いので、夜に現場を見に言っても、室内は暖かいのですが、ちょっと湿度も高く、もわっとしています。
1階の床の構造用合板も、濡れた際に表面が少々変色しているようですが、大丈夫だと言われております。
何かを使って乾燥させるべきなのでしょうか。
確かに一条クオリティは低い。上棟、施工を安心してお任せはできない。しかし施主が要求したことに対しては他のメーカーに比べてある程度は答えてくれる。このような場で情報交換をして、施主が勉強すべき。上棟中の濡れに関しては、確かに大丈夫だと思うが、湿気やカビに関する保障はないので、工期が延びても乾かすべき。一条工務店の現場監督と営業は、濡れてしまった場合に施主の納得のいくかたちで進めるべき。一条工務店の本部は雨の中でも上棟を行うシステムを即刻止めるべき。
>>一条で建てるのはやめた方がいいよ
これを言いたいが為に粘着してんの?w
荒れてますね・・・
以前は色々な情報が飛び交っていましたが、
今は「大切な話題」というだけで蚊帳の外ですか
アンチ一条の方へは、汚い言葉で煽るよりも無視が一番です。
パパ、ママが汚い言葉を使ったら子供にも悪影響ですしね
それにしても、私が建てた時は140Wだったパネル、次は160Wでしょうか?
大手メーカとは開きがあっても、容量拡大はうれしいニュースですね
営業に確認しましたがタテパネルのみ150wに変更で横パネルは変わらないと言われました。
構造材パネルの方はどうなりました?
私がググった限りでは、構造材を濡らしてしまった場合、腐る心配よりも、羽根あり、カビ、接着剤の剥離、パネルのそり等の不具合が出る可能性大と出ましたが実際はどうなんでしょうか?
一条さんの関係者以外とパネル工法の関係者以外の識者のご意見がお伺いしたくて、こうした場をお借りして書き込みしています。
識者の方で、ご覧になっておられる方がおられましたらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いをいたします。
>913さん。ありがとうございます。
こうした丁寧な良い書き込みは見習わなければと思います。流石に関係者さんたちは話をそらそうとしないでしょう。
私からも識者のご意見をお願いいたします。私が心配なのは完成後の乾燥によるクロスの切れやヨレです。
>一条さんの関係者以外とパネル工法の関係者以外の識者のご意見がお伺いしたくて、こうした場をお借りして書き込みしています。
アンチ以外でこのスレにいる人に該当者がいるとは思えなのですが。
我が家は上棟時の雨で構造材と1階の構造用合板がびしょ濡れでした。しみた雨水が床下に3センチほど溜まっていました。
現在乾燥中ですが、何をもって乾燥したと言えるのか不明です。
乾燥させた結果、歪みや反りなどはどのように見分ければいいでしょうか。
現場監督はこちらが指示したことのみ対応するのみですので、専門的な見解をお持ちの方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。
>917 クロスを貼り終わった段階で、夜間に投光器を当てて壁を横から見て波をうっているようなら構造材が沿っています。
これは何年経っても直りません。構造材を雨に濡らしたことから起因する最たる不具合です。
外壁にかんしては、サイディングまたはタイル下地のサイディングのジョイントが綺麗に揃ってないのは構造材が沿ってます。
918です。
ありがとうございます。
自分で出来る限りやってみます。
床の構造用合板に関する反りなどの変化はありますでしょうか。
どうしても、ネバネバが取れません。
雨の日に上棟したってことは工場で付けられるハニカムも濡れてしまった
ってことですよね。
それを”よくあること”で済ます監督は失格ですね。
ハニカムシェイドは盲点でした。明日明るい所で降ろしてみます。
ありがとうございます。
他にチェックすべき項目はありますでしょうか。
自分としてはEPSの内側が気になるのですが、剥がしてみてもらった方はいらっしゃいますか?
現場監督や営業はその必要はないと言っておりますが、どうしても気になります。
確かに気になりだしたらきりがないのですが・・・
雨降り上棟なんてしないにこしたことはない。
その必要はないって、たかが監督や営業がどこまでしってるのか疑問です。専門家であるまいし。
「ただ不安」とか、「予防的に」とかそんな話は必要ないです。「~にこしたことはない」なんて言うのは要らないです。例えば基礎が不十分だったっていうのは場合によっては裁判になったりしていますが、上棟時の雨はどうなんでしょうか。2×4の工法が始まってから随分経ちますが、その間雨に降られた住宅はたくさんあるだろうけど、マズゴミだけでなくネット上も含めて社会的にその工法が問題になっている印象は受けません。
今、いよいよ上棟となった施主さんの不安はよく理解できますが、感情的なスレではなく、実証的なデータを提示してこれから後の(私のような)建築を考えている者への教示をお願いします。2×4工法がそういう点で問題があるのであればそろそろ「上棟時に雨が降った場合、在来工法に比べて○○%欠陥住宅が増える」というデータが出ていてもおかしくないと思えるのですが、寡聞にして知りません。
また、上棟時に雨に降られた対策として、断熱材を外して乾燥させるということを要求される施主さんがいらっしゃいますが、そのことに関しての検証も詳しい方にお願いしたいと思います。真に必要のないことを素人判断で要求した挙句、家の性能を低下させることにつながってはいないのでしょうか。
この件に関してあまりに感情的な議論が先行してると感じられるので、第三者的な意見を求める次第です。
>924 いい加減なことを断言しないほうがいい。
私は建売りを主に販売している会社の現場を統括している立場の者です。
裁判までは行かなかったが、大騒ぎになってどうにかこうにか解決した事例があります。
雨降りに上棟した家で1階の和室の畳にカビが大量発生した。畳を上げて床下地を確認したらそこには真っ黒カビが部屋一面に発生していた。
他からの雨水の侵入は発見されなかった。念のために床下地に点検穴開け点検したが、そこは乾燥完全に乾燥していた。
結論として、和室の床下地を雨水で濡らしたからとなった。
監督曰く、床下地のシートを畳を載せる直前まではがさなさったから、床下地が乾燥していなかったようである。
このお宅は、床下地を張り替えて畳を全交換でご納得して頂きました。
当社の恥ずかしい事例です。勿論こんなことはなるべく内緒にしておきたいことです。
関係者の方々、私のレスを見てましたらどうかご参加になさって下さい。床下地の不十分な乾燥はこのようなことになる可能性があります。
床下地に貼ってある防水シートって結構薄いですよね。
上棟中に破ったか傷つけて雨水が侵入したんだねきっと。またはシーと留めてるタッカーからの進入かな?
雨降りの作業は細かいところに気が回らないからこういうことになりがちだな。
雨降りに上棟してはいけないとは思わないが、せめて晴れた時に床シートめくって乾燥させてから新しいシートに貼り替えて欲しいものです。
多分その監督は目で見て乾燥したと判断したんだろうな。湿気は上に逃げようとするから湿気の上に畳はきついな。
うちの会社でも雨降りでの施工のデメリットは結構あるけど、ちゃんとアフターで対応することにしている。
一条さんくらいなら、こうしたことにはしっかりと対応してくれますよ。
所詮人間が作ったものですから、何がしの不具合はあります。大切なのは、それにどう対応するかだと思うよ。
>925
そのような症状の場合、一般的には、
完成後の結露が原因のケースが多いと思いますが、
透湿係数や温度勾配を計算され、
床下断熱材の施工不良もないことを確認された結果、
結露の可能性はないという結論になったということでしょうか。
工場で組み込んでくるEPSは剥がさないほうが良いですよ。
心配な気持ちは分かりますが、問題ないって言っている物を自ら破壊してしまうのは本末転倒です。
上棟から2ヶ月近くは壁紙を貼らないでしょうから、その間の天気で乾きます。
木は湿度を調節する効果がありますから、EPS間に侵入した水も吸いだしてくれると信じるしかない。
雨の中上棟するのは良くある話。
だから問題ないとは言えないが、欠陥住宅になるわけでもない。
上棟してしまったら、その後の対処を適切に行えばいいだけ。
湿気ったまま畳かぶせてカビが生えたのも良い経験で、以降は起こさない施工をするでしょう。
世の中そういうものです。
これもこの人のやり方だからこういう失敗があっただけで、一条も同じように失敗するとは限りません。
工務店は隠そうとするのは当然ですが、今の世の中施主が勝手にアップしている時代。
雨の中上棟した。不安。と言う話はよく目にしますが、雨の中上棟した結果どうなったという話は見たことがない。
だから安心とは言いませんが、それで納得できるのも一利有るかと。
ツーバイ材は強制乾燥させて20%未満になっているはずですが、木は普通に乾燥させると30%程度に落ち着き強度も安定します。
生木を乾燥させる速度と、一度乾燥したものが湿気って乾くのは、後者のほうが圧倒的に早い。
含水率を測ったら30%だった。と言うのは表面の話だと思います。
乾いているに等しい数値なんじゃないでしょうか。
干物をお湯に入れても魚に戻らないように、強制乾燥させた木材を二日、三日、水に浸かった程度では表面が湿気るだけですので自然乾燥するのも早いです。
濡れたままビニール被せるのは論外ですけど。
現場監督は経験則でしか語れないと思います。
これだけツーバイの歴史が長いのに、雨の中で上棟したケースを数値で論じている人が居ない=できないんじゃないでしょうか。