一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
キッチンがブラックと言うことですが
黒足で
鏡面ホワイトの天板なんて如何ですか?
椅子は好みで白か黒をチョイスして
ニトリで見たよ。
>>966
我が家は9kwオーバーですが、パワコンは一台に変更になりましたよ。
メリットはメンテナンス費用が安くなる、省スペースです。
また、来月2月の上棟分から一条オリジナルクロスが全面的に変更になりました。サンゲツのものらしいです。
以前より制約が増えた反面、EBコートの高性能のクロスらしいです。
確かに我が家も2つパワコンがあります。確か1台で5.5kwが許容できるとのことだったと思います。まあこれから10kw超えが増える中、パワコンの能力を上げないと困るでしょうね。ただ、売電契約終了時10年後にはパワコンの寿命で新たに変える必要があるわけだし、そのときにはもっといい太陽光もあってパワコンもあると思います。
一条は田淵のOEM使っており、安心していたわけです。
その田淵は3キロor5.5キロしかありません。
産業用に10キロあります。
なので、9キロという半端なパワコンをどこが出しているのかな?と不安になったわけです。
現代とか使われていたとすれば、コスト削減するにもほどがあります。
ちなみに10キロパワコンは60万くらいしますので、大きいから割安ってもんでもない感じです。
パワコンの寿命は15年ほどと考えているらしく、仮に故障しても修理対応可能です。
全交換とはなりません。
キッチンの天板が御影石などオプションで3種類から選べるようになったんですね
壁、床、天井などの内部に室内の空気が侵入し、
露点温度以下に冷やされて液体になるのが冬季の内部結露です。
畳の中の空気も露点温度以下に冷やされれば内部結露して畳が湿ります。
>畳の表面にカビが発生したから畳をめくったら、床下地に部屋一面にカビ発生していた
暖房中に畳が下から冷やされて露点温度以下になると、畳の下のほうで内部結露します。
>壁紙の下側とか雑巾ずりとかに水が通った痕跡が黒く残っている
このような症状の場合は、雨漏りや壁の表面結露などを疑います。
このコメントについて、色んな意見が出てますが、これは事実に近いです。
特に一条の建物で多く見られます。(明確な原因は不明ですが・・・)
ひょっとして、高高と密接な関係があるのかも知れませんね。
地域も関係してるんじゃない?
どこの県の物件なの?
上棟時に濡れてしまった場合でも、後からそのような症状が出ることってあるのですか?
我が家はそれほど深刻な状況ではなかったのですが、構造パネルには明らかに濡れから来るシミのようなものがありました。
表面結露だと、EPSと構造パネルの間の可能性もありますよね。
カビなどは大丈夫なのでしょうか。
壁紙を貼ってしまった後では、どのように確認すれば良いのでしょうか。
確かに確認のしようがないですね。
高高住宅はとにかく湿気がこもりがちだと聞きます。
つい数年前に建てた我が家の近所の高高のお宅は、カーテンがびっちょりと窓につくくらい結露があるらしいです。
基本的に床下から湿気はあがってくるので、床下にある程度の工夫をする必要はあるのでしょうか。
知り合いからは竹炭を入れると良いとの話もありましたが、みなさんはどうされているのでしょうか。
ちなみに我が家はベタ基礎です。
》981
特に一条の建物で多く見られます。(明確な原因は不明ですが・・・)
どれだけの数の一条の建物を見ての意見でしょうか。
他の建築会社の物件含め数百件は見られてるんでしょうか。
あまりいい加減な事は言わない方が良いと思いますよ。
ここはsmartスレですよね。
畳の下は床下地ですかね?
>>985
i-smartはむしろ乾燥しがちな家なので湿気がこもることについては
あまり心配はいりません。施主のブログをみていると(我が家もそうでしたが)、むしろ
加湿器の購入を勧められます。
結露についても、、、まあこれはさんざん営業トークで聞いたでしょうから今さらですよね。
今月のキャンペーンってまだタイルの続いてますか??
仮契約検討中です!
検討中なら営業に聞けば良いんじゃ?
仮契約とキャンペーンに掛けたアンチなの?
985です。
ありがとうございます。
結露は特に見受けられません。
やはり加湿器は購入しようと思います。観葉植物でも良いという話を聞きますが、何を育てて良いのか分からず、
窓辺にちょっとした小さい多肉植物を置いているのみです。
i-smartは全ての窓がちょっとした出窓のようになっているのがいいですよね。
フルオープンにすると、外側も拭けるのがありがたいです。
「内部結露」で検索すると、壁の断面図で解説したサイトがたくさん出てきますが、同じことが畳の中でもおこるということのようですね。
そうすると、床暖房で下から温めた場合、畳の中は乾燥するということになりますね。