前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/
【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】
[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/
【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】
[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24
テクノストラクチャーはクソ
木部は腐り鉄側は錆びる(キリッ)(ё_ё)
テクノストラクチャーとパナホームはまったく関係ないよ
19人もの一級建築士が処分されながら、国交省が耐火偽装された屋根について、安全上の問題はないとしたことについては、国会で追及すべきだ。国民の生命と財産に関わる重大な事案。火災被害はなにも施工主だけに留まらない。保険会社の見解も知りたい。
855さん
<いや、俺はパナにしたかったんだけど嫁さんがパナに対する不信感でいっぱいだったから辞退しました。
他で建てたけど400万円ほど多かったんで正直、少し後悔はしてます。
将来売りに出すなら、パナじゃなくてよかったでしょう。
大金をかけて建てたが、欠陥が多くて売りたくても売れず、処分に困っています。結局、更地にするか、古屋付き土地で売るしかありません。パナを建てたばかりに人生台無しの大損害をしてしまった。
福袋キャンペーンで、いきなり坪単価10万安くなる。
先着10名です。
これのカラクリ教えてください。
注文住宅で打ち合わせなしで家を建てるパナってすげえぜ。
福袋キャンペーンは展示会が1ヶ月間や4月までに着手承諾など何かしら条件があったはずです。
でもパナなら坪400万円の値引きって普通じゃなかった?
せめて1000万円値引きぐらいの条件じゃないと。
坪400万円じゃなくトータルの400万円値引きに訂正で(笑)
福袋も何も坪10万程度の値引き、パナなら当たり前だろ。
そんなキャンペーンは、客集めのためだと思った方が良い。
昔はハワイ旅行とか家電製品の景品をつけていたが、金額にしてみればたいした額じゃない。エビでタイを釣るみたいな、おまけにすぎない。何でもそうだが、大安売りみたいな宣伝に乗せられると失敗するので気をつけましょう。
建築一本の筋が通ったメーカーを選ぶ方が安全です。トラブルに巻き込まれたら、人生真っ暗です。
ハイセラコートウォールのパンフレット(12年前)には、性能面で他の塗装と比べたグラフが記載されており、それによると24年間(グラフではその先もずっと)目で見て分かる色落ちは無いことになっていますが、築12年で明らかに色落ちが確認できた場合、パナホームに対し、欠陥に対する改修等の請求はできるのでしょうか。
色落ちだけじゃなくて、ボードそのものが劣化していて、そのうちひび割れたり、紙粘土みたいにボロボロ崩れてくるよ。
大改装して外壁全部張り替えたらおいくら?
家の大きさにもよるけど、150~200万位かな。
塗り替えと大差なさそうだな
>>875
保証期間がすぎたら、相手にしてもらえないとおもうよ。仮に24年間、色褪せしないという説明を信じて購入しても。
パナホームって昔から実績もないのにメンテいらずを全面にうちだした営業スタンスだよな。
結果としては、メンテいらずとは真逆の劣悪な商品を販売して、補修費がよりかかるメーカーだね。
パナホームで補修してもらっても、問題解決するどころか、施工不良でより多くの欠陥抱え込む事になって、大いに後悔する事になると思うよ。
年数いってるんならパナでの補修に拘らずにリフォーム屋で補修すればいいんでね?
サイディングにでもに張り替えたら?
いつまでも、みすぼらしい外壁のままじゃ、侘しい気持ちにならない?
レスの削除が復活してきたなぁ~と思ってみてます。
最近削除されたレスが多かったのは早期褪色外壁に関してだったような・・・。
ちょっと考えてみたら、納得。
早期褪色欠陥外壁って、流出した資料によれば2000年~2006年の間に建てられている。そして2003年に一番多く建てれれているようだ。
つまり10年保証に関係しているとすれば、パナホームとにとってはとてもナイーブな問題。だから削除せずにはいられないのでしょう。
保証期間さえ過ぎれば、
① 屋根の塗り替え ~ 99㎡のシリコン塗装
② 外壁コーキングの打ち替え
③ 雨戸、雨樋の塗装
④ 軒天の塗装
と、ごちゃ混ぜに見積をつくって、外壁塗装はサービスしますよってぐわいに逃げ口ができるからね。
>>875さんの場合は12年経っているみたいなので上記のような対応になるんじゃないかな。
結果をおしえてほしいなぁ。
ぐわい ってなに?
具合の打ち間違えだろ?
基礎に木板を再利用?
パナソニックの総合力を生かした家づくり「エコアイディアの家」の一環か?
確かにエコだね。恐いね。
これ、本当にパナホームの基礎の写真?
パナホームの基礎ってこんなにヒドいの?
>>875さん
新たなるセラ被害者さんですね。と言うか実は被害者は全国にいます。
私は、行動を起こし「全面張替え」を勝ち取りました。新型セラウォールに。
東証一部企業が個別ケースで異なった対応をする事があるのでしょうかね?
そのうち
【パナホームから、皆様に大切なお知らせがあります。私どもが販売したセラ住宅に重大な欠陥が判明しました。】ゆうてCMやらないか。
≫891
887さんが出した木片入りの基礎を「積水だよ」と断定した根拠を教えてください。また、こんなにヒドイ工事はパナではないと否定する理由も教えてください。納得できる回答を期待しています。
どなたが見てもサイテーの工事です。
887はパナホームっぽくない?
写真上部の基礎表面にあるボコボコとした凹凸の具合がパナホームっぽいと思う。
根拠はないけどね
887 建築中さんは、京都でパナホームで建てた方で、パナソニックショップをされてると情報が出ていたはずです。
この様な基礎だと、法的措置をとるしかないと思いますが、
問題の解決に告訴ではなく、費用の安い紛争処理機関を検討するかもしれませんが、
かなり注意も必要です。
例えば、大阪弁護士会館1Fには、総合紛争処理解決センター(ADR)がありますが、
ここの和解あっせん人・仲裁人候補者名簿の、161 に名を連ねる
http://soufun.or.jp/index/company/wakai_list.html
安木健弁護士は、パナホームのお抱え弁護士です。
こういう事実を知らずに、迂闊にADRに解決を求めると、ひどい目に合わされる可能性もあるので
慎重に行動しましょう。
ひどい
パナホーム関係者が、この写真の不良コンクリート基礎は積水ハウスだとミスリードしようとしてるのかな?
コンクリート表面もボロボロだし、錆びた鉄くずが顔を出してるしで、とてつもなくヒドい施工だけど、
これからどう変わるのかな?
898さん
近くの月極めを借りてるのですが
私がこないだ書いたのも消えている。
http://blogs.yahoo.co.jp/panehome
ここですよね
この前、建物の中から
ものすごい話し声がしてた。
ヘルメットの人が大きな声でなんか言ってた。
何枚もの欠陥基礎の写真がアップされているが、請負会社はさっさとやり直すのが当たり前でしょう。それが世間の常識です。
いつまで放置しておくのか、いつまで客を苦しめる気か?
仮に、法的の場に解決をゆだねてもこんな工事は絶対に通らない。早く誠意を見せた方が、社全体のためになる。再工事が嫌なら、関係する会社全体が受ける影響はもっと悪くなりそうな気がします。
建築トラブルや消費者トラブルで被害者側の弁護の経験がある代理人に相談することをお勧めします。
基礎に混入している木片などの廃材を、基礎を一部砕いたりカットしたりして切り刻むようにして、取り除く作業が行われているようですが、正直、時間と費用の無駄です。
木片を取り除いて、そこをコンクリートで埋めても、元々のコンクリートときちんと一体化しないので、全体的な強度は劣ってしまいます、対応策は基礎を取壊してやり直すしかないので、何らかの行動を起こす必要があると思います。
問題は、基礎の上に既に建物が建ってしまっている点でしょうが、基礎がこの状態では、建物も取り壊して一旦更地に戻し、一からやり直すべきです。
はっきり言って、法的措置をとり契約解除する以外に、解決策はないと思います。
そもそも基礎で、これだけの手抜きがされているのですら、建物も見えない部分で重大な手抜きがある恐れもあるし、基礎の下の地盤改良も不正がある恐れもあると思います。
写真の現場ってずっとこのままなの?
放置されてたら、いいことないように思うんだけどなぁ?
請負会社は、問題大ありの基礎をどうしてほったらかしにしてるのか、その理由を知りたいのですが?
こんな仕事をして恥ずかしいと思わないのか、不思議でなりませんね。
思いもしない災難がそこらにありふれていることがよく分かります。こういう会社を絶対に選ばないことです。
しかし、今時建売でもないよな。
えと…これは一体、どういう状態の基礎?基礎施工の際にそういった金具を使用するような事があったか、甚だ疑問だけど…おまけに基礎下、空いてない?地盤沈下でもしたのかね?
尚、基礎にそういった金物があると、金物が濡れ、錆びて膨張⇒コンクリートに亀裂が入る⇒錆が進行し、さらに膨張…の悪いスパイラルに陥るから、基礎の耐久年数が著しく下がると思うよ。
ところで、909の建築中さんは、いつも写真をアップして疑問を投げかけていらっしゃいますが、進捗状況はいかほどですか?
いつも板にへばり付いている人にはつまらない内容かもしれませんね。しかし、初めて目にする人にはとっても有益な情報です。繰り返して何度も警告を発信してくださる人に感謝したいくらいです。写真にあるような不正工事にだまされないために、いろんな情報を得ることは、とても大切です。