前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/
【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】
[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/
【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】
[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24
>>541
「たとえ1例であったとしても、問題が多いHMだってことが分かる。」
なら、「一例も問題をおこしたことがないHM」を探されれば良いかと思います。
ただ、
根拠もなしに、誰かが書き込んでくれた内容を捏造呼ばわりする人がいるのかいないのか?
また、そういう人が主張するを信用するかどうかは別な問題ですけどね。
>>535
おっしゃるとおりだが、被害経験談を信用するかどうかは、こういう口コミ板にとっては重要でしょう。
ゆえに、書き込んでる人間が、そういうささいなくだらないことすら捏造するのかどうかも重要でしょう。
キラテックのコーキングに関しては、おっしゃる通り。
私も、興味津々。
パナホームは証拠の改竄捏造の達人です。
私が裁判していた時は、大量に偽のありもしない補修工事の記録をでっち上げていました。
それも、ただ実際には行われていない補修工事を行ったと嘘を言うだけでなく、その偽の補修工事に関する下請けや、関連会社に対する支払いなどの伝票類の偽造も行われていました。
しかもこれらは裁判が始まってから捏造された物ではなく、それ以前から捏造されていて、その捏造された記録に基づいて、パナホームでは、でっち上げた偽の補修工事を経費として計上し、脱税していた事実が明らかになり、驚きました。
一部行われた実際の補修工事では、和室一部屋の補修に約一年とか、トイレの補修に半年以上とか極端に遅いペースでしか工事が進まず、通常大工や職人は日当で働いた日数に応じて報酬が支払われると聞いたことがあり、こんな遅い工事だと人件費だけでも莫大にかかってしまうのに不思議でしたが、パナホームでは、この間に他にも大量の補修工事をしたことにして、偽工事を計上し脱税していました。
他にも例えばシャッターは巻き上げの軸が歪んで付いていて開閉時に物凄い異音がしていて、一旦軸を外して取付がやり直されましたが、この補修は保障期間でメーカーが無償でしたはずなのに、パナホームの記録ではシャッターを新しく取替え、周囲も一旦壊して新しくやり変えたことにして、数千万円かけて補修工事したことになってましたが、完全な嘘です。
その他雨漏りがひどく、腐ってしまった壁や天井を取替える工事が行われた洋間は、その後、同じ工事が毎年のように数回繰り返されたことになっていて、やはり家が一見建つほどの数千万の巨額が補修工事に使われたことになってましたが、補修工事は一度行われただけで、完全な嘘です。
また、外壁はひび割れがひどく、ひびをコーキングで埋めて、塗装されましたが、塗装の邪魔になるので、給湯器は一旦取り外して塗装完了後に元に戻されましたが、パナホームの記録では給湯器に関する設備を全て取替えて、やはり数千万の工事費が使われたことになっていました、朝、取り外した給湯器を、夕方、再び取り付けただけで、数千万円かかったなんて、こんなでたらめな支払伝票が、経理をすんなり通過し、監査にも一切引っかからないのが、パナホームの実態で、日常的に記録の改竄や捏造があり、もは感覚が麻痺してぃて、まともじゃないとしか考えられません。
こんな億単位の、偽の補修工事をでっち上げての脱税で裏金作りなんて、社長以下の組織ぐるみ、監査法人などもグルになっていないと、絶対に出来ないはずだし、これだけの裏金がある以上、政治家や役人などにも流れて、悪事に使われているとしか考えられません。
>542さん
パナは問題が多いHMであることを認めたくないようですね。違反工事で19名もの建築士が大量に処分を受けているHMが他にあるのでしょうか。こんなHMはおそらくないと思いますよ。このような不正をしても、パナは謝罪すらしないのはどういう神経なのか首をかしげてしまいます。数年で自然褪色する外壁材は明らかに欠陥商品なのに、客にはどんな対応をしたのですか。施工のやり直しをしましたか。パナにとって重大事であるはずです。ある方は、外壁にさわると紙粘土みたいにボロボロになってしまうという写真入りの指摘もありましたが、これもうやむやになっていますね。少なくともHMには事実を確かめてもらいたいが、何の音沙汰もない、打ち消すこともないのが理解に苦しみます。
下から5行目
もは感覚 → もはや感覚 訂正します。
>544少なくともHMには事実を確かめてもらいたいが
パナホームでは、一般顧客が騒ぎ出す前から被害状況を知っているよ。
定期訪問では、ボロボロになっていないかどうか、顧客に内緒で目視検査しているよ。
ただし、顧客や世間には告知せずに、建築後10年以内にクレームになった客だけ、バーンリペアという補修専門会社にパテづめとタッチアップさせただけ。これは非常に小手先の安い補修方法だ。
10年経ってクレームになった客には、有償で外装材張替えの営業をしている。もちろん規定どうりの利益を取って。
しかし、もともとの素材に関する欠陥だから、1,2枚張り替えてもまた別のところでボロボロになる。
もう一つあきれた事実。
10年保証が義務ずけられたのは品格法が施工されてからだ。その数年前からパナホームでは10年保証をやっている。その前は民法の瑕疵担保責任2年間の保証だけだ。
だが、初期のハイセラコート外壁が出荷されたのはその2年の頃だ。パナホームは「従って法律的には2年間だけ保証すればいいのだが、10年補修してやったから、うちはアフターサビスがいいんだ」とドヤ顔で勘違いしている。
>>544
?
パナに、問題が多いか少ないか?なんて決めつけた内容は、一度も書き込んだことないですよ。
ただ、書き込まれた内容におかしな点があることを指摘してるだけ。
根拠もなく捏造よばわりする人の体験談を信用するかどうかは、読んだ人が決めればいいでしょう。
でも、いくら根拠なく捏造する人が書き込んでる内容だとしても、
それに、その人が書き込んだ内容が、すべて捏造だと言ってる訳ではありませんよ。
なにをどこまで信じるかは、読み手次第じゃないですか?
でもまぁ、嘘をつく人が、本当のことをいっても信用されなくなるのは、しょうがないですね。
ところで、個人的にはパナホームの施工レベルが最高だとも、トラブルが最少だとも思ってませんよ。
値段なりじゃないですか?
所詮、HMで下のレベルの値段と販売実績でしょ。お値段程度だと思ってます。
パナホームについて☆パート12☆のNo.825に出てくる
怒鳴ってケリいれたのって、>>549さん?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/res/825
こちらのブログにさんざん無茶苦茶な因縁つけて、嘘だ作り話だってしつこく荒らし行為してたのも
>>549さんだよね、
それに以前は施主だって言ってたのに、>>491では、「パナなんか購入する気はありませんが、 」っていってるよね。
逝ってることが支離滅裂で、明らかに異常だよね。
【パナホームから大切なお知らせがあります。私共が販売したセラ住宅は、大欠陥商品でした。命がけで、買われた方々年末のお忙しい中誠に申し訳ございませんが大至急連絡ください】
このくらい言わんかい!! ふざけんな!ナショナル住宅
>>558
ああ、すいません。
でも、どっちにしても
>>549≠「怒鳴ってけりいれたひとの話を書いた人」≠>>491でしょ。
ぜんぜん、文体違うし、書いてる内容も違うでしょ。
少なくとも >>549≠「怒鳴ってけりいれたひとの話を書いた人」または>>491は、確定です。
>>549は、私だから。(信じるかどうかは貴方次第。)
>>559
段々と特定されかねないから、いや。
でもね、そんなことに何の意味があるの?
思い起こせば、自分の家が建てたときも、他の現場でも人工芝使ってましたけど。
別に、打ち合わせや、セールストークの段階で、「うちは外の養生に人工芝つかってます!」
なんて、説明されてないし、別段、パナもセールスポイントなんて思ってないじゃないですか?
HPにも、記載ないし。
全社レベルか支社レベルでやってのかは知りませんが、単に、現場をキレイするための取組じゃないんですか?
じゃあなんで、こだわるんだって言われそうですが、
再三回答していうように、パナホームが人工芝は養生につかってるかどうかは別に興味はないです。
でも、この板のように口コミで成り立ってる情報交換の場で、
口コミ内容を信用するかどうかにおいては、その書き込み主が、
根拠もなく他の人の投稿内容を捏造呼ばわりするかどうかは、とっても重要だと思うからです。