>No.55さん
親が同じことをしているかどうかは分かりませんが、親が注意し切れていない事は確かでしょうね。
私も小さい頃は、近道とか見つけた時は通ったもんです。彼女達の気持ちも分からなくはないですが、あの場所は近道としては相応しくない、自転車も車も通る場所ですから、次、見つけたら注意してあげたら如何でしょうか。
私の場合は、住人の方かどうか分からなくても見かけた場合は「こんにちは」と声を掛けます。住人の方以外であれば大抵返事をしてくれないのですが、声を掛けて以降は同じ人を見かける事は無いような気がします。
55です。
56さん、ありがとうございます。
その子供たちを見たときには、呆然として見送ってしまいましたが、なるほど、声をかけるといいんですね。
今度は私もそうしてみます。
みなさんはピアノは夜何時までなら許せますか?
20時を過ぎても弾いてる家があって迷惑です。
単身者やご夫婦2人住まいが比較的多いとはじめに聞いたのですが
ファミリーばかりですよね。ファミリータイプのマンションなので
当然ですが。
>58さん
中廊下で反響して私の部屋にも聞こえて来る時がありますが離れているので気になる事はありません、あなたは音主のご近所さんですね、お気持ちは良くわかります。
我が家でも上階の生活音で苦しんでおりますが、以前この掲示板に何度となく投稿し組合の方からチラシが配布されました私の気持ちに答えて頂けた事に満足しあまり腹が立つ事も少なくなりました
先日の日曜日の早い時間に上階の方が前の公園で子供を遊ばせている姿を見かけました、少しは気を使ってくれているのかなとも思います。
直接伺うか管理組合に相談されればいいと思いますが 言いづらいので掲示板を利用されているのでしょうから ご覧になった組合の方がおりましたら規約の見直しを検討していただければ58さんの気持ちも少しは和らぐのではないでょうか。
ピアノの音の件
たしか20時過ぎはNGだった気がします。
規約に書いてあったような、、、うろ覚えで申し訳ないですが。
他のマンションの事例ですが、
当事者同士が、直接話し合いで、
・生ピアノは壁から離して置いてもらう
・防音シートを敷いてもらう
・電子ピアノはヘッドフォンをしてもらう
・ピアノを弾く時間を決めて守ってもらう
(1日中は弾かない)
などなど、で対応している例がありますよ。
まず、音が苦痛なのを伝えるところから始めては。
たぶん、ピアノを弾く方は自覚ないと思いますので。
ピアノの件、意見ありがとうございます。
今日はピアノの音がしません。
また夜まで弾いていたら、その時は管理会社に相談してみます。
ありがとうございました。
張り紙に子供の自転車が盗難にあったと掲載されていましたね。
許されない行為ですね。
防犯カメラから誰が行ったのかはわからないのでしょうかね。
早く、自転車が戻ってくることを祈ります。
子供の自転車は軽いので固定していないとすぐに盗まれてしまいます。大人の女性が盗んでリサイクルショップに売って小銭を稼いで捕まったと前にニュースで見た記憶があります。
子供用の小さい自転車であれば自宅廊下の専有部に置いても良いと思うのですが。
あからさまに防犯カメラが設置されているのによく盗む勇気がありますよね。
ここは専業のママは少ないのですか?
ヴェルディオさんなどと違って戸数が少ないからコミュニティがないだけですかね。
コミュニティ、欲しいですね。
というか、住民の意見交換の場が必要なのでは。
この掲示板を利用するのも一つですが。
意見交換の場はいろいろあっていいと思います。
あんまり具体的なマンション名出して比較しないほうが。
揉め事のもとになりそうだし。
いまだに住所を書く際に「鷹」の字の下のスペースが窮屈になって、くちゃくちゃっとした鳥を書いてしまう まめ です。
No.67さんに同意です。
意見箱やアンケートなどでの一方的な意見表明だけでなく、住民間での意見交換ができる手段・場が必要だと思います。
管理組合員として総会決議やアンケート回答などに参加する際には、予め他の住民がどのように考えいているかを知ったり、誤解があれば改めあったりして各自の考えを練り上げてからのほうがよりよい意見になりますし、その結果として管理組合・理事会でのよりよい判断・決定につながります。
例えばマンション専用のネット掲示板サービスもあるようなので利用してみるのもよいのではないでしょうか。
①マンション居住者専用コミュニティサイト コラボ
http://www.m-collabo.com/
②マンション管理組合専用Webシステム マンボー
http://mansion-board.com/
インターネットを使わない人もいるという意見もあると思いますが、携帯電話からでも使えるようですし
既存の告知掲示板と併用しながら、住民間コミュニケーションのツールとして使えると思います。
公開された匿名掲示板でできるコミュニケーション・意見交換にも限界がありますので
無料で利用できる②など試してみてもよいと思いますが皆さんどう思われますか?
P.S.いつも長文・駄文ですみません。
No.67です。
>まめさん
とってもいいご提案ですね。
これ、導入できたら、いいなぁ。
ざっと見た感想ですが、
②は無料で、とっかかりは良いのですが、システム的に、意見を理事会が吸い上げるだけで、
住民同士の交流にはならないかも。
導入したら、もしかしたら、理事会が大変になるかもしれません。
①は有料だけど、必要な項目だけを見積りしてもらえば、料金は押さえられそう。
何より、住民同士の気軽な書きこみまでフォローしてるところが良さそうです。
普段会う機会のない忙しい人同士でも、書きこみで交流できますし。
ざっくり見た感想なので、①も②もどちらも候補に挙げて、内容をきちんと検討するのがいいかも。
見積りを取ってみることを、総会ででもいいですし、とにかく理事会に提案してみてはいかがでしょう。
私も、総会の出欠届けの意見欄で、ネットの掲示板の再検討をお願いしたところです。
たしかに、見ない人もいるネットだけを頼りにするわけにもいきませんので、
他の方法と併用という方針になるかもしれませんが、
コミュニケーションの手段の一つとして、有効な気がします。
自分は勉強不足を痛感させられました。
あの夫婦のようにもっと意見を述べればよかったと後悔しています。
総会期日の間違いや誤字が所々にありましたが 事務経費や諸経費をいただいている以上 プロとしてしっかりした書類を作成していただきたいと思います。
今日の日中に換気扇、排気口フィルターのセールスが来たけどトーセイのまわし者か?
いまどきホームセンターで半額以下で売ってるっーの!
家は日中は留守にしているもんで、インターフォンで来客再生したら我が家にも11時頃に謎のオジサンが映ってました。
ま、トーセイさん疑うのやめましょ。
駐車場について。
本日夕方から2台の車が止まりっぱなしになっているが
本来、1,2時間程度じゃなかったのか?
駐車票を掲示させないからこういうことになるのではないか
ハッキリ言って迷惑です、今後このような事が続くようなら警察に通報しようと思います。
管理組合でも早めの対応を願いたいです。
駐車場の補修工事の件ですが…
総会で事故主が不明な為、管理費から支出…
となりましたが、どの程度調査したのか今になって気になってきました。
ただぶつけてしまったという報告がなかっただけで「事故主不明」としたのでは?と思ってしまってます。
本来事故を起こした当事者が保険で支払うものであり、何も関係のない住民全員が負担する意味がよくわかりません。
たいした金額じゃないから、よく調査しなかったのではないでしょうか…。
きちんと車を調べるなり、駐車場利用者に聞くなりした上で事故主不明なら管理費から支出でも仕方ないと思うのですが…。
そもそも接触に当人が気付かなかったなら話は別ですが、事故主さんの良心が痛まないのかも不思議でなりません。
最近また上階がうるさい
昨夜も夜中の2、3時頃にガタガタと
10分ぐらい続いていましたが何を考えているのか神経を疑います。
ひとつ気になる事があります
あまりにも音が響くので本当に壁芯250あるのかいずれ調査したいと思います。
住所の郵便番号を書く際に「いっぱい多いさ」とつぶやいてしまう まめ です。
>70 マンション住民さん
ご確認・ご感想をいただきありがとうございます。
先日の組合総会でも皆で意見交換できる場が必要では?と提起されている方が
いらっしゃいましたので、私も①②それぞれについて確認してみました。
②の「システム的に告知掲示板&意見箱のみになってしまうのでは?」という点ですが、
コミュニティメニューで全員参加登録したコミュニティ(仮称:マンション改善委員会)を
作れば、トピック&コメントでテーマ別に意見交換ができそうです。
①は有料だけに使いやすさ・見やすさは②を上回っているようですが、
小規模マンションでどれだけの組合員が利用するか不明な状況では
機能過剰とも思えますし、費用負担するには理事会だけでなく組合内で
決議が必要となりそうなので導入までの道程は遠そうです。
ということで、現実的には無料サービスである②をとりあえず試験的に導入して
利用意向ある方だけでも運用してみるのがよいのではないでしょうか。
組合総会の雰囲気で感じる限り、熱心な住民さんが多いこのマンションの管理組合としては
この不毛な掲示板を早く卒業して、よりよい活動の場に進んだほうがよいと思います。
次回理事会で話し合ってもらえるよう提案してみます。
この掲示板も投稿増えてきましたね(盛り上がってきた?)
意見交換の場への折角の投稿なのでコメントさせていただきます。
>>75 住民さん さん
長時間駐車は以前も話題になりましたね。
荷捌き等業務利用のない日曜夕方以降(17時からとして少なくとも5時間)なので、
常習的迷惑駐車でないただの来客だとしたら、少しくらい大目に・・・という気もします。
とはいっても、そこまでおっしゃる程に住民にとって解決すべき問題があるのだとしたら、
組合員として次回理事会議事に提起(現状課題と解決案など)されてはいかがでしょうか。
>>76 住民 さん
第1期第2回理事会(4/21)議事録によると”保険適用が不可の場合、組合費からの費用負担について了承した”と
理事会決議されているので、仕方ないように思えます。
とはいっても、3/8の破損判明後、カバー取り外しによる仮復旧状態のままでもう9ヶ月ですから
「駐車場契約者にとって安全に関わることなので、早急に修繕を実施したい」との当時の管理会社さんの
説明は説得力ないですね。
>>77 マンション住民さん さん
投稿を見る限り個別事情としてお気の毒ですし、解決にむかうことを願っておりますものの
恐縮ながらお願いしたいのですが、ご自身だけでなく他住民の(念願の)マイホームの
資産価値を毀損しかねない投稿はご遠慮願えないでしょうか・・・
(中古で買おうと思ったマンションの掲示板にこのような投稿があったら二の足踏みかねません)
まめさんありがとうございます。
そんな前に破損してたんですね…。
まったく気が付きませんでした。
そしてきちんと議事録を読んでなかった自分がちょっと恥ずかしいです。
事故主さんを探す=住民さんを疑う
ってことですもんね…
せっかく何かのご縁で同じマンションを選んだのだから、良好な関係を築いていきたいと思ってます。
管理会社さんも、たまに「あれ?」と思うことがあっても、一所懸命やっていただいてることには違いないはずなので、信用していきたいと思います。
一人もやもやした気持ちだったので、投稿してよかったです。
ありがとうございました。
76さんの意見に同意します。
防犯カメラが無いから犯人を特定出来無いは理由にならんでしょう カメラの付いている自転車置き場から子供の自転車が盗まれたのも管理不足なので明らかに管理会社の不手際だと思われる、住民さんが貯蓄した積立金から支払われるのは納得がいかない。
駐車場の話に戻るが、カーシェアリングを含めても駐車場を利用している12台のどれかの確率が90%はあると思います。
初期の段階でタイヤ痕を調べていればすぐに特定出来たと思います。
電気ブレーカーに付いても トーセイさんのお付き合い云々は住民とは関係ない話なので今後厳しく目を光らせたいと思います
最近のスレを拝見しました。
総会議事録について
確かに所々に誤字があります
期日の間違いには笑うしかない・・・
予算の数字に間違いがあると、取り返しがつかない可能性もあるので十分注意していただきたいです。
駐車場修理について
過ぎてしまった事なので何とも言い難いが、今後車上荒らしなどの可能性もあるので防犯カメラの設置を検討しても良いのではないか。
電気ブレーカーについて
総会の中で電気に詳しい住民さんがおられ、契約アンペアを下げれば新規のブレーカーは必要ないのではと意見がありました。
40所帯の住民さんがおり各分野に詳しい方が必ずいると思います 新規で導入する物には理事会の決定だけでなく居住者の意見を大事にして頂きたい。
お付き合いも大事でしょうが、財布は別々にしましょう。
騒音、生活音について
クリスマスツリーの点灯式の時に、どこかの部屋の奥さんが階下の住民さんにいつもうるさくてすみませんと謝っていたのを見ましたが 周りを気にする方には良識があるように思います。あなたの家に上階の方から気にかける言葉もないのでしょうね、それで余計に腹立たしいのだと思います。
エレベーターにチラシが貼ってあるが個人を特定しないと無理だと思いますよ
まさか自分達だと思っていないでしょうから
一度手紙を書いて見ては良いのではないでしょうか。
駐車場の補修工事の件で1点訂正させてください。
昨日、「第1期第2回理事会(4/21)議事録によると”保険適用が不可の場合、組合費からの費用負担について了承した”と理事会決議されている」と書きましたが、その後の第1期第3回理事会(6/23)議事録によると”本件費用支出は多額であることから、総会時に議案として掲げ、組合員の承認をとることになった”と再決議されていたようです、失礼しました。
で、先日の総会では個別議案としてではなく、第3号議案の収支予算案内に当該工事費が織り込まれているのみでしたが、これで承認とったことになってるんでしょうか・・・・
私も管理会社もNo.81マンション住民さんのおっしゃるタイヤ痕を調べる鑑識能力は持ち合わせてないと思いますが、第2回理事会議事録と添付されてた写真報告書(皆さんお持ちです?)をあらためてよく確認してみました。
「操作板スタンドカバーに何かが接触して破断していた」事象の原因分析として「操作板スタンドカバーに車が接触して破断したものと考えられる」とされているのですが、操作板スタンドが無傷で足下のカバーだけに車が接触することは考えにくいですし、
写真を見る限り、カバーはパレットと接触して下から押し上げられたから破断したように思えます。
さらにそのパレット自体がスタンドカバー側の側壁面に接触しそうなほど近接している状況のようなので、パレットの設置位置のずれが真の原因である可能性があると思います。(追って現地確認してみます。もう直されてるかもしれませんが)
もしそうなのであれば組合負担ではなくメーカー保障の範疇ということで対応を交渉することも可能な気がします。
>>81 マンション住民さん さん
駐輪場の盗難についてご参考情報です。
管理員さんに聞いたところによると、持ち主の方が気づかれたのが被害直後というわけでなく正確な被害日は不明だそうで、防犯ビデオ記録が残っている期間における被害事実は確認できなかったとのことです。
また、被害自転車の施錠状況は不明ですが駐輪場使用細則に「きちんと施錠する等、使用者自身の責任において盗難対策等を講ずること」とあり、管理委託契約の免責事項に「事故等不可抗力による損害:犯罪等」とあるなかでは「管理不足なので明らかに管理会社の不手際」とされるのはちょっと厳しすぎるご意見ではないでしょうか。
私は普通に善良なる管理者の注意をもって業務にあたられていると思いますが、
人によって管理会社に期待するレベルが異なるので評価はわかれるのでしょう。
ただし、管理会社に期待していいレベルは管理委託契約に則る必要があります。
管理会社の良い部分は認めても良いと思いますが、あやふやな部分はしっかりと追求が必要ですね。
自分が貯めたお金を勝手に使われているようでなりません。
うるさい住民さんがいる=金を引き出しづらい そうした関係でいないと良いお客さんになってしまいます。
年賀状で自分の住所を縦書きする際に「THE」の取り扱いに困っている まめ です。
駐車場のスタンドカバー破損の件、気になるので現地確認してきました。
破損スタンド部より左回りに8カ所の各パレットと側壁面の距離を測ったところ以下の通り。
①5〜6mm ②45mm ③24mm ④33mm ⑤17mm ⑥27mm ⑦33mm ⑧38mm
明らかに破損スタンド部①が狭いです。
そして対角(上記⑤部)にある同型スタンドカバーの側壁面からの出っ張り具合は約5mmでした。
この破損は車の接触事故によるものでなくてパレットとの干渉接触によるものである可能性大で、
単純に再取付しても再発すると思われます。
70です。
駐車場の件、
まめさん、さすがです。そこまでしっかり確認されたんですね。
自分も通りすがりに見てみましたが、本当に驚くほど少しのスペースしかあいてないですね、①のところ。
構造上の問題なら、管理組合から修理費用を出すのではなく、メーカー側に改善を求めてもいいのではと思いました。
専用掲示板の件、
中途半端な感想で申し訳なかったです。
でも、まめさんが勧めてくださる無料のものなら、導入して頂けそうな気がします。
早く専用掲示板で皆さんと交流がしたいです。
今朝、燃えないゴミを捨てるドアに刺さりっぱなしの鍵がありました。
管理人さんのポストに入れておきましたので、落とした方は、
明日以降にでも管理人さんに聞いてみてください。
管理員さん年内業務お疲れ様でした。
来年も、よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
最近バイク置き場にいつも同じ自転車が止めてありますが「白いロードタイプとフードの付いたママチャリ」私の自転車も出し入れに困っています 出来ることならバイク置き場の空きスペースに止めたいのですが早い者勝ちなのでしょうか? 今期の予算書にはバイク2台分しか計上されていないので勝手に止めていると思われます。3台分空きがあるみたいなので大きい自転車のみ募集し きっちり料金を取れば不公平感もなくなると思うのですが。 規律を守れない人に苛立ちを感じています。
朗報です!
さっき、管理員さんに聞いたのですが、
ネットの専用掲示板の件、導入する方向で動くそうですよ。
まめさんの提案が採用されたのだと思います。
詳しいことは議事録で配布されるはずです。
まずは無料のものを理事会内で試して、それから全体で利用できるようにして、
後々さらに必要と判断されれば、有料ものもの検討するとのこと。
風通しが良くなれば、解決する問題も出てくると思います。
少しずつだけど、動き始めましたね!嬉しいです。
先日の大雪、たいへんでしたね。
道路の縁の雪も解けて、自転車でも走りやすくなりました。
大雪のときは、管理員さんがお休み中にも関わらず出てきて、雪をかいてくれたそうですよ。
そして、その前にも、どなたか雪をかいてくれた人がいらしたと聞きました。
お陰で翌日、歩きやすかったです。
感謝です。
よかったですね
総会の議事録、遅いですね。
役員まだ決まってないんですか?
普通、総会の直後すぐに決めると思うんですけど。
いつも段取りが悪いんだよ。
そろそろ臨時総会の話しもまとめておかないと、カーシェアと菜園の件も来年に持ち越すぞ。
週末の昼間は とてもうるさくて困っています
いくら昼間でも常識外のレベルです
親が一緒になって騒いでいるのが 外に聞こえている
この親は いったい何を考えているのだろうか
見かけるだけで嫌になる
みなさん、以下のものどうしてるかなって、ちょっと気になったので書き込みます。
①浄水器のカートリッジ
もう入居して1年以上経っていると思いますが、取替え時期が1年ってなってますよね。
でも目安として1日20リットル?でしたでしょうか、そのくらい使ってらしいので、
家はまだ取り替えてません。みなさん、もう取り替えました?
②auひかり
入居当初は、FLETS光しかありませんでしたが、昨年auひかりが入りましたよね?
FLETS光だけだと、回線が混んで遅くなるとか何とか説明受けて我が家はauひかりに乗り換えました。
auひかりにした方で早くなったと感じた方っていらっしゃいますかね?家はそんなに変わってないような気がしてます。
スマフォがauだったんで、かなりお得にはなりましたが。
③鍵
家の鍵、結構すぐ曲がりませんか?
特にゴミを捨てるところの扉は鍵を回した状態で引きますが、その時とか急いでいると中途半端な状態で引っ張ると
「クニャッ」って鍵がゆがむんですよね。そうすると、鍵が入りにくくなります。
そんなことはありませんかね?
※ちょっと、書き込みの言葉使いが、また悪い方がでてきましたね。。。
ここに書き込むべき内容か、組合に言うべき内容かは、一拍おいて考えてからにしませんか。
①浄水器
元が元だけに あんなカートリッチじゃたいして効果は無いように思う。
②auひかり
3、40戸くらいのマンションじゃ違いは解らない。まして全戸でPC使っているとも思えない。
③鍵
当たり前だと思う
※言葉使いが悪い
確かに悪いですね!
>101 マンション住民さん
①浄水器のカートリッジ
当方は故あって開始時期がおくれたのでまだ交換時期にいたっておりませんが、
1年到来したらかえる予定です。
(ただ、指定業者からの定価購入ではなく、少しはお安いネット通販で買うと思います)
目安の「20ℓ/日の場合1年」について私見ですが、浄水能力7,300ℓとして40ℓ/日の
使用なら半年で交換ということでしょうし、20ℓ/日に満たないとしても雑菌の繁殖等もあり
1年が限度ということなのではないでしょうか。
まあ、口にいれるものなので味がおかしいと思ってから(もう遅い?)交換する考えでも
よいと思います。
②auひかり
一時期はauひかりのセールスがよくありましたね。
当方は℡番号そのままのひかり電話を使用したいのでFLETS光のままです。
ちなみにさっき計測したら70〜80Mbpsでてました。(FLETS光&無線LAN)
理想をいえばマンション全体LANとして一括契約(共用インフラとして管理費より支払)し
各家庭の負担がお安くなるといいのになとは思います。
③鍵
それは知りませんでした、気をつけるようにします。
※言葉使いも気になりますが、そもそも誰に対して何を期待しているのかよくわからない
書き込みや、「普通」や「常識」という言葉を使用される書き込みも気になります。
基本的に個人を中傷しなければ何を書こうが構わないと思う
子供が走り回ってうるさい家がある、この掲示板を見て少しは気を使っていただければそれでいいと思います。
3、4件うるさい家があるらしが管理員さんにお願いしたり、直接お願いしても何も変わらないのですから。
朝から晩まで走り回って階下の家に迷惑かければ常識外だと言う事でしょう。
普通という言葉も人それぞれだが、文章の流れで読み取れる場合が多いと思う
この場合なんも問題ないと思う、こんな事にいちいちつっこむ方が問題だ。
子供は騒がしいものですよ。
と私はあきらめています…。
自転車置き場に置いてるだけで、前カゴがボロボロになる。
横にスライドさせるときに、気をつけて押し過ぎないようにしてほしい。。。
私も同意見です。
親がいくら気にかけていても子供の行動なんて100%なんて防げません。
私たちもなにかしら迷惑かけながら成長してきましたしね。
問題を上げるだけでは解決することは難しいと思います。
それに対する対策も挙げてもらえたら、いいですよね。
「このくらいの足音だと、下にこのくらい響きますよ!」みたいに
実際に上の階と、下の階で実践したり、
「防音マットを引くと、このくらい軽減できます」みたいな
体験ができるといいですよね。
むつかしいでしょうけど。
ここのフローリングは硬すぎるから余計に響くのだと思います。
私の家の上階さんは平日の昼間は仕事でいないらしく静かですが、朝夕と週末は
うるさい時があります。
なるべく我慢していますが、お客さんが来ている時などは、とても恥ずかしい思いになり僅かではあるが憎しみもあります。
お子さんがベタベタ走るのは間違いなく迷惑だと言うのは自分の子供を見てればわかります。私は子供を怒りはしないが、下の家に迷惑がかかるから走らないでねと教えています。マンションという共同生活の場では、最低限の配慮だと思っています。
自分の家には関係ない話しだとすれば
上階の住民さんの配慮があるのではないでしょうか。
議事録の誤字脱字が相変わらずだ。
日本語として不明瞭なのも気になる。
意味がつかみづらい箇所が何箇所もある。
中でも役員の苗字の字を間違えているのは、ビジネスマナーが出来ていないのでは。
仕事では、特に人の名前の漢字を間違えたら、すごく怒られるものだ。
市内のマンションの管理費と修繕積立金を調べてみると、
修繕積立金が少ないところばかり。どこも大規模修繕のときに困るでしょう。
このマンションも新築時の設定で修繕積立金が安いけれど、管理費ともども見直したほうがいいと思うのですが。
通常は築5年目までには見直すマンションが多いみたいですけど、
案としてですが、管理費を下げて、その分修繕積立金にあてて少しでも備える方向が良いのでは。
今のうちからチラホラ考えていてもいいと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
みなさんは、ご近所さんや住民さんの苗字【名前】をご存知ですか?
私は最初に引っ越して来た際に挨拶まわりで何となく聞いたくらいで、よく覚えておりません。フロアが違えば役員さん以外全然わからないです。エントランスのポストにもほとんど名前が出ていないので顔を合わせても挨拶程度で、名前が気になることがあります。
住民さんの名簿があり【部屋番と名前】
多少でも把握できれば声をかける際に失
礼にあたらないのかなと思うのですが。
個人のプライバシーの問題もあるので難しいとは思いますが、私は助かります。
>111
私も顔と名前が一致する人は一握りです。
今度防災備品を配備する案があるようですが、
一緒に防災マニュアルも作成する必要あると思います。
その際、緊急連絡網として、名簿を作成したらと思うのですが。
いかがでしょう?
同じマンションだからといって名前や連絡先を公開する必要はないと思います。
同じマンション住民とはいえ他人です。
へんな書き方してすみません。
防災用の居住者名簿は、管理員室に既に存在していると思われます。
確認してませんが、管理員室から電話がかかってきたことがあるので、そうだと思います。
それを作成し公開しては、と書いたのは、拙かったと思います。
勘違いしてしまいました。すみませんでした。
私も、全員の顔と部屋番号までは知らなくても良いかとは思います。
それは、顔見知りになってから自然に知り合う感じで良いのではないでしょうか。
自然に知り合うきっかけは、まずは挨拶だと思うのですが、
たまに、挨拶してもしてくれない方とか、
目も合さずボソボソっと返す方がいらっしゃるようなので、
そこは気持ちよく挨拶し合える関係では居たいなと思います。
ご近所さんで夜の10時過ぎから洗濯機や掃除機の音がする家があります。
廊下側の部屋で片付け物をしている音や、奥さんらしき女性のヘンな声も聞こえてくるので子供が気付いていないかヒヤヒヤです。
12時頃までうるさい時があるのでもう少し周りを気にしていただきたいです。
掃除機はともかく、洗濯機の音ってよそに聞こえるのですか?!意外でした。
周りのお宅から聞こえたことないので。静かな夜は響くのかもしれませんね。
何がどの程度生活音として周りに聞こえているのか気になりますよね。
これくらいならという判断も難しいです。ここのマンションは完全な箱形でなく
間取りもバラバラなのでフロアによっても状況が違うでしょうし。
自分は音のでることは昼間のうちにと気をつけていますが、一時期東電の電気
料金深夜割を検討していました。とりあえず申し込まなくて良かったです。
洗面所の位置は片側の家と隣り合わせですし上下階は同位置にあるので特定しにくいのは確かですね。
独特のモーター音なので耳を澄ませなくてもわかるはずです。浴室とリビングの間に配管があるらしく上からの排水音も聞こえる時があります
掃除機はモーター音よりも巾木にぶつかる音が響いてると思います
夜遅いのに無神経な人だと残念に思っています 私にも静かに暮らす権利はあるはずです。
子どもの躾をしてください!
たまらない。
匿名掲示板を利用されている方々にご連絡させていただきます。
本日の理事会にて、マンション住民専用ネット掲示板の運用拡大について決議されました。
(前回理事会以降に理事にて試行運用した結果、組合活動・理事会運営のツールとして
有用であることが確認されたもの。)
ついては、ネット掲示板を利用可能な方については、管理組合員として有意な
意見交換をしていただきたく専用ネット掲示板への移行をお願いいたします。
移行いただける方におかれては、「住民専用ネット掲示板を利用したーい!」と
部屋番号・お名前を記載された紙(任意書式)を管理組合ポストに投函いただければ
ログインパスワードをご連絡(ポスティング)させていただきます。
(ご参考)住民専用ネット掲示板で提供される機能
・広報掲示機能(壁面掲示板同等情報(可能な限り)の参照)
・意見箱機能(理事会/管理会社宛の意見・申請など。一般組合員参照不可)
・意見交換掲示板(テーマ別)
・書庫(管理規約、使用細則、書式集、過去理事会議事録 等)
・緊急災害時安否確認機能(メールアドレス登録ある場合のみ)
・投稿は部屋番号&ニックネームが表示(匿名不可)
・パソコン/スマホ/携帯で参照可能
管理組合理事会では、匿名掲示板での投稿については「声なき意見」として聞き入れようがないため、
是非、住民専用ネット掲示板をご利用いただいて管理組合活動に参加いただきたいと考えております。
また、今後、匿名掲示板上での悪意ある投稿/品位を損ねる投稿に対しては、理事内合議のうえで
削除申請をさせていただく場合がございますのでご承知おきください。
それでは住民専用ネット掲示板にてお待ちしております。m( _ _ )m
以前、挨拶しても反応の無い方がおられるとありましたが私も出会いました。
少なくとも男性で3人の方が会ってもシラ~ッて感じなのでとても残念です。
あまりにもバズかしくて子供にも何て説明して良いやら・・・・・
家の中は運動場じゃないですよ!
No122さん、管理会社にも報告していますか?
ここに書き込んでも仕方ないので、憂さ晴らし感覚で書き込まれているようであれば
お控えいただけないでしょうか。
それか、差し支えなければ何階の住人の方か教えていただけないでしょうか。
そうすれば少しは気にかける方もいるかもしれませんし。
管理費が高すぎる!
近隣マンションと比べても1万円ぐらいの開きがあるが
今一度見直しを検討していただきたいと思います。
トーセイ側が取り過ぎているとしか思えない。
>No.124
ここの住民の方でしょうか?
トーセイさんのライバル会社の方とか?
ここに書く意味無いと再三書いてあるのに。
仮にここの住民だとした場合、管理費なんて入居前に分かっている事なのだから
「私はあんまり考えずに契約して、後から文句言ってます」
って感じ。
以前の書き込みでも見かけましたが、
挨拶を返してこない方がいらっしゃいますとの事ですが、
確かに私も何度か遭遇しております。
何回か挨拶をすれば返してくれるかと思いましたが、
全く返してくれません。会釈もないです。
子供も「なんで挨拶しないんだろうね」と疑問に思っています。
もしかするとなんですが、聴覚障害、声が出ないのでしょうか。
そういう方がこのマンションにいるか、いないかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
でもその方、車の運転はされているよう(マンションの駐車場を利用されている)なので耳は聞こえていると思いますし、
お子さんとお出かけされて会話をしているようなので、
挨拶はできると思うのですが。
入居前に分かっている管理費
これが適正であるかどうかを見極める必要がありますよ。
なぜなら将来のマンションにとってとても重要なことであるからです。
ここの管理会社の出来はどうですか?
吹き抜け内に響く小学生くらいの子供の鳴き声と親の怒声。
10Xうるさい。
20時だ。
うちの子供が熱を出して寝てるんだ。
勘弁してくれ。
確かに、ものすごい怒声の方がいらっしゃいますね。色々と哀れになります。
普通のお説教程度なら微笑ましいのですが、度を超えてうるさいし、聞きたくもない酷い言葉遣いが耳に障ります。叱るなら窓を閉めて欲しい。吹き抜けは響きます。
乳幼児には聞かせたくないですね。
特に体調を崩しているのに、怒鳴り声で寝付けない、なんて可哀想。
今日も青い車が積み荷降ろし用のスペースに止まってる。。
こないだは身障者用のところに。。
ここ1、2年、夜中に止めて、朝居なくなっているように思います。
ここの住人のお知り合いの方が止めているにしても常識的にどうなんでしょう。
さすがにこのマンションの近くにお住まいの方が味をしめて止めてるなんてことはないですよね??
ここの住人の方なら大問題ですが。。。
青い車、ナンバー控えました。
ここ1日~2日間くらい車椅子のスペースに止めており、使いたかったのに使えなく、荷捌きの方を使いました。
駐車場の管理費を検討する前に、この車をどうするかを検討したほうがいいかもしれませんね。
青いホンダのスポーツカーの事ですね。
何も言われないので調子に乗ってるんでしょうね。
最低限部屋番号の提示は常識だと思いますが こっそり停めてこっそり出て行くのですから常習犯です。
今後長時間の駐車に対しては料金を取るシステムにするよう検討していただきたいです。
管理規約には短時間の利用のみと書いてあります
生協の車に関しても思うのですが 駐車時間が長すぎるので よそのマンション配達の拠点にしているのではないかと
思うこともあります。
気に入らないことがあれば匿名でもいいので管理人ポストに投函し 役員会で検討していただくようにしましょう。
荷物の積み降ろしスペースに5分ほど車を停めている間に、
宅配業者が駐車場を遮る形で通路に停めていました。
当然出られず、帰ってくるのを待たなければならない、、、ということはありました。マンション内の配達ならまだ仕方ないのかな、と思いますが、
別の場所から帰って来られた、、、。
よその配達の拠点にされている時があるようですね。
青い車の所有者なのか、関係者なのかは分かりませんが、ここのマンションの方が車を運転されている様ですね。
先日、いつもの様に荷捌き用のところに停めていて、その後マンションの駐車場へと移動させているところを目撃致しました。
恐らくではありますが、出し入れが面倒なときは、停められているのではないかを思います。
駐車場を利用したくても利用できない方がいる状況で、駐車場を利用できる方がさらに荷捌き用、車いす用も
長時間に渡り利用されているこの状況で、駐車場設備のメンテについて検討されているのは思うところはありますよね。
ただ最近はほぼ見なくなったような気がしますので、もうそういったことは無い事を祈りたいです。
宅配のトラックが別の場所への荷物の運びだしをしているとの事ですが、
どうも逆のパターンもあるようで、ヴェルディオに停めてあるトラックから台車で
こちらのマンションに荷物を運ぶという事もありました。
これは、ヴェルディオ側とも連携して注意勧告はした方が良いかもしれませんね。
9/5の夜に吹き抜けのところで、8時半過ぎに家族で騒がれるのは参りました。
お酒を飲んだイベントの後だったかもしれませんが、
病気で寝ていて窓を開けて寝ていたものとしては大変辛かったです。
あそこはかなり響くことを考えて下さい。
住民の質が問われていますね。
最近また青い車が毎晩のように停めはじめたね
6階の住民なんだけど何とかならんかね
たしか駐車するときは記帳するとか部屋番号の掲示とか
ルールはあったと思うんだけどな
立駐機に停めて車と入れ替えて停めてあるから性質が悪いよね
こいつらの専用駐車場になるくらいなら
駐輪場にした方がいいと思う
車の停め方ひとつとっても、その方の品格が出ますね。
青色の車ではありませんが、
立駐に停めている車で、いつもかなりのスピードで歩道も一旦停止をせずに出て行く車があります。土日にお見かけすることが多く、男性が運転されています。狭い通路ですので気をつけていただきたいです。直接言うのが怖くて言えないのですが。
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最近は騒音問題も聞かないし、皆さん気持ちよく挨拶をしてくださるし、管理員さんは丁寧で細やかなところまで気を配ってくださるし、私はとても気に入っています。
集合住宅である以上、いくら気をつけていても、マナー違反やすれ違いが多少は出てくるかと思います。
マンション正規の掲示板と違い、匿名で書けるので、思ったことを書きやすいのは分かるのですが、言葉遣いをもう少し気をつけていただけると嬉しいです。
色んな方が目にする場ですので。
お互い思いやりを持って暮らせるといいですね。
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