>60
それで良いと思います。
ただ、相見積もり会社の選定、見積もり精査、工事の打ち合わせ、工事中のクレーム処理、履行確認、アフターフォローを理事会自身で行えればです。
管理委託契約上、管理組合直接発注業務で管理会社がやることは、発注、履行確認、支払い程度ですから。
うちの理事会では、長谷工さん提案の見積は、ネットの活用や他社相見積もりで
ことごとく潰してるw
デベや施工業者とも直接やりとりできるので、ぼられてる感はないよ。
見積りが少し高い位で、うちのライフマネージャさんやフロントさんは良くやってくれていると思います。
入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
入居前から信頼なくしました。
総会まで待てないから反対してるんだろうが!!
工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね
>>63
手付倍返ししてもらえる内容です
契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
ゴネ続けていい案件です
少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です
内容が不明だけど、反対なら他の入居者含めて多数派工作しないと。個人でわめいていても、モンスター扱いされるなけだぜ。理事に潜り込んでもいい。
新築の時は引渡するかしないか
それを一人でゴネるだけでも大きなダメージを与えられます
売るに売れない状態でいられるのは非常に困りますから
他の管理会社から聞いた話ですが、
「長谷工コミュニティはフロント担当者に建設のノルマが
課せられているため、高額で不要な工事をしたがる」
のだそうです。
本来なら、建設コストが少なく抑えられるよう努力するのが
管理会社の仕事だと思うのですが。
工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
大阪在住です。
グループ会社の長谷工ライフがマンション管理員を募集してましたが時給825円〜。
そんなんでちゃんとした人来るの?交通費など諸経費払っても安いよね、それでも見積では時給2000円とかになっているのかな?
いま ここと他数社見積とって検討しています
いまの管理会社よりかは安くだしてきましたが
ここどうですか いけてますか?
当マンションも大規模修繕を無事に終えました。その際長谷工の見積もりと 他3社と相見積もりを出させると 長谷工は積立金いっぱいの金額の提示 他の業者と400万円も差がありびっくり。プロに長谷工の見積もりを見せると 追加工事が必要な内容でした、結果個人負担が増えるところでしたが とても良い業者を紹介してもらい 満足のいく大規模修繕ができたが 長谷工グループの会社で工事をしなかったので 施工業者の看板を 施主の許可なしで 勝手に降ろさせた、あきれるばかり 大規模修繕に関しての アドバイスもなにもなく 業者に嫌がらせをしていた。フロントが陰で 当マンションの管理組合の理事長を抱き込んでいた その証拠が 間抜けなフロントが私に録音コピーを渡しておきながら 何の釈明もない。録音内容は 定期総会の内容にフロントが入れ知恵をし 新理事長があれで良かったか?何でも言うことを聞くから 頼りにしてるからとしきりに言っていた。挙句の果てに 接待しろといっていた リベートの事らしきことも言っていた 新理事長の遺産相続の話まで入っていたが それを長谷工にいうと あれはリップサービスだったと開き直り。いろいろとやってくれていますが とても信用できない会社です。いつ私の個人情報まで 暴露されるのか心配です。
せめてフロントだけでも代えてほしいといっても 適任者だからの一点張り 大した人材のいない会社の様です。その上 あのバカみたいなコマーシャル 聞けば聞くほど マンションのことなら 理事長抱き込む任せなさいと 言っているように聞こえてしようがないのですが。絶対長谷工コミュニティーに管理を委託させてはいけません。蛭の様に 食いついてはなれませんよ!
74はどの立場で言ってるの?
理事の様でそうでもないし、理事目線でみたら、
いちゃもんつけるクレーマーなんじゃないの?
いち区分所有者の立場で、フロントなんて代えれないだろ。
私どもマンションの管理会社、長谷工コミュニティが作った原始規約第68条(訴訟)が他のスレッド(弁護士費用の敗訴者負担を謳う管理規約)で持ち上がっていますが、こんな原始規約を作る管理会社なんてまともじゃありません。その解釈や運用の仕方について質問しても、何も回答してくれません。
以下ご参考まで。
第68条(訴訟)
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。
一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること
二 訴訟費用および弁護士費用その他実費は、敗訴者の負担とすること
三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること
ここの営業マンはなんかなぁー 業者癒着
その規約はおかしくないけど。
長谷工コミュニティと長谷工アネシスはなんか癒着があるの?
長谷工コミュニティが、長谷工アネシスの一括受電サービスを紹介してきた。
ちなみに一括受電サービスは他のスレで問題になっているサービスです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008
他の一括受電サービスとの相見積もりも総会で一応提示してきたが、出来レースだった。
個人的に他の一括受電サービスとコンタクトを取ったら、全然違う内容でしたよ。
系列会社なのはわかるけどさぁ、、住民までお付き合いする必要ないよね?
うんざりします。