長谷工さんでは、下記のような事件は起きてますか。
2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」
この会社の管理の評判はどうですか?
うちは管理会社変更を考えています。漏水すら迅速対応が出来ず言い訳ばかりでうんざりです。理事長の支持でさえ平気に無視します。フロントが二人変わりましたが根本的な部分は何も変わらないので、社風としか考えられません。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
2度目の浸水をして、協議中ですが進展なし。
信頼度ゼロ。
皆様のスレをみて納得。逃げることしか考えてないです。
うちは窓口であって、直せませんと言われました。
浸水してから3週間経ちます。窓口としての役割もどうなの!?
施工会社にもまだ連絡してないと聞いてビックリ。原因追求もする気なし!?
こんなマンションを買った自分たちがいけないの!?
管理会社さんなんて、ただあるだけ!?
何の役にもたたない。
志木市にある分譲マンションに住んでいます。
昨年度は持ち回りの理事をしておりました。その年度より担当が浜口という担当者に変わりました。
前の担当者は比較的若くて一生懸命さが伝わってくる好感のもてる方でしたが、浜口は老齢で老獪な感じで、また滞納者の入金状況などもタイムリーに報告がもらえず、また教えてもらった情報が間違っていて、督促に行った先に後で理事長がお詫びに行く始末でした。
今の理事は浜口にべったりでだめなので、今のうちに他の管理会社に相見積を取っておき、次期の理事に管理会社の変更を提案するつもりです。
そんな無駄な督促はする方が悪いです
利益第一主義で顧客を大切にしようなんか全く思っていない。大問題が発覚すると当たり前のように逃げまくります。管理会社変更を検討している理事会役員の方は総会決議を取る段階までは暗躍したほうが良いです。
利益第一主義は管理会社も事業だから変更しても何処も同じです。
組合員の為に如何に有利な管理をさせるかは組合幹部の腕の見せ所です。
何処のスレでも管理会社の批判は多いが、組合幹部の批判は少ない。
なんと言っても組合幹部の資質の方を磨くべきだとおもいますが。?
関係者乙。ここは管理会社に対してのスレだろ。金貰って受けてる以上はプロだろうが。組合役員の批判などもっての他だ。なるほど、そういう考えの会社なんだな。はっきりしたな。
真面な組合及び管理会社なら被加害者にならない。
大事な修繕積立金を持って行かれないようにして下さい。
マンションにとって最小費用で最大効果修繕工事が理想だが
ハセコは不必要工事を入れて、高額工事費用で、最低な工事内容。
ハセコにとって、おまかせ管理組合はいいお客様
↑
訂正 最低な工事内容 → 最低品質の工事。
36に書いた者ですが、ランキング評価は鵜呑みに出来ません。評価会社により順位はバラバラ。評価する会社も調べないと駄目ですね。総会で長谷工さんに出来る事と出来ない事をはっきりして貰いたいと思う 組合員や住人の結束が大切ですね。
契約欲しい相手のテクニックに騙されない マンション住民の事を考える方に役員になって貰う。マンション住民も役員任せにしないで総会に出て建設的な意見を言う 工事保証確認を忘れない。ようにします
東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧です。
東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。
長谷工も事件が新聞で報道されてから、ホームページで謝罪・反論するのではなく、どんな些細な事件でも自主的にプレスリリースする東コミの姿勢を見習って欲しいものです。
やっぱり東証一部上場企業は違いますね。
●横領
・都内の管理組合から1600万横領、着服
平成24年10月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成24年12月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
平成24年12月 「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
平成25 年1月 再発防止策
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf
・13の管理組合から横領、着服
平成22年3月 中村元宣社長からのお詫び
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
平成22年10月 国土交通省からの処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
●個人情報流出等
・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
メルマガをBCCでなくCCで送信
・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
携帯電話の紛失
・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
・平成18年11月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
携帯電話の紛失
・平成18年8月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf
総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
工事代金領収書綴りを紛失
近所のマンションがここの管理で、今大規模修繕工事を行っています。
長谷工コミュニティの車が頻繁に出入りし背広にヘルメット姿の人もよく見かけます。
うちのマンションが大規模修繕をやった時は管理会社の人はめったに来なかったのでちょっと羨ましくなりました。
別に何もしなくてもいいからしょっちゅう姿を見せてくれる事は大切だと思いました。
>>43
羨ましいですか。
当方この管理会社で大規模修繕を行いましたが
現場作業員は中国人が多く作業がいい加減な部分があったりして
現場監督に言っても大して気にしてない様で質は悪かったですよ
先日の雪で長谷工見直した。
雪掻き、バッチリやってくれたよ。管理人さん、皆さん有難う。
同じ通り沿いの東急コミュニテイーのマンションは、全然ダメでした。
東急コミにリプレイスしなくて良かった。
長谷工は最悪ですよ。
マニュアルはほとんどなくて、素人の管理人をあてがいます。
小さいマンションでしたら問題はないですが、基本的には下請けに丸投げですから、信用をしない方が良いと思います。
価格も私の経験では、非常に高く、黙っていれば系列会社で小さな工事も高価な価格で進めようとします。
使い方次第ですが、気を付けて活用して下さい。
管理員(ライフマネージャー)経験者です。ここの研修はしっかりしてます。他社も研修に来る研修センターと指導員を持ってます。そもそもプロの管理員なんていないんですから、定年後始めてこの仕事をする方ばかりです。個人差があって習得度によってお客様の評価も変わるかもしれませんが、マニュアルもしっかり作っているので皆さんに頼りにされるよう努力している会社ではあると思います。フロントも比較的前向きな方が多く、若い人材も増えてきているようなので、今は古い体質から抜け出ようとしている過渡期なのかもしれません。私が働いていたマンションでは管理組合と管理会社の信頼関係は強かったのでここで書かれているような状況は考えられません。信用できないのならそれはフロントの資質だと思います。管理会社を変えるよりはフロントを変えるよう指示したほうが良いと思います。工事についてはどこの工事業者さんも儲けようとするのは当然なので、管理組合としても相見積もりを取るとかする努力は必要だと思います。私の経験上、高い安いより適正価格を知る努力はするべきだと考えます。安いのが最良とは言えません。フロントも見積りを出せば「高い」と言われるのはわかっているので業者との交渉はやっていました。私は体調不良の為やむなく退職しましたが、第2の人生の一部を長谷工で過ごせて幸せでした。
追伸 管理員を仕事として検討されている方へ
今でも管理員仲間とは交流もございますし、他の管理会社の管理員さんよりは仕事も多いようですが、なかなか楽しい職場です。
あちこちのマンションの総会が近ずいている時期ですね!マンション補修時期に向けた積立金が幾ら残されているか?築年数の浅い内に長谷工マンションの設備の耐応年数の確認意見を出す事や、前年度の予算が変更されていたら予算がどの様な理由で変更があり居住者にとりメリットのある内容がなされているか質問し、今年度と見比べるなど質問する内容をよく見つける事をしないと素人相手に根回しをして初経験の理事長を1年間操り、次年度1年間にめくら印を押させる為に心ずけをして長谷工コミュニティ管理職印を早くも押した決算書なるものや業者を用意して小人数しか集まらない臨時総会を年度途中に開かせ、予算を決定させ、本当に必要な補修積立金がどんどん使い込まれぬ様に、築3年位ならば振り返り、何も瑕疵工事の無い例、での10年の建物保証の期限キレと同時に始まる費用を居住者1戸、1戸が再構築価格や今まで1年通じてかかっている必要維持費の内、購入金額の金額相場を他の例の情報などで調べておく事が重要になってきてますので委任状などで前年度の理事長や長谷工コミュニティ社員任せにせず自分の提案をだしてから会を中座されてもよいと思いますし区分所有者(私有財産)を獲得する為の予算に質問を用意しましょう。今の時代気が付いたら積立金が底をついて昨年多額の脱税のニュースがでた、建て主の長谷工の子会社にわずかな心ずけで操られた理事長経験者たちに積立金を含む管理費値上がり案や規約の変更に賛成していたなんて云う事になりません様にしっかり目をサラにして委任状とせずに、大事な積立管理費を見直す事をしませんか?
聞きなれない名称は前もって聞かずとも質問をしていけない事ではありませんから、その場でこれは何年買い替えずに済むのか?保証書は?の説明をして(資料脇にメモるなどして)貰う事は大切です。長谷工コミュニティのフロント社員を含めて社員と理事長が運営する事で他の役員さんは当日知らされる事が多いときいてますからそれだけ長谷工コミュニティは支出予算に対して反対意見は嫌なのでしょう!居住者の中で業者を募るのも良い方法ですし兎に角、提案や質問はしましょう。出入り業者を1年間として他を公表募集で内容とも比較等級する入札にして役員以外の居住者で補修委員会(各階経験者)をつくる事も今後、必要仮題にして無関心ではいないことです。集合住宅として居住者中心の運営に変えた管理組合として3年から4年の築年数の場合、昨年の大事件から判断すると、そろそろ長谷工子会社だけでなく管理会社を選び直すことも提案しても良い時期ですしね、このサイトを見てもとても参考になりました。見比べる知識を持つ事ができ管理人さん感謝してます!!
ここの会社は勝手に工事して莫大な金額を請求してくる
新築抑えてるから業者も下手な事を言うと仕事が無くなるから嘘しかつかずに嘘しかつかない
まるで長谷工の工事は安いような雰囲気を出すが実際はかなり割高
なおかつ施工確認の人権費減らして最初の出来が悪すぎる
なので共用部をアフター期間が終わった後にも見回って施工不良がないかどうかを確認する
実際は最初の確認の人件費を圧縮しているだけ
商売としてはうまいのでしょうが消費者としては良くない会社
業界トップの東急コミュニティーで、またまた個人情報流出が起こったようです。
いったい何度目なのでしょうか。
長谷工でも同じことが起こらないよう注意しましょう。
また、発生した事故を必ずホームページで公表する姿勢は、どの管理会社も見習うべきでしょう。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20140325.pdf
【テキストを一部削除しました。管理担当】
長谷工管理会社の工事単価がわかりにくく物品も高い気がするしネットなどで調べても5〜7割高い。管理会社が丸投げ会社だし本マンションもシャンシャン総会だからしかたがないかもしれない。以前の管理人など賃貸のあっせんでこずかい稼ぎをしていた。ここの会社の体質からくるものなのか?一生懸命やってくれた管理人さんもいたので残念!まー結局人の問題でしょうけど…
58さん、それは管理会社でなくてフロントが無能なのでは?
若い兄ちゃんが見積りとり業者にふっかけられたのでは?
担当フロントを通さず、上司と話をすると変わるのではないでしょうか?
うちは大京アステージですが、フロントが変わって180度サービスが変わりました。
担当者でこんなに変わるのかと…。
同じ管理会社でフロント担当が違うだけで、必要な管理費と時間が大きく変わるのは納得いかない部分もありますが、他の業界でも同じだと思うと担当次第だと納得できます。
仕事でもそうですが、結婚式、葬式、理髪店、などサービス担当者次第ですから、
管理会社から、系列の建設業者や設備業者に丸投げして、各社2割ずつ乗っけてくると、最初の金額の倍くらいになる。
管理組合から業者直説発注したら、管理会社の言い値の半分で出来るってだけだろ
いかに中間マージンかけさせないようするか・・
管理会社の見積もりは参考程度にして、外部の業者に再見積もりってことでOK
>60
それで良いと思います。
ただ、相見積もり会社の選定、見積もり精査、工事の打ち合わせ、工事中のクレーム処理、履行確認、アフターフォローを理事会自身で行えればです。
管理委託契約上、管理組合直接発注業務で管理会社がやることは、発注、履行確認、支払い程度ですから。
うちの理事会では、長谷工さん提案の見積は、ネットの活用や他社相見積もりで
ことごとく潰してるw
デベや施工業者とも直接やりとりできるので、ぼられてる感はないよ。
見積りが少し高い位で、うちのライフマネージャさんやフロントさんは良くやってくれていると思います。
入居説明会時にいきなり「追加規約」なるものを渡されました。
契約時にはなかったもので、かなり反対したのですが、
とにかく「総会で変更もできますから」と言われ
入居前から信頼なくしました。
総会まで待てないから反対してるんだろうが!!
工事で儲けてる会社ですから工事で出来る限り利益を取ろうとします
管理も安くないですけど、標準管理規約を逆手に取って勝手に工事して割高な請求をする会社です
震災の時にもの凄い割高な工事を勝手にして請求してかなり評判を落とした会社ですから
気をつけて管理を任せた方がいいでしょうね
>>63
手付倍返ししてもらえる内容です
契約当時に買ったものと違うものを勝手にあちら都合で押し付けられるわけです
あちらは手付金を倍返しして再度契約するか否かを判断してもらう立場です
ゴネ続けていい案件です
少なくとも国交省に処分対象にしてもらうよう連絡すべきです
手付倍返しの説明をしていなければ宅建取引的に問題です
内容が不明だけど、反対なら他の入居者含めて多数派工作しないと。個人でわめいていても、モンスター扱いされるなけだぜ。理事に潜り込んでもいい。
新築の時は引渡するかしないか
それを一人でゴネるだけでも大きなダメージを与えられます
売るに売れない状態でいられるのは非常に困りますから
他の管理会社から聞いた話ですが、
「長谷工コミュニティはフロント担当者に建設のノルマが
課せられているため、高額で不要な工事をしたがる」
のだそうです。
本来なら、建設コストが少なく抑えられるよう努力するのが
管理会社の仕事だと思うのですが。
工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
大阪在住です。
グループ会社の長谷工ライフがマンション管理員を募集してましたが時給825円〜。
そんなんでちゃんとした人来るの?交通費など諸経費払っても安いよね、それでも見積では時給2000円とかになっているのかな?
いま ここと他数社見積とって検討しています
いまの管理会社よりかは安くだしてきましたが
ここどうですか いけてますか?