[NO.120~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
安く施工して、利益は高くして儲ける主義ですから、あまり期待はできないです。
新築でも既存でも、仕事は雑ですし、直した方が早いのに、言い訳ばかりします。
私語とをもらう側はいいかもしれませんが、お金を払う方からしたら、遠慮したいです。
コミュニティに管理を委託しているマンションの元理事長です。デベロッパー系の管理会社はどこも管理組合のお金を自分たちの財布と勘違いしているのか、成績を挙げないといけない時に不必要な工事を押し付けてきます。私の時ははねつけましたが、過去には結構不必要な工事をしています。ついに今度の総会後に、「管理会社の変更を検討する専門委員会」を立ち上げました。理事会でこの件の話をしても意識に差があり、なかなか話が進みません。やはり問題意識を持った人が多数集まって集中して審議するのが良いです。
コミュニティの問題点は、①不必要な工事を勧める、②受注するのは自社あるいは本社、グループ会社、自社が出ずらい時は下請け業者、③相見積もりをしても裏で談合する、④マージン率は最大100%(コミュニティに依頼していた物品購入を手違いがあり自分たちでしましたがコミュニティ見積もり額の半額の100万円で済んだ)。大規模改修が仮に1億円として管理会社にお任せすると、2,000万円程度は中抜きされて管理会社の懐に入ります。そして⑤管理組合の金が乏しくなると、管理費と積立金の値上げを提案してきます。消費税率アップ、東京オリンピック需要による原材料費や人件費の値上げ、等さまざまなもっともらしい理由を述べてきますので要注意です。
まだまだ山のようにありますが、とにかく理事長経験者の殆どが不信感を持っています。多少お金出しても管理会社をチェックする会社が必要かとも話をしています。
ここの管理会社が紹介してきた電力会社、「長谷工アネシス」に一括受電サービスを提案されました。
一括受電サービスって、10年間の長期間契約で、途中解約は法外な違約金が発生します。
そのアピールポイントとしては、スマートメーターと長谷工という信頼だけで、共用部の電気料金がスズメの涙くらい削減されるだけです。
ところが、舌の根も乾かない間に、その一括受電事業を事業譲渡したのです。
自分で設定した10年の契約期間でさえ、債務を全うできなかったという事になります。
そして謝罪の言葉もありませんでした。
同系列の管理会社の信頼もできないし、長谷工も信頼できなくなったのは、私だけでしょうかね?
長谷工の電力事業 関電に売却へ 200億円超で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000/
理事長だけ保証期間切れていても特別に修理対応するのはどこの管理会社でもあるのですか
管理人が何かのアンケート調査を改ざんしたと聞いたが、「改ざんのやり方もわかるんだ」テレビ広告か? ぜひ財務省に教えてやってくれ 。
神通力があるお方なのでしょう。(笑)
2017年、関東地方にある全500戸超のマンションの管理会社が、長谷工コミュニティから大和ライフネクストに移管されました。詳しい経緯は知りませんが、声の大きい威圧的な理事長とのことなので、長谷工コミュニティの担当者とトラブルになったのかも知れません。
長谷工は設計・施工をして、その後、管理も続けていたので、築12年目となる大規模修繕工事を前に大和ライフネクストに管理を移管された際には、それなりの混乱があったと想像されます。
ただ、両社に関する掲示板を見ても、同じような不満の記述があるので、結局、同じ穴のむじなによる管理となります。修繕積立金は使い切り、管理費・積立金は値上げされるのでしょう。
人手不足・人材不足・高齢化に直面する業界ですから、管理会社の担当者にも当たりはずれはあるのでしょう。ただ、普通に考えると40年近くの付き合いになるのですから、丁寧で息の長い付き合いが望まれます。また、管理会社の立場としても、理事長や理事会の当たりはずれも当然ある筈ですから、こちらも丁寧に対応して頂きたいものです。
掲示板にある理事長さんのコメントには、理事会や居住者に対する不満や不信、自己の正当化のようなものも散見されます。不幸にして理事長が暴走してしまった場合、そのコストは居住者が負担することになるので、ある程度の覚悟と目配りは必要かも知れません。
マンションのとあるパーツを変えるのに5ヶ月もかかりました。
サービス精神は特になく、基本お役所仕事。自分達の管理能力の無さを棚に上げて他責にするのが得意。事実ベースや理詰めでお話のできない方が多いので、こちらが色々とエビデンスを突きつけても、のらりくらりの連続。恣意的にやっているのかと思ったらそうでもない。最後はもういいんじゃないですか?と逆ギレ、何事もなかったかのようにされました。メールは残ってますが、あまりにヒドいので、確か会話も録音したのあったかな。やはり若干成り上がり気味でいい加減な会社なのか。
パーツが品不足では。
近頃、モンスター理事長という言葉がメディアに頻繁に登場します。
モンスター理事長はマンションを私物化してしまう。大きなマンションの管理組合が執行する予算は、年間数億円。これを意のままに使えるのだから、こんなに美味しい利権はない。工事や部品購入を発注する業者からのキックバックや接待、贈答は魅力的である。親族が関係する企業に発注している場合もあるだろう。3年も務めれば、立派な利権の完成である。手放したくはない。
単独である場合もあれば、複数で組織的に管理組合を支配している場合もある。複数のモンスター理事長が持ち回りでコントローしている場合もあれば、表のモンスター理事長の背後に、全体の絵を描いている黒幕がいる場合もある。同じマンション内に親族・知人などが複数いる場合は要注意である。
モンスター理事長たちは、マンションを自分たちの所有物、利権とみなしているので、情報はできるだけ出さない。何かと理由をつけて隠蔽する。排他的になる。
先ごろ発覚した兵庫県三木市の5億円横領事件。マンションの私物化とは関係ないが、経理を独占し、何年も排他的に私物化していた点では同類です。
しかし、こうしたモンスター理事たちを法的に排除するのは難しい。メディアによっては、売却して引っ越すか、賃貸に出すのが良いという始末。
長谷工コミュニティのようなマンション管理会社がしっかりサポートしていれば、利権化は避けられそうな気もするが、多くの投稿を見る限り、管理会社は理事長べったりであり、私物化を促進してしまう可能性すらある。
メディアは、モノを言わぬサイレントマジョリティである大半の区分所有者に責任があるという。しかし、物言わぬ羊たちは、命を削って税金を払い、管理費を払い、修繕積立金を払い、自分たちのライフサイクルを乗り切っていくのに必死である。酷な自己責任論である。
権利ばかり主張して、義務を果たそうとしない羊たちが悪いと声高に叫ぶのは、利権に群がる狼たちの常套句である。
排他的な規約をねじ込んだり、情報の公開を渋ったり、隠蔽したり、自分たちの意に沿わない管理会社の担当者とトラブルになったり、マンションの掲示板やエレベーター内の掲示に、目を疑うようなギョッとする告知が出始めたら、築地のネズミ同様、逃げ時なのかも知れません。
なお、モンスター化は伝染するので、正気は保ちたいものである。また、反社〇〇〇の可能性もあるので、正義の味方は禁物である。good luckです。
[No.138~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
住んでるマンションに関して問い合わせたところ「わかりません知りません管理人さんへ聞いてください」しか言われませんでした。高圧的で嫌味ったらしい女性スタッフ(支店も名前も把握していますが書きません)で最悪でした、責任感の欠片もありません。こんな態度をとられたらどこに問い合わせていいものか、管理会社を変えてほしいです。
>>103 通りがかりさん
その通り。私も清掃スタッフですが私の物件は3人のはず。なのに私1人と70過ぎの代務のおじいちゃん。古くから居るスタッフは朝夕一時間ずつ稼働して?あとは昼寝休憩。こういう奴ら給料泥棒って言うんだよ!私も3月で辞める??
145 匿名さん 19分前
これ、
>>144 ご近所さん
恐らく同様の女性スタッフに対応されました。
とても横柄で傲慢な態度で二度と問い合わせたくないです。
忠告として支店と名前を出させていただきたい程です。
苦情の連絡もしましたが投稿のご様子を見ると改善されてなさそうで酷いものです。
理事会で相談して正式にクレームを出してもらおうかな。
担当者の人によりますよね。私のマンションの管理も長谷工コミュニティですが、管理人さんはウチのマンションが初めての管理人らしいのですが、総会でもいろいろ問題点を挙げたり積極的で、細かい相談も親身になって聞いて出来る範囲で解決してくれます。
ただ、フロントが頼りない…素っ頓狂な事言ってくるし、投函する書面も抜けが多く事務力の無さを感じます。
あのフロントが投函する書面って、上席の人はチェックしないのかな。
こちらの掲示板を見て準備してマンション管理の事を問い合わせましたが、最悪でした。
ここの会社は何を言っても変わらないですね。
もっと下調べしてから購入すれば良かったと後悔しかないです。
自分に出来ることは、今後マンション買いたい人から相談もらったらここの管理してるところは勧めないってことくらいですかね。
ここだね。
管理会社ナンバーワンの評価がされている会社は。
ここに管理を委託しているマンションは幸せだね。
最強の剣
エクスカリパーみたいなもんだね。
手元には欲しいけど、絶対に使えない。
ここの管理会社はナンバーワンといわれている会社だから
こういう会社に管理を委託できるマンションはシアワセでしょう。
ステマかな。
他社に結構流れ出てるとは聞く。
よく目を開けて監視しなさい。どこの会社も大して変わりはない、言いなりにすればすき放題される、管理組合がしっかりしてたら大丈夫。逆もまた真なり。年に一回の総会はこっぞって参加したほうがよろしい。
長谷工コミュニティ見積もり
共用部のエアコン3台交換
定価150万円(税別)値引き48% 78万円(税別)
工事費 80万円(税別)
総工事費158万円(税別)
2018年モデルの実勢価格 3台約37万円(価格ドットコム)
3台で約37万円なら、家庭用とほぼ変わらず
工事費が121万円???
1台アタリ40万円?
一般家庭で考えて、こんな工事ありえませんけど。
工事費なんて3台で、高くても20万まででしょ?
高くても総工費60万(税別)が妥当でしょう?
こんな工事で100万以上も抜くの?!
価格ドットコムの業者は東京ですので、近隣の同価格帯提示の業者に見積依頼しました。
家庭用のように下取り無料とはいかないようで、廃棄処分費用込み80万円以下(税別)を目指します。
管理人にその旨伝えたところ、理事会で承認済みと不服そう。
いやいや、発注するのは管理組合だし、お金を出すのも管理組合(住人)なんだよ。
勘違いしてませんか、長谷工コミュニティよ。
そもそも、エアコン工事なのに、ガス会社に見積取ること自体おかしいわ。
地元業者からの回答
ガス会社提案だと、配管構成に無理があり、メーカー保証不可とのことで、機種変更の提案。
ジャパネットの広告があったので、2019年モデルで勝手に見積もってみました。(税別)
8畳用1台約9万円、23畳用1台約17万円×2 計3台43万円(な、なんと、標準費工事込み)
ドレンアップ約3万円×2 追加工事費2万円×3(推定)
工事費合計55万円
廃棄費用
8畳用は下取で行けそうなので、無料でしょう。
天井埋込2台のリサイクル費用1台3~5万円と推測
総工事費用61~65万円が妥当では?
>>163 名無しさん
承認したのも管理組合(住人)なんだよ。
管理人さんに、見積もり根拠を聞いてもわからないよ。見積もり者に聞かないと。
議事録とかにも、何らかの根拠が書いてあるかもね。
何はともあれ高いことには理由があると思う。
>>166 マンション掲示板さん
166に追記
一般的に総工費60万(税別)と思われるものに、100万円以上も上乗せして抜くことは考えにくいけどね。
クライアントに対し部下がそんな提案持ってきたら、利益を盛りすぎと諭す。
住優師事業がうまく行っていないのかな?
評判教えて。
>>166
定価65万円の値引き率48%で、338000円
価格ドットコムの実勢価格75%引き 159074円(工事費別・工事なしでも購入可能)
同等性能の他社2019年モデル 169800円(標準工事費12000円込み)
1工程当りで、出張料が各々取られてるような工事内容。
価格ドットコムで、52600円で売られているエアコンの取付工事費、交換で外されたエアコンの処分費用等で161000円。その他電源工事費別途。
同等性能のS社製だと、標準工事費込み69800円(通販大手)
エアコン3台、ドレンアップキット2台の定価約150万
48%72万円値引きしましたけど、工事費が80万円なので、合計158万円だとさ!
工事費用で酷いのが、旧室外機撤去費用(大型2台、家庭用2台、総重量推定200Kg強)
取り外し費用別で、2階から降ろすだけで、25万円(税別)
1000~2000万円クラスのグランドピアノ(400~500KG)を6階まで納品する場合のクレーン費用が6万円ですよ。www
ゴミ降ろすのに、25万円はないでしょ、長谷コミュさん!
長谷工コミュニティに騙されたのか?
共用部の電気代が安くなるって、長谷工アネシスと一昨年契約したんだけど
(審議が一昨年で、契約は昨年かも?)
利用規約も料金表も利用者には見られないように、ロックかけてます。
見ることができるのは、契約者=管理組合のみ。
前理事長はネットバンクすら利用したことない方だったね、現理事長はどうかわかりませんけど。
10年契約という噂も、ネクストパワー、かんでんEハウスは1年契約なのに。
ネクストパワー、かんでんEハウスは開示されてるのに、長谷工は不開示。
マンション1万件を200億円だっけ?
1件当り200万円どうやって、回収するんだ?
https://nextpower-kepco.jp/customer/index.htm#haseko
種類によってまちまちなものを、論じるのはどうかな?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
民間と民間の契約は自由ですから、双方納得の上で契約したなら、正当な行為です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
購入する方がそれでよければ、何の問題もありません。
>>177 169さん
連投で申し訳ない。
我々の組合では、建築関係に知見がある方が、今期から複数名理事を担っており、提出見積りに関して確認をしていて、大体のコメントは『適正範囲内の利益と推測する』と言っている。
その方達がいない先期は相見積りも取得していたよ。(今期も実施)
長谷工さんも企業だから利益を搾取するのも理解をしている。
また、私見だけど、理事は業ではないので、ネゴのためだけに運営も出来ない。規約改正だ、住民間のトラブルだ、防災訓練何をするだ、総会議案は等、1ヶ月に1回、約2時間=年24時間 の中でやらないといけないことが多い。
購入時に説明された修繕計画表内の修繕積立金の値上がりは、覚悟もしているし、いつか値上がりもするとも思う。(消費税もあがるだろうしね)
後、我々の組合でも、電気器具交換渋滞に価格ドットコムを推す理事がいたが、多くの理事は施工に関する責任問題もでてたね。
東京の金町の現場祭日、あと第2第4どちらか土曜日本社に内緒で仕事してますよ
うちのマンションの管理会社担当さんは、業務過多で大変そう。忙しくて気をきかせて仕事するということができないようです。だからいつも対応は後手にまわる。理事長は大変ですよ。
築2年経過して、理事長は輪番制で二人目に替わり役員も半分入れ替わったが、管理会社に取り込まれてしまってますね。
役員自身の意志や責務という類の発想や言動は全く見受けられない。
長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務していました。
ある日、課長から社有車運転の誓約書に署名、押印するように言われました(添付)。
「万一事故等が生じた場合には、社用草(リース車・レンタカーカーシェアリング車)に
生じた損害はもとより、相手方等に与えた損害賠償金その他事故にかかる一切の費用に
ついて自己の責任において処理し、会社に迷惑かけないことを誓約致します」とあり、
『事故処理は本当にが全て社員負担なのか、会社側は本当に一切しないのか、
このような内容では逆に経営者側の使用者責任を問われる可能性が高いと思われるが』
等と課長に質問したところ、管轄の部署に確認するとのことでした。
しかし、回答はないまま、1年の期間が満了したところで、一方的に契約を切られました。
一事が万事、こういう会社でした。
雇用契約じゃなくて、いわゆる嘱託なのでは?
それでも、ちょっとなぁとは思いますけど。
長谷工コミュニティ西日本は、前年度4000万円超の赤字で、
マンション管理組合に修繕工事、管理費値上げを積極的に
“ご提案”してこれを埋めようとしているそうです。
もちろん、かなり“乗せて”です。
他のスレにものっていますが…。
管理会社で何でそんなに赤字になるんですかね?
ちょっと意味がわからない。
長谷工グループが未開拓だった中四国に進出しようと、
2018年にS社のマンション管理事業を“買った”からです。
S社のマンション事業は、元々あまりうまくいっていなかったようで、
とんだババを踏んだ、といったところのようです。
更に、管理の現場には金をかけないのに、大阪本社から社長、役員が
やって来た時の“社内接待”は凄かったです。
接待
>>179
エアコン見積の件ですが
総会では、私の提案が間に合わず、長谷コミ案件で承認。
が、翌月の理事会で、相見積もりとのこと。
長谷コミ提案では、工事費はそのままで、最新型にするとのこと。
私は理事ではないので、詳細はわかりかねますが
*他社への相見積もり
*型落ちでも良いので安い機種
*クレーン25万円は使わない
が決定したようです。
集会室なんて、月間数日しか使用しないのに、家庭用の最安モデルで十分でしょう?
理事さんだって、自室のエアコンなら精査すると思うんですが、長谷コミ、業者がそれなりの説明すれば、そうかと思うんでしょうね。
悪徳財閥系管理会社に騙されるなんて、あきれた会社。
ここの管理するマンションに住んでますが、管理規約を紛失していたので再発行をお願いしたら、できたら渡すので取りに来て下さいと。
まぁそこは自分にも非があるので仕方ないとして、管理規約の内容について問い合わせると「個人情報だから回答できない」と。。。
個人情報って何か知ってるのか?
低学歴のバカばっかの会社。
長谷工のマンションだけは、絶対に入居しない方がいいですよ。
火災報知器が30分鳴り続けてるにも関わらず、全く何の対応もしない管理人。
また その旨 本社に連絡しても 本社では対応できない、現場で解決してくれだって。
めちゃくちゃですよ。
[No.200と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
全部のレスを見させていただきました。
(私は管理会社の人間ですが、長谷工さんではありません。でも内情は知っています。)
合っていることと無茶苦茶書いてられる方がいますね(笑)。
まず、不動産管理会社はどこもブラック会社です。
休日出勤をしても「パソコンはつけるな」と命令されます。労働基準局からチェックされるからです。残業代はもちろん出ません。うちの会社もそうです。
給料は同年代の2/3程度と考えてください。
直接マンションを担当するフロントもその人によりけりです。親切な人間はとことんマンションの住民の方のことを動いています。もちろんその逆もいるわけで。
なかにはモンスタ-理事長や住民からできもしない無茶苦茶な***のような要求をする住民もいます。本物の***もいます。できないと断れば、「上を出せ~、管理費値下げしろ 隣がうるさい 嫌いな隣人のドアの音を閉める音が気になる 管理会社変える」とそこまで言うかと、ギャンギャン騒ぎます。
騒音とかバルコニ-で吸うたばこのにおいとかそんなことまでは警察の分野です。なんでもかんでも管理会社の責任にするモンスタ-住民がいかに多いことか。
中にはモンスタ-理事・住民の攻撃でうつ病になるフロントや管理人もいます。
管理人や清掃人はさらにブラックです。賃金など最低賃金と思ってください。他の大手T社などほとんどが時給1000~1100円で推移している中で長谷工さんは900円台です。(あぁかわいそう…)ほぼ最低賃金と思ってください。だから住民の方、優秀な管理人、清掃人を雇いたければ管理費を値上げして特に清掃人数など増やしてください。でも今は清掃人はブラックとわかっているので募集をかけても給料も安いので集まりません。
さらに住民の中には「管理費を払っているからもっときれいにしろ、とか対応が遅い」とか管理人窓口に怒鳴りに来ます。「手すりを触ったら埃が付いた-(そんな細かいところまで毎日清掃できるはずがありません できる管理会社があったらどうぞ乗り換えてください)」とかクレームを言う住民もいます。そんな住民の大体はみんな言いますね。「俺たちの管理費で給料もらってるんやろ、しっかり働け」と。
例えば共用ドアが壊れても次の日に直るわけではありません。信頼できる業者手配、見積もり、部品取り寄せ、金額によれば理事判断、手順を踏まないと逆に「管理会社が勝手にやった!気に入らないから取り換えろ この管理会社はダメだ、変更する」と大騒ぎする住民もいます。はっきり言ってうちの会社も同じ被害を被っています。みんな言います。「そこまで、そこまでいうのなら一戸建てに住めよ!」。
結構不動産業者通しで集まりがあるので情報交換をします。
ご参考にされるかどうかはお任せします。
私?? はい、へとへとです。年末年始だけは連続休暇が取れます。
悪徳組合員と仲良くすれば永年勤続表彰を受けるでしょう。
私は悪徳組合員とその組合員と共謀する勤務先の管理会社と戦いました。
管理会社は財閥系に次ぐ最大手です。
10年戦いましたが負けましたけど悔いはありません。
別の管理会社に変えたらどう。うちはN社が管理会社やけど1年たってもまだ修繕中やで。近畿で3000マンション以上やられてるからね。千葉の瓦替えだって2~3年かかるんだよ。
残業代出ないのは中小は当たり前かもしれないけど、親会社が大手のところはまずしないですよ。
大手と言ってて出ないのは大凶くらいしか知りませんけど、他にもあるんでしょうか。
残業代? 出るよ。 残業申請が通れば。 それが通らないのだよね。 無能だと。
だいたい10種類以上のマンション管理組合を担当していて土曜日曜は殆ど理事会やら総会やらでつぶれて平日もほとんど休みないのだよ。だからブラックなんだよ。
休んでも家のパソコンで書類作っている。
長谷工アネシスと長谷工コミュニティがゴリゴリに高圧一括受電を押し込んできた。
反対者については、いろいろと、意地悪したり、村八分にしたり、総会で吊るし上げにしたり。電気の小売自由化1年前にそういうことして、一人が断固反対して、国会の安倍総理の答弁書を根拠に、反対して、東京電力との契約を解除しなかったので、高圧一括受電は、導入できなかった。
いざ自由化されたら、ガスとのまとめで割引になったり、
au電気やソフトバンクの携帯料金との割引で、高圧一括受電を導入しなくても、2?4倍のお得な方法が出現。(高圧一括受電を導入していたら、割引対象にならなかった。)
で、そのうちに、長谷工アネシスが、高圧一括事業を約200億円で売却。
一気に信用失っています。
高圧一括受電で儲けられなかったのか、去年は管理人を見つけられないことを理由に人件費値上げを理由に管理費を1割近く値上げ。
今年もさらに値上げするみたいですね。
あまり値上げすると、管理会社クビにならないのかな、、と思います。
建物や設備の管理はこの管理会社の右に出る会社はないでしょう。
ブラックなイメージを抱く投稿者は可笑しいと思います。
匿名で失礼します。正確には長谷工コミュニティと長谷工ライブネットの管理する賃貸マンションに住んでいて自転車を捨てられました。
・長谷工の言い分:約6ヶ月間あなたの自転車に日にちを指定して、「期日までにこの札を外していない自転車は不要なものとして廃棄する」旨の札を取り付けた。期日を過ぎても札が取り付けてあったのであなたに確認することなく廃棄した。
・自転車の札以外に何も連絡や告知はなかった。またこの期間、家人が病気のため自転車を使うことななかったので、その札を見る機会はなかった(自転車置き場は自転車に乗ろうとしないと行かない場所にある)
・長谷工に対して、自転車という私有財産を廃棄するにあたってその告知方法で本当に完璧であったのか理由を聞きたい。また、金が欲しくていってるわけではないので弁償しなくていいのでできる限り探してほしい、見つからなくても良いからその経過を教えて欲しいと依頼しましたが、2ヶ月を過ぎた段階でなんの連絡もなし。
どう思いますか、この対応。私は甚だ不満です。長谷工の名を冠するに値しない会社だと思いますが、期待しすぎでしょうか。
管理員さんは明らかに定年退職後の第二の人生だろうに、ほんとよくやってくれている。この寒い中、毎日廊下掃除して手すり拭いて強風で将棋倒しになった自転車を立て直して、きれいなマンションになってることに感謝しております。
どう考えても212にのみ非があります
>>212 ご近所さん
こういう人って恐い。。
ちゃんと置いていれば廃棄なんてされないだろう。。
何らかのルール違反があったのでは。と推察します。。
廃棄したものを探して経過を教える?
二ヶ月前以上前に廃棄したものをしたものの行方なんて、、、言わずもがなかと。
212 ご近所さん 2日
こういう人間を放置しておくとマンションは徐々に管理組合員の心も荒んでくる。
この管理会社ではありませんが、
管理会社の管理人がアル中でアル中の理事長と懇意にしていて、理事長と管理人
はいつも管理室で酒盛りをしていた。
当然日常の管理は疎かになります。。この管理会社は大手で評判の良い管理会社
ですが、
このように発言力のある組合員を重宝しますので、マナーの悪い住民の好き勝手
にしていました。
長谷工の管理は正しいと思います。善管注意義務を順守している管理会社なので
しょう。
結果は築7年で駐輪場はスクラップ化した自転車が数百台放置されていました。
それでも住民は組合役員と仲良くしている管理会社に苦情が言えないでこのように
なりました。管理会社はこう言ったクレーマーには何も言わない方が解約等の組合
員等が出たときには抑えに使えるのです。
貸主の発行する号室ナンバー入りのシールを自転車に貼る。置き場所については特に指定はない。といった極めてシンプルなルールです。
平日も休日も朝も夕もいつも同じ場所に置いてある自転車は、錆びてくるし汚れてくるし、それでもそのままの状態が続けば、たとえシールが貼ってあっても「これは捨てたな」となる。一定期間を経て処分するのはごく普通ですよ。
チェーンが赤茶色になっていても週に一度置き場所を少し変えるだけで管理人は「使ってるんだな」と一人合点して大事にしてくれる。うちのマンションの駐輪場はそんなスクラップ同様の自転車がいっぱい(笑
マンションのサブエントランスのドアが壊れたとき、管理会社のコールセンターに電話したところ担当から折り返すと言われたまま放置されました。数ヶ月経っても全く直らず、ようやく直ったと思ったら今度はメインエントランスの自動ドアが壊れ、再び数ヶ月放置。直ったと思ったらもう一つのサブエントランスのドアが故障して数ヶ月放置されています。
管理人さんにも話したところ、2,3回管理会社に伝えたが対応してくれないとのこと。
長谷工はしっかりした会社だと思っていたのに残念すぎた。