管理をお願いしていますが、対応が、粗雑で遅く、信用にかけると思います。どこか良いところへ変えようと検討しております。
お願いをしていた事案に対しての回答を忘れることが多く、担当者を変えていただいても変わりませんでした。
長谷工コミュニティ、
掃除のオバチャン曰く
このマンションなら掃除は2人でする
ことになってるんですよ。
でも、私ひとりでやってるんです。
だったら、オバチャンの給料増やすか、
管理費減額しろよ、
102さん全く同感です。
頼んでも一向に返事もこないですし、
挙句理事長のせいにするという呆れた対応です。
本当にこんな会社に管理を任せたく無いです。
ここが管理しているマンションの住人が
本当に酷い人ばかりなので(不法投棄とか)
管理会社にご連絡したら、電話に出た人も
同じくらい非常識でしたね。
公道を勝手に使っていいと住人に許可してるって
電話口で言ってたこと忘れないからな。
まともな人は引っ越して、酷い人間しか残らなかったのかもしれませんけど。
よく調べてから購入してくださいね。
長谷工の工事現場では無資格作業者が多いんじゃないかな。
きちんと有資格者での作業して欲しいです。
資格には、特別教育、技能講習などありますね。
特別に重機。
資格の無い者は、一次的でも短時間でも重機オペなど出来ないのに、無免許無資格で重機オペしてます。
酷いです。
資格の確認は出来ない。確かに資格は最低限の確認条件ではある。他の管理会社でも、
工事や取引に置いて無資格者が偽って仕事をしているケースが多い。管理組合の役員
が無知識で管理会社任せになると、組合の役員を無視した工事も行われている。
組合の役員などは、ご機嫌を取っていればトラブルは避けられるとタカを括っている。
組合役員の中にマンション管理士等の有資格者を列席させるだけでも、緊張感が違う。
ここ見て本当にやばいって思った うちのマンションだけかと思ってたから
うちのマンションはもともと他社のマンションで合併して長谷工に変わったのですが
リフォームの件で裁判まで行った 本当に事前にこういう情報を得ていないとダメな典型的な例が私です
注文通りできない 素人仕上がり 打ち合わせノートなし あげくリフォームの契約書までなし
①リフォームの不備により「瑕疵」が存在した
(瑕疵(かし)とは通常一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・ 品質・性能・状態が備わっていないこと
②打ち合わせノートなるものを書かないから 言った言わないだ 聞いた 聞かないだになる
③リフォームに対する契約書なし これもはや刑事訴訟の疑い
収入を表す公的な書類が存在していない事になるので長谷工が納税の際いくらでも納税隠しができる状態
結局リフォームの瑕疵の民事裁判は勝ちましたけどね
弁護士いわく こんな美味しい簡単な裁判ありがとう と言ってました くらい
しょーもないリフォーム民事裁判でした 長谷工で同じようなリフォーム後に疑問を感じたら
街の一級建築士に査定をして判断してもらい一筆書いてもらったら即裁判終わりましたよ
素人VS長谷工リフォーム だとやはりしょぼいとはいえリフォームに携わっている長谷工にはかないません
しかし 一級建築士VS長谷工リフォームだと 勝負にもならなかった様に思えました
もしこれから長谷工リフォームで裁判をするなら電話やメールでなく一級建築士の意見書を作成し
その後こじれたら、その意見書を持って弁護士の所に行くとスムーズですよ
長谷工って客なめてんだよ で一級建築士と弁護士が出てくると手のひら返し
もうね やばいって ここ 知人にマンションの理事がいますが
10件リフォームがあれば9件は他所にながれるほどだそうな
これからマンション購入を考えている方は、ぜひこれを読んで頂き参考にしてほしいです
マンションは購入後、手直しもあるでしょう しかし上記の様な事が起きてます
結論から言いますと、この会社・管理会社はレベルが低すぎる
前半にも書きましたが住んでいるマンションはもともと長谷工でなく長谷工に合併され
この様な有様になってます
マンションを購入する時ってウキウキしてマンション販売員も聞き心地よい言葉を言ってきます
マンションは人生においてとても大きな買い物です
ですので そのウキウキを少し冷静になって第三者的に見て、そして5社くらい候補をあげれば
おのずと長谷工は除外されると思います
どうか長谷工ありきでしたら、今一度ご熟慮を 長谷工は「選択肢の一部」と言うお考えで
最後に タラタラッタラ~ マンションの事ならわかるんだ~ 作ってきたからわかるんだ~
なにこれ? 自分自身にこうでも言わないと精神でも崩壊するの?と思うCMを見るたびに
即他チャンネルに変えちゃうほど、不快なCMだなと毎回思う
113さんへ 悲しいかなそれは個人的希望で現実には住人の3/2の議決がないと
管理会社の変更はできません
もし管理会社を変えるなら、いつか113さんにもくるマンションの理事になり
管理会社の変更議決案を提示し賛成多数を獲得しなければなりません
もちろん新たな管理会社を113さんが探し長谷工のマンション規約と
新たな管理会社の規約を見比べ
長谷工より丁寧なこと
長谷工より付加価値があること
現在の管理状況より改善する事
など、その他多数の問題をクリアして書面にし各部屋に配布する
これだけでも膨大な労力がひつようです
そこにきて、住人側は自分の部屋に影響がないなら、ほぼ無関心です
そして人間は本能的に変化をきらいます このままでもいいのでは?等
そういう住人を説得して初めて管理会社の変更になるのですが
よーく調べないと前の管理会社の方が良かったなんて事になったら大変ですよね
113さんの言っている事はよくわかります うちも長谷工の管理会社ですから
本当に変えたいのであれば、ここに書いてもただの愚痴で終わります
来るべき理事になったら問題定期をされると良いですよ
物事を変えると言うことがどれだけ大変で、他の住人がこの手の問題に無関心か分かりますから
by長谷工管理会社住人理事長経験者より
今分譲マンション群大規模リフォームしてもらってます
無理なスケジュールにわけのわからない下請け使ってるから仕上がりはばっちいし、
人でも足りないのに三棟一気にはじめるから、うちで一番戸数少ないけど三人くらいでまわしてたのじゃないかな
まあ苦情の嵐です。下っ端の長谷工社員はその場しのぎの嘘ばっかりで住人はイライラがつのりっぱなしでしたし。
窓の網戸はずされて三日間足場の上におきっぱなしにされた人もいますし 職人はその上をあるくわけで。
錆止めをぬって一週間放置の状態ですしその上に塗装をしても錆止めがあちこち見えてまして。
「塗装は何度塗りましたか?」と質問をすると三度と嘘をつくわけで。
三度塗ったらさすがに錆止めも隠れますよねぇ。エアコンのホースは踏んで割るし 防水の塗装は虫の上から塗り付けていたところもあったり、その防水の塗装のところが三日くらいでペロリと剥げ落ち、風にとばされていたのを見かけました。素人集団が塗ったかのようにぼっこぼこでしたよ…。
最初、業者が長谷工と聞いて落胆したマンション住人は多々です。
今まで竹中にしてもらっていたので本当ひどさがわかりますw 確実に値段さがった!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
111よ これが世間の声だ
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