>>177 169さん
連投で申し訳ない。
我々の組合では、建築関係に知見がある方が、今期から複数名理事を担っており、提出見積りに関して確認をしていて、大体のコメントは『適正範囲内の利益と推測する』と言っている。
その方達がいない先期は相見積りも取得していたよ。(今期も実施)
長谷工さんも企業だから利益を搾取するのも理解をしている。
また、私見だけど、理事は業ではないので、ネゴのためだけに運営も出来ない。規約改正だ、住民間のトラブルだ、防災訓練何をするだ、総会議案は等、1ヶ月に1回、約2時間=年24時間 の中でやらないといけないことが多い。
購入時に説明された修繕計画表内の修繕積立金の値上がりは、覚悟もしているし、いつか値上がりもするとも思う。(消費税もあがるだろうしね)
後、我々の組合でも、電気器具交換渋滞に価格ドットコムを推す理事がいたが、多くの理事は施工に関する責任問題もでてたね。
東京の金町の現場祭日、あと第2第4どちらか土曜日本社に内緒で仕事してますよ
うちのマンションの管理会社担当さんは、業務過多で大変そう。忙しくて気をきかせて仕事するということができないようです。だからいつも対応は後手にまわる。理事長は大変ですよ。
築2年経過して、理事長は輪番制で二人目に替わり役員も半分入れ替わったが、管理会社に取り込まれてしまってますね。
役員自身の意志や責務という類の発想や言動は全く見受けられない。
長谷工コミュニティ西日本に1年契約で勤務していました。
ある日、課長から社有車運転の誓約書に署名、押印するように言われました(添付)。
「万一事故等が生じた場合には、社用草(リース車・レンタカーカーシェアリング車)に
生じた損害はもとより、相手方等に与えた損害賠償金その他事故にかかる一切の費用に
ついて自己の責任において処理し、会社に迷惑かけないことを誓約致します」とあり、
『事故処理は本当にが全て社員負担なのか、会社側は本当に一切しないのか、
このような内容では逆に経営者側の使用者責任を問われる可能性が高いと思われるが』
等と課長に質問したところ、管轄の部署に確認するとのことでした。
しかし、回答はないまま、1年の期間が満了したところで、一方的に契約を切られました。
一事が万事、こういう会社でした。
雇用契約じゃなくて、いわゆる嘱託なのでは?
それでも、ちょっとなぁとは思いますけど。
長谷工コミュニティ西日本は、前年度4000万円超の赤字で、
マンション管理組合に修繕工事、管理費値上げを積極的に
“ご提案”してこれを埋めようとしているそうです。
もちろん、かなり“乗せて”です。
他のスレにものっていますが…。
管理会社で何でそんなに赤字になるんですかね?
ちょっと意味がわからない。
長谷工グループが未開拓だった中四国に進出しようと、
2018年にS社のマンション管理事業を“買った”からです。
S社のマンション事業は、元々あまりうまくいっていなかったようで、
とんだババを踏んだ、といったところのようです。
更に、管理の現場には金をかけないのに、大阪本社から社長、役員が
やって来た時の“社内接待”は凄かったです。
接待
>>179
エアコン見積の件ですが
総会では、私の提案が間に合わず、長谷コミ案件で承認。
が、翌月の理事会で、相見積もりとのこと。
長谷コミ提案では、工事費はそのままで、最新型にするとのこと。
私は理事ではないので、詳細はわかりかねますが
*他社への相見積もり
*型落ちでも良いので安い機種
*クレーン25万円は使わない
が決定したようです。
集会室なんて、月間数日しか使用しないのに、家庭用の最安モデルで十分でしょう?
理事さんだって、自室のエアコンなら精査すると思うんですが、長谷コミ、業者がそれなりの説明すれば、そうかと思うんでしょうね。
悪徳財閥系管理会社に騙されるなんて、あきれた会社。
ここの管理するマンションに住んでますが、管理規約を紛失していたので再発行をお願いしたら、できたら渡すので取りに来て下さいと。
まぁそこは自分にも非があるので仕方ないとして、管理規約の内容について問い合わせると「個人情報だから回答できない」と。。。
個人情報って何か知ってるのか?
低学歴のバカばっかの会社。