価格の割に、内装がよくて良いマンションだなという印象でした。
・キッチンはタカラスタンダードのわりに高級感があった。食洗乾燥機も付いている。奥行きは不明
・最近よく見られる洗面ボウル一体型を洗面台に採用
・ただし、収納建具の扉が軽すぎて、安っぽい印象(締めるときの音)
・天井高が2550以上と逆梁工法としては高い方。
アンボイドスラブで、小梁のないフラットな天井になっているが、ピーエス三菱はこのてのプレストレストコンクリート技術に強いので施工には信頼おけると思う。
ただし、スラブ厚は一部(たぶん水回りだと思う)で200ミリ。中空スラブやアンボイドスラブは遮音性で普通のスラブの80%といわれ、十分な遮音性のためには200ミリが望ましいと言われているので、その点が心配。ただし「一部200ミリ」タイプのマンションは多いので、しようがないことかも。
あと隣の浴室の配管のため下がり天井の居室があった。営業マンが言うには、下に配管すると20㎝ぐらいのスペースがいるので音が響きやすいので上に配管したとのこと。私は二重床にして床下に配管している高級マンションを知っているので、何とも判断できませんでした。
もう一つ気にかかるのは、大雨の時の浸水。新川があふれたときは、北隣のマンションで床上浸水した所があったとのこと。そのため1階の床を上げ、セキュリティをかねて壁で囲んでいるものの、防潮板を設置しているわけでないので、浸水する可能性がある。その場合、電気室、機械室の浸水対策がどうなっているかは、イマイチ不明。
そうそう、南隣の駐車場に何かが立つ計画があるとのスレがありましたが、住不では把握していないとのこと。ただ、舗装もしていない駐車場なので、将来何かがたつ可能性はあるでしょう。
また、予想したとおり、マンションの意匠面の検討は、栄泉と住不販売主導で行ったと言うことでした。設計事務所の影が薄いのと、大手のマンション業者の手腕とどちらを評価するかは、各人の判断でしょう。
1期募集の6割くらいにバラの花が付いており、なかなか盛況という印象でした。