うちは友人からのアドバイスや、ネットでダウンロードした内覧チェックリストを用意して、
全てチェックするつもりでした。水平器も持っていったし、天井高も計ろうと思っていたのですが、
途中から汚れ(なのかキズなのかわからないのですが)が気になって、それどころじゃ
なくなっちゃいました。せかされていたし。
再内覧のとき、もう一度、ちゃんとチェックしなくては。
そうですね。我が家も指摘事項とかチェックする箇所のメモもっていったのですが、なんせ時間が短いし多数のキズ、汚れ等で・・・。
明日、明後日の再内覧会見ものですね。
どれだけ修繕されているか?不安です! 行かれた皆さん報告して下さいね。
それにしても、内覧会の時間って書面か何かで制限されてましたっけ?再内覧会も30分以内とか言われちゃうのかな?みなさん再内覧会今週末なんですか?ちなみにうちは指摘箇所が多かったせいか、再内覧会22日にされちゃいました。その時に直ってなかったらどうするんだろー。
内覧会の時間は、決まりがあるわけではないですよ。業者側の勝手な都合を購入者に押し付けてるんです。内覧会の時間が短ければ、初めに設備関係のせつめいをさせてしまえば後で部屋を見る時間(本来の購入者のやるべき部屋内のチェック)を短縮させれて少しでも指摘箇所を少なくさせて施工業者が手直ししないでとりあえず引渡しでしまおう!とする意図があるんです。だから、購入者の方々、いくらでも時間かけてチェックしていいんですよ!!!「時間がないので・・・」とか言い出したら、「購入者として納得行くまで自分の新居をチェックしたいんで、次の予定があるならそちらへどうぞ〜 私たちで見た結果を後で指摘しますからどうぞ〜」って言って納得行くまでチェックしましょう!!意外と部屋の角々が汚いからね。(90度近くになってなかったりするよ)各収納も掃除されていないから汚いよ。それと、バルコニー側の各サッシの下(防水シーリング)がきちんと打てているかチェックチェック!!あと、バルコニーの排水溝のグレーの防水が切れていたり穴があったりしないかチェックチェック!! とにかくしっかりと見る権利が購入者にはあるので、業者の言うことはあまり気にせずに強気に行きましょう。だって、業者が住むんじゃないもん。私たちが住む(買う)部屋ですよ。部屋に物が置かれて生活始まったら中々修繕してもらいにくいでしょ?こっちも迷惑だし。だから〜〜〜!!引渡しまでにきちんと直してもらう所は直してもらいましょう。それをやろうとしないのは業者の横暴以外の何者でもない!!!
再内覧会、皆さんどうでした?
我が家は明日です。気を引き締めて行こうと思います。
ところで本当に引渡しに間に合うのでしょうか?こちらにも予定があるので困ります。
早々に完売・完成して安心してたのに、これでは…。
初めてMRに行ってから数ヶ月、内覧会にて初めて不満を感じました。
バルコニーにパイプが無造作に上下に走る。
壁や柱にくっつけてくれればまだしも、、、、
部屋によっては違うみたいですが、なんでパイプがあんなに目立つような設計なの??
三流デザインX三流施工って感じで後悔してます。
隣の三井を見てもそんな設計になってないし、何で??????
私の部屋では気にならなかったけどなぁ。
内覧会でも指摘は15件でした。汚れや小キズは気になりましたが機能的な面の指摘を重視しました。
汚れや細かいキズなんて拭けば消えからね
三流デザイン×三流施工×三流居住者にならないようにしましょう。
見た目重視にならざる得ないですよ。機能面は使ってみないとわからない部分が多いから、それは、3ヶ月点検の時に指摘するつもりです。本当は、床暖だって点けて確認しておきたいのに、していないし。サッシのキズ(擦り傷も)は、拭いても消えないよ。中住戸の方では確かに一部排水縦間がバルコニーに密集している部屋がありますね。意匠的にどうかと思いますね。ダサイ!!そこまでは普通解らないですよね。専門家でない限り・・・一般客はMRとパンフ見るだけですから設計図確認したりしませんもんね〜 まあ、今となっては致し方ないかも知れません・・・
指摘箇所は多かったものの、ほぼ修繕されていて安心しました。
しかしっ…こんなに迅速に対処してくれるなら、内覧会までに最低限チェックしておいてくれれば、
我々購入者をここまで不安にさせる事もなかったのにね?って思いました。
これくらいのキズや汚れなら、黙って受け入れるとでも思ったのかしら?って考えちゃいますよ。
拭いて落ちる汚れはいいですけど、壁紙のキズ(やぶれて剥がれてる)って、許せます?
私が細かすぎるのかなぁ?と思ったりもしましたが、
修繕してもらえたので、どんどん指摘して良かったと今は思います。
担当者がいい方だったので、時間の制限や指摘箇所に対して何か言われたりする事もなかったっですし、
無事予定通り、入居ができそうです。
確かに、細かい指摘をしても嫌な顔せず記録していましたね。
また、時間も30分と言いつつ1時間以上対応してくれましたよ。
あと、フローリングのワックスはこれからかけるから、
小キズや汚れはなくなるって言ってましたよ。
ワックスってオプションのやつですか?
引渡しまでにワックスかけときますって言ってたよ。
ファイン産業のオプションは引渡し後でしょ。
つまり、PSが引渡しまでに無償でワックスかけてくれるって事。
「ワックス不要」とか「よくない」っていいながら・・・内覧会でクレームが多かったんだろうね。
まぁ、当然と言えば当然かな。
そういえば、北側洋室の戸境壁って直張りではなくGL工法になっているってしってました?
洋室の半分ぐらいまでは壁に断熱材をふきつけているため、クロス直張りではないと言ってました。
これもパンフレットに掲載されていたことではないが今更どうしようもないことなんでしょうけど、直張りの方が遮音性に優れているイメージがあったので聞いたときは不安になりました。
パンフレットの構造を見る限りでは、あきらかに直張りですよーってアピールしているように見えましたけどね。
他の箇所でこのように知りえなかったことってないんでしょうか?
>517さん
外壁じゃなくて、戸境壁がですか?
内覧会の時、戸境壁は全て直張りですって聞きましたよ。
(目で見て確認したわけではないけどね)
パンフレットでも、外壁はGL工法、戸境壁は直張りとなっています。
部屋タイプによって違うのでしょうか?
>洋室の半分ぐらいまでは壁に断熱材をふきつけているため、クロス直張りではないと言ってました。
「洋室の半分ぐらい」というのは、
①北側洋室1室の戸境壁の左右半分
②北側洋室1室の戸境壁の上下半分
③北側洋室1室の全壁4面の半分
④北側洋室2室の半分
⑤全住戸の北側洋室の半分
⑥・・・
何の半分がGL工法といっているのかわかりません。
素人ながらも、「戸境壁のGL工法には問題あり」と認識しているのですが、どうでしょう?
パンフレットでも「戸境壁は直張り」となってるし、何の説明も受けてません。
内覧会にて指摘→修繕・・・ってケースもあるみたいですね。
あまりのキズ・汚れの酷さに、そちらばかりに目がいって、こういう点を見逃してました。
また不安になってきました。心配し過ぎでしょうか?
やはり、専門家に同行してもらえばよかったかなって思ってます。
私専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。
517さんの書込みをよく見ると、
「断熱材をふきつけているため、クロス直張りではない」
と言われたとあり、
「GL工法」
とは言われていないようですが。
「断熱材をふきつけているため、クロス直張りではない」=「GL工法」
ということでいいのですか?
北側外廊下部分はアルコープや窓の位置によって入り組んだ形状になっているため、
北側洋室の戸境壁の一部は住居外にさらされている部分がある。
この部分が断熱材が必要となっているのではないか?
例えば、E,F,C2,Iタイプ
517です
全住居が同じ構造かどうかは確認していませんが、北側洋室2室の戸境壁は外廊下側から半分ぐらいまでに断熱材を吹き付けているためクロス直張りではない、と説明を受けてます。
北側部分は北風により影響を受けるため断熱材を吹き付けているが、南側居室はクロス直張りと言っていました。
GL工法は遮音性に問題があると聞いていたため大丈夫か同行者に確認したところ、戸境壁自体は18㎝あるのでそれほど音はしないだろうと言われたので、それ以上詳しくは確認していません。
実際に北側洋室の戸境壁を叩いてみると、外廊下寄りとクローゼット寄りでは音が違っていました。
聞いたときは今更どうしようもないし、としか思わなかったのですが、やはり遮音性が大きく劣るのでしょうか?
私も素人であり、住宅本やインターネット上での知識しかないためあまりよく理解できていないのですが…。
業者は設計図面には書いてあると言ってましたが、どなたか図面を確認された方いらっしゃいますか?
内覧会実施にて、仕上げ面の悪さに正直愕然とした。仕上げ工程が悪いと言うことは、すべての工程(施工
)が悪のでは?また、修復(指摘)事項が多々ありで、指摘するのに疲れを感じた。とにかく、”再内覧会”が期待を膨らませておる。次は、徹底的に確認!!おそらく、”再再内覧会”となるのでは?
なるでしょうね。目に見える部分があそこまで雑だったので
目に見えない部分(構造内部)でも・・・。
考えただけでも不安が募る毎日だ。
購入者の方々、専有部の仕上げの悪さもさることながら、今後我々の共用となる共有部(廊下・エントランス・外部階段・駐車場の関係など)もチェックするようにしましょうよ。結構粗い出来なので、色んな不具合、不備がそのままになっています。共用廊下の拭き付け面もタッチアップした箇所がそのままで色があっていない!!!(怒り)そんなのがそのまま放置してありますから、見逃すと今後修繕はこちら負担となりかねないので、きちんと共用部も我々の財産ですから時間あればチェックしましょう!!階段もモルタルが割れていたりしそう・・・
GL工法に関してですが、
①外壁だけでなく、戸境壁にまで施工されてるのか?
それとも
②戸境壁はクロス直貼りなのか?
皆さん、気になりませんか?
↑パンフレットにも直貼りって書いてあるし、内覧会にそう言われた方もいるので、
心配いらないでしょう。それでも不安な方は直接聞いてみたら納得いくと思いますよ。
ところで内覧会ですが、自分の住戸ばかりが気になっていて共用部分の事忘れてました。
今度の再内覧会で共用廊下側や階段・エントランス辺りをグルっと一周してみようと思います。
とうとう27日〜引渡しですね。我が家も何かと大忙しです。
断熱材を吹き付けた後、GL工法でプラスターボードを貼る方法が一般的ですが、
軽量鉄骨や木材で下地を組みプラスターボードを固定しているのであれば、
空気層がありますがGL工法のような遮音性能の低下はありません。
>517さん
PSの担当者が明確にGL工法と断言したのでしょうか?
共用部分については、吹きつけタイル塗装が全体にうすく、塗りむら、はげ、が多くあります。これでは、防水性が保持されないと考えます。これは、完全な手抜き工事と考えられ瑕疵の対象であり、受け渡しの拒否もできると思います。これを放置すれば、コンクリートの劣化、雨漏りが発生する可能性が大きく、財産価値が大幅に下がります。これは、みなさん個人の大事な財産ですから各契約者の方が全員で声を大きく言うべきであります。みなさん、よろしくお願いします。
だいたいからして、内覧会の時に、共用部の外構工事をまだやってるような状況で、どうやって施主・施工業者はチェックしたんでしょうか?「外構だから客は部屋の中しか見ないからカッコだけついていたらいいや〜」って考えていると思います。住み始めると廊下が汚くなっても案外見て見ぬ振りだったり、気にしなくなる傾向があるから今のうちにしっかり我々の建物すべてを検査するべきです!!おそらく、工期が足りない位厳しい状況だったと考えられます。だから、専有部の検査・ダメの手直しもおろそかで、且つ、共用部は引渡しまでに仕上げればいいと考えたんでしょう。もう少し客の立場に立って考えましょう!!
安いのは、それなりの理由が・・・・・。
失敗したかな。
安いのは土地が安く手に入ったからとS不動産販売も言っていたし、
安いんだからこんな仕上げで許してね、なんて通用しないです。
しっかりチェックしましょう!
あと、他の地区のそれなりにお高いマンションの内覧チェック後のお部屋を
みせてもらったことありますけど、けっこういろいろありましたよ。
ともかくも引渡しのときには納得できるような状態になっていることを願います!
533さん、まだ失敗ではないですよ。これから、契約者のみなさんで共有部分の不具合箇所の指摘を行い、良いマンションにすれば良いと考えます。
共用部分ですが、北側の曇りガラスを支える棒がみっともなさすぎだと思います。
プライバシーの関係上とはいえ、あんなに見栄え悪く取り付けているのは
このマンションくらいです。
見栄えが悪いせいで資産価値が下がることもあるそうです。従って、もっと見栄
え良く直してくれないか(棒をなんとかしてくれないか)と今週末の再々内覧会時
に販売代理の担当者か建設会社へ言ってみるつもりです。もし他にもみっともな
いと思ってらっしゃる方がいれば、担当者に話して頂けますか? 沢山の声が集ま
れば直してくれるやもしれません。ご協力お願いしますm(_ _)m せっかくのマイ
ホームなので…。
うちはまだ専用部分の事で頭がいっぱいです。週末の再々内覧会で終わるとも思えない。
最低限手直した上での内覧会だったら、こんなにかからないのに。
床ですが、よくあの状態で買主にお披露目できましたね。
結局無償でワックスかけるって事になりましたが、PS自身「ひどい荒様」って認めたって事ですもん。
ただでさえ引越しの準備なんかで忙しいのに・・・しっかりして欲しいです。
ところで、内覧会に関してですが、全部PSとだけやり取りしてます?
売主(栄泉)とは一度も顔合わせしてないし、販売代理はコソコソしてるし・・・
こんな事思ってるのって、うちだけかしら?
確かに!コソコソしてますね。(笑)販売の時はあんなに親切好印象だったのに。売ってしまえばもうそれでいいのかな?ちょっと違う気がしますね。
確かに。曇りガラスはいいけど、棒があんまり・・・
三井の友人には、あの棒、工事終わってもとれないね・・・と言われました。
いつまでたっても工事中の印象ですよね。
確かに棒のせいで工事中に見えますよね。
知人からもデザイン性に欠けるねと言われてしまいました。
私も棒だけでもなんとかならないか担当者に話してみようと思います。
でも、住友販売に話せばいいのか、PSなのか不動産会社なのか、
どこに訴えればいいのでしょう?
あの曇りガラス自体、地震が起きたら派手に割れそうで心配‥。
棒も目立つし、後付しましたって感じですよね。
もし少しでも変に思ってる方がいるのであれば、強く言うべきです!
でももう遅いのかな‥。
私もあの棒はなんとかならないのかなと感じます。
みなさん、どうされます?
パンフレットをよく見ると「立面図」にそれらしきものは載ってますね・・・
でも、本当になんとかならないのか、と思いますね。
PSさんにお話しても最終的に判断するのは売主でしょうね。
住友さんもあくまでも販売代理であって、『お伝えしておきます』で流されそうですし。
そもそも、内覧会に行って担当の営業マンにあいさつでもしようかななんて思っても、
そこにいませんでしたからね。まさに「コソコソ」ですね。
帰り際見かけたんですが、知らん顔されましたからね。
ゴタゴタしてるから警戒してるんでしょうね。
あいさつくらいしましょうよ、住友さん?
私の行く時間知ってるでしょうに。
目隠しガラス、地震があったりした時に割れそうで危険ですよね。下は駐輪場
だし。万が一落下したら怪我しますよね…。もう少し安全のことを考えてほしいですよね。
ちなみに、住友さんは、栄泉の代理人です。契約書を見るとそうなっています。つまり、住友イコール栄泉ですからバシバシ言えばいいんですよ!!栄泉だと思ってね。住友がお伝えますって言えば、「あんた、栄泉の代理人でしょ!委託契約結んでいるんだからこの場ではっきり結論言いなさい!!あなたにはその権限が委任されているでしょ!!」って凄んで言いましょう!こちら側の方が強い立場ですよ〜〜。たとえ主張が極端でも言い続けることが大事です。別に共用部とかなら住ながらでも修繕できる所だし。 住友さん、逃げれると思うなよ〜〜!!!その内暴動が起きるよ。誠意ある対応をお願いします。
いやあ住友さん態度よくないですね。説明会や内覧会その他もろもろ・・・。なんで購入者が販売者に気を使う必要があるのか?と幾度か思った事があります。それと最初の内覧会の前に各部屋チェックされました?何故かって?購入者ならわかるでしょう・・・。何回足を運ばせるの。疲れました。
同じです。私たちオーナーなのに。指摘するのに気を使う・・・。
うちは再再再内覧です。今の賃貸も新築で入居していますが、今さらながらに目をサラのようにして
クロスや建て付けを確認してみましたが、こんなことはない。美しいです。ふー。
ただ、仕上がりはいくらでも直せますよね。なので、見た目に手が回らなかったとしても、
内部の構造はしっかりしていることと信じたいです。
住友さんに対しての印象ですが、我が家だけでなかったんですね。
内覧会であいさつに出てこないと思えば、駐車場の隅でこそこそ…
私達が見てないとでも思ってんのかい?入口にいるのは明らかに新人君…だからあれこれ質問しても
答えられない…意味ないです。
うちも今の賃貸に5年以上住んでますが、壁紙・床などキレイに施されてますよ〜。
分譲に更なるキレイさを求めてしまうのも仕方ないでしょう、PSさん???
でも、PSさんに関して言えば、
全ての要望に嫌な顔せず対処して、キレイなお部屋にしてくれた事は感謝してます。
ただ、住友さんですが、いくら代理でもただ売ればいいのとは違うと思いますよ。
私だけじゃなかったんなら、もっと早くに本音を投稿すれば良かったです。
これらは、デベロッパーのセンスの問題、もしくは、過去に様々な物件を作ってきているんだから、どんなクロスが施工しやすく、また、仕上がりの見た目が良いか、データとして持っていそうなものです。エコクロスとかを使用していればまだしも、一般的なビニールクロスでしょ?いくらでも他にいい仕上がりになるクロスあるじゃん!!あんなにジョイントとかが目立っちゃ良くないよ。施工するPSさんにも少しは同情したくなるわ・・・
クロスのセンスはいいと思いましたよ。どのお部屋もなかなかいいなぁと。。。
やっぱり最初の内覧の仕上げの印象が。。。
今度こそ!(ってもう引渡しですね!)
他、駐車場から出るとき、ミラー必要と思いませんか?つけてくれるのしょうか?
左側見えない。怖いです。
理由が「危険」だとかそういう事なら、すぐ検討してくれんじゃないかな?
ソレイス正面道路は、歩く人にも運転する人にもちょっと危険な所ですね。
今は比較的、車・人通りは少ないけど、117世帯が入居するとなるともっと危険かもね。
住民同士で気を付けなくてはね!
引渡しが近づいてきてるので、緊張してます。
皆さん、よろしくお願いします。