うちは友人からのアドバイスや、ネットでダウンロードした内覧チェックリストを用意して、
全てチェックするつもりでした。水平器も持っていったし、天井高も計ろうと思っていたのですが、
途中から汚れ(なのかキズなのかわからないのですが)が気になって、それどころじゃ
なくなっちゃいました。せかされていたし。
再内覧のとき、もう一度、ちゃんとチェックしなくては。
そうですね。我が家も指摘事項とかチェックする箇所のメモもっていったのですが、なんせ時間が短いし多数のキズ、汚れ等で・・・。
明日、明後日の再内覧会見ものですね。
どれだけ修繕されているか?不安です! 行かれた皆さん報告して下さいね。
それにしても、内覧会の時間って書面か何かで制限されてましたっけ?再内覧会も30分以内とか言われちゃうのかな?みなさん再内覧会今週末なんですか?ちなみにうちは指摘箇所が多かったせいか、再内覧会22日にされちゃいました。その時に直ってなかったらどうするんだろー。
内覧会の時間は、決まりがあるわけではないですよ。業者側の勝手な都合を購入者に押し付けてるんです。内覧会の時間が短ければ、初めに設備関係のせつめいをさせてしまえば後で部屋を見る時間(本来の購入者のやるべき部屋内のチェック)を短縮させれて少しでも指摘箇所を少なくさせて施工業者が手直ししないでとりあえず引渡しでしまおう!とする意図があるんです。だから、購入者の方々、いくらでも時間かけてチェックしていいんですよ!!!「時間がないので・・・」とか言い出したら、「購入者として納得行くまで自分の新居をチェックしたいんで、次の予定があるならそちらへどうぞ〜 私たちで見た結果を後で指摘しますからどうぞ〜」って言って納得行くまでチェックしましょう!!意外と部屋の角々が汚いからね。(90度近くになってなかったりするよ)各収納も掃除されていないから汚いよ。それと、バルコニー側の各サッシの下(防水シーリング)がきちんと打てているかチェックチェック!!あと、バルコニーの排水溝のグレーの防水が切れていたり穴があったりしないかチェックチェック!! とにかくしっかりと見る権利が購入者にはあるので、業者の言うことはあまり気にせずに強気に行きましょう。だって、業者が住むんじゃないもん。私たちが住む(買う)部屋ですよ。部屋に物が置かれて生活始まったら中々修繕してもらいにくいでしょ?こっちも迷惑だし。だから〜〜〜!!引渡しまでにきちんと直してもらう所は直してもらいましょう。それをやろうとしないのは業者の横暴以外の何者でもない!!!
再内覧会、皆さんどうでした?
我が家は明日です。気を引き締めて行こうと思います。
ところで本当に引渡しに間に合うのでしょうか?こちらにも予定があるので困ります。
早々に完売・完成して安心してたのに、これでは…。
初めてMRに行ってから数ヶ月、内覧会にて初めて不満を感じました。
バルコニーにパイプが無造作に上下に走る。
壁や柱にくっつけてくれればまだしも、、、、
部屋によっては違うみたいですが、なんでパイプがあんなに目立つような設計なの??
三流デザインX三流施工って感じで後悔してます。
隣の三井を見てもそんな設計になってないし、何で??????
私の部屋では気にならなかったけどなぁ。
内覧会でも指摘は15件でした。汚れや小キズは気になりましたが機能的な面の指摘を重視しました。
汚れや細かいキズなんて拭けば消えからね
三流デザイン×三流施工×三流居住者にならないようにしましょう。
見た目重視にならざる得ないですよ。機能面は使ってみないとわからない部分が多いから、それは、3ヶ月点検の時に指摘するつもりです。本当は、床暖だって点けて確認しておきたいのに、していないし。サッシのキズ(擦り傷も)は、拭いても消えないよ。中住戸の方では確かに一部排水縦間がバルコニーに密集している部屋がありますね。意匠的にどうかと思いますね。ダサイ!!そこまでは普通解らないですよね。専門家でない限り・・・一般客はMRとパンフ見るだけですから設計図確認したりしませんもんね〜 まあ、今となっては致し方ないかも知れません・・・
指摘箇所は多かったものの、ほぼ修繕されていて安心しました。
しかしっ…こんなに迅速に対処してくれるなら、内覧会までに最低限チェックしておいてくれれば、
我々購入者をここまで不安にさせる事もなかったのにね?って思いました。
これくらいのキズや汚れなら、黙って受け入れるとでも思ったのかしら?って考えちゃいますよ。
拭いて落ちる汚れはいいですけど、壁紙のキズ(やぶれて剥がれてる)って、許せます?
私が細かすぎるのかなぁ?と思ったりもしましたが、
修繕してもらえたので、どんどん指摘して良かったと今は思います。
担当者がいい方だったので、時間の制限や指摘箇所に対して何か言われたりする事もなかったっですし、
無事予定通り、入居ができそうです。
確かに、細かい指摘をしても嫌な顔せず記録していましたね。
また、時間も30分と言いつつ1時間以上対応してくれましたよ。
あと、フローリングのワックスはこれからかけるから、
小キズや汚れはなくなるって言ってましたよ。
ワックスってオプションのやつですか?
引渡しまでにワックスかけときますって言ってたよ。
ファイン産業のオプションは引渡し後でしょ。
つまり、PSが引渡しまでに無償でワックスかけてくれるって事。
「ワックス不要」とか「よくない」っていいながら・・・内覧会でクレームが多かったんだろうね。
まぁ、当然と言えば当然かな。
そういえば、北側洋室の戸境壁って直張りではなくGL工法になっているってしってました?
洋室の半分ぐらいまでは壁に断熱材をふきつけているため、クロス直張りではないと言ってました。
これもパンフレットに掲載されていたことではないが今更どうしようもないことなんでしょうけど、直張りの方が遮音性に優れているイメージがあったので聞いたときは不安になりました。
パンフレットの構造を見る限りでは、あきらかに直張りですよーってアピールしているように見えましたけどね。
他の箇所でこのように知りえなかったことってないんでしょうか?
>517さん
外壁じゃなくて、戸境壁がですか?
内覧会の時、戸境壁は全て直張りですって聞きましたよ。
(目で見て確認したわけではないけどね)
パンフレットでも、外壁はGL工法、戸境壁は直張りとなっています。
部屋タイプによって違うのでしょうか?
>洋室の半分ぐらいまでは壁に断熱材をふきつけているため、クロス直張りではないと言ってました。
「洋室の半分ぐらい」というのは、
①北側洋室1室の戸境壁の左右半分
②北側洋室1室の戸境壁の上下半分
③北側洋室1室の全壁4面の半分
④北側洋室2室の半分
⑤全住戸の北側洋室の半分
⑥・・・
何の半分がGL工法といっているのかわかりません。
素人ながらも、「戸境壁のGL工法には問題あり」と認識しているのですが、どうでしょう?
パンフレットでも「戸境壁は直張り」となってるし、何の説明も受けてません。
内覧会にて指摘→修繕・・・ってケースもあるみたいですね。
あまりのキズ・汚れの酷さに、そちらばかりに目がいって、こういう点を見逃してました。
また不安になってきました。心配し過ぎでしょうか?
やはり、専門家に同行してもらえばよかったかなって思ってます。
私専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。
517さんの書込みをよく見ると、
「断熱材をふきつけているため、クロス直張りではない」
と言われたとあり、
「GL工法」
とは言われていないようですが。
「断熱材をふきつけているため、クロス直張りではない」=「GL工法」
ということでいいのですか?