特に②について住人がみんな納得いくような明確なお答えを望みます。
今回の件は購入者としては釈然とせず、
憤りさえ感じます。スカイパーフェクトは事前に
郵送してきてまで意思を確認しておきながら、
もっと重要施設設置に関して了解をとらず、
後から了解を取り付けるなど、購入者を無視している
態度であると考えます。
ベビーカーの通行により、内廊下2階の疲弊は間違いないと思います。
それに伴う、雑音等考えれば、2階の方たちが気の毒でなりません。
私が事前に知っていれば購入しなかったと思います。
383さんのとおり、丸紅の意向を質したいと思います。
こんなにたくさんの方が、この2Fの問題について納得言っていないのだから、
納得できる説明をしてもらう必要性があると思いますね。
でも、現実的にいつどうやってだれが??ですよね。。。
実際、ここを住○や丸○がみてるかは疑問ですし、見ていてもこっそりで知らないふりは
確実な話。
ということは、納得のいく説明をしてもらうには誰かが立ち上がらないといけない
ということになりませんか?どうしますか?
ちなみに若い私ごときではなめられて説得力ないので、もう少しお力のある方が
立ち上がっていただけることを望みます。
問題を整理しますね。
1 基本的に重要事項説明を受けて捺印した。
2 これにより、納得した上で入居の意思を提示した。
3 ベビーカー置き場の設置を認めた。
了解なしに設置したとはいえ、我々購入者は上記3点を認めたことになりますね。
しかし、
1 共用施設変更の事前連絡がなかった。
2 これに伴う、購入者、購入予定者への説明がなかった。
3 共有財産となる共用施設の設置決定における購入者の意思が反映されていない。
4 設置理由の明示すらない。
というのは歴然とした事実であり、専門的なことは避けますが、法律的解釈を加えれば、
戦う余地はあります。しかし、購入者単独が抗議の意思を明示し、設置の経緯の説明を受けた上で、
何らかの謝罪の意思を業者側から求めるのか、それとも、管理組合が組織された段階で協議し、
公的な場を通じて、抗議を行うかの2通りしかないと思うのです。この掲示板を通じて、
業者が自ら対応するのが理想ですけどね。誠意ある企業であればそうするでしょう。
これだけ問題となっている中で、2階を購入された方は本当に複雑な想いでしょうね。
新居を夢見て、やっと実現にいたるところで、不安を抱えたままの入居ですから・・・。
管理組合の総会でこの問題を早急に取り組み、全員が気持ちよく暮らせるような、
マンションにしたいものですね。皆さんの意識が力になると思います。いかがですか・・・。
このページは「調査のため見ている」と営業が言っていました。書くことはないでしょうが。
つまり、この件に関しては知らず存じずを通すのでしょう。修繕のときとか、先が思いやられる…
住友さん 丸紅さん
今からでもよいです。
構造計算の時のお知らせ程度でもいいです。
各契約者にベビーカーの件
文書にて
回答してください。
敵視して戦うような関係はいやなんです。
おねがいします。
購入者です。
入居説明会時にベビーカー置き場の件を軽い感じで聞いて捺印したのですが、今日、久々にサイトを見たらレス数が増えていたので入居までの楽しい話?
と思ったら、軽く聞き流したベビーカー置き場の件がここまで重大な問題だとは予想しませんでした。
よくよく考えてみればグランスイートのエレベーターはキーで何階かを認識できるシステムでしたよね。
ということは、ベビーカー置き場が2階にあるのであれば、違う階の居住者が2階だけは自由に降りれるということではないでしょうか?
これはセキュリティの問題にもなりませんか?
あなた本当にGSTの人?住友が橋渡し?誠意を持って対応?若い営業?
そんな人いませんでしたよ 私そこの住民ですがガセ臭いね
392
もう一度最初にもらった分厚いパンフの一式の設備のだけの本みるいといいですよ。
私も先日セコムが詳細説明会時にあったから読直ししてみたんです。
私たちはディンプルキーもってるから、問題ないんですよ、どこの階も。
キーをエレベーターであてたら、どこでもほかの階いけます。
まぁ、2Fは確実に回数ふえるだろうけど。
ここまで問題が大きくなると、緊急臨時総会だな 理事長様
入居まえからあまりもめたくありません。穏便にいきましょう・・・
396さんへ
穏便にいくというのはどういう対処をすることですか。
今後に影響を与える大きな問題だと思いますよ。
住友、丸紅の方ですか。大半の方が納得いくような
環境でなければ、これほど高額な物件を買った意味が
ないと思います。少なくとも、総会が開催された段階で
この問題を指摘し、質すべきと考えます。
初めてレスする購入者です。宜しくお願いします。
ずっと読ませてもらってるだけでしたが、ベビーカー置き場の問題が大きくなってるのをみてレスさせてもらいます。
本来なら入居前で、内覧会や引越しや外観のレスが大勢を占めてもいいのでは?と感じるのは私だけでしょうか?
ここでとやかく書いても住友や丸紅は100%相手にはしてくれないのではないでしょうか?
387さんのレスがわかりやすいと思うのですが、購入者にアンケート形式でベビーカー置き場が必要か不要かで決めるのが公平ではないでしょうか?
今なら一ヶ月位、余裕がありますから、可能ではないでしょうか?
ただ、一番大切なのは2階に住む方の意見だとは思うのですが?
多分、丸紅や住友もここまで大きな問題とは思っていなかったのでは?
397さん、私は396ではありませんが、購入者のすべてが貴殿と同じ考えではないのですから
穏便にいきましょうという396さんの考え方もあるということです。
掲示板は文章でしかわからないのですが、どうも喧嘩腰にみえるのは私だけでしょうか
住友、丸紅ともにここは熟読し、警戒を強めていると思いますね。
これで反応するわけにはいかず、反応するならば、これだけの意思が
明確となって今、なんらかの対応が求められるわけです。
結局は反応はせず、静観するでしょう。つまり、
総会の際に議題をあげることでしょう。資産価値の維持と2階の方の住環境を
守るために。
397さんの意見、同感です。入居後にもできることはあると思いますが、
引き渡し前にしかできない(売主を追及できない)ことも多いと思います。
本来なら入居前なんて、楽しみでしかたないだけのはずだったのに、
まったく微妙な感じです。金額的に、「ツイてない物件買っただけ」とも割り切れないし…
丸紅さんが一言、今回の一連の経過にいたった経緯を
話していただければよいのでしょうけどね。やはり、
有線テレビで連絡してきて、ベビーカー置き場設置で
連絡してこないのは理解できませんね。
何かあるのかと疑うのは本当にさびしいですね。