大林組が施工した仙台市内のマンション5棟で鉄筋圧接部分の強度にデータ偽造があった模様。
仙台の下請け業者だから問題ないと思うけど、ここも施工が大林だから営業に一応確認したほうが良いかな?
大林組が施工した仙台市青葉区の2棟と、宮城野、若林、太白各区の各1棟。建築主は野村不動産が4棟、大和ハウス工業が1棟。
下請けした宮城県亘理町の圧接業者「カップリング圧接」が、鉄筋圧接部分の強度確認のため実施すべき「引っ張り試験」を行わず、実施したように見せかけて報告書そのものを偽造した。
カップリング圧接は大林組に対し、「工程が詰まっていて忙しく、検査機関に(鉄筋を)持ち込む時間がなかった」と釈明しているという。
鉄筋圧接部分の強度検査については「外部からの目視か、寸法測定で行うことで足りる」(仙台市建築指導課)という。仙台市は安全性を高めるため、引っ張り試験を義務付けている。市建築指導課は「国の法令上の基準は満たし、安全と考えているが、念のため検査実施を指導した」と話している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13040.htm
今日もモデルルーム前にのぼりが立っているということは
まだ完売してないんですねぇ。
どれくらい残ってるのかな?
早く完売して欲しいですね。
ホントに早く完売してほしいです。
HPには残り5戸ですが、表面上の数字ですからね。実際は、
もう少し残っているのでは?
覚王山の三井のマンションは回りの囲いが取れて、
外観が見えるようになりましたが、
グランスイートはまだですね。
外観が見えるようになるのがとても楽しみです。
ローンの申し込みが終われば新年ですね。
入居が待ち遠しいものの、家具やその他手続など
大忙しですね。引渡し、内覧会などのスケジュールを
早く知りたいですね。
このマンションの設計・施工に関わっておられる方、教えてください。
営業の方が、キッチンなどの設備・仕様からみるとこのスペックはコストパフォーマンスが高い、との表現をされていました。
最近の偽装騒動から連想するのは早計かもしれませんが、見えるところはツァイコ社など使って確かにかっこいいんですが、見えないところは果たしてどうなんでしょうか?
少し心配なんですね。203さんのような書き込みもありますし。どうなんでしょうか。
設計、管理は日建ハウジングが担当しているので、心配はないかとおもいますが、
大林でも見逃していた事実が最近の報道でありましたよね。当然、
心配になるのは当然です。情報欲しいですね。
商社が作っている物件ですよ、
住宅へのこだわりなんてあるわけがない。
見えるところはしっかり造り、儲けるところはしっかり儲ける。
商社だもん、当然ですよ。
大手のマンション開発に携わっている人間で
客の声を聞いている連中なんていないよ
販売会社の低レベルの営業マンに
何が売れるか意見を聞くことがあってもね
なるほど。
・・・現場の方の声が聞きたい。
正直、信頼できるマンションを選ぶには、
購入者の理論武装が必要なんですね。
疑問に感じることをそのままにしない
営業マンが感じよかったから買った、これ最悪パターン
どなたか住友不動産に念のため、このマンションは?って聞いた方いますか?
うちは聞いてみようかって行ってますが。(答えは決まっている気もしますが、念押しは
引渡し前に検査をしっかりしてもらうためにも必要かと・・・)
今は、設計段階での構造のお話だけど、「設計は確かです。姉歯氏も関与してません。日建も問題ないと検証しました。」って返事あるとして、
じゃ施工はどうなの?構造だけじゃなくて、設備の設計や施工は大丈夫なの?下請け・孫請けは確かなの?・・・
などと心配すればきりがありません。
ここは各契約者の責任において、どこかでわりきるしかありません。
この物件のどこがいいのかよくわからない。
覚王山といっても全然覚王山っぽくないし。
近くのプレサンスと同じようなイメージだけど。
覚王山のイメージも人それぞれですからね。