管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

  1. 461 匿名さん

    理事でもないのに、住民間のコミュニケ取れてますか?
    仕事の時は、話す機会もないでしょうからね。
    だからといって休みの時に住民間のコミュニケをとる努力をしますか?
    中には、マンション内でサークルが一緒とかで知り合うことはあるでしょう。
    但し、それは住民のうちのごく一部の者を知るだけです。
    主婦だったら、子供とかの関係で付き合いは男より広くはなるでしょうが。

  2. 462 匿名さん

    管理組合は共有財産の管理団体です。
    その組合員は居住、非居住がおり日頃の人間関係は関系ありません。
    ですから役員は年一回の報告義務と共有部分の管理は総会の決議で決めることが法律で規定されている。
    地震被害マンションで生活できる区画と出来ない区画の組合員の対応が全く異なるのは共有財産の管理の悲劇です。

  3. 463 匿名さん

    >まともな人間は理事長になりたがらない。

    理事長になりたがらないのではなく、なる自信がない、知識がない、人前で恥をかきたくない、文章が書けないのナイナイづくしの人間が多いと言うこと。

  4. 464 匿名さん

    自信のある人間がいますか。騙し上手なら別ですけど。

  5. 465 入居済み住民さん

    >>460
    まさにおっしゃる通りだと思います。
    とある団体で特に後半のフレーズに関しては実感するところでした。
    今、その「立候補」をして「機関決定」を経て本部の意思決定機関にある彼は、内部のみならず、上、外部団体の主要構成メンバーからも警戒されています。そこでもメンバーが一様に同じことを言われてました。

    >>463
    460さんは、逆説的に「俺にさせてくれ!」「自信がある」は信用に値しないことが、経験則から恐らく分かっています。
    私から見れば彼は、何度か人の間で揉まれた経験をお持ちなのでしょう。
    老婆心ながら申し上げますが、信用は、知識や理論が先行するものではありません。
    むしろ、泥だらけの実践の中から、その手法は自ら系統立てられ、体系づけられていくもので、愚直な人間関係と、約束を守り、逃げない姿勢からしか成り立ちません。

    このスレッドも「その5」になりましたが、前段で幾度か人間関係に特化したコメントを出させていただきました。
    諸説あり、それぞれに言い分もあるでしょうが、一つ言えることは、他人は個人として見ないということ。組織で見ます。
    コミュニティーの雰囲気が悪ければ「ああ、あそこのマンションは」「やっぱりね、あのマンションは……。」ってな具合に。
    ここに投稿されている方々は、少なからずマンションに関わりのある方なのでしょうから(サプライヤーやベンダー、賃借人も含めて)自分達の住んでいる社会をよくするために組合をどう運営していくか、輪番がいいのか選任がいいのか。そのうえでアドバイザーとしての管理会社とどう付き合っていくのか?信頼できなければ自主的に管理することも含めて。

    だと思います。

  6. 466 匿名

    役員には定年制を儲ければいい
    何度もさせるのも禁止

  7. 467 匿名さん

    推薦や選ばれる機会の無い落ちこぼれの意見でした。

  8. 468 匿名さん

    管理規約を変更しないと実現しないことは、意見じゃなくてボヤキじゃないかな

  9. 469 匿名さん

    規約の変更は必然性があればいつでも出来ます。

  10. 470 匿名さん

    規約の変更はいつでも簡単に出来ないように4分の3以上なんだよ
    いつでも出来るなら、何も問題にはならないよ

  11. 471 匿名さん

    >規約の変更はいつでも簡単に出来ないように4分の3以上なんだよ
    必然性があるなら賛同が簡単に得られます。
    >いつでも出来るなら、何も問題にはならないよ
    必然性があるなら臨時総会でも簡単に開催できます。
    しかも規約改正案だけなら議決権行使書、委任状での出席のみでも賛同さええられれば決議可能です。

  12. 472 匿名さん

    実態を知らない奴の空論だなぁ

  13. 473 匿名さん

    規約とやら、守らない時の罰則教えてくれ。
    懲役いくのか?   金で済むのか?  言ってみろ。

    爺さん理事がそういう金、集金できるのか?
    まともな人間ばかり住んでいる優良マンションなのかな。

  14. 474 匿名さん

    少なくとも管理委託契約に総会支援業務がある
    管理会社の善管注意義務違反だよ
    そのくらい人に教えてもらわなくても分かるだろう(笑)

  15. 475 匿名さん

    ↑ それがどうしたの、なんか意味有るの?

    ちゃんと的を狙いなさいね。

  16. 476 匿名さん

    ↑もっとお勉強してちゃんと意見が言えるように頑張りましょう・・

  17. 477 匿名さん

    >473
    規約違反は、善管注意義務違反で50万以下の罰金です。
    それを払わなければ競売にかかります。

  18. 478 匿名さん

    >477

    誰が誰に罰金を払うことになりますか?

  19. 479 匿名さん

    規約違反者が管理組合に対してです。

  20. 480 匿名さん

    裁判はどこでするの?
    判例あるのかな?(笑)

  21. 481 匿名さん

    普通~ 刑罰の罰金ってさ~国にはいるよねー

    管理組合ってさ、そんな事できるの!  知らなかったぁ~(笑)フフ

  22. 482 匿名さん

    >481
    まじで答えてるの?

  23. 483 匿名さん

    聞き捨てならないので、お邪魔しました。
    その組合員の罰金と競売にかかるっていう条文は、区分所有法のどこにありますか?

  24. 484 匿名さん

    >483さんジョークですよ。
    あまりにも突拍子もないことを書いたので
    真に受ける方はおられないと思って。

  25. 485 匿名さん

    ここは、冗談で人を笑わせる話しじゃないだろう!!
    素人がみんなマンションを買ってるんだよ
    間違った認識を持って組合活動したら大問題だ!!

  26. 486 匿名さん

    アタマの悪い冗談ですね、正確な知識も無いのでしょうね。
    ほかで嘘ついてなさい。

  27. 487 匿名さん

    輪番で選べば評価以前の理事長が選ばれることになり、管理会社は喜ぶことこの上ないよ。

  28. 488 匿名さん

    最近特に資料は読めない、文章が書けない、口ばかりの人が多いので、
    輪番で役員に選ばれると管理会社にベッタリ頼り、良い様に利用されている。
    その結果管理会社は工事の利ざやを懸命に抜いて、管理費、修繕積立金は幾らあっても不足する事になる。

  29. 489 匿名さん

    最近の役員は現金を扱わない通帳だけの出入金で、微分積分の数学には関係ない小学生の得意な足し引き算だけの簿記が分からない、理解できないのがいるのにはびっくりさせられる。

  30. 490 匿名さん

    管理会社が全てやるから役員は輪番で良いとは、
    管理会社に管理組合の預貯金を自由に使われても良いと同じだ。

  31. 491 匿名さん

    >>488
    なんでそれを看過してるの?
    こんな所に書き込みしている場合じゃないだろうが。

  32. 492 匿名さん

    その通り、即刻改善すべきです。

  33. 493 匿名さん

    通帳から収支計算書、貸借対照表を引き出す能力がないと管理会社の経理の監査も、理事長としての査定もできないので、理事長には適任者を選ぶ必要がある。

  34. 494 匿名さん

    意味は勿論、監事の読めないのが理事になっているよ。

  35. 496 匿名さん

    読めないのではなく書けないだけだよ。

  36. 497 匿名さん

    輪番は止めるべきだな。
    押し付けられた意識ばかりで責任感が全くないよ。

  37. 498 匿名さん

    そりゃそうだよ。
    理事なんて意識はなく、当番と思っているんだ。

  38. 499 匿名さん

    その当番制度=輪番制度は即刻やめるべきだね。

  39. 500 匿名さん

    ところが今の50歳代の人間は隣と一緒じゃないと落ち込むから輪番を求めたがる癖がある。
    区分所有法、管理規約を読んでもらいたいね。

  40. 501 匿名さん

    輪番の理事長は管理会社に頼ることになり、
    管理会社は何でもやるからと不必要な工事をやるたびに利ざやをピンはねし、
    一般管理費及び利益が含まれている定額委託業務費以上の利益を支払わされる結果となる。

  41. 502 匿名さん

    必要な工事が生じたら管理会社に相見積を取る業者の公募をやらせる。
    その場合、管理会社にも参加資格を与えて、応募通知は理事長宛としてその開封は管理会社不在の理事会の場で行う。
    理事会では四社に絞り業者の説明会を含む総会に掛けてどの業者にするかを決める。

  42. 503 匿名さん

    どこかで通帳と印鑑は理事長が保管すべきとの書き込みをみたが、こんなのが輪番で役員になると危険きわまりないね。

  43. 504 匿名さん

    >502
    四社に絞る理由は何故でしょうか。

  44. 505 匿名さん

    強いて言えば四社以上がベストだが限度はある。
    三社は理事会の恣意がはたらくと本命を中間位に置くため高額社と極端な低額社を混在させる。
    四社であれば恣意がはたらかせる事は出来ない。

  45. 506 匿名さん

    管理会社にも相見積に参加資格を与えるのは面白いね。
    一番高かったらまずいから多分参加しないだろうけど。

  46. 507 匿名さん

    成る程、マン管センターの四社の意味が分かった。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/04_syuzen/04_syuzen_04.html

  47. 508 匿名さん

    >ここに投稿されている方々は、少なからずマンションに関わりのある方なのでしょうから(サプライヤーやベンダー、賃借人も含めて)自分達の住んでいる社会をよくするために組合をどう運営していくか、

    少しピンボケしてますね。
    管理規約に住んでいる社会を良くするなんて大それた目的はありませんよ。
    他人に頼ろうとする余り何か勘違いしている様ですね。

  48. 509 匿名さん

     管理組合の業務を簡単にいいますと、敷地および共用部分の維持管理にあります。そのため管理組合は、敷地および共用部分の取扱についてのルール(管理組合規約)を区分所有者の集会(総会)によって決議し、あわせて、管理者(管理組合理事長)および役員を選任します。次に管理者である理事長は管理組合の執行機関として管理組合規約及び集会の決議に基づいて、必要な手だてを講じることになります。

    のような基本に全く無知なのですね。

  49. 510 匿名さん

    組合員だけで共有物をどう管理するだけなのに住んでいる社会が良くなる筈無いよ。

  50. 511 匿名さん

    そんな他人任せの幻想を抱くのはロマンチストかな。

  51. 512 匿名さん

    輪番の管理組合に限って町会、自治会費を徴収するのは管理会社の言いなりになっている結果だね。

  52. 513 匿名さん

    一部の管理組合では次のような財務会計に関する問題点を指摘することができる。
    1 不十分な会計書類の整備
    ・ 貸借対照表を作成していない管理組合が、約2割弱ある。小規模な管理組合ほど作成していない組合が多い。
    ・ 企業会計による会計書類と同じ書式及び勘定科目(損益計算書)で作成している組合がある。
    ・ 財産目録または什器備品を管理する備品台帳を作成している管理組合は少ない。
    ・ 小規模な管理組合では、月次収支計算書が整備されていない組合が多い。
    2 管理費会計と修繕積立金会計の未区分の会計
    ・ 収支計算書で、管理費会計と修繕積立金会計を区分していない管理組合がわずかにある。
    3 現金主義の採用
    ・ 期末の未収金や未払金の処理が不明確となる現金主義を採用している割合が、約 4 割と高い。
    4 不明確な貸借対照表の記帳
    ・ 金融機関からの借入金を負債の欄に記載していない管理組合が、約 3 割ある。
    ・ 定期預金または損害保険の積立保険料を資産の欄に記載していない管理組合がある。 ・ 勘定科目が変更されてもその説明がなく、経理の継続性を確認できない場合がある。
    5 管理組合業務の目的外の支出
    ・ 組合員の合意や管理規約等による定めがないにもかかわらず、管理組合会計から町内会費、自治会費の支払いをしている組合がある。
    6 不明確な会計書類等の保管期間
    ・ 会計書類及び会計帳簿の保存期間を定めている管理組合はほとんどない。
    7 機能していない会計監査
    ・ 会計監査の経験のない区分所有者が監事として選出されている場合には、業務監査とともに実質的な会計監査が行われていないことが多い。

  53. 514 匿名さん

    ↑は輪番では分かる分けないね。

  54. 515 匿名さん

    そんなことは、管理会社が作成しているんで、心配することはないよ。
    自主管理ならありえるけど。

  55. 516 匿名さん

    作成と理解、監査が分からないとはお粗末君だね。

  56. 517 匿名さん

    >516
    僕は弁護士で税理士の資格ももっているんだけど。

  57. 518 匿名さん

    子供の会話は止めましょう。早く一人前の大人に成りなさい。

  58. 519 匿名さん

    >518
    僕が弁護士なので驚いた?
    マンションの管理についてのクライアントがあったので
    ちょっと覗いてみただけのことだよ。

  59. 520 匿名さん

    輪番理事には分かる筈がないので、管理会社は笑いが止まらないね。

  60. 521 匿名さん

    >>519
    大いに驚いた。
    こんな所で情報を仕入れようとした事と更にわざわざ書き込みをする事に。
    いや~たまげたたまげた。

  61. 522 匿名さん

    >5 管理組合業務の目的外の支出
    >・ 組合員の合意や管理規約等による定めがないにもかかわらず、管理組合会計から町内会費、自治会費の支払いをしている組合がある。

    と見る人は見ているようだ。

  62. 523 匿名さん

    輪番役員にはこれらを判断する能力はなく、逆に良かれとさえ・・・。

  63. 524 匿名さん

    矢張りタイトル通り諸悪の根源は輪番にあるらしいね。

  64. 525 匿名さん

    どこのマンションでも必ずしも専門家がいるわけではないし、管理組合に協力してくれるとも限らない。
    ベストではないにしろ、公平さを保つ観点では輪番制も致し方ない。
    輪番制を否定する人はどうすればいいと思うのか?
    たまたま専門家がいて協力してくれるのはいいが、転出や年齢的に無理になって後継者が居なくなったらどうする?世襲でもするか?北朝鮮みたいに。

  65. 526 匿名さん

    >輪番制を否定する人はどうすればいいと思うのか?

    規約、区分所有法の原則通り総会で適任者を選出することです。

  66. 527 匿名

    第三者管理。代理人に委託。

  67. 528 匿名さん

    >第三者管理。代理人に委託。

    これらが適正に管理をしているかを誰がチェックするのですか?
    あとはどうなろうと任せっきりですか?

  68. 529 匿名さん

    高齢者オーナー増加により、認知症オーナーの増加は危惧されてはいるが、高齢化→認知症だけではない。
    視力、聴力、手足、あらゆる身体ヶ所が不自由になる。特に視力障害の増加は著しい。全く見えなくなる人が増えている。
    幼少期からならば、障害に対しての対処能力も自然と身につくが
    成人、特に高齢になっての障害は点字、手話、などだけでも身につけるのは難しい。

    ユニバーサルデザインマンションとは、構造のことであり
    管理組合は健康体のオーナーだけを考えている。

  69. 530 匿名さん

    >管理組合は健康体のオーナーだけを考えている。

    当然です。管理組合は建物の管理だけを考慮した団体で健康、不健康には斟酌することなく規約、総会の決議の遵守義務があります。そしてこの団体は共有財産の維持管理をするのが業務でその業務を委託しようが第三者管理にしようがそれらが適正にしているか否かをチェック代表者=役員は必要なのです。従ってこの役員には適任者を選出すべきで輪番制などで選出するのは自らチェック義務を放棄している事になる。

  70. 531 匿名さん

    杓子定規の理想論ばっかりだな。
    現実にマンションの住民かね?
    大学の研究室の教授みたいだ。

  71. 532 匿名さん

    やじではなく反論したら?

  72. 533 匿名さん

    >522

    管理組合は、分譲マンションを購入したことで強制加入。
    但し、管理組合費の不適切な支出や悪用については、国土交通省に相談できるが

    町内会は、個人の判断で加入するボランティア団体。
    運営について、不満があれば退会すればすむことで、一部の会員のためだけに会費が使われていたとしても不適切とは言えない。
    だから、加入を強制できない。

    違いは、これかな?

  73. 534 匿名さん

    >但し、管理組合費の不適切な支出や悪用については、国土交通省に相談できるが

    国土交通省に?
    へー初めて聞いたが何処の部署へ?

  74. 535 匿名

    高層住宅管理業協会という国交省の外郭団体がある。

  75. 536 匿名さん

    >>高層住宅管理業協会という国交省の外郭団体がある。
    違いますよ。ただの業界団体。

  76. 537 匿名さん
  77. 538 匿名さん

    外郭団体はこれ。
    http://www.mankan.or.jp/

  78. 539 匿名さん

    マンション管理センターを出すならここまで出しなさいよ。
    http://www.mankan.or.jp/About/pdf/2012/002.pdf

  79. 540 匿名さん

    530さんは役員は輪番制でなく立候補は自信のあるプロである事が前提のおいている。であれば規約にそのような規定を設定しなければならない。私のマンションではそのような規定がない。ただし、立候補と選挙規定はあるが規約を無視して立候補だけで理事長の就任している。角田美代子に似た女理事長である。同居人の男はアウトローで自治会長である。組合と自治会の立候補と選挙規定が異なる事を知らないで自治会の方法で理事長に就任している。組合員は理解していない。私は立候補は危険な側面もある事を申し上げたい。私のマンションではプロが立候補する規定は規約にはありません。

  80. 541 匿名さん

    >530さんは役員は輪番制でなく立候補は自信のあるプロである事が前提のおいている。であれば規約にそのような規定を設定しなければならない。私のマンションではそのような規定がない。

    管理組合の役員と管理組合の関系は準委任関系であり、組合の委任と役員の受任で成り立つものです。
    小学生向けの規定はありません。

    >ただし、立候補と選挙規定はあるが規約を無視して立候補だけで理事長の就任している。角田美代子に似た女理事長である。同居人の男はアウトローで自治会長である。組合と自治会の立候補と選挙規定が異なる事を知らないで自治会の方法で理事長に就任している。組合員は理解していない。私は立候補は危険な側面もある事を申し上げたい。私のマンションではプロが立候補する規定は規約にはありません。

    貴方の管理組合の特殊事情(立候補、選挙規定?)の泣き言は自身で改善すべきで総会で意見開陳するか20%の改善同志を集めることです。
    一般には総会で選任(立候補、推薦)するのが常識です。輪番は受任の機会を奪って強制押し付けの野蛮な制度です。

  81. 542 匿名さん

    自分の財産を自分で守らないでプロ?に!
    世の中には詐欺師が沢山いるのよ。知っている?

  82. 543 マンカン理事長

    自分の財産は自分で守れるのは専有部分。
    共用部分は持分しかないから自分ひとりでは守れない。

  83. 544 匿名さん

    >共用部分は持分しかないから自分ひとりでは守れない。

    だから区分所有法で共有者団体(3条団体、管理組合(法人、非法人)を作り、区分所有者の強制加入させて共有部分の維持管理する様に規定しているのです。

  84. 545 匿名さん

    管理組合を作るのは修理工事が発生するたびに集金するのでは、集金する方も支払う方も不定期では大変だからです。

  85. 546 匿名さん

    管理組合のないマンションあるよ。

  86. 547 匿名さん

    賃貸にはない。

  87. 548 匿名さん

    >管理組合のないマンションあるよ。

    当然だよ。区分所有法3条団体か親子三代の区分所有建物だね。

  88. 549 匿名さん

    1棟まるごと賃貸マンションは区分所有建物ではない。

  89. 550 匿名さん

    >1棟まるごと賃貸マンションは区分所有建物ではない。

    それを個人なり法人の所有するアパートと云います。

  90. 551 匿名さん

    んだ。

  91. 552 匿名さん

    もう少し程度の高い話をして呉れよ。

  92. 553 匿名さん


    「ウルトラマン、電話だよ。」

    「ジュワッキ!」

  93. 554 匿名さん


    「あの時計、壊れてるよね。」

    「ほっとけい!」

  94. 555 匿名さん

    アパートと分譲マンションの違いが分からんとは情けなし。

  95. 556 匿名さん

    長屋とテラスハウスの違いが分からんとは情けなし。

  96. 557 匿名さん

    無知を外らす苦しさは理解できますよ。

  97. 558 匿名さん

    管理組合(法人、非法人)を設立しない場合は、区分所有法の3条団体として区分所有法に従って共有部分の維持管理を行うことになる。これでは修理箇所が発生した場合はその発見者なりが修理を手配し費用を負担し、それに基いて全区分所有者にそれぞれの専有面積比率で請求しなければならず、現実的ではない。
    従って、総会で管理者を選任し、運用規定だけ総会で決議する方法、管理組合(非法人、法人)を設立する方法があるが、どれにするかは区分所有者の総会の決議で選択することになる。

  98. 559 匿名さん

    それだから管理組合でも管理者でも適任者を選ばないと、管理会社や工事業者に都合の良い様に扱われる事になり、無駄遣いを強いられる。

  99. 560 匿名さん

    その通り。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸