管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

  1. 201 匿名さん

    >>程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
    >標準管理規約に任期の定めはあるが、再任制限はありません。
    選ぶのは組合員です。
    >>永久政権とは何でしょう
    >再任を死ぬまで繰り返すこと。
    選ぶのは組合員です。

  2. 202 匿名さん

    >>私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
    >身の程知らずの過信であろう。
    自分の実績をどう評価かはそれは組合員が判断することで貴方にお願いするものではない。

  3. 203 匿名

    よそのマンションの事はほっとけばいいのに。
    なんでみんなムキになって自説を押し付けるの?
    自説を押し付けるとなんか得するの?
    自分のマンションで相手にされてないから匿名掲示板で活躍してるの?

  4. 204 匿名さん

    質問とかするから答えているんじゃないの。
    ただ、いえることは、自主管理のマンションは大変だということ。
    経費的には助かるけどね。
    それに、自主管理のマンションは、輪番制は無理。
    同じ者がなが~く理事長をやらないとやっていけない。
    もう一つ付け加えれば、自主管理のマンションは小規模ということ。
    これが結論じゃないかな。

  5. 205 匿名さん

    自主管理なんて死語でしょう。

  6. 206 匿名

    自主管理は専用スレでお願いします。

  7. 207 匿名さん

    専用スレも不要だ。

  8. 208 匿名さん

    なんだかんだ言っても輪番制度がよいから、多くの組合で採用されている。

  9. 209 匿名さん

    立候補優先のね。大手管理会社は立候補が優先と助言しているところのほうが多い。

  10. 210 匿名さん

    それは無い、余計なこと言いませんよ。

  11. 211 管理侍

    >210
    それは無い、なんてことは無い。
    なぜなら私自身助言してたから。

  12. 212 匿名さん

    ありません

  13. 213 管理侍

    自身が知らないことは世の中に存在しないとでも?

  14. 214 匿名さん

    東急、長谷工、管理侍の財閥系某社などは立候補優先輪番派

    Nハウ、大京などは完全輪番派かも

  15. 215 匿名さん

    無記名の掲示板で、いい加減な書き込みは感心しません。
    名刺でも貼り付けて、なさって下さい。

  16. 216 匿名さん

    中堅の名前だしてもしらんだろうからださないが、「普通は立候補優先です」という場合が多い。
    コスモスライフもそう。いま社名ちがうかも。

  17. 217 匿名さん

    たぶちゃんのところも東急だから立候補優先なので理事になれた。
    Nハウなら無理だったと思う。

  18. 218 匿名さん

    アホくさ 管理会社が決める事じゃないだろ 願望強すぎよ

  19. 219 匿名さん

    いやー、輪番が続いてる中で、突然、立候補があった場合、輪番理事会は管理会社の助言に従う場合が多いと思われる。

  20. 220 匿名さん

    「それは管理組合さんでおきめになること」とフロントが言えば、立候補は黙殺だろう。
    「普通は立候補優先です」とフロントが言うようなところだと、立候補者の名前を総会議案書に書いて理事会に持ってくるよ。

  21. 221 匿名さん

    たぶちゃんも事前に管理会社の立候補の打診してるしね。東急はOKしたらしいし。

  22. 222 匿名さん

    事前に管理会社に立候補の打診
    のまちがい

  23. 223 匿名さん

    願望強すぎ あんたが言ってるだけ そんな話し聞いた事無いわ

  24. 224 管理侍

    >215

    ハンドルネームも使わずによく言えますね。
    まず自分が名乗ったら?
    言ってることと、やってることが・・・

  25. 225 匿名さん

    管理侍は(想像で)「三井」なので紳士なのだ。

  26. 226 匿名さん

    >224
    おたく、無記名ですよ。
    HNなどは、なんの意味もありません。

    スレ見てますが、自我の強い方が多いようで、高齢者が多いようですね。

  27. 227 匿名さん

    立候補優先といってもいいことばかりではない。理事長が住めなくなって出ていったという話もけっこうきくよ。

  28. 228 匿名さん

    私は輪番で理事やってるから批判はゼロ。適当にやるのも権利だし、断行するのも権利。文句言われないよ。

  29. 229 匿名さん

    管理侍は、東急よ。

  30. 230 管理侍

    >226

    だから、人に名乗れと言うならまず自分が名乗れって言ってるの。
    あなた私に名刺貼れって言ってたでしょ?
    名刺ってのはまず自分が先に出すものだって知らないの?

    それをハンドルネームすら名乗れない輩が言うから笑い者なる。

    >HNなどは、なんの意味もありません。
    言ってることとやってることが・・・

  31. 231 前期高齢管理士

    輪番・立候補いずれでも理事会が機能すればよい事です。
    どちらかがダメと決め付けるのも如何なものかと思います。
    ダメと決め付けられる理由があるようなマンションは…ヤレヤレ難儀なことですね。
    区分所有者は皆「理事会(役員)」にお任せで管理に関心が無いのでしょうか?

    理由は兎も角、輪番を断る人が続出して立ち往生している場合、
    管理会社が「他にどなたか引き受ける意向のある方を募っては?」とのアドバイスは妥当な事です。
    管理士でもその様なアドバイスをするでしょう。(勿論、名指しは出来ません)

    規約で立候補制を謳っている事例を知りませんが、立候補が無い(又は不足)場合は困るでしょうね。

  32. 232 匿名さん

    >A なんだかんだ言っても輪番制度がよいから、多くの組合で採用されている。
    >B 立候補優先のね。大手管理会社は立候補が優先と助言しているところのほうが多い。
    >C それは無い、余計なこと言いませんよ。
    >211
    >それは無い、なんてことは無い。 なぜなら私自身助言してたから。
    「立候補が優先と助言」?
    輪番制信奉者が変質?
    業者は損得勘定で相手を見てカメレオンになるんだね。


  33. 233 匿名さん

    >>226
    どうして、脈絡なく高齢者をだすんですか。

  34. 234 匿名さん

    仕事のある若いやつはこんな所にこないよ、
    だから高齢者か失業若者だけだろうとの想像はつくよ。

  35. 235 匿名さん

    高齢者が理事では迷惑掛けるだけ、立候補で理事が老人ばかりになったらさあ大変。
    やはり輪番で、現役世代にも参加してもらわなければ組合は機能しないでしょうね。

  36. 236 匿名さん

    >やはり輪番で、現役世代にも参加してもらわなければ組合は機能しないでしょうね。

    推薦すれば幾らでも機会があるのに、輪番でないと機会がないとは何と情けない現役世代ですね。
    要は無能とか自信のなさが引っ込み思案になり、強制の無責任輪番ではないと出たがらないだけの現象に過ぎない。

  37. 237 匿名さん

    現役世代の50歳代は読まない、読めない、文章が書けない、人前で話ができないでは救いようがない。

  38. 238 匿名さん

    >230
    おたくこんな掲示板で何考えてますの。
    無記名のもんが、ああだこうだと、決めつけるように何の担保も無しに書くから馬鹿にされるんですよ。
    議論はよろしいが、おしつけがましいのはいけませんな。

  39. 239 匿名さん

    >236>237
    わたしもリタイヤ組だが、みっともない物言いはよしなさい、負け惜しみにしか聞こえません。
    我々が偉そうにふるまってどうします、ただの意地悪爺さんじゃないですか、仲良くやりましょう。

  40. 240 匿名さん

    現実はどうしようもない。

  41. 241 管理侍

    >232

    誰が輪番制信奉者なんだ?
    私は輪番制信奉などと一言も言ってない。
    「輪番制は違法ではない」とは言ったが。

    文書が読めて理解できるようになってから出直すこと。

  42. 242 匿名さん

    カメレオンなる事は確かなようだね。

  43. 243 管理侍

    >238

    おいおい、言いがかりも甚だしいな。
    そして論理破綻が著しい。

    >209
    >大手管理会社は立候補が優先と助言しているところのほうが多い
    というコメントに対して、>210
    >それは無い、余計なこと言いませんよ。
    と決めつけたのです。

    だから私が>211
    >それは無い、なんてことは無い。
    >なぜなら私自身助言してたから。
    と自分の経験談を述べた。

    すると>212
    >ありません
    と更に決めつけた。

    そして貴方は
    >無記名のもんが、ああだこうだと、決めつけるように何の担保も無しに書く
    と決めつけている。しかも無記名の無担保で。

    さて、最も決めつけた発言をしているのは誰なのか?
    「無記名の無担保で決めつけた発言をするな」と言ってる本人が無記名、無担保であることをどう説明するの?

    言ってること理解できる?

  44. 244 匿名さん

    >なぜなら私自身助言してたから。
    >と自分の経験談を述べた。

    なんで業者ごときが助言できるの?
    それこそ厚かましい以外の何物でもないよ。

  45. 245 匿名さん

    助言なんて誰だってできるだろ。赤の他人でも。助言の信頼性が立場によって違うだけ。

  46. 246 匿名さん

    管理会社の業務ではないことは明白である。

  47. 247 匿名さん

    素人集団たる管理組合が専門業者である管理会社に助言をもとめてなんら不思議ではない。

  48. 248 匿名

    マンション評論家の集いの掲示板【素人立ち入り禁止】

  49. 249 匿名さん

    >素人集団たる管理組合が専門業者である管理会社に助言をもとめてなんら不思議ではない。

    素人? 管理会社がは何の玄人? でも管理組合の組織に関して助言できる資格は全くない。
    大規模な管理会社が管理組合の前例の資料がある位で法的、理論的知識は皆無だ。
    素人集団に仕立て上げるのに輪番制を吹聴するのが関の山の所が立候補を助言した御仁が出てきたから管理会社に都合の良い立候補者を誘導するなどの無節操もありかなと驚いている。
    いづれにせよ業者風情が管理組合のシステムに口出しするとは思い上がりも甚だいいことは確かだ。

  50. 250 匿名さん

    風情[接尾]
    人・人名・身分などを表す名詞、また、代名詞に付いて、卑しめる意やへりくだる意を表す。「私―にはとても理解することができません」

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸