管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
- 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
- 交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.57m2
管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
なぜ今の時点でカビが生えてるか、
クロスを乾かすためにヒーターを使ったからです。
それと、コンクリートの養生期間が足らなかったから。
あとで重大な瑕疵になると思われますよ。
この点は必ずチェックしておいてください。
>254さん
本当に同感です。建築業者もそうだけど、売り主はなにを考えているのだろうか。藤和が二流ではなく、三流だったということか。
見て、すぐにわかるところさえも直していないし。建築業者のこの状態を「放置」している藤和の問題。三流、藤和。
合掌。
でももう買ってしまったわけで。。。
先日も書きましたが、同じ藤和がてがける関東の物件でも、ここと全く同じような状態に
なっているようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9220/
特に同感!という投稿を、以下に転載します。グランノア瑞穂公園の購入者のみなさん、
どう思われますか?
確認会は、内覧会以上に問題が大きいようですね。私はこれからなんですが、内覧会での出来具合の悪さにうんざりしました。藤和不動産は東急建設に任せっぱなし、東急建設は委託施工作業者に任せっぱなし、事前に出来具合をチェックすることなく、購入者に不具合だらけの物件を見せつけてチェックさせているような対応でした。我々に最終検収作業をやらせるなら、我々に作業費用を払うべきです。例えば、一律購入費用の10%をバックするとか・・・。内覧会後相当文句を言いました。確認会には何とか気持ちを切り替えて臨もう思っていますが、皆さんのレスを見ていると更にうんざりさせるのかと今から非常に重い気持ちになっています。当日キレたらどうしようと今から心配です。場合によっては顧問弁護士に相談しようと思います。それにしても、日本はいつからこんなに“モノづくり”がいい加減になったのでしょうか。今年から日本のモノづくりを支えてきた団塊世代の皆さんが一気に第一線を退かれ、少子化も進みますので、これからできる住宅はどんどん品質が落ちるのではと危惧しています。2月〜3月は不動産建設関係はどちらも忙しいことはいつものことですので、藤和不動産も東急建設もプロとしては当然対処できることだと思います。というか、内覧会までにきちっと仕事して指摘箇所が少なければ再度不具合箇所を直す負荷も少なかったはずです。自業自得ですね。皆さん(私も含めて)、とにかく、一気団結して我々の権利を守るために、入居前であろうと入居後であろうと主張すべきことは主張して何が何でもこちらの要望を通させるようにがんばりましょう。
人間のつくるものですから、多少のキズはあるものと思っていましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。正直ショックです。せっかく楽しみにしていたのに・・・。やっぱり完成前に購入するとこんな風になってしまうものでしょうか。
よそのマンションの通りすがりですが・・我が家もいわゆる青田買いで、内覧会にはプロに同行してもらいましたが『こんなに仕上げが綺麗なのも珍しい』と太鼓判を押されました。そういうマンションもあります。購入者の皆さん、諦めては駄目です。気になる部分は何ヶ月かかっても入居前に直してもらうべきです。そのせいで発生する住居費用(現在賃貸にお住まいなら)は、売主側の責任で負担してもらえると思います。頑張ってください。失礼しました。
結局、キャンセルまでする人はいないの?
まー、決定的に爆発するかしないかは、再内覧会のあとじゃない?
不満はあれど、直してくれるならうちはよいし。
どうでもいいけど、他のスレもってくるひと、向こうでもいい待遇されてないから、
やめとけば。改行してない文章は読みにくいから荒らしに見える。
キャンセル物件検討者の為にこのマンションの長短所のまとめを。
長所
・瑞穂区
・駅が近い
・瑞穂公園が近い
・安い
短所
・マンション下に地下鉄
・南バルコニーすぐ前に中学校、校舎の廊下からリビング丸見え
・中学が近すぎる為の騒音(校内放送等かなりうるさい)
・最上階以外は、前の中学の影響で日当たりが良くない
・1階は場所によって半地下、2階でも道路からリビングが丸見え
・このご時世なのに「住宅性能評価」を取っていない。
(手抜きの仕上げを見てると、これがないのが一番不安)
・ペアガラスじゃない等、作りのいたるところでケチっている。
・近くに買い物施設がなく不便
・様々な面で藤和の対応が不誠実
(ここからは完成後、実物を見て)
・完成予想図とかなり違っている。(タイルの色が違う等、かなり安っぽい)
・様々な部分で作り・仕上げがかなり雑(これは本当に酷い)
問題は他にも色々ありますが、とりあえずはマンションそのものだけを考慮しました。
よろしければご参考下さい。
この物件はペアガラスではないのですか?以前検討していたのですが、決断できないままに売れてしまって購入できませんでした。
まだ物件探しをしていますが、見学当時はすごく良い物件だと思っていたのに問題も多いみたいですね。
あの時購入しなくて良かったのか・・・。
完成したものを見て購入した方が良いかなと、参考になりました。
264さん、269さん
私もそんなマンションがどこなのか気になります。
近くの物件ではありません。
ちなみに大規模物件です。いろんな意味で注目度の高いマンションだったので、デベも手を抜けなかったのかもしれません。
別に自慢したかった訳ではないですし、こちらのマンションの仕上げを見た訳でもないので何とも言えませんが、購入者さんから見て明らかにおかしいと思われる点は、粘り強く指摘した方がいいかと・・。
入居したら最後、ほんとに”終ったこと”にされてしまいますから(ウチのマンションもそうです)
細かいところで、ほんとにケチってますね〜。
シューズボックスとかガスレンジとか本当にしょぼい。
確かに、動き出すのは再内覧会を見てから、になるんでしょうけど、
でもそれで間に合うのでしょうか。
藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか?
あと誰か、藤和の担当者に、この掲示板の存在を知らせましょう。
もしかして、この存在を知らなかったりして。でもありえるかも。
>藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか?
おたずねになられたとのことですが、どんな回答でしたか。
「知らせましょう」ってあなたは知らせないんですか?
でも再内覧会で、直ってなかったら指摘できますよ。
ただ、そのときに前に指摘してなかった所を見つけて指摘しても、だめと聞いたのですが、
他の方はどう言われましたか?
>277
そりゃ、直っていなければ指摘できるでしょうね。約束は果たしてもらわないと。
でも、指摘していなかった部分にしても、明らかに問題があれば、対応してもらえるのでは?
ただ藤和には確認していませんが。
明らかに問題があっても、指摘箇所の書類書いたじゃないですか。
あれに捺印したときの、制約というか、その指摘でっていう契約になるようです。
なので、入居までに直してはくれないと思います。
会社の良心には期待できないし。
279です。
つけたし。
入居後に直してくれるとは思いますが、引っ越した後に入られるのって嫌ですよね。
あー、再内覧会、緊張するなぁ。
駅近くて公園近くて幹線道路に面してなくて南側の環境が変わりにくい。管理会社も大きい。何より安い。
こんなもん。
お願いした項目は多いですが次回はちゃんと直してくれるでしょう。
でも住んでからわかることの方が多いはず。定期点検で指摘しましょう。
ちなみに外壁タイルはありました。2階のモデルルームの外一面に貼ってありました。こんな感じでした。
キャンセル部屋は先週完売してました。
一方的な要求をしがちですが私たちも藤和もお互い対等でしょう。
手付金が少ない人は要注意。倍返しでキャンセルされるかも。
企業紹介の人も要注意。手数料は藤和が払っているはず。別の人に売った方がいいと思われるかも。
私は全部該当します。
へ〜もう売れたんですね。
じゃあHPのは、消し忘れなのかな?
まあ場所いいし安いもんな。
281さんのを見て、なんか心配になってきました。
安っぽいと嘆いている人は、期待しすぎたんでしょうね。
値段との相場が分かってないのか。
ただ、内装や外装の丁寧さは問題ありますねぇ。
建築的にはしっかり建てられてると思うのですが、素人がみて「手ぬいたなあ」と思ってしまう箇所があるので。
うちはそんなにひどいと思う所はなかったので、よかったなと思ってます。
っていっても、ひとそれぞれなのでうちの部屋をみて「ひどい」と思う人もいるかもしれないし、価値観による所が大きいのかなと思います。
それより今、家具をそろえるのに大変です。楽しいですが。
購入者のみなさんは高級物件を望んでいる訳ではなく、それ以前の問題で売主や施工会社の「住宅を販売する」姿勢に苛立ちを感じているのではないでしょうか。
関係各社にはいろいろな立場があると思いますが、どれをとっても仕事のやり方がいい加減です。
おそらく実際の施工は下請けがやっているのでしょうが、施工・管理ともにいい加減。
確りとした施工管理ができないのであれば藤和やフジタは必要ありません。
きちっと自分の立場をわきまえた仕事をして欲しいものです。
きっとこのまま不信感を抱いて入居をしても良いマンション生活はおくれないでしょう。
そういった意味では再内覧会は最後のチャンスだと思いますので、ちゃんと自分意見を言って納得のいく結論が出ない限り引き下がらないつもりです。
資料請求した事も無いのに何故かキャンセル物件のDMが届き
どんな物件なんだろうかとこのスレを拝見したのですが・・・・
なんか大変なことになってるみたいですね。
このスレで言われてる事が理由でキャンセルが出たのですか?
どこで私の個人情報を仕入れたのかも訝しいですけど、資料
請求すらした事の無い人間にまでDM送るって事は、営業も相当
あせってるんでしょうね。
キャンセルは、まったく個人的なご家庭の事情のようですよ。
この物件の出来の良し悪しには関係ないみたいです。
「社宅に住んでた人が結構いる〜」っていうのはガセ。
>>281 キャンセル部屋は先週完売してました。
どこからの情報でしょうか。
ホームページは更新されているようですが、「キャンセル住居1邸のご案内」とあります。
http://www.towa-nagoya.com/mizuho/index.html
完売した、とはいっても、購入希望者のローン審査が通らなきゃ、また振り出しでしょ。
だから、「キャンセル物件」のキャンセル待ち、ってとこでしょうな。
施工に対してこれだけ酷評されているにも関わらず買い手がつくとは・・・。
安いと言っても3000万超の物件。
駅近・住宅地・・・・マンション購入にいたってはやはり立地とゆうことか。
289だけど、藤和の営業が、キャンセル物件を見に来た客に話してくれたらしい。
でも、営業だってどこまでほんとのことを言うのか、わからないよ。
適当な理由を付けておいた方が、客も安心するんだろうし。
>>286
激しく同意!です。ホント、別に高級感を求めてるわけじゃないのよ。
この立地でこの価格、誰も高級感は求めんて。
でも、最低限の仕事ってもんがあるでしょ。会社、業者、職人のモラルの問題だって。
いいマンションじゃないかなと思うのですが・・・。買った値段が値段ですから。
あれぐらいの完成度でしょ。しかもまだ工事終わってないですよね。
それより仲良くやりましょう。管理組合がこんな雰囲気だったらごちゃごちゃしそうですし。
自分も含めて匿名ならいろいろ言ってしまうくせがあるような気もします。
みなさんで集まる機会があるみたいなのでよろしくお願いします。
そんなに悪くないと思うよ。瑞穂公園よく行くから見てみたけど。
ただ圧迫感があるね。狭い感じがする。
みなさんが言われるように施工の問題は多いが、藤和には直すべきところは「きちんと」直させて、引き渡し後は「はい、さいなら」する藤和を相手にせず、その後、ずっといっしょに過ごすこととなる住民間ではなかよくやりましょう。
藤和のために、住民間で亀裂が入ることはなんとしても避けたいですね。
301さんは、ここで吠えててもしょうがないでしょと言いたいだけなのでは?
でも安いよね。実際。
ねだんがここより高い所でも、結構不満が爆発してるマンションは多いようなので、
「藤和はダメダ!」というようなことを言ってるのをみると、「なんか違うんじゃないの?」と思います。
もちろん、駄目な所は指摘しますよ。
要は、304さんとかの言い方がなんかイヤです。私は。
近所付き合いする気ないのでどうでもいいですが。
こういう言い方する人がいるんだなーとちょっと嫌な感じがするだけです。
305さんの意見にほぼ同意。
304さんの言う「あれだけの手抜きをされて「値段の事を考えると仕方ないよね。」で済ませることができるのですか?」という気持ちも理解しますが、藤和の他のマンション見ても高級感はないですからね。仕上げもあんな感じですよ。
言葉のイメージがそれぞれ違うかもしれませんが、お二人が「近所つきあいはする気がない」と言われると、挨拶もろくにしないとか、そういうイメージを持つのですが、個人的には、きちんと挨拶をして、顔を見ればある程度住民かどうかお互いが判別できるというのが理想と思いますが・・同じ認識ならごめんなさい。
マンションの管理は住民が主体のはず。近所付き合いではなく運営していく共同体です。
賃貸マンションとは違います。管理総会に参加して意見を出したり予算を承認する。
近所付き合いというレベルではないのです。
仲良くするのも賛成ですし、反発しあうのもしょうがないかもしれません。
それよりも真剣に話せるようになりたいと思います。
近所なんて知らないというのは、自分の部屋さえよければいいようにも聞こえます。
でもここの皆さんは出来映えにも敏感ですし意識も高いと思います。
今は自分の契約した部屋とマンションの出来映えをしっかりとチェックする時期だとは思いますが、あとは知らない、付き合いもしない、相手は藤和だというのは少し違う気がします。鍵もらったあとは私たちで運営していくのですから。
皆さんはどう思われますか。
鍵もらった後でも、保証とか瑕疵担保責任とかあるから藤和とは10年間の長い付き合いになるよ。
マンションの管理は住民主体って、じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?
違いますよね?管理会社の人ですよね?その会社に問題があるんですよ。
今は閉鎖されてしまってますが藤和の一宮の物件に貼られていた「管理会社のトラブル」の
HPをみた人は知っていますよね?どんなトラブルがあったか。
マンションの管理なんて色んなことがあって、自分たちで運営なんて不可能です。
だから管理会社があってその会社・運営が大事なのです。
引渡し後も藤和にはトコトン厳しい目でチェックしていきましょう!
>309
そういう意味じゃないって、なんでわかんないかなあ。
分譲マンションの管理形態って分かってないの?
管理会社に人が受付にいるけど、その運営方法や、いろんな決まり事を決定するのは、結局は住民自身ってことだから、
真剣に話し合いできる関係になりたいっていってるんだとおもいますよ。
本当に管理会社に不満があるのなら、住民決定で変える事も可能なんです。まあ住民全員が変えたいと思う事は稀なので手続きは長くなると思うけど。
あなたみたいな煽るような書き方をする人がいて、ほんとに真剣な話し合いができるのか?って事の方が心配です。
>309
>じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?違いますよね?
住民で構成する管理組合によって管理会社も変更できるし、もちろん、管理人も変更できる。
この基本を理解しないと。これは、常識です。
私の実家はマンションだけど、管理会社を変えたことがありますよ。以前より少し安い金額で質の高い管理ができるようになったみたいで親は喜んでいました。
でも、決まるまでは住人の意見がまとまらず大変だったみたい。
この掲示板みてるとまとまりがどうなのか不安です。
実際の話し合いは、事務的に進められるといいですね。
ここを見ていると、「心配だな」と思う書き込みをされる方がいる反面、
「しっかりした考え方をしてるひとだな」と思う書き込みをされる方も沢山いらっしゃるので、うまくまとまって行けるといいな、と思っています。
まずは引き渡しまでの指摘部分の確認ですね。
305ですが、私も挨拶などの基本的な人付き合いはしたいと思っています。
ただ私は主婦ではないので、朝と夜しか会う事はないし世間話をしたりする性格でもないので、あまり誰かと会う事もないかなと思ってるのですが、刺のある言い方になっていましたね。ごめんなさい。
>314(305)さん
306です。よろしくお願いします。同じ価値観の人がいてよかった。
今後、大地震を始め、なにが起こるかわからない世の中です。そういうときに、一致団結できればいいなと思っています(現実は、なかなか難しいのはわかっていますが・・・)
専門的なこと(修繕や保守点検)はやっぱり管理会社がしっかりしてたほうがいいと思います。
基本的には管理会社の提案を住民が賛成反対していくのですから、住民が無関心だったり意識が低いと問題な気もします。
どこのマンションも総会は欠席(委任状)が多くて事務的になっているようですが、ここはこれだけ意見を交わしている人が多いのでやっていけるのではないでしょうか。
藤和には売り主としての責任(ものをしっかり作る。アフターサービスに責任持つ)をまっとうしてもらうのが最低限。
もちろん厳しく要求すべきところはあります。
そして住んでからは住民が自分たちの資産を守っていくべきだと思います。
そのために真剣に意見を交わせるようになりましょう。
309さんも住民の方だと思います。自分たちで運営してくのが分譲マンションです。
専門的なことや事務的なことは管理会社にやらせるのではなくあくまで住民が「委託」しているだけです。
お互い意見交わしながらやっていきましょう。
1戸3000万円としても100戸あるので30億の資産運用なんて責任重大な気もしますが、頑張りましょう。
314さん 315さん
みなさんいい方が多いようで最近安心しました。
管理のことですが・・
専門的なこと(修繕や保守点検)はやっぱり管理会社がしっかりしてたほうがいいと思います。
基本的には管理会社の提案を住民が賛成反対していくのですから、住民が無関心だったり意識が低いと問題な気もします。
どこのマンションも総会は欠席(委任状)が多くて事務的になっているようですが、ここはこれだけ意見を交わしている人が多いのでやっていけるのではないでしょうか。
藤和には売り主としての責任(ものをしっかり作る。アフターサービスに責任持つ)をまっとうしてもらうのが最低限。
もちろん厳しく要求すべきところはあります。
そして住んでからは住民が自分たちの資産を守っていくべきだと思います。
そのために真剣に意見を交わせるようになりましょう。
309さんも住民の方だと思います。自分たちで運営してくのが分譲マンションです。
専門的なことや事務的なことは管理会社にやらせるのではなくあくまで住民が「委託」しているだけです。
お互い意見交わしながらやっていきましょう。
1戸3000万円としても100戸あるので30億の資産運用なんて責任重大な気もしますが、頑張りましょう。
すいません。316 317です。
書き込む前に314さん315さんの新しい書き込みがあって重複訂正です・・。
結局購入者の確認不足も指摘されるべきです。買わないと言う判断もあったわけでしょ。仮に契約済の後で判明したとしてもマンションは住民が主体であるべきです。他人に何を期待するんですか。清掃や管理もまかせっきり精神ではどんな場合でも上手くいきませんよ。管理費については管理会社と打ち合わせを行いダウンや内容の変更も充分可能です。但し住民の創意が前提ですけどね。欠陥手抜きとは意味が違います。悲しいかなマンションの実情はだいたいこんなものです。決して投げやりの意見ではなく良くしていこうと考えれば必ず運営は上手くいきます。
>No.319さん
『悲しいかなマンションの実情はだいたいこんなものです』って...
そうなんですかぁ... とほほ
先日様子を見に行った時、例のぐにゃぐにゃを修繕していました。
ゴンドラ付のトラックを使って修繕してましたが、このトラックには
「××レンタカー」の文字が…。足場を解体して、指摘されて慌てて
レンタカーを借りてきて作業してるって事は、入居者から指摘がなければ
直す気がなかったと言うことですよね?呆れて何もいえません。
修繕方法はまっすぐになるように予めテープを貼って
いまあるぐにゃぐにゃの上から上塗りという修繕をしていました。
(これも「今更テープって…やるなら最初からやれよ」と言いたい…。)
注意して見れば前より厚くなったのを実感できるかと思います。
ただ修繕していたのは一部のみで、ひどい部分を自主的に全て修繕したのか
入居者から修繕依頼があった部分(部屋)だけが修繕されたのか分かりません。
っていうか、一度乾いた上から上塗りって大丈夫なんでしょうかね?
その部分が剥がれ落ちやすくなったりしないか心配です。
まあまあ。323さんも言っているように住人自身が大切なんだから抑えて抑えて。
戸建の建築過程では、
大工さんに一日数回おやつ出すがてら暗黙チェック◎しますよねー
あんな感じでマンションも自分達の大事なおうちだから
おやつ出さないまでも、日中見に行ける方はなるべく足繁く通って
見張っていれば結構きちんとしてくれるのでは◎
まあもう殆ど完成してるので、通っても意味ないんですけどね。。
マンションだと、見てても構造的な事は素人にはわかんないし、内装工事まで見れないしなあ。
>326さん
たしかに。。。
戸建の場合、作り手と買い手が1対1なんだけど
マンションの場合は1対多になるからねぇ。
その分、作り手の意識が希薄になるのも否定できない。
それゆえ耐震偽装の問題とかも出てきたのかもね。
住む人の顔が見えないと、「人が住む」って意識がなくなって
平気でああいうことをしちゃうのかも。
結局このマンションも意識の希薄ゆえの手抜きだったんでしょうか。。。
あと327さんも言われてますが
「なるべく足繁く通って見張っていれば結構きちんとしてくれるのでは」って
この時期に言われても。。。
購入者ですけど内覧会で見たところ、買った人の中にかなりいかれたことを言ってた人がいました。入居後に内輪もめが起こりそうでいやですね。聞くところによると20〜30軒に1軒はおかしな人がいるらしいですよ。藤和や管理会社や工事会社とは、うまく付き合わないと損だと聞きます。皆さん一緒に頑張っていい暮らしをしていきましょう。
>329
・「かなりいかれたこと」って、具体的にどんなことですか?
・「聞くところによると20〜30軒に1軒はおかしな人がいるらしいですよ。」って何の根拠ですか?
あいまいな話は、混乱を招くと思いますけど。
もう引渡しまで1週間くらいですね。入居後の周辺環境や生活環境についての
情報交換も同時に行っていきたいですね。
なによりもまず、お買い物、ショッピングの情報ですね〜。
ダイヤモンドシティー当分できないし。
たぶん、その場にいた人はわかるのでは。沢山の人いたから。
マンション住まいの人に聞くと住民の揉め事が多いって言う人多いから。組合に無関心の人が大半らしいけど。ココに書き込むひとは無関心じゃないだろうけど。近くのスーパーがいまいちですね、野菜は安いけど。
あと引き渡し、入居後は数日間バタバタで、外食を利用することもあるかな、と。
周辺で、リーズナブルでおいしいレストランとかありますか?
私は、南にくだったガストくらいしか…。
やっぱ、ここの人たちもダイヤモンドシティは期待してましたよね。
あれのオープンが計算していたのに、困ったものだ、いつになったらできるやら。
グランドメゾンもグランノアもグランスイートの人もみんな期待しているでしょうね。
311です。入居前から不安な事を言ってすみません。色々ありますが、これからも宜しくお願いします。外食ですが、甲羅のランチは安くてかなりいけてますよ、夜は高いのかな?
もともと買い物が不便なことは分かってましたからね。
近所のしょぼいショッピの特売日が分かれば残念ながら買い物情報は終了でしょう。
あと皆さんダイヤモンドシティができても行きませんよね?あそこ南区ですよ。
同じ車で行くならみかん山のフィールかサポーレに行きましょう。
わたしは行きますよ。南区なんて関係ないです。単に近くで食材が多いほうがうれしいから。
先にできた南区のマンションの方がここより・・・
南区の人に対して大変失礼だとおもうのですが。。
どうせ土日にしか買い出しに行かないとおもうので、私は距離はかんけいないですね。
ちょっとしたものは買えそうだし。
新瑞橋のは、噂では何年か後になりそうですね。
早くできてほしいなあ。
そして映画館もできてくれたら最高。(無理かな)
今週末、また内覧会(確認会)に参加する方はいますか?
現場の様子だと、まだ手直し完了していない人も多そうだけど。
340、341さんへ。 はっきり言って瑞穂区と南区ではマンションの資産価値として、購入時が同額の物でも数年後では3割以上の差がでるのは確実ですよ! 色々な不動産屋に着てみてください。その2区で比較するのなら南区やめたほうがいいですよ、南区を選ぶ理由があるなら別ですけど。
八事まででもOKなら、弥富通をずっと東に行けばタチヤがありますよ。
ここはいかにも345みたいな人が買うマンションって感じだよね。
そんなことはデベロッパーに完全に見透かされてるからこんなことになってんだよね。
モノの本質を見極めた人はgm行って住所や見栄だけを考えた人はこっち。
345さん、
そういうハナシはここではやめてもらえませんか?
あなたみたいな人が書き込むから、347さんみたいにここのマンションの事言われちゃうんですから。
どこの地区に住むかは、このスレッドでは話す必要ないです。
「名古屋で住むならどこがいいですか?」みたいなスレッドに、好きなだけ書き込みに行ってくださいな。
人それぞれ色々な価値観があるからね。自分が買うなら何処がいいか、資産価値や見栄や環境等々何処でも主観で決めりゃあいいんじゃないですかねェ!
瑞穂公園周辺は資産価値高いですよ。ただグランノアの建っている場所はそれほどでもないです。なぜだかは土地に詳しい人ならわかると思います。あの価格が実現できる一つの要素です。南区についてはもちろん南の方は安いです。が、グランドメゾンが建っているあのあたりは比較的高いです。二つとも似たような価格帯ですね。となると、どちらがものがいいとなるとグランドメゾンですね。南区に偏見がなければ、静かだしとてもいいと思いますよ。瑞穂公園は桜がきれい。山崎川を歩いて瑞穂公園へ。いいですね!
購入者はそれぞれの価値観で決めたのですから、土地の資産価値が、とか、南区と比較して、
などという議論はやめましょう。
いよいよ引渡しが近づいています。当日夜にも入居する人だっているでしょうし、
3月の1〜3日は入居ラッシュのようですから、引渡しまでのことと、入居後の生活に
ついて、情報交換したいです。