名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「グランノア瑞穂公園 Part.2」についてご紹介しています。
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パート2 主 [更新日時] 2007-08-18 08:54:00

管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00

グランノア瑞穂公園パークレジデンス
グランノア瑞穂公園パークレジデンス
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
間取:3LDK
専有面積:75.57m2
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グランノア瑞穂公園パークレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 222 匿名さん

    >220
    購入しなくて、近所の方でもなく、有益な情報も提供されないなら
    関係ないのであらさないように。

  2. 223 ハラタツノリ

    内覧会にはホンとがっかりしました。室内の手直し箇所の内容と多さは明らかに事前に施工会社から建築会社への内覧を行っていない証拠です。期限の関係とは言え突貫工事ミエミエ。テラス外部のタイルの下の仕上げがひどい!!!素人仕上げ?タイルも目地の幅がデタラメでした。施工会社のレベルの低さとそれを黙認した売主会社のこのマンション事業計画・予算、スタンスが全く残念です。売る気はありませんがずっとここに住むのかと思うととっても悔しいです。それを見抜けなかった自分にも。

  3. 226 匿名さん

    >223
    内覧会で初めて見たのかね?
    そりゃ、遠方の方は仕方ないかもしれないけど、内覧会前に事前に見てないんだろうか。
    わたしゃ、優雅に内覧会まで待っていられず、フライングしたよ。

  4. 227 匿名さん

    ヒルとパークの住所(番地)は、一緒なんでしょうか、違うんでしょうか。
    ヒルとパークの番地が違うなら、例えばマンション名を省略しても、郵便物は届きますよね。
    だいたい、物件名が長すぎる〜〜!

  5. 228 匿名さん

    もらった資料に書いてありますよん

  6. 229 匿名さん

    ヒルの契約者はヒルのみ、パークの契約者はパークのみ、だと思うけど。
    いつもらった資料のこと?

  7. 230 匿名さん

    >226さん
    フライングした結果はどうだったのですか?
    それでもキャンセルせず? それとも、まあまあの程度だったのですか?

  8. 232 匿名さん

    未入居前ってなんかヘン。

  9. 233 匿名さん

    タイルはモデルルームで見たんだけど覚えてないんです。
    半年前ですから。当時どういう話をしてたかも細かいことは記憶がうすい・・・。
    でもいい場所だし今となってはこの値段で買えないかもだし金利はここ何ヶ月ですごい上がるし・・・。
    しょうがないかな。

  10. 234 匿名さん

    今日マンション前を通りました。
    パークの正面玄関もほぼ完成といった感じで、ようやくマンション周辺の細かいところの仕上げに入っている様子でした。
    ヒル側の後で足したタイルの継ぎ目も補修されていたようです。
    内覧会も大詰めなので、共有部分でもかまわず気になったところは指摘して少しでも良いマンションにしたいですね。

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  12. 235 匿名さん

    明日は内覧会です。先週もヒルを中心ににぎわっていたようですね。
    ガラス越しに、チェックしたと思われる「付せん」がいくつも見えました。
    がんばってチェックしてきます。

  13. 237 匿名さん

    今週末が内覧会のかた、ぜひ外壁とかどれくらい直ってきているのか、教えて頂けると嬉しいです。

  14. 238 匿名さん

    キャンセル物件、ここんとこずっと織り込みチラシが入っています。
    以前この物件を見にいった時には購入しませんでしたが
    元々の価格がお安い上に、更に値引きとかしてくれるならちょっと興味があるかも…。
    どうでしょう?値引きがあればこの物件買いでしょうか?

  15. 239 匿名さん

    値引きって書いてあるんですか?
    とりあえず今、現物のお部屋がみれるみたいなので、実際に見て判断されたらよいと思います。
    施行はここを見たら分かると思いますが、いろいろ問題があるようなので。

  16. 241 匿名さん

    内覧会行ってきました。日中エントランスはずいぶんと込み合っていましたね。
    やはり戸数が少ないだけ、ヒルよりもパークの方がエントランスも狭い?
    室内のチェック数は50を超えました。いやはや、素人目に見てあきらかなのも
    いかがなものかと。もうちょっと事前のチェックをしておいてほしかった。
    外壁など共用部分も指摘しました。でもあと2週間程度ですべて改善されるか心配。
    その外壁ですが、たぶん何も直っていなかったと思いますよ。おそらく今日の
    内覧会までに出てきた問題をまとめてこれから突貫!
    がっかりしたのは、ゼネコンの某部長。こちらと打ち合わせをしている最中なのに、
    鳴った携帯に出て、こちらと無関係の仕事の話を始める始末。

    ともあれ、外壁など共有部分や、室内の専有部分、いずれも工期の遅れによる
    無理な作業スケジュールによるところが大きいと思いますが、さてその責任は?
    1.無理な日程あるいはコストダウンを要求したと予想される、藤和不動産
    2.藤和から要求された日程やコストに見合う作業を果たさなかった、フジタ
    3.藤和&フジタという組み合わせならこうした事態になる、ということが予想せずに契約した購入者たち…。

    ところで「TOWA」のマークはどこにつく?

    それと、ヒルの番地を誰か教えて。パークは「28−1」です。

  17. 242 匿名さん

    >238
    キャンセル物件は、先週や今週の内覧会にあわせて、何組も見学者があったようです。
    今日もバルコニーにお客と営業の人がいましたし。
    なので、近日中には契約にいたるのではないでしょうか。よって藤和もそれほど
    弱気にはなっていないでしょうから、値引きはないでしょう。
    ただ、あの部屋は、バルコニー目の前(真下)がゴミステーション。気にならないと
    いえばウソでしょうね。

  18. 243 匿名さん

    >>241
    グランノアには「TOWA」のロゴは付けて欲しくありませんね。
    同社にはブランド名に社名を入れている物件がありますが、グランノアブランドに関しては社名を入れていません。
    おそらく、「GRANDNOAH MIZUHOKOEN 〜RESIDENCE」のみではないでしょうか。
    ちなみにヒル番地は「21−1」です。

  19. 244 匿名さん

    ここは値引きってないんですか?一宮の藤和ではものすごい値引きのようですが・・・

  20. 245 匿名さん

    >243
    241です。番地ありがとうございました。
    それなら例えばヒルなら「1−21−1−○○○」と略しても郵便届きそうですね。
    物件名長いので、本当に面倒。。。どうでもよい住所登録は略そうと思っているので、
    引渡し後に一度ためしに郵便を出してみるつもりです。

    ロゴは、しかし、長いですね〜。こんな長い文字をどこに入れるんでしょうか。
    エントランスだけにしておいてもらいたいですが。

    ところで、ヒルとパークは別の物件なので、エントランスから先はお互いに
    知り合いでもいない限り、入ることができないですよね?
    …いろいろ見比べてみたい。

  21. 246 匿名さん

    >244
    現地内覧会で見学できるので、この連休で買い手が決まるんじゃないでしょうかね。
    http://www.towa-nagoya.com/mizuho/
    なので藤和が値引きに応じるかといえば、かなり微妙。結局は強気な販売をするのでは
    ないかと思われ。

  22. 248 匿名さん

    >>247
    新築ではコンクリートが完全に乾いていない為、結露は発生しやすいようです。
    結露については24時間換気でかなり解消されると思います。
    ただ、断熱材の有無までは解りませんが・・・。

  23. 250 匿名さん

    角部屋で浴室が外壁側にあるところがあれば、ユニットバス天井の点検口をあけて覗くと、外壁側に断熱材が入っているかどうか一応確認できるとおもいます。(しっかり見るには脚立と懐中電灯が必要です。)
    それ以外にも、PS(パイプスペース)の点検口が、外壁側に設置してあれば、そこをあけて断熱の有無を確認されるのがよいかもしれません。

  24. 251 匿名さん

    新築のコンクリートや断熱材うんぬん以前に、ガラスがペアガラスじゃない地点で
    「結露発生→カビ」の流れはいずれ宿命だとは思っていましたが…。
    にしたって引渡し以前の段階でカビって相当ヒドイですよね?
    将来的にかなり不安な要素がまたひとつ増えてしまいました…。

  25. 252 匿名さん

    これだけ色々言われていて、内覧会同行サービスを利用した人っていないんですか?
    いちど利用した人がどう言われたか聞いてみたいです。
    私は忙しくて申し込む暇がなかったので。

  26. 253 匿名さん

    >247さん
    結露が原因と思われるカビは部屋のどの箇所で発見しましたか?

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  28. 254 匿名さん

    内覧会、本当にひどかったですね。
    業者が見れば簡単に確認できるような不具合やミスを、なんで素人の客にやらせるのか。
    こっちだって忙しいのに、無駄な時間を使わせておいて。
    こんなことなら、チェック費用でも払ってほしいもんだよ。
    ちなみにエントランスの天井、気泡だらけで最悪だった。本当に直す気あるのか。
    ちゃんと直したにしても、まったく二度手間だよ。

  29. 255 匿名さん

    >247さま
    結露が原因と思われるカビ、私もどの部屋にあったのか知りたいです。
    見落とした気がする。

  30. 256 匿名さん

    なぜ今の時点でカビが生えてるか、
    クロスを乾かすためにヒーターを使ったからです。
    それと、コンクリートの養生期間が足らなかったから。
    あとで重大な瑕疵になると思われますよ。
    この点は必ずチェックしておいてください。

  31. 257 匿名さん

    >254さん
    本当に同感です。建築業者もそうだけど、売り主はなにを考えているのだろうか。藤和が二流ではなく、三流だったということか。
    見て、すぐにわかるところさえも直していないし。建築業者のこの状態を「放置」している藤和の問題。三流、藤和。
    合掌。

  32. 258 匿名さん

    でももう買ってしまったわけで。。。

  33. 260 匿名さん

    先日も書きましたが、同じ藤和がてがける関東の物件でも、ここと全く同じような状態に
    なっているようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9220/

    特に同感!という投稿を、以下に転載します。グランノア瑞穂公園の購入者のみなさん、
    どう思われますか?

    確認会は、内覧会以上に問題が大きいようですね。私はこれからなんですが、内覧会での出来具合の悪さにうんざりしました。藤和不動産東急建設に任せっぱなし、東急建設は委託施工作業者に任せっぱなし、事前に出来具合をチェックすることなく、購入者に不具合だらけの物件を見せつけてチェックさせているような対応でした。我々に最終検収作業をやらせるなら、我々に作業費用を払うべきです。例えば、一律購入費用の10%をバックするとか・・・。内覧会後相当文句を言いました。確認会には何とか気持ちを切り替えて臨もう思っていますが、皆さんのレスを見ていると更にうんざりさせるのかと今から非常に重い気持ちになっています。当日キレたらどうしようと今から心配です。場合によっては顧問弁護士に相談しようと思います。それにしても、日本はいつからこんなに“モノづくり”がいい加減になったのでしょうか。今年から日本のモノづくりを支えてきた団塊世代の皆さんが一気に第一線を退かれ、少子化も進みますので、これからできる住宅はどんどん品質が落ちるのではと危惧しています。2月〜3月は不動産建設関係はどちらも忙しいことはいつものことですので、藤和不動産東急建設もプロとしては当然対処できることだと思います。というか、内覧会までにきちっと仕事して指摘箇所が少なければ再度不具合箇所を直す負荷も少なかったはずです。自業自得ですね。皆さん(私も含めて)、とにかく、一気団結して我々の権利を守るために、入居前であろうと入居後であろうと主張すべきことは主張して何が何でもこちらの要望を通させるようにがんばりましょう。

  34. 261 匿名さん

    藤和不動産フジタはこのスレッドの存在について知っているのでしょうか。
    どなたか聞かれた方いましたら、その時の反応をお聞かせください。

  35. 262 匿名さん

    人間のつくるものですから、多少のキズはあるものと思っていましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。正直ショックです。せっかく楽しみにしていたのに・・・。やっぱり完成前に購入するとこんな風になってしまうものでしょうか。

  36. 263 匿名さん

    >260
    でもあそことここじゃ、住民の雰囲気が。

  37. 264 通りすがり

    よそのマンションの通りすがりですが・・我が家もいわゆる青田買いで、内覧会にはプロに同行してもらいましたが『こんなに仕上げが綺麗なのも珍しい』と太鼓判を押されました。そういうマンションもあります。購入者の皆さん、諦めては駄目です。気になる部分は何ヶ月かかっても入居前に直してもらうべきです。そのせいで発生する住居費用(現在賃貸にお住まいなら)は、売主側の責任で負担してもらえると思います。頑張ってください。失礼しました。

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  39. 265 匿名さん

    結局、キャンセルまでする人はいないの?

  40. 266 匿名さん

    まー、決定的に爆発するかしないかは、再内覧会のあとじゃない?
    不満はあれど、直してくれるならうちはよいし。

    どうでもいいけど、他のスレもってくるひと、向こうでもいい待遇されてないから、
    やめとけば。改行してない文章は読みにくいから荒らしに見える。

  41. 267 匿名さん

    キャンセル物件検討者の為にこのマンションの長短所のまとめを。

    長所
    瑞穂区
    ・駅が近い
    ・瑞穂公園が近い
    ・安い

    短所
    ・マンション下に地下鉄
    ・南バルコニーすぐ前に中学校、校舎の廊下からリビング丸見え
    ・中学が近すぎる為の騒音(校内放送等かなりうるさい)
    ・最上階以外は、前の中学の影響で日当たりが良くない
    ・1階は場所によって半地下、2階でも道路からリビングが丸見え
    ・このご時世なのに「住宅性能評価」を取っていない。
     (手抜きの仕上げを見てると、これがないのが一番不安)
    ・ペアガラスじゃない等、作りのいたるところでケチっている。
    ・近くに買い物施設がなく不便
    ・様々な面で藤和の対応が不誠実

    (ここからは完成後、実物を見て)
    ・完成予想図とかなり違っている。(タイルの色が違う等、かなり安っぽい)
    ・様々な部分で作り・仕上げがかなり雑(これは本当に酷い)

    問題は他にも色々ありますが、とりあえずはマンションそのものだけを考慮しました。
    よろしければご参考下さい。

  42. 268 匿名さん

    この物件はペアガラスではないのですか?以前検討していたのですが、決断できないままに売れてしまって購入できませんでした。
    まだ物件探しをしていますが、見学当時はすごく良い物件だと思っていたのに問題も多いみたいですね。
    あの時購入しなくて良かったのか・・・。
    完成したものを見て購入した方が良いかなと、参考になりました。

  43. 270 匿名さん

    264さん、269さん

    私もそんなマンションがどこなのか気になります。

  44. 271 264です

    近くの物件ではありません。
    ちなみに大規模物件です。いろんな意味で注目度の高いマンションだったので、デベも手を抜けなかったのかもしれません。
    別に自慢したかった訳ではないですし、こちらのマンションの仕上げを見た訳でもないので何とも言えませんが、購入者さんから見て明らかにおかしいと思われる点は、粘り強く指摘した方がいいかと・・。

    入居したら最後、ほんとに”終ったこと”にされてしまいますから(ウチのマンションもそうです)

  45. 272 匿名さん

    細かいところで、ほんとにケチってますね〜。
    シューズボックスとかガスレンジとか本当にしょぼい。

    確かに、動き出すのは再内覧会を見てから、になるんでしょうけど、
    でもそれで間に合うのでしょうか。

    藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
    28日の引渡しはどうなるのでしょうか?

    あと誰か、藤和の担当者に、この掲示板の存在を知らせましょう。
    もしかして、この存在を知らなかったりして。でもありえるかも。

  46. 273 匿名さん

    >藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
    28日の引渡しはどうなるのでしょうか?

    おたずねになられたとのことですが、どんな回答でしたか。

  47. 274 匿名さん

    「知らせましょう」ってあなたは知らせないんですか?

  48. 275 匿名さん

    >273
    再内覧会以降のことは連絡はありませんでした。
    あくまでも再内覧会で決着をつけよう、と考えているみたいです。

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  50. 276 匿名さん

    >274
    なんのこっちゃ。建設的な議論をすべし。

  51. 277 匿名さん

    でも再内覧会で、直ってなかったら指摘できますよ。
    ただ、そのときに前に指摘してなかった所を見つけて指摘しても、だめと聞いたのですが、
    他の方はどう言われましたか?

  52. 278 匿名さん

    >277
    そりゃ、直っていなければ指摘できるでしょうね。約束は果たしてもらわないと。
    でも、指摘していなかった部分にしても、明らかに問題があれば、対応してもらえるのでは?
    ただ藤和には確認していませんが。

  53. 279 匿名さん

    明らかに問題があっても、指摘箇所の書類書いたじゃないですか。
    あれに捺印したときの、制約というか、その指摘でっていう契約になるようです。
    なので、入居までに直してはくれないと思います。
    会社の良心には期待できないし。

  54. 280 匿名さん

    279です。
    つけたし。
    入居後に直してくれるとは思いますが、引っ越した後に入られるのって嫌ですよね。
    あー、再内覧会、緊張するなぁ。

  55. 281 匿名さん

    駅近くて公園近くて幹線道路に面してなくて南側の環境が変わりにくい。管理会社も大きい。何より安い。
    こんなもん。
    お願いした項目は多いですが次回はちゃんと直してくれるでしょう。
    でも住んでからわかることの方が多いはず。定期点検で指摘しましょう。
    ちなみに外壁タイルはありました。2階のモデルルームの外一面に貼ってありました。こんな感じでした。
    キャンセル部屋は先週完売してました。
    一方的な要求をしがちですが私たちも藤和もお互い対等でしょう。
    手付金が少ない人は要注意。倍返しでキャンセルされるかも。
    企業紹介の人も要注意。手数料は藤和が払っているはず。別の人に売った方がいいと思われるかも。
    私は全部該当します。

  56. 282 匿名さん

    へ〜もう売れたんですね。
    じゃあHPのは、消し忘れなのかな?
    まあ場所いいし安いもんな。

  57. 283 匿名さん

    281さんのを見て、なんか心配になってきました。

  58. 284 匿名

    現在、藤和不動産のマンションに住んでいます。
    内装について不満な方が多いみたいですが、分かる気がします。

    但し、それはモデルルームである程度は分かっていたことで
    その立地の相場と、価格を考慮すると許容できる範囲です。

    藤和不動産のコンセプトは、質実剛健だと思います。

    私の所は基礎的なところがしっかりしていて、
    満足しています。

    当スレが誇張されていないのであれば、
    施工会社の違いでしょうか?
    それとも、工事日程の無理が出ているのでしょうか?

  59. 285 匿名さん

    安っぽいと嘆いている人は、期待しすぎたんでしょうね。
    値段との相場が分かってないのか。

    ただ、内装や外装の丁寧さは問題ありますねぇ。
    建築的にはしっかり建てられてると思うのですが、素人がみて「手ぬいたなあ」と思ってしまう箇所があるので。
    うちはそんなにひどいと思う所はなかったので、よかったなと思ってます。

    っていっても、ひとそれぞれなのでうちの部屋をみて「ひどい」と思う人もいるかもしれないし、価値観による所が大きいのかなと思います。
    それより今、家具をそろえるのに大変です。楽しいですが。

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  61. 286 匿名さん

    購入者のみなさんは高級物件を望んでいる訳ではなく、それ以前の問題で売主や施工会社の「住宅を販売する」姿勢に苛立ちを感じているのではないでしょうか。
    関係各社にはいろいろな立場があると思いますが、どれをとっても仕事のやり方がいい加減です。
    おそらく実際の施工は下請けがやっているのでしょうが、施工・管理ともにいい加減。
    確りとした施工管理ができないのであれば藤和やフジタは必要ありません。
    きちっと自分の立場をわきまえた仕事をして欲しいものです。
    きっとこのまま不信感を抱いて入居をしても良いマンション生活はおくれないでしょう。
    そういった意味では再内覧会は最後のチャンスだと思いますので、ちゃんと自分意見を言って納得のいく結論が出ない限り引き下がらないつもりです。

  62. 288 匿名さん

    資料請求した事も無いのに何故かキャンセル物件のDMが届き
    どんな物件なんだろうかとこのスレを拝見したのですが・・・・
    なんか大変なことになってるみたいですね。
    このスレで言われてる事が理由でキャンセルが出たのですか?
    どこで私の個人情報を仕入れたのかも訝しいですけど、資料
    請求すらした事の無い人間にまでDM送るって事は、営業も相当
    あせってるんでしょうね。

  63. 289 匿名さん

    キャンセルは、まったく個人的なご家庭の事情のようですよ。
    この物件の出来の良し悪しには関係ないみたいです。

  64. 290 匿名さん

    >289
    289さんはどこからそんな個人的な情報を入手したの?

  65. 294 匿名さん

    「社宅に住んでた人が結構いる〜」っていうのはガセ。

  66. 295 匿名さん

    >>281 キャンセル部屋は先週完売してました。

    どこからの情報でしょうか。
    ホームページは更新されているようですが、「キャンセル住居1邸のご案内」とあります。
    http://www.towa-nagoya.com/mizuho/index.html

  67. 296 匿名さん

    完売した、とはいっても、購入希望者のローン審査が通らなきゃ、また振り出しでしょ。
    だから、「キャンセル物件」のキャンセル待ち、ってとこでしょうな。

  68. 297 匿名さん

    施工に対してこれだけ酷評されているにも関わらず買い手がつくとは・・・。
    安いと言っても3000万超の物件。
    駅近・住宅地・・・・マンション購入にいたってはやはり立地とゆうことか。

  69. 298 匿名さん

    289だけど、藤和の営業が、キャンセル物件を見に来た客に話してくれたらしい。
    でも、営業だってどこまでほんとのことを言うのか、わからないよ。
    適当な理由を付けておいた方が、客も安心するんだろうし。

  70. 299 匿名さん

    >>286
    激しく同意!です。ホント、別に高級感を求めてるわけじゃないのよ。
    この立地でこの価格、誰も高級感は求めんて。
    でも、最低限の仕事ってもんがあるでしょ。会社、業者、職人のモラルの問題だって。

  71. 300 匿名さん

    >286,299
    結局、藤和の問題だって。
    営業マン、そんなによかった?
    そうじゃないでしょ。やはり一流、いや二流のデベとは違うんだって!

  72. 301 匿名さん

    いいマンションじゃないかなと思うのですが・・・。買った値段が値段ですから。
    あれぐらいの完成度でしょ。しかもまだ工事終わってないですよね。
    それより仲良くやりましょう。管理組合がこんな雰囲気だったらごちゃごちゃしそうですし。
    自分も含めて匿名ならいろいろ言ってしまうくせがあるような気もします。
    みなさんで集まる機会があるみたいなのでよろしくお願いします。

  73. 302 匿名さん

    そんなに悪くないと思うよ。瑞穂公園よく行くから見てみたけど。
    ただ圧迫感があるね。狭い感じがする。

  74. 303 匿名さん

    みなさんが言われるように施工の問題は多いが、藤和には直すべきところは「きちんと」直させて、引き渡し後は「はい、さいなら」する藤和を相手にせず、その後、ずっといっしょに過ごすこととなる住民間ではなかよくやりましょう。
    藤和のために、住民間で亀裂が入ることはなんとしても避けたいですね。

  75. 305 匿名さん

    301さんは、ここで吠えててもしょうがないでしょと言いたいだけなのでは?
    でも安いよね。実際。
    ねだんがここより高い所でも、結構不満が爆発してるマンションは多いようなので、
    「藤和はダメダ!」というようなことを言ってるのをみると、「なんか違うんじゃないの?」と思います。
    もちろん、駄目な所は指摘しますよ。
    要は、304さんとかの言い方がなんかイヤです。私は。

    近所付き合いする気ないのでどうでもいいですが。
    こういう言い方する人がいるんだなーとちょっと嫌な感じがするだけです。

  76. 306 匿名さん

    305さんの意見にほぼ同意。
    304さんの言う「あれだけの手抜きをされて「値段の事を考えると仕方ないよね。」で済ませることができるのですか?」という気持ちも理解しますが、藤和の他のマンション見ても高級感はないですからね。仕上げもあんな感じですよ。

    言葉のイメージがそれぞれ違うかもしれませんが、お二人が「近所つきあいはする気がない」と言われると、挨拶もろくにしないとか、そういうイメージを持つのですが、個人的には、きちんと挨拶をして、顔を見ればある程度住民かどうかお互いが判別できるというのが理想と思いますが・・同じ認識ならごめんなさい。

  77. 307 匿名さん

    マンションの管理は住民が主体のはず。近所付き合いではなく運営していく共同体です。
    賃貸マンションとは違います。管理総会に参加して意見を出したり予算を承認する。
    近所付き合いというレベルではないのです。
    仲良くするのも賛成ですし、反発しあうのもしょうがないかもしれません。
    それよりも真剣に話せるようになりたいと思います。
    近所なんて知らないというのは、自分の部屋さえよければいいようにも聞こえます。
    でもここの皆さんは出来映えにも敏感ですし意識も高いと思います。
    今は自分の契約した部屋とマンションの出来映えをしっかりとチェックする時期だとは思いますが、あとは知らない、付き合いもしない、相手は藤和だというのは少し違う気がします。鍵もらったあとは私たちで運営していくのですから。
    皆さんはどう思われますか。

  78. 308 匿名さん

    鍵もらった後でも、保証とか瑕疵担保責任とかあるから藤和とは10年間の長い付き合いになるよ。

  79. 309 匿名さん

    マンションの管理は住民主体って、じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?
    違いますよね?管理会社の人ですよね?その会社に問題があるんですよ。
    今は閉鎖されてしまってますが藤和の一宮の物件に貼られていた「管理会社のトラブル」の
    HPをみた人は知っていますよね?どんなトラブルがあったか。
    マンションの管理なんて色んなことがあって、自分たちで運営なんて不可能です。
    だから管理会社があってその会社・運営が大事なのです。
    引渡し後も藤和にはトコトン厳しい目でチェックしていきましょう!

  80. 310 匿名さん

    >309
    そういう意味じゃないって、なんでわかんないかなあ。
    分譲マンションの管理形態って分かってないの?

    管理会社に人が受付にいるけど、その運営方法や、いろんな決まり事を決定するのは、結局は住民自身ってことだから、

    真剣に話し合いできる関係になりたいっていってるんだとおもいますよ。
    本当に管理会社に不満があるのなら、住民決定で変える事も可能なんです。まあ住民全員が変えたいと思う事は稀なので手続きは長くなると思うけど。
    あなたみたいな煽るような書き方をする人がいて、ほんとに真剣な話し合いができるのか?って事の方が心配です。

  81. 311 匿名さん

    >309
    >じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?違いますよね?
    住民で構成する管理組合によって管理会社も変更できるし、もちろん、管理人も変更できる。
    この基本を理解しないと。これは、常識です。

  82. 313 匿名さん

    私の実家はマンションだけど、管理会社を変えたことがありますよ。以前より少し安い金額で質の高い管理ができるようになったみたいで親は喜んでいました。
    でも、決まるまでは住人の意見がまとまらず大変だったみたい。
    この掲示板みてるとまとまりがどうなのか不安です。

  83. 314 匿名さん

    実際の話し合いは、事務的に進められるといいですね。
    ここを見ていると、「心配だな」と思う書き込みをされる方がいる反面、
    「しっかりした考え方をしてるひとだな」と思う書き込みをされる方も沢山いらっしゃるので、うまくまとまって行けるといいな、と思っています。
    まずは引き渡しまでの指摘部分の確認ですね。

    305ですが、私も挨拶などの基本的な人付き合いはしたいと思っています。
    ただ私は主婦ではないので、朝と夜しか会う事はないし世間話をしたりする性格でもないので、あまり誰かと会う事もないかなと思ってるのですが、刺のある言い方になっていましたね。ごめんなさい。

  84. 315 306

    >314(305)さん
    306です。よろしくお願いします。同じ価値観の人がいてよかった。
    今後、大地震を始め、なにが起こるかわからない世の中です。そういうときに、一致団結できればいいなと思っています(現実は、なかなか難しいのはわかっていますが・・・)

  85. 316 匿名さん

    専門的なこと(修繕や保守点検)はやっぱり管理会社がしっかりしてたほうがいいと思います。
    基本的には管理会社の提案を住民が賛成反対していくのですから、住民が無関心だったり意識が低いと問題な気もします。
    どこのマンションも総会は欠席(委任状)が多くて事務的になっているようですが、ここはこれだけ意見を交わしている人が多いのでやっていけるのではないでしょうか。
    藤和には売り主としての責任(ものをしっかり作る。アフターサービスに責任持つ)をまっとうしてもらうのが最低限。
    もちろん厳しく要求すべきところはあります。
    そして住んでからは住民が自分たちの資産を守っていくべきだと思います。
    そのために真剣に意見を交わせるようになりましょう。
    309さんも住民の方だと思います。自分たちで運営してくのが分譲マンションです。
    専門的なことや事務的なことは管理会社にやらせるのではなくあくまで住民が「委託」しているだけです。
    お互い意見交わしながらやっていきましょう。
    1戸3000万円としても100戸あるので30億の資産運用なんて責任重大な気もしますが、頑張りましょう。

  86. 317 匿名さん

    314さん 315さん
    みなさんいい方が多いようで最近安心しました。
    管理のことですが・・
    専門的なこと(修繕や保守点検)はやっぱり管理会社がしっかりしてたほうがいいと思います。
    基本的には管理会社の提案を住民が賛成反対していくのですから、住民が無関心だったり意識が低いと問題な気もします。
    どこのマンションも総会は欠席(委任状)が多くて事務的になっているようですが、ここはこれだけ意見を交わしている人が多いのでやっていけるのではないでしょうか。
    藤和には売り主としての責任(ものをしっかり作る。アフターサービスに責任持つ)をまっとうしてもらうのが最低限。
    もちろん厳しく要求すべきところはあります。
    そして住んでからは住民が自分たちの資産を守っていくべきだと思います。
    そのために真剣に意見を交わせるようになりましょう。
    309さんも住民の方だと思います。自分たちで運営してくのが分譲マンションです。
    専門的なことや事務的なことは管理会社にやらせるのではなくあくまで住民が「委託」しているだけです。
    お互い意見交わしながらやっていきましょう。
    1戸3000万円としても100戸あるので30億の資産運用なんて責任重大な気もしますが、頑張りましょう。

  87. 318 匿名さん

    すいません。316 317です。
    書き込む前に314さん315さんの新しい書き込みがあって重複訂正です・・。

  88. 319 購入者の身内(不動産関係)

    結局購入者の確認不足も指摘されるべきです。買わないと言う判断もあったわけでしょ。仮に契約済の後で判明したとしてもマンションは住民が主体であるべきです。他人に何を期待するんですか。清掃や管理もまかせっきり精神ではどんな場合でも上手くいきませんよ。管理費については管理会社と打ち合わせを行いダウンや内容の変更も充分可能です。但し住民の創意が前提ですけどね。欠陥手抜きとは意味が違います。悲しいかなマンションの実情はだいたいこんなものです。決して投げやりの意見ではなく良くしていこうと考えれば必ず運営は上手くいきます。

  89. 320 匿名さん

    >No.319さん
    『悲しいかなマンションの実情はだいたいこんなものです』って...
    そうなんですかぁ... とほほ

  90. 321 匿名さん

    先日様子を見に行った時、例のぐにゃぐにゃを修繕していました。
    ゴンドラ付のトラックを使って修繕してましたが、このトラックには
    「××レンタカー」の文字が…。足場を解体して、指摘されて慌てて
    レンタカーを借りてきて作業してるって事は、入居者から指摘がなければ
    直す気がなかったと言うことですよね?呆れて何もいえません。

    修繕方法はまっすぐになるように予めテープを貼って
    いまあるぐにゃぐにゃの上から上塗りという修繕をしていました。
    (これも「今更テープって…やるなら最初からやれよ」と言いたい…。)
    注意して見れば前より厚くなったのを実感できるかと思います。
    ただ修繕していたのは一部のみで、ひどい部分を自主的に全て修繕したのか
    入居者から修繕依頼があった部分(部屋)だけが修繕されたのか分かりません。
    っていうか、一度乾いた上から上塗りって大丈夫なんでしょうかね?
    その部分が剥がれ落ちやすくなったりしないか心配です。

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