管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
- 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
- 交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.57m2
管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
外壁について色々と気にされていますが、私もパース図とは違う印象を持ちましたが許容範囲かなと思います。また、足場繋ぎのタイルを直すとのことでしたら、その点では問題解決の方向ですね。
私は別の所で問題ありと感じています。
1つはエントランス周辺の外装タイルです。
通常、タイルは目地を詰めるのが一般的なのですが、ここでは目地を詰めていません。
確かに20年ほど前までは、目地を詰めないことで陰影ができるのがかっこいいという時代がありましたが、剥落事故が頻繁に発生したため、日本建築学会や全国タイル業協会から「タイル厚さの1/2以上目地を詰めること」という指針が出されています。
これには法的拘束力はないので守らなくても処罰されるものではありませんが、フジタは当然知っていると思われます。
エントランスなので、剥落しても頭上からタイルが降ってくることはないでしょうが、怪我をする危険性はありますから、是非直していただきたいものです。(勿論次回内覧会でも言いますが)
もう1つは外壁の洗浄不足です。
目地を詰めるときタイルは必ず汚れるので、そのあと希塩酸で洗うのですが、それが不十分だとタイルが黒ずんだ色になります。
共用部分まではチェックしませんでしたが、玄関周りやバルコニーの壁面にその汚れがあったため、指摘をしました。
皆さんも専用部分周辺で汚れがあったら指摘されたほうが良いと思います。
素人ではとても指摘できないので、201さんのように詳しい方がいらっしゃるとすごく心強いです。せめて部屋の周りは気をつけて見てみます。
ああ、あのタイルの汚れはそういうことだったんですね。
単に汚れるのは当たり前と思って、「きれいにしといてくださいね」と言いました。
まあ、共用部分の確認は後日だそうですので、それできちんとしてもらえればいいですね。
タイルはあったよね。2階に上がって正面。どうでもいいと思う。
パークレジデンスが待ち遠しい。だいぶ出来てきたけど大丈夫か・・。
値段は安い。確実に安いだろう。転売も想定できる。不満なら高値で売ろうぜ。
>204さん。
>転売も想定できる。不満なら高値で売ろうぜ。
施工がきちんとしていれば、との前提での話ですよね。
購入者ですけど、内覧会を直前にして、非常にゆううつ。一生に一度の買い物がこんな気分では・・・
結局、安かろう、悪かろう。特に藤和の考えが、?という感じですか。
キャンセルした人、キャンセル予定の人っていらっしゃいます?
ここで書かれているほど悪くないと思うんですがね。
ピカピカの掃除された「ウェルカム!」なできばえを想像して行ったら、がっかりした気分になると思います。
でも分かっている通り、突貫工事です。壁の汚れの拭き忘れとかは、確実にあります。
そんな拭けば取れるような汚れやコーキングが足りない等の事で目くじらを立てるのではなく、(でも指摘は確実にしてください)設計通りになっているか、水平にきちんとなっているか、基本的なところを見てきてください。
床鳴りするところがあったりしますが、それが暫くすれば馴染むものなのか直すべき所なのか、ちゃんと説明してもらってください。聞けば教えてくれます。
最近ではどのマンションでも30カ所の直しなんてザラです。
だからそれでいいんじゃなく、買う側も適切な対応が必要なんだと思います。
こんな事は内覧会サービスのサイトに載ってるし分かり切ってることなのでよけいな発言だったらごめんなさい。
あとは個人の感じ方なので、気に入らなければキャンセルしたらいいと思います。
あの工事進行を見ていたので、「ピカピカウェルカム」など最初から期待していませんでしたが
「悪くない」とはとても言えませんでした。汚れ等でいちいち怒ったりしませんよ。
施工が済んでいる外壁(タイルではない継ぎ目の部分等)がぐちゃぐちゃな仕上げなのに
既に足場をはずして「これにて完了!」って体勢になっていることに怒っているのです。
正直もう少し誇りをもって仕事をしてほしい。もちろん基本的な指摘もしてきましたが
外部があんな仕上げで見えない部分がちゃんと作られているかとても不安です。
でもそれより気になったことがあります。内覧会の時、子供が私にぶつかってきたのですが、
その時の両親の対応が「大丈夫?怪我してない?」と子供の心配をするだけ。
こういう場合、まず相手に対して「申し訳ありません、大丈夫でしたか?」
というのが普通だと思うのですがどうですか?
この方とは別に、何か不具合があったのか、周りの迷惑も顧みず
汚い言葉使いで文句を言っている人もいました。
こんな状態なので、いらだっている方もいるとは思うのですが
私なら「もしかして隣人になるかも知れない人がいるかもしれないから…」
と気を使うのですが、どうしてこんなに気を使えないのでしょう?
以前も管理説明会のとき、今回と別の方が紙コップの飲み物を私の方にこぼしたのですが
そのときも「あなた、服にかかってない?大丈夫?」と自分の旦那さんに聞くだけで
絨毯を汚した藤和にも、危うくかかりかけた私にも全く謝る気配なし。
その時は「100世帯もいるのだから、こういう方もいるか…」と楽観視してましたが
このスレと前回のスレの書き込みや、今回の件で不安を感じています。
今はマンションの手抜きの話題で盛り上がっていますが
「住人のモラルの低さ」のほうが私個人としては心配です。
以前、近隣住人さんの書き込みにもありましたが
もう少し他人を思いやる気持ちを持つようにお互い心がけていきましょう。
私も気をつけていくように頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
えらそうな書き込みをしてスイマセン。
私は外壁タイルよりも、塗装してあるところが気になります。
白とブラウンのツートンはいいのですが、境目が綺麗ではありません。
特にヒルのシャッターゲート左手にあるフェンス下のツートンは境目がぐにゃぐにゃになってます。
次回内覧会に参加される方はチェックをお願いします。
塗装に関して言えば、あちこちぐちゃぐちゃですね。
例えば、ヒルとパークの境目がありますが、中学校側の道路を歩きながら
そこをのぞいてみるといいでしょう。
特にパーク側(西側)の塗装、ひどすぎです。ほんとに粘土細工みたい。
施工される業者に誇りとかプライドはないんでしょうか、あれで納得して
作業を終わる姿勢には疑問です。
現地に見に行けば確実に分かりますよ。百聞は一見にしかず。
バルコニーの上部は、手すりがありますが、そのすぐ下の部分はタイルではなく塗装ですね。
イメージ参照: http://www.towa-nagoya.com/mizuho/land3/imgs/p03_2.jpg
その塗装部分が、とにかくぐにゃぐにゃなのです。
212です。
上下ツートンになっていますが、上の塗装が吹きすぎなのか所々したに垂れています。
イメージできますでしょうか。
214です。
わかりました。マスキングがきちんとされていないってことですかね?
215さんのは、イメージ図に踊らされたって事?
マスキングが確りされていないか、乾く前にマスキングを剥がしてしまったのではないでしょうか。
目線を下にしないとなかなか気づきにくいですが、非常に見苦しいです。
211さんのような人がお隣だったらいいな。
よろしくお願いします!
内覧会にはホンとがっかりしました。室内の手直し箇所の内容と多さは明らかに事前に施工会社から建築会社への内覧を行っていない証拠です。期限の関係とは言え突貫工事ミエミエ。テラス外部のタイルの下の仕上げがひどい!!!素人仕上げ?タイルも目地の幅がデタラメでした。施工会社のレベルの低さとそれを黙認した売主会社のこのマンション事業計画・予算、スタンスが全く残念です。売る気はありませんがずっとここに住むのかと思うととっても悔しいです。それを見抜けなかった自分にも。
ヒルとパークの住所(番地)は、一緒なんでしょうか、違うんでしょうか。
ヒルとパークの番地が違うなら、例えばマンション名を省略しても、郵便物は届きますよね。
だいたい、物件名が長すぎる〜〜!
もらった資料に書いてありますよん
ヒルの契約者はヒルのみ、パークの契約者はパークのみ、だと思うけど。
いつもらった資料のこと?
未入居前ってなんかヘン。
タイルはモデルルームで見たんだけど覚えてないんです。
半年前ですから。当時どういう話をしてたかも細かいことは記憶がうすい・・・。
でもいい場所だし今となってはこの値段で買えないかもだし金利はここ何ヶ月ですごい上がるし・・・。
しょうがないかな。
今日マンション前を通りました。
パークの正面玄関もほぼ完成といった感じで、ようやくマンション周辺の細かいところの仕上げに入っている様子でした。
ヒル側の後で足したタイルの継ぎ目も補修されていたようです。
内覧会も大詰めなので、共有部分でもかまわず気になったところは指摘して少しでも良いマンションにしたいですね。
明日は内覧会です。先週もヒルを中心ににぎわっていたようですね。
ガラス越しに、チェックしたと思われる「付せん」がいくつも見えました。
がんばってチェックしてきます。
今週末が内覧会のかた、ぜひ外壁とかどれくらい直ってきているのか、教えて頂けると嬉しいです。
キャンセル物件、ここんとこずっと織り込みチラシが入っています。
以前この物件を見にいった時には購入しませんでしたが
元々の価格がお安い上に、更に値引きとかしてくれるならちょっと興味があるかも…。
どうでしょう?値引きがあればこの物件買いでしょうか?
値引きって書いてあるんですか?
とりあえず今、現物のお部屋がみれるみたいなので、実際に見て判断されたらよいと思います。
施行はここを見たら分かると思いますが、いろいろ問題があるようなので。
内覧会行ってきました。日中エントランスはずいぶんと込み合っていましたね。
やはり戸数が少ないだけ、ヒルよりもパークの方がエントランスも狭い?
室内のチェック数は50を超えました。いやはや、素人目に見てあきらかなのも
いかがなものかと。もうちょっと事前のチェックをしておいてほしかった。
外壁など共用部分も指摘しました。でもあと2週間程度ですべて改善されるか心配。
その外壁ですが、たぶん何も直っていなかったと思いますよ。おそらく今日の
内覧会までに出てきた問題をまとめてこれから突貫!
がっかりしたのは、ゼネコンの某部長。こちらと打ち合わせをしている最中なのに、
鳴った携帯に出て、こちらと無関係の仕事の話を始める始末。
ともあれ、外壁など共有部分や、室内の専有部分、いずれも工期の遅れによる
無理な作業スケジュールによるところが大きいと思いますが、さてその責任は?
1.無理な日程あるいはコストダウンを要求したと予想される、藤和不動産。
2.藤和から要求された日程やコストに見合う作業を果たさなかった、フジタ。
3.藤和&フジタという組み合わせならこうした事態になる、ということが予想せずに契約した購入者たち…。
ところで「TOWA」のマークはどこにつく?
それと、ヒルの番地を誰か教えて。パークは「28−1」です。
>238
キャンセル物件は、先週や今週の内覧会にあわせて、何組も見学者があったようです。
今日もバルコニーにお客と営業の人がいましたし。
なので、近日中には契約にいたるのではないでしょうか。よって藤和もそれほど
弱気にはなっていないでしょうから、値引きはないでしょう。
ただ、あの部屋は、バルコニー目の前(真下)がゴミステーション。気にならないと
いえばウソでしょうね。
>>241
グランノアには「TOWA」のロゴは付けて欲しくありませんね。
同社にはブランド名に社名を入れている物件がありますが、グランノアブランドに関しては社名を入れていません。
おそらく、「GRANDNOAH MIZUHOKOEN 〜RESIDENCE」のみではないでしょうか。
ちなみにヒル番地は「21−1」です。
ここは値引きってないんですか?一宮の藤和ではものすごい値引きのようですが・・・
>243
241です。番地ありがとうございました。
それなら例えばヒルなら「1−21−1−○○○」と略しても郵便届きそうですね。
物件名長いので、本当に面倒。。。どうでもよい住所登録は略そうと思っているので、
引渡し後に一度ためしに郵便を出してみるつもりです。
ロゴは、しかし、長いですね〜。こんな長い文字をどこに入れるんでしょうか。
エントランスだけにしておいてもらいたいですが。
ところで、ヒルとパークは別の物件なので、エントランスから先はお互いに
知り合いでもいない限り、入ることができないですよね?
…いろいろ見比べてみたい。
>244
現地内覧会で見学できるので、この連休で買い手が決まるんじゃないでしょうかね。
http://www.towa-nagoya.com/mizuho/
なので藤和が値引きに応じるかといえば、かなり微妙。結局は強気な販売をするのでは
ないかと思われ。
>>247
新築ではコンクリートが完全に乾いていない為、結露は発生しやすいようです。
結露については24時間換気でかなり解消されると思います。
ただ、断熱材の有無までは解りませんが・・・。
角部屋で浴室が外壁側にあるところがあれば、ユニットバス天井の点検口をあけて覗くと、外壁側に断熱材が入っているかどうか一応確認できるとおもいます。(しっかり見るには脚立と懐中電灯が必要です。)
それ以外にも、PS(パイプスペース)の点検口が、外壁側に設置してあれば、そこをあけて断熱の有無を確認されるのがよいかもしれません。
新築のコンクリートや断熱材うんぬん以前に、ガラスがペアガラスじゃない地点で
「結露発生→カビ」の流れはいずれ宿命だとは思っていましたが…。
にしたって引渡し以前の段階でカビって相当ヒドイですよね?
将来的にかなり不安な要素がまたひとつ増えてしまいました…。
これだけ色々言われていて、内覧会同行サービスを利用した人っていないんですか?
いちど利用した人がどう言われたか聞いてみたいです。
私は忙しくて申し込む暇がなかったので。
内覧会、本当にひどかったですね。
業者が見れば簡単に確認できるような不具合やミスを、なんで素人の客にやらせるのか。
こっちだって忙しいのに、無駄な時間を使わせておいて。
こんなことなら、チェック費用でも払ってほしいもんだよ。
ちなみにエントランスの天井、気泡だらけで最悪だった。本当に直す気あるのか。
ちゃんと直したにしても、まったく二度手間だよ。
なぜ今の時点でカビが生えてるか、
クロスを乾かすためにヒーターを使ったからです。
それと、コンクリートの養生期間が足らなかったから。
あとで重大な瑕疵になると思われますよ。
この点は必ずチェックしておいてください。
>254さん
本当に同感です。建築業者もそうだけど、売り主はなにを考えているのだろうか。藤和が二流ではなく、三流だったということか。
見て、すぐにわかるところさえも直していないし。建築業者のこの状態を「放置」している藤和の問題。三流、藤和。
合掌。
でももう買ってしまったわけで。。。
先日も書きましたが、同じ藤和がてがける関東の物件でも、ここと全く同じような状態に
なっているようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9220/
特に同感!という投稿を、以下に転載します。グランノア瑞穂公園の購入者のみなさん、
どう思われますか?
確認会は、内覧会以上に問題が大きいようですね。私はこれからなんですが、内覧会での出来具合の悪さにうんざりしました。藤和不動産は東急建設に任せっぱなし、東急建設は委託施工作業者に任せっぱなし、事前に出来具合をチェックすることなく、購入者に不具合だらけの物件を見せつけてチェックさせているような対応でした。我々に最終検収作業をやらせるなら、我々に作業費用を払うべきです。例えば、一律購入費用の10%をバックするとか・・・。内覧会後相当文句を言いました。確認会には何とか気持ちを切り替えて臨もう思っていますが、皆さんのレスを見ていると更にうんざりさせるのかと今から非常に重い気持ちになっています。当日キレたらどうしようと今から心配です。場合によっては顧問弁護士に相談しようと思います。それにしても、日本はいつからこんなに“モノづくり”がいい加減になったのでしょうか。今年から日本のモノづくりを支えてきた団塊世代の皆さんが一気に第一線を退かれ、少子化も進みますので、これからできる住宅はどんどん品質が落ちるのではと危惧しています。2月〜3月は不動産建設関係はどちらも忙しいことはいつものことですので、藤和不動産も東急建設もプロとしては当然対処できることだと思います。というか、内覧会までにきちっと仕事して指摘箇所が少なければ再度不具合箇所を直す負荷も少なかったはずです。自業自得ですね。皆さん(私も含めて)、とにかく、一気団結して我々の権利を守るために、入居前であろうと入居後であろうと主張すべきことは主張して何が何でもこちらの要望を通させるようにがんばりましょう。
人間のつくるものですから、多少のキズはあるものと思っていましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。正直ショックです。せっかく楽しみにしていたのに・・・。やっぱり完成前に購入するとこんな風になってしまうものでしょうか。
よそのマンションの通りすがりですが・・我が家もいわゆる青田買いで、内覧会にはプロに同行してもらいましたが『こんなに仕上げが綺麗なのも珍しい』と太鼓判を押されました。そういうマンションもあります。購入者の皆さん、諦めては駄目です。気になる部分は何ヶ月かかっても入居前に直してもらうべきです。そのせいで発生する住居費用(現在賃貸にお住まいなら)は、売主側の責任で負担してもらえると思います。頑張ってください。失礼しました。
結局、キャンセルまでする人はいないの?
まー、決定的に爆発するかしないかは、再内覧会のあとじゃない?
不満はあれど、直してくれるならうちはよいし。
どうでもいいけど、他のスレもってくるひと、向こうでもいい待遇されてないから、
やめとけば。改行してない文章は読みにくいから荒らしに見える。
キャンセル物件検討者の為にこのマンションの長短所のまとめを。
長所
・瑞穂区
・駅が近い
・瑞穂公園が近い
・安い
短所
・マンション下に地下鉄
・南バルコニーすぐ前に中学校、校舎の廊下からリビング丸見え
・中学が近すぎる為の騒音(校内放送等かなりうるさい)
・最上階以外は、前の中学の影響で日当たりが良くない
・1階は場所によって半地下、2階でも道路からリビングが丸見え
・このご時世なのに「住宅性能評価」を取っていない。
(手抜きの仕上げを見てると、これがないのが一番不安)
・ペアガラスじゃない等、作りのいたるところでケチっている。
・近くに買い物施設がなく不便
・様々な面で藤和の対応が不誠実
(ここからは完成後、実物を見て)
・完成予想図とかなり違っている。(タイルの色が違う等、かなり安っぽい)
・様々な部分で作り・仕上げがかなり雑(これは本当に酷い)
問題は他にも色々ありますが、とりあえずはマンションそのものだけを考慮しました。
よろしければご参考下さい。
この物件はペアガラスではないのですか?以前検討していたのですが、決断できないままに売れてしまって購入できませんでした。
まだ物件探しをしていますが、見学当時はすごく良い物件だと思っていたのに問題も多いみたいですね。
あの時購入しなくて良かったのか・・・。
完成したものを見て購入した方が良いかなと、参考になりました。
264さん、269さん
私もそんなマンションがどこなのか気になります。
近くの物件ではありません。
ちなみに大規模物件です。いろんな意味で注目度の高いマンションだったので、デベも手を抜けなかったのかもしれません。
別に自慢したかった訳ではないですし、こちらのマンションの仕上げを見た訳でもないので何とも言えませんが、購入者さんから見て明らかにおかしいと思われる点は、粘り強く指摘した方がいいかと・・。
入居したら最後、ほんとに”終ったこと”にされてしまいますから(ウチのマンションもそうです)
細かいところで、ほんとにケチってますね〜。
シューズボックスとかガスレンジとか本当にしょぼい。
確かに、動き出すのは再内覧会を見てから、になるんでしょうけど、
でもそれで間に合うのでしょうか。
藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか?
あと誰か、藤和の担当者に、この掲示板の存在を知らせましょう。
もしかして、この存在を知らなかったりして。でもありえるかも。
>藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか?
おたずねになられたとのことですが、どんな回答でしたか。
「知らせましょう」ってあなたは知らせないんですか?
でも再内覧会で、直ってなかったら指摘できますよ。
ただ、そのときに前に指摘してなかった所を見つけて指摘しても、だめと聞いたのですが、
他の方はどう言われましたか?
>277
そりゃ、直っていなければ指摘できるでしょうね。約束は果たしてもらわないと。
でも、指摘していなかった部分にしても、明らかに問題があれば、対応してもらえるのでは?
ただ藤和には確認していませんが。
明らかに問題があっても、指摘箇所の書類書いたじゃないですか。
あれに捺印したときの、制約というか、その指摘でっていう契約になるようです。
なので、入居までに直してはくれないと思います。
会社の良心には期待できないし。
279です。
つけたし。
入居後に直してくれるとは思いますが、引っ越した後に入られるのって嫌ですよね。
あー、再内覧会、緊張するなぁ。
駅近くて公園近くて幹線道路に面してなくて南側の環境が変わりにくい。管理会社も大きい。何より安い。
こんなもん。
お願いした項目は多いですが次回はちゃんと直してくれるでしょう。
でも住んでからわかることの方が多いはず。定期点検で指摘しましょう。
ちなみに外壁タイルはありました。2階のモデルルームの外一面に貼ってありました。こんな感じでした。
キャンセル部屋は先週完売してました。
一方的な要求をしがちですが私たちも藤和もお互い対等でしょう。
手付金が少ない人は要注意。倍返しでキャンセルされるかも。
企業紹介の人も要注意。手数料は藤和が払っているはず。別の人に売った方がいいと思われるかも。
私は全部該当します。
へ〜もう売れたんですね。
じゃあHPのは、消し忘れなのかな?
まあ場所いいし安いもんな。
281さんのを見て、なんか心配になってきました。
安っぽいと嘆いている人は、期待しすぎたんでしょうね。
値段との相場が分かってないのか。
ただ、内装や外装の丁寧さは問題ありますねぇ。
建築的にはしっかり建てられてると思うのですが、素人がみて「手ぬいたなあ」と思ってしまう箇所があるので。
うちはそんなにひどいと思う所はなかったので、よかったなと思ってます。
っていっても、ひとそれぞれなのでうちの部屋をみて「ひどい」と思う人もいるかもしれないし、価値観による所が大きいのかなと思います。
それより今、家具をそろえるのに大変です。楽しいですが。
購入者のみなさんは高級物件を望んでいる訳ではなく、それ以前の問題で売主や施工会社の「住宅を販売する」姿勢に苛立ちを感じているのではないでしょうか。
関係各社にはいろいろな立場があると思いますが、どれをとっても仕事のやり方がいい加減です。
おそらく実際の施工は下請けがやっているのでしょうが、施工・管理ともにいい加減。
確りとした施工管理ができないのであれば藤和やフジタは必要ありません。
きちっと自分の立場をわきまえた仕事をして欲しいものです。
きっとこのまま不信感を抱いて入居をしても良いマンション生活はおくれないでしょう。
そういった意味では再内覧会は最後のチャンスだと思いますので、ちゃんと自分意見を言って納得のいく結論が出ない限り引き下がらないつもりです。
資料請求した事も無いのに何故かキャンセル物件のDMが届き
どんな物件なんだろうかとこのスレを拝見したのですが・・・・
なんか大変なことになってるみたいですね。
このスレで言われてる事が理由でキャンセルが出たのですか?
どこで私の個人情報を仕入れたのかも訝しいですけど、資料
請求すらした事の無い人間にまでDM送るって事は、営業も相当
あせってるんでしょうね。
キャンセルは、まったく個人的なご家庭の事情のようですよ。
この物件の出来の良し悪しには関係ないみたいです。
「社宅に住んでた人が結構いる〜」っていうのはガセ。
>>281 キャンセル部屋は先週完売してました。
どこからの情報でしょうか。
ホームページは更新されているようですが、「キャンセル住居1邸のご案内」とあります。
http://www.towa-nagoya.com/mizuho/index.html
完売した、とはいっても、購入希望者のローン審査が通らなきゃ、また振り出しでしょ。
だから、「キャンセル物件」のキャンセル待ち、ってとこでしょうな。
施工に対してこれだけ酷評されているにも関わらず買い手がつくとは・・・。
安いと言っても3000万超の物件。
駅近・住宅地・・・・マンション購入にいたってはやはり立地とゆうことか。
289だけど、藤和の営業が、キャンセル物件を見に来た客に話してくれたらしい。
でも、営業だってどこまでほんとのことを言うのか、わからないよ。
適当な理由を付けておいた方が、客も安心するんだろうし。
>>286
激しく同意!です。ホント、別に高級感を求めてるわけじゃないのよ。
この立地でこの価格、誰も高級感は求めんて。
でも、最低限の仕事ってもんがあるでしょ。会社、業者、職人のモラルの問題だって。
いいマンションじゃないかなと思うのですが・・・。買った値段が値段ですから。
あれぐらいの完成度でしょ。しかもまだ工事終わってないですよね。
それより仲良くやりましょう。管理組合がこんな雰囲気だったらごちゃごちゃしそうですし。
自分も含めて匿名ならいろいろ言ってしまうくせがあるような気もします。
みなさんで集まる機会があるみたいなのでよろしくお願いします。
そんなに悪くないと思うよ。瑞穂公園よく行くから見てみたけど。
ただ圧迫感があるね。狭い感じがする。
みなさんが言われるように施工の問題は多いが、藤和には直すべきところは「きちんと」直させて、引き渡し後は「はい、さいなら」する藤和を相手にせず、その後、ずっといっしょに過ごすこととなる住民間ではなかよくやりましょう。
藤和のために、住民間で亀裂が入ることはなんとしても避けたいですね。
301さんは、ここで吠えててもしょうがないでしょと言いたいだけなのでは?
でも安いよね。実際。
ねだんがここより高い所でも、結構不満が爆発してるマンションは多いようなので、
「藤和はダメダ!」というようなことを言ってるのをみると、「なんか違うんじゃないの?」と思います。
もちろん、駄目な所は指摘しますよ。
要は、304さんとかの言い方がなんかイヤです。私は。
近所付き合いする気ないのでどうでもいいですが。
こういう言い方する人がいるんだなーとちょっと嫌な感じがするだけです。
305さんの意見にほぼ同意。
304さんの言う「あれだけの手抜きをされて「値段の事を考えると仕方ないよね。」で済ませることができるのですか?」という気持ちも理解しますが、藤和の他のマンション見ても高級感はないですからね。仕上げもあんな感じですよ。
言葉のイメージがそれぞれ違うかもしれませんが、お二人が「近所つきあいはする気がない」と言われると、挨拶もろくにしないとか、そういうイメージを持つのですが、個人的には、きちんと挨拶をして、顔を見ればある程度住民かどうかお互いが判別できるというのが理想と思いますが・・同じ認識ならごめんなさい。
マンションの管理は住民が主体のはず。近所付き合いではなく運営していく共同体です。
賃貸マンションとは違います。管理総会に参加して意見を出したり予算を承認する。
近所付き合いというレベルではないのです。
仲良くするのも賛成ですし、反発しあうのもしょうがないかもしれません。
それよりも真剣に話せるようになりたいと思います。
近所なんて知らないというのは、自分の部屋さえよければいいようにも聞こえます。
でもここの皆さんは出来映えにも敏感ですし意識も高いと思います。
今は自分の契約した部屋とマンションの出来映えをしっかりとチェックする時期だとは思いますが、あとは知らない、付き合いもしない、相手は藤和だというのは少し違う気がします。鍵もらったあとは私たちで運営していくのですから。
皆さんはどう思われますか。
鍵もらった後でも、保証とか瑕疵担保責任とかあるから藤和とは10年間の長い付き合いになるよ。
マンションの管理は住民主体って、じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?
違いますよね?管理会社の人ですよね?その会社に問題があるんですよ。
今は閉鎖されてしまってますが藤和の一宮の物件に貼られていた「管理会社のトラブル」の
HPをみた人は知っていますよね?どんなトラブルがあったか。
マンションの管理なんて色んなことがあって、自分たちで運営なんて不可能です。
だから管理会社があってその会社・運営が大事なのです。
引渡し後も藤和にはトコトン厳しい目でチェックしていきましょう!
>309
そういう意味じゃないって、なんでわかんないかなあ。
分譲マンションの管理形態って分かってないの?
管理会社に人が受付にいるけど、その運営方法や、いろんな決まり事を決定するのは、結局は住民自身ってことだから、
真剣に話し合いできる関係になりたいっていってるんだとおもいますよ。
本当に管理会社に不満があるのなら、住民決定で変える事も可能なんです。まあ住民全員が変えたいと思う事は稀なので手続きは長くなると思うけど。
あなたみたいな煽るような書き方をする人がいて、ほんとに真剣な話し合いができるのか?って事の方が心配です。
>309
>じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?違いますよね?
住民で構成する管理組合によって管理会社も変更できるし、もちろん、管理人も変更できる。
この基本を理解しないと。これは、常識です。
私の実家はマンションだけど、管理会社を変えたことがありますよ。以前より少し安い金額で質の高い管理ができるようになったみたいで親は喜んでいました。
でも、決まるまでは住人の意見がまとまらず大変だったみたい。
この掲示板みてるとまとまりがどうなのか不安です。
実際の話し合いは、事務的に進められるといいですね。
ここを見ていると、「心配だな」と思う書き込みをされる方がいる反面、
「しっかりした考え方をしてるひとだな」と思う書き込みをされる方も沢山いらっしゃるので、うまくまとまって行けるといいな、と思っています。
まずは引き渡しまでの指摘部分の確認ですね。
305ですが、私も挨拶などの基本的な人付き合いはしたいと思っています。
ただ私は主婦ではないので、朝と夜しか会う事はないし世間話をしたりする性格でもないので、あまり誰かと会う事もないかなと思ってるのですが、刺のある言い方になっていましたね。ごめんなさい。
>314(305)さん
306です。よろしくお願いします。同じ価値観の人がいてよかった。
今後、大地震を始め、なにが起こるかわからない世の中です。そういうときに、一致団結できればいいなと思っています(現実は、なかなか難しいのはわかっていますが・・・)
専門的なこと(修繕や保守点検)はやっぱり管理会社がしっかりしてたほうがいいと思います。
基本的には管理会社の提案を住民が賛成反対していくのですから、住民が無関心だったり意識が低いと問題な気もします。
どこのマンションも総会は欠席(委任状)が多くて事務的になっているようですが、ここはこれだけ意見を交わしている人が多いのでやっていけるのではないでしょうか。
藤和には売り主としての責任(ものをしっかり作る。アフターサービスに責任持つ)をまっとうしてもらうのが最低限。
もちろん厳しく要求すべきところはあります。
そして住んでからは住民が自分たちの資産を守っていくべきだと思います。
そのために真剣に意見を交わせるようになりましょう。
309さんも住民の方だと思います。自分たちで運営してくのが分譲マンションです。
専門的なことや事務的なことは管理会社にやらせるのではなくあくまで住民が「委託」しているだけです。
お互い意見交わしながらやっていきましょう。
1戸3000万円としても100戸あるので30億の資産運用なんて責任重大な気もしますが、頑張りましょう。
314さん 315さん
みなさんいい方が多いようで最近安心しました。
管理のことですが・・
専門的なこと(修繕や保守点検)はやっぱり管理会社がしっかりしてたほうがいいと思います。
基本的には管理会社の提案を住民が賛成反対していくのですから、住民が無関心だったり意識が低いと問題な気もします。
どこのマンションも総会は欠席(委任状)が多くて事務的になっているようですが、ここはこれだけ意見を交わしている人が多いのでやっていけるのではないでしょうか。
藤和には売り主としての責任(ものをしっかり作る。アフターサービスに責任持つ)をまっとうしてもらうのが最低限。
もちろん厳しく要求すべきところはあります。
そして住んでからは住民が自分たちの資産を守っていくべきだと思います。
そのために真剣に意見を交わせるようになりましょう。
309さんも住民の方だと思います。自分たちで運営してくのが分譲マンションです。
専門的なことや事務的なことは管理会社にやらせるのではなくあくまで住民が「委託」しているだけです。
お互い意見交わしながらやっていきましょう。
1戸3000万円としても100戸あるので30億の資産運用なんて責任重大な気もしますが、頑張りましょう。
すいません。316 317です。
書き込む前に314さん315さんの新しい書き込みがあって重複訂正です・・。
結局購入者の確認不足も指摘されるべきです。買わないと言う判断もあったわけでしょ。仮に契約済の後で判明したとしてもマンションは住民が主体であるべきです。他人に何を期待するんですか。清掃や管理もまかせっきり精神ではどんな場合でも上手くいきませんよ。管理費については管理会社と打ち合わせを行いダウンや内容の変更も充分可能です。但し住民の創意が前提ですけどね。欠陥手抜きとは意味が違います。悲しいかなマンションの実情はだいたいこんなものです。決して投げやりの意見ではなく良くしていこうと考えれば必ず運営は上手くいきます。
>No.319さん
『悲しいかなマンションの実情はだいたいこんなものです』って...
そうなんですかぁ... とほほ
先日様子を見に行った時、例のぐにゃぐにゃを修繕していました。
ゴンドラ付のトラックを使って修繕してましたが、このトラックには
「××レンタカー」の文字が…。足場を解体して、指摘されて慌てて
レンタカーを借りてきて作業してるって事は、入居者から指摘がなければ
直す気がなかったと言うことですよね?呆れて何もいえません。
修繕方法はまっすぐになるように予めテープを貼って
いまあるぐにゃぐにゃの上から上塗りという修繕をしていました。
(これも「今更テープって…やるなら最初からやれよ」と言いたい…。)
注意して見れば前より厚くなったのを実感できるかと思います。
ただ修繕していたのは一部のみで、ひどい部分を自主的に全て修繕したのか
入居者から修繕依頼があった部分(部屋)だけが修繕されたのか分かりません。
っていうか、一度乾いた上から上塗りって大丈夫なんでしょうかね?
その部分が剥がれ落ちやすくなったりしないか心配です。
まあまあ。323さんも言っているように住人自身が大切なんだから抑えて抑えて。
戸建の建築過程では、
大工さんに一日数回おやつ出すがてら暗黙チェック◎しますよねー
あんな感じでマンションも自分達の大事なおうちだから
おやつ出さないまでも、日中見に行ける方はなるべく足繁く通って
見張っていれば結構きちんとしてくれるのでは◎
まあもう殆ど完成してるので、通っても意味ないんですけどね。。
マンションだと、見てても構造的な事は素人にはわかんないし、内装工事まで見れないしなあ。
>326さん
たしかに。。。
戸建の場合、作り手と買い手が1対1なんだけど
マンションの場合は1対多になるからねぇ。
その分、作り手の意識が希薄になるのも否定できない。
それゆえ耐震偽装の問題とかも出てきたのかもね。
住む人の顔が見えないと、「人が住む」って意識がなくなって
平気でああいうことをしちゃうのかも。
結局このマンションも意識の希薄ゆえの手抜きだったんでしょうか。。。
あと327さんも言われてますが
「なるべく足繁く通って見張っていれば結構きちんとしてくれるのでは」って
この時期に言われても。。。
購入者ですけど内覧会で見たところ、買った人の中にかなりいかれたことを言ってた人がいました。入居後に内輪もめが起こりそうでいやですね。聞くところによると20〜30軒に1軒はおかしな人がいるらしいですよ。藤和や管理会社や工事会社とは、うまく付き合わないと損だと聞きます。皆さん一緒に頑張っていい暮らしをしていきましょう。
>329
・「かなりいかれたこと」って、具体的にどんなことですか?
・「聞くところによると20〜30軒に1軒はおかしな人がいるらしいですよ。」って何の根拠ですか?
あいまいな話は、混乱を招くと思いますけど。
もう引渡しまで1週間くらいですね。入居後の周辺環境や生活環境についての
情報交換も同時に行っていきたいですね。
なによりもまず、お買い物、ショッピングの情報ですね〜。
ダイヤモンドシティー当分できないし。
たぶん、その場にいた人はわかるのでは。沢山の人いたから。
マンション住まいの人に聞くと住民の揉め事が多いって言う人多いから。組合に無関心の人が大半らしいけど。ココに書き込むひとは無関心じゃないだろうけど。近くのスーパーがいまいちですね、野菜は安いけど。
あと引き渡し、入居後は数日間バタバタで、外食を利用することもあるかな、と。
周辺で、リーズナブルでおいしいレストランとかありますか?
私は、南にくだったガストくらいしか…。
やっぱ、ここの人たちもダイヤモンドシティは期待してましたよね。
あれのオープンが計算していたのに、困ったものだ、いつになったらできるやら。
グランドメゾンもグランノアもグランスイートの人もみんな期待しているでしょうね。
311です。入居前から不安な事を言ってすみません。色々ありますが、これからも宜しくお願いします。外食ですが、甲羅のランチは安くてかなりいけてますよ、夜は高いのかな?
もともと買い物が不便なことは分かってましたからね。
近所のしょぼいショッピの特売日が分かれば残念ながら買い物情報は終了でしょう。
あと皆さんダイヤモンドシティができても行きませんよね?あそこ南区ですよ。
同じ車で行くならみかん山のフィールかサポーレに行きましょう。
わたしは行きますよ。南区なんて関係ないです。単に近くで食材が多いほうがうれしいから。
先にできた南区のマンションの方がここより・・・
南区の人に対して大変失礼だとおもうのですが。。
どうせ土日にしか買い出しに行かないとおもうので、私は距離はかんけいないですね。
ちょっとしたものは買えそうだし。
新瑞橋のは、噂では何年か後になりそうですね。
早くできてほしいなあ。
そして映画館もできてくれたら最高。(無理かな)
今週末、また内覧会(確認会)に参加する方はいますか?
現場の様子だと、まだ手直し完了していない人も多そうだけど。
340、341さんへ。 はっきり言って瑞穂区と南区ではマンションの資産価値として、購入時が同額の物でも数年後では3割以上の差がでるのは確実ですよ! 色々な不動産屋に着てみてください。その2区で比較するのなら南区やめたほうがいいですよ、南区を選ぶ理由があるなら別ですけど。
八事まででもOKなら、弥富通をずっと東に行けばタチヤがありますよ。
ここはいかにも345みたいな人が買うマンションって感じだよね。
そんなことはデベロッパーに完全に見透かされてるからこんなことになってんだよね。
モノの本質を見極めた人はgm行って住所や見栄だけを考えた人はこっち。
345さん、
そういうハナシはここではやめてもらえませんか?
あなたみたいな人が書き込むから、347さんみたいにここのマンションの事言われちゃうんですから。
どこの地区に住むかは、このスレッドでは話す必要ないです。
「名古屋で住むならどこがいいですか?」みたいなスレッドに、好きなだけ書き込みに行ってくださいな。
人それぞれ色々な価値観があるからね。自分が買うなら何処がいいか、資産価値や見栄や環境等々何処でも主観で決めりゃあいいんじゃないですかねェ!
瑞穂公園周辺は資産価値高いですよ。ただグランノアの建っている場所はそれほどでもないです。なぜだかは土地に詳しい人ならわかると思います。あの価格が実現できる一つの要素です。南区についてはもちろん南の方は安いです。が、グランドメゾンが建っているあのあたりは比較的高いです。二つとも似たような価格帯ですね。となると、どちらがものがいいとなるとグランドメゾンですね。南区に偏見がなければ、静かだしとてもいいと思いますよ。瑞穂公園は桜がきれい。山崎川を歩いて瑞穂公園へ。いいですね!
購入者はそれぞれの価値観で決めたのですから、土地の資産価値が、とか、南区と比較して、
などという議論はやめましょう。
いよいよ引渡しが近づいています。当日夜にも入居する人だっているでしょうし、
3月の1〜3日は入居ラッシュのようですから、引渡しまでのことと、入居後の生活に
ついて、情報交換したいです。
週末に確認会に行ってきました。上旬の内覧会ほど混み合ってなかったので、多くの部屋は
もう全部確認済みなんでしょうかね。
さて、専有部分はさておき、外観については相変わらず進展していませんね。
引渡しまであと一週間をきったのに、結局細かいところまで手が回っていません。
引渡し後も、共有部分は補修作業が続きそうです。
こんなことなら、「華麗なる一族」みたいな突貫工事をやらず、じっくりとていねいに
施工してくれていたら、結果的に品質の高いマンションになったのに、と残念です。
引渡しの説明会で、どのような説明がなされるか、しっかりと確認しておきたいと思います。
結局、引渡しまでに「完売」しそうにないが、入居後に「分譲中」とか横断幕をするのはやめてね。 by購入者
皆さんはいつ頃入居する予定ですか。
私は今週末にも入居するつもりです。
エントランスやエレベータは混雑しそうですね〜。
私は今週末ではありません。もう少し後です。今週末は、掃除をしに行くのかなあ。やはりみなさんは、すぐに入居されるのでしょうかねえ?
新築未入居なら買い金額より高くうれます
新居未入居なら高く売れる?
実例がありますか?
>362
転売の場合、双方の手数料等を合計すると
当初販売価格の10%近くと思うので
利益を得るには、転売価格は1割増以上になると思います。
売出価格4000万円の物件を4400万円以上で買う人を
見つけるのは、かなり難しいと思います。
ここは人気物件だと思いますが、そこまでは
無理ではないでしょうか?
そんな物件なら、キャンセルが出てもHPに載る前に売れるでしょう。
みなさん、無事に引渡しが終わりましたか?
いよいよ今週から入居開始ですね、グランノアはパンダマークがいっぱいです。
では今後もよろしくお願いします。
さっそく引越が始まりましたね。家具や家電品の搬入も続々です。
土日がピークでしょうか。雰囲気が出てきました。
それにしても最近ここの書き込みが少ない…。
今日、引越しの車で道が通れないほどの状態でした。部屋の直しも終わって快適になりました。本当に書き込み減りましたね。今まで部外者のチャカシだったのかな?
引越しでネットやってる場合ではないんじゃないですか?
おはようございます。
>>371
購入者(入居者)ですが、私たちは引越幹事会社(パンダ)から事前調査があって
引越・入居の希望日を伝え、スケジュール調整がされているはず、と思っています。
(ちゃんと回答していれば、ですが)
しかし、入居にともなう家具や家電品の搬入、その他の業者の訪問までは調整されて
いないですから、引渡し直後ということで今週末だけは、どうしても混雑はやむを
えないかもしれませんね。ただの言い訳ですが、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
引越業者や出入りの業者も、多くはやむを得ず一時駐車していると思います。
責任は、と問われると困りますが、誰かが交通整理をしないといけませんね。
誰がすべきでしょう? 幹事会社? 藤和? 管理会社? 入居者???
引越しもはじまったし、後のトラブル等もここで話し合う必要も無いので、
これで覗きにくるのも最後になるとおもいます。
373さん、近隣トラブルなんか、ここに書き込む暇があったら実際に話し合いしてますよ。
これだけ荒れた割に、参考になったので、こんなスレッドでも感謝しています。
ありがとうございました。
ここはねぇー、一部の人だと思いますが、売られてないケンカも買うような事を書いちゃう人がいるので荒れやすいですねぇ。
煽りにいちいち反応してどうすんの。
それから引き渡しも終わったし、煽り防止に入居者板に移行するって手もありますが、
そこまでして書き込みたい人もいないですかね。
私ももうご近所さんと直接会ったりしてるから、もうここには書き込む事も無いかなー。
同じ階の方しかお会いしてないですが、いい感じの方でホッとしています。入居者のみなさん、リアルの方でもよろしくお願いします。
新しいお部屋は快適でうれしいです。
ベランダにゴミは仕方ないと思う・・・引っ越した早々だし。
数ヶ月は大目に見ましょうよ。
数ヶ月ってのはどうかと思いますが、ごみの回収サイクルも方法も、まだ十分に理解できていない
ので、ちょっとだけ大目に見てほしいですね。段ボールなどについても、来週回収があるようなのですし。
近隣の住民さんとは、なかなか接点が持てそうにないですが、私たちもまずはゴミ出しや駐車など
マナーを守って、市丘町に溶け込みたいと思いますので、よろしくお願いします。
別のマンション購入したものですが、検討していたマンションだったので、ちょくちょく見てました。
それにしても、ベランダにゴミを置いている人の肩を持つって・・・。
384さんの言っていることはもっともなことだと思いますが。
私自身も引っ越してしばらくは部屋の中がダンボールとゴミの山でした。
それが当たり前と思っており、ベランダに置こうとは全く考えもしませんでした。
それが普通だと思いますよ。
室内が基本なの???人それぞれじゃない?
とにかく少し様子見てそれでも片付かない人がいれば注意すればいいこと。
目に付いたひとつだけを取り上げて全モラルを否定しなくてもいいと思いますけど・・
392さんに同意。
あまり見苦しいのも駄目だけど、ここって書き方が問題だと思われます。
「気をつけてほしいな」ぐらいにしとけばいいのに、なぜわざわざ言い合いになりやすい表現をするの?と疑問に思います。
細かいところを指摘しだすと、もう止まらないと思う。
ごみの扱い、ふとん干しや洗濯干し、廊下の使い方、ペットの鳴き声、自転車の置き方、
駐車場ゲートの開閉、郵便ポストや宅配ボックス、厳密にチェックし出したら
問題が山積です。
ここではまず、ケンかをふっかけるのではなく、冷静に問題提起をすればいいのでは
ないでしょうか。いずれ管理組合の定期総会も開催されるので、その際に意見を出す
参考にすればいいのでは。
それにもし384さんがここで書かなきゃ気がすまないほど重大な問題であれば、
管理会社に連絡して対応を求めてはいかがでしょうか。
(管理組合が正式に立ち上がっていない時期なので、管理会社に
相談するのが、解決に向けては早いと思います)
ベランダ内は専用部分、ベランダ外は共有部分、と思ってたのですが、ちがうの?
塀より低い位置に段ボール置くのもだめなんですか?
そしたら生ゴミのゴミ箱もベランダには置いちゃいけないんでしょうか。
そこまで言われる筋合いない気がするんですが。
>397さん
OKだと思います。バルコニーは一応共用部分だけど居住者が好きに使っていい箇所ですから。
今問題になってることは、(私は現地を見てないのでなんとも言えませんが)外(道路側)から見ても見えてしまうほどの大量のゴミを溜めておられる方がいる、ということではないでしょうか。
ただこれは引越し直後ですから数週間は大目に見ませんか?ということですよね。
普段、外から見て見苦しくなくて人に迷惑がかからなければゴミをバルコニーに置こうが勝手だと思います。
○○が基本、とか仰る方には「?」ですね。
ゴミの話はこれで終わりにしませんか?(仕切ってごめんなさい)
397です
398さん、お答えありがとうございます。
なんだかここを読んでると、自分の家も観察されてるんじゃないかとビクビクしてしまってました。
でももし私が迷惑かかる事をしてしまっていたら、ここに書くより直接組合とかに言ってほしいなと思います。
そしたらすぐ直せるし。