管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
- 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
- 交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.57m2
管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
私の部屋だけが悪かったのか、皆さんの部屋がたまたま良かったのか。
私の部屋は皆さんの指摘数をかなり超えています…。
共有部分も含め、目に見えるところだけでこれほど雑に仕上げられていると
目に見えないところはどうなっているのかとても不安です。
人間の心理や企業のごまかし方として、せめて見えるところはきれいに仕上げて
見えないところで手を抜くっていうのが普通でしょうし。
見えるところですらこれほど雑になっているってことは、
それほどまでに時間に余裕がなかった事、中はもっと雑になってしまっているって事を
証明してしまっているように思えて残念です。
日曜も休みなしで夜9時でもラジオをかけながら作業されているので
余裕があったとは元々思っていませんでしたが…。
今回しっかり指摘してきましたが、再内覧のときも手を抜かないつもりです。
あと内覧会だというのに、掃除が行き届いてなくて
ズボンが白くなってしまいました。せっかくの記念日なのに
もう少しきれいにして出迎えていただきたかったです。
>185
そうそう、入居者の人たちが「入居」までに、ちゃんと改善すべき点を主張すべきだと思います。
遠慮する必要はありません。どちらにしたって、入居してしたら最後、藤和は管理会社以外、
「はい今までありがとう。じゃさよなら」でもう姿を見せることはありません。
今言わなくて、いつ言うか? 3000〜5000万円近い「資産」なんですから、みなさんで
一緒に資産価値を高めていきましょう。「いいがかり」と「クレーム」は別のものです。
うちはけっこうよかったです。
入居が楽しみです。
仮に「ここは完売物件だから批判が出ても問題無い」と藤和が胡坐をかいているとすれば大間違い。
おせっかいなようだが、藤和はもっと危機感を持って本物件の諸問題に対応すべき。
なぜなら、現在販売中の他物件に対して影響が出ることを予測するのは難しいことではなく、みずから自分の首を絞めるようなものだから。
マンション偽装問題で騒がれたばかりで(まさか構造に問題は無いと思うが)、物件施工自体にこれだけの指摘を受けることは、このご時世において致命的ですよね?
共用部分の内覧確認はだれがするの。
共用部分は、内覧会では、みんながそれぞれ気づいた点を指摘すればいいんじゃない。
それで確認は、指摘したところが問題がなくなっているか、それぞれが確認すればいいでしょう。
内覧会に行って、その次の確認に立ち会わない人なんて、この状況じゃまずいないよね〜。
この前の土日に内覧会があった方は、確認はいつされるんですか?
翌々週の土日ではないでしょうか。
ってことは、2週間の期間があるんですね。
今週末内覧会のところは、1週間しかないですけど。
>183さん
外観はしょうがないんじゃない。モデルルームでも同じような色でしたし。タイルは入り口に使ってましたよ。
まあ再内覧してくれる会社なので今住んでいる他社のマンションに比べると全然いいけどな。
完成予想図との違いも当たり前。パンフレットやチラシは家にたくさん残ってるけどあんなの当てにしてもしょうがないだろ。この値段なら納得。
タイルはモデルルームにありましたよ。
確認不足ですね。
タイルについて凄い非難されてる方って、いったいどんな高級マンション想像してたんですか?
価格からして想像付くとおもうんですけど。
私は全然いいと思ってます。
イメージ図ともそんなに違ってないと感じてます。
足場のために空いてた部分のタイルの目地は確かに目立ちましたが、直すと言ってましたよ。それを後日確認すればいいじゃないですか。
騒ぎ立てる事でもない気がします。
内覧会のときに指摘なさったんですよね?
外壁について色々と気にされていますが、私もパース図とは違う印象を持ちましたが許容範囲かなと思います。また、足場繋ぎのタイルを直すとのことでしたら、その点では問題解決の方向ですね。
私は別の所で問題ありと感じています。
1つはエントランス周辺の外装タイルです。
通常、タイルは目地を詰めるのが一般的なのですが、ここでは目地を詰めていません。
確かに20年ほど前までは、目地を詰めないことで陰影ができるのがかっこいいという時代がありましたが、剥落事故が頻繁に発生したため、日本建築学会や全国タイル業協会から「タイル厚さの1/2以上目地を詰めること」という指針が出されています。
これには法的拘束力はないので守らなくても処罰されるものではありませんが、フジタは当然知っていると思われます。
エントランスなので、剥落しても頭上からタイルが降ってくることはないでしょうが、怪我をする危険性はありますから、是非直していただきたいものです。(勿論次回内覧会でも言いますが)
もう1つは外壁の洗浄不足です。
目地を詰めるときタイルは必ず汚れるので、そのあと希塩酸で洗うのですが、それが不十分だとタイルが黒ずんだ色になります。
共用部分まではチェックしませんでしたが、玄関周りやバルコニーの壁面にその汚れがあったため、指摘をしました。
皆さんも専用部分周辺で汚れがあったら指摘されたほうが良いと思います。
素人ではとても指摘できないので、201さんのように詳しい方がいらっしゃるとすごく心強いです。せめて部屋の周りは気をつけて見てみます。
ああ、あのタイルの汚れはそういうことだったんですね。
単に汚れるのは当たり前と思って、「きれいにしといてくださいね」と言いました。
まあ、共用部分の確認は後日だそうですので、それできちんとしてもらえればいいですね。
タイルはあったよね。2階に上がって正面。どうでもいいと思う。
パークレジデンスが待ち遠しい。だいぶ出来てきたけど大丈夫か・・。
値段は安い。確実に安いだろう。転売も想定できる。不満なら高値で売ろうぜ。
>204さん。
>転売も想定できる。不満なら高値で売ろうぜ。
施工がきちんとしていれば、との前提での話ですよね。
購入者ですけど、内覧会を直前にして、非常にゆううつ。一生に一度の買い物がこんな気分では・・・
結局、安かろう、悪かろう。特に藤和の考えが、?という感じですか。
キャンセルした人、キャンセル予定の人っていらっしゃいます?
ここで書かれているほど悪くないと思うんですがね。
ピカピカの掃除された「ウェルカム!」なできばえを想像して行ったら、がっかりした気分になると思います。
でも分かっている通り、突貫工事です。壁の汚れの拭き忘れとかは、確実にあります。
そんな拭けば取れるような汚れやコーキングが足りない等の事で目くじらを立てるのではなく、(でも指摘は確実にしてください)設計通りになっているか、水平にきちんとなっているか、基本的なところを見てきてください。
床鳴りするところがあったりしますが、それが暫くすれば馴染むものなのか直すべき所なのか、ちゃんと説明してもらってください。聞けば教えてくれます。
最近ではどのマンションでも30カ所の直しなんてザラです。
だからそれでいいんじゃなく、買う側も適切な対応が必要なんだと思います。
こんな事は内覧会サービスのサイトに載ってるし分かり切ってることなのでよけいな発言だったらごめんなさい。
あとは個人の感じ方なので、気に入らなければキャンセルしたらいいと思います。
あの工事進行を見ていたので、「ピカピカウェルカム」など最初から期待していませんでしたが
「悪くない」とはとても言えませんでした。汚れ等でいちいち怒ったりしませんよ。
施工が済んでいる外壁(タイルではない継ぎ目の部分等)がぐちゃぐちゃな仕上げなのに
既に足場をはずして「これにて完了!」って体勢になっていることに怒っているのです。
正直もう少し誇りをもって仕事をしてほしい。もちろん基本的な指摘もしてきましたが
外部があんな仕上げで見えない部分がちゃんと作られているかとても不安です。
でもそれより気になったことがあります。内覧会の時、子供が私にぶつかってきたのですが、
その時の両親の対応が「大丈夫?怪我してない?」と子供の心配をするだけ。
こういう場合、まず相手に対して「申し訳ありません、大丈夫でしたか?」
というのが普通だと思うのですがどうですか?
この方とは別に、何か不具合があったのか、周りの迷惑も顧みず
汚い言葉使いで文句を言っている人もいました。
こんな状態なので、いらだっている方もいるとは思うのですが
私なら「もしかして隣人になるかも知れない人がいるかもしれないから…」
と気を使うのですが、どうしてこんなに気を使えないのでしょう?
以前も管理説明会のとき、今回と別の方が紙コップの飲み物を私の方にこぼしたのですが
そのときも「あなた、服にかかってない?大丈夫?」と自分の旦那さんに聞くだけで
絨毯を汚した藤和にも、危うくかかりかけた私にも全く謝る気配なし。
その時は「100世帯もいるのだから、こういう方もいるか…」と楽観視してましたが
このスレと前回のスレの書き込みや、今回の件で不安を感じています。
今はマンションの手抜きの話題で盛り上がっていますが
「住人のモラルの低さ」のほうが私個人としては心配です。
以前、近隣住人さんの書き込みにもありましたが
もう少し他人を思いやる気持ちを持つようにお互い心がけていきましょう。
私も気をつけていくように頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
えらそうな書き込みをしてスイマセン。
私は外壁タイルよりも、塗装してあるところが気になります。
白とブラウンのツートンはいいのですが、境目が綺麗ではありません。
特にヒルのシャッターゲート左手にあるフェンス下のツートンは境目がぐにゃぐにゃになってます。
次回内覧会に参加される方はチェックをお願いします。
塗装に関して言えば、あちこちぐちゃぐちゃですね。
例えば、ヒルとパークの境目がありますが、中学校側の道路を歩きながら
そこをのぞいてみるといいでしょう。
特にパーク側(西側)の塗装、ひどすぎです。ほんとに粘土細工みたい。
施工される業者に誇りとかプライドはないんでしょうか、あれで納得して
作業を終わる姿勢には疑問です。
現地に見に行けば確実に分かりますよ。百聞は一見にしかず。
バルコニーの上部は、手すりがありますが、そのすぐ下の部分はタイルではなく塗装ですね。
イメージ参照: http://www.towa-nagoya.com/mizuho/land3/imgs/p03_2.jpg
その塗装部分が、とにかくぐにゃぐにゃなのです。
212です。
上下ツートンになっていますが、上の塗装が吹きすぎなのか所々したに垂れています。
イメージできますでしょうか。
214です。
わかりました。マスキングがきちんとされていないってことですかね?
215さんのは、イメージ図に踊らされたって事?
マスキングが確りされていないか、乾く前にマスキングを剥がしてしまったのではないでしょうか。
目線を下にしないとなかなか気づきにくいですが、非常に見苦しいです。
211さんのような人がお隣だったらいいな。
よろしくお願いします!
内覧会にはホンとがっかりしました。室内の手直し箇所の内容と多さは明らかに事前に施工会社から建築会社への内覧を行っていない証拠です。期限の関係とは言え突貫工事ミエミエ。テラス外部のタイルの下の仕上げがひどい!!!素人仕上げ?タイルも目地の幅がデタラメでした。施工会社のレベルの低さとそれを黙認した売主会社のこのマンション事業計画・予算、スタンスが全く残念です。売る気はありませんがずっとここに住むのかと思うととっても悔しいです。それを見抜けなかった自分にも。
ヒルとパークの住所(番地)は、一緒なんでしょうか、違うんでしょうか。
ヒルとパークの番地が違うなら、例えばマンション名を省略しても、郵便物は届きますよね。
だいたい、物件名が長すぎる〜〜!
もらった資料に書いてありますよん
ヒルの契約者はヒルのみ、パークの契約者はパークのみ、だと思うけど。
いつもらった資料のこと?
未入居前ってなんかヘン。
タイルはモデルルームで見たんだけど覚えてないんです。
半年前ですから。当時どういう話をしてたかも細かいことは記憶がうすい・・・。
でもいい場所だし今となってはこの値段で買えないかもだし金利はここ何ヶ月ですごい上がるし・・・。
しょうがないかな。
今日マンション前を通りました。
パークの正面玄関もほぼ完成といった感じで、ようやくマンション周辺の細かいところの仕上げに入っている様子でした。
ヒル側の後で足したタイルの継ぎ目も補修されていたようです。
内覧会も大詰めなので、共有部分でもかまわず気になったところは指摘して少しでも良いマンションにしたいですね。
明日は内覧会です。先週もヒルを中心ににぎわっていたようですね。
ガラス越しに、チェックしたと思われる「付せん」がいくつも見えました。
がんばってチェックしてきます。
今週末が内覧会のかた、ぜひ外壁とかどれくらい直ってきているのか、教えて頂けると嬉しいです。
キャンセル物件、ここんとこずっと織り込みチラシが入っています。
以前この物件を見にいった時には購入しませんでしたが
元々の価格がお安い上に、更に値引きとかしてくれるならちょっと興味があるかも…。
どうでしょう?値引きがあればこの物件買いでしょうか?
値引きって書いてあるんですか?
とりあえず今、現物のお部屋がみれるみたいなので、実際に見て判断されたらよいと思います。
施行はここを見たら分かると思いますが、いろいろ問題があるようなので。
内覧会行ってきました。日中エントランスはずいぶんと込み合っていましたね。
やはり戸数が少ないだけ、ヒルよりもパークの方がエントランスも狭い?
室内のチェック数は50を超えました。いやはや、素人目に見てあきらかなのも
いかがなものかと。もうちょっと事前のチェックをしておいてほしかった。
外壁など共用部分も指摘しました。でもあと2週間程度ですべて改善されるか心配。
その外壁ですが、たぶん何も直っていなかったと思いますよ。おそらく今日の
内覧会までに出てきた問題をまとめてこれから突貫!
がっかりしたのは、ゼネコンの某部長。こちらと打ち合わせをしている最中なのに、
鳴った携帯に出て、こちらと無関係の仕事の話を始める始末。
ともあれ、外壁など共有部分や、室内の専有部分、いずれも工期の遅れによる
無理な作業スケジュールによるところが大きいと思いますが、さてその責任は?
1.無理な日程あるいはコストダウンを要求したと予想される、藤和不動産。
2.藤和から要求された日程やコストに見合う作業を果たさなかった、フジタ。
3.藤和&フジタという組み合わせならこうした事態になる、ということが予想せずに契約した購入者たち…。
ところで「TOWA」のマークはどこにつく?
それと、ヒルの番地を誰か教えて。パークは「28−1」です。
>238
キャンセル物件は、先週や今週の内覧会にあわせて、何組も見学者があったようです。
今日もバルコニーにお客と営業の人がいましたし。
なので、近日中には契約にいたるのではないでしょうか。よって藤和もそれほど
弱気にはなっていないでしょうから、値引きはないでしょう。
ただ、あの部屋は、バルコニー目の前(真下)がゴミステーション。気にならないと
いえばウソでしょうね。
>>241
グランノアには「TOWA」のロゴは付けて欲しくありませんね。
同社にはブランド名に社名を入れている物件がありますが、グランノアブランドに関しては社名を入れていません。
おそらく、「GRANDNOAH MIZUHOKOEN 〜RESIDENCE」のみではないでしょうか。
ちなみにヒル番地は「21−1」です。
ここは値引きってないんですか?一宮の藤和ではものすごい値引きのようですが・・・
>243
241です。番地ありがとうございました。
それなら例えばヒルなら「1−21−1−○○○」と略しても郵便届きそうですね。
物件名長いので、本当に面倒。。。どうでもよい住所登録は略そうと思っているので、
引渡し後に一度ためしに郵便を出してみるつもりです。
ロゴは、しかし、長いですね〜。こんな長い文字をどこに入れるんでしょうか。
エントランスだけにしておいてもらいたいですが。
ところで、ヒルとパークは別の物件なので、エントランスから先はお互いに
知り合いでもいない限り、入ることができないですよね?
…いろいろ見比べてみたい。
>244
現地内覧会で見学できるので、この連休で買い手が決まるんじゃないでしょうかね。
http://www.towa-nagoya.com/mizuho/
なので藤和が値引きに応じるかといえば、かなり微妙。結局は強気な販売をするのでは
ないかと思われ。
>>247
新築ではコンクリートが完全に乾いていない為、結露は発生しやすいようです。
結露については24時間換気でかなり解消されると思います。
ただ、断熱材の有無までは解りませんが・・・。
角部屋で浴室が外壁側にあるところがあれば、ユニットバス天井の点検口をあけて覗くと、外壁側に断熱材が入っているかどうか一応確認できるとおもいます。(しっかり見るには脚立と懐中電灯が必要です。)
それ以外にも、PS(パイプスペース)の点検口が、外壁側に設置してあれば、そこをあけて断熱の有無を確認されるのがよいかもしれません。
新築のコンクリートや断熱材うんぬん以前に、ガラスがペアガラスじゃない地点で
「結露発生→カビ」の流れはいずれ宿命だとは思っていましたが…。
にしたって引渡し以前の段階でカビって相当ヒドイですよね?
将来的にかなり不安な要素がまたひとつ増えてしまいました…。
これだけ色々言われていて、内覧会同行サービスを利用した人っていないんですか?
いちど利用した人がどう言われたか聞いてみたいです。
私は忙しくて申し込む暇がなかったので。
内覧会、本当にひどかったですね。
業者が見れば簡単に確認できるような不具合やミスを、なんで素人の客にやらせるのか。
こっちだって忙しいのに、無駄な時間を使わせておいて。
こんなことなら、チェック費用でも払ってほしいもんだよ。
ちなみにエントランスの天井、気泡だらけで最悪だった。本当に直す気あるのか。
ちゃんと直したにしても、まったく二度手間だよ。
なぜ今の時点でカビが生えてるか、
クロスを乾かすためにヒーターを使ったからです。
それと、コンクリートの養生期間が足らなかったから。
あとで重大な瑕疵になると思われますよ。
この点は必ずチェックしておいてください。
>254さん
本当に同感です。建築業者もそうだけど、売り主はなにを考えているのだろうか。藤和が二流ではなく、三流だったということか。
見て、すぐにわかるところさえも直していないし。建築業者のこの状態を「放置」している藤和の問題。三流、藤和。
合掌。
でももう買ってしまったわけで。。。
先日も書きましたが、同じ藤和がてがける関東の物件でも、ここと全く同じような状態に
なっているようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9220/
特に同感!という投稿を、以下に転載します。グランノア瑞穂公園の購入者のみなさん、
どう思われますか?
確認会は、内覧会以上に問題が大きいようですね。私はこれからなんですが、内覧会での出来具合の悪さにうんざりしました。藤和不動産は東急建設に任せっぱなし、東急建設は委託施工作業者に任せっぱなし、事前に出来具合をチェックすることなく、購入者に不具合だらけの物件を見せつけてチェックさせているような対応でした。我々に最終検収作業をやらせるなら、我々に作業費用を払うべきです。例えば、一律購入費用の10%をバックするとか・・・。内覧会後相当文句を言いました。確認会には何とか気持ちを切り替えて臨もう思っていますが、皆さんのレスを見ていると更にうんざりさせるのかと今から非常に重い気持ちになっています。当日キレたらどうしようと今から心配です。場合によっては顧問弁護士に相談しようと思います。それにしても、日本はいつからこんなに“モノづくり”がいい加減になったのでしょうか。今年から日本のモノづくりを支えてきた団塊世代の皆さんが一気に第一線を退かれ、少子化も進みますので、これからできる住宅はどんどん品質が落ちるのではと危惧しています。2月〜3月は不動産建設関係はどちらも忙しいことはいつものことですので、藤和不動産も東急建設もプロとしては当然対処できることだと思います。というか、内覧会までにきちっと仕事して指摘箇所が少なければ再度不具合箇所を直す負荷も少なかったはずです。自業自得ですね。皆さん(私も含めて)、とにかく、一気団結して我々の権利を守るために、入居前であろうと入居後であろうと主張すべきことは主張して何が何でもこちらの要望を通させるようにがんばりましょう。
人間のつくるものですから、多少のキズはあるものと思っていましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。正直ショックです。せっかく楽しみにしていたのに・・・。やっぱり完成前に購入するとこんな風になってしまうものでしょうか。
よそのマンションの通りすがりですが・・我が家もいわゆる青田買いで、内覧会にはプロに同行してもらいましたが『こんなに仕上げが綺麗なのも珍しい』と太鼓判を押されました。そういうマンションもあります。購入者の皆さん、諦めては駄目です。気になる部分は何ヶ月かかっても入居前に直してもらうべきです。そのせいで発生する住居費用(現在賃貸にお住まいなら)は、売主側の責任で負担してもらえると思います。頑張ってください。失礼しました。
結局、キャンセルまでする人はいないの?
まー、決定的に爆発するかしないかは、再内覧会のあとじゃない?
不満はあれど、直してくれるならうちはよいし。
どうでもいいけど、他のスレもってくるひと、向こうでもいい待遇されてないから、
やめとけば。改行してない文章は読みにくいから荒らしに見える。
キャンセル物件検討者の為にこのマンションの長短所のまとめを。
長所
・瑞穂区
・駅が近い
・瑞穂公園が近い
・安い
短所
・マンション下に地下鉄
・南バルコニーすぐ前に中学校、校舎の廊下からリビング丸見え
・中学が近すぎる為の騒音(校内放送等かなりうるさい)
・最上階以外は、前の中学の影響で日当たりが良くない
・1階は場所によって半地下、2階でも道路からリビングが丸見え
・このご時世なのに「住宅性能評価」を取っていない。
(手抜きの仕上げを見てると、これがないのが一番不安)
・ペアガラスじゃない等、作りのいたるところでケチっている。
・近くに買い物施設がなく不便
・様々な面で藤和の対応が不誠実
(ここからは完成後、実物を見て)
・完成予想図とかなり違っている。(タイルの色が違う等、かなり安っぽい)
・様々な部分で作り・仕上げがかなり雑(これは本当に酷い)
問題は他にも色々ありますが、とりあえずはマンションそのものだけを考慮しました。
よろしければご参考下さい。
この物件はペアガラスではないのですか?以前検討していたのですが、決断できないままに売れてしまって購入できませんでした。
まだ物件探しをしていますが、見学当時はすごく良い物件だと思っていたのに問題も多いみたいですね。
あの時購入しなくて良かったのか・・・。
完成したものを見て購入した方が良いかなと、参考になりました。
264さん、269さん
私もそんなマンションがどこなのか気になります。
近くの物件ではありません。
ちなみに大規模物件です。いろんな意味で注目度の高いマンションだったので、デベも手を抜けなかったのかもしれません。
別に自慢したかった訳ではないですし、こちらのマンションの仕上げを見た訳でもないので何とも言えませんが、購入者さんから見て明らかにおかしいと思われる点は、粘り強く指摘した方がいいかと・・。
入居したら最後、ほんとに”終ったこと”にされてしまいますから(ウチのマンションもそうです)
細かいところで、ほんとにケチってますね〜。
シューズボックスとかガスレンジとか本当にしょぼい。
確かに、動き出すのは再内覧会を見てから、になるんでしょうけど、
でもそれで間に合うのでしょうか。
藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか?
あと誰か、藤和の担当者に、この掲示板の存在を知らせましょう。
もしかして、この存在を知らなかったりして。でもありえるかも。
>藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか?
おたずねになられたとのことですが、どんな回答でしたか。
「知らせましょう」ってあなたは知らせないんですか?
でも再内覧会で、直ってなかったら指摘できますよ。
ただ、そのときに前に指摘してなかった所を見つけて指摘しても、だめと聞いたのですが、
他の方はどう言われましたか?
>277
そりゃ、直っていなければ指摘できるでしょうね。約束は果たしてもらわないと。
でも、指摘していなかった部分にしても、明らかに問題があれば、対応してもらえるのでは?
ただ藤和には確認していませんが。
明らかに問題があっても、指摘箇所の書類書いたじゃないですか。
あれに捺印したときの、制約というか、その指摘でっていう契約になるようです。
なので、入居までに直してはくれないと思います。
会社の良心には期待できないし。
279です。
つけたし。
入居後に直してくれるとは思いますが、引っ越した後に入られるのって嫌ですよね。
あー、再内覧会、緊張するなぁ。
駅近くて公園近くて幹線道路に面してなくて南側の環境が変わりにくい。管理会社も大きい。何より安い。
こんなもん。
お願いした項目は多いですが次回はちゃんと直してくれるでしょう。
でも住んでからわかることの方が多いはず。定期点検で指摘しましょう。
ちなみに外壁タイルはありました。2階のモデルルームの外一面に貼ってありました。こんな感じでした。
キャンセル部屋は先週完売してました。
一方的な要求をしがちですが私たちも藤和もお互い対等でしょう。
手付金が少ない人は要注意。倍返しでキャンセルされるかも。
企業紹介の人も要注意。手数料は藤和が払っているはず。別の人に売った方がいいと思われるかも。
私は全部該当します。
へ〜もう売れたんですね。
じゃあHPのは、消し忘れなのかな?
まあ場所いいし安いもんな。
281さんのを見て、なんか心配になってきました。