管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
- 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
- 交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.57m2
管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
スレ主ではありませんが・・・
106の方へ。
このスレは、引越し・入居を控えて情報交換できればとの思いで立ち上がったものと思われますので、そのような主旨に沿った書き込みでしたら購入者でなくてもよろしいのではないでしょうか?
ローンについては特に皆さんがどうされているのか気になるところでもあります。もう直前なので一応決めてはいますが。
あと引越し業者は、やっぱり何社か見積り取った方がいいのでしょうか?
引越しの経験があまりないので・・・どこも同じかな?と思っちゃってるのですが、ここは良かった!って業者はあります?
2月末に引き渡しです。
購入者です。
引越しの見積もりを取り始めていますが、金額でかなりばらつきがあって、驚いています。
幹事会社は「引越しのサカイ」ですが、サカイは安くやってくれるんですかねぇ。
3月上旬あたりなら、安いようなのですが。
キャンセル出ましたね〜。
早く売れると良いですね。
3月上旬は安いんですか?
うちはのんびり、時期ずらそうかな〜と思ってます。
購入者です。ついにキャンセルが出てしまいましたか。
一生に一度の買い物だけに、不安があれば多少高いお金を払ってでも
キャンセルするのも正しい選択だとは思いますが…残念です。
これが引き金になってキャンセルが続出しなければいいのですが…。
それよりもうすぐ引渡しなのに、未だにコンクリ丸出し部分がかなりありますね。
工事が遅れているとは思いたくないのですが…手を抜かれたりしないかちょっと心配です。
一部完成した外壁も、思っていた以上に安物っぽくてちょっとがっかりしました。
皆さんはご覧になってどう感じましたか?
購入者だからこその不満や心配です。思ったことを書きましたが気分を害されたらスイマセン。
「わざわざスレ主を名乗るな」との意見がありましたが、確かに考えてみれば
スレ主に権限も何もありませんし、名乗っても意味がないようなので、
これで最後にします。今後は私も「匿名さん」で書き込みます。
では最後の書き込みとして、思っていることをいくつか。
・キャンセル物件でましたが、それが続出することはないでしょう。キャンセルには相応の負担がありますので。もっとも急にローンが通らない事情が起きたなら別ですが。
・工事、私も遅いと感じています。ヒルの方はそこそこ出来上がってきましたが、パークの方なんて本当にコンクリむき出し丸出し。内覧会は2月の第二土日あたりですよね。今はもう1ヶ月をきってますけど、本当に間に合うの?藤和さん。
・引越しの見積、私もとり始めましたが、幹事会社のところはむちゃくちゃ高い。ぺりかんやどらえもんは市外からの引越しで20万円くらいですが、幹事会社のところは2倍以上高い見積が出てきました。「グランノア特別価格」ってどのくらい安くなるのか、不安です。
・ローンはどうされますか。私は2銀行に申し込みました。2月の金利発表にて動き出します。ちなみに私は短期固定でいきます。
・以前「近隣住民」という方がいましたが、近隣の人が、わざわざ物件名で検索してこの掲示板を見て、あれこれ書き込むことまでするものなんでしょうかね。藤和の話では、ここの購入者には、以前ここに建ってたUFJ社宅に住んでいた住民の方も結構いらっしゃるようで、劇的に住民層が変化することもないと思うんですが。
ではまた。
パート2主さんへ
「キャンセルが続出することはないでしょう」って…。
キャンセルはローン等だけが原因ではないでしょう!
オブラートに包んだ「不安があれば」という表現の意味が分からないのですか!?
その「相応の負担」を払ってでもキャンセルした人の気持ちを考えてみてください。
>>113
外壁を見ました、確かに安っぽい。イメージ図となんか違うし。
あのタイルで、現時点の工事の進み具合では、ホント手抜き工事されそう。
こんな寒い毎日に屋外で、丁寧な作業ができるはずないな。
マジ、キャンセル出るかも。というか間に合うのか、ホントに。
引渡し3月にずれ込んでもかまわんから、手抜きはやめとくれ。
>藤和の話では、ここの購入者には、以前ここに建ってた
>UFJ社宅に住んでいた住民の方も結構いらっしゃるようで
藤和に聞いたんですよね?それが本当なら、個人情報がうるさく言われている中
平気でこういう情報を話す藤和の姿勢が信じられないです。
無論これくらいの情報で問題が発生したりする事はないでしょうが
こういうご時世でみんな個人情報に敏感になっているのだから色々と配慮すべきでしょうに…。
以前の書き込みでも色々指摘がありましたが、個人情報に関する意識が
あまりに低すぎる。もう少ししっかりしてくださいよ藤和さん!
あと、現場に掛けられている「ご近所のみなさまへ」の
工事予定表の看板には14日(日)は全休になってるのに
今日は普通に総出で工事作業を行っていました。
こんな事を繰り返すと、ご近所から「あのマンションは作るとき予定を
守っていなかった。」と言われかねないのでやめてほしいです。
でも結局日曜に作業しなきゃいけないほど遅れているんですよね?
進行が早いヒルのほうですら、部屋の内装は全くの未完状態ですし…。
個人的には引渡し延期になってもいいから丁寧に作ってほしいです。
でも延期になったら藤和側の契約違反になるから
(今後の信用問題や賠償金発生?)意地でも期限を守るでしょうね…。
今の段階ですら、柱と外壁の継目部分の仕上げ方とか
素人目に見てもひどかったので、今後が心配です…。
どこもそんな感じだよ。一気に仕上げる感じだよ。自分の買ったマンションを信じなよ。
安っぽいのは何も言えないけど。
藤和の対応の不誠実さ、施工の遅さ、外観の安っぽさや作りの雑さ…。
119さんの書き込みに関して、購入者の反論の書き込みががないって事は
皆さん同じ事を思ってるって事ですよね…残念ですが私もです。
私は加えて、思っていた以上の日当たりの悪さに愕然としました。
1階なんかははこの時期、真昼の12時前後の時間帯しか日が当たってません。
私は2階ですが、見た感じそれほど大差はないみたいです…。
前の学校との距離の短さとマンション自体の立地の低さが、想像以上でした。
購入前に日照時間のデータを見せてもらってましたが
あれはどうやって測ったものなんでしょうかね?測定場所はバルコニーの最先端?
やはりこういうのは実際に見てみないことには分からないものですね…。
あと2階なのに高さが実質1階なので、部屋が道路から丸見えなのが最悪です。
これじゃあ何の為に2階を買ったのか分かりません。
>120
藤和を信じたいのは山々なんですが、今までの不誠実な対応や
施工の現状を見るとなかなか信じることができないのが現状です。
多かれ少なかれ、皆さんも思っているのではないでしょうか…。
>121さん
私は加えて、思っていた以上の日当たりの悪さに愕然としました。
1階なんかははこの時期、真昼の12時前後の時間帯しか日が当たっ・・・・・・部屋が道路から丸見えなのが最悪です。
これじゃあ何の為に2階を買ったのか分かりません。
これは、完全に自分の確認不足じゃない??
高い買い物です。現地視察&図面などできちんと確認しましょう。
もう、遅い??
前の学校との距離の無さ???
現地に行ってみればわかりそうなものなのに。
工事の状況はどうなっているんですか?
購入者でお近くの方、レポートをお願いします。
128の補足。特に濃い色のタイルの色合いが、だよ。
「一番下」と言い切る根拠は何だね?
現地を見てきました。他にも契約者らしきご家族が数組いました。そりゃ気になりますよね。
工事は、順調に、かどうかわかりませんが、進んでいました。
でもパーク側はまだブルーシートがかぶったまま。本当に間に合うのかな、内覧会まであと3週間。
とはいえ、無理に間に合わせるような工事をしてもらいたくないですが。
あと、ヒル東棟の駐車場側の壁面ですが、小さいタイルがあちこちで、合計20個も
剥がれ落ちて?いました。もう足場も解体しちゃったし、あれはどうするんでしょう。
入居に関する詳しい資料が届きました、いよいよですねー。
やはり3月最初の週末に入居をされる方が多いんでしょうか。
1.事前に示されていたイメージ図と外観がかなり違う。
2.進行報告等、契約時の約束をかなり怠っている。
(正確には言い訳程度だけやっているが…)
3.「ご近所の皆様へ」の工事予定表に「全休」と書かれているのに
実際は業者が総出で作業を行っており、虚偽の予定表を
記載する事による藤和側からの信頼関係の放棄。
4.「3」に見られるように明らかな工事進行の遅れ。
これらの条件を提示して、無条件でキャンセルする事は難しいでしょうか?
>134
契約者です。私も工事が遅れているように思う一人です。
ただ「工事が遅れていること」を立証は難しいかもしれませんね。
1→あくまでイメージなので、構造が大きく異なっている程度までいかないと。
色合いは「若干の差異がある」と言われたらそれまで。
2→「言い訳程度」でもやっていれば、それ以上の主張は難しそうですね。
あくまでも「サービスの一環です」と言われたらそれまで。
3→工事予定表と実際の作業が異なっても、近隣住民がクレームをつけるなら
わかるけど、購入者にはあまり関係ないのかも。
それに予定表といっても、天候等に左右されるので、絶対遵守というものではないですし。
「納期に間に合うように作業を進めてます」と言われたらそれまで。
4→工事進行が遅れていることをどう立証するか難しいですね。
さらに納期に間に合えば、業者としては間違いない対応をしているわけで。
「工事は順調に進んでますよ」と回答されたら、こちらには反論する材料がありません。
というわけで、2月上〜中旬の内覧会で、目を皿のようにして厳しくチェックする
のが大事ですかね。
入居予定者です。
133さんの言われるように私の自宅にも資料がきました。
それを読んでいますと、びっくり!!!
エアコンの配線、ブレーカーが100V対応にしてあるとのこと。
藤和、それはないだろう。10何畳もある部屋でしかもエアコンダクトが1つで、100vエアコンなんてあるのか??
いいかげんにせえよ >藤和
安っぽいのは外観だけにしてくれ。内装仕様もしょぼくては・・・・
みなさん、引越業者は決定しましたか?
幹事会社のサカイからは音沙汰がないですが・・・
>137
サカイには希望日のはがきを出したので、連絡が来て日程調整はできました。
またサカイに見積もりもお願いしましたが、残念ながら希望する条件とは
折り合わなかったので、別の業者にお願いする予定です。
>138
132です。
タイルが「はがれおちた」のか、あるいは何か工作物でもすえつけるために
意図的に「はがした」のか、判断はできません。
しかし、あまりにランダムにタイルがない箇所があるので、どうも疑わしいです。
みなさんも現地に行って確認されてはいかがでしょうか。
ところで「TOWA」のロゴって、どこに取り付けられるんでしょうかね。
かっこよくしあげてほしいです。
それにしても、内覧会も近いのにここのスレは静かだなぁ。
100戸近くあるんでしょ? みんな大枚はたいてんのに、関心ないんかなー。
工事状況から推測して、内覧会までに仕上がるのは専有部分のみでしょう。
共有部分の完成は引渡し間際までかかるのではないでしょうか。
いずれにしてもきっちり仕上げて欲しいものです。
確かにグランドメゾンはすっきりきれいです。ここで書くとすぐ文句言う人がいますが、
立地も時期も近かったので、比較してどちらかに決めた人も多いはず。
グランドメゾンは積水のブランドらしいできばえなので、グランノアも藤和のブランドらしい
仕上がりを期待します。
こんなんで終わったら、藤和さん、今後「グランノア」ブランド、もう出せないよ。
てか、これで中部圏は終わり?
138・140さん
入居者です。ちょっとだけ建築関係の仕事をしている立場から一言。
現地を見ていませんので何ともいえないとろこはありますが、タイルが落ちる場合は数㎡まとめて落ちます。ランダムに小さいタイルがあちこちで落ちるということは通常はありません。
これは足場繋ぎ(足場を掛けるために意図的にタイルを張っていない場所)ではないかと思います。
ただ、これも個人的観測ですし、ランダムということも通常はないんですが。
146さんは入居者ですよね。
建築関係にお詳しいということなら、ぜひ現地に足を運ばれて、見解をお聞かせください。
入居者の多くは素人ですから、ぱっと見で判断がつきませんし、うまく言い包められたら
それまでですから。
入居者の人は、不安だったら藤和に問い合わせた方がいいと思うよ。
疑問があれば、どんどん聞いたほうがいい。
後からじゃ取り返しがつかないこともあるのでは?
いろいろありますが、早い方だと今週末が内覧会ですよね。
電気、ガス、水は使えるのでしょうかねえ?
使えないと、居住するのに問題がないかどうか検証は難しいですからねえ。
どうなんだろ??
>>154
あぁ、今週末が内覧会なんですね。
戸数も多いので、ヒルとパークでは時期をずらしているんでしょうか。
しかし、今週末で内覧会とは…大丈夫かな。駐車場側の外壁タイルも、ついでに
チェックしてきてくださいね。内覧会レポートよろしくお願いします。m(__)m
電気、ガス、水道は無理でしょうね。でも内覧会のときに試験的に使えると
安心しますよね。どうやって検証するんでしょう。
使用開始が28日ですが、入居した夜にお風呂に入れない、なんて。悲惨…。
今日外観見てきました。ひどい!ひどすぎます!!本当にあの状態で引き渡されるのでしょうか?他のマンションを見ながら帰りましたが、あんなに凸凹してません。クレームを言うなら藤和でしょうか?施工会社なのでしょうか?絶対に納得できません!
だから・・それがTOWAスタンダードなんだって。
え、、、内覧会の段階で、電気ガス水道が使えない物件なんてあるのですか?
我が家も内覧会が真冬でしたので、床暖入れてもらえてました。もちろん電気代は
施工会社持ちで。水道もチェックした方がいいですよ。配管も大事な
チェック項目ですから。藤和に確認したほうがいいのではないでしょうか。
>160
内覧会は明日なんですか?
とうぜん専有部分も気になるでしょうけど、外壁や廊下など、共有部分もチェックして
不完全なところがあれば、どんどん指摘しましょう。
はっきりいって、バルコニーの仕上げは、ひどいです。
あれで納得する人のほうがおかしいと思う。
>162,163
やはり内覧会は今週末なのですね。
できれば事前にチェックしておいたほうがいいと思いますよ、当日はあまり
時間の余裕もないと思いますし、ご自身の室内の方がどうしても気になると
思いますので。
外観の問題としては、私は次のように見ています。
1.販売時の外観イメージ図と「イメージ」が異なる。
これは主観的で微妙なところですが、色合いが全く異なるように思います。
チラシやポスターのイメージで実物を想像している方は、たぶん「がっかり」です。
思わず「キャンセル」の文字が脳裏をよぎります。
2.ヒルレジデンス側、東棟の西側外壁で、タイルが20枚以上抜けている。
また、東棟の階段部分の外壁や、同じく東棟最北側のバルコニー部の天井に
修復されていないキズがあります。現地でよ〜く観察すればすぐ気がつきます。
3.全戸を通して、バルコニーの仕上げがとても雑!
見ればすぐ分かりますが、タイル部分は良いとしても、いわゆる「手すり」の
部分やタイルの継ぎ目?など、タイル以外のところを見れば、でこぼこ、ぐにゃぐにゃ
が目立ちます。
これらは内覧会までに対応されるかもしれませんが、直接藤和に確認しておいた方が
いいのではないでしょうか。購入者のみなさんが、自身の眼で見たままストレートに
確認することが大事だと思います。人生最大の買い物ですから!
ずいぶん工期が遅れていて、最後はどたばたの仕上げでしたから
当然、不十分なところがあると想像できます。
とくに外壁の仕上げが雑です。
これは将来、雨漏りの原因になれかねないと思いますので
絶対チェックしてください。
住んだあとの雨漏りってとても大変です。
部屋がカビるんですよ。
バルコニーの手すりも見ましたが、ちゃんとまっすぐになってなかったですよ。
まだ最終工程の段階かもしれませんが、もしも手すりに何か不具合があったら
生命にかかわりますよ。ま、見た目であからさまに問題があるような仕上げには
よもやしないと思いますけど。しかし、そのよもやが、あるかもという不安が…。
なんか、ひどいですねえ。今週末に内覧会があるのですが、心配ですねえ。
来週のみなさんも含め、すこしでも問題があれば、藤和に直させましょう!
一生の買い物なのですから・・・
キャンセル住戸とやら、さっぱり買い手がつきませんね。
http://www.towa-nagoya.com/mizuho/index.html
そりゃそうですね、このスレ見たら、買おうとは思わない。
あるいは、大幅値引きの戦略を練っているのか?
販売開始早々に契約した我々って、いったい…。
今週末に内覧会があるのは、パークのほうですか? ヒルのほうですか?
でもパークって60戸以上ありましたよね、内覧会スムーズにこなせるのかな。
同時期に建設が進んでいる関東方面の「グランノア」ブランドも、トラブル連発みたいですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9220/
藤和って、こういう企業だったのか?
170です。
「グランノア宮前平」に寄せられている投稿を引用します。瑞穂公園はこの先どうなる?
==
購入者です。369さんがどこかの回し者かどうかは別問題として、名古屋の「グランノア」の状況もひどいですね。藤和不動産さんのマンション物件、特に「グランノア・・・」ってすべてこのようにトラブル続きなのでしょうか。そうすると、「グランノア・・」ブランド自体に対する評価が低くなり、ひいては資産価値も下がってしまうことを危惧しております。田園都市線沿線で「宮崎台駅」と「宮前平駅」から共に、徒歩7〜8分、周辺に閑静な住宅街、幼稚園・小学校・中学校に囲まれている、といった立地条件の良さに、我も物件に対する評価が甘かったのではと反省しています。藤和不動産さんも立地の良さだけで売れるという判断から、施工管理の甘さを内覧会で露呈する結果となったのではと感じています。専用部分だけでこれだけ不具合が出ているわけですから、共用部分は一体どういう状況なのでしょうか。設計及び施工に関する第三者機関性能評価書がない物件ですので心配です。購入者全員或いは代表者による、共用部分の立会い検査会を是非実施すべきだと存じます。但し我々購入者側に立場に立つ専門家の立会いが必要かもしれませんね。本日より一般内覧可能との事ですが、お時間がある購入者の方は共用分を含めた再度確認をしたほうがいいのでは? 私も再度確認に行きたいです。次回確認会では時間的な制限で承認印を押すだけになってしまうと意味がありませんから。共用部分確認は入居前では難しければ、入居後入居者協同で直ちに実施すべきかと存じます。今週、現地にて、内覧会指摘箇所対応の為か、施工作業請負会社の方々が続々と投入され、突貫工事で作業をしているようですが、藤和不動産さん、東急建設さんには施工管理を厳しくしていただきたいと存じます。我々グランノア宮前平入居予定者に対する信頼度回復の為、誠意ある対応をお願いしたいです。
今日の内覧会は、みなさんいかがでしたか?
どなたか、内覧会へ行かれた方はみえませんか? 感想を教えていただきたいのですが。
本日内覧会参加しました。
まず部屋の内装について、細かい指摘は30箇所ぐらいありましが、
全体的な仕上り具合は想像よりよかったように思います。
ただ外壁については、掲示板でさんざん指摘されてきた通りの雑な仕上りで、
特に吹き付け塗装での仕上げ部分が大変気になりました。
(マスキングが確りされていないのか外壁周辺への塗装の飛び散り、所々凸凹している等)
また、タイル剥れについては補修されていたようですが、つなぎの部分が白くなっておりすごく目立っていました。
施工会社であるフジタに確認したところ、「共有部分での建築確認は藤和から後日ありますから」との回答でした。
はたして引渡しまでに確り補修されるのか・・・大変心配です。
↑概観についての補足ですが、外壁タイルの他に植栽もイメージ図とは全然違っているように感じました。
1Fテラス前の植栽が非常に小さく(細く?)、リビングが道路側から丸見えの状態でした。
それに対しては、「植栽の成長を待てば問題ない」との回答のみ・・・・。
おそらくクロガネモチだと思うが、そんなに早く成長するものなのか。
>175さん、情報ありがとうございます。
共用部分は、皆がきちんとチェックしなければいけませんね。私もしっかりチェックして、意見を言ってきます。
ところで、前の方に、「内覧会当日に電気、ガス、水道は通っているのか」心配されていた方がいましたが、使えました?
電気、水道は通っており使用可能でした。
ガスは使用できなかったと思います。
掲示版をみててとても心配していたのですが、室内は傷、汚れなどすぐに直せそうな箇所が30くらい。
全体的に綺麗に仕上がってたと思います。
ただやはりバルコニーの仕上げが雑で見苦しいので指摘したところ、直していただけるみたいなので
安心しました。中にいれば分からないですが、外から見て凸凹のバルコニーじゃみっともないですから・・・皆さんも外観の塗装など指摘して下さいね。フジタさん再内覧に期待します。
内覧会行って来ました。私は30カ所もなく、180さんが言われているように全体的にはきちんとやられているのでは、と思いました。致命的なものも気づきませんでしたし。
一方、共用部分である外観は「・・・」であったのも180さんが言われているとおりです。
なお、ガスも通じていました。床暖チェックもできますよ。
後、参考までに、今日みたいな天気の日は部屋の中は暖房なくてもよく、防寒用に持ってきたカイロはいらなかったです。
パークレジデンスはただ今、工事真っ最中という感じでした。
けっこうちゃんとできてるのですね。ホッとしました。
一応業界大手に入る藤和さんだから、やっぱりめちゃくちゃな仕上がりってことはないのでしょうかね。
キャンセルの話が出るほど掲示板が文句だらけだったので不安でしたが、楽しみです。
お天気良かったとはいえ、この時期に暖房いらないってすごいですね。
>176さん
知人がマンションを買った時もパンフレットのイメージより植栽や草花が淋しい感じでしたが、年月がたつと青々と育っていました。
その成長をみれるのもいいかな?と思いますが、テラス丸見えはチョット困りますね。
内覧会では、みなさんご自身の室内のことばかりに目が行ってしまい、なかなか
タイルやバルコニーなどの外観まで確認する余裕がなさそうですね。
それはやむを得ないことかもしれませんが、外壁などはすべて共有部分であって、
例えば他の部屋のところの外壁も、みなさんで共有しているのですから、
不具合や不良に気付いたら、みなさん遠慮なく指摘していきましょう。
ここで指摘するかどうかで、私達の将来の資産価値に影響するのですから。
ところで、みなさんはタイルの色についてはどのように思われているのでしょうか。
イメージ図とあまりにかけ離れていて、大変ショックを受けています。
全体のカラーは確かに近いのですが、近づいて見ると、なんであんなに色合いの異なる
2種類のタイルを組み合わせてしまったんでしょうか、と悲しくなります。
本当にセンスを疑いますね。もう少し似た色合いで組み合わせればよいものを…。
今思えば、モデルルームで、外壁のサンプルはなかったですからね。
まんまと、藤和には、やられた、という重いです。
それにしてもヒルのほう、ところどころ後から足したタイルがあきらかに
目立ってますね。設計もずさん、施工もずさん、誰が責任を取るのか?
私の部屋だけが悪かったのか、皆さんの部屋がたまたま良かったのか。
私の部屋は皆さんの指摘数をかなり超えています…。
共有部分も含め、目に見えるところだけでこれほど雑に仕上げられていると
目に見えないところはどうなっているのかとても不安です。
人間の心理や企業のごまかし方として、せめて見えるところはきれいに仕上げて
見えないところで手を抜くっていうのが普通でしょうし。
見えるところですらこれほど雑になっているってことは、
それほどまでに時間に余裕がなかった事、中はもっと雑になってしまっているって事を
証明してしまっているように思えて残念です。
日曜も休みなしで夜9時でもラジオをかけながら作業されているので
余裕があったとは元々思っていませんでしたが…。
今回しっかり指摘してきましたが、再内覧のときも手を抜かないつもりです。
あと内覧会だというのに、掃除が行き届いてなくて
ズボンが白くなってしまいました。せっかくの記念日なのに
もう少しきれいにして出迎えていただきたかったです。
>185
そうそう、入居者の人たちが「入居」までに、ちゃんと改善すべき点を主張すべきだと思います。
遠慮する必要はありません。どちらにしたって、入居してしたら最後、藤和は管理会社以外、
「はい今までありがとう。じゃさよなら」でもう姿を見せることはありません。
今言わなくて、いつ言うか? 3000〜5000万円近い「資産」なんですから、みなさんで
一緒に資産価値を高めていきましょう。「いいがかり」と「クレーム」は別のものです。
うちはけっこうよかったです。
入居が楽しみです。
仮に「ここは完売物件だから批判が出ても問題無い」と藤和が胡坐をかいているとすれば大間違い。
おせっかいなようだが、藤和はもっと危機感を持って本物件の諸問題に対応すべき。
なぜなら、現在販売中の他物件に対して影響が出ることを予測するのは難しいことではなく、みずから自分の首を絞めるようなものだから。
マンション偽装問題で騒がれたばかりで(まさか構造に問題は無いと思うが)、物件施工自体にこれだけの指摘を受けることは、このご時世において致命的ですよね?
共用部分の内覧確認はだれがするの。
共用部分は、内覧会では、みんながそれぞれ気づいた点を指摘すればいいんじゃない。
それで確認は、指摘したところが問題がなくなっているか、それぞれが確認すればいいでしょう。
内覧会に行って、その次の確認に立ち会わない人なんて、この状況じゃまずいないよね〜。
この前の土日に内覧会があった方は、確認はいつされるんですか?
翌々週の土日ではないでしょうか。
ってことは、2週間の期間があるんですね。
今週末内覧会のところは、1週間しかないですけど。
>183さん
外観はしょうがないんじゃない。モデルルームでも同じような色でしたし。タイルは入り口に使ってましたよ。
まあ再内覧してくれる会社なので今住んでいる他社のマンションに比べると全然いいけどな。
完成予想図との違いも当たり前。パンフレットやチラシは家にたくさん残ってるけどあんなの当てにしてもしょうがないだろ。この値段なら納得。
タイルはモデルルームにありましたよ。
確認不足ですね。
タイルについて凄い非難されてる方って、いったいどんな高級マンション想像してたんですか?
価格からして想像付くとおもうんですけど。
私は全然いいと思ってます。
イメージ図ともそんなに違ってないと感じてます。
足場のために空いてた部分のタイルの目地は確かに目立ちましたが、直すと言ってましたよ。それを後日確認すればいいじゃないですか。
騒ぎ立てる事でもない気がします。
内覧会のときに指摘なさったんですよね?